a6efd8f551e493eb20cec9bbd8a91657_2

村上茉愛の現在!元カレ白井健三や旦那/森田敦士と結婚・子役時代・身長と体重や筋肉画像・家族情報も総まとめ

東京オリンピックの体操銅メダリストである村上茉愛さんは、現役引退後の2023年に体操トレーナーを務める森田敦士さんと結婚しています。

 

村上茉愛さんの経歴や子役時代と現在のかわいい画像、家族構成と父親・母親・兄弟情報やすごい筋肉画像、元カレである白井健三さんとの関係や森田敦士さんとの結婚をまとめました。

村上茉愛は元体操選手&銅メダリスト

 

村上茉愛(むらかみまい)さんは、日本女子体操界のエースとして活躍していた元体操選手です。2021年の東京オリンピック体操女子種目別の床運動では銅メダルを獲得しました。同大会での女子体操団体では5位、女子体操個人総合でも5位に入賞しています。

 

村上茉愛さんは、前回の東京オリンピックでの団体以来、日本女子体操界に57年ぶりにメダルをもたらしました。個人としてのメダルは、日本女子体操初となります。

 

「ゴムまり娘」と呼ばれるほどの脚力・バネを生かした躍動感ある力強い演技が持ち味で、女子体操の4種目の中でも、特に床運動を得意としています。

 

2021年10月の世界体操競技選手権では、床運動で金メダル、平均台で銅メダルを獲得したましたが、大会終了後に現役引退を発表。引退後は、母校・日本体育大学体操部のコーチを務めています。

 

 

村上茉愛の体操選手としての経歴

f_14557509

出典:daily.co.jp

 

村上茉愛さんは、神奈川県相模原市出身です。父親・母親の影響で2歳から体操を始め、3歳で東京都小平市にある「池谷幸雄体操倶楽部」に通い、体操を習いました。相模原市から小平市に通うのは大変なので、村上茉愛さんを強くするために、家族で小平市に引っ越しました。

 

そして、強くするためにメダリストの池谷氏の体操クラブに通うことを決意。家族で神奈川・相模原市から東京・小平市へ引っ越した。

 

引用:“天才少女”村上茉愛「育ての親」池谷幸雄氏は5歳で感じた「代表になれる」小6でシリバス成功(スポーツ報知) – Yahoo!ニュース

 

「引っ越した」と軽く言いますが、体操にかけるご両親の並々ならぬ思いを感じます。池谷幸雄さんはソウルオリンピック・バルセロナオリンピックのメダリストですから、早い段階で超一流選手に師事したいという強い思いがあったのでしょう。

 

そして、村上茉愛さんはメキメキと頭角を現し、小学校6年生の時にはH難度の大技「シリバス」(後方抱え込み2回宙返り2回ひねり)を成功させました。その後の村上茉愛さんの主な実績・成績はこちらです。

 

・14歳(2010年)で全日本の種目別床運動で優勝
・16歳(2012年)で全日本の種目別床運動で2度目の優勝
・17歳(2013年)で世界選手権の種目別床運動で4位入賞
・2015年に世界選手権で団体5位、個人総合6位に入賞
・2016年リオオリンピック女子体操団体で4位入賞
・2016~2018年全日本個人総合3連覇
・2017年の世界選手権床運動金メダル
・2018年の体操ワールドカップ個人総合優勝
・2021年の東京オリンピック種目別床運動銅メダル、団体・個人総合5位入賞
・2021年の世界選手権床運動金メダル・平均台銅メダル

 

素晴らしい実績ですよね。日本のトップ選手として、14歳から10年以上日本女子体操界を牽引してきました。

 

 

村上茉愛の子役時代の写真がかわいい

村上茉愛さんが子供のころは子役としてテレビ出演していたことを知っていますか?

 

子どものころから目立つのが好きだったようで、初めてテレビに出演したのは、5歳のころです。テレビ番組の「30秒間連続逆上がりチャレンジ」という企画に出演しました。

 

子役として活動したのは、師事していた池谷幸雄さんのアドバイスもあったようです。

 

子役のオーディションを受けさせたのも「エンターテインメントと体操は同じ。人を魅了するもの」と考えたから。インタビューごっこも特訓の一つ。自分の意見を言えるよう鍛えたのは「体操の人気が出るような受け答えができたら良かった、という僕自身の反省がある」という。

 

引用:村上茉愛の原点に池谷氏の教え 子役オーディション&インタビューごっこ/東京五輪/デイリースポーツ online

 

また、子役として度胸をつければ、それを体操に生かせるという考えもあったようですね。子役時代の村上茉愛さんは、深田恭子さん主演の「ウメ子」というスペシャルドラマに出演していました。深田恭子さんの子供時代の役での出演です。

 

f_10651786

出典:daily.co.jp

 

ef16d61b

 

ライトグリーンの服を着ている女の子が村上茉愛さんです。子役時代の村上茉愛さん、めちゃくちゃかわいいですね。

 

ただ、村上茉愛さんはあくまでも体操のために子役をやっていたようです。

 

スタッフの方々から「放送されたら、たくさんオファーあると思うよ」という声もありましたが、茉愛は「女優はやりません。オリンピック選手になりたいです」って。

 

引用:村上茉愛の母だけが知る秘話…子役ドラマオーディションは「あ~楽しかった」、高校減量苦で毎日風呂4時間(スポーツ報知) – Yahoo!ニュース

 

小学校3年生なら、「女優」の方がキラキラして見えるはずなのに、「オリンピック選手になる」と決めているのはすごいですよね。

 

 

村上茉愛は現在もかわいい

村上茉愛さんの子役時代の画像はかわいいですが、今でももちろんかわいいです。村上茉愛さんは笑顔が本当に素敵なんです。

 

 

WN6E4WPYCRK6LN6PTB2Z63FG5I

出典:sankei.com

 

女性らしくてさわやかな笑顔ですよね。

 

村上茉愛さんが最も輝いていてかわいかったのは、東京オリンピックの種目別床運動での演技かもしれません。演技中の村上茉愛さんは笑顔でかわいくて、本当にキラキラしていました。

 

20210802fl83S_p

出典:jiji.com

 

体操選手には珍しいショートヘアも似合っていて、とてもかわいいですよね。ちなみに、村上茉愛さんがかわいいのは、体操の演技中だけではありません。私服の時もかわいいんです。

 

4

出典:instagram.com

 

村上茉愛さんは目鼻立ちがはっきりしていて整っているので、美人なんです。

 

 

村上茉愛の身長や体重

KCIQLSUBBNONNAT43SRUCE7JWQ

出典:iza.ne.jp

 

村上茉愛さんの身長と体重を見ていきましょう。

 

・身長:148cm
・体重:48kg

 

体操選手は小柄な人が多いですが、村上茉愛さんは特に小柄です。日本女子体操の団体チームで並んだ時も、村上茉愛さんが一番小さかったです。体操選手として小柄なことは、プラスになったようです。

 

小柄で指導する側が補助しやすかったのでケガにもつながらなかったのも大きい。『ゆかはいろんな技ができるから楽しい』と積極的に練習していました。

 

引用:【体操】村上茉愛が個人種目で日本女子初メダル!池谷幸雄氏が明かす「シリバス」誕生秘話(日刊ゲンダイDIGITAL) – goo ニュース

 

小柄だったからこそ、大きなケガをせずに、大技を覚えることができたんですね。

 

 

体重は増えやすい体質

 

村上茉愛さんの現在の体重は48kgですが、もともとは太りやすい体質のようです。思春期に入って、体重が増えてしまって、厳しいダイエットを経験しています。

 

体操選手は体重が増えると、体のコントロールができなくなりますし、バランス感覚も狂います。ケガもしやすくなるので、体重管理は徹底しなければいけません。

 

でも、女子の場合、思春期になると、どうしても太りやすくなりますよね。

 

高校時代は苦しんでいる茉愛も見てきました。ちょうど体つきも変わる年齢。厳しい体重制限もあり、練習から帰ってきてもご飯を食べない。「1時間お風呂に入ると何グラム減るから!」と言って、毎日3~4時間は湯船に入っていました。ジョギングもして、体操の練習よりダイエットがメインのような日も続きました。

 

引用:村上茉愛の母だけが知る秘話…子役ドラマオーディションは「あ~楽しかった」、高校減量苦で毎日風呂4時間 : スポーツ報知

 

厳しいダイエットの中、隠れてケーキを食べて、体重が増えてしまい、コーチに怒られたこともあったようです。

 

 

村上茉愛の筋肉がすごい

村上茉愛さんは、筋肉がすごいんです。体操選手は基本的に女子選手でも筋肉がしっかりついていますが、村上茉愛さんは特に筋肉がすごいんです。

 

見事な腕&脚の筋肉ですよね。

 

gym21051417400003-p1

出典:sanspo.com

 

この画像は腕や肩の筋肉が発達していることがよくわかります。

 

mkm404-jpp036388772

出典:jiji.com

 

そして、村上茉愛さんといえば、やっぱり太ももの筋肉です。村上茉愛さんの自慢は太ももなのだそうです。

 

自慢のパーツ・太ももから生み出される。「日本の中では一番パワーはあるとは思っている。筋肉質なところは自分の武器」。鍛えられた太ももが、シリバス成功の鍵となるパワーとスピードを生み出している。

 

引用:銅メダル・村上茉愛 あだ名は「ゴムまり娘」 自慢のパーツは太もも(スポーツ報知) – Yahoo!ニュース

 

こちらの写真を見ると、村上茉愛さんの太もものすごさがわかります。

 

0038571110

出典:jiji.com

 

まさに「鍛え上げられた太もも」という感じですよね。顔はほっそりしているし、ウエスト周りも華奢なのに、太ももはまるで「競輪選手!?」と思うほど、筋肉が発達しています。

 

CNZDTBIHCFKORARBJW6PSXBWBI

出典:sankei.com

 

日本女子体操選手が並んだ写真を見ると、村上茉愛さんの筋肉は特にすごいことがわかります。太ももの筋肉がこれだけ発達しているから、床運動で高難度の技を決めることができていたんですね。

 

 

村上茉愛の家族構成

 

村上茉愛さんの家族構成はこちらです。

 

・父親:村上仁さん
・母親:村上英子さん
・兄:村上雄人さん
・姉
・村上茉愛さん
・妹
・弟:秀斗さん

 

村上茉愛さんは、7人家族・5人兄弟という大家族で育ったんですね。ちなみに、村上茉愛さんの家族は体操一家で、父親や母親はもちろん、茉愛さんを含む5人兄弟全員が体操経験者とのことです。

 

体操一家の中で育った村上茉愛さんは、体操のサラブレッドであり、体操一家・村上家の中で一番才能を持っていたと言えるでしょう。

 

 

村上茉愛の父親はコーチ

•ƒEm‚³‚ñ‚Æ“S–_‚Ì—ûK‚ð‚·‚é—c­Šú‚Ì‘ºã䝈¤‘IŽè•êE‰pŽq‚³‚ñ’ñ‹Ÿ

出典:asahi.com

 

村上茉愛さんの父親は、村上仁さんです。父親の村上仁さんは兵庫県出身で1973年生まれです。

 

村上仁さんは若い頃は体操選手で、結婚後は村上茉愛さんが通っていた「池谷幸雄体操倶楽部」のコーチになりました。

 

ふたりの父親・村上仁さんは、ふたりが通う「池谷幸雄体操倶楽部」のコーチ。「何かひとつに集中できるとか、努力できるものに出会って欲しいなというのが一番にあります。いろんな人と出会って、いろんな考えを知って、自分達がやっていて楽しいもの、という風に体操がなってきていると思います。」

 

引用:すけっち:テレビ東京

 

村上茉愛さんが体操を始めたころから、ずっと茉愛さんを指導してきたんですね。

 

 

村上茉愛の母親は美容師&元体操選手

20210802-OHT1I51374-T

出典:hochi.news

 

村上茉愛さんの母親は英子さんです。母親の英子さんは中学の時から体操を始め、競技歴2年で府中市の市民大会で優勝しました。しかし、小さい頃から体操をやってきた人とのレベルの違いを感じ、中学生のころから、自分の子供には早くから体操をやらせようと決めていたそうです。

 

母親のこのような思いがあったため、村上茉愛さんを含め5人の兄弟はみんな体操をやっていたんですね。

 

そして、村上茉愛さんのことは、おむつ替えをしていたころから、「股関節の可動域が違う」と目をつけていて、池谷幸雄体操倶楽部に通うために引っ越しまでしたんですね。

 

新型コロナウイルスの流行で東京オリンピックの開催が不透明になった時には、茉愛さんを励ましたそうです。

 

「いまできることをやるしかない」と伝えた。何より、楽しく競技をしてほしかった。その後は近所の公園で鉄棒をしたり、時には2人でダンスしたり。しばらくすると、「2年延期だってやるよ」と前向きないつもの姿が戻った。

 

引用:体操・村上茉愛が銅メダル「母、家族が支え。よいお土産持って帰れる」(日刊スポーツ) – Yahoo!ニュース

 

母親の英子さんは、体操選手だった村上仁さんと結婚し、5人の子供を育てていますが、5人の子供を育て上げるためには、専業主婦ではだめだと思い、通信教育などを利用して、美容師になったそうです。

 

そして、現在は小平市で「ei美容室」という美容室を経営しています。結婚後に美容師の資格を取ったのに、2012年には「全日本美容技術選手権の中振袖着付け競技部門金賞受賞」という実力の持ち主なんです。

 

もちろん、村上茉愛さんも必ず母親に髪の毛を切ってもらっているそうです。

 

 

村上茉愛は5人兄弟

 

村上茉愛さんは5人兄弟の真ん中です。先ほども説明したように、5人兄弟全員が幼い頃に体操をしています

 

こちらは、茉愛さんの兄の雄人さんです。雄人さんは大学の時に全日本種目別選手権に出るほどの実力者だったんです。

 

o0400060014515768769

出典:ameblo.jp

 

村上茉愛さんの兄弟の現在はこちらです。

 

・兄:中学校の教師
・姉:美容師
・村上茉愛:オリンピックメダリスト
・妹:美容師
・弟:体操選手

 

弟の秀斗さんは、日体大荏原高校に進学しており、2020年には1年生ながら全日本高等学校体操競技選抜にも出場しています。母親の英子さん曰く、2024年のパリオリンピック出場を目指しているとのことです。

 

兄弟そろってオリンピック出場となるか、注目していきたいですね。

 

 

村上茉愛の元カレは白井健三

村上茉愛さんは、2021年で現役を引退した元体操選手の白井健三さんと交際していたと言われています。白井健三さんは2016年のリオオリンピックで団体金メダル、種目別の跳馬で銅メダルを獲得した一流選手です。
 
村上茉愛さんと白井健三さんは同い年で、どちらも大学は日本体育大学に進学していますが、本当にこの2人は付き合っていたのでしょうか?

 

 

2013年にプリクラ投稿

村上茉愛さんの彼氏は白井健三さんではないか?と言われるようになったのは、2013年にさかのぼります。

 

村上茉愛さんが白井健三さんとのラブラブプリクラをTwitterにアップしたんです。

 

DLqRdkbUQAAnLdx

出典:twitter.com

 

 

2013年というと、2人は17歳の高校生の頃です。高校生の時は、村上さんは府中にある明星高校、白井健三さんは横浜の根岸高校で、練習も忙しいため、なかなか会えなかったと思われます。だから、村上茉愛さんは「次はいつ会えるかな」と投稿しているんですね。

 

そして、注目すべきは「5年目」という言葉です。17歳の時点で5年目ということは、2008年の12歳の時からの付き合いということになります。

 

 

過去にはこんなツイートも

村上茉愛さんと白井健三さんは過去にこんなツイートもしていました。こちらのツイートは2012年~2013年のことです。

 

 

 

ふむふむ。2008年12月の日韓合宿で村上茉愛さんと白井健三さんは付き合ったということですね。そして、2013年の時点でもラブラブだったことは間違いありません。

 

 

2018年にフライデー

2

出典:friday.kodansha.co.jp

 

2013年にラブラブプリクラなどをアップしていた村上茉愛さんと白井健三さんですが、それ以降は日本トップ選手としての自覚が出てきたためか、彼氏・彼女に関するツイートはありませんでした。

 

そのため、村上茉愛さんと白井健三さんは破局したのか?と思われましたが、2018年にはフライデーが2人仲良くコンビニに行っているところをキャッチしています。

 

 

村上茉愛と白井健三は結婚の噂も 

hw414_AS20210606001269_comm

出典:asahi.com

 

白井健三さんは、2021年6月に現役引退を表明しています。現役引退後の現在は、日体大の体操部のコーチとして活動していて、後進の育成に力を入れています。

 

コーチとしてはもちろん忙しいとは思いますが、現役時代に比べると、私生活を含めいろいろと余裕が出ているはずですし、人生の一区切りというところでしょう。

 

 

20210802-OYT1I50140-1

出典:yomiuri.co.jp

 

一方の村上茉愛さんは東京オリンピックで悲願のメダルを獲得しています。その後、金メダルを獲得した世界選手権を最後に現役を引退。村上茉愛さんも自分の中で一区切りついたことは間違いないでしょう。

 

sty1804140026-f1

出典:sankei.com

 

そんな村上茉愛さんと白井健三さんは2人とも過去のラブラブツイート&ラブラブプリクラを削除していないんです。

 

昔のラブラブツイートを残していて、さらに村上茉愛さんも白井健三さんも体操選手として一区切りついたことから、2人は結婚秒読みの可能性も指摘されていました。

 

 

 

村上茉愛が体操トレーナーの森田敦士と結婚

 

白井健三さんとの交際・結婚が噂されていた村上茉愛さんですが、2023年2月に体操男子代表のトレーナーである森田敦士(もりた あつし)さんと結婚したことを発表しました。

 

村上茉愛が森田敦士との結婚を電撃発表

 

出典:https://news.infoseek.co.jp/

 

 

村上茉愛さんと森田敦士さんは同い年で、日体大体操部で出会ったといいます。森田敦士さんは、大学卒業後に鍼灸・あん摩マッサージ指圧師となり、現在は日本体操協会の体操男子ナショナルトレーナーを務めています。

 

お相手は体操男子日本代表のトレーナーを務める森田敦士さん(26)で「最高の結果を残せた時、体操を辞めようかと思った時、何もかもが上手くいかず辛い時でもそばで支えてくれた存在です」(原文まま)と紹介。森田さんも「互いに支え合って幸せな家庭を築いていきたいと思います」とコメント。

 

引用:体操東京五輪銅・村上茉愛さんが結婚 お相手は同じ26歳、体操男子代表のトレーナー・森田敦士さん

 

村上茉愛さんは、森田敦士さんとは大学在中から約6年半交際していたとのことで、森田さんのことを「体操を辞めようと思った時や辛い時もそばで支えてくれた存在」だと説明しています。

 

村上茉愛さんが現役を引退し、夫婦としての将来も考え始めていた頃に森田敦士さんからプロポーズしてもらい結婚に至ったとのことです。

 

 

村上茉愛の結婚を白井健三も祝福

村上茉愛さんの電撃結婚発表には多くの祝福コメントが寄せられましたが、やはり過去に交際を公表していた白井健三さんとの関係も取り沙汰されることになりました。

 

交際期間6年半ということで、村上茉愛さんが白井健三さんと森田敦士さんに二股をかけていたのではないかとの噂も囁かれていましたが、村上さんが自ら交際期間を明かしていることから、交際時期が重なっていたということはないでしょう。

 

2018年に村上茉愛さんが白井健三さんとコンビニに行く様子をキャッチされた時、2人はすでに破局しており友人としての関係を築いていたということのようですね。

 

村上茉愛さんの結婚報告のインスタグラムの投稿に白井健三さんも「いいね!」をすることで祝福しており、現在も良好な関係が続いていることがうかがえます。

 

 

村上茉愛のまとめ

村上茉愛さんの体操選手としての経歴や子役時代と現在のかわいい画像、身長・体重やすごい筋肉、家族情報(父親・母親・兄弟)、白井健三さんとの交際や森田敦士さんとの結婚などをまとめました。

 

現役を引退し、私生活では結婚するなど第二の人生を歩み始めた村上茉愛さん。今後の活躍にも期待したいですね。

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

d_14420160

白井健三の現在!引退理由や怪我の噂・村上茉愛との結婚の噂も総まとめ

宮川紗江

宮川紗江(体操)はほくろがブサイク?パワハラ問題&出身高校と大学も総まとめ

畠山愛理

畠山愛理の現在!歴代彼氏や結婚&新体操の引退理由など総まとめ

CpiVkc_UAAARx_s

【略奪】内村航平の嫁と子供まとめ!妻の上谷千穂と娘2人・母の内村周子との不仲説やモラハラ疑惑も紹介

池谷幸雄

池谷幸雄の現在!元嫁と結婚や離婚歴・兄弟の確執・逮捕疑惑など総まとめ

塚原千恵子

塚原千恵子の若い頃&夫や息子情報!体操パワハラの真相も総まとめ

1

橋本大輝の身長と筋肉・高校と大学・兄弟など家族・彼女や結婚情報まとめ

2018012601-5

池谷直樹の現在!嫁と子供&フライデー相手の谷口加奈の情報まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

interviewpic01_sp

鶴田真由の若い頃と現在!結婚や旦那と子供・実家と家族・鶴田浩二との関係も総まとめ

oeye

鈴木おさむのタトゥーに大島美幸の名前!年収や子供情報も総まとめ

くはら

KARAク・ハラの死因と遺書内容!彼氏のリベンジと土下座&自殺の原因まとめ

横山健

横山健がマギーと不倫で嫁と離婚!子供やフライデー浮気報道・その後の再婚も総まとめ【画像付き】

sponichin_20170804_0001_0

安枝瞳が古坂大魔王と結婚!過去の黒い噂から現在まで総まとめ

桂文枝 紫艶

桂文枝の嫁と子供&愛人の紫艶(しえん)の現在!フライデー写真と死因なども総まとめ

CUpbWR2lFaE

酒井健太の嫁は矢端名結!結婚と子供・身長や出身大学・実家と家族も総まとめ【アルコ&ピース】

1

伊藤寿永光(イトマン事件)の今現在!山口組や黒川園子との関係・嫁と息子・自宅と判決も総まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

ebe2804da4b54817fa8cf4e3644f1035

上野由岐子の結婚は?身長と年齢・出身高校・年収と球速・かっこいい魅力も総まとめ

桃田賢斗

桃田賢斗の不祥事と現在!経歴と年収・彼女情報・キス写真流出や福島由紀との夜這い報道まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す