143431

米森麻美の死因と真相!自殺/他殺/事故/病気などの説・夫と子供の現在も総まとめ

日本テレビの女子アナとして1990年代に人気を博した米森麻美さんですが、2001年に謎の急死を遂げたことでも話題となりました。

 

この記事では、米森麻美アナの経歴や夫と子供など家族の現在、死因と真相(自殺/他殺/事故/病気などの説)についてまとめました。

米森麻美のプロフィール

 

米森麻美(よねもり まみ)
生年月日:1967年3月18日
出身地:愛知県名古屋市

 

米森麻美、帰国子女で人気アイドルアナだった

 

米森麻美さんに関しては、父親の仕事の都合により小学から高校にかけてアメリカ(シアトルやLA)で暮らしていた帰国子女となります。

 

帰国後は、国際基督教大学高校を経て上智大学に進学している米森さんは、在学中に女子大生キャスターとして活躍したりミスソフィアに輝いたりと、華やかな青春を謳歌していたそうですね。

 

大学を卒業後は日本テレビに入社している米森さんは、「とんねるずの生でダラダラいかせて!!」や「ルックルックこんにちは」といった人気番組で活躍しており、お茶の間でも大きな知名度を獲得しています。

 

 

その後、テレビ界のアイドルアナブームの流れに乗って、1992年に女子アナユニット「DORA」の一員に抜擢されることとなった米森さんでしたが、直近に母親が亡くなったこともあり、参加にかなり難色を示していたとのエピソードも残っております。

 

83 :徳光の話では:01/09/18 23:55 ID:QwSoMVa6
あの三人の中で敬遠していたのは米森さんだった。

永井は入社時に「あなたの肩に社運がかかっているから」と言われ、
藪本は言わずもがなの人間。

肝心の米森さんは上からの命令で仕方なくやったそうだが、敬遠していた理由は、
「母親が死んで、そう言うことは…」だったらしい。
しかし、周りに説得されてOKしたとのこと。

引用:元日テレアナ米森麻美急死

 

 

米森麻美の結婚情報…旦那は味の素創業者一族の銀行マンだった

米森麻美、1994年に鈴木晃と結婚していた

 

 

上智大学卒の女子アナというバリバリのキャリアウーマンだった米森麻美さんですが、結婚時期は意外と早く、27歳の時に鈴木晃さんという7歳年上の一般男性と結婚しています。

 

鈴木さんについては、味の素の創業者一族であり、父・Aさんが大蔵省で金融局長を務めあげたキャリア官僚という名家の出でした。

 

大蔵省を退省後は、「ゴールドマン・サックス」の日本法人の名誉会長まで務めた名士だったAさんの息子である鈴木さんは、本人も慶應義塾大学を卒業して三菱信託銀行(三菱UFJ銀行)に入社したエリートとなりました。

 

そんな2人の馴れ初めについては、参加していたパーティの場で知り合い、交際・結婚に至ったそうですね。

 

 

米森麻美、結婚後は日本テレビを退社してフリーとなっていた

 

 

鈴木晃さんと結婚後の米森麻美さんですが、結婚翌年の1995年に日本テレビを退社しています。

 

人気女子アナだった米森さんが、28歳の若さで日本テレビを退社してしまったことに対しては、「DORA」などのアイドルアナ活動が不満だったのではないかとの憶測もあります。

 

その後の米森さんは、完全に専業主婦化したわけではなくフリーアナとして活動しており、自民党の政見放送の司会を務めたりと、表舞台にもちょくちょく顔を出していました。

 

 

米森麻美の子供情報…結婚7年目に長男を出産していた

 

 

米森麻美さん・鈴木晃さん夫妻には、結婚7年目となる2001年8月下旬に、待望の第一子となる長男が誕生しています。

 

出産当時の晃さんは、三菱信託銀行の業務で英国・ロンドンに赴任中だったそうですが、初産ということもあり、米森さんは日本での出産を選択したそうですね。

 

とはいえ、米森さんの中では、子供が飛行機に乗れる年齢になったら晃さんの赴任先のロンドンで家族一緒に暮らしたい想いなどはあったとか。

 

 

米森麻美は2001年に急死した…死因は公表されなかった

米森麻美、2009年9月に自宅で急死していた

 

 

高齢出産一歩手前で第一子を出産した米森麻美さんですが、その翌月となる2001年9月18日に急死の一報が飛び出し、日本中を騒然とさせています。

 

41 :うーーん:01/09/18 21:50 ID:IJp8whvg
ファンだったから、焼香ぐらいいってあげたい気分だが・・・。
葬儀も内輪でひっそりとだろうね。
悲しい話だね。

49 :俺も元ファン:01/09/18 22:14 ID:onX2PbAU
米森アナ、死んだの?俺も大学時代に今日の出来事で、
天気予報を読んでいたときに、よくおかずにさせていただいていました。
合掌。

 

引用:元日テレアナ米森麻美急死

 

 

米森麻美、死因は不明で日テレ関係者に緘口令が出ていた

出産報道から一転して急死してしまった米森麻美さんですが、死因や死亡日時などは公表されておりません。

 

 

米森さんの異変に対して一番最初に気が付いたのは夫・鈴木晃さんだったそうで、赴任先のロンドンから自宅に電話をしてもまったく応答がないことを不審に思い、親族に連絡をしたそうですね。

 

その後、晃さんからの要請を受けた親族が自宅を訪ねたところ、屋内で死亡している米森さんの姿を発見することになりました。

 

米森さんの急死の一報は、知人や友人たちにすぐに知らされたわけではなかったようで、身内だけの葬儀・告別式を行った当日に連絡が届いたと言われております。

 

米森さんの急死騒動は、日本テレビの上層部より社員に向けて関連の話題に対する緘口令が出るなど、関係者にとってはかなりナーバスな話題であったようですね。

 

 

米森麻美の死因は様々な噂が流れた…自殺や他殺説の他に病死説もあった

米森麻美の死因に関する噂① 自殺説

 

 

人気女子アナが34歳の若さで急死したうえに詳細情報が伏せられていたこともあり、米森麻美さんの死因については、ネット上でも様々な噂が流れることになりました。

 

その中には当然ながら自殺説も存在しており、「育児ノイローゼで自殺した」との噂や「夫の実家と上手く行かずに悩んで自殺した」との噂も流れていたそうですね。

 

とはいえ、夫の実家との不仲説に関しては、急死騒動時に米森さんの長男の安否が報じられなかったことから発生した憶測より発展した噂だったようで、特に裏付け情報はないものでした。

 

49 :名無しの心子知らず:01/09/19 10:56 ID:EU.vos1Q
お子さんはご主人の実家にあずけられてたそうですよ>ソース速報版
あるいは、それが原因での自殺?<これは推測

 

引用:元・日テレアナ米森麻美生子供残して自殺!

 

米森麻美の死因に関する噂② 病死説

米森麻美さんの死因に関しては、病死説も存在します。

 

 

米森さんに病死説が浮上した理由については、上智大学時代にアメリカ留学をした経験があったことから、「留学時代にある病気に感染してしまい、それが2001年に発症して死んでしまったのではないか?」といった噂が発生していたようですね。

 

上記の噂の「ある病気」に関しては、「エイズ」のことを指しているものと思われますが、帰国子女であり現地事情精通している米森さんが、留学の解放感から迂闊な性行為に及んでしまうことは考えにくい状況となります。

 

また、「エイズ」は治療薬も存在する病気なため、感染したからといって死に至る病というわけではありません。

 

そのため、米森さんの病死説については、愉快犯が流した都市伝説の1つという扱いで問題はないと言えます。

 

 

米森麻美の死因に関する噂③ 他殺説

米森麻美さんの急死騒動に対しては、ネット上では他殺説も展開されています。

 

 

米森さんに他殺説が浮上した理由に関しては、急死前後にアメリカにて「アメリカ同時多発テロ事件」が起こったことが関係して来ているようですね。

 

「アメリカ同時多発テロ事件」については、テロ現場の1つとなったニューヨーク・世界貿易センタービルに関する有名な都市伝説が存在します。

 

 

その都市伝説が、義父・Aさんがゴールドマン・サックスの日本法人の名誉会長をしていた経歴と交わった結果、「アメリカ同時多発テロ事件」にまつわる重要な秘密を知ってしまった米森さんが何者かにより暗殺されたとの噂へと発展することになりました。

 

 

とはいえ、前述の通り米森さんは夫の両親たちとは同居することもなく別宅で暮らしていたため、義父の特殊な秘密を知ることの出来る立場ではありません。

 

そのため、米森さんの他殺説は、根も葉もないデマ扱いで良いでしょうね。

 

 

 

 

米森麻美の死の真相とは?…実は事故死だった

 

 

ネット上でも様々な噂が流れている米森麻美さんの急死に関する話題ですが、実は2001年9月下旬に「週刊新潮」の方で真相が報じられています。

 

そちらの報道によると、夫・鈴木晃さんからの要請を受けて親族が訊ねた時には、米森さんは自宅室内で横向きにうずくまるように倒れ、亡くなっていたようです。

 

ちなみに、安否が不明だった長男については、米森さんがワンオペ状態で面倒を見ていたようで、米森さんの遺体の脇で衰弱した状態で眠っている姿が発見されたとか。

 

米森さんの遺体からは、首で絞められたような跡も自殺の痕跡も発見されなかったと言われております。

 

 

その一方で、検死の結果、米森さんの胃の中からは通常服用していたと思われる薬の成分が検出された他、2日くらい何も食べた形跡がなく衰弱しきっている状態でした。

 

そのため、警察としては、米森さんは空腹中に薬を服用した際にショック死してしまったのではないかとの見解になっているそうですね。

 

米森さんが、食事もろくに取れない状態で衰弱してしまった理由については、育児ノイローゼだったことは想像に容易い状況となります。

 

米森さんがワンオペ育児に疲れ果てて追い込まれていった背景には、夫のロンドン赴任に加えて、実家の母親が既に他界しており頼れる身内がいなかったことも影響しているのではないかと思われます。

 

米森さんの急死騒動の真相については、ネット上でも同情の声が挙がっていました。

 

77 :名無しの心子知らず:01/10/02 16:24 ID:Ec1EbO9.
>>76
育児に疲れていたのか?
すごく大変なんだよね、育児は。
うちのカミさんもかなり疲れていて、泣いてたこともあったよ。
夜泣きはするし・・・。
毎晩交代で見たこともあったな。
睡眠不足になると、心臓がバックンバックンいっちゃうし。
きっと一人で身動きがとれなくなっちゃって、こうなったのかも知れないな。
マズイと思ったら、親とかに助けを求めれば良かったのに。
残念だ。

 

引用:元・日テレアナ米森麻美生子供残して自殺!

 

 

米森麻美の夫と子供の現在…残された旦那は大出世していた

 

 

米森麻美さんの現在については、夫・鈴木晃さんは、三菱UFJ信託銀行の常務執行役員の他、MU投資顧問株式会社の社長を兼任する大物財界人にまで出世しております。

 

残された遺児となる長男に関しても、エリート人生まっしぐらなことは想像に容易く、今頃は国内の有名大学の学生になっているか、海外留学でもしているのかもしれませんね。

 

 

米森麻美についてまとめてみると…

 

 

米森麻美さんに関しては、人気女子アナとして活躍した後はエリート銀行マンと結婚したものの、最後は育児ノイローゼの末に事故死してしまった疑いの強い人物となります。

 

米森さんのご冥福を祈りつつ、この記事のまとめを終了させて頂きます。

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

鈴木唯

鈴木唯の身長や高校&英語力!親や家族・かわいいvsかわいくない評判・岡田将生との熱愛・破局報道まとめ

紺野あさ美

紺野あさ美と旦那・杉浦稔大の結婚と子供!元彼氏・野村祐輔も野球選手で二股疑惑も?

黒木奈々

黒木奈々の最期やスキルス胃がんの闘病生活まとめ~自宅で両親に看取られながら死去

大江麻理子・松本大

大江麻理子の旦那・松本大に離婚歴!結婚と子供・現在まで総まとめ

岩佐まり

岩佐まりの父と母&兄弟や彼氏まとめ!現在は母親の介護で話題に

久保田智子

久保田智子アナの夫とTBS退社理由まとめ!昨年結婚した旦那と現在はニューヨークで共同生活

竹内香苗

竹内香苗アナの夫や子供~帰国した現在まで総まとめ!第3子長女を出産

ee

海老原優香は性格破綻?身長と父親・久慈暁子と不仲説・彼氏や熱愛フライデーも総まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

img_93597fed93700a225db57433dcd6e3f4149955

茂木健一郎の結婚や嫁と息子情報~学歴や自宅なども総まとめ

2021061300002_3

林健治(林眞須美の夫)の現在!生い立ちと子供(息子/娘)など家族・保険金詐欺での逮捕・和歌山毒物カレー事件のその後まとめ

kvifjfhsakasl

三井ゆりの現在! 野口五郎との子供(息子/娘)・若い頃が河北麻友子に似てる説まとめ

中山エミリ・飯沼誠司

中山エミリの旦那と子供!飯沼誠司との結婚・娘の出産まとめ【父・妹も目がパッチリ】

大塚寧々

大塚寧々は田辺誠一と再婚!元旦那との離婚と子供や現在まで総まとめ

入来祐作の若い頃と現在!結婚や嫁と子供・兄弟など家族・年俸と成績や乱闘事件・用具係も総まとめ

eb9e1b24c29c714f52812952310d091f

中田みのり(中田クルミ妹)の現在!結婚や旦那と子供・テラスハウス内原達也とのその後も総まとめ

o0521058914306861803

長与千種の若い頃と現在!カミングアウトや前田日明との関係・結婚の嘘・船橋の店まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

EkBJsFHUwAAZ1_y

ぺけたん(元フィッシャーズ)の現在!本名や彼女・ピル強要など不祥事の詳細・脱退とその後も総まとめ

D2Uh9g1U0AANg4l

長井短が結婚!旦那と子供・本名やハーフ説・出身高校と目の話題まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す