ドローン少年・ノエル

ドローン少年ノエルの今現在!逮捕とその後や問題動画まとめ

東京・浅草の三社祭でドローン(小型無人飛行機)を飛ばして墜落させ、逮捕されたことで一躍有名人となった「ドローン少年」ことノエル。

 

この記事では、ドローン少年・ノエルの経歴や配信内容と行動、ニュースになった逮捕からその後現在までの情報について詳しくまとめましたのでご紹介します。

ドローン少年・ノエルのプロフィールと経歴

ドローン少年・ノエルの本名は北澤聖也(きたざわ せいや)

ネット配信者名: ノエル

本名: 北澤聖也(きたざわ せいや)

出身地: 横浜

現在居住地: 神奈川県横浜市

夢: 配信業で生計を立てる

生年月日: 2000年1月20日

身長: 162cm

血液型: B

 

ドローン少年として有名となったノエルは、ツイッターや配信サイトのコミュニティなどを運営していました。

 

本名は、北澤聖也(きたざわ せいや)といい、何度も警察沙汰を起こしメディアにも取り上げられています。

 

ドローン少年・ノエル、最終学歴は中卒だった

2014年に活動を開始したノエル

 

ノエルはニコニコ生放送のチャンネル「為せば成る 希望編」を2014年1月9日に立ち上げて配信活動を開始しました。

 

当時、ノエルは有名な進学校である巣鴨中学校に通っていましたが、”配信業に専念したい”という理由から自主退学を宣言しました。

 

この退学宣言を学校校内からニコニコ生放送で配信していたため、リスナーが学校に通報してバレてしまい、ノエルは本当に懲戒退学処分となりました。

 

ノエルはその後汐見台中学校に編入しましたが、2、3回登校したきり学校には行かなくなり、自宅に引きこもって配信活動を続けました。

 

それでも、2015年3月13日にノエルは汐見台中学校を無事卒業、2016年頃に角川ドワンゴ学園が運営する「N高校」に進学したそうですが、結局中退したそうです。

 

 

ドローン少年・ノエルの問題行動~警察沙汰を繰り返していた

ドローン少年・ノエル、無断配信で警察沙汰に

ドローン少年・ノエル

出典:https://www.youtube.com/

反社会性を発揮し始めたノエル

 

ノエルは2014年11月12日よりニコニコミュニティ名を「為せば成る 通報厨との闘い編」として次のステージに入りましたが、数々の警察沙汰を起こしていくことになります。

 

無料体験セミナーに潜入したノエルは生配信を無断で行い、リスナーの祝電によりセミナー主催者側にバレて口論の末に警察を呼ばれる。

 

ランドマークタワーにてパンツ一丁で生配信を行い、警備員に捕まって警察を呼ばれる。

 

 

横浜そごうで開催されたマネー講座に潜入したノエルは、無断で生配信をして主催者にバレ、強制退去から警察を呼ばれたが逃走した。

 

ダンス無料体験レッスンで撮影許可を取ったと偽って生配信し、主催者にバレて警察を呼ばれる。

 

コミュニケーション力アップ講座で無断で生配信をし、主催者にバレて警察を呼ばれる。

 

珍獣屋、ブッチャーズ☆グリル、キッチンジョーズなどの飲食店で無銭飲食をして警察を呼ばれる。

 

ドローン少年・ノエル、支援者から数十万円享受

70万円あまり支援を受けていたノエル

 

ノエルは生配信やホームページなどで支援を募り、公開していた銀行口座に2014年10月以降に十数人から数十円~数万円の振込みがあったことを報告しました。

 

また、ノエルは動画投稿サイト上でネットショッピング用のギフト券と交換できるアイテムを送信できるシステムを利用して、リスナーから複数名からギフト券15万円分のアイテムを貰っていました。

 

ノエルがその後警察に逮捕された時に、家族はお小遣いを渡していなかったと語っており、押収したノートパソコンやドローンなどはこうした資金援助により購入していたことが分かりました。

 

ドローン少年・ノエル、ニコニコ本社”初”の出禁者となる

ニコニコ本社で出禁第一号となったノエル

 

警察沙汰を度々起こしながら、ノエルはその後もリスナーを大喜びさせる”神回”を配信し続けました。

 

2015年2月2日には、学校も仕事も放棄して引きこもり配信を続けるノエルに業を煮やした姉が、部屋に乱入して配信用のPCやマイクなどを破壊し、ノエルが発狂するという事件がありました。

 

同月7日には、ノエルはニコニコ本社にある生放送用バーカウンターにて、予約もせずに無断で生配信をしていたところ、リスナーに通報されて本社関係者が警察を呼び、ニコニコ本社で初となる出禁者となっています。

 

同月23日にもノエルは懲りずに本社配信をするために忍び込みましたが、バレてしまい警察を呼ばれ追い出されました。

 

ドローン少年・ノエル、「川崎市中1殺害事件」を配信する

「NEWS23」に映ったノエル

 

当時世間を騒がせていた「川崎市中1殺害事件」の被害者・上村遼太君が通っていた中学校前で、2月24日にノエルは他の取材陣に混じって生配信をしていたところ警察から職務質問を受けました。

 

この時、ノエルは実況中継されていたニュース番組『NEWS23(TBS系)』に映り込んでいました。

 

また、ノエルは逮捕される前だった被疑者少年の自宅前で生配信をし、実名を晒したり、出入りする家族の様子を映すなど倫理的に問題のある違法スレスレの行為を行っていました。

 

この時も通報を受けた警察に職質されていますが、ノエルは「任意か強制か。任意なら答えない」と警察を一蹴し、「迷惑をかける行為はやめるように」と注意を受けても「僕は自分の権利を行使しただけ」と突っぱねて中継活動を続けました。

 

しかし、こうした反社会的な行動から、2月25日にLv81まで達していたノエルのニコニコミュニティ「為せば成る 通報厨との闘い編」が運営会社により削除(コミュBAN)されました。

 

ドローン少年・ノエル、「川崎市中1殺害事件」を再度配信

懲りずに新たなコミュニティを立ち上げ

 

コミュBANを受けてもノエルは新たに「為せば成る 飛躍編」を立ち上げて配信を続け、2月27日に引き続き「川崎市中1殺害事件」の中継をしましたが、容疑者少年の両親が帰宅する様子をどこのテレビ局よりもいち早く報道し、その行動力に注目が集まりました。

 

3月3日には被害者・上村遼太君の通夜に忍び込んで生配信し、ノエルは自宅には上がれなかったものの出入りする遺族の様子を映していましたが、遺族関係者に囲まれて口論となり配信がストップしました。

 

警察こそ出動しなかったものの、ノエルのこの迷惑行為は各ニュース番組や新聞などでも報じられて騒動となっていました。

 

3月6日に、ノエルはこの騒動を記事にした「東スポ」に突撃しましたが、中に入ることはできず警察に通報する寸前の騒動となりました。

 

こうした一連の騒動を受けて、4月15日にLv73だったニコニコミュニティ「為せば成る 飛躍編」も運営会社によりコミュBANされました。

 


ドローン少年・ノエルが逮捕~ドローン墜落事故でメディアから注目

ドローン少年・ノエル、善光寺「御開帳」法要にドローン落とす

逮捕の最初のきっかけとなるドローン墜落事故

 

新たなニコニコミュニティ「為せば成る(笑) 自業自得編」を立ち上げたノエルは、ついに逮捕につながるドローンでの配信を始めました。

 

5月9日に7年に一度開催される善光寺での「御開帳・法要」において、その様子をドローンを使って上空から撮影していたノエルは、風に煽られて制御を失い式典のど真ん中に墜落させ騒動を起こしてしまいました。

 

ノエルは逃げると罪が重くなると思ったのか潔く出頭し、ドローンを飛ばすこと自体は違法ではないため、この時は厳重注意を受けて終わりました。

 

しかし、この騒動に先立って4月22日に首相官邸に放射性物質を搭載したドローンを墜落させる事件が起きており、ドローンが注目されていた時期だったため、ノエルは「ドローン少年」というネーミングを付けられて一躍有名になりました。

 

ドローン少年・ノエル、浅草三社祭でドローンを落とす

浅草三社祭にドローンを持ち込み警察に保護されたノエル

 

5年14月にノエルは永田町の憲政記念館付近でドローンを飛ばそうとしたため、通報を受けて駆けつけた警察官により麹町警察署へ連行・保護されました。

 

ノエルは厳重注意を受けて帰宅しましたが、すぐに浅草三社祭でドローンを飛ばす事を示唆する放送を行い、当日にドローンを持ち込んだところを警察に保護され、ニュースでも大々的に報じられました。

 

ドローン少年・ノエル、懲りずに警察に保護され続ける

警察に連行される車内でも配信を続けたノエル

 

5月15日にノエルは千代田区の清水谷公園でドローンを飛ばそうとしましたが、通報を受けて駆けつけた麹町警察署の警察官に保護され、厳重注意を受けた後に帰宅しましたが、その日の配信で「不当拘束だ」と批判していました。

 

19日にも有楽町駅でドローンを飛ばそうとしたノエルは、やはり通報で駆けつけた丸の内警察署の警察官に保護され、丸の内警察署に車で連行されましたが、車内でも配信を続けていましたが、警察はノエルのいかなる挑発にも黙秘を続けて相手にしませんでした。

 

ドローン少年・ノエル、威力業務妨害で逮捕

警察はノエル逮捕の機会を伺っていた

 

警察は14日の浅草三社祭でドローンを飛ばすそうとしたノエルについて、威力業務妨害で逮捕状を請求しており、5月21日にノエルが外出しようとしたため逃亡の恐れがあるとしてついに警視庁に逮捕されました。

 

ノエルは容疑について「ドローンを飛ばすとは言っていない」と否認を続けましたが、配信に使われていたノートパソコン2台と、スマートフォン7台が押収されました。

 

なお、ノエルがこれらの配信機材を手に入れるに至った、資金提供者についても捜査をすると発表され、面白がってノエルを焚きつけていた一部のリスナーも青ざめることになりました。

 

ノエルの逮捕は報道各社により朝からトップニュースで報じられ、『報道ステーション(テレビ朝日系)』ではノエルの知人として獣神さんだぁシバターさんが出演して本人について語っていました。

 

ドローン少年・ノエルのその後現在~性の喜びおじさん宅侵入で逮捕

ドローン少年・ノエル、逮捕後にVIPコミュニティを立ち上げ

 

逮捕により2週間の保護措置処分を受けたノエルは、2015年1月27日に新たなニコニコミュニティ「為せば成る 超越者編」を立ち上げました。

 

このコミュニティはクローズド(非公開)設定がされている承認制で、以下の条件を満たしたリスナーは”超越者”になれるという触れ込みでした。

条件その1: グッズ購入をして頂き個人情報を交換できる方
条件その2: 活動のサポートをご協力してくださる方
条件その3: 他の超越者様と仲良くできる方
条件その4: 秘密厳守!
条件その5と参加する利点:超越者様限定特典と特別な交流企画など

 

現在は配信していないようです。

 

ドローン少年・ノエル、性の喜びおじさん宅侵入で2度目の逮捕

消息不明といわれていたノエルでしたが、2017年3月にネットやテレビでも話題となった「性の喜びおじさん(性の悦びおじさん)」のマンションに不法侵入したことで、6月24日に建造物侵入容疑で逮捕されたことで再び話題となりました。

 

 

性の喜びおじさんのマンションに不法侵入

 

 

「性の喜びおじさん」は2017年3月11日正午過ぎ頃に,電車内のトラブルにが原因で死亡したといわれており、ノエルは生存確認のために不法侵入したようです。

 

無断でマンションに侵入し動画配信をしたとして、警視庁は24日、建造物侵入容疑で横浜市南区のアルバイトの少年(17)を逮捕した。少年は平成27年、東京・浅草の三社祭でドローンを飛ばすことをインターネットに配信した動画で示唆したなどとして、威力業務妨害容疑で同庁に逮捕されていた。

引用「性の悦びおじさん」宅に侵入…容疑の17歳「ドローン少年」逮捕 反応

 

 

ドローン少年・ノエル、2度目の逮捕以降の消息は不明?

 

2017年に逮捕されて以降のノエルですが、ネット上の話題にもあがらなくなり、支援者もいないことから配信も停止したとされています。

 

しかしネット上を確認したところ、現在も「ニューエイジ☆聖也@ノエル」と名乗りツイキャスで活動してるようです。

 

ノエルのツイキャス http://twitcasting.tv/noerunico/show

 

一説にはSNSも凍結されており、家族からパソコンを取り上げられたと噂になりましたが、細々と活動はしているようです。

 

 

ドローン少年・ノエルについてまとめると…

・ノエルは配信活動のために高校に進学せず、配信を通して反社会行為を繰り返していた

・ノエルは浅草三社祭でドローンを飛ばそうとしたとして、威力業務妨害で逮捕された

・ノエルは2017年に「性の喜びおじさん」のマンションへの不法侵入で2度目の逮捕された

・ノエルは懲りもせずに現在も配信者として細々と活動している


ノエルは逮捕されたことで目が覚め、社会に馴染むための仕事を始めたという可能性もあるかもしれませんが、ある日何事も無かったように配信を再開する可能性もあるでしょう。

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

樋田淳也

樋田淳也の今現在!富田林脱走事件の犯人の詳細・逮捕その後まとめ

野口和樹

野口和樹(半グレ金塊強奪犯人)の生い立ちや現在!宮迫博之や手越祐也との関係・事件での逮捕や判決まとめ

川崎老人ホーム連続殺人事件

今井隼人の現在!川崎老人ホーム殺人事件の犯人の生い立ちや母親・死刑判決など総まとめ

201011181045000

トンボ鉛筆事件・佐藤佳弘の現在はクビ?震災時のメール内容とその後まとめ

1

OMMC姉貴の本名と大学・現在は美容師?炎上とその後の内定取消・かわいいとの噂も総まとめ

c0faf2d5

三鷹ストーカー殺人事件・鈴木沙彩の顔画像と動画は?犯人・池永チャールストーマスの刑期や現在も総まとめ

20190515233810

栗原勇一郎(心愛ちゃん父親)の生い立ちや経歴!両親や妹など家族・嫁と子供も総まとめ

181126jnn

高千穂6人殺人事件の真相!犯人の飯干昌大(次男)・犯行動機・自殺した場所などその後も総まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

石井裕也

石井裕也と満島ひかりの結婚や離婚原因!相楽樹との再婚まで総まとめ

探偵ナイトスクープ

探偵ナイトスクープの神回特集!怖いホラー回や不思議回まとめ

瀬戸内寂聴・小保方晴子

小保方晴子の現在!父・母・姉など家族や最新情報も総まとめ

SAM

SAMが再婚!安室奈美恵との結婚や離婚原因・子供・現在まとめ

ガダルカナル・タカ

ガダルカナルタカの嫁は橋本志穂!父親が組長の噂&子供や結婚生活まとめ

top_omoi_kijun07_img

インプラントと噂の芸能人10名を総まとめ【歯がきれい!】

KbQ3EUuO_400x400

條隼人の現在!年齢と経歴・年収や結婚・炎上騒動や倒産理由も総まとめ【令和の虎/牛タン社長】

ETGllz-WsAArKOT

木崎優太の現在!板野友美との関係・嫁と子供・父親など実家の家族まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

  1. 部屋に入ってないのに「建造物侵入」で逮捕はキツいな やっぱ怒らせてはいけない団体怒らせたからだろうな

前後の記事

興味があればチェックしてね

WS006340

斉藤和巳がクズ?元嫁やスザンヌとの子供や離婚原因・今現在まとめ

須藤弥勒e

ゴルフ須藤弥勒の父親と母親!ブスで活舌が気持ち悪い声&ピアスなど総まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す