hqdefault

田嶋幸三の若い頃と現在!嫁や息子とは?会長の年収・無能とのブーイングも総まとめ

田嶋幸三さんは、2016年から日本サッカー協会の会長をつとめています。私生活では、スポーツドクターである土肥美智子さんと結婚。

 

ここでは田嶋幸三さんの若い頃(現役時代)とその後の実績、評判、年収、家族情報(嫁・子供)などについてまとめています。

田嶋幸三のプロフィール

 

田嶋幸三(たしま こうぞう)

出身地:熊本県生まれ、東京育ち

生年月日:1957年11月21日

出身高校:浦和南高校

最終学歴:筑波大学

職業:元サッカー選手、指導者、現・JFA協会会長等

 

 

田嶋幸三さんは中学時代からサッカーで頭角をあらわし、大学卒業後に日本サッカーリーグ・古河電気工業サッカー部に所属しました。しかし実業団選手としては1980年〜1982年の活動のみで、以降は指導者としての道を学ぶため西ドイツに留学しています。

 

西ドイツではコーチライセンスを取得し、帰国した後は立教大学・筑波大学でサッカー部コーチや講師・教授などを歴任しました。また1993年からは日本サッカー協会の職員も兼任。

 

1999年からはアンダー世代の日本代表監督になりましたが、技術委員長への昇格に伴い退任。2006年に協会専務理事、2010年に協会副会長、2016年には協会会長に就任しており、2020年3月現職です。(2016年のJFA会長選挙後、ライバル候補の原博実さんを2階級降格させる)

 

2018年にはロシアW杯直前にハリルホジッチ元日本代表監督の契約解除を行い、大きくメディアに報じられた事も。そして2020年3月に日本の著名人として初めて新型コロナウィルスに感染していたことが判明しました。

 

 

田嶋幸三の若い頃の実績…現役時代はFWとして活躍

 

田嶋幸三さんの若い頃の実績は?

実は若い頃の画像があまり出回っていない田嶋幸三さん。もともとアンタッチャブルの山崎さんに似ていると言われますが、少し若い頃の写真はさらにそっくりですね。

 

田嶋幸三さんの現役時代の実績は、どんなものなのでしょう。まず世田谷区立用賀中学3年時に関東大会で優勝し、浦和南高校3年時にはキャプテンとして高校選手権優勝。筑波大学時代にはA日本代表に選出され7試合で1得点を獲得しました。

 

大学卒業後は古河電気工業サッカー部に入社し、1980年〜1982年まで在籍。現役時代はフォワードとして活躍し、3年間のトータルで計39試合に出場し6点獲得しました。

 

しかし日本代表落選によるモチベーション低下などで、1982年に古河電気工業を退社(=現役引退。当時25歳)。以上のように、田嶋幸三さんの現役生活は意外と短かったようです。

 

 

田嶋幸三の現役引退後の実績…2016年に日本サッカー協会会長に就任

 

出典:https://川崎フロンターレサポーター.com/

現役引退後は指導者を経て、サッカー協会幹部に

田嶋幸三さんは現役引退後に大学サッカーにかかわり、1990年代からはサッカー協会に従事。

 

1999年〜2002年までの間、アンダー世代の日本代表監督をつとめた事もありましたが、以降は主に日本サッカー協会の組織委員として歩んでいます。

 

日本サッカー協会では2006年に専務理事になり、2010年に副会長、2016年には会長に就任しました。

 

それ以外では日本スポーツ界や海外サッカー組織で存在感を発揮し、2016年からは国際サッカー連盟(FIFA)理事、2013年からは日本オリンピック協会委員(当初常務理事、現在副会長)、その他東アジアサッカー連盟やアジアサッカー連盟などで要職を歴任。

 

その他の実績としては…。

 

田嶋自身が最も強調した業績の一つは、同年4月に開校した中学・高校生年代の育成学校、JFAアカデミー福島(2011年の福島第一原発事故後は静岡県内で活動)の初代スクールマスターです。フランスを例とした6年間全寮制のこのスクールは田嶋の故郷である熊本などを含め全国4カ所に拡大し、特に女子では福島出身の1期生になる菅澤優衣香と山根恵里奈が2015年のカナダW杯準優勝メンバーとなる実績を挙げました。

引用:田嶋幸三vs原博実-JFA会長選挙を読む(その1)

 

 

田嶋幸三は無能?…評判が悪くサポーターからはブーイングの嵐

田嶋幸三、登場するたびにサポーターからはブーイング

田嶋幸三さんの近年の評判はあまりよろしくないようです。会長が登場するイベント等では、毎回ブーイングも。

 

2018年より。

 

2019年より。

 

2020年より。

 

ブーイングされた場所はいずれも埼スタ。熱烈なサポーターがいることで有名な浦和レッズの本拠地ということも影響していると思いますが…。

 

なぜ、こんなにも田嶋幸三会長が嫌われているかというと、特に2018年の元日本代表監督ハリルホジッチ解任騒動によるものが大きいでしょう。

 

ただロシアW杯がなまじ結果が出してしまったせいで(日本代表は予選突破でベスト16)、なんだか有耶無耶になってしまった感じはありますが、その後もサッカーファンからは嫌われています。

 

田嶋幸三さんがニュースになるたび、ネットの掲示板でもブーイングの嵐です。

 

4: 名無しさん@恐縮です 2020/01/11(土)
今すぐ森保と共に消えろ
92: 名無しさん@恐縮です 2020/01/11(土)
ハリルホジッチが辞任(解任)したときに、その混乱の責任をとってワールドカップ終了後にでも会長以下協会幹部は辞任なりなんなりの処分を自ら課すべきだっただろ
139: 名無しさん@恐縮です 2020/01/11(土)
>>115
身内を代表の組織に入れちゃうんだから

244: 名無しさん@恐縮です 2020/01/11(土)
>>139
嫁とかね

引用:日本サッカー協会の田嶋幸三会長、2024年で退任の意向 はてなブックマーク – 日本サッカー協会の田嶋幸三会長、2024年で退任の意向

 

田嶋幸三が無能といわれる理由

 

「田嶋幸三 無能」の画像検索結果
嫌われているだけではなく無能との評判も多い田嶋幸三さんですが、以下のような点が無能とサッカーファンから指摘されています。
・ハリルホジッチ解任騒動のゴタゴタ。
・会長選後の原博実ら降格(のちJFA退職、2020年現在はJリーグの副チェアマン)。原さんは海外とパイプがあるそうで、何人もの外国人監督を招聘。
・田嶋幸三さんのお友達人事(嫁が代表チームドクターだった事や監督問題、代表選考等でも…)。

 

近年の田嶋幸三さんの実績のところでもご紹介していますが、確かに国内外でさまざまな組織委員の要職を歴任しただけあり、「世渡り上手」感は確かにありますね。

 

 

 

田嶋幸三の年収は3000万円以上…要職歴任で報酬はうなぎのぼり

 

日本サッカー協会会長の年収は?

 

田嶋幸三さんの年収は3000万円以上だと考えられます。

 

①日本サッカー協会会長職

まず大きな収入の柱になるのが、日本サッカー協会会長職によるもの。サッカー協会の会長職は10代会長だった川淵三郎さんの代(2002年〜2006年)から有給となり、推定3000万円(月数百万円)と週刊誌などで報じられました。

 

これは少し前の話ですので、現在はどのぐらいの報酬になっているか不明です。ただ(役員及び評議員の報酬並びに費用に関する規則 )によると、最低20万円〜最高250万円という役員報酬表が出ていますので、やはり3000万円というラインは間違いなさそうです。

 

一説にJFAは現在かなりの資産を蓄えているとされます(JFAの莫大資産は宝の持ち腐れ…選手育成より職員人件費)。また田嶋幸三さんはJFA会長選の時に公約として「役員報酬の公開」をあげていましたが、いまだそれは実現されていません。

 

②日本オリンピック委員会常務理事→副会長

田嶋幸三さんは、日本オリンピック委員会で2013年から常務理事を、2019年からは副会長をつとめています。

 

JOCは役員報酬を公開しており、それによると以前会長をつとめていた竹田恒和さんは年間1560万円を報酬として受け取っていました。専務理事や常務理事の報酬は月20〜50万円程度とも

(2011年のニュースで、JOCが役員報酬を公表…竹田会長は月額130万円 より)。

 

役員及び評議員の報酬並びに費用に関する規程 (目的及び … – JOC)によると、現在常勤役員の報酬は最低月10万円〜最高150万円と設定されています。実働日数でも報酬は変わるようですが、現在JOC副会長を務める田嶋幸三さんには、ここからもいくらかのお金が出ていることでしょう。

 

それ以外にも田嶋幸三さんはアジアサッカー連盟や東アジアサッカー連盟などで要職を歴任し、その他の個人的な収入などもあったとすれば、やはり年収は3000万円+αと考えられます。

 

田嶋幸三と結婚した嫁はスポーツドクター・土肥美智子

田嶋幸三の嫁・土肥美智子のプロフィール

田嶋幸三の嫁・土肥美智子(どひみちこ)

出身地:東京都

生年月日:1965年10月20日

出身高校:白百合学園高校

最終学歴:千葉大学医学部

職業:医師

所属:国立スポーツ科学センタースポーツ医学研究部の副主任研究員

 

土肥美智子さんはスポーツ外傷診断学を専門とする医者(内科医)です。これまでにオリンピックなど国際大会における日本選手団にスポーツドクターとして帯同しました。またJFAやFIFAで医学委員をつとめており、サッカー日本代表のチームドクターであった経歴も持ちます。

 

2016年にハリルジャパンのチームドクターをつとめた際には、その美貌が話題になったこともありましたね。ただ田嶋幸三さんの奥さんであることが判明すると、身内を重用することに批判の声も出ています。

 

田嶋幸三と土肥美智子の馴れ初め

「土肥美智子」の画像検索結果

引用:https://www.amazon.co.jp

 

土肥美智子さんは千葉大卒業後に慈恵医大やフランスの病院で働いていたことがあり、また、もともとスポーツドクターになることを志していたといいます。また二人の出会いは、慈恵医大の整形外科医の紹介だったそうです。

 

2人が知り合い、結婚に至ったのは十数年前だといい、当時、日本代表のチームドクターを務めていた慈恵医大の整形外科医の紹介だったそうです。現在もサッカー協会の顧問を務めるこのドクターが2人の結婚にあたっては仲人を務めた

引用: 日本代表に「女医」として帯同する田嶋幸三会長の妻 「身内重用」の懸念

 

その後、二人には子供が生まれており、現在もともに日本サッカー界に関わっています。

 

 

田嶋幸三に子供は1人…息子・田嶋凛太郎は慶大サッカー部に所属

 

田嶋幸三の息子・田嶋凛太郎(たじまりんたろう

出身地:千葉県我孫子市

生年月日:1997年4月8日

身長:175cm

職業:サッカー選手、学生

所属:三菱養和ユース

→慶應義塾ソッカー部

→VVVフェンロー(オランダ)

→ディナモ・ザグレブII(クロアチア)

→慶應義塾ソッカー部(2020年3月現在、慶應義塾体育会ソッカー部のHPによると3年生に在籍)

 

田嶋幸三さんの息子、田嶋凛太郎さんは現在慶應義塾ソッカー部(サッカー部の意)に所属する大学生です。2016年に慶応に入学していますが、途中で休学して海外のサッカークラブを渡り歩きました。ポジションはボランチ(MF)。

 

当初オランダのVVVフェンローに行った際はアマチュア契約でしたが、その後プロ契約を締結。VVVフェンローでの公式戦出場は3試合のみですが、コンスタントにベンチ入りしていたそうで、2016年度の1部昇格時のメンバーでした。

 

 

当時VVVフェンローでコーチをしていた藤田俊哉さんは、田嶋さんをこれから楽しみな選手だと評価しています。(【藤田俊哉の目】本田、吉田らに続く5人目のVVV日本人選手の誕生! バイタリティ溢れる19歳がやって来た より。)

 

その後は、クロアチアへ。

 

 

そして2020年3月現在、田嶋凛太郎さんは慶応義塾大学3年生でソッカー部に所属。(※現在はアメリカ英語でサッカーと読まれるが、語源的にはソという音とした名付け親・慶應初代主将の主張から)

 

なお田嶋凛太郎さんは、英語・フランス語がお上手だそうです。小学校低学年の頃はマレーシアでインターナショナルスクールに通っていたと言いますので、小さい頃から親御さんの影響でそういった教育機会があったのでしょう。

 

 

田嶋幸三の現在…新型コロナ感染発覚で濃厚接触者が自宅待機へ

 

著名な日本人で初めての新型コロナウィルス感染者

 

田嶋幸三さんは2020年3月17日、新型コロナに感染したことを公表しました。

 

田嶋幸三さんはJFAを通じてコメントを発表。そこで「本日、私の検査結果が新型コロナウイルス陽性と出ました」と説明したうえで、「現在の体調は、多少熱があり、検査したところ肺炎の症状もあるそうですが、元気です」と、軽症であることを明らかにした。

引用:新型コロナ陽性の田嶋幸三会長が声明…発症及び検査に至る経緯も説明

 

〜コロナウィルス発覚まで〜

2月末〜3月頭でヨーロッパ・アメリカでサッカー関連の総会等に出席

(※この時に感染か?特にヨーロッパで行われたUEFA総会では、田嶋幸三さんの席の近くに新型コロナ感染者であるセルビア・スイスのサッカー協会会長がいた)

 

〜14日…何度かJFA本部に足を運ぶ。メディアの取材を受けたケースも有。

14日…推定発症日・JFA月例理事会出席

15日…微熱・寒気などの症状がで始める

16日…保健所に相談→PCR検査で感染が発覚。JOC会議欠席

17日…公表

 

田嶋幸三さんの新型コロナ発症により、濃厚接触者として嫁(土肥美智子)、JFA全職員、JFA月例理事会出席者、発症前に田嶋幸三さんを取材したメディア関係者らが自宅待機となっています。

 

田嶋幸三さんの場合はすぐに検査してもらえたことや、その後にテレビ番組のインタビューを受けたことなどからも批判の声もあるようです。

 

 

 

田嶋幸三についてまとめると…

・田嶋幸三は2016年から日本サッカー協会会長に就任しており、会長職報酬だけでも年収は3千万円にものぼる

・田嶋幸三は無能と評判で、登場するとサポーターからはブーイングの嵐がおこる

・田嶋幸三の嫁はサッカー日本代表帯同ドクターを務めた土肥美智子である

・田嶋幸三のひとり息子・田嶋凛太郎は、慶応義塾大学ソッカー部(サッカー部)に所属している

・田嶋幸三は2020年3月17日、新型コロナに感染したことを公表した

 

日本サッカー協会の会長である田嶋幸三さんは、2020年に3期目となるJFA会長職に再選しており、現在の意向としては「2024年に退く(2022年のは信任決議で続投とできる)」と表明しています。

 

ハリルホジッチ監督の解任騒動以降、サッカーファンからは早く辞職をしてほしいという声が後を断たないようですが、ご本人はまだまだやる気ですね。

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

武藤嘉紀

武藤嘉紀の嫁の写真流出!結婚相手と子供の情報まとめ【画像あり】

1-19

田中マルクス闘莉王の現在!嫁と結婚や子供・退団と引退の理由まとめ

中田英寿

中田英寿の現在は?引退理由&彼女遍歴や結婚の噂まとめ

内田篤人

内田篤人と嫁/榎田優紀の子供や現在!結婚相手の情報・引退後も総まとめ

中島翔哉e

中島翔哉の結婚や嫁の情報!代表落選理由や海外の反応も総まとめ

トルシエ監督e

トルシエ監督の現在!評価や戦術&中村俊輔外しの真相まとめ

1-5

名良橋晃の現在!激やせとがんの噂・高校時代・結婚した嫁と息子まとめ

松田直樹

松田直樹の死因は心筋梗塞~嫁や子供の現在・命日も総まとめ【サッカー日本代表】

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

096525fc

清水健太郎の今現在と若い頃!嫁と子供・逮捕歴8回も総まとめ

清水アキラ

清水アキラの息子が逮捕!嫁と子供(長男・次男・三男)の情報まとめ

松原タニシe

松原タニシの事故物件5選!姉と彼女や結婚&心霊写真も総まとめ

2fda49d21abc1323abebb5ac70ac631b50aaf0a21495103678

蒼井そらが結婚!旦那や双子の子供&中国で人気の現在まで総まとめ

エイジ

アバンティーズ・エイジの死因と後追いの噂&兄や彼女まとめ【YouTuber】

mye

宮本浩次の彼女や結婚&母親など家族情報まとめ!かわいい魅力も徹底紹介

1200px-Masahiko_Kondo_2008_Super_GT

近藤真彦の母の遺骨盗難事件の犯人と真相!母親の死因・家族も総まとめ

Aqua Times

Aqua Timezの解散理由と人気曲15選!今後や現在も総まとめ【動画付き】

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

pakutaso_03

野々村竜太郎の現在!カツラや結婚情報・号泣会見とその後まとめ

WS008321

渡辺二郎の現在!島田紳助・伊東美咲・山口組との関係/伝説や逮捕歴まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す