61000058

河村拓哉の嫁は篠原かをり!なぜ婿養子?結婚や子供・身長と経歴(高校/大学)・イケメン画像も総まとめ【QuizKnock】

QuizKnockの河村拓哉さんは、篠原かをりさんと結婚し子供も誕生予定です。

 

今回は河村拓哉さんの身長などプロフィール、高校・大学など経歴、イケメン画像、嫁との馴れ初め、婿養子の理由、自宅での結婚生活と子供を紹介します。

河村拓哉はQuizKnockのメンバー

1

出典:natalie.mu

 

河村拓哉さんはウェブメディア「QuizKnock」のメンバーです。


QuizKnockの立ち上げメンバーの1人で、YouTubeの動画出演や謎解き制作などを中心に活動しています。


私生活では、動物作家の篠原かをりさんと2022年に結婚を発表し、「クイズ界最強夫婦」として話題になりました。


2024年2月には嫁の篠原かをりさんが妊娠を公表し、2024年6月にはパパになる予定です。

 

 

河村拓哉のプロフィールや身長

 

20220418_sol30

出典:tfm.co.jp

河村拓哉

生年月日:1993年12月20日
出身:栃木県鹿沼市
身長:169cm
所属:QuizKnock、ワタナベエンターテインメント
活動:クイズ作家、YouTuber、ライター、プロデューサー

 

河村拓哉さんは1993年生まれ、栃木県出身のクイズプレイヤーです。

 

所属しているワタナベエンターテインメントに記載されている身長は169cmとなっています。

 

 

 

しかし、「QuizKnockファンブック」によると、河村拓哉さんの身長は166cmです。まぁ、3cmの差なので「誤差の範囲」にはなりますが、実際のところはどうなのでしょうか?

 

QuizKnockの伊沢拓司さんの身長は170cmです。伊沢さんと河村拓哉さんが並んだ写真を見ると、ほとんど身長は変わりません。

 

 

また、嫁の篠原かをりさんと並んだ写真を見ると、10cm近く河村拓哉さんが高いことがわかります。

 

20220709s00041000595000p_view

出典:sponichi.co.jp

 

篠原かをりさんの身長は160cmです。これらのことから、河村拓哉さんの身長は169cmの可能性が高いと思われます。

 

 

河村拓哉はイケメンだと話題に

 

河村拓哉さんはイケメンです。

 

目鼻立ちがはっきりしていて、彫刻のような整った顔立ちをしていますよね。

 

イケメン俳優の吉沢亮さんに似ているという声もありますが、空気階段の水川かたまりさんにも似ています。

 

こちらが河村拓哉さん。

 

 

そして、こちらがお笑いコンビの空気階段の水川かたまりさんです。

 

3

出典:sanspo.com

 

写真で比べてみると、確かに河村拓哉さんは水川かたまりさんにそっくりです。

 

河村拓哉さん本人も、水川かたまりさんに似ていると思っているようです。

 

今回の本に出てくる、河村さんが空気階段の水川かたまりさんに似てると言われる……ということで、一緒に空気階段のコントを見るようになり、河村さんが水川さんではなくて、相方の鈴木もぐらさんのほうのモノマネができるようになった……というエピソードも最高でした。

 

 

引用:(5ページ目)「クイズって便利な会話装置なんですよね」QuizKnock河村拓哉、篠原かをり夫妻が語る“クイズの醍醐味”とは? | 文春オンライン

 

ただ、河村拓哉さんはモノマネに関しては、水川かたまりさんではなく相方のもぐらさんの方ができるというのも面白いですね。

 

 

河村拓哉は過去はイケメンではなかった?

河村拓哉さんは現在でこそ、水川かたまりさんや吉沢亮さんに似ているイケメンになっています。しかし、過去はイケメンというわけではありませんでした。

 

こちらは2017年頃の河村拓哉さんの画像です。

 

maxresdefault

出典:youtube.com

 

決してブサイクというわけではありませんが、「真面目で好青年」「典型的な東大生」という印象が強く、イケメンとは言えませんよね。

 

しかし、QuizKnockに参加するようになると、伊沢拓司さんの方針で、身だしなみ・ルックスにも気を遣うようになりました。

 

伊沢さんの方針で途中から動画出演メンバーの美容院代は経費になり、動画撮影前にスタイリストさんがつくようになったようです。前に金スマでやってました。

 

引用:QuizKnockの河村拓哉さんについて私はQuizKnockのファ… – Yahoo!知恵袋

 

以前の河村拓哉さんは「服は着てればいい、髪は生えてればいい」というタイプでしたが、QuizKnockに参加したことで身だしなみに気を遣った結果、一気に垢ぬけたということでしょう。

 

ただ、誰でもここまで垢ぬけるというわけではないので、河村拓哉さんのポテンシャルが高かったということは間違いありません。

 

 

河村拓哉の出身高校や大学など学歴

20220818-nitadori05-702x468

出典:realsound.jp

 

河村拓哉さんの学歴はこちらです。

 

・高校:宇都宮短期大学附属高校卒業
・大学:東京大学理学部地球惑星環境学科卒業

 

河村拓哉さんは中学校の頃から、宇都宮市にある私立の宇都宮短期大学付属中学に通っていて、そのまま高校に進学しています。

 

大学は東大ですので、おそらく高校では特別選抜コース(偏差値68)だったと思われます。

 

そして、高校3年生の時に東大の学園祭でクイズ研究会の体験会に参加したことで、その後の進路を決めました。

 

2012年、東大へ進学。クイズ研究会に入った。「高校3年の時の駒場祭(学園祭)でクイズ研究会の体験会に参加して、面白そうだなと思った」ときっかけを語る。

 

引用:クイズブームを先導 「神」がかる作問センス QuizKnockの河村さん(鹿沼出身) 【PLAY とちぎYouTube】|県内主要,社会|▷PLAY とちぎ|PLAY とちぎ YouTube~インフルエンサー紹介~|下野新聞 SOON(スーン)

 

高校卒業後は東京大学に進学し、クイズ研究会に入りました。

 

東京大学では理学部地球惑星環境学科に進みますが、在学中にQuizKnockに参加しています。

 

また、河村拓哉さんは2012年に東京大学に入学しましたが、卒業までに約10年かかっています。その理由は休学です。

 

途中、うつ病が原因で休学していました。この件については、本人がSNSで発信しています。

 

 

 

大学よりもQuizKnockの活動はストレスが少なかった。つまり、大学は河村さんにとって精神的負担が大きい場所だったということでしょう。

 

しかし退学することなく、卒業を目指して学校に通い、2021年3月に東大を卒業しています。

 

河村拓哉さんはQuizKnockで有名になってからも、東大卒業に向けて努力を続けていたということになります。

 

 

河村拓哉の経歴

 

img_8fc348103be58e0c2776f1923311461d28010502

出典:bunshun.jp

 

河村拓哉さんは東京大学に入学後に大学のクイズ研究会(東京大学クイズ研究会=TQC)に入りました。

 

そこで活動をしていたことで、クイズの本を書かないか?という誘いを受け、東京大学クイズ研究会として2015年に『キミには無理かも!?東大クイズ研 異次元クイズ』を執筆します。

 

その後、2016年に伊沢拓司さんにウェブメディアの「QuizKonck」の立ち上げに際して、ライターとして勧誘を受けます。

 

この時は、伊沢さんから「こういうことをやりたいから、記事を書いてくれませんか?」と誘われたそうです。

 

伊沢さんから誘われたのは、本の執筆経験があったからと河村拓哉さんは考えているようです。

 

河村 伊沢(拓司)が最初にQuizKnockのライターを集めるとき、僕が誘われたのは、その前にTQC(東京大学クイズ研究会)で『異次元クイズ』※っていうクイズ本を書いていたことが大きいと思っていて。

 

引用:「だから伊沢に誘ってもらえた」河村拓哉が考えるチャンスの掴み方

 

ただ、この最初の誘いの時には今のようにYouTubeをやったり、株式会社を立ち上げたりという大きな話ではなく、河村拓哉さんはアルバイト感覚で引き受けたとのことです。

 

ただ、最初はクオリティを保ちつつ、たくさんの記事をウェブにアップしていたので、作業時間・作業量は膨大なものでした。

 

河村 はい。最初の頃は、僕が全部やっていました。ひたすらウェブの記事を書いて、人が書いた記事を直す編集作業もやっていました。みんなと連絡を取って連携しながら、ウェブを運営していましたね。

 

引用:ウェブメディア「QuizKnock」の舞台裏に迫る!福良拳・河村拓哉・須貝駿貴インタビュー(前編) | QUIZ JAPAN

 

膨大な量の仕事と大学の両立がストレスになったのか、この頃に河村拓哉さんは体調を崩してしまいます。

 

そこまで考えると「下手に人数を増やすよりは、今いる人で頑張ったほうがいいんじゃないか」みたいになったんです。ただ、そのあとで僕が崩れてしまいまして。

 

引用:ウェブメディア「QuizKnock」の舞台裏に迫る!福良拳・河村拓哉・須貝駿貴インタビュー(前編) | QUIZ JAPAN

 

河村さんが崩れたことで、QuizKnockは少しずつやり方を変えていき、2017年4月にQuizKnockのYouTubeチャンネルを立ち上げました。

 

河村拓哉さんは動画にも出演していますし、それ以外にも謎解き問題の作成、ライター、動画企画など様々な活動を行っていきます。

 

さらに、次のような番組にも出演するようになります。

 

・世界ふしぎ発見!
・ダブルタップミステリー
・クイズ!あなたは小学5年生より賢いの?
・クイズプレゼンバラエティーQさま!!

 

河村拓哉さんは、膨大な知識量があるのはもちろんですが、ただ頭が良いというわけではなく、天然な性格が見え隠れするところが人気の理由です。

 

伊沢を相手に確実に答えを返していく様子、ユニークな天然発言、そしてラストの運を味方につけた粘りは彼がファンに愛されるポイントだ。

 

引用:ユニークな天然発言、運も味方につける愛されキャラ|Real Sound|リアルサウンド テック

 

また、河村拓哉さんは卓越した作問センス・言葉選びのセンスなどが高く評価されています。

 

動画の企画やクイズの作問、出演を担当する河村さん。視聴者が「神」と言ってしまうほど、その作問センスには定評がある。

 

引用:クイズブームを先導 「神」がかる作問センス QuizKnockの河村さん(鹿沼出身) 【PLAY とちぎYouTube】|県内主要,社会|▷PLAY とちぎ|PLAY とちぎ YouTube~インフルエンサー紹介~|下野新聞 SOON(スーン)

 

また、2022年からは短編小説を執筆するようになりました。

 

 

河村拓哉の嫁は篠原かをり

20220709-OHT1I51288-L

出典:hochi.news

 

河村拓哉さんは2022年7月に結婚したことを発表しました。

 

結婚した相手は動物作家の篠原かをりさんです。

 

河村拓哉さんは、「結婚相手の篠原かをりは、表裏のない実直な人です。私のことを一番喜んでくれる人で、私が一番喜ばせたい人でもあります」「これからも仕事や活動は変えずに続けます。よろしくお願いします。」と報告している。

 

引用:QuizKnock河村拓哉、篠原かをりと結婚「私が一番喜ばせたい人」 – KAI-YOU.net

 

篠原かをりさんは幼い頃から動物・昆虫が大好きで、慶應義塾大学在学中から作家として活動していました。

 

卒業後は作家以外に、「世界ふしぎ発見!」のミステリーハンターなどで活躍しているほか、講演活動も行うなど、幅広く活躍しています。

 

篠原かをりさんもクイズが得意で、慶應義塾大学でクイズ研究会に入っていますし、「女だらけのクイズ大会」では第18回のチャンピオンになりました。

 

「横浜雙葉高校時代にクイズ研究会を立ち上げ、全国高等学校クイズ選手権に出場。『女だらけのクイズ大会』に出場して、社会人を抑えて第18回チャンピオンになっています。大学でもクイズ研究会に所属し、数々のクイズ番組に出演しています。

 

引用:マツコ絶賛 慶大生・篠原かをりは「クイズ界」の大型新人|日刊ゲンダイDIGITAL

 

そのため、夫婦そろってクイズのプロであるため、クイズ界最強夫婦と呼ばれるようになっています。

 

 

河村拓哉と篠原かをりの馴れ初め

img_e3315fb936f0a5529635d5bb24eef35a298341

出典:bunshun.jp

 

河村拓哉さんと嫁の篠原かをりさんは、大学生の時に知り合いました。

 

河村拓哉さんが19歳、篠原かをりさんは18歳の時です。

 

河村さんは東京大学、篠原かをりさんは慶應義塾大学と大学が異なりましたが、大学問わずに集まるクイズの大会があり、そこで2人は出会いました。

 

かをり 初めて会ったのは、大学を問わずに集まるクイズの大会だったよね。私は慶應、夫は東大のクイズ研究会に所属していて。

 

引用:「クイズ対決をして名字を決めようって話も…」QuizKnock河村拓哉、篠原かをり夫妻が明かす“結婚までの道のり” | 文春オンライン

 

最初はクイズ仲間として出会いましたが、その後にすぐに仲良くなり、「親友」のような関係性になりました。

 

拓哉 うん。「予定」だと思ってた。当時から気を遣わなかったので、それが良かったのかな。気を遣っていたら、結婚していなかったかも。

 

引用:(2ページ目)「クイズ対決をして名字を決めようって話も…」QuizKnock河村拓哉、篠原かをり夫妻が明かす“結婚までの道のり” | 文春オンライン

 

お互いに辛い時期に支え合い、気を遣わなくていい関係性だったことで、次第に恋愛関係になっていったとのことです。

 

ちなみに、嫁の篠原かをりさんは何か嬉しいことがあると「結婚しよう」と口癖のように言っていたようで、河村拓哉さんと篠原かをりさんは本当に結婚することになりました。

 

かをり オタク口上の一種だと思うんですけど、私は友人がちょっといいことをしてくれると、喜びを表すのに、すぐに「わー、結婚しよう」とよく言っていて、それを繰り返していたら本当に結婚することになったのかもしれない(笑)。

 

引用:(2ページ目)「クイズ対決をして名字を決めようって話も…」QuizKnock河村拓哉、篠原かをり夫妻が明かす“結婚までの道のり” | 文春オンライン

 

そして、篠原かをりさんが生まれてから1万日目である2022年7月8日に結婚しています。

 

 

河村拓哉は結婚後は婿養子に

 

河村拓哉さんは篠原かをりさんと結婚しましたが、結婚後の姓は「篠原」になることを選択しました。つまり、婿養子になったんです。

 

篠原姓を選択した理由は篠原かをりさんの希望で、「96%の女性が姓を変えているから」とのこと。

 

河村拓哉さんは特に自分の姓に強い執着がなかったこともありますが、篠原さんの考えを尊重し、「篠原姓」になることを了承して結婚しました。

 

強く自分の姓を変えたくないという意思を持っていた友人の多くが夫の姓になったことに漠然と違和感を持っていたので「篠原」にしようと話し合い、結婚を進めることにしました。

 

引用:改姓のこと|篠原かをり

 

河村拓哉さんは婿養子になっても、仕事は「河村拓哉」の名前で続けていくことができるため、特に困ることはないと話していました。

 

柔軟な考え方を持っているからこそ、河村拓哉さんは篠原姓になり、婿養子になることを選択することができたのでしょう。

 

 

河村拓哉は自宅で料理をしている

F1J8EsTaEAAa-gL

出典:twitter.com

 

河村拓哉さんは自宅で料理をするとのことです。

 

基本的には嫁の篠原かをりさんが料理担当だそうですが、篠原さんが仕事で外に出なければいけない時にはホットサンドを作り、キーマカレーやサツマイモのレモン煮も作れるそう。

 

一人暮らしをしていた時には料理をしていなかったのに、結婚して嫁と一緒に暮らすようになってから、家事を少しずつするようになったとのこと。

 

かをり 皿洗いやゴミ捨てはやってくれるよね。
拓哉 できることから少しずつね。あとの家事は、ほぼやってもらっちゃってます。

 

引用:(4ページ目)「クイズ対決をして名字を決めようって話も…」QuizKnock河村拓哉、篠原かをり夫妻が明かす“結婚までの道のり” | 文春オンライン

 

河村拓哉さんのクイズ作成・解答などを見ると、マルチタスクは得意そうに見えますので、意外と家事も得意なのかもしれません。

 

また、家事は苦手もしくはこれまでやったことがなくても、できることはやるというスタンスなのは好感が持てますし、夫婦関係がうまくいく秘訣なのかもしれませんね。

 

 

河村拓哉の子供は1人

20220418_sol26

出典:tfm.co.jp

 

河村拓哉さんには子供が1人います。2024年2月に、嫁の篠原かをりさんが妊娠していることを公表しました。

 

 

出産予定は6月とのこと。河村拓哉さんは30歳で父親になるんですね。

 

 

河村拓哉のまとめ

河村拓哉さんの身長などプロフィール、イケメン説と過去画像、高校や大学と経歴、嫁の篠原かをりさんとの馴れ初めや結婚、婿養子になった理由、自宅での料理や子供などをまとめました。

 

河村拓哉さんはイケメンで高学歴で才能あふれる男性です。今後の河村拓哉さんとQuizKnockの飛躍が楽しみですね。

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

IMG_6634

シバターの嫁は横田くるみ?結婚の時期と馴れ初めも総まとめ

SEIKIN

SEIKINの本名や顔写真~嫁や子供&今現在の年収も総まとめ

unnamed

岡田斗司夫は何者?若い頃と現在/大学や経歴・結婚した嫁と娘や離婚理由・キスプリクラや愛人リスト流出騒動も総まとめ

32f1b073dcf7bee76c2730e42267c2f3

すとぷりメンバーの人気順位ランキング6選!脱退者と脱退理由も紹介【最新決定版】

FGjn3unUUAAAW1R

もちまる日記の下僕(飼い主)の正体と収入は?猫の種類・年収や炎上歴も総まとめ

001_400x400

SHIKI(音ゲー)の死因!BMSなど作曲・本名と年齢・家族や結婚情報・死亡の話題まとめ

GBUG3iHakAAtU8c

魂道組長は何者?本名と年齢や経歴・彼女や結婚・収入や逮捕歴・昔から現在まとめ

20230507-03734919-mdpr-000-5-view

りんの田舎暮らしの正体!本名と年齢や経歴・彼氏や結婚の有無・炎上事件とやらせの嘘疑惑も総まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

香取慎吾

【繊細な性格】香取慎吾の心の闇を感じる5つの発言まとめ

https___imgix-proxy.n8s.jp_DSXMZO6448741001102020K15201-5

藤本茂(デイトレーダー)の経歴と資産!株の投資手法や銘柄・家族や結婚も総まとめ

キャプチャ4

早乙女太一の家族(父/母/弟/妹)まとめ!父親から厳しく育てられた幼少期が壮絶

Toshl

X JAPAN・TOSHIの洗脳の真相!嫁・守谷香とMASAYAに騙された経緯まとめ

京本大我

京本大我の彼女とFLASHスキャンダル情報!京本政樹の息子が暴行事件?

田邊昭知

田邊昭知社長と嫁の小林麻美・夏目三久との関係まとめ【芸能界のドン】

つぶやきシロー

つぶやきシローの現在!本名や出身地と実家~彼女や結婚観など総まとめ

スクリーンショット 2023-04-06 120706

池田俊輔(コンセント池田)の現在!関西大学など経歴と会社・結婚や嫁と子供・ガーシーの動画制作で逮捕まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

ww0oq87J_400x400

吉田葵(ダウン症の俳優)の実家と家族!父と母や兄・高校など学歴と経歴まとめ

img_1b8f78b9e601de64c4329ac60731c1862387851

りゅあ(小学生ギャル)の本名&父親/母親/兄弟など家族!彼氏ちゅけとの交際・りりり三姉妹・身長やすっぴんもまとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す