wakaiosamu

若井おさむの現在!生い立ちと家族(父親/母親/兄)・元嫁との結婚と離婚理由・再婚や子供情報も総まとめ

ガンダム芸人として人気の若井おさむさんですが、実は壮絶な生い立ちの持ち主です。

 

今回は若井おさむさんの経歴や高校、生い立ちと家族からの虐待や父親・母親・兄について、結婚した元嫁との離婚理由や子供の有無、再婚など現在をまとめました。

若井おさむはガンダム芸人

 

若井おさむ

生年月日:1973年1月9日

出身:京都府京都市

身長:174cm

所属:吉本興業

活動:お笑いタレント

 

若井おさむさんは、吉本興業所属のお笑い芸人です。

 

機動戦士ガンダムの主人公「アムロ・レイ」のモノマネが有名で、声や話し方などが似ていて、衣装もアムロ・レイのものを着ていることが多いです。

 

NSC大阪24期生(2001年入学)で、エハラマサヒロやもう中学生、イシバシハザマなどが同期。

 

ピン芸人になったのは2003年からで、爆笑レッドカーペットなどでブレイクし、ガンダム芸人として人気になりました。

 

ブレイク後も主にガンダム芸人として活動し続けていますし、吉本興業のアニメキャラ芸人で作られる「劇団アニメ座」の座長も務めて毎年公演を行っています。

 

 

若井おさむの出身高校

wakaiosamu

出典:kisara.jp

 

若井おさむさんのご両親は勉強に厳しいタイプで、子供の頃から家庭教師がついて勉強していたこともあり、中学卒業後は舞鶴工業高等専門学校(舞鶴高専)に入学します。

 

舞鶴高専と言えば、国立の高専で偏差値は63の進学校であり、舞鶴高専からは超有名な一流企業に就職したり、国立大学・大学院に進学する人が多くいます。

 

若井おさむさんの兄も舞鶴高専に進学しており、若井おさむさんも両親に「ほかの学校なら学費は出さない」と言われて舞鶴高専を選び、全寮制のため、実家から離れて生活していました。

 

舞鶴高専はテストのたびに順位を貼りだす学校で、若井おさむさんはいつもビリで耐えきれなくなり、中退します。

 

そして、1年遅れで公立の山城高校に入学して卒業しました。

 

 

若井おさむの壮絶な生い立ち…家族から虐待を受けてきた

2021032600054_1

出典:dot.asahi.com

 

若井おさむさんは、子供の頃から虐待を受けてきたようで、虐待の一番最初の記憶は幼稚園の時です。

 

幼稚園生の若井おさむ少年がおもらしをしてしまった際、それを見た母親は若井おさむさんを怒鳴りつけ、マッチでおしりに火をつけたんです。

 

それ以降は、次のような虐待を受けてきたのです。

 

・ビンタされる
・グーでどつかれる
・「ずっと立っとけ」とトイレに閉じ込められる
・棒で突かれる

 

若井おさむさんの兄は優秀で、母親から溺愛されていました。その一方で、母親は若井おさむさんには常に怒り、怒鳴りつけていたそうです。

 

また、若井おさむさんは母親からだけでなく、父親や兄からも虐待を受けていて、家族全員から虐待を受けていたとのことです。

 

父親は母親から命じられて、若井おさむさんを虐待していたそうで、一度だけ若井おさむさんをかばったら、夫婦仲が険悪になってしまったといいます。

 

あるとき、「お前が中学くらいまでビシバシにしばいたりしていたのは、全部母さんに言われてやったことなんや」と言われました。

 

引用:(2ページ目)ガンダム芸人・若井おさむが語る親との確執「母を手にかけずにすんだのは、人生を失いたくなかったから」|芸能|婦人公論.jp

 

「母親に言われて虐待していた」と言われても、虐待されていた身としては納得いかないですよね。ただただ「助けてほしかった」としか思わないはずです。

 

それでも、若井おさむさんの家族の中では父親が一番まともな感覚を持ち、若井おさむさんのことを思ってくれていた存在だったと言えるでしょう。

 

しかし、この父親も母親と兄に追い込まれてしまうのです。

 

 

若井おさむの父親は自殺していた…

515QYKa+xqL

出典:amazon.co.jp

 

子供の頃からずっと、家族から虐待を受け続けてきた若井おさむさんは、高校卒業後は中央卸売市場で働いてお金を貯めて、23歳の時に父親名義で居酒屋を開いて独立しています。

 

実家から若井おさむさんが独立したことで、母親の暴力は父親に向くようになっていました。

 

当時母親の攻撃の矛先は父親に向かっていたから。父のやることなすこと母は気に入らないみたいだったんです。でも財布は母が握っていたので、父は「離婚したら、お父さんは野垂れ死にや」とこぼしていました。

 

引用:(2ページ目)ガンダム芸人・若井おさむが語る親との確執「母を手にかけずにすんだのは、人生を失いたくなかったから」|芸能|婦人公論.jp

 

若井おさむさんの居酒屋に父親はよく飲みに来ていたそうで、若井おさむさんは父親に母親との離婚を勧めていたそうです。

 

父親はなかなか離婚に踏み出そうとはしませんでしたが、ある日、若井おさむさんのお店にベロベロに酔っぱらった父親がやってきて「母さんとは離婚する」と若井おさむさんに告げました。

 

若井おさむさんはその言葉を聞いて一安心していましたが、そのわずか3日後に父親は首を吊って自殺してしまったのです。

 

母親は父方の親戚には「心臓発作で亡くなった」と伝えていましたが、若井おさむさんは「首つり自殺」という真実を手紙で親戚一同に伝えたそうです。

 

 

若井おさむは松本人志のおかげで芸人の道へ

Dk4btIrU0AANLzP

出典:twitter.com

 

父親の自殺後、若井おさむさんは「父親の遺産をすべて放棄する」と一筆書いたために、父親名義でやっていた居酒屋も手放すことになり、人生に絶望しました。

 

そして、死に場所を求めて、首吊り用のロープを持って、東南アジア放浪の旅に出ます。

 

日本を出国して半年たったある日、ミャンマーで偶然出会った日本人から、ダウンタウンの松本人志さんが「伝説の教師」というドラマに出ていることを聞かされます。

 

若井おさむさんは松本人志さんの大ファンで、「遺書」なども全部読んでいました。

 

お笑いにストイックで尖っていた松ちゃんが、ドラマに出ているなんて信じられなかった若井おさむさんは、松ちゃんが出ているドラマをどうしても見たいと、1週間だけ一時帰国。

 

そして、友人の家に転がり込んで、松本人志さん主演の「伝説の教師」の第8回を見ます。

 

偶然にも、第8回は「自殺をするな」というメッセージ回だったため、死に場所を探して放浪していた若井おさむさんに思いっきり突き刺さり、自殺を思いとどまります

 

その後、楽しんで東南アジアを放浪することを決意。放浪中に元彼女から連絡が入り、バンコクの空港で落ち合って、日本に帰国することになりました。

 

その後の2001年、吉本興業のNSCに入学します。若井おさむさんは28歳になっていました。

 

芸人としてのスタートが遅いのは、このような事情があったからなんです。

 

そして、若井おさむさんが自殺せずに芸人の道に進むことができたのは松本人志さんの影響が非常に大きいと言えるでしょう。

 

 

若井おさむの母親と兄の現在

img_e7423403a0ff458a337fcb192566199645020

出典:fujinkoron.jp

 

若井おさむさんは父親の葬儀後は、父親の遺産を放棄し、母親と兄には一切連絡を取らずに生活してきました。

 

幼児の頃から虐待を受けてきたなら、縁を切って生活するのは当然のことです。しかし、若井おさむさんは2015年頃に、自ら母親を探して会いに行ったとのことです。

 

久しぶりに会った母親は、次のように若井おさむさんに告げたようです。

 

開口一番、「ずっとお兄ちゃんばかりかまって、ホンマにあんたには何にもしてやらんかったことが心にひっかかっていた」と言いました。

 

引用:(4ページ目)ガンダム芸人・若井おさむが語る親との確執「母を手にかけずにすんだのは、人生を失いたくなかったから」|芸能|婦人公論.jp

 

この言葉だけ聞くと、母親は若井おさむさんへの虐待を反省し、改心していると思うかもしれませんが、そんなことはなかったようです。

 

この言葉の後、兄と自分の自慢話を始めたんです。

 

・お兄ちゃんは海外留学して、大企業の海外支社の支社長になって永住権も取った
・母親はお金持ちの実業家と再婚した

 

兄と自分の自慢話を延々と続ける母親に嫌気が差した若井おさむさんは、完全に母親と兄とは縁を切り、気持ち的にもスッキリしたとのことです。

 

母親にとって、若井おさむさんと父親はどのような存在だったのでしょう?兄と若井おさむさんは何が違っていたのでしょうか?

 

 

若井おさむが2008年に結婚した元嫁とは

949a13375a36499a6cd5cf7b3e4c2500

出典:nigiwasu.com

 

若井おさむさんは2008年6月11日、一般女性と結婚することを発表し、7月8日に入籍しました。

 

結婚した嫁は百貨店勤務の一般女性「ちえ」さんで、ガンダムのヒロインである「セイラ・マス」似のスレンダーな女性。お2人の馴れ初めは合コンとのことです。

 

その年の日本テレビ「24時間テレビ」の中で、若井おさむさんと嫁の友人たちが、ガンダムのコスプレをしてサプライズで若井おさむさんの結婚を祝福しました。

 

嫁は一般人ということもあり、最初は「セイラ・マス」のお面をつけていましたが、途中からお面を外して、素顔を公開しています。

 

その後、「一攫千金ヤマワケQ! “責任者はお前だ!”」でも、夫婦2人で出演していました。

 

 

若井おさむが嫁と離婚した理由は子供の頃のトラウマ

080831_0109~01

出典:mogurablog.jugem.jp

 

若井おさむさんは2014年、嫁のちえさんと離婚したことを公表しています。

 

離婚した理由は、子供に関する考えの相違です。嫁のちえさんは子供が欲しかったけれど、若井おさむさんはそれは無理だと思ったそうです。

 

若井おさむさんは嫁のちえさんをとてもかわいがり、洗濯や炊事などを全部若井おさむさんがやっていたため、いつの間にか嫁のことを娘のようにしか思えなくなっていました。

 

それでも、夫婦の形はそれぞれですから、夫婦仲は良好でした。

 

しかしある日、嫁から「子供が欲しい」と言われたそうです。

 

嫁の希望は何も間違っていません。でも、若井おさむさんは嫁を娘としか思えなくなっていたし、何より自分が虐待を受けていたため、虐待の連鎖を生み出すことが怖かったようです。

 

あるとき「子どもがほしい」と言われた。でも「それは無理や」と思った。ひとつには僕らはもう、親子のような関係だったこと。そしてもうひとつは、僕が父親になるのが怖かったこと……。

 

引用:(5ページ目)ガンダム芸人・若井おさむが語る親との確執「母を手にかけずにすんだのは、人生を失いたくなかったから」|芸能|婦人公論.jp

 

嫁のちえさんは、若井おさむさんの生い立ち・虐待の事情をよく知っていたために、2人で話し合って円満離婚となりました。

 

円満離婚だったことが唯一の救いですが、こういうところに虐待を受けた生い立ちの影響が出てきてしまうんですね。

 

 

若井おさむの現在① 再婚して父親に

1

出典:natalie.mu

 

若井おさむさんは2014年に離婚していますが、現在は再婚しています。

 

2021年8月に5年間交際した16歳年下の一般女性と再婚し、そのことを2021年12月に「マルコポロリ!年末SP」に出演した際に発表しました。

 

嫁は2021年12月時点で妊娠7か月とのことで、若井おさむさんは2022年の春には父親になるそうです。

 

馴れ初めは、ガンダムのイベントとのことで、若井おさむさんらしいですよね。

 

嫁は次のように馴れ初めを話していました。

 

「ガンダムのイベントで、私もガンダムが好きだったので、話して顔覚えてもらってご飯食べに行く関係になって、気づいたら付き合っていましたね」

 

引用:若井おさむ、16歳下女性と8月に結婚 現在妊娠7ヶ月|オリコン|北國新聞

 

2年くらい同棲していて、嫁の体調が悪く病院を受診したら、妊娠していることが分かり、そのまま結婚ということになったそうです。

 

 

若井おさむの現在② アル中の一歩手前?

d7eb390e285efdf70ffedf357b5ada8d

出典:tokyo-sports.co.jp

 

若井おさむさんは現在、アルコール依存症の一歩手前ではないかと言われています。

 

若井おさむさんが結婚を発表して嫁からのコメントをもらった時、次のように嫁は心配していました。

 

最後にA美さんが「お酒の問題が多いです。数日前も2回ケガを…。両膝がすごい腫れてる状態で帰ってきたりとか。相変わらずケガをしてるので、どうしたらいいでしょう…、(みなさんに)怒ってほしいです」と酒をやめられず、酔っ払ってケガばかりしている若井を心配。

 

引用:ガンダム芸人・若井おさむ 8月に結婚していた、来春パパに「会社にも言ってなくて」(デイリースポーツ) – Yahoo!ニュース

 

お酒を飲んでケガをするというのは尋常ではありません。

 

・缶ビール6本とワイン1本を飲まないと眠れない
・お酒を飲んで泥酔してケガをする
・泥酔して窓ガラスを割る
・顔が腫れあがるほどのケガをする

 

嫁にお酒を止めるように言われ、さらに先輩の東野幸治さんにお酒を止めるか問われた時には、次のように答えていました。

 

「本心ではやめたいんですけど、アルコール飲むと止まらないのって“不治の病だと思ってて」

 

引用:東野幸治「めちゃくちゃええ奥さん」と感動 結婚の若井おさむに本当にBMX贈っていた(デイリースポーツ) – Yahoo!ニュース

 

「アルコールを飲むと止まらない」、これってほぼアルコール依存症ですよね。

 

番組内で、東野さんに「BMWを買ってもらえたら、お酒を止められるかも」とBMWをおねだりして、結婚祝いに買ってもらっていました。

 

 

これで若井おさむさんも大丈夫!酒を止められる!と思いきや、ツイートの中に「そしてお酒を控えて生きて行きます」と書いてあります。

 

あくまで「控える」だけで「止める」とは書いていないんです。

 

「お酒を飲むと止まらない」という自覚はあるのに、お酒を止めると言いきれないのは、アルコール依存症なのかもしれません。

 

子供が生まれることをきっかけにお酒を止められると良いのですが…。

 

再婚した奥様は出産と育児、さらに若井おさむさんの体調管理等で大変かもしれません。

 

 

若井おさむの現在③ 芸人の仕事は少なめ

001_size4

出典:mantan-web.jp

 

若井おさむさんは現在、芸人の仕事は少なめのようです。特に、コロナ禍で仕事は激減してしまったとのことです。

 

今は芸人としての仕事は少なくて(笑)、不定期でキックボクシングのトレーナーのバイトをやっているんです。

 

引用:(5ページ目)ガンダム芸人・若井おさむが語る親との確執「母を手にかけずにすんだのは、人生を失いたくなかったから」|芸能|婦人公論.jp

 

TwitterやInstagramを見ていると、テレビ出演やイベントなどの出演は少なめですが、自分のYouTubeチャンネルを開設して動画を投稿したり、ほかの芸人の動画に出たりしていいます。

 

2021年には「アムロと僕」という漫画本を出版しています。これは、「月刊ガンダムエース」に連載されていた作品で、若井おさむさんの幼少期のエピソードを題材にしたストーリーです。

 

若井おさむさんは今後、ガンダム関連の仕事のほかにも幅広い分野、特に虐待防止の啓発運動などで活躍していくかもしれませんね。

 

 

若井おさむのまとめ

若井おさむさんのプロフィールや経歴、出身高校や家族からの壮絶な虐待と父親の自殺、母親・兄との現在の関係、嫁との結婚・離婚と再婚、現在の活動をまとめました。

 

これから父親になる若井おさむさん。

 

インターネット上では「子供を作るのが怖いから離婚したのに、父親になれるのだろうか?」との意見も見られますが、そんな周囲の心配を吹き飛ばすくらい幸せになってもらいたいですね。

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

スギちゃん

スギちゃんの嫁と子供まとめ!結婚相手の画像あり

グレート義太夫

グレート義太夫の現在!糖尿病と人工透析&最近の活動まとめ

濱田e

濱田祐太郎(盲目芸人)の現在!消えた?笑えないや妻夫木聡に似てるという評判も総まとめ

狩野英孝

狩野英孝フライデー相手は地下アイドル!飛沫真鈴の画像や情報まとめ

前田健

前田健の死因&死去前の最後の食事やツイッターまとめ!ロンハーや食生活の影響は?

img_0

鳥肌実の現在!イケメンな若い頃~結婚の噂や最近の様子まとめ

ぜんじろう

ぜんじろうの現在!結婚や干された理由~太田光とのバトルまとめ

ヒロシ

ヒロシ(芸人)の現在!ネタや昔の月収・結婚しない理由・死んだのは別人まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

images

HEATH(X JAPAN)の死因!若い頃や身長・彼女や結婚・大腸がんやワクチンの関連まとめ

ケツ毛e

ケツ毛バーガー事件の被害者&その後現在まとめ!写真流出で一生の傷

EUoROrKVAAI8LvB

遊井亮子の現在!旦那との結婚・離婚や子供・若い頃の白線流し出演など総まとめ

CDW1Q4iUEAAk2ET

河本準一の母の生活保護不祥事!韓国人説と本名・嫁と子供も総まとめ

腹上死

腹上死した有名人/芸能人まとめ!性行為中にお腹の上で突然死【2024最新版】

daed36d7d08057d141886618eae656eb

吐きダコがある芸能人21選!噂の有名人を総まとめ【画像あり・2024最新版】

しんやっちょe

しんやっちょの逮捕歴と現在!本名や年齢&彼女や炎上遍歴など総まとめ

スクリーンショット 2022-12-13 224304

崔洋一監督の死因は膀胱がん!家族や韓国との関係・結婚した嫁や子供・葬儀など現在も総まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

025_01

木村清(すしざんまい社長)の身長や若い頃!自衛隊の経歴と学歴・実家と家族・結婚と子供・年収や資産と自宅も総まとめ

スクリーンショット-2020-06-08-13.52.40

桐谷さん(桐谷広人)の現在!年齢や学歴・年収と資産や自宅・婚約者と結婚歴・増毛/かつらとシミ取り企画のその後も総まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す