27134610

中山優馬の姉は山田菜々&妹は山田寿々!本名・苗字が違う理由も徹底調査

中山優馬さんは元NYCのメンバーで、現在はソロで活動されています。姉の山田菜々さんと妹の山田寿々さんもアイドルとして活躍されていました。

 

この記事では、中山優馬さんと姉妹に関する情報や苗字が違う理由などについてまとめています。

中山優馬のプロフィール

 

出典:http://laplatavalley.net/

本名:中山優馬(なかやま ゆうま)
出身地:大阪府城東市城東区
生年月日:1994年1月13日
身長:173cm
デビュー:2006年
出身高校:諸説あり
最終学歴:不明
所属事務所:ジャニーズ事務所

 

中山優馬さんは、小学生の時に姉の山田菜々さんが事務所に送った履歴書がきっかけとなり、12歳でジャニーズ事務所に入所しています。

 

関西ジャニーズJr.として活動し、ユニット「TOP Kids」に所属。中山優馬 w/7 WESTとしても活動されていました。その後「NYC」が結成され、2013年以降はソロ活動で歌手・俳優・タレントとして活動されています。

 

出身高校に関しては残念ながら明らかにされていません。ただ、興国高校・大阪桐蔭高校・OSM音楽専門学校・緑風冠高校のいずれかではないかと噂されています。大学は駒澤大学ですが、中途退学であることが明らかとなっています。

 

 

 

中山優馬の姉・山田菜々のプロフィール

 

出典:http://contents.oricon.co.jp/

芸名:山田菜々(やまだ なな)
本名:中山菜々(なかやま なな)
出身地:大阪府城東市城東区
生年月日:1992年4月3日
身長:152.6cm
デビュー:2006年
出身高校:府立住吉商業高等学校
最終学歴:府立住吉商業高等学校卒業

 

NMB48のメンバーとして人気を博した山田菜々さんですが、実は2005年にハロプロ関西に研修生として所属し、アイドルグループ「SI☆NA(しーな)」のメンバーとして1年3ヶ月の間活動されていました。

 

2010年9月20日「NMB48オープニングメンバーオーディション」に合格。翌年にはアンダーガールズに選出され、AKB48の楽曲「Everyday, カチューシャ」にも出演しています。

 

2015年にNMB48を卒業してからはタレントとして活動。オリエンタルラジオの2人と結成したユニット「オニギリズ」名義で楽曲「O.NI.GI.R.I」を歌ったり、「王様のブランチ」のリポーターを務めたりと多岐にわたる活躍を見せていました。

 

しかし、2021年3月31日に突如事務所からの退所と芸能界引退を発表。引退後の進路は公表されていませんが、SNSの更新は続けていくとし、「楽しそうな事は芸能や芸能じゃないとかこだわらずにしていく」と明かしています。

 

 

中山優馬の妹・山田寿々のプロフィール

 

出典:http://www.nmb48.com/

芸名:山田寿々(やまだ すず)
本名:中山寿々(なかやま すず)
出身地:大阪府城東市城東区
生年月日:2001年12月11日
身長:153cm
デビュー:2016年
出身高校:不明
最終学歴:不明

 

2016年6月28日、NMB48チームBⅡ劇場公演で、同グループの5期生としてお披露目が行われた山田寿々さん。

 

その後、2017年10月に正規メンバーに昇格、2019年1月にはチームBⅡの副キャプテンに就任しました。

 

姉に山田菜々さんを、兄に中山優馬さんを持つアイドル3兄妹(姉妹)の末っ子として、アイドルファンから注目を集めていましたが、2020年12月にNMB48を卒業。卒業後は女優になるために勉強をしていくと明かしていました。2021年1月にはライバー事務所である「ONECARAT」の所属となったことを報告しています。

 

 

中山優馬・山田菜々・山田寿々…兄妹(姉弟)なのに苗字が違う理由とは

 

出典:https://pic.prepics-cdn.com

兄妹・姉弟であるにもかかわらず苗字が「中山」「山田」で違っているためか、ネット上ではさまざまな説が噂されています。

 

卒アルから本姓が「中山」と判明済み

 

出典:http://trendnews.tokyo/

中山優馬さんの幼少期の卒業アルバムによると、本姓が「中山」であることが読み取れます。そのため、山田菜々さん・山田寿々さんも本姓は「中山」ということになります。

 

「中山菜々」としてハロプロ時代に活動

 

出典:https://rr.img.naver.jp

NMB48に加入する前はハロプロ(ハロープロジェクト)所属アイドルとして活動していた山田菜々さんですが、当時の名前は「中山菜々」と表記されていることからも、本姓が中山であることが分かります。

 

商標登録の問題により名前を変更?

ハロプロ所属時代に「中山菜々」名義で活動していたことから、商標登録に関する問題を回避するため、「山田菜々」に名前を変更したのではないかと噂されています。

 

 

商標登録とは?

 

商標とは、簡単に言うと「誰が作った商品なのか?」「誰が提供しているサービスなのか?」ということを表すマークのことです。

例えば、「カローラ※1」はトヨタ自動車株式会社の商品名を示し、「宅急便※2」はヤマト運輸株式会社のサービス名を表すものとして知られています。また、会社名や店舗名を使って商品・サービスを取り扱う場合は、その会社名・店舗名が商標に該当します。

※1 登録番号:第736215号 指定商品:「自動車並びにその部品及び附属品」など
※2 登録番号:第3023793号 指定役務:「貨物車による輸送」など

 

引用:商標登録とは何か、専門家が分かりやすく解説!【JAZY商標登録サイト】

 

商標登録を行うことにより、国内においては、権利者が商標を独占的に使用することが可能となるとされています。また、権利の侵害に対しては侵害行為を差し止めたり、損害賠償請求を行うことも可能となります。

 

商標権の存続期間は、設定登録の日から10年で終了します。

ただし、商標は、事業者の営業活動によって蓄積された信用を保護することを目的としていますので、必要な場合には、存続期間の更新登録の申請によって10年の存続期間を何度でも更新することができます。

 

引用:商標制度の概要 | 経済産業省 特許庁

 

山田菜々さんがNMB48に加入した時期は、ハロプロ時代から数年しか経過していなかったため、商標登録がされていたとしたら「中山菜々」の名称を使用することが難しかったことが考えられます。

 

そのため、母親の旧姓である「山田」姓を使用していると言われています。

 

 

父親と母親が離婚したことによる?

 

出典:http://livedoor.blogimg.jp/

実の姉弟(姉妹)でありながら苗字が違うことから、「両親が離婚したことで苗字が別々になったのでは?」とも噂されています。

しかし、山田菜々さんが出演した番組の中で度々語られていた内容によると、家族仲はとても良好であると思われます。そのため、両親の離婚によって苗字が違っているという説は現在では否定されているようです。

 

まとめ

 

以上、中山優馬さんと山田菜々・山田寿々姉妹との関係や苗字が違っている理由についてをまとめましたが、いかがでしたか。

 

違う苗字で活動していますが、きょうだい仲、家族仲は良好なようです。

 

俳優や歌手として安定した活躍を見せている中山優馬さん。一方、姉の山田菜々さんは芸能界を引退、妹の山田寿々さんもNMB48を卒業し姉妹は新たな道を歩み始めました。

 

3人のそれぞれの今後の活躍も見守っていきましょう。

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

SixTONES

SixTONESメンバー6人の人気順!身長や年齢&プロフィールも総まとめ

we

佐藤勝利は彼女いる?父親や兄弟&出身高校や大学も総まとめ

Love-tune

Love-tuneの解散&退所理由!メンバー人気順TOP7とプロフィールも総まとめ

y0qPnYqs

A.B.C.-Zメンバーの人気順ランキングTOP5とプロフィール【2024最新版】

kpe

King & Prince(キンプリ)のメンバー人気順・2024最新版!カラーやプロフィールも総まとめ

京本大我

京本大我の彼女とFLASHスキャンダル情報!京本政樹の息子が暴行事件?

DfX2N

【キスマイ】Kis-My-Ft2メンバーの人気順ランキングTOP7【2024最新版】

Snowman人気順ランキング

Snow Manメンバー人気順TOP9!カラーや身長などプロフィールも総まとめ【2024最新版】

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

2162833_202005230499534001590209308c

木村花の死因は自殺?母親や遺書・激怒と誹謗中傷の内容や犯人まとめ【テラスハウス】

6

池田純矢の現在!嫁や結婚と離婚・本名や壮絶な生い立ち・親など家族まとめ

10183727

永島優美が結婚!旦那&父親と母親など家族・出身大学など学歴・歴代彼氏も総まとめ

石田明e

ノンスタ石田明の嫁や双子の娘まとめ!うつ病や逮捕の噂も徹底紹介

hqdefault

トミーズ雅の嫁や娘の情報&長女の現在!数々の黒い噂も総まとめ

夢眠ねむ

夢眠ねむの現在!年齢&本名は田口あすか?ブサイク説や引退理由が結婚など総まとめ

宝塚歌劇団

宝塚出身の女優!歴代タカラジェンヌ人気TOP30まとめ【最新版】

ほしのあき・三浦皇成

ほしのあき&三浦皇成の離婚危機と現在!旦那の浮気キス写真流出後に別居【子供の画像あり】

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

  1. 城東市www
  2. 山田菜々・中山優馬姉弟の本名は山田で中山は母親の旧姓です。菜々さんと優馬さんは両親の離婚により母親に引き取られ、中山を名乗ることになります。だから卒アルも中山優馬になっています。2人は中山姓で芸能活動を始めますが、母親が再婚し山田姓に替ります。菜々さんはハロプロを辞めNMB48のオーディションを機に山田菜々として活動します。NMB48に5期生として加入した妹も山田寿々で活動しています。中京テレビの「ビックラコイタ箱」に菜々さんが出演した時、母親から送り主、山田千景として荷物が届いていました。因みに優馬さんが関西テレビの「痛快えみチャンネル」で言っていましたが、母親は石田靖さんと同期の吉本新喜劇の元女優です。菜々さんと優馬さんの情報について書かれた書籍がありますが(書名や著者名は忘れました)私が見たのは随分前ですので絶版になっていると思われますが国会図書館に行けばあるでしょう。

前後の記事

興味があればチェックしてね

31

藤岡弘の嫁と子供(息子/娘)の現在!若い頃から最近の様子まで総まとめ

山口智子

山口智子の生い立ちが複雑!実家は旅館|両親の離婚・母と妹との絶縁・父の死去・祖母の介護

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す