ogp

吉田里琴が現在は吉川愛として復帰!子役時代から芸能界引退とその後まとめ

当時は天才子役と呼ばれており、16歳まで活躍していた吉田里琴さんが2016年3月に芸能界引退を発表しました。しかし、その1年後に「吉川愛」と名前を変えて芸能界復帰を果たしています。

 

吉田さんの子役時代や芸能界引退発表の経緯から復帰までについてまとめてみました。

吉田里琴のプロフィール

 

名前:吉田里琴(よしだ りこ)

 

生年月日: 1999年10月28日
出生地:東京都葛飾区
身長: 162 cm
血液型: B型
出身中学:日出中学校
在籍高校:日出高校
職業: 女優、タレント
ジャンル: テレビドラマ、映画、CM

特技: 歌、英語、中国語、バレエ、タップダンス、ピアノ
活動期間: 2005年 – 2016年3月
事務所: ムーン・ザ・チャイルド→研音

 

3歳で芸能界入りし、5歳時にコカ・コーラの爽健美茶のCMでデビューしました。

 

16歳まで子役・女優として活躍しており、すでに芸歴は13年になります。

 

 

吉田里琴の子役時代

天才子役と呼ばれ幼い頃から活躍してきた吉田さんですが、どんな感じだったのか振り返ってみました。

 

 

幼少時代の吉田里琴

 

詳しい年齢は不明ですが、幼いながらもかなり整った顔をしていますね!

 

 

 

吉田里琴・鈴木亮平

出典:http://up.gc-img.net/

「メイちゃんの執事」麻々原 みるく役

 

吉田さん、9歳のときです。

世界でも有数の超天才児という役。

その生意気っぷりもかわいい!と、この役で吉田さんを好きになった人も多いようです。

吉田さんの執事役はこちらも今や人気の鈴木亮平さんでした。

 

 

「ハガネの女」菊田 真理衣役

 

10歳のとき。

クラス一の超問題児でプライドが高いイジメっ子の役を演じました。

 

 

「リーガル・ハイ」安永 メイ役

 

出演作多数の子役女優で、自身の人権を守るために母親に対して家庭裁判所に親権停止の審判を申し立てるという難役でした。

このときは12歳、だいぶ大人っぽくなっていますね。

 

 

山田太郎ものがたりは2007年、夜行観覧車は2013年作品なので6年でこんなに成長したんですね!

 

 

吉田里琴が岡田将生からプロポーズされる動画が話題に

12歳のときに出演した『映画 ひみつのアッコちゃん』の撮影中、共演した岡田将生さんからプロポーズされたというエピソードが話題となりました。

 

また『映画 ひみつのアッコちゃん』で俳優・岡田将生と共演した際、岡田さんに現場で「一緒に住まない?」と誘われたというエピソードから、“岡田将生がプロポーズした美少女”とバラエティ番組などで話題を呼んだ。

 

引用: 『ひみつのアッコちゃん』子役の吉田里琴、学業専念のため芸能界を引退

 

この映像はテレビ番組で紹介されたのですが、動画がありました。

 

 

 

岡田「愛しくて愛しくてしょうがない」

  「一緒に住まねえ 俺と」

吉田「へえ?」

岡田「何でもするよ」

 

岡田さんがメロメロな様子が伝わってきますね。

 

 

岡田「本当に好きで、大好きで~……あっ、お父さん的な感覚なんですよ。可愛くて本当に何でもしてあげたくて、だからそうするには一緒に住むしかないかなと思って。ずっと考えてたんですけど」
本仮屋「恋愛対象としてはどこからどこまで?」
岡田「いやいや全然もう、あの、あの、あの……」
はしの「里琴ちゃんは12歳ですけど」
岡田「12歳はダメですけど、あの、本当に、あの、年齢は関係ないので、本当に好きなら関係ないと思います。あの、12歳は、ダメですけど」
谷原「ダメですよ、12歳は」

 

引用:岡田将生のお気に入り吉田里琴とかいう美少女wwww

 

お父さん的な感覚と説明しながらも、最後には好きなら年齢は関係ないと言ってしまった岡田さん。このことから、当時は岡田さんのロリコン疑惑なども話題になりました。

吉田さんにはそれだけ魅力があったということでしょうね。

 

 

吉田里琴は美少女に成長し今後が期待されていた

3歳で芸能界入りし子役から活躍していた吉田さんですが、近年では美少女に成長し「かわいすぎる」「久々の逸材」など今後が期待され注目を集めていました。

 

そうした彼女について、近頃、ネット上のアイドルファンからは「順調に育ってますなー」「マジで美人になってるやん!」「楽しみやな」「春から高校生か…すばらしい」「このまま行ってほしいなあ」「久々の逸材やしね。そろそろ見つかってしまいそうだな」「正しい進化の過程が楽しめるレアケース」と、その順調すぎるほどに順調な成長ぶりに、多くの驚きと賞賛の声が巻き起こっている。

 

引用:美少女子役・吉田里琴が可愛すぎるとネット上で話題に 「久々の逸材」「正しい進化」

 

 

すごく大人っぽくなりました!

 

高校生になり、成長した吉田さん。

顔の面影はそのままですが、とても大人っぽくなっています。

 

いずれの作品でも、視聴者から「ヒロインの隣に可愛い子がいる」と、名指しではないものの注目を集めている吉田。だが、彼女の子役時代を知っているファンも多く、「前からキレイな子だったけど、さらに洗練された美女になってて驚いたわ」「まさに美人女優って感じだな」と、その成長ぶりに関心を寄せる人もいるようだ。

 

引用:石原さとみ似の色気を漂わす若手女優・吉田里琴、大人びた魅力で子役イメージから見事に脱却

 

 

本人は小さい頃の方が目も大きかったしかわいく、そのまま大人になりたかったと言っていますが、現在も充分かわいいです。

 

吉田さんは「正統派美少女」と言われており、外見だけではなく演技も上手かったことから、女優評論家からも「正統派の女優へ」と大きな期待が寄せられていました。

 

そして、彼女は、近い将来、「正統派」の女優になるだろう。
 子役から、ひとりの女優へ。吉田里琴は2015年以降、大きくステップアップして、次のステージへの一歩を踏み出すに違いない。彼女に注目している業界関係者は多く、今後の展開から目を離せない。

 

引用:可憐な演技派☆吉田里琴は15歳にして女優歴10年

 

 

吉田里琴が突然の芸能界引退を発表

子役から美少女へと成長しこれからが楽しみにされていた吉田さんですが、なんと2016年の3月に突然の芸能界引退を発表しました。

 

突然ですが今日はみなさんに

お知らせがあります。

私は今まで時間を使い分けて学業と仕事を
両立してきましたが、
これからは学業に専念するため、
本日をもちまして
芸能活動を終了することにしました。

みなさんのおかげで、3歳から子役として
たくさんのお仕事をさせていただき
とても幸せな日々を
送ってきましたが、
学業がどうしても
おろそかになってしまい、
このままではいけないと思いました。

引用:吉田里琴公式ブログ 「ご報告」

 

子役時代からコンスタントに現在まで活躍しており、人気もあったためこの引退発表には驚きの声が多く上がりました。

 

理由は学業に専念したいということで、高校受験の頃から考えていたようですので2年ほど悩んでの結論のようです。出身中学は日出中学校なので、高校もエスカレーター式に日出高校に進学したと言われています。

 

また当該ブログエントリーでは、所属事務所のスタッフによる報告も掲出されており、「大変残念な事ではありますが、吉田里琴の人生もこれから先がずっと長く、芸能以外の世界を知ることは彼女にとっても良い事なのではないかと考えます」と理解を求めている。

 

引用:『ひみつのアッコちゃん』子役の吉田里琴、学業専念のため芸能界を引退

 

事務所も理解しての芸能界引退ということで、トラブルなどでもなく円満退社のようですね。

このコメントを見ると、事務所ともいい関係だったようです。

 

 

吉田里琴の芸能界引退に対するネットの反応

吉田さん芸能界引退発表には、やはり惜しむ声がかなり見られました。

 

発表が2016年4月1日だったためエイプリルフールであってほしいという希望もあったようですが、残念ながら事実でした。

 

・これは残念すぎる
 エイプリルフールであってほしい


・そのほうがいいよ
 芸能界で普通と言われるより、一般人で超可愛いって言われた方が絶対いいよ

・初めて見たときはこんな美人で演技の上手い子どもがいるのかと驚いたもんだよ…
 リーガルハイの子役役はほんと素晴らしかった…残念だ…


・16ならまだ余裕で実社会に戻れるな
 大橋のぞみちゃんもいい時期で辞めたんじゃね

・こういう奴は学業が落ち着いたらしれっと戻ってくるって決まってるから
 単なる活動休止

・16歳になったから岡田のプロポーズを受けるわけだな

引用:【芸能】女優の吉田里琴(16)、芸能界引退を発表

 

芸能界は特殊な世界であることから、まだ先の長い今の時期のこの判断を支持する声もありました。

 

子役から活躍している芸能人には神木隆之介さんなどのように、一時期メディアに出ない時期を経て再度人気が出るケースもあります。今回は引退を発表しているだけに可能性は低いかもしれませんが、学業が落ち着いた頃の復帰を望んでいる人も多そうです。

 

 

吉田里琴が芸能界引退から1年後に復帰!芸名を吉川愛に変更

芸能界引退から1年後、吉田里琴さんが「吉川愛」として復帰したことが2017年4月にわかりました。

 

昨年4月1日に芸能界引退を発表した元女優の吉田里琴が、吉川愛(17)として復帰したことが6日までに分かった。

 

今月1日、大手事務所・研音に所属した。YouTubeの研音オフィシャルチャンネルで「皆さん、こんにちは。4月1日より研音に所属になりました吉川愛です。出身は東京都です。趣味は音楽鑑賞と映画鑑賞です。とにかくいろんなことにチャレンジしていきたいと思っています。応援よろしくお願いします」と笑顔で手を振り、あいさつしている。

 

引用:子役で活躍 吉田里琴が芸能界復帰 吉川愛に「いろんなことにチャレンジ」

 

研音のプロフィールページ

http://spn.ken-on.com/profile/?id=yoshikawa_ai

 

 

 

 

吉田里琴が現在は「吉川愛」に改名した理由は?

吉田里琴さんが「吉川愛」に改名した理由ですが、おそらく前の事務所とのトラブル回避が理由ではないかと言われています。 前の所属事務所が「吉田里琴」を商標登録しており、新しい事務所で「吉田里琴」という芸名が現在は使えなくなったのでしょうね。

 

事務所が変わることにより名前を変えた例は他にもあります。一例ですが、元NMB48の山田菜々さんはハロプロ時代は中山菜々として活躍していましたが、NMB48以降は山田菜々として活動しています。

 

山田菜々と中山優馬が姉・弟の関係を公表!苗字が違う理由、本名の中山菜々で活動していたハロプロ時代まとめ【画像あり】

 

吉田里琴さんの本名が「吉田里琴」なのか「吉川愛」なのかは今のところ情報がなく、詳しいことはわかっていません。

 

吉川愛に改名した吉田里琴さんの今後の活躍に期待ですね。

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

武井咲

武井咲の韓国人&元ヤン説の真相!TAKAHIROと性格不一致で離婚の可能性も?

Eb_IjUZVAAAIpTd

上白石萌音の彼氏は佐藤健?身長と体重・大学・付き合ってる噂など総まとめ

能年玲奈

【のん】能年玲奈の現在と干された理由!事務所独立洗脳騒動の真相まとめ【引退撤回で復帰】

iitoyo01_interview01

飯豊まりえの歴代彼氏!可愛くない噂&吉岡里帆や新垣結衣に似てる噂も画像で検証

geo21020112330021-p1

松浦雅の引退理由と現在!彼氏が西畑大吾の噂や結婚情報もまとめ

178993288_9fc569a553_o

福田麻由子の現在!子役時代や大学~死傷事件の噂や近況まとめ

WS000019-1-382x264

夏帆の本名や双子の弟の情報まとめ!卒アル画像流出で名前判明

石橋静河

石橋静河の親と姉&兄まとめ!石橋凌(父)と原田美枝子(母)の娘は有名CMにも出演の女優だった

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

large

熊谷真実の旦那と子供&父親と妹など家族!つかこうへい&中沢希水との離婚原因・若い頃のかわいい画像も総まとめ

unnamed

河北裕介(神崎恵の元旦那)の離婚原因は浮気?結婚と子供・経歴と年収などプロフィール年収も総まとめ

e7a1f627-s

ハマオカモトの歴代彼女・結婚や嫁の噂まとめ!土岐麻子と過去に熱愛報道

3

kota(バイク日本一周)の自殺理由!現場の川治ダム・家族の報告・経歴やプロフィールまとめ

ほしのあき・三浦皇成

ほしのあき&三浦皇成の離婚危機と現在!旦那の浮気キス写真流出後に別居【子供の画像あり】

hqdefault

広瀬すずと小島瑠璃子の性格は?お互いに嫌いで共演NGって本当?

https___imgix-proxy.n8s.jp_DSXMZO9195928019092015000002-7

塩川正十郎(塩爺)の死因!名言や経歴・家系と息子や孫と自宅など総まとめ

伴都美子

伴都美子の現在!夫と子供や離婚原因・生い立ちやハーフ説まとめ【Do As Infinity】

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

ECsMYZgUcAAvCKA

加茂あこ(ミスユニバース2019)の顔はブサイク?身長や体重・出身高校や大学まとめ

橋本環奈・奇跡の一枚

橋本環奈の双子の兄・母親など家族まとめ!目は茶色いがハーフではない【画像あり】

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す