m58728043732_1

伊藤つかさの現在!金八先生や若い頃・結婚した旦那と子供・ヘア写真集発売など総まとめ

「3年B組金八先生」シリーズの赤上近子役でお馴染みの女優・伊藤つかささんですが、2002年にヘアヌード写真集を出して往年のファンたちを驚かせたこともありました。

 

この記事では、伊藤つかささんの子役時代や若い頃、結婚した旦那と子供、そして現在の様子についてまとめてみました。

伊藤つかさとは…金八先生でブレイクした元アイドルだった

 

伊藤つかさ(いとう つかさ)
生年月日:1967年2月21日
出身地:東京
所属事務所:カートプロモーション

 

 

伊藤つかさ、元アイドルで「金八先生」シリーズでお馴染みだった

 

 

伊藤つかささんといえば、1980年から1981年にかけて放送されたドラマ「3年B組金八先生 第2シリーズ」の赤上近子役でお馴染みの女優となります。

 

「3年B組金八先生 第2シリーズ」が平均視聴率26.3%もの大ヒット作となったことから、作中でクラスのマドンナ的な存在であった伊藤さんの人気も爆発。1981年9月にはアイドル歌手デビューをするなど、大ブームを巻き起こしています。

 

 

 

そんな伊藤さんのデビュー曲「少女人形」は、作曲を南こうせつさんが担当していたこともあり、オリコンでの最高位は5位ながらも36万枚のヒット作となったそうですね。

 

続いてリリースされた1stアルバム「つかさ」に関しても、加藤和彦さんや井上大輔さんといった当時のヒットメーカーたちに楽曲提供して貰った甲斐あり、オリコンの週間アルバムチャートで3周連続の1位を記録する大成功を収めております。

 

まさに人気絶頂期にあった伊藤さんは、1981年のブロマイド売上ランキングでも年間1位を獲得することになりました。

 

 

伊藤つかさの経歴…児童劇団上りで「金八先生」以前より活躍していた

 

 

伊藤つかささんに関しては、母親の勧めで5歳の頃より「劇団いろは」に入団し、子役タレントとして活動を開始しています。

 

子役時代の伊藤さんは、「金八先生」以前より大河ドラマ「草燃える」の主人公・北条政子の少女時代役を演じるなど、売れっ子の部類でした。

 

また、赤上近子役でブレイクして以降も「鞍馬天狗」や「オサラバ坂に陽が昇る」といったドラマにレギュラー出演するなど活躍が続きました。

 

出典:https://img.mandarake.co.jp

 

芸達者だった伊藤さんは、1986年にはアニメ「光の伝説」で主人公・上條光役を演じたことまであったそうですね。

 

 

 

伊藤つかさの若い頃…労働基準法問題のパイオニアだった?

 

 

伊藤つかささんは、歌手デビュー時に14歳だったことから、労働基準法問題がダイレクトに降りかかった芸能人でもありました。

 

当時は歌番組の全盛期だったこともあり、伊藤は多くの歌番組に出演していたのだが、ここで大きな問題が発生した。『少女人形』の発売した時の年齢は14歳。当時の労働基準法は、20時以降に15歳未満は労働禁止だったのだ。

 

引用:【帰ってきたアイドル親衛隊】15歳未満は出れなかった…『ザ・ベストテン』で伊藤つかさの扱いを見て当時の労働基準法学んだ人は多かったのでは

 

そのため、デビュー曲からヒット連発状態だった伊藤さんですが、当時の人気歌番組だった「ザ・ベストテン」などには、放送時間の都合上しばらくの間は出演出来なかったそうですね。

 

 

ちなみに、「ザ・ベストテン」などに出演出来なかった背景には、生歌番組が苦手だった伊藤さん側が、労働基準法を口実にオファーを断っていた部分も大きかったとか。

 

後に、伊藤つかさ自身が明かした所によると、本当は極度のあがり症だったため、生放送の歌番組にはあまり出演したくなく、出演を断る口実として労働基準法を使ったというのが真相らしい

 

引用:伊藤つかさ

 

その後、中学を卒業し晴れて「ザ・ベストテン」などに出演出来る身分となった伊藤さんでしたが、その頃にはアイドル人気のピークも過ぎていたため、今度は新曲がランクイン出来ずに出演出来ない羽目になりました。

 

 

伊藤つかさの学歴…ファンのつきまとい被害に遭いながらも短大を卒業していた

 

「金八先生」で大ブレイクした後の伊藤つかささんに関しては、実家が下北沢駅から徒歩数分の立地条件だったことから、家の前にファンが集まるなどの被害も受けたそうですね。

 

また、伊藤さんが登校する際もファンがゾロゾロと校門までついて来てしまうなど、日常生活を送ることすら困難な状況だったと言われております。

 

そのため、ファンが自宅前に集まる前に登校しようと考えた伊藤さんは、先生よりも先に学校に到着する羽目になってしまったとか。

 

 

そんな大変すぎる青春時代を過ごした伊藤さんですが、生来の努力家の気質もあり、駒込学園女子高校を卒業後はトキワ松学園女子短期大学に進学するなど、芸能活動と学業を両立することに成功しています。

 

また、バブル世代のど真ん中だったこともあり、高校3年頃よりディスコに通うなど、年相応の息抜きなどもしていたそうですね。

 

 

伊藤つかさとテレフォンショッキング…名物コーナーが生まれたきっかけだった?

 

伊藤つかささんは、1982年から2014年まで続いた昼の人気番組「笑っていいとも!」の名物コーナー「テレフォンショッキング」が生まれるきっかけになったとの説も存在します。

 

 

こちらの噂については、テレフォンショッキング初期に番組MCであるタモリさんが、「テレフォンショッキングは伊藤つかさが出るまでは続けよう」と度々発言していたことが発生源となっているそうですね。

 

 

ちなみに、2人の共演が実現する日は案外早く、1985年には伊藤さんが「テレフォンショッキング」に出演しています。

 

 

 

 

伊藤つかさはヘアヌード写真集を出していた…子役イメージ脱却のためだった

 

伊藤つかささんは、水着になるのが嫌だったため、10代の頃に流行していたアイドル水泳大会系番組にも出演しないほどの恥ずかしがり屋でした。

 

 

そんな伊藤さんですが、2002年になるとヘアヌード写真集「QUÉ TAL ?」を出版して往年のファンたちを驚かせました。

 

 

借金問題などもなく、経済的に困窮していたわけでもなかった伊藤さんがヘアヌード写真集を発売した理由については、子役(特に「金八先生」)時代のイメージを壊したい意図があったそうですね。

 

 

伊藤つかさの全盛期の年収…子役上りだから歩合給だった

 

昔のアイドルといえば、薄給伝説が有名でした。

 

1970年代中盤から後半にかけて活躍したアイドルユニット「ピンク・レディ」などは、シングル総売上1100万枚を誇った一方で、活動5年間の給与総額が5000万円以下だったエピソードがありました。

 

その後、1980年代になってもアイドルの薄給事情は変わらなかったらしく、ドラマ「ヤヌスの鏡」や「このこ誰の子?」で人気を博した杉浦幸さんなどは、全盛期の月給が5万円だったことをカミングアウトしています。

 

この辺の事情に関しては、搾取というよりは、売り出し費用が回収出来るまでは満足な給料が捻出出来ない芸能事務所側の都合もあったと言われております。

 

 

とはいえ、子役上りで売り出し費用が不要だった伊藤つかささんは、アイドル時代も歩合給だったそうですね。

 

そのため、伊藤さんの全盛期の年収は、同世代のアイドルより断然多い状況でした。

 

ただし、お金の管理の方は両親が行っており、伊藤さん本人はお小遣い制でもありました。

 

 

伊藤つかさは北朝鮮拉致問題に強い関心を持っていた…ライブ収益を寄付していた

 

伊藤つかささんは、北朝鮮拉致問題に関心を持っている芸能人の1人としても有名でした。

 

 

特に「横田めぐみさん拉致事件」に強い関心を抱いていた伊藤さんは、2006年になると、自身のコンサートの収益から50万円を横田めぐみさんの家族に寄付しています。

 

 

 

 

伊藤つかさの怪我とは?…舞台で全治2か月の重傷を負っていた

 

現在まで大病とは縁がない伊藤つかささんですが、大怪我の経験はあります。

 

伊藤さんが大怪我をしたのは、2012年4月のことだったらしく、出演予定だった舞台の稽古中にステージから落下してしまったそうですね。

 

女優・伊藤つかさ(45)が、18日に座・高円寺2で公演中の舞台『裏の木戸は開いている』のけいこの際にステージから落下し、足を骨折したことが20日、わかった。このため同舞台は降板する。所属事務所によると、けがは「右足の股関節付近。完治までには2ヶ月かかり、現在は療養のため入院している」という。

引用:伊藤つかさ、右足骨折で舞台降板 けいこ中に転落

 

 

この時に負った怪我はかなりの重傷だったようで、1か月くらい病院で療養する羽目になった他、退院後もリハビリで通院する日々が続くことになりました。

 

 

伊藤つかさの結婚情報…旦那とは学生時代の合コンで知り合っていた

伊藤つかさ、1994年に結婚するも離婚していた

 

 

伊藤つかささんは、1994年にサラリーマンの男性と結婚しています。

 

2人の馴れ初めについては、学生時代に合コンで知り合ったと言われております。

 

とはいえ、現在の伊藤さんはプロフィール欄が独身となっているため、詳細時期は不明ですが、いつの間にか離婚していたようですね。

 

伊藤さんの離婚原因については、本人が特に語っていないため不明となります。

 

とはいえ、幼少期から子役として活動し14歳でトップアイドルとなった伊藤さんだけに、ホウレン草の使い方すら分からないレベルで家事が出来ないという欠点がありました。

 

そのため、食事も外食が基本だったそうなので、その辺の世間ズレした生活習慣が一般人である元夫とは合わなかったのかもしれませんね。

 

 

伊藤つかさ、子供情報は?

 

 

伊藤つかささんの子供情報については、結婚後に妊娠・出産したとの報道は存在しないようですね。

 

また、伊藤さんは育児関連の話題にまったく無縁であるため、シングルマザー売りが仕事に繋がる芸能界の風習を踏まえると、子供はいない可能性が高いと言えます。

 

 

 

伊藤つかさの現在…「八重子と優と桜3B会」に出演して話題に

 

伊藤つかささんの現在については、舞台演劇やコンサートがメインの仕事となっていたため、コロナ禍においては大きな打撃を受けているようですね。

 

 

そんな中でもファンに勇気を届けたいと思った伊藤さんは、2021年5月になると「金八先生」で共演した女優・川上麻衣子さん主催のzoomイベント「八重子と優と桜3B会」に出演し、話題を集めることになりました。

 

 

 

伊藤つかさについてまとめてみると…

 

 

伊藤つかささんに関しては、14歳の若さでトップアイドルになった結果、労働基準法問題が降りかかってきたり、ファンにストーキングされて学校に通うことにも苦労したりと、色々な経験をして来た人物ということになります。

 

伊藤さんの今後より一層の活躍を祈りつつ、この記事のまとめを終了させて頂きます。

 

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

1120

高畑淳子の元夫や息子と娘まとめ!北川景子は親戚【結婚・離婚2回】

石原真理

石原真理子の現在は病気?おかしい内容~万引き逮捕疑惑まで総まとめ

da3

大地真央の旦那と子供!松平健との離婚理由・森田恭通との再婚・現在の活動も徹底解説

川上麻衣子

川上麻衣子の元旦那や子供&離婚原因!現在の彼氏や再婚の噂も総まとめ

13707425_1798623717032753_400868706_n

純アリスの現在!旦那・三浦浩一との息子や結婚~長男・次男・三男の最近の様子も総まとめ

wakamura350

若村麻由美の旦那と子供!渡辺謙との関係・若い頃から現在・偽装結婚の噂や遺産も総まとめ

spn_spnbiglb-20200215-0087-002-p-0_thum800

鳥丸せつこの昔や若い頃と現在!旦那や娘・浜田省吾との関係まとめ

国生さゆり

国生さゆりの元旦那に逮捕歴!結婚と離婚&彼氏遍歴を総まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

笹崎里菜

笹崎里菜(元ホステス)と彼氏のベッド写真・LINE流出!大学時代・日テレ内定取消裁判・アナウンサーとしての評判・中丸雄一との結婚まとめ

De5lTMkV4AA609L

村上春樹の嫁と子供は?生い立ちと家族・離婚の噂も総まとめ

a5ae980e7012b4b11fb261fc965486a4

礼真琴のビキニギャル写真!年齢や本名・父と母など家族も総まとめ

大家族三好家

大家族・三好家の現在!家系図・父親と母親や子供まとめ

27

石川みなみアナの彼氏は佐藤義朗?出身大学や高校と浪人の噂・実家と家族も総まとめ

雨宮塔子

雨宮塔子と旦那の離婚原因&子供や現在~青木定治と再婚相手の略奪愛があった?【今の画像あり】

dieye

デニス植野行雄が彼女二股!ヤンキーやタトゥーの真相も調査【ハーフ芸人】

浜田ブリトニー

浜田ブリトニーの旦那と子供&現在!年齢や本名~いわみんとの結婚など総まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

E9NdVwKUYAgnTfm

江ノ電自転車ニキ(タコス店)の現在!嫁の國重友美や子供・撮り鉄とのトラブルと炎上騒動まとめ

20210804-00047698-bunshun-000-4-view

玉木伸弥(タマホーム社長)の経歴!福岡大学の学歴・嫁と子供・国籍や宗教の噂まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す