DnqDS-aUwAAMB1R

シャドウリュウ(キョンシーのテンテン役)の現在!若い頃・結婚の噂や今の活動まとめ

幽幻道士シリーズのテンテン役で人気を博したシャドウリュウさんですが、実は日本の芸能界で活動した経歴もあるそうですね。

 

この記事では、シャドウリュウさんのこれまでの経歴や結婚の噂、そして今現在の活動についてまとめてみました。

キョンシーズのテンテン役・シャドウリュウのプロフィール

 

シャドウ・リュウ
本名:劉致妤(リュウ・ジーユー)
生年月日:1978年10月10日
出身地:台湾・花蓮県

 

シャドウリュウ、テンテン役抜擢は監督の気まぐれだった

 

「幽幻道士(キョンシーズ)」シリーズのテンテン役でお馴染みなシャドウリュウさんですが、父・リュウシャンチェンさんが俳優をしている芸能一家の出でした。

 

シャドウリュウさんの芸能デビューについても、映画「幽幻道士」のオーディションに参加した兄・リュウツーハンさんに同行していた際に、監督に気に入られてテンテン役に抜擢されたという背景があったようですね。

 

 

自らもオーディションに合格しスイカ頭役を獲得したリュウツーハンさんですが、妹に片思いをする役だったため、撮影中は気恥ずかしい思いをしたこともあったとか。

 

 

シャドウリュウの昔・若い頃…キョンシー人気で日本で芸能活動も

キョンシーズ、ドラマ放送で日本の小学生の間で爆発的大ヒット

 

 

「幽幻道士」シリーズに関しては、当初は映画として展開されており、1986~1988年間に日本で4作品が公開されています。

 

日本で映画としてはヒットしなかった「幽幻道士」シリーズですが、テレビ放送したところ18.5%の高視聴率を記録したため、TBS出資による連続ドラマ「来来!キョンシーズ」の企画が立ち上がることになりました。

 

台湾で製作された日本ドラマとなった「来来!キョンシーズ」は、中華圏の慣習上、撮影時の台本すら存在しておらず、マスターフィルムが届いた際にはTBS側も困惑していたようですね。

 

しかし、その作業にはいきなり大きな壁が待っていた。台湾から送られてきた第1話のフィルムを見てみると…映像には吹き替えを想定してか、セリフの声も音もない。さらには、盗作被害を避けるため撮影時の台本すら存在していなかったという。

引用:テンテンも仰天! 「来来!キョンシーズ」のセリフはデタラメだった!?

 

そのため、日本の側で0から台詞を考える必要性が生じた「来来!キョンシーズ」でしたが、開き直って子供受けする吹き替え演出に徹したところ、平均視聴率15%を記録するヒット作となっています。

 

シャドウリュウ、アラフォー世代の初恋相手でもあった

 

 

1980年代後半に、日本で子供相手に一大ブームを巻き起こすこととなった「幽幻道士」シリーズですが、それゆえに、日本のアラフォー世代の間ではシャドウリュウさんが初恋相手だった人間も少なくないようですね。

 

 

ちなみに 映画「幽幻道士」が製作された台湾において「子供たちに心理的な悪影響を及ぼす」という理由にて、2度ほど上映禁止処分を受けている曰く付きの作品でもあります。

 

「幽幻道士」シリーズは、あくまでホラー・コメディであり過激な内容が含まれる映画ではなかったものの、ブームとなった日本でキョンシーごっこが流行るなどしていたため、台湾ではそういった方面の悪影響が心配されたのかもしれませんね。

 

 

 

シャドウリュウ、来日して芸能活動をしていた

 

 

1988年に放映された「来来!キョンシーズ」にて、一躍日本の国民的アイドルとなったシャドウリュウさんですが、芸能活動の拠点を日本に移すという大胆な決断を下しています。

 

シャドウリュウさんが母国を離れて、日本での芸能活動を決意した理由については、台湾で2世芸能人扱いされることに対しての反発があったようですね。

 

シャドウは、7歳の頃から父親の計らいで子役として活動をしていましたが、「リュウ・シャンチェンの娘だから、とみんなから特別扱いされるのが嫌だった」そう。『幽幻道士』シリーズが、日本で爆発的にヒットしたのを機に、シャドウは日本に活動の場を移すことを決心。

引用:幽幻:道士』のテンテンは日本語でファンと交流し、スイカ頭は超イケメンに!

 

その後、1989年に来日したシャドウリュウさんは、横浜中華学院に通いながら日本語を勉強し続け、中学進学と同時に日本での芸能活動を開始することになりました。

 

シャドウリュウ、中学卒業後に台湾へ帰国していた

 

 

日本では、テンテン名義でアイドルとして活動を開始したシャドウリュウさんですが、当時は「アイドル冬の時代」だったこともあり、リリースしたシングルCDや写真集などの売上は苦戦していたと言われております。

 

 

とはいえ、「愛ラブSMAP! 電撃キッズ隊」のレギュラーに抜擢された他、アイドルユニット「黒BUTAオールスターズ」の3期生にも選出されるなど、シャドウリュウさんの芸能活動自体はそれなりに順調だったようですね。

 

しかしながら、私生活の方で父・リュウシャンチェンさんが事業に失敗するなど不幸が続いたため、ワガママを言っていられる立場でもなくなったシャドウリュウさんは、中学を卒業と同時に台湾に帰国する道を選ぶことになりました。

 

台湾帰国後のシャドウリュウさんに関しては、芸能活動を再開することもなく、一般の女子高校生として青春を謳歌していました。

 

シャドウリュウ、交通事故による死亡説も浮上

 

 

台湾に帰国後のシャドウリュウさんに関しては、日本で死亡説が流れたこともありました。

 

 

シャドウリュウさんに死亡説が流れた理由については、高校3年時にバイク事故に遭い、脳内出血などの重傷を負ったことが原因でした。

 

一時期は、医師から家族に「最悪のケースを覚悟するように」との宣告されるほどの状態だったシャドウリュウさんでしたが、奇跡的に容態が回復して死の淵から蘇ることになりました。

 

若くしてとんでもない目に遭ってしまったシャドウリュウさんですが、不幸中の幸いにも後遺症などは残らなかったため、高校を卒業後は自動車リース会社に勤めるなど、無事社会復帰することが出来たようですね。

 

 

 

シャドウリュウは結婚せず独身だった…実兄・スイカ頭は1児の父に

 

 

41歳(2020年1月現在)となるシャドウリュウさんですが、現在までに結婚したとの情報もないため、恐らくは独身を貫いているものと思われます。

 

とはいえ、台湾では女性が独身であることはそれほど珍しいことではないようです。

 

15歳以上の台湾の女性人口は2013年に1000万3000人。そのうち、325万6000人が未婚者だった。年齢別に見ると、25〜29歳、30〜34歳と35〜39歳の未婚率は、1993年と比べてそれぞれ43、33、20ポイントも増加した。

 

引用:女性の未婚率、32.55%で過去最高=結婚しない理由、最多は「理想の相手見つからない」―台湾

 

台湾女性が結婚しない理由については、「理想の相手がいない」ことや「経済的要素」の他にも、自身のキャリアを優先して独身を選択するケースもあるとか。

 

 

また、シャドウリュウさんには、ボーイズルグループ「4ever」のメンバーであるヨークスンさんという8歳年下の異母弟がおり、芸能一家らしく家庭環境が複雑だった一面もあっため、結婚に対する憧れなども少ないのかもしれませんね。

 

出典:https://s-bellkochan.com

 

一方で深い絆のある兄・リュウツーハンさんは既に結婚しており、一児の良き父親となっています。

 

 

シャドウリュウのその後現在…実業家として大成功していた

シャドウリュウ、2000年より芸能活動を再開

 

 

成人後のシャドウリュウさんですが、2000年頃より台湾で芸能活動を再開しており、現地のドラマやバラエティ番組にも出演していたそうですね。

 

日本でも「松竹芸能」に所属し、2003年より芸能活動を再開するようになったシャドウリュウさんは、映画「着信アリ2」に王美鳳役で出演した他、昼ドラ「銭湯の娘!?」にマリア役で出演して往年のファンたちの間で話題になりました。

 

 

 

シャドウリュウ、イケメンになった実兄・スイカ頭と事業を起こしていた

 

 

芸能界復帰後のシャドウリュウさんに関しては、兄・リュウツーハンさんと一緒に台湾で「DOTEL」というラブラドール専門犬舎兼ドッグホテル&訓練施設を立ち上げています。

 

シャドウリュウさんの日本留学にも付き添い来日し、父親の事業失敗後はアルバイトをしながら妹の留学生活を支えた心優しきリュウツーハンさんは、1994年に妹と一緒に台湾に帰国したそうですね。

 

 

その後はダイエットに成功をし、スイカ頭時代とは打って変わったイケメンへと変貌したリュウツーハンさんは、台湾で俳優として成功しており、台湾版ドラマ「花より男子(流星花園)」の道月寺司役のオファーを受けるほどのビッグネームとなっていました。

 

スケジュールの都合から道明寺司役を断り、作品派生のアイドルユニット「F4」の一員に成り損ねてしまったリュウツーハンさんでしたが、本人的には特に後悔もしていないそうですね。

 

また、シャドウリュウさん本人も「DOTEL」立ち上げ以降は、芸能活動よりも事業を優先して活動している状況となっており、台湾や日本での女優活動も停滞しています。

 

シャドウリュウ、長澤まさみ主演映画のアシスタントプロデューサーだった

 

 

シャドウリュウさんの現在については、2019年5月に公開された長澤まさみさん主演の映画「コンフィデンスマンJP -ロマンス編-」のアシスタントプロデューサーに抜擢されていたことを自身のフェイスブックにて報告しています。

 

 

シャドウリュウさんにとって、「初めて裏方に入った作品」だったという「コンフィデンスマンJP -ロマンス編-」は、興行収入29.7億円を記録した大ヒット作となり、続編となる「コンフィデンスマンJP -プリンセス編 -」も製作が決定しました。

 

今後のシャドウリュウさんに関しては、ドラマや映画の製作陣として活躍の話題が聞けることになるのかもしれませんね。

 

シャドウリュウについてまとめると…

・シャドウリュウはキョンシーズのテンテン役で日本の小学生から爆発的人気だった

・シャドウリュウは現在も結婚せず独身を貫いている

・シャドウリュウは現在、兄・リュウツーハンとともに事業を立ち上げ大成功している

 

 

人気子役らしい紆余曲折した人生を送ることとなったシャドウリュウさんですが、現在は映画製作の裏方にまで進出して活躍をしているという話になります。

 

シャドウリュウさんの今後のより一層の活躍を祈りつつ、この記事のまとめを終了させて頂きます。

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

知念里奈

知念里奈と旦那・井上芳雄の結婚&息子の現在!夫の父と妹など家族も総まとめ

松雪泰子

松雪泰子と旦那の結婚や子供&離婚原因!若い頃から現在まで総まとめ

大塚寧々

大塚寧々は田辺誠一と再婚!元旦那との離婚と子供や現在まで総まとめ

沢尻エリカ

沢尻会のメンバーと相関図/男子と女子別!沢尻エリカ薬逮捕の影響と今後も解説

佐藤仁美

佐藤仁美の彼氏や結婚&体重情報~若い頃から現在まで総まとめ!元彼は岡田准一?俳優の細貝圭と入籍

山口紗弥加

山口紗弥加の結婚観!若い頃&元彼氏の堂本剛との破局真相や現在も総まとめ

2017y01m07d_184550817

【太った】仲間由紀恵が妊娠&双子出産で激太り!昔と現在の画像で検証

高橋由美子

高橋由美子の現在!結婚の噂&劣化を若い頃と今の画像で検証

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

世にも奇妙な物語

【怖い】世にも奇妙な物語の名作ランキングおすすめ30選【動画あり】

pakutaso_03

野々村竜太郎の現在!カツラや結婚情報・号泣会見とその後まとめ

クリスタル・キング

クリスタルキング16人の現在とヒット曲5選~田中昌之の事故も徹底解説

佐田真由美e

佐田真由美の旦那や子供&現在の生活まとめ!ハーフではなくクォーター

濱田岳

濱田岳の嫁と子供情報!小泉深雪との結婚や現在までの活躍まとめ

星由里子

星由里子が死去…夫と子供&肺がんの原因など若い頃から現在まで総まとめ

中島知子

オセロ中島知子の現在!洗脳騒動の真相&元カレや最新の情報まとめ

uie

内山理名の現在!結婚や彼氏遍歴&本名や韓国人の噂まで総まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

Aqua Times

Aqua Timezの解散理由と人気曲15選!今後や現在も総まとめ【動画付き】

福原愛・江宏傑

福原愛&旦那・江宏傑が結婚式で炎上?馴れ初めから現在まで総まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す