EesWIeAVAAEkG9Z

ドアラの中の人とプロフィール!中身は女性説やイケメン説など総まとめ

プロ野球・中日ドラゴンズの人気マスコットであるドアラですが、非公開な中の人の話題が気になるネットユーザーたちも多いようです。

 

この記事では、ドアラの経歴やプロフィール、中の人の話題について女性説やイケメン説などまとめてみました。

ドアラのプロフィール

 

ドアラ(どあら)
誕生日:お酒は飲めますよ
身長:アジアの頂点cm
体重:圧倒的な存在感kg
背番号:1994

 

中日ドラゴンズなのにコアラのマスコットが誕生した理由とは?

 

 

ドアラとは、コアラをモチーフに作られたプロ野球・中日ドラゴンズの人気マスコットであり、1994年より活動しています。

 

中日ドラゴンズなのに、コアラがモチーフのマスコットが誕生した理由については、本拠地を置く愛知県名古屋市の歴史が関係しているようですね。

 

実は、オーストラリアのシドニーと姉妹都市関係にある名古屋市には、日本で初めてコアラが来日した東山動物園があるそうで、地元のコアラ熱の高さによりドアラが誕生することになりました。

 

名古屋市とコアラの関係は深く、1984年に初めてコアラが来日したのが名古屋市であり、以来、東山動植物園では一番の人気者である。 ドラゴンズとコアラの関係は1987年からウインドブレーカーのワッペンにコアラが登場し、ホームラン人形にもコアラを使うようになった(元々はこの人形のことをドアラと呼んでいた)。その人気にあやかって1994年から登場したのが現在のマスコットのドアラである。

引用:ドアラ

 

 

ドアラの経歴…不人気でリストラ危機もあった

ドアラ、実はメインマスコットではなかった

 

 

2018年に松坂大輔さんが入団するまでは、中日ドラゴンズでダントツNo1のグッズ売上を誇っていたというドアラですが、実はメインマスコットではなかったりします。

 

ドラ坊や

 

シャオロンとパオロン

 

中日ドラゴンズのペットマークに関しては、ナゴヤ球場を本拠地としていた1996年まではドラ坊やが務めていた他、ナゴヤドームに本拠地を移転した1997年からはシャオロン(2000年からはパオロンも追加)が採用されています。

 

 

ドアラ、不人気でリストラ危機もあった

 

ドアラに関しては、シャオロンやパオロンが登場して以降は、サブマスコットとしての立ち位置も影響していたのか、不人気でリストラ危機もあったようですね。

 

 

 

 

そんなドアラが現在のような人気マスコットとなったきっかけについては、球場内で選手とじゃれ合ったり、イニング間パフォーマンスやイベントでコミカルな動きを披露している内に、ファンの注目を集めて行くことになりました。

 

ドアラの人気が爆発したのは、動画投稿サイトの存在も大きかったようで、2007年夏頃よりパフォーマンス動画が投稿される機会が増えたところ、大ブレイクを果たすことになっています。

 

 

ドアラ、売れっ子タレント状態だが年俸は食パン612gだった

 

 

 

ドアラに関しては、これまでに東海地方を中心に数々のCMに出演して来た他、2009年には「ドアラでWii」といったゲームまで発売されたこともありました。

 

 

2008年に発売した「ドアラのひみつ:かくさしゃかいにまけないよ」が発売2ケ月で10万部を超えるヒットを記録したことから、関連書籍の発売も続いているドアラですが、2019年には学習ドリルのキャラクターにまでなっています。

 

その他にも、ドラムのyukihiroさんがファンだったことから、人気ロックバンド「L’Arc〜en〜Ciel」のツアーグッズになったことがあるドアラでしたが、年俸の方は食パン612gだそうですね。

 

ちなみに、ドアラの年俸が食パンなのは、主食が食パンという設定が影響しているようですが、雑食なため手羽先やひつまぶしといった名古屋名物も普通に食べるとか。

 

 

ドアラの噂…子供には神対応だが若手選手には厳しかった

ドアラ、元中日ドラゴンズ・森野選手とそっくりだった

 

 

ドアラといえば、2017年に現役引退した森野将彦さんとのじゃれ合いでも人気でした。

 

 

現役19年で1581安打を放っている一流プロ野球選手だった森野さんですが、中日ファンの間ではドアラにそっくりネタでお馴染みな人物となります。

 

 

 

森野さんのそっくりネタについては、女優の広瀬すずさんに似ているとの声もあったようですね。

 

ちなみに、引退後の森野さんに関しては、中日ドラゴンズのコーチを経て、現在は名古屋ローカルで野球解説者をしています。

 

 

ドアラ、落合元監督相手には喋っていた?

 

 

ドアラに関しては、その他の多くのマスコットキャラ同様に、イベント中やテレビカメラの前で喋ることはなく、スケッチブックで会話をするスタイルとなっています。

 

ドアラは、練習中や試合中にじゃれあっている選手たちとも喋らないそうで、絡む機会の多かった森野将彦さんにも「あいつは喋らない、プロ意識が高い」と絶賛されていました。

 

 

そんなドアラが唯一会話を交わしていた相手が、2004~2011年に中日ドラゴンズの監督を務めていた落合博満さんだったそうですね。

 

選手ですら話している姿を見たことがないと言われているドアラが、落合監督とだけ会話を交わした理由は謎ですが、中の人がファンだったからといった理由でもあったのかもしれませんね。

 

 

ドアラ、子供には神対応だが若手選手には厳しかった

 

 

人気マスコットであるドアラは、地元のみならず遠征先でも人気となっており、子供を相手にする機会が多い状況ですが、その神対応ぶりは有名となっています。

 

 

一方で中日ドラゴンズの選手には厳しい対応が多いドアラは、若手選手の髪形の乱れをいじったりしている姿を度々目撃されているようですね。

 

ドアラの若手選手いじりは、山本拓実さん(身長167)の低身長ぶりを吉本新喜劇のノリでイジったりすることもあるとか。

 

 

 

 

ドアラの中の人の情報① 公式情報では非公開

 

 

ドアラの中に人に関しては、現在のところ非公開となっています。

 

そのため、野球ファンの間でも噂の種となっているドアラの中の人の正体ですが、顔がそっくりな森野将彦さんだという冗談から、ソウル五輪やバルセロナ五輪で銅メダルを獲得した元体操選手の西川大輔さんではないかといった説まで存在するようですね。

 

 

 

ドアラに元体操選手説が浮上した理由については、あまりにアクロバティックすぎるパフォーマンスを得意とすることから、「その道のプロではないか?」との疑惑が浮上することになりました。

 

ちなみに、「夕刊キャッチアップ」発祥だと言われている「ドアラ=西川大輔説」ですが、実際の西川さんは1999年に現役を引退。その後は教職の道を進んでおり、日本大学の方で体操部のコーチや教授職にあるため、ドアラの中の人が西川さんである可能性は低い状況と言えます。

 

 


ドアラの中の人の情報② 女性説

ドアラ、中の人が女性説もあった

 

 

ドアラの中の人には、女性説も存在します。「ドアラの中の人=女性説」が生まれた背景には、ドアラのアクロバティックなパフォーマンスの練度に変動があるため、中の人が定期的に代替わりしているのではないかと考えている野球ファンたちがいるようですね。

 

 

そのため、「ドアラの中の人は結婚を機に退職して入れ替わっているのではないか?」といった「ドアラの中の人=女性説」が生まれてしまうことになりました。

 

 

しかしながら、実際のドアラは本物の女性と一緒に並んでみると、肩幅の広いがっしりした体格をしているため、男性である可能性が高いと言えます。

 

 

 

 

ドアラの中の人の情報③ スーツアクター説

ドアラ、中の人がスーツアクター説もあった

ドアラの中の人には、芸能プロダクションから派遣されたプロのスーツアクター説もあります。

 

 

阪神タイガースのマスコット:トラッキー

 

 

横浜ベイスターズの元マスコット:ブラックホッシー

 

 

楽天ゴールデンイーグルスの非公認マスコット:Mr.カラスコ

こちらの説によると、ドアラの中の人は、トラッキーやブラックホッシー、Mr.カラスコといった他球団の人気マスコットの中の人を経て、2006年頃よりドアラの中の人に就任したのではないかという話になっています。

 

ドアラの中の人に「人気マスコットの中の人だった説」が流れている理由については、それらのマスコットとの間に、アクロバティックなパフォーマンスが得意なことや自由奔放な行動をとるといった共通点があったことが大きかったようですね。

 

 

 

ドアラの中の人の情報④ 交代制との説

ドアラ、中の人は交代制との説もあった

 

 

ドアラの中の人については、数人のスタッフが交代制で演じているのではないかとの説も存在します。

 

着ぐるみを着たパフォーマンスが重労働なため生まれた説と言えますが、実際のドアラは故障によりアクロバティックなパフォーマンスを封印していた時期が存在します。

 

ドアラの故障歴
・2013年8月:左手中指骨折
・2014年6月:右足首の靭帯損傷
・2018年6月:右ふくらはぎの肉離れ

 

そのため、ドアラの中の人が複数人制という可能性は低そうです。

 

 

 

ドアラの中の人の情報⑤ 目撃情報とイケメン説

ドアラ、中の人の目撃情報は?

 

 

ドアラの中の人には、目撃情報も存在します。

 

2009年頃に「ヤフー!知恵袋」に投稿されたドアラの中の人の目撃情報については、30代くらいの体格の良いイケメンの男性ということになっています。

 

そのため、現在も代替わりをしていなかった場合、ドアラの中の人は40代ということになります。

 

 

ドアラについてまとめてみると…

 

 

プロ野球・中日ドラゴンズの人気マスコットであるドアラですが、その注目度の高さから中の人について色々な説が存在するようです。

 

ドアラの今後より一層の活躍を祈りつつ、この記事のまとめを終了させて頂きます。

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

深津瑠美

【結婚】菊池雄星の嫁・深津瑠美に整形疑惑?彼女の身長等のプロフィールや経歴まとめ

unnamed

松中信彦の現在!成績や年俸推移・引退理由と性格・嫁やと子供も総まとめ【平成唯一の三冠王】

黒田博樹

黒田博樹の家族(嫁・子供)と引退理由まとめ【会見動画あり】

2346c117

宮本武文の現在!巨人時代の成績・素行と逮捕歴・笠原将生との関係まとめ

9cfc3bf3

浅村栄斗の嫁は淡輪ゆき!結婚と子供・出身高校や性格・家族を総まとめ

SH_1906_G014

前田智徳の現在!天才の成績や年俸推移・引退試合・嫁と息子・最新活動も総まとめ

EQOhT8AU0AAcb_O

山本浩二の現在の病状!嫁と息子や娘・がん手術とその後まとめ

img_0

河原純一の元嫁の泡風呂スキャンダルと現在まとめ!今の職業は普通の会社員

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

o0428060014123696221

伊藤利尋アナの嫁と子供は?身長や若い頃・当て逃げ事件も総まとめ

室田伊緒e

室田伊緒の再婚は?井山裕太との離婚原因や子供&現在まとめ

小松菜奈

小松菜奈とジヨンの熱愛やインスタ画像流出まとめ【水原希子と三角関係?菅田将暉と二股?】

EglM3j3VoAAC_tg

濱田美栄の韓国や結婚・若い頃と現役時代!織田信成とのモラハラ裁判も総まとめ

images

面白いコメディドラマ!おすすめランキングTOP30【TVマニアが厳選】

サチモス

Suchmosのメンバー&人気曲TOP15!プロフィール総まとめ【動画付き】

fab1b6057a4b6bd2cfb53d5d51155b54

坪井保菜美の現在と実家!元彼氏・錦織圭との破局や結婚情報も総まとめ

f843ad612809c47b6a62f20df0fe5d8c

後藤拓実(四千頭身)はハーフ?身長と年齢・高校・妹・彼女や結婚・年収と自宅のタワマンや愛車アウディも総まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

スクリーンショット 2020-08-09 10.50.33

細川直美の若い頃と現在!旦那と子供(娘)の学校・最近の様子まとめ

mig

カラーギャングの現在!日本での歴史や事件まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す