kandagawa

神田川俊郎の現在と死因!コロナと持病・離婚した嫁と娘/息子の情報・料理人の名言や店の評判を総まとめ

和食の達人として、料理の鉄人などテレビ・メディアにも多数出演していた神田川俊郎さん。残念ながら2021年に死去されています。

 

料理人・神田川俊郎さんの現在や死去・死因について、名言や店の評判、嫁との結婚・離婚と子供(娘・息子)についてまとめました。

神田川俊郎は和食の料理人

 

神田川俊郎

本名:大竹俊郎

生年月日:1939年11月15日

没年月日:2021年4月25日

出身:京都府京都市

職業:料理人、実業家

 

神田川俊郎さんは和食の料理人です。和食の達人として、たくさんのメディアに出演したほか、自分の店を経営していました。

 

 

料理人としての経歴

神田川俊郎さんは、京都府京都市出身です。祖父も料理人であり、東京と京都に「神田川」という店を開いたことから、「神田川」という通称名を使うようになりました。

 

中学を卒業後に料理人を目指すため、高校には進学せず、大阪の名店である「洗心亭」や「なだ万」で修業を積んで、おでん屋「ふく柳」をオープンさせて、22歳の若さで独立します。26歳の時(1965年)には大阪市内に和食料理屋「神田川」を開店しました。

 

その後も少しずつお店を広げていき、次の3店舗を大阪市内で経営しています。

 

・日本料理屋・割烹『新日本料理 神田川本店』
・フランス懐石『和ふらんす懐石 神田川』
・『天ぷら懐石 味神田川』

 

この3店舗はいずれも大阪の北新地の一等地にあります。

 

 

企業商品を監修

神田川俊郎さんは自らの店で腕を振るうだけでなく、企業商品の監修やイメージキャラクターを務めたりしていました。

 

・エバラ食品
・伯方の塩
・昆布醤油(青森県中村醸造酒造)
・超旨い大吉豚まん
・うどんあげ
・居酒屋のメニュー監修
・健康マグロシリーズ
・味和心お味噌汁

 

これ以外にも、神田川俊郎さんはたくさんの商品のプロデュースしています。

 

 

メディア出演にも積極的

神田川俊郎さんは、たくさんのメディアにも出演しました。今ではたくさんの料理人・料理研究家がテレビに出演していますが、神田川俊郎さんはタレント料理人の先駆者とも言える存在でした。

 

・笑点
・2時のワイドショー
・Beアップル2時!
・料理の鉄人

 

特に、料理の鉄人は有名ですね。神田川俊郎さんは「鉄人」ではなく、「神田川軍団」として、鉄人と名勝負を繰り広げてきました。通算成績は5戦3勝2敗であり、複数の鉄人に勝利した唯一の挑戦者です。

 

神田川俊郎さんはメディア出演を通じて、和食の地位を高めたことが評価されて、農林水産省が掲げる日本食普及の筆頭親善大使に就任し、また全国調理師協会名誉会長も務めています。

 

 

神田川俊郎の現在…2021年4月に死去/心臓の持病があり死因はコロナ

2021年4月25日に、神田川俊郎さんが死去したというニュースが報じられました。

 

 

2021年4月に死去

1

出典:youtube.com

 

神田川俊郎さんは、2021年4月25日の未明に、大阪市内の病院で死去しました。81歳でした。通夜は4月29日に、大阪府吹田市で家族と一門のみで執り行われています。

 

死去した時期が新型コロナウイルス蔓延による緊急事態宣言下だったことから密葬となったとのことです。

 

また、コロナ蔓延をさけ後日
告別式を行う予定ですが日時は現状、未定とさせていただきます。

 

引用:新日本料理 神田川

 

 

死因はコロナと発表あり

 

f_10760879

出典:daily.co.jp

 

神田川俊郎さんの死因は、新型コロナウイルスです。新型コロナウイルスに感染したことで肺炎を起こして亡くなりました。

 

神田川俊郎さんは、2021年4月16日に体調を崩して自宅の風呂場で倒れ、病院に救急搬送されました。そして、新型コロナウイルスに感染が判明し、入院から2日後までは家族とも会話ができていた状態でしたが、病状が悪化して、ECMO(エクモ)を装着するなど懸命な治療が続けられていました。

 

治療の成果が出て、一時は酸素飽和度が正常に戻り、ECMOも外れていましたが、容体が急変し、死去したとのことです。

 

神田川俊郎さんは心臓の持病があったそうです。一度は快方に向かっていたのに、急変するなんて、新型コロナウイルスは本当に恐ろしいですよね。

 

 

生前は精力的に活動していた

 

ph_0101

出典:seibulions.jp

 

神田川俊郎さんは2021年4月に新型コロナウイルスによる肺炎で死去しました。81歳という年齢ではありましたが、生前は精力的に活動していました。

 

たとえば、2021年にはプロ野球の西武ライオンズの辻監督プロデュース『辻発彦御膳』や『辻発彦弁当』、『ライオンズレジェンドOBプロデュース弁当』を監修していました。

 

年齢的なこともあり、現在はメディア出演は少なくなっていましたが、料理人・料理研究家としては精力的に活動していましたので、神田川俊郎さんが新型コロナウイルスで死去したのは本当に残念なことですね。

 

 

神田川俊郎の名言

20190503s00041000436000p_view

出典:sponichi.co.jp

 

神田川俊郎さんは、料理に関する数々の名言を残した人物としても知られています。

 

・「花に水、人に愛、料理は心」
・「ちょっとの工夫でこの美味さ」
・「努力してみてでけへんかったら、それでええやん」
・「人生くよくよしたらあかん」
・「料理の道に終着駅はありません」
・「冷蔵庫は家庭の金庫」

 

特に、「花に水、人に愛、料理は心」と「ちょっとの工夫でこの美味さ」は有名ですね。

 

「花に水、人に愛、料理は心」は神田川俊郎さんのお店「神田川」のポリシーにもなっている言葉で、「絶対に欠かせないもの・必要なもの」を表しています。

 

また「ちょっとの工夫でこの美味さ」は高級懐石の料理人ながら、家庭の主婦の立場に立って、簡単にできるひと工夫を教えてくれる時の名言ですね。この名言のような考え方ができるから、神田川俊郎さんはいろいろな商品の監修・プロデュースしていたのでしょう。

 

 

神田川俊郎の店の評判

DWxA6hNVwAEPlk6

出典:twitter.com

 

神田川俊郎さんの店は、日本料理屋・割烹の「神田川 本店」が主でしたが、評判は上々のようです。

 

タレント化した料理人のお店は、料理のクオリティが落ちるなどあまり評判がよくない所もあります。名前だけで、実際はそのお店にいないことも多いですよね。

 

でも、神田川俊郎さんのお店は評判が良いです。料理の味・クオリティの評判が良いのはもちろんですが、神田川俊郎さん自身がお店にいることが多いことも関係しているようです。

 

年齢的なこともあり、自ら板場に立って、客に料理をふるまうことは近年はなかったようですが、お店にはいてお客様をもてなしていたようです。そのようなお店は味が落ちにくいですし、客からの評判が良くなるのは当たり前ですよね。

 

 

神田川俊郎は嫁と熟年離婚していた

神田川俊郎さんは、2018年にテレビ東京系「じっくり聞いタロウ ~スター近況(秘)報告~」に出演した際に、嫁と熟年離婚していたことを発表しました。

 

 

1967年に結婚

lif2104250044-p1

出典:sankei.com

 

神田川俊郎さんは、1967年に結婚しています。「神田川」をオープンさせて2年後のこと、29歳の時ですね。

 

前妻は日本舞踊の藤間流の師範であり、ピアノ・書道・三味線を趣味とする教養のある方でした。また、神田川俊郎さんが「和ふらんす懐石 神田川」を出店する時には、前妻が料理・メニュー面でも尽力して立ち上げたとのことです。

 

 

2010年に離婚

o0500037514757758613

出典:ameblo.jp

 

1967年に結婚した神田川俊郎さんですが、2010年夏に嫁と熟年離婚しています。離婚理由については、神田川俊郎さんがメディア出演やお店経営などで忙しい日々が続いたことによるすれ違いとのことです。

 

離婚は神田川俊郎さんの方から持ち出したとのことで、神田川さんは離婚は自分に非があると認めていました。

 

神田川さんが最も忙しかったのは、料理の鉄人で人気になった1990年代のことと思われます。2000年代になってからは、メディア出演も徐々に少なくなってきていました。

 

それなのに、2010年になって「多忙によるすれ違い」で「神田川さんの方から離婚を切り出した」となると、なんとなく女性問題が関係しているのかななんて考えてしまいますね。

 

離婚した前妻は、2020年7月にお亡くなりになったとのことです。

 

 

神田川俊郎の子供(息子・娘)の情報

神田川俊郎さんと前妻の間には3人の子供がいます。娘が2人、息子が1人ですね。神田川俊郎さんの息子・娘の情報を見ていきましょう。

 

 

長女の旦那は草刈健太郎?

20210427-00000099-spnannex-000-15-view

出典:news.yahoo.co.jp

 

神田川俊郎さんの長女の詳細は不明です。顔写真等も公表されていません。ただ神田川俊郎さんの長女のヒントとなるような情報がTwitterにありました。

 

 

草刈健太郎社長とは、「カンサイ建装工業」代表取締役を務める方で、犯罪加害者を支援する職親プロジェクトなどの活動をしています。こちらが草刈健太郎さんです。

 

kusakari

出典:shoku-shin.jp

 

草刈健太郎さんはテレビ番組の「ノンフィクション」でもその活動を取り上げられた人物です。

 

この草刈健太郎さんは神田川俊郎さんのお婿さんとのことですので、神田川俊郎さんの娘の夫ということになります。次女は2019年の時点で結婚されてはいないので、長女の夫が草刈健太郎さんの可能性が高いですね。

 

 

次女は可江さん

65675006_2345215919133535_8604637970156224512_n

出典:facebook.com

 

神田川俊郎さんの二番目の娘は可江(カコ)さんです。次女の可江さんは、写真の通り、とてもきれいな女性です。

 

2019年のミセスジャパン大阪大会の代表であり、日本大会ではグローリー賞を授賞していて、いわゆる「美魔女」的な美しさがありますね。

 

ミセスジャパンでは、次のように語ってました。

 

食と言う字は人を良くすると書いて食と言います。ミセスジャパンを通してより多くの皆様に日本食を食べて頂いて美しくて健康で更に輝いて頂ける為に世界に日本食を発信していきたいです。

 

引用:Facebook

 

プロフィール欄には「飲食店経営・日本料理店経営」と書かれていますので、父親の「神田川」

を手伝っているようです。神田川俊郎さんが死去した時には、マスコミ対応は可江さんが行っていましたので、神田川の広報を担当しているのかもしれません。

 

 

長男は跡継ぎ

20210425-OYT1I50086-T

出典:yomiuri.co.jp

 

神田川俊郎さんの長男は希さんです。2021年時点で44歳です。長男の希さんは、経営者として「神田川」に関わっていますが、料理人というわけではないようです。

 

次女の可江さんが次のように語っています。

 

「弟が社長となって経営を引き継ぎ、私も表に立って店を続けていきたいと、話しています」とした。

 

引用:どうなる神田川さんが営んだ北新地の4店舗 長女「経営続けたい」(スポニチアネックス) – Yahoo!ニュース

 

長男の希さんは、神田川俊郎さんの通夜・葬式でも喪主を務めていますので、神田川ブランドの後継者ということですね。

 

 

神田川俊郎のまとめ

神田川俊郎の経歴や現在の活動や死去・死因について、名言や店の評判、嫁との結婚・離婚と3人の子供(娘・息子)をまとめました。

 

神田川俊郎さんのご冥福をお祈りするとともに、今後の「神田川」がどのようになっていくのか注目したいですね。

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

高山正樹アイキャッチ

仙台女児連続暴行事件の犯人・高山正樹の現在!実家や生い立ち・犯行内容・無期懲役と出所の噂の真相まとめ

湊伸治

湊伸治の現在!生い立ち・親や嫁と娘など家族・コンクリ事件とその後まとめ

26ef3474

明治大学クライス集団昏倒事件のその後・現在!テニスサークルの女子学生が泥酔で倒れる

伊藤リオン

伊藤リオンの現在!沖縄で喧嘩~海老蔵事件の真相や山口組波紋も総まとめ

Fc-EnbuaAAASojp

ゴーカート事故の加害者11歳女児と現在!現場の北海道や動画・主催者のトヨタ関連会社・賠償責任もまとめ

mig

カラーギャングの現在!日本での歴史や事件まとめ

久間三千年元死刑囚 02.06nnn02

久間三千年(飯塚事件の犯人)の生い立ちと息子など家族!冤罪説と真犯人の存在・死刑執行時の最後の言葉も紹介

M1wOO7Xz

神原三兄弟の現在!事件と伝説・木村兄弟や須藤元気との関係も総まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

スクリーンショット 2021-05-17 22.43.09

モト冬樹の現在!結婚した嫁と娘・兄など家族・病気での入院とその後まとめ

249a066b-s

ノブコブ吉村崇とウーマン村本大輔の不仲・共演NGの真相まとめ!

show_img

仁志敏久の現在!成績や年俸推移・結婚した嫁と子供・筋肉画像や自宅・最新情報も総まとめ

正月版

村西とおる 村西監督 AV監督

担当峯田

村西とおるの現在!結婚や嫁と子供・息子の慶応入学・ジャニーズとの対立など総まとめ

papler090518

松本人志の嫁・伊原凛は韓国人?本名・父親・母親から検証してみた

photo126_01

加藤あいの結婚や旦那と子供&現在の活動まとめ【出産後も美人】

o0200023110265057388

和久井健の年齢・生い立ちと経歴は?関東連合との関係・作品の絵柄が変わった説も総まとめ【東京卍リベンジャーズの作者】

news_20170519191340-thumb-645xauto-112631

山本美月の旦那は瀬戸康史!出身高校と大学・歴代彼氏と結婚まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

8

須藤早貴の生い立ちと経歴!出身高校と家族・身長や顔と歯茎の整形の噂を総まとめ【紀州のドンファン・野崎幸助の元嫁】

unnamed

木村束麿呂(つかまろ)の今現在!父親と母親や兄弟など家族・改名して逃亡した噂まとめ【大津いじめ事件の加害者】

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す