27134610

中山優馬の姉は山田菜々&妹は山田寿々!本名・苗字が違う理由も徹底調査

中山優馬さんは元NYCのメンバーで、現在はソロで活動されています。姉の山田菜々さんと妹の山田寿々さんもアイドルとして有名です。

 

この記事では、中山優馬さんと姉妹に関する情報や苗字が違う理由などについてまとめています。

中山優馬さんのプロフィール

 

出典:http://laplatavalley.net/

本名:中山優馬(なかやま ゆうま)
出身地:大阪府城東市城東区
生年月日:1994年1月13日
身長:173cm
デビュー:2006年
出身高校:諸説あり
最終学歴:不明
所属事務所:ジャニーズ事務所

 

中山優馬さんは、小学生の時に姉の山田菜々さんが事務所に送った履歴書がきっかけとなり、12歳でジャニーズ事務所に入所しています。

 

関西ジャニーズJr.として活動し、ユニット「TOP Kids」に所属。中山優馬 w/7 WESTとしても活動されていました。その後「NYC」が結成され、2013年以降はソロ活動で歌手・俳優・タレントとして活動されています。

 

出身高校に関しては残念ながら明らかにされていません。ただ、興国高校・大阪桐蔭高校・OSM音楽専門学校・緑風冠高校のいずれかではないかと噂されています。大学は駒澤大学ですが、中途退学であることが明らかとなっています。

 

 

山田菜々さんのプロフィール

出典:http://contents.oricon.co.jp/

芸名:山田菜々(やまだ なな)
本名:中山菜々(なかやま なな)
出身地:大阪府城東市城東区
生年月日:1992年4月3日
身長:152.6cm
デビュー:2006年
出身高校:府立住吉商業高等学校
最終学歴:府立住吉商業高等学校卒業
所属事務所:Showtitle(吉本興業子会社)

 

NMB48のメンバーとして有名な山田菜々さんですが、実は2005年にハロプロ関西に研修生として所属し、アイドルグループ「SI☆NA(しーな)」のメンバーとして1年3ヶ月の間活動されていました。

 

2010年9月20日「NMB48オープニングメンバーオーディション」に合格。翌年にはアンダーガールズに選出され、AKB48の楽曲「Everyday, カチューシャ」にも出演しています。

 

2015年にNMB48を卒業してからはよしもとクリエイティブ・エージェンシーに所属(現在は子会社に移籍)し、オリエンタルラジオの2人と結成したユニット「オニギリズ」名義で楽曲「O.NI.GI.R.I」を歌いました。

 

 

山田寿々さんのプロフィール

出典:http://www.nmb48.com/

芸名:山田寿々(やまだ すず)
本名:中山寿々(なかやま すず)
出身地:大阪府城東市城東区
生年月日:2001年12月11日
身長:153cm
デビュー:2016年
出身高校:不明
最終学歴:不明
所属事務所:KYORAKU吉本ホールディングス所属

 

2016年6月28日、NMB48チームBⅡ劇場公演で、同グループの5期生としてお披露目が行われた山田寿々さん。

 

その後、10月18日の組閣(チーム再編成)によりNMB48チームM専属研究生となることが発表されました。

 

姉に元NMB48の山田菜々さんを、兄にジャニーズ事務所所属の中山優馬さんを持つアイドル3兄妹(姉妹)の末っ子として、アイドルファンから注目を集める存在となっています。

 

 

兄妹(姉弟)なのに苗字が違うのはナゼ?

 

出典:https://pic.prepics-cdn.com

 

兄妹・姉弟であるにもかかわらず苗字が「中山」「山田」で違っているためか、ネット上ではさまざまな説が噂されています。

 

 

 

 

卒アルから本姓が「中山」と判明済み

出典:http://trendnews.tokyo/

 

中山優馬さんの幼少期の卒業アルバムによると、本姓が「中山」であることが読み取れます。そのため、山田菜々さん・山田寿々さんも本姓は「中山」ということになります。

 

 

「中山菜々」としてハロプロ時代に活動

 

出典:https://rr.img.naver.jp

 

NMB48に加入する前はハロプロ(ハロープロジェクト)所属アイドルとして活動していた山田菜々さんですが、当時の名前は「中山菜々」と表記されていることからも、本姓が中山であることが分かります。

 

 

商標登録の問題により名前を変更?

ハロプロ所属時代に「中山菜々」名義で活動していたことから、商標登録に関する問題を回避するため、「山田菜々」に名前を変更したのではないかと噂されています。

 

 

商標登録とは?

 

商標とは、簡単に言うと「誰が作った商品なのか?」「誰が提供しているサービスなのか?」ということを表すマークのことです。

 

例えば、「カローラ※1」はトヨタ自動車株式会社の商品名を示し、「宅急便※2」はヤマト運輸株式会社のサービス名を表すものとして知られています。また、会社名や店舗名を使って商品・サービスを取り扱う場合は、その会社名・店舗名が商標に該当します。

 

※1 登録番号:第736215号 指定商品:「自動車並びにその部品及び附属品」など
※2 登録番号:第3023793号 指定役務:「貨物車による輸送」など

 

引用:商標登録とは何か、専門家が分かりやすく解説!【JAZY商標登録サイト】

 

商標登録を行うことにより、国内においては、権利者が商標を独占的に使用することが可能となるとされています。また、権利の侵害に対しては侵害行為を差し止めたり、損害賠償請求を行うことも可能となります。

 

商標権の存続期間は、設定登録の日から10年で終了します。

ただし、商標は、事業者の営業活動によって蓄積された信用を保護することを目的としていますので、必要な場合には、存続期間の更新登録の申請によって10年の存続期間を何度でも更新することができます。

 

引用:商標制度の概要 | 経済産業省 特許庁

 

山田菜々さんがNMB48に加入した時期は、ハロプロ時代から数年しか経過していなかったため、商標登録がされていたとしたら「中山菜々」の名称を使用することが難しかったことが考えられます。

 

そのため、母親の旧姓である「山田」姓を使用していると言われています。

 

 

父親と母親が離婚したことによる?

 

出典:http://livedoor.blogimg.jp/

 

実の姉弟(姉妹)でありながら苗字が違うことから、「両親が離婚したことで苗字が別々になったのでは?」とも噂されています。

 

しかし、山田菜々さんが出演した番組の中で度々語られている内容によると、家族仲はとても良好であると思われます。そのため、両親の離婚によって苗字が違っているという説は現在では否定されているようです。

 

 

まとめ

以上、中山優馬さんと山田菜々・山田寿々姉妹との関係や苗字が違っている理由についてをまとめましたが、いかがでしたか。

 

お互いに人気アイドルとなる前は共演したこともある2人ですが、最近では事務所側の意向もあり、テレビで共演する機会は(過去の画像以外では)皆無となっている状況です。

 

商標登録が延長されないとすれば、5年後には権利が切れるため、もしかすると山田菜々さんが「中山菜々」に再び戻って活動する可能性もあります。その頃には、姉弟での共演も見られるようになるかもしれませんね。

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

mr8LL5Ix8q49KTc_o1AH5_65

中島健人の彼女は七瀬いづみ!?熱愛の真相を調査!

京本大我

京本大我の彼女とFLASHスキャンダル情報!京本政樹の息子が暴行事件?

藤井流星

藤井流星の彼女とスキャンダル情報!兄弟や妹も総まとめ

kpe

King & Prince(キンプリ)のメンバー人気順TOP6!カラーやプロフィールも総まとめ

we

佐藤勝利は彼女いる?父親や兄弟&出身高校や大学も総まとめ

te

玉森裕太の歴代彼女や好きなタイプ4選まとめ!性格が悪いって本当?

sexy-zone_1389890499_af_org

【セクゾ】Sexy Zoneメンバーの人気順ランキングTOP5【最新版】

20180826204839

高橋海人は性格カス?彼女・大和田南那との熱愛や過去の事件まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

芳根京子

芳根京子の難病や彼氏情報!かわいい画像や似てる芸能人も総まとめ

20150528203157865-300x212

室伏広治はハーフ!父と母&結婚や嫁と子供の情報など総まとめ

岡田みはる

【現在】岡田みはるさん号泣の本当の理由|NHK山形お天気お姉さん降板

ウサイン・ボルト

ウサインボルトの身長や世界記録!引退理由や結婚&年収も総まとめ

fje

宇多田ヒカル母・藤圭子の死因と病気!生い立ちから死去まで総まとめ

20160728072424e07s

TOKIO松岡昌宏と彼女に結婚の噂!?熱愛報道と交際相手まとめ【画像あり】

森昌子

森進一と森昌子の離婚の原因&息子まとめ!長男はワンオクTaka・次男は森内智寛・三男は森内寛樹

藤田菜七子

藤田菜七子がかわいい!彼氏と飲酒で騎乗停止の噂の真相も総まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

  1. 城東市www
  2. 山田菜々・中山優馬姉弟の本名は山田で中山は母親の旧姓です。菜々さんと優馬さんは両親の離婚により母親に引き取られ、中山を名乗ることになります。だから卒アルも中山優馬になっています。2人は中山姓で芸能活動を始めますが、母親が再婚し山田姓に替ります。菜々さんはハロプロを辞めNMB48のオーディションを機に山田菜々として活動します。NMB48に5期生として加入した妹も山田寿々で活動しています。中京テレビの「ビックラコイタ箱」に菜々さんが出演した時、母親から送り主、山田千景として荷物が届いていました。因みに優馬さんが関西テレビの「痛快えみチャンネル」で言っていましたが、母親は石田靖さんと同期の吉本新喜劇の元女優です。菜々さんと優馬さんの情報について書かれた書籍がありますが(書名や著者名は忘れました)私が見たのは随分前ですので絶版になっていると思われますが国会図書館に行けばあるでしょう。

前後の記事

興味があればチェックしてね

小野真弓

小野真弓の現在!彼氏遍歴や結婚情報&劣化した噂を総まとめ【画像付き】

潮田玲子

【オグシオ】小椋久美子と潮田玲子は不仲?2人の性格と現在まとめ【結婚式に同席せず】

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す