EiVck-HUcAIOyTU

斎藤洋介の若い頃から現在!死因や激痩せとがん・嫁と息子など総まとめ

2020年9月19日、個性派俳優として長年活躍した斎藤洋介さんの死去が報じられ、ファンや関係者に衝撃を与えています。

ここでは斎藤洋介さんのプロフィールや若い頃の活躍、結婚した嫁や子供、死因の引き金とされる喉頭がんや、数ヶ月前に激やせが話題になっていた件、現在などについてまとめました。

斎藤洋介のプロフィール

 

斎藤洋介のプロフィール

 

生年月日:1951年7月11日

没年月日:2020年9月19日

出身地 :愛知県名古屋市

身長  :170cm

血液型 :A型

 

 

面長が特徴的な個性派俳優として絶大な人気を集めた斎藤洋介さんが、2020年9月19日に亡くなりました。

 

斎藤洋介さんは、1979年にNHKのドラマ「男たちの旅路 車輪の一歩」で本格的にプロの俳優としての活動をスタートさせ、「1年B組新八先生」、「2年B組仙八先生」では親しみやすい美術教師を、「人間・失格〜たとえばぼくが死んだら」では、一転して生徒に体罰を加える粗暴な教師役を演じ、その演技の幅広さは高い評価を獲得しました。

 

その後も劇場版「家なき子」や、ドラマ「聖者の行進」などに出演し、その圧倒的な演技力で名バイプレイヤーとしての地位を確立しました。

 

また、コメディセンスも抜群で、バラエテイ番組「SMAP×SMAP」では準レギュラーとして数々のコントに出演し人気を博しました。

 

最近の出演としては、2020年8月公開の映画「狂武蔵」、2020年放送の刑事ドラマ「特捜9 season3」などがあります。

 

 

 

 

斎藤洋介の若い頃① 無理に出演させられた舞台をきっかけに俳優の道へ

 

スクリーンショット 2020-09-21 17.13.10

出典:https://smart-flash.jp/

 

続けて、斎藤洋介さんの若い頃の活躍を見ていきます。

 

 

若い頃の斎藤洋介さんは実は最初は建築家志望だったそうです。しかし、教師に「数学のセンスがない」と言われてしまい、舞台美術の道へと方向転換し、明治大学では演劇部で裏方を務めていたそうです。

 

しかし、ある時、「俳優が1人足りないから出て欲しい」と言われ舞台に無理に出演させられたところ、思っていた以上にスポットライトを浴びる事が気持ち良かったのだそうで、それが俳優の世界へと入るきっかけになったのだそうです。

 

その後、大学の落語研究会で知り合ったという三宅裕司さんらと共に「劇団SET(スーパー・エキセントリック・シアター)」を立ち上げるなど、舞台俳優として活動していたようです。

 

 

 

斎藤洋介の若い頃② 「男たちの旅路 車輪の一歩」に出演し話題に

 

EiUHGyBUYAApHgy

出典:https://twitter.com/

 

若い頃の斎藤洋介さんのドラマ初出演作品で、現在も高く評価されよく話題になっているのが、NHKのテレビドラマシリーズ「男たちの旅路」の第4部で1979年11月24日に放送された第3話「車輪の一歩」です。

 

斎藤洋介さんはこのエピソードで、身体障害者で車椅子で生活する若者を演じました。「車輪の一歩」は身体障害者の心の葛藤をストレートに描いた作品で、とても難しい役どころでしたが、若い頃の斎藤洋介さんはそれを見事に演じ、この作品をきっかけにして俳優としての評価を大きく上げました。

 

 

 

 

斎藤洋介の若い頃③ 「1年B組新八先生」でドラマ初レギュラー

 

ダウンロード

出典:https://images-na.ssl-images-amazon.com/

 

「車輪の一歩」で俳優としての評価を上げた斎藤洋介さんは、1980年4月から放送されたドラマ「1年B組新八先生」(「3年B組金八先生」の姉妹編)で、美術教師・田中洋介役として連続ドラマ初レギュラー出演を果たしています。

 

この作品で、斎藤洋介さんは容姿にコンプレックスがあり引きこもった経験がある美術教師・田中洋介役を演じました。田中洋介は、親しみやすい性格で生徒からの人気も高いキャラクターとして、視聴者からも人気を集めました。

 

その翌1981年に放送された続編的ドラマ「2年B組仙八先生」にも、斎藤洋介さんは同じ役で出演しています。

 

 

 

 

斎藤洋介の結婚や嫁について

 

EiVck-HUcAIOyTU

出典:https://twitter.com/

斎藤洋介さんは29歳の時に結婚しています。これは、斎藤洋介さんが週刊誌から父親についてのインタビューを受けた際に以下のように答えているので間違いありません。

僕が29歳で結婚して、2、3年したころに父が名古屋から上京してきまして、ホテルのバーラウンジで飲んだんです。

引用:斎藤洋介「やめたらずっと1年生だ」俳優業40年を支える父の言葉

しかし、斎藤洋介さんの結婚した嫁がどういった人なのか、どういった出会いをされて結婚したのかといったエピソードはこれまでほとんど語られておらず謎に包まれています。

ただ、以前からネット上では、斎藤洋介さんの結婚した嫁は名前を「真起子」さんといい、元々は舞台女優をされていた方だと言われていました。

斎藤洋介さんの嫁の名前「真起子」さんについては、スポーツ紙のスポニチが斎藤洋介さんの死去を報じた記事で「真起子夫人」と書いているので間違いないようです。

斎藤さんは19日に都内の自宅で真起子夫人と夕食を取った後の午後7時ごろ、体調不良を訴えて救急搬送された。真起子夫人が付き添ったが、搬送中に心肺停止状態になったという。

引用:名脇役、斎藤洋介さん急死…69歳、喉頭がん「仕事も前向きに頑張るね」話していたのに

斎藤洋介さんの嫁が女優をされていたという情報に関しては信ぴょう性の高い情報源は見つからないのですが、ネット上に、斎藤洋介さんが「劇団SET(スーパー・エキセントリック・シアター)」の立ち上げや運営資金にお金を回したため、結婚したはいいものの金銭的な余裕がなくなり嫁が女優を辞めてパートとして働き始めたという情報が書き込まれています。

女優で名前が「真起子」さんというと、元モデルの女優・渡辺真起子さんが思い浮かびますが、斎藤洋介さんが29歳の1980年頃は渡辺真起子さんはまだ12歳なので当たり前ですが嫁ではありません。

斎藤洋介さんが嫁について語っていたインタビュー記事

 

EiUPMG9UMAEmaCZ

出典:https://twitter.com/

このように、斎藤洋介さんの嫁については謎に包まれているのですが、これまでのインタビューで、斎藤洋介さんがほんの少しですが結婚した嫁について語っていた事があるので紹介します。

週刊誌「週刊女性」に2009年に掲載された斎藤洋介さんのインタビュー記事では、斎藤洋介さんが34~35歳のころ、高齢の母親が寝たきりになって病院に入院して、嫁が子供を連れてよく母の面倒を看に行ってくれた事について話されています。

家内も、手があけば、子どもたちを連れて、面倒を看てくれました。

引用:【哀悼掲載】斎藤洋介さん、複雑な家庭環境で育つも最期まで注ぎ続けた「母への愛」

また、「週刊FLASH」の2019年10月8日号に掲載された斎藤洋介さんのインタビュー記事では、何度言っても嫁が肉に火を通しすぎてしまう事を冗談交じりに語られています。

家内に『豚肉以外は、たいがいは半生でも食べられるんだ』と何度言っても、『何かあったら大変』と、火を通しすぎるんです(笑)

引用:斎藤洋介「やめたらずっと1年生だ」俳優業40年を支える父の言葉

斎藤洋介さんは、嫁について語る事はあまり多くはありませんでしたが、こうした記事でのちょっとした一言から、仲の良い夫婦関係や、斎藤洋介さんの俳優活動を支える嫁の姿が伝わってきます。

また、この他にも、斎藤洋介さんは「ビートたけしのTVタックル」に出演した時に、2018年にオレオレ詐欺の被害にあった事を明かし、その話の中で「僕の家内は自分で仕事を持ってまして事務所があるんですよ」と語っていました。

この発言から、斎藤洋介さんの嫁は何らかのビジネスをしていた事務所も立ち上げている事などがわかりますが、どのようなお仕事をされているのかまでは不明です。

斎藤洋介の子供は2人で次男は俳優の斉藤悠

 

斎藤洋介の次男・斉藤悠のプロフィール

 

生年月日:1984年7月20日

出身地 :千葉県松戸市

身長  :177cm

血液型 :不明

 

斎藤洋介さんは結婚した嫁との間に2人の子供をもうけています。斎藤洋介さんの子供は2人とも男の子で、兄弟ともに俳優を志していたそうです。

 

次男の斉藤悠さんは、1984年7月20日生まれで、17歳の時に雑誌「Mens nonno」や「Hot-dog」でモデルとして芸能界入りし、その後俳優としてデビューしています。

 

「女タクシードライバーの事件日誌4」や「ケイタイ刑事」では、斎藤洋介さんとの親子共演も果たし話題になりました。

 

国際映画賞にもノミネートされた2012年の映画「はなればなれに」では主役の1人英斗役を演じて注目され、2013年のNHK大河「八重の桜」では松平茂昭役、2014年のNHK大河「軍師官兵衛」でも斎藤龍興役を演じるなど、着々と俳優としての人気を上昇させています。

 

 

 

斎藤洋介の現在…死去が報じられファンや関係者に衝撃

 

EiZRAGjVgAAG8OK

出典:https://twitter.com/

 

2020年9月19日、斎藤洋介さんの死去が所属事務所から発表され、各メディアによって報じられました。享年は69歳でした。

 

所属事務所によれば、斎藤洋介さんは、9月19日に都内の自宅で妻と食事を取っている最中に体調不良を訴え、その後救急搬送されましたが、搬送先の病院で亡くなったとの事でした。

 

所属事務所によると、斎藤さんは19日、都内の自宅で夕食を取った後に体調不良を訴え、救急搬送され、その後、亡くなったという。斎藤さんは、2カ月ほど前に喉頭がんが見つかり切除する手術を受けていた。先週からは術後の再発を防ぐための放射線治療を始めていた。

 

引用:斎藤洋介さん死去 亡くなる前日には来年の仕事の話もしていた

 

さらに、斎藤洋介さんは、約2ヶ月前の2020年7月頃に歯のインプラント手術を受けるために検査をした際に喉頭がんが発見され、がんを切除する手術を受けていたそうです。その後は再発を防ぐための放射線治療も受けていたという事でした。

 

事務所関係者によれば、亡くなる前日の18日に斎藤洋介さんと会い、今後の仕事についても話し合っていたという事で、手術は成功していた事からまさか亡くなるとは思っていなかった様子が窺われました。

 

 

 

斎藤洋介の死因は未公表ながら喉頭がんが引き金か

 

EiUPaufU4AIf7r3

出典:https://twitter.com/

 

上でも触れたように、斎藤洋介さんは、死去の2ヶ月前の2020年7月に喉頭がんが見つかり、手術を受け、放射線治療を始めていたとの事で、これが死因になったのではないかと見られています。

 

はっきりとした死因は発表されていないのですが、事務所関係者は、「直接の死因は私達も分かっていませんが、喉頭がんが引き金となった事は事実です」とコメントされています。

 

 

 

斎藤洋介の激やせが話題になっていた

EiUSKRXUMAEeQxI

出典:https://twitter.com/

斎藤洋介さんは2020年9月19日に死去され、その突然の訃報に衝撃が広がっていますが、実は、その約4ヶ月前の2020年5月6日に放送されたバラエティ番組「有吉の壁」にゲスト出演されています。

EXVSCUiU4AUe04a

出典:https://twitter.com/

この放送時、視聴者からは「斎藤洋介さん激痩せしてない?」、「なんか体調が悪そうだけど大丈夫?」といった声が多く上がっていました。

SRQMXA8A

出典:https://twitter.com/

2020年5月の時点ではまだ喉頭がんは発見されていませんでしたが、斎藤洋介さんが激やせしていたのには喉頭がんが関係していたのかもしれません。

 

 

 

まとめ

 

今回は、2020年9月19日に死去した事が報じられた個性派俳優・斎藤洋介さんについてまとめてみました。

斎藤洋介さんは「男たちの旅路 車輪の一歩」で本格的に俳優としてデビューし、「1年B組新八先生」、「人間・失格〜たとえばぼくが死んだら」などに出演し、善人から悪人まで幅広く演じられる演技力は高い評価得ました。その後も、卓越した演技力と個性的なキャラクターで人気を博し名バイプレイヤーとして長年活躍されてきました。

まだまだこれからの活躍が期待されていた斎藤洋介さんでしたが、2020年9月19日の夕方頃、東京都内の自宅で体調不良を訴え、搬送先の病院で亡くなりました。

斎藤洋介さんはこの約2ヶ月前の7月に喉頭がんが発見され、切除手術を受け、放射線治療を続けている最中だったそうで、突然の死には、この喉頭がんが引き金になったと見られています。

最後になりましたが、斎藤洋介さんのご冥福をお祈りします。

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

ba5a6f3aaa00c0ff121336e2d108805f_6604

西村和彦の嫁と子供まとめ!立原麻衣・國重友美との離婚原因も解説

DTeI8T6VoAAk6Uj

京本政樹の嫁や息子情報~すっぴんなど若い頃から現在まで総まとめ

陣内孝則

陣内孝則の嫁や息子&現在は白髪の理由!若い頃から最近まで総まとめ

d_09381843

佐藤蛾次郎の若い頃と死因!結婚や嫁と子供(息子/娘)・自宅や経営していた店も総まとめ

main

吉田鋼太郎の嫁と子供は?結婚歴と離婚歴・身長と出身大学や若い頃の画像まとめ

a767f0a86a89f6c24e10bec423d2a862

三上博史の現在!若い頃や実際の身長・彼女や結婚しない理由も総まとめ

大沢樹生

大沢樹生・喜多嶋舞の息子騒動!子供の父親は伏石泰宏?現在まで総まとめ

松居一代

【離婚】船越英一郎と松居一代の息子とは?馴れ初めから現在まで総まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

20201023at20S_p

岡村隆史の嫁と子供は?結婚相手の顔や年齢/職業など正体・飯野千寿という説も総まとめ

谷桃子e

谷桃子の旦那や子供&現在まとめ!ゴッドタン以降は干された真相も紹介

3bd117acd6526d906809244c2d33a3ab

福島由紀の彼氏は桃田賢斗?結婚は?身長や高校時代・かわいい私服画像も総まとめ

EWSfYuiWsAEaWYF

村井秀夫はなぜ殺された?生い立ちや嫁と子供・事件の犯人や検視結果まとめ

西野七瀬

乃木坂46に枕営業の黒い噂?疑惑のメンバー5人を検証

小泉孝太郎

島谷ひとみの結婚と旦那とは?歴代彼氏から現在の活動まで総まとめ

ヤマギシ会

ヤマギシ会の現在!カルトの噂や事件・有名人と芸能人も総まとめ

CapD20180220_1-2

長谷川理恵の現在!旦那の楠本修二郎と子供・神田正輝との二股疑惑まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

EiVU9X7UwAI4fS6

藤木孝の若い頃から現在!結婚や嫁と息子・死去と自殺の理由まとめ

6cfdb57d

前田仁(だるま)の自殺配信と母親・ブログ「俺の人生」の内容や生い立ちを総まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す