Mandatory Credit: Photo by MediaPunch/REX/Shutterstock (5225521u)
Keanu Reeves
'Knock Knock' film premiere, Los Angeles, America - 07 Oct 2015

キアヌリーブスはぼっち?彼女や結婚の噂・来日・現在の情報まとめ

ハリウッドスターとして有名なキアヌ・リーブスさんですが、それと同時に親日家や変人としても有名だったりします。

 

この記事では、キアヌさんの親日&変人エピソードに加えて、気になる私生活情報などをまとめてみました。

キアヌ・リーブスのプロフィール

 

名前:キアヌ・リーブス
本名:キアヌ・チャールズ・リーヴス
出生地:レバノン ベイルート
生年月日:1964年9月2日
身長:186cm
デビュー時期:1986年
職業:俳優/ミュージシャン

 

キアヌ・リーブスさんがスターダムにのし上がったきっかけに関しては、1990年代に主演した2つの映画があります。

 

1つは、キアヌさんにとって、最初の世界的なヒット作となった「スピード」です。こちらの映画は、北米で1億2000万ドル、世界で3億5000万ドルの興行収入をあげる大ヒット作となりました。

 

以降、数年間ヒット作に恵まれない日々を過ごしたキアヌさんですが、1999年に主演した「マトリックス」が北米のみで1億7000万ドル、世界で4億6000万ドルの興行収入をあげる大ヒットとなり、スランプを脱出します。

 

「マトリックス」はシリーズ化し、その後2作品が作られ、そのどちらも世界的な大ヒットを飛ばすことになりました。「マトリックス」シリーズの成功により、ハリウッドスターとして盤石な地位を得たキアヌさんは、現在までに多くの映画に主演や出演をする活躍を続けています。

 

 

キアヌ・リーブスは変人?ぼっちが好き?

 

変人と言っても奇行が目立つというわけではなく、セレブらしからぬ行動が目立つという意味になります。キアヌ・リーブスさんは、あまりに自然体過ぎる生き方のせいで、セレブらしくない変人扱いをされている人物だったりします。

 

キアヌ・リーブスさんといえば、一人飯が好きなセレブとして有名です。一人飯といっても、高級レストランに1人で食べに行くというわけではありません。

 

 

キアヌさんの一人飯は、公園のベンチなどでひっそりとサンドウィッチを食べるという、どこか哀愁が漂う食事の仕方となります。


 

もちろん、高級なブランド服に身を固めて街中を歩くということもなく、上記画像のようなヨレヨレの服を着て、シャワーもろくに浴びないまま街中を歩いているという変わったセレブが、キアヌさんだったりします。

 

日本人からすると、長身でイケメンの白人というだけで、漫画の世界の人物のように思えてしまいますが、キアヌさんの変人エピソードは、まさに物語の世界の哲人を彷彿させるものが多い特徴があります。

 

カップケーキで1人きりの誕生祝いをしたこともあった?

 

日本では、マスコミに公開して誕生パーティをやる、派手好きな芸能人の方が何人もいます。エンタメの世界の人間としては、そちらの方がある意味正常であるとは言えますが。

 

キアヌ・リーブスさんの変人エピソードはまだ続きます。キアヌさんは、自身の誕生日をカップケーキ1つで祝ったことがあります。もちろん、下積み時代の貧しい生活の中でのささやかなエピソードというわけではなく、「マトリックス」シリーズの大ヒットにより、世界的なスターになって以降の話です。

 

 

当時のキアヌさんは46歳であり、既にハリウッドスターとしての盤石な地位を固めていました。

そのため、自身の誕生日を路上でささやかに祝っているキアヌさんの姿を、パパラッチがしっかりと撮影していたというオチまでついています。

 

キアヌさんの変人エピソードには、路上生活者の方と酒盛りをして盛り上がっている姿を目撃されたなんて話まで残っており、世界一セレブらしからぬセレブと言える人物だと言えます。

 

 

オフはバイクで放浪生活を送っていた時期もあった?

 

物欲がないキアヌ・リーブスさん(写真左)の数少ない贅沢がバイクです。バイク好きが高じて、バイクメーカー「Arch Motorcycle」を立ち上げてしまったことは、キアヌさんの数少ないハリウッドスターらしいエピソードですね。

 

キアヌ・リーブスさんの変人エピソードには、自宅を持たずに、オフになるとバイクであちこちを放浪しながら生活をしていたなんて話題まであります。日本の芸能人レベルですら、数億円の豪邸の他に、世界各地に別荘を持つなんてことが可能だったりしますから、キアヌさんの物欲のなさは、多くのアメリカ人にとっては理解出来ないものだったことは確かです。

 

 

ハリウッドスターの豪邸といえば、日本の豪邸とは桁外れの規模であり、プライベートジェットが発着陸出来るスペースまであるという、豪華絢爛さが売りだったりします。

 

キアヌさんは、時折ホテルに泊まることはあったようですが、基本的にはバイクであちこちを放浪しながら、路上生活を送る日々を過ごしていたようですね。ここまで来ると、セレブとして以前に、一般人レベルでも虚栄心がなさ過ぎてびっくりしてしまう領域だと言えます。

 

 

慈善活動家という側面もあるキアヌ・リーブス

ノブレス・オブリージュの精神あふれるキアヌ・リーブスさんですが、本人はキリスト教徒ではなく仏教徒だそうです。

まぁ、仏教にも喜捨という概念はありますが。

 

物欲や虚栄心がなさすぎるキアヌ・リーブスさんですが、慈善活動への熱意はハリウッドスターの中でもトップクラスだと言えます。

 

キアヌさんの有名な慈善活動の1つに、癌研究への寄付が挙げられます。これは、キアヌさんの妹であるキム・リーブスさんが(血液の癌と言われている)白血病を患っており、長年療養生活を続けていることが関係して来ていると言われています。

 

その他にも、各種チャリティに所得の大半を寄付しているなど、キアヌさんの慈善活動への熱心さは、ハリウッドでも際立つものであることは確かです。

 

また、チャリティとは関係ない話ですが、キアヌさんには、「マトリックス」シリーズが完結した際に、「映画の成功はスタッフのおかげ!」と、特殊効果チームのスタッフ全員にバイクをプレゼントした、なんてカッコイイエピソードなども残っています。

 

達観した価値観は少年時代が原因?

 

キアヌ・リーブスさんが3歳の時に、地質学者だった実父が家族を捨てて家から出て行ってしまったことが、キアヌさん一家の不幸の始まりとなりました。

 

キアヌ・リーブスさんの少年時代は、欧米ならではのハードさに満ち溢れていたものだったと言えます。実父は地質学者であり、アッパーミドル家庭生まれだったと言えるキアヌさんですが、両親の離婚により生活が激変することになります。

 

 

離婚後のキアヌさん一家ですが、母・パトリシア・ボンドさん(写真左)が再婚・離婚を繰り返すという、日本でも良く聞くシングルマザー家庭の負のループへと突入します。

「男にだらしない」ものの、家族のために糧を得なければならないという責任感はあったパトリシアさんは、ストリッパーをやってキアヌさんたちを育てていた時期もあったそうです。

 

けれど、母親がストリッパーという境遇は、同級生からのイジメを誘発する原因になることは、どこの国でも同じ話だったりします。学校でイジメなどを受けて、ただですら辛い毎日を過ごしていたキアヌさんでしたが、10歳になると、今度は妹のキム・リーブスさんが白血病で倒れるという不幸まで襲いかかることになります。

 

キアヌさん一家の不幸はさらに続き、13歳の時には、義父が麻薬で逮捕されるというショッキングな出来事まで起こります。キアヌさんは、道を踏み外し裏の世界の住人になっていてもおかしくはないほど、不安定な少年時代を過ごしていました。

 

キアヌさんが、自然と人から距離を置くような癖が出来たのは、この過酷な少年時代の日々が原因だったと言われています。

 

 

キアヌ・リーブスの女性問題!結婚寸前まで行った彼女がいる?

 

ぼっち好きの変人とはいえ、顔も心もイケメンなキアヌ・リーブスさんは、女性にはモテる男性だったりします。

 

52歳となる現在まで独身であり、隠し子などもいないキアヌ・リーブスさんは、「子供を作る気はない!」と公言しているセレブでもあります。もちろん、キアヌさんが「子供嫌い」というわけではありません。自身の年齢を考えると、今更子供を作っても責任を持って育てられそうもないという、キアヌさんらしい視点からの決断となっています。

 

そんなキアヌさんにも、彼女が妊娠して、結婚秒読みかと思われていた時期もありました。それは、キアヌさんが30代中盤だった1999年から2000年にかけての出来事でした。

 

 

キアヌさんの子供を産む寸前まで至った恋人とは、ジェニファー・サイムさん(写真右)という女優でした。

2000年1月に、妊娠8ヶ月となっていたジェニファーさんが流産をしてしまうという悲劇に見舞われたキアヌさんは、その数週間後にはジェニファーさんと破局を迎えています。

 

2人の破局原因が、流産にあったことは言うまでもありません。しかし、キアヌさんとジェニファーさんとの愛の終わりの先には、さらなる悲劇が待っていました。

 

キアヌ・リーヴスの元恋人ジェニファー・サイムが、交通事故で死亡した。ジープを運転していたサイムは、ハリウッドの通りに駐車していた3台の車に衝突、ジープから投げ出された際に頭に重傷を負い、即死したという。サイムの車の中からは、うつ病の薬と麻薬の白い粉が付着したドル札が発見された。

 

引用:K・リーヴスの元恋人が事故死

 

事故が起こったのは、ジェニファーさんが流産した翌年の2001年となっています。流産のショックで精神を病んでしまったジェニファーさんを支えるために、破局後も友人という形で親しくしていたキアヌさんにとっては、まさに衝撃的なジェニファーさんの事故死となりました。

 

 

その後のキアヌ・リーブスの女性問題

ジェニファー・サイムさんの事故死後は、しばらく恋人もいないなんて時期もあったキアヌ・リーブスさん。

 

黙っていても女性が放って置かない「良い男」なため、キアヌ・リーブスさんの周囲には、基本的に女性が絶えないイメージがあります。実際の話、ジェニファー・サイムさんとの悲愛後のキアヌさんは、色々な女性と交際しています。

 

 

キアヌさんの恋人の中には、アジア系の女性もいます。

キアヌさんは、2000年代後半に、英国生まれのチャイナ・チョウさんという女優の方と交際していた時期がありました。

 

チャイナ・チョウさんは、父は上海出身の中国人実業家・周英華さん、母は韓独ハーフのエヴァ・チョウさんという身の上であり、日本だとクォーターと呼ばれる4分の3がアジア人という血統の方です。

 

 

「気さくなスター」であるキアヌさんは、2013年には一般人の女性との交際も発覚しています。

米メディアに、通称「ブルネットの恋人」などと表現され、謎の女性扱いだった彼女(写真右)ですが、2015年にキアヌさんが来日した際にも、同伴していたことが確認されていたりします。

 

一見すると、「恋多き男」な感じがしないでもないキアヌさんですが、ジェニファーさんとの悲愛以降は、特定の女性と長期間の交際はしない習慣が身についてしまったことが、キアヌさんの彼女が定期的に変わる原因のようですね。

 

 

キアヌ・リーブスは親日家?来日の際に食べる大好物とは?

 

プライベイトでもお忍び来日して、ラーメン店巡りをしているという噂まであるキアヌ・リーブスさん。

 

キアヌ・リーブスさんの好物であり、来日の度に食べている日本食といえば、ラーメンであることは有名です。一部では、「ラーメン次郎」好きの「ジロリアン」ではないかと噂されていたキアヌさんですが、実際は、日本の名店と呼ばれているラーメン屋巡りをすることが、趣味の方のようですね。

 

 

「西麻布五行」の名物である焦がしラーメンなど、日本ならではの名物ラーメンを食べに行く機会が多いという噂のキアヌさん。

2017年の来日の際には、赤坂にある「九州じゃんがら」などにも足を運んだようです。

 

そんな日本食好きなキアヌさんが、最近新たにハマっている料理が寿司だと言われています。海外では昔から日本食の代表格である料理ですが、キアヌさんのお気に入りのネタはハマチのようですね。

 

しかし! 関係者によると、今回の来日ではラーメンを食べるより前に、ある食べ物に対して強いこだわりを見せていたという。それはなんと、寿司だった。ランチタイムに、キアヌがチャド・スタエルスキ監督を誘い向かったのは、高級和食店。ハリウッドスターの来店とあって個室が用意されていたにもかかわらず、キアヌは気兼ねなく一般席に座ったそう。

 

引用:キアヌ・リーヴス、ラーメンの次はハマチ!来日中こだわりエピソード

 

キアヌ・リーブスの現在!いよいよ家を買った?

ナイスガイの代名詞であるキアヌ・リーブスさんだけに、仕事の依頼なども途切れることはないようです。2016年には、4本の映画に出演しています。

 

仕事面では、相変わらず主演や脇役を問わずに、様々な規模の映画に出演しているキアヌ・リーブスさんですが、最近私生活で大きな変化がありました。

 

それは、52歳にしてようやく定住場所となる家を買ったことです。キアヌさんの家探しは2年にも及ぶ歳月がかかったようで、お気に入りの家を見つけた際のキアヌさんの喜びはひとしおだったようですね。

 

「そうなんです。安全な場所ができたってことですから。休むことのできる場所。考える場所。人をもてなす場所。そういう場所があるのは、素晴らしいことです。」

 

引用:キアヌ・リーブス ようやく家を手に入れ「安心した。これまではジプシーのような生活だった」

 

家を持たない主義だったキアヌさんの心境に変化が生じたということは、モテ男でありながら独身を貫いて来た心境にも変化が生じたということなのかもしれません。

 

キアヌさんが結婚をしなかった理由に関しては、自身が崩壊した家庭に育ったことへのトラウマなどが関係しているのでしょうが、年を重ねることで、そのトラウマも和らいで来ているのかもしれませんね。

 

ちなみに、キアヌさんが結婚するという噂は、現時点ではアメリカメディアなどにも流れていないようですね。

 

日本アニメの実写ドラマに主演の噂もある?

 

「カウボーイビーバップ」といえば、キアヌ・リーブスさんが実写化を熱望し続けては、企画が立ち消えになっていた伝説のサブカルアニメです。

今回はアニメを製作したサンライズがドラマ製作に携わるという話なので、企画の立ち消えはないと思われます。

 

近年のハリウッドに増えている日本のアニメやゲーム原作の映画ですが、今度は日本の伝説のサブカルアニメがアメリカでテレビドラマ化されるという話が出ています。

 

 

「カウボーイビーバップ」は、日本では1998年から1999年かけてに放映されたSFアニメです。

主人公のスパイク・スピーゲルの声優を山寺宏一さんが担当していた、なんて小ネタもあります。

 

「カウボーイビーバップ」は、日本での知名度とは裏腹に、アメリカでは日本アニメの名作の定番に挙げられる作品となっていますので、ようやく実写化が実現したという表現が相応しい作品なのかもしれません。

 

キアヌ・リーブスさんは「カウボーイビーバップ」のファンとして知られており、以前から実写化を熱望していた人物だったりもします。実写ドラマ化企画進行中という一報後は、アメリカの「カウボーイビーバップ」ファンの間でも、主人公のスパイク役にキアヌさんを希望する声などもあがっており、続報が楽しみな話題だと言えます。

 

まとめ

 

「こんな男になってみたい!」と、世の男性が憧れるような生き方を貫いているキアヌ・リーブスさん。

 

世界的なスターが親日家であることもうれしい話題ですが、それ以上にあまりに男前過ぎるキアヌ・リーブスさんの生き方に、惚れ惚れしてしまう日本人も多いと思われます。

 

素敵な生き方をされているキアヌさんの活躍が今後も続くことを祈りながら、この記事を終わらせて頂きます。

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

坂上忍

坂上忍に逮捕歴!歴代彼女&結婚・離婚した元嫁の情報も徹底調査

DEn0DA9UQAEsHzE

三浦翔平の彼女遍歴と結婚情報!本田翼とは現在は破局している?

dbbda843c5516497b09670992ce8f763

市川海老蔵の父と母・家系図!借金やブログ収入と年収も総まとめ

妻夫木聡・マイコ

【結婚】妻夫木聡の嫁・マイコは高身長ハーフ女優で学歴はお嬢様!2人の馴れ初めや結婚マル秘エピソードまとめ

1fb8fbedbc50b14dc54107512a0b0740

菅田将暉の父親が凄い!父・母・弟など家族の情報まとめ

桐谷健太

桐谷健太の嫁とは?結婚式や子供の誕生と性別も極秘にする理由って?

b71bce14bea11bc164a923dc671278de

野村周平の性格と中国語・特技まとめ!嫌いな人も多い?

要潤

要潤の嫁と子供情報!結婚相手の松藤あつこに数々の黒い噂

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

松下奈緒

松下奈緒の家族・実家まとめ!父親の松下隆史氏は三井住友アセットマネジメント社長、お金持ちのお嬢様だった

DBcBPgAUAAEkN_y

アッキーナ南明奈が消えた理由と現在!折口雅博との黒い噂も徹底紹介

知念芽衣・知念里奈

知念里奈の妹・知念芽衣の結婚と旦那情報!知念侑李との関係も総まとめ

28-5

桜井和寿は吉野美佳と不倫で元嫁と離婚!子供や自宅情報もまとめ【画像あり】

okeye

ワンオクTomoyaの結婚相手は原愛美?嫁・彼女の情報まとめ

井上真央

井上真央の現在は?休業理由&結婚や事務所独立と引退の噂まで総まとめ

大東駿介・水川あさみ

水川あさみ&彼氏の大東駿介の熱愛まとめ|彼女側は事務所から独立、理由は結婚?

スマイリーキクチ

スマイリーキクチがコンクリート事件の犯人に…中傷被害事件まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

  1. キアヌが結婚しないのは死産だった娘と自らが殺してしまったような恋人への思いだろ

前後の記事

興味があればチェックしてね

真木よう子

【太った】真木よう子の激太り・肌荒れ画像まとめ!劣化の原因はタバコ喫煙や離婚によるストレス?

高橋真麻

高橋真麻の彼氏&結婚情報まとめ!父は高橋英樹・母は小林亜紀子

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す