Ed96XuwU8AEsXmL

山本寛斎の家系図!父と母や弟・嫁と娘まとめ/伊勢谷友介は異母弟

若くして世界に挑戦して成功し、70代に入ってもなお日本のファッション界を最前線で牽引し続けていた偉大なるデザイナー・山本寛斎さんが2020年7月21日亡くなりました。

ここでは、山本寛斎さん経歴や話題の家系図、父や母、兄弟などの家族、結婚や嫁、娘などについてまとめました。

山本寛斎のプロフィール

 

山本寛斎のプロフィール

 

生年月日:1944年2月8日

没年月日:2020年7月21日(享年76歳)

出身地 :神奈川県横浜市

 

 

 

山本寛斎さんは、世界的に活躍したファッションデザイナー、イベントプロデューサーでした。

 

前衛的なファッションデザインで世界に進出し、各地でファッションイベントを開催。イギリス出身の世界的ロックミュージシャン、デヴィッド・ボウイやエルトン・ジョン、アメリカ出身の世界的ミュージシャン、スティーヴィー・ワンダーらとの交流を深め、1973年にはデヴィッド・ボウイのステージ衣装を手がけました。

 

1972年から1994年にかけて、アメリカ・ニューヨーク、フランス・パリ、イタリア・ミラノ、スペイン・マドリードなどで世界中のファッションの中心都市に「ブティック寛斎」を約50店舗出店するなど、世界中で高い評価を得ました。

 

2020年に入ってからも精力的に活動されていましたが、残念ながら2020年7月21日に76歳にて亡くなられています。

 

 

山本寛斎の経歴

 

Ed8VpvCXkAkC8mL

出典:https://twitter.com/

 

山本寛斎さんは神奈川県横浜市に長男として誕生しますが、7歳の頃に両親が離婚し、奔放な父親に2人の弟と共に引き取られて父の故郷である高知県へと移住しています。

 

山本寛斎さんの父親は育児放棄を繰り返す人物で、この頃に兄弟とともに児童相談所に預けられるなどもしています。

 

その後、再び父親に引き取られ、父が洋服縫製業を始めたことから山本寛斎さんも仕事を手伝うようになり、中学生の頃に友人に洋服の改造を頼まれた事や、映画「太陽がいっぱい」のファッションに衝撃を受けた事などのをきっかけにファッション業界で働く事を目指すようになります。

 

その後は、岐阜県立岐阜工業高等学校を卒業後、上京して日本大学の文理学部英文科へと進学。この頃に横浜市で洋裁教室をしていた母親との再会を果たし、それをきっかけに応募した「装苑賞」を1967年に受賞。

 

Ed5_h8zUcAAqw9w

出典:https://twitter.com/

 

コシノジュンコさん、細野久さんといった高名なデザイナーの下での修行を経て、1971年に独立し株式会社「やまもと寛斎」を設立しています。その年にはイギリス・ロンドンで日本人初となるファッションショー「Kansai in London」を開催し評価を集め、これを足がかりにパリやニューヨークへも進出し、世界的な知名度を獲得していきました。

 

1993年、山本寛斎さんは、パフォーミングアートイベント「KANSAI SUPER SHOW」と銘打ちロシア・モスクワの赤の広場にて「ハロー!! ロシア」というイベントを開催し、12万人を動員する大成功を収めます。

 

このパフォーミングアートイベントはその後も世界各地で開かれ、ベトナム・ハノイにて1995年には「ハロー!! ベトナム」、1997年にはインド・ニューデリーにて「ハローインディア」を開催。

 

国内でも2000年に「ハロージャパン・ハロー21!! インぎふ」、2004年に「アボルダージュ -接舷攻撃-」、2007年に「太陽の船」などのファッションイベントを開催し成功させています。

 

 

 

 

山本寛斎の死因は「急性骨髄性白血病」

 

Ed6FZ7pVAAc7X_1

出典:https://twitter.com/

 

山本寛斎さんは2020年3月31日に「急性骨髄性白血病」を患い闘病中である事を公表しました。この時には山本寛斎さんは持ち前の明るさで前向きなコメントを発表されていました。

 

「これからも世界中の人々に元気をお届けするため、『スーパー元気な山本寛斎』になって必ず戻ってきます!皆さん楽しみに待っていて下さい!」

 

引用:山本寛斎氏、急性骨髄性白血病を公表「必ず戻ってきます」

 

しかし、それからわずか4ヶ月弱の、同年7月21日に死去が発表されました。死因は「急性骨髄性白血病」と発表されています。

 

 

 

山本寛斎の家系図

 

そんな山本寛斎さんの家系が話題になっています。まずは山本寛斎さんの簡単な家系図を作成したので紹介します。

 

スクリーンショット 2020-07-28 16.13.57

 

山本寛斎さんの家系図を見ると、椎名桔平さんや伊勢谷友介さんといった超有名俳優の名前があり驚かされます。次の見出しからはそんな山本寛斎さんの家族や親族について紹介します。

 

 

 

山本寛斎の父 山本一男

 

Ed6P3P_UEAAGHjD

出典:https://twitter.com/

 

山本寛斎の父親は山本一男という人物で1922年の生まれ、終戦後に親族の下で仕立て屋職人として働きはじめています。仕立て屋職人としての腕は1流だったそうです。

 

山本寛斎の母・津吹甲子さんとは戦争待った只中の1943年に結婚し、長男の山本寛斎さんを入れて3人の男子を儲けています。

 

父(山本寛斎の祖父)の山本男寛の死後、横暴な振る舞いが目立ちはじめ、妻・甲子に暴力を振るうようになります。1951年に外に愛人を作って一方的に甲子に離婚を突きつけて愛人と再婚。

 

津吹甲子は山本寛斎さんら3人の子供を連れて横浜の実家に戻りますが、山本一男はそこに押しかけて強引に子供を取り戻しています。しかし、子供取り戻した後は育児放棄を繰り返し、さらには50代半ばまで次々と愛人を作って離婚と再婚を繰り返しました。

 

1994年、71歳で死去しています。

 

 

 

山本寛斎の母 津吹甲子

 

lif1612270012-p1

出典:https://www.sankei.com/

 

山本寛斎さんの母親の津吹甲子さんは1922年生まれ、神奈川県横浜市で7人兄弟の長女として誕生しました。父親は横浜刑務所の刑務官、母親は小学校の代理教員を勤めました。

 

山本寛斎さんの父親の山本一男に見初められ、1943年に結婚しますが、暴力を受けるようになった挙句外に愛人を作られて一方的に離婚を突きつけられ、1951年に横浜の実家に子供を連れて戻りました。

 

その後、山本一男が横浜の実家に押しかけて子供を返せといってきたため、恐怖のため悩みながらも3人の子供を手放さずを得なかったという事です。

 

その後は再婚もせずに、自立のために専門学校に通って洋裁の技術を習得し、自宅で洋裁教室を開いて生活しました。山本寛斎さんがファッション業界を志して上京したおりに11年ぶりの再会を果たし、若手デザイナーの登竜門でもあった「装苑賞」への応募を勧めて山本寛斎さんが世に出るきっかけを作りました。

 

山本寛斎さんの母の津吹甲子さんは、2014年の時点で90歳でご存命でした。2020年現在も健在であれば96歳になられているはずです。

 

 

 

山本寛斎の兄弟① 実弟が2人

 

Ed96XuwU8AEsXmL

出典:https://twitter.com/

 

山本寛斎さんの兄弟は、両親が同じ実弟が2人います。上の弟が山本寛斎さんの2歳年下、下の弟が4歳年下です。

 

1つ下の弟(山本一男次男)の山本斎彦(やまもとよしひこ)さんは、山本寛斎さんが会長を務めた「寛斎スーパースタジオ」の副社長および代表を務めています。兄・山本寛斎さんを裏方として支えた存在でした。

 

 

 

山本寛斎の兄弟② 俳優の伊勢谷友介は異母弟

 

Ed98bw0U4AEQ6p1

出典:https://twitter.com/

 

山本寛斎さんの腹違いの兄弟として、人気俳優の伊勢谷友介さんがいます。伊勢谷友介さんは山本一男さんの6番目の妻の子供で、山本寛斎さんにとって32歳年下の異母弟に当たります。

 

異母兄弟とはいえ山本寛斎さんと伊勢谷友介さんは交流があり、伊勢谷友介さんは兄・山本寛斎さんを父親のように慕っていたようです。

 

山本寛斎さんの最後の病床を見舞った伊勢谷友介さんは寛斎さんから「俺の生き方どうだ?」と尋ねられ、「凄いです。世界のファッションに早くから挑戦し、演出家として大きなショーを成功させた」と日頃から抱いていた畏敬の念を伝えたそうです。山本寛斎さんはその言葉を聞いて満足げに頷いたのだそうです。

 

伊勢谷友介さんは山本寛斎さんについて以下のように語られています。

 

大学生の頃、僕は『兄になりたかったんだ』と思う。勿論寛斎さんは知らないし、そんな事を言う気もない。寛斎さん自身だって、僕と同じ様に、自分に流れる山本家の激しい血筋を社会で沸騰させる事で精一杯だっただろうから。だから、背中を見てた。父と過ごした記憶のない僕には、それが社会を生きる大人の姿だった。

 

引用:伊勢谷友介「なりたかった」異母兄山本寛斎さん悼む

 

 

山本寛斎の結婚と嫁

 

山本寛斎さんは結婚されていますが、結婚した嫁は一般の方という事で、名前、年齢、経歴など全てが非公表です。

 

山本寛斎さんの自宅の近所に住んでいるという方が山本寛斎さんの嫁について「上品な奥様という感じ」と印象を話していました。

 

08-kansai-yamamoto-gallery

出典:https://www.cnn.co.jp/

 

また、山本寛斎さんの愛人だったと噂があるのが、ファッションモデル、女優、ダンスパフォーマーやデザイナーといったクリエイティブな分野で活躍し高い評価を得た山口小夜子さんでした。

 

山口小夜子さんは、日本人ファッションモデルの先駆けとも言える女性で、山本寛斎さんはその魅力を高く評価し、積極的に自らのショーに起用しました。山口小夜子さんはアメリカやヨーロッパを中心に高い評価を得て、アメリカ「ニューズウィーク」誌の「世界のトップモデル6人」にアジア人として初めて選ばれる快挙も為しています。

 

そんな山口小夜子さんは、2007年に57歳という若さでこの世を去っています。

 

 

 

山本寛斎の娘は女優の山本未来

 

EPMcHCAUYAEkUN_

出典:https://twitter.com/

 

山本寛斎さんには、結婚した嫁との間に2人の娘がいます。山本寛斎さんの長女の情報は明かされていないのですが、次女は女優として活躍する山本未来さんで、1974年11月4日生まれ、山本寛斎さんが30歳の時に誕生した娘です。

 

山本寛斎さんは娘の山本未来さんが誕生した頃、デザイナーとして苦戦しており、貧しい生活を送っていました。山本寛斎さんはこの娘の「未来」という名前に「未来への希望を託す」という想いを込められたそうです。

 

山本寛斎さんの死去を最初に発表したのはこの娘の山本未来さんで、自身のインスタグラムを通じて以下のメッセージを発信されています。

 

私にとって、父はエネルギッシュで明るいことはもとより、穏やかで、寛大で、人懐っこく、コミュニケーションを大切にし、無償の愛を与えてくれた存在でした。 
また人生を通して「時に折れることがあろうと、常に前向きに、果敢に挑戦し続けることが明るい未来に繋がる」ということを教えてくれました。

 

引用:山本未来公式インスタグラム

 

 

 

山本未来の元旦那は俳優の椎名桔平

 

Edgr0EYUYAYgbHB

出典:https://twitter.com/

 

山本寛斎さんの娘の山本未来さんは、2003年に俳優の椎名桔平さんと結婚されています。

 

2人の結婚式に山本寛斎さんは、娘の山本未来さんおウエディングドレスをデザインしたのはもちろんのこと、娘婿となる椎名桔平さんの衣装までデザインして話題を集めました。

 

2人は仲の良い夫婦として知られていましたが、2019年に突然離婚を発表しました。2人の離婚は世間を驚かせましたが、数年前から話し合いを重ねた末の円満離婚だったそうで、離婚後も子育てを通じて交流を続けているそうです。

 

 

山本寛斎の孫も誕生している

 

山本寛斎さんの娘・山本未来さんと、娘婿の椎名桔平さんの間には2010年に長男が誕生しています。山本寛斎さんにとっては孫にあたる存在で、現在は10歳になっています。

 

 

 

まとめ

 

今回は、世界のデザイン界に果敢に挑戦し成功を収めた偉大なるファッションデザイナー・山本寛斎さんについてまとめました。

 

そんな山本寛斎さんの娘は女優の山本未来さん、その娘婿(現在は離婚)に俳優の椎名桔平さん、年の離れた異母弟として俳優の伊勢谷友介さんがおり、その家系図も話題でした。

 

世界で高い評価を獲得し、日本のファッション業界を牽引し続けた偉大なるパイオニア山本寛斎さんでしたが、2020年7月21日「急性骨髄性白血病」によって76歳の生涯を閉じました。

 

最後になりましたが、山本寛斎さんのご冥福をお祈りいたします。

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

しんやっちょe

しんやっちょの逮捕歴と現在!本名や年齢&彼女や炎上遍歴など総まとめ

2040673_201408060417141001407327149c

溝端淳平が消えた?彼女・片瀬那奈との熱愛破局や現在の活動まとめ

kentaro0219

ケンタロウの現在!バイク事故と最新の容態&復帰の可能性まとめ

ujiki

うじきつよしの現在は?干されて消えた理由・結婚・最近の活動まとめ

スクリーンショット 2021-05-17 22.43.09

モト冬樹の現在!結婚した嫁と娘・兄など家族・病気での入院とその後まとめ

97cd9f4861da8aaa10a937ca931ed59d_1

今井ゆうぞうの死因と現在!結婚や嫁と子供・性格やキレた噂・目の充血など体調不良まとめ

image

岡田眞澄の若い頃や死因!兄など家族・嫁と子供(息子/娘)の現在・結婚歴と離婚歴も総まとめ

ドクター中松

ドクター中松の収入源や資産!ガン克服で死去を逃れた現在まで総まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

9c33f_234_1eb6b34b_2ca5eea0

榎本加奈子の現在!佐々木主浩との結婚と子供&ガリガリな今まとめ

15cec670-4c54-4759-9f9f-eb14df6b7894

五ノ井里奈さん自衛隊性暴力の犯人は?出身大学や柔道など経歴・事件の加害者とその後まとめ

20230627-00000074-dal-000-9-view

佐藤仁の死因の持病は?結婚や家族・俳優としての代表作品まとめ

large

熊谷真実の旦那と子供&父親と妹など家族!つかこうへい&中沢希水との離婚原因・若い頃のかわいい画像も総まとめ

ige

中尾翔太が死去|胃がんのステージや余命&現在まで総まとめ

S__22831106-e1579766418626

朝倉未来の元嫁や結婚/離婚の噂はデマ!彼女・小倉優香との熱愛匂わせも総まとめ

諸星和己

諸星和己の元カノ&現在も結婚しない理由!元彼女は工藤静香や本田美奈子など豪華

unnamed

影木栄貴(DAIGO姉)の結婚は?父親と母親や祖父など家族・北川景子との関係も総まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

スクリーンショット 2020-07-26 4.19.58

ドリームハウスの酷い失敗とその後5選!ガラス張りの家・土の家など総まとめ

takagi6

高樹千佳子の現在!事故や舌打ちとは?結婚した旦那と子供も総まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す