652334

肥後克広の嫁と子供(娘/息子)や孫とは?家族や身長・ドリカム中村正人に似てる説まとめ

お笑いトリオ「ダチョウ倶楽部」のリーダーの肥後克広さんが話題です。

 

この記事では、肥後克広さんの経歴や身長などのプロフィール、父親や母親、結婚した嫁や娘さん、2人の孫などの家族、ドリカムの中村正人さんと似てると話題の件などについてまとめました。

 

肥後克広(ダチョウ倶楽部)のプロフィール

 

肥後克広のプロフィール

 

生年月日:1963年3月15日(戸籍上)

出身地 :沖縄県那覇市久茂地

身長  :179cm

血液型 :AB型

 

肥後克広さんは、お笑いトリオ「ダチョウ倶楽部」でリーダーを務めるお笑い芸人です。

 

 

肥後克広の生い立ちや経歴

 

肥後克広さんは沖縄県那覇市久茂地の出身で、両親と姉が2人いる3人姉弟の5人家族で育っています。

 

那覇市立上山中中学校を卒業後、沖縄県立那覇工業高校の工業デザイン科に進学しましたが、酒場でウェイターのアルバイトなどをして自分自身で学費を稼いでいたそうです。

 

高校卒業後には上京して東京都港区白銀のデザイン事務所に商業デザイナーとして就職したそうですが、あまり楽しいと思えなかったそうで、半年ほどで辞めて一度故郷の沖縄に戻っています。

 

沖縄に戻った肥後克広さんは、お笑い芸人になる夢を抱くようになり、20歳になる直前に再び上京され、最初は萩本欽一さんの弟子になろうと門を叩きますが、萩本欽一さんからは「君はスターになるから、僕のところにはいない方がいい」とアドバイスされ、渋谷や浅草の劇場で芸人として働こうと決められています。

 

肥後克広さんはその後、渋谷のストリップ劇場「道頓堀劇場」に芸人見習いとして入る事になり、ストリップ嬢の雑用係なども務めながら、ショーの合間の幕間コントなどに出演して、芸人としての修行を積まれたそうです。

 

当時の師匠は、渋谷道頓堀劇場の専属コメディアンとして活躍されていた杉兵助さん(故人)で、この杉さんの教えもあって、肥後克広さんはこの頃に芸人としての土台を築かれたようです。

 

そして、1985年、肥後克広さんは、同じく杉兵助さんの弟子で先輩にあたる「コント赤信号」のリーダー・渡辺正行さんに、自身が若い芸人たちを集めて開催するお笑いライブへの出演を誘われました。

 

ここで肥後克広さんは、当時2人でコンビを組んでいたという寺門ジモンさんと上島竜兵さんと出会い、それに加わる形で一緒にコントを演じたそうです。すると、思った以上に観客のウケがよく、最初は1回限りのつもりだったのが、再出演する事が決まり、正式に3人で「ダチョウ倶楽部」を結成する事になります。

 

その後は、よく知られているようにダチョウ倶楽部は、全国区の人気お笑いトリオに成長し、現在でもベテランのお笑いトリオの1つとして活躍を続けられています。

 

 

 

肥後克広の家族① 父親は肥後克広が8歳の時に病気で他界

 

001

出典:https://news.mynavi.jp/

 

続けて、肥後克広さんの家族についてみていきます。

 

肥後克広さんの父親は、肥後克広さんが8歳の時に病気で亡くなられています。

 

そのため、肥後克広さんの家族の家計は厳しく、高校の学費は自分でアルバイトをして稼がれていたそうです。

 

肥後克広さんは当時は、軍歌酒場でウェイターとして働き、軍服のコスプレを着て、軍歌を歌ったり、敬礼をして行進したりもしたそうで、この頃に演じる事の面白さを学んだと、後に語られています。

 

 

 

肥後克広の家族② 母親は奄美大島出身のサワエさん

 

肥後克広さんの母親は奄美大島出身のサワエさんという方です。

 

この地域の出身者らしく、とてもおおらかな性格の女性だったようで、高校時代の肥後克広さんには「運転免許だけ取っておけばなんとか食べていける!」とだけ教えていたそうです。

 

肥後克広さんはその母の教えを受けて、母親も交えた高校の三者面談では、先生に「天久の自動車学校に進学します」と宣言したというエピソードも語られていました。

 

母親には「運転免許は取っておけよ。そうすれば何とか食べていける!」と言われたんです。進路相談は母との三者面談で、先生に「進路は決まりましたか?」と聞かれて、「進学します! 天久の自動車学校に進学します」と言ったら、先生も「はぁ!?」って顔してましたけど、まあまあそうしなさいと言ってくれました。

 

引用:「AIにお笑いはできない!」 ダチョウ倶楽部リーダー 肥後克広さん

 

また、肥後克広さんの生年月日は戸籍上「1963年3月15日」となっていますが、実際に生まれた日は1962年の7月15日だそうです。これは、母親のサワエさんが、誕生日を遅くすれば1学年下になるから、学校の勉強が少しは楽になるだろうと考えて意図的にそうされたのだそうです。

 

僕の誕生日は昭和38年(1963年)3月15日のはず。「アレ?」と思って母に聞いたら、本当の誕生日は箱に書いてある通りだというんです。その理由を母は、「この子はどうせバカに決まってるから、誕生日を遅くしてひとつ下の学年にすれば、学校の勉強が少しは楽になると思った」というんです。

 

引用:ダチョウ倶楽部肥後克広 戸籍上と実際の生年月日が違う

 

ただ、もともと3月15日の早生まれなので、遅く出生届を出しても結局学年は一緒です。この事を肥後克広さんがツッコんだところ、母親は楽しそうに笑っていたそうです。

 

なお、肥後克広さんの3歳年上の姉も、語呂が良くて覚えやすいからという理由で、実際とは違う5月25日生まれで出生届を出されているそうで、母親は「本当の誕生日は忘れた」と笑っていたのだとか。

 

こうしたエピソードからも、おおらかな人柄が伝わる肥後克広さんの母親のサワエさんですが、2010年3月10日に87歳で亡くなられています。母親の葬儀の喪主は肥後克広さんが務められたという事ですが、公式には特にコメントなどは発表されていません。

 

お笑いトリオ・ダチョウ倶楽部のリーダー、肥後克広の母・肥後サワエさんが10日午前、87歳で死去した。告別式は12日午後1時、沖縄県浦添市伊奈武瀬1-7-1いなんせ会館で。喪主は長男・肥後克広。この件について会見やコメントの予定はないという

 

引用:ダチョウ肥後の母・サワエさんが死去

 

 

 

肥後克広の家族③ 結婚した嫁は元女優

 

肥後克広さんは、「ダチョウ倶楽部」がまだブレイクする前に結婚されています。

 

肥後克広さんの嫁は、師匠の杉兵助さんの弟子仲間だった、元女優という事ですが、残念ながら、現在は既に引退されていて名前や顔写真などは公開されていません。

 

なお、肥後克広さんは「ダチョウ倶楽部」がブレイクして全国区の売れっ子芸人になった後も、結婚して嫁がいる事はしばらく公表しておらず、メンバーの上島竜兵さんが婚約直前に、それに被せるような形で、実は結婚していて嫁がいて、子供も息子と娘がいると告白して大きな話題となりました。(その後もう1人娘が生まれたため、肥後克広さんの子供は1男2女の3人)

 

 

 

肥後克広の家族④ 息子は芸人の肥後DNA博暁

 

肥後克広さんには、結婚した嫁との間に3人の子供がいます。

 

肥後克広さんの長男の博暁さんは、1988年8月23日の生まれで、「肥後DNA博暁」という芸名で、お笑いコンビ「ドレミ倶楽部(ドレミくらぶ)」のボケとして2015年まで活躍されていました。

 

 

肥後克広の息子の肥後DNA博暁のプロフィー

 

生年月日:1988年8月23日

出身地 :東京都

身長  :165cm

血液型 :B型

 

肥後DNA博暁さんは、2010年から2015年までお笑いコンビ「ドレミ倶楽部」で活躍し、父親が肥後克広さんであることをネタに盛り込むなど、二世芸人であることを前面に押し出されていましたが、残念ながらブレイクまでは至らず、2015年にコンビ解散となっています。

 

その後の活動については不明です。

 

 

肥後克広の家族⑤ 娘は元歌手の肥後千暁

 

肥後克広さんの娘の1人、肥後千暁さんは、2016年まで歌手として活動されていました。

 

 

肥後克広の娘・肥後千暁のプロフィール

 

生年月日:1991年10月29日

出身地 :東京都

身長  :161cm

血液型 :A型

 

肥後克広さんの娘さんの肥後千暁さんは、子供時代は「ダチョウ倶楽部」で人気絶頂であった肥後克広さんの娘ということでいじめに遭ったこともあり、当時は父親の芸を嫌っていた時期もあったそうですが、現在はとても尊敬されているのだそうです。

 

肥後克広さんの娘の肥後千暁さんは、15歳の時に専門学校で演技の勉強を始め、18歳の時にはフジテレビのモノマネ番組「めざせ!ものまね名人大集合」に出演。

 

その後、4人組ロックバンド「Hac」を結成し、ヴォーカルと作詞を担当されていました。

 

2016年7月、自身のブログを通じて芸能活動から引退することを発表し、現在は一般の女性として生活されています。

 

ただ、引退後も一時期はYouTubeチャンネル「肥後千暁&モコちゃんねる」を作成し、子育て系YouTuberとして活躍されていた時期がありました。

 

 

また、現在もTwitterの更新は続けられていて、自身が肥後克広さんの娘であることも公表されています。

 

あくまでも一般人としてのSNS利用という形ですが、肥後克広さんの孫たちの様子もわかるということで「ダチョウ倶楽部」のファンには注目されているようです。

 

 

 

肥後克広の家族⑥ 孫が2人いる

 

higo_katsuhiro_1_line_tw

出典:https://img.jisin.jp/

 

上でも少し触れていますが、肥後克広さんの娘さんの肥後千暁さんは、芸能界引退後に結婚されていて、子供も2人生まれています。

 

つまり、肥後克広さんには孫が2人いるという事になります。肥後克広さんの孫は2018年と2020年に生まれていて、2人とも男の子だそうです。

 

肥後克広さんは、新型コロナウイルスの影響などで、「ダチョウ倶楽部」としての仕事が減り、プライベートで家族と過ごす時間が増えているということですが、そんな中でも孫2人と一緒に過ごす時間をとても楽しみにされているのだそうです。

 

芸能界を引退して結婚、’18年に第一子が生まれています。その際、肥後さんは奥さんとともに、出産のために実家に帰ってきた娘さんをサポートし、初孫の誕生をとても喜んでいました。最近、千暁さんには第2子も誕生したそうです。肥後さんは孫たちにメロメロで、一緒にお風呂に入るのを楽しみにしているといいます」(テレビ局関係者)

 

引用:ダチョウ肥後「おでん芸封印」の傷心癒やす「孫との散歩」

 

20181011_131049-e1543464625278-1024x908

出典:https://chiaki-dachou.club/

 

娘の肥後千暁さんのブログでは、肥後克広さんが孫たちの世話をされている様子も写真でたくさん紹介されています。肥後克広さんが孫たちを溺愛している様子が伝わってきます。

 

 

 

肥後克広の身長は「179cm」でダチョウ倶楽部で一番背が高い

 

ネットでは、肥後克広さんの身長もよく検索されているようです。

 

肥後克広さんは身長を公表されていて、公式プロフィールによると身長は「179cm」となっています。

 

「ダチョウ倶楽部」では、寺門ジモンさんが身長166cm、上島竜兵さんが身長158cmなので、肥後克広さんはトリオの中では最も身長が高いです。

 

 

 

肥後克広はドリカムの中村正人さんと似てると話題

 

2054196_201506120147648001434078676c

出典:https://contents.oricon.co.jp/

 

肥後克広さんといえば、「DREAMS COME TRUE」のベーシストの中村正人さんに似てると以前から話題になっています。

 

肥後克広さんもドリカムの中村正人さんも、お互いに似てるという事を認めていて、よくこれをネタにされています。

 

2004年に公開された映画「アマレット」では、肥後克広さんが中村正人さんの役を演じていて、中村正人さんがドリカムのそっくりさんという役で出演して共演も果たされています。

 

さらに、2015年7月にリリースされたドリカムのライブDVD「25th Anniversary DREAMS COME TRUE CONCERT TOUR 2014 ATTACK25」のジャケット写真には、中村正人さんのコスプレをした肥後克広さんが登場しています。

 

BzPJhxvCUAArKvw

出典:https://pbs.twimg.com/

 

これ以外にも、肥後克広さんと中村正人さんのコラボ出演の機会はとても多く、お互いのファンの間でもコンビとして人気を集めています。

 

 

 

 

 

まとめ

 

今回は人気お笑いトリオ「ダチョウ倶楽部」のリーダーの肥後克広さんについてまとめてみました。

 

肥後克広さんの家族については、父親が幼くして死去した事、母親のサワエさんのおおらかな性格が伝わるエピソードなどを紹介しました。

 

また、肥後克広さんは「ダチョウ倶楽部」ブレイク前に元女優の女性と結婚されていて、3人の子供がいます。息子さんはお笑いコンビ「ドレミ倶楽部」で活動していた肥後DNA博暁さんで、娘さんは歌手として活動していた肥後千暁さんです。

 

娘の肥後千暁さんは結婚されていて2人の子供も生まれています。肥後克広さんはこの2人の孫を溺愛されている様子で、肥後千暁さんのブログにも、孫を可愛がっている肥後克広さんの様子がよく紹介されています。

 

そんな肥後克広さんですが、「DREAMS COME TRUE」のベースの中村正人さんに似てると話題で、2人でのコラボ出演はファンの間で人気を集めています。

 

今後も肥後克広さんの活躍を応援していきたいと思います。

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

images

上島竜兵の嫁は広川ひかる!結婚と子供・年収や自宅も総まとめ

5021371_34_D_500

パンサー菅良太郎の昔はギャル男!本名と実家・彼女や結婚情報まとめ

kuroe

クロちゃんの嘘つき炎上&病気で入院まとめ!彼女や結婚情報も徹底紹介

EbFS8RdUEAArLL-

和田貴志(鬼ヶ島)の現在!元嫁・中山楽美が東ブクロと浮気で離婚/子供の有無や再婚の噂も総まとめ

村上知子

村上知子の旦那と子供情報~首赤いなどヒルナンデスでの異変の原因も総まとめ

4

斉藤慎二(ジャンポケ)の嫁は瀬戸サオリ!結婚と子供・フライデー浮気騒動とハニトラ疑惑・現在もまとめ

黒沢かずこ

黒沢かずこ(森三中)の現在!昔の体重痩せてた頃は?彼氏や結婚・コロナの病状まとめ

51LU6s0RXNL._SX350_BO1,204,203,200_

寺門ジモンの結婚や年収は?本名と実家の家族・グルメ伝説や焼肉エピソードまとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

伊藤淳史

伊藤淳史が結婚した嫁と子供~弟・伊藤隆大の自殺の真相まとめ

とにかく明るい安村

とにかく明るい安村の現在!嫁と子供・浮気で離婚の噂・消えた後の最近の様子まとめ

木村了・奥菜恵

奥菜恵の再婚相手・木村了まとめ!元彼女は北川景子や南沢奈央との噂

FLvCCNUVQAgTUZC

佐久間宣行の嫁と子供は?天才の経歴と学歴・身長と年収・結婚情報・テレビ東京を退職した理由まとめ

kame-300x286

深田恭子と亀梨和也に結婚の噂も現在は破局!熱愛の最新情報まとめ

SnapCrab_NoName_2020-2-5_15-2-29_No-00

いかりや長介の死因と最後!嫁と息子・身長・若い頃から現在まで総まとめ

永山絢斗

永山絢斗の兄弟や父親・嫁など家族!学歴や歴代彼女・大麻での逮捕も総まとめ

窪塚洋介

窪塚洋介の元嫁のんちゃんと息子の情報!離婚原因はPINKYとの不倫?

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

1000041968_r

坪倉由幸(我が家)の父と兄など家族や結婚は?若い頃や髪の毛・佐藤かよとの関係も総まとめ

img_cc177cbea591823fd7247450144d9ee9524914

弘兼憲史の嫁は柴門ふみ!結婚と子供(娘/息子)・経歴や自宅と年収も総まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す