20150423_hagiwaranagare_47-300x178

萩原流行の死亡事故現場の真相や死因~嫁や息子・警察官のその後も総まとめ

萩原流行さんは個性派俳優として活躍し、妻・萩原まゆ美さんと夫婦ともにうつ病の闘病をしていたことでも知られています。

萩原流行さんは2015年にバイク事故で帰らぬ人となり世間に衝撃を与えましたが、警察官による隠蔽疑惑が浮上しちょっとした騒動にもなりました。

この記事では、萩原流行さんの結婚など嫁や息子、死亡事故の現場と真相や死因、そして警察官のその後を総まとめしました。

萩原流行のプロフィール

 

萩原 流行(はぎわら・ながれ)


本名: 萩原 光男(はぎわら みつお)
生年月日: 1953年4月8日
没年月日: 2015年4月22日(62歳没)
出生地: 東京都世田谷区
死没地: 東京都杉並区
身長: 173cm
血液型: O型
職業: 俳優・タレント
ジャンル: 舞台・テレビドラマ・映画
活動期間: 1973年 – 2015年

 

 

萩原流行、2000年代以降はバラエティ番組で大活躍していた

当時トップアイドルだった岡崎友紀さんのリフトを務めるという大抜擢でデビューを果たした萩原流行さん。


1982年公開の映画『蒲田行進曲』で注目されるようになり、強面な役を演じることが多い一方で、その気さくでひょうきんな人柄で2000年代以降はバラエティーなどでも活躍していました。

 

 

『里見八犬伝』

1983年公開の映画『里見八犬伝』では、蛇使いの妖之介を演じました。

 

 

『教師びんびん物語』


人気シリーズドラマだった『教師びんびん物語』では、第1・第2シリーズに出演。

 

 

萩原流行のモノマネをしていた神奈月


神奈月さんの、萩原さんのモノマネも話題に。
萩原夫妻の前で披露もしています。

 

劇団ザ・スーパーカムパニイ、つかこうへい事務所、オーケープロダクションを経て、最終所属は個人事務所となっています。

2008年には、「自身の俳優としてのDNAを継承すべき場」として萩原流行アクターズスタジオを開設していました。

 

 

 

 

萩原流行の嫁や子供について…夫婦でうつ病を発症していた

萩原流行、嫁・まゆ美がうつ病を発症し自殺未遂

 

萩原流行さんは、同じ劇団の仲間だった萩原まゆ美さんと22歳のときに結婚しています。

 

 

萩原 まゆ美


生年月日: 1952年12月25日

 

まゆ美さんは萩原さんと結婚後は専業主婦となり、萩原さんの俳優業を支えていました。しかし1988年頃、萩原さんの女性問題などが引き金となり、まゆ美さんはうつ病を発症してしまいます。

 

22年前のある日、僕が仕事から家に帰って「ただいま」といっても、妻から返事がありませんでした。いつもなら「お帰りなさい」という声が聞こえるのに、様子がおかしい。

「どうしたの? 具合でも悪いの?」

そう尋ねると、「明日、病院に連れていってほしい」と頼まれました。その病院とは数日前、NHKで紹介されていた精神病院でした。


引用:妻がウツになった。どのように接すればいいか

 

この診察でまゆ美さんには「強迫神経症、不安神経症、抑うつ神経症の合わさったもの」との診断がくだり、投薬やカウンセリングなどにより治療がスタートしました。

 

当初は献身的にまゆ美さんを支えていた萩原さんでしたが、次第に気持ちが離れ再び違う女性と関係を持ってしまいます。


これにより、まゆ美さんが自殺未遂を図り、命には別条がなかったものの家出する騒動が起きました。このときは夫婦で話し合いの末、元の仲に戻る道を選んでいます。


 

萩原流行もうつ病を発症していた

 

夫婦でうつ闘病をしていた萩原流行・まゆ美夫妻

 

 

そんな中、萩原流行さんもうつ病を発症してしまいます。

きっかけは、1991年の主役を務めたミュージカル公演。開幕直前に発熱してしまった萩原さんは思うようなパフォーマンスができるか不安を抱えたまま公演が始まり、終わった後に燃え尽きたような症状に。

おかしいと思い病院を受診したところ、気分変調症と躁鬱病(双極性障害)と診断されています。
萩原さんはうつ病と診断後も仕事はそのまま続けていますが、なかなか台詞を覚えられずにNGを50回以上出すこともあるなど、つらいことも多かったようです。

 

こうして夫婦でうつ病の闘病をすることになった萩原さんですが、自身もうつ病になってみて初めて、まゆ美さんの苦しみに気が付いたと語っています。

 

 

萩原流行・まゆ美夫婦のうつ闘病本

萩原さん夫妻は、自らのうつ闘病を著書『Wうつ ~うつが、ふたりを本当の夫婦にした。』にて記しています。

 

 

 

萩原流行・まゆ美夫妻に子供(息子)はいる?

 

 

 

萩原流行さん・萩原まゆ美さんには、お子さんはいません。

 

その理由について、萩原さんは自身の父親が他に家庭を持っていたことや、自分の母親と兄に暴力をふるっていたのを見ていたことなどから、以下のように説明しています。

 

「僕のDNAがあり、そしてカミサンも僕もうつ病だと、子供は大変だろうなぁって。僕だって子供は嫌いじゃない。それでも子は親の背中を見て育つでしょう?

暴力的な父と同じ血が僕にも流れているし、その同じDNAが子供にと思うとすごく怖かった。このDNAは、僕で絶やそうと決めて、だから子供は作らなかったんです。カミサンは、『良かった。10月10日もおなかに赤ちゃんがいると大変だもの』って笑ってくれました」

 

引用:第1回 萩原流行夫妻「うつ病」の軌跡

 

このような萩原さんの育ってきた環境と、夫婦共にうつ病を患っていることなどから、2人は「子供はつくらない」決断しています。

 

そうして夫婦2人でとなった結婚生活について、萩原さんは次のように語っています。

 

また、子供を作らず、すでに30年以上の夫婦生活を送ったことから「(関係は)漫才師みたいなもの。僕が見る相手はこの人(まゆ美夫人)しかいない。でも、こんなに(夫婦生活が)もつとは思わなかった。妻は我慢強いから……ケンカ? 時間の無駄! 僕は妻に譲りますんで。悪くても良くても僕が謝ります」と完全に“カカア天下”であることを告白。これにはまゆ美さんも再三「(夫は)しゃべりすぎ!」と突っ込みながらコントロールしていた。

引用:“Wうつ”告白した萩原流行夫妻、うつ病への理解求める

 

その代わり萩原さん夫妻はまゆ美さんがうつ病を発症した頃から猫を2匹飼っており、子供のいない2人にとって、猫はかけがえのない存在であることも明かしていました。

 

 

 

萩原流行がバイク事故で死亡…警察が死因を隠ぺいしていた?

萩原流行、事故直後は死因と原因が不明だった【2015年4月】

 

2015年4月22日、萩原流行さんはバイク事故によって帰らぬ人となっています。
突然の萩原さんの訃報に、世間には衝撃が走りました。

 

俳優の萩原流行=本名・萩原光男=さんがバイク事故で死亡したことが分かった。22日午後6時過ぎ、東京都杉並区高円寺南2丁目の青梅街道で倒れているところを発見された。都内の病院に救急搬送されたが、同7時26分、女優の妻・萩原まゆ美(62)立ち会いのもと死亡が確認された。62歳。医師の所見では死因は心房破裂とみられる。警視庁杉並署は、バイクで転倒したとみて、目撃情報や街頭の防犯カメラなどで原因を調べている。 

 

引用萩原流行さん事故死 バイクで転倒か

 

 

当時の事故現場の萩原流行のバイク

 

萩原さんの愛車・ハーレーダビッドソン。

 

後に、萩原さんと接触した後続の車は警視庁の護送車であったことが発覚しており、運転していた警部補が事情聴取を受けていることが伝えられています。

萩原さんは心臓破裂による死亡であったことも発表されましたが、当初はこれについても「不詳」とされており、萩原さんが転倒した原因も「不明」とされていました。

事故の発端は警察車両だった-。東京都杉並区で俳優、萩原流行(はぎわら・ながれ)さん(享年62)が死亡した交通事故から一夜明けた23日、警視庁は萩原さんの大型バイクが転倒後、高井戸署の護送車に接触していたと発表した。その直後、萩原さんは後続車にひかれ、心房破裂のため死亡したことが判明。警視庁は自動車運転処罰法違反の疑いで護送車を運転していた高井戸署の警部補(55)らを事情聴取している。

 

引用:萩原流行さん事故死に新展開!護送車に接触、警部補を事情聴取

 

同課によると、現場は片側3車線の直線道路。左車線を走行していた護送車が中央車線に車線を変更後、中央車線を走行中に転倒した萩原さんのバイクと接触。右車線に投げ出された萩原さんが、後続の別の乗用車にひかれた可能性が高い。バイクが転倒した理由は不明という。
男性警部補は留置中の容疑者を、同署員2人と病院に護送中だった。警部補らは「ひいた感覚はなかったが、ドンとバイクが転倒した音が聞こえた」と話している。

引用:警視庁護送車と接触か 萩原流行さん死亡事故、警部補ら聴取

萩原さんが事故死した翌朝、気丈にインタビューに答えるまゆ美さんの姿も話題となりました。

 

 

萩原流行事故死のインタビューに答える萩原まゆ美


当日、萩原さんは行きつけの美容院に行く途中だったと明かしています。

 

「まず、何があったのか全く分からないし、なにしろ『亡くなりました』という言葉は2回目の連絡で知ったので、その時は“あの人らしいな”と思っちゃったんです」
(略)

遺体は東京医大から警察に移された。葬儀予定も当然立ってないが、萩原さんはかねて夫人に意向を伝えていた。「万が一の時は絶対に公表してくれるなということだったんです。こういう形になってしまいましたが、本人としては、誰も知られずにそのまま消えたいというのが意向でした」

 

引用:萩原さん事故死 妻まゆ美さん「騒がれたまま逝っちゃったな」

 

このような萩原さんの遺志から葬儀・告別式は行わず、まゆ美さんは「寂しさはありません」ともコメントしていました。


 

萩原流行、度重なるバイク事故にネット上では自殺説も浮上

 

 

交通事故が多かった萩原流行

 

 

萩原流行さんは、この事故死の前にも2年間で実に4度に渡り交通事故を起こしており、わずか1ヶ月前にも同様のバイク事故を起こしたばかりでした。

【萩原流行の交通事故歴】

・2013年1月17日
 東京都杉並区西荻北の交差点で萩原さん運転の乗用車が50代女性の自転車と接触事故

・2014年2月
 東京都杉並区で萩原さん運転の乗用車が交差点内で乗用車に接触

・2014年10月25日
 東京都杉並区西荻北3丁目の道路で、萩原さん運転の乗用車が50代男性に後ろから接触、走り去った疑い
 男性は左腕に約2週間の怪我
(翌年3月下旬に自動車運転処罰法違反(過失傷害)などの疑いで書類送検)

・2015年3月23日
 都内の路上で大型バイクを運転中に転倒し自損事故
 頭部と右手甲を打撲する軽傷

 

あまりにも交通事故の頻度が多いことや、萩原さんがうつ病闘病中であることを公表していたことからも、ネット上では萩原さんが自殺を図ったのではないかと疑う声も多く見られました。

 

 

うつ病の治療薬が原因では?との声も

 

うつ病の治療薬には意識が朦朧とするものもあることから、事故に影響しているのではないかとの声もありましたが、まゆ美さんが「運転前には飲みません」と否定しています。

 

4:自殺だろ?

198:>>38
3回目で自殺成功じゃねえのこれ
はぁ

308:>>198
そんな気がしてくるな
どうにもならんのかな、鬱って

 

引用:萩原流行がバイク事故で死去…躁鬱が原因か?

 

死亡事故は、事務所が「安全に運転させます」とコメントした矢先に起きた出来事だったようです。

 

 

 

萩原流行バイク事故の真相…不審点だらけの現場検証に嫁が記者会見

嫁・萩原まゆ美が事故現場の実況見分に疑問や不信感

 

 

警察車両の不注意が原因?

当初事故原因は明らかになっていませんでしたが、後続車であった警視庁の護送車が原因だった可能性が浮上。

 

5月に入り、萩原流行さんの事故について妻の萩原まゆ美さん立会いのもと、実況見分が行われました。

 

まゆ美さんによると、流行さんは東京・青梅街道を荻窪方面から中野方面に走行中、片側3車線の一番左側を走っていた護送車が車線を変更したところ、中央車線を走っていた萩原さんのバイクが転倒し、護送車の前輪付近に接触。その後、萩原さんは追い越し車線に投げ出され、乗用車にひかれたという。

引用:萩原流行さん妻、事故後1ヶ月も死因“不詳”に不信感

 

まゆ美さんはこの実況見分について感じたいくつかの不信感を、緊急記者会見にて公表しています。

 

記者会見を開く萩原まゆ美

「なぜ萩原流行が死んだのかわからない」と疑問を投げかけています。

 

まゆ美さんは、まず実況見分の場に事故の当事者であるはずの警視庁の護送車の運転手らの姿がなかったことを「納得できない」と指摘。

さらに、以下の点を挙げています。

 

さらに「死因を『心房破裂』と説明を受けたが、司法解剖の後は『死因不詳』とされた。実況見分の際に警察側からのあいさつもない」などとさまざまな不満をあらわに。堀内弁護士は「事故の原因となった警察の護送車が不自然。職務は2人以上で行うので、萩原さんとの接触に気付かないはずがない」との見解を示した。

 

引用:萩原流行さん妻「納得できない」 実況見分に事故当事者ら立ち会わず

 

まゆ美さんは7月に再度会見を開き警察の対応を批判し、実況見分時の不審な対応からも高井戸署からの謝罪の意向を拒否。


過去萩原さんが事故を起こした際に警察が面目をつぶされたことによる逆恨みだとし、萩原さんの名誉を回復したいと主張しました。

 

萩原さんは2013年1月に乗用車を運転中、自転車と接触事故を起こした。まゆ美さんは同年11月に検事が現場検証した事実や、「刑事罰もない、罰金もない。(交通違反の)点数も引かれてない」ことなどを列挙。「(萩原さんが)全く過失がないとはっきりしている」(堀内弁護士)事故と主張し、マスコミに事故を発表していた荻窪警察が「面目をつぶされ、大恥をかいた」とした。

引用:萩原さん妻「警察の逆恨み」

 

今後は、今秋にも出る見込みの死体検案書を待ち、推移を見守る。それまでは、「事故をたびたび起こしていたと表現されたり、うつ病が原因しているという誤った報道により傷つけられた、萩原流行の名誉を回復することを一番に考える」としていた。

 

引用:萩原流行夫人 都内で2度目会見「名誉回復を一番に」)

 

 

萩原流行、バイク事故は警視庁の護送車の不注意運転が原因だった

 

萩原流行さんの事故死からおよそ2ヶ月後、事態は進展。事故は萩原さんの過失ではく、警視庁の護送車の不注意によるものであることを認めました。

 

まゆ美さんは同8時30分ごろ、マスコミ各社にメールで経過を報告。事故発生の原因として「警察車両が線路変更する際、安全確認不足により、萩原の転倒に影響を及ぼした」と記した。事故後、警察側が護送車の不注意を認めたのが公になったのは初めて。

引用:【萩原流行さん事故】警察側が“完落ち” 護送車の過失が原因と認定

 

 

萩原流行の事故状況

萩原さんは、左から車線変更してきた護送車に接触したことで転倒。


右車線に投げ出され、走ってきた乗用車の前輪と後輪の間に滑り込み、後輪で轢かれたことも明らかになりました。

 

 

 

萩原流行バイク事故のその後…原因となった警察官は略式起訴へ

原因となった警察官は略式起訴 罰金70万円の罰金刑に

バイク事故の原因をつくった護送車運転手の警部補が、車線変更時に萩原さんが「譲ってくれるだろうと思った」と思い接触したことを話しており、自動車運転過失致死傷の疑いで書類送検されています。

 

俳優の萩原流行(ながれ)(本名・光男)さん(62)が死亡した交通事故で、同庁の護送車を運転していた高井戸署の男性警部補(56)が、車線変更時に萩原さんのバイクを見ていたものの「譲ってくれるだろうと思った」と話していることが10日、同庁交通捜査課への取材で分かった。同課は同日、男性警部補と萩原さんをひいた乗用車の男性会社役員(59)を、自動車運転処罰法違反(過失致死)容疑で書類送検した。

 

引用萩原流行さん死亡事故、「譲ってくれると思った」 護送車運転の警部補ら書類送検 警視庁


しかし翌年の4月、書類送検後に検察の処分が決まっていないことをまゆ美さんら遺族が訴え。

ようやく8月に運転手の警部補が略式起訴されることが決定し、約2週間後に有罪で罰金刑に処されることが発表されています。

 

東京都杉並区で昨年4月、俳優の萩原流行さん=当時(62)=がバイクで転倒して死亡した事故で、東京簡裁は29日までに、警視庁の護送車が転倒の原因になったとして、自動車運転処罰法違反(過失致死)罪で、運転していた高井戸署の袖崎賢訓警部補(57)に、罰金70万円の略式命令を出した。23日付。

 

引用:萩原流行さん死亡事故で 運転警部補に罰金70万円

 

 

 

 

萩原流行についてまとめると…

・萩原流行は同じ劇団に所属していたまゆ美さんと結婚、2人の間に子供はなく夫婦でうつ病を克服した経験を持っている

・萩原流行は2015年4月にバイク事故で死亡、事故直後は警察からの原因と死因の発表がなく不審な点が多かった

・萩原流行のバイク事故の原因は警視庁の護送の不注意であることが判明、事故を起こした警察官は略式起訴され70万円の罰金刑に処された

 

夫婦でうつ病闘病の末に、不慮の交通事故により帰らぬ人となってしまった萩原流行さん。


当初はその事故や死因の真相が警察により隠蔽されるような動きもありましたが、妻の萩原まゆ美さんらの訴えにより後に真相が明らかに。晴れて、萩原さんに過失がなかったことも判明しています。

萩原流行さんのご冥福をお祈りします。

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

松方弘樹

松方弘樹の嫁遍歴と子供・山本万里子の情報!息子と娘が3人ずついた

DN8RAnWVQAIOeII

古田新太の若い頃と大学!嫁と子供(娘)やアルコール依存症の噂も総まとめ

EiVU9X7UwAI4fS6

藤木孝の若い頃から現在!結婚や嫁と息子・死去と自殺の理由まとめ

伊丹十三

伊丹十三の死因は他殺?嫁や息子3人の現在・自殺説の真相まとめ

a00db91d047df7328286139f77f857a3-500x617

市川猿翁の家系図&若い頃と現在! 嫁の藤間紫や浜木綿子・子供の香川照之・生きてるかどうか総まとめ

9657_1

北村和夫の死因!北村総一朗と兄弟?嫁と子供(息子/娘)など家族・死去と葬儀も総まとめ

news769-min

船越英一郎の浮気相手は成田美和?松居一代の暴露・不倫相手特定の経緯とプロフィールまとめ

ogp

梅宮辰夫の死去と現在まで~激痩せ画像やがん闘病を総まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

武田美保

元シンクロ武田美保が出産!夫と子供情報&韓国から帰化の噂まとめ

麻生祐未

麻生祐未の夫や子供&離婚原因!若い頃から現在まで総まとめ

桶川ストーカー殺人事件

桶川ストーカー殺人事件の犯人は小松和人!被害者・猪野詩織の殺害の経緯や両親の現在まとめ

20210603-00179092-encount-000-8-view

馬場園梓の昔や若い頃と現在!結婚歴や元彼氏チャンカワイ・身長と出身高校など学歴も総まとめ

600bd71e

大塚久美子の若い頃が可愛い!結婚や独身の真相&経歴や家族情報も総まとめ

kteye

桂歌丸が死去!病気や死因など現在まで総まとめ【慢性閉塞性肺疾患】

hte

畑健二郎と浅野真澄の結婚や離婚の噂!過去の不祥事や引退の真相も総まとめ

原千晶

原千晶の現在!結婚した夫と子供・子宮頸がんの病状まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

小倉ゆず

小倉ゆずの現在と引退理由!本名などプロフィールと経歴も総まとめ

渡辺美優紀

みるきー渡辺美優紀の現在!藤田富の熱愛スキャンダルや最近の活動まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す