ogp

吉田里琴が現在は吉川愛として復帰!子役時代から芸能界引退とその後まとめ

当時は天才子役と呼ばれており、16歳まで活躍していた吉田里琴さんが2016年3月に芸能界引退を発表しました。しかし、その1年後に「吉川愛」と名前を変えて芸能界復帰を果たしています。

 

吉田さんの子役時代や芸能界引退発表の経緯から復帰までについてまとめてみました。

吉田里琴プロフィール

 

名前:吉田里琴(よしだ りこ)

 

生年月日: 1999年10月28日
出生地:東京都葛飾区
身長: 162 cm
血液型: B型
出身中学:日出中学校
在籍高校:日出高校
職業: 女優、タレント
ジャンル: テレビドラマ、映画、CM

特技: 歌、英語、中国語、バレエ、タップダンス、ピアノ
活動期間: 2005年 – 2016年3月
事務所: ムーン・ザ・チャイルド→研音

 

3歳で芸能界入りし、5歳時にコカ・コーラの爽健美茶のCMでデビューしました。

 

16歳まで子役・女優として活躍しており、すでに芸歴は13年になります。

 

 

吉田里琴の子役時代

天才子役と呼ばれ幼い頃から活躍してきた吉田さんですが、どんな感じだったのか振り返ってみました。

 

 

幼少時代の吉田里琴

 

詳しい年齢は不明ですが、幼いながらもかなり整った顔をしていますね!

 

 

 

「メイちゃんの執事」麻々原 みるく役

 

吉田さん、9歳のときです。

世界でも有数の超天才児という役。

その生意気っぷりもかわいい!と、この役で吉田さんを好きになった人も多いようです。

吉田さんの執事役はこちらも今や人気の鈴木亮平さんでした。

 

 

「ハガネの女」菊田 真理衣役

 

10歳のとき。

クラス一の超問題児でプライドが高いイジメっ子の役を演じました。

 

 

「リーガル・ハイ」安永 メイ役

 

出演作多数の子役女優で、自身の人権を守るために母親に対して家庭裁判所に親権停止の審判を申し立てるという難役でした。

このときは12歳、だいぶ大人っぽくなっていますね。

 

 

山田太郎ものがたりは2007年、夜行観覧車は2013年作品なので6年でこんなに成長したんですね!

 

 

吉田里琴が岡田将生からプロポーズされる動画が話題に

12歳のときに出演した『映画 ひみつのアッコちゃん』の撮影中、共演した岡田将生さんからプロポーズされたというエピソードが話題となりました。

 

また『映画 ひみつのアッコちゃん』で俳優・岡田将生と共演した際、岡田さんに現場で「一緒に住まない?」と誘われたというエピソードから、“岡田将生がプロポーズした美少女”とバラエティ番組などで話題を呼んだ。

 

引用: 『ひみつのアッコちゃん』子役の吉田里琴、学業専念のため芸能界を引退

 

この映像はテレビ番組で紹介されたのですが、動画がありました。

 

 

 

岡田「愛しくて愛しくてしょうがない」

  「一緒に住まねえ 俺と」

吉田「へえ?」

岡田「何でもするよ」

 

岡田さんがメロメロな様子が伝わってきますね。

 

 

岡田「本当に好きで、大好きで~……あっ、お父さん的な感覚なんですよ。可愛くて本当に何でもしてあげたくて、だからそうするには一緒に住むしかないかなと思って。ずっと考えてたんですけど」
本仮屋「恋愛対象としてはどこからどこまで?」
岡田「いやいや全然もう、あの、あの、あの……」
はしの「里琴ちゃんは12歳ですけど」
岡田「12歳はダメですけど、あの、本当に、あの、年齢は関係ないので、本当に好きなら関係ないと思います。あの、12歳は、ダメですけど」
谷原「ダメですよ、12歳は」

 

引用:岡田将生のお気に入り吉田里琴とかいう美少女wwww

 

お父さん的な感覚と説明しながらも、最後には好きなら年齢は関係ないと言ってしまった岡田さん。このことから、当時は岡田さんのロリコン疑惑なども話題になりました。

吉田さんにはそれだけ魅力があったということでしょうね。

 

 

吉田里琴は美少女に成長し今後が期待されていた

3歳で芸能界入りし子役から活躍していた吉田さんですが、近年では美少女に成長し「かわいすぎる」「久々の逸材」など今後が期待され注目を集めていました。

 

そうした彼女について、近頃、ネット上のアイドルファンからは「順調に育ってますなー」「マジで美人になってるやん!」「楽しみやな」「春から高校生か…すばらしい」「このまま行ってほしいなあ」「久々の逸材やしね。そろそろ見つかってしまいそうだな」「正しい進化の過程が楽しめるレアケース」と、その順調すぎるほどに順調な成長ぶりに、多くの驚きと賞賛の声が巻き起こっている。

 

引用:美少女子役・吉田里琴が可愛すぎるとネット上で話題に 「久々の逸材」「正しい進化」

 

 

すごく大人っぽくなりました!

 

高校生になり、成長した吉田さん。

顔の面影はそのままですが、とても大人っぽくなっています。

 

いずれの作品でも、視聴者から「ヒロインの隣に可愛い子がいる」と、名指しではないものの注目を集めている吉田。だが、彼女の子役時代を知っているファンも多く、「前からキレイな子だったけど、さらに洗練された美女になってて驚いたわ」「まさに美人女優って感じだな」と、その成長ぶりに関心を寄せる人もいるようだ。

 

引用:石原さとみ似の色気を漂わす若手女優・吉田里琴、大人びた魅力で子役イメージから見事に脱却

 

 

本人は小さい頃の方が目も大きかったしかわいく、そのまま大人になりたかったと言っていますが、現在も充分かわいいです。

 

吉田さんは「正統派美少女」と言われており、外見だけではなく演技も上手かったことから、女優評論家からも「正統派の女優へ」と大きな期待が寄せられていました。

 

そして、彼女は、近い将来、「正統派」の女優になるだろう。
 子役から、ひとりの女優へ。吉田里琴は2015年以降、大きくステップアップして、次のステージへの一歩を踏み出すに違いない。彼女に注目している業界関係者は多く、今後の展開から目を離せない。

 

引用:可憐な演技派☆吉田里琴は15歳にして女優歴10年

 

 

吉田里琴が突然の芸能界引退を発表

子役から美少女へと成長しこれからが楽しみにされていた吉田さんですが、なんと2016年の3月に突然の芸能界引退を発表しました。

 

突然ですが今日はみなさんに

お知らせがあります。

私は今まで時間を使い分けて学業と仕事を
両立してきましたが、
これからは学業に専念するため、
本日をもちまして
芸能活動を終了することにしました。

みなさんのおかげで、3歳から子役として
たくさんのお仕事をさせていただき
とても幸せな日々を
送ってきましたが、
学業がどうしても
おろそかになってしまい、
このままではいけないと思いました。

引用:吉田里琴公式ブログ 「ご報告」

 

子役時代からコンスタントに現在まで活躍しており、人気もあったためこの引退発表には驚きの声が多く上がりました。

 

理由は学業に専念したいということで、高校受験の頃から考えていたようですので2年ほど悩んでの結論のようです。出身中学は日出中学校なので、高校もエスカレーター式に日出高校に進学したと言われています。

 

また当該ブログエントリーでは、所属事務所のスタッフによる報告も掲出されており、「大変残念な事ではありますが、吉田里琴の人生もこれから先がずっと長く、芸能以外の世界を知ることは彼女にとっても良い事なのではないかと考えます」と理解を求めている。

 

引用:『ひみつのアッコちゃん』子役の吉田里琴、学業専念のため芸能界を引退

 

事務所も理解しての芸能界引退ということで、トラブルなどでもなく円満退社のようですね。

このコメントを見ると、事務所ともいい関係だったようです。

 

 

吉田里琴の芸能界引退に対するネットの反応

吉田さん芸能界引退発表には、やはり惜しむ声がかなり見られました。

 

発表が2016年4月1日だったためエイプリルフールであってほしいという希望もあったようですが、残念ながら事実でした。

 

・これは残念すぎる
 エイプリルフールであってほしい


・そのほうがいいよ
 芸能界で普通と言われるより、一般人で超可愛いって言われた方が絶対いいよ

・初めて見たときはこんな美人で演技の上手い子どもがいるのかと驚いたもんだよ…
 リーガルハイの子役役はほんと素晴らしかった…残念だ…


・16ならまだ余裕で実社会に戻れるな
 大橋のぞみちゃんもいい時期で辞めたんじゃね

・こういう奴は学業が落ち着いたらしれっと戻ってくるって決まってるから
 単なる活動休止

・16歳になったから岡田のプロポーズを受けるわけだな

引用:【芸能】女優の吉田里琴(16)、芸能界引退を発表

 

芸能界は特殊な世界であることから、まだ先の長い今の時期のこの判断を支持する声もありました。

 

子役から活躍している芸能人には神木隆之介さんなどのように、一時期メディアに出ない時期を経て再度人気が出るケースもあります。今回は引退を発表しているだけに可能性は低いかもしれませんが、学業が落ち着いた頃の復帰を望んでいる人も多そうです。

 

 

吉田里琴が芸能界引退から1年後に復帰!芸名を吉川愛に変更

芸能界引退から1年後、吉田里琴さんが「吉川愛」として復帰したことが2017年4月にわかりました。

 

昨年4月1日に芸能界引退を発表した元女優の吉田里琴が、吉川愛(17)として復帰したことが6日までに分かった。

 

今月1日、大手事務所・研音に所属した。YouTubeの研音オフィシャルチャンネルで「皆さん、こんにちは。4月1日より研音に所属になりました吉川愛です。出身は東京都です。趣味は音楽鑑賞と映画鑑賞です。とにかくいろんなことにチャレンジしていきたいと思っています。応援よろしくお願いします」と笑顔で手を振り、あいさつしている。

 

引用:子役で活躍 吉田里琴が芸能界復帰 吉川愛に「いろんなことにチャレンジ」

 

研音のプロフィールページ

http://spn.ken-on.com/profile/?id=yoshikawa_ai

 

 

 

 

吉田里琴が吉川愛に改名した理由は?

吉田里琴さんが「吉川愛」に改名した理由ですが、おそらく前の事務所とのトラブル回避が理由ではないかと言われています。 前の所属事務所が「吉田里琴」を商標登録しており、新しい事務所で「吉田里琴」という芸名が現在は使えなくなったのでしょうね。

 

事務所が変わることにより名前を変えた例は他にもあります。一例ですが、元NMB48の山田菜々さんはハロプロ時代は中山菜々として活躍していましたが、NMB48以降は山田菜々として活動しています。

 

山田菜々と中山優馬が姉・弟の関係を公表!苗字が違う理由、本名の中山菜々で活動していたハロプロ時代まとめ【画像あり】

 

吉田里琴さんの本名が「吉田里琴」なのか「吉川愛」なのかは今のところ情報がなく、詳しいことはわかっていません。

 

吉川愛に改名した吉田里琴さんの今後の活躍に期待ですね。

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

仲里依紗

仲里依紗の旦那は中尾明慶!結婚と子供情報・現在までを総まとめ

E6AF94E59889E6849BE69CAA

比嘉愛美の母親が美人!父・母・弟・妹など家族の情報まとめ【インスタに両親画像あり】

井上晴美

井上晴美との不倫で高知東生はあいだももと離婚?スキンヘッドの理由は?

石原真理

石原真理の現在がおかしい?病気?木村拓哉の薬疑惑をブログで暴露して騒然

藤原紀香 陣内智則

【真相】藤原紀香・陣内智則の離婚理由は陣内の浮気だけではない!?本当の原因とは

希良梨

希良梨のGTO出演・旦那との結婚と子供・現在まで総まとめ!子宮頸がんも告白していた

YyCtUhz (1)

真中瞳が現在は東風万智子に改名の理由&干された理由まとめ【本名は小林真知子】

成海璃子

【熱愛】成海璃子の現在の彼氏&タバコ喫煙フライデーを画像付でまとめ【クラウドモーガン・山下翔平・綾野剛】

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

知念里奈

知念里奈と井上芳雄が結婚!息子の現在・旦那の父と妹など家族まとめ

Cn7iDrcVMAARraN

南果歩と元旦那・辻仁成の離婚原因や息子の現在は?渡辺謙との再婚もまとめ

2017y01m07d_184550817

【太った】仲間由紀恵が妊娠?激太りを昔と現在の画像で比較検証!

石田ひかり

石田ひかりが結婚した夫と子供&現在!石田ゆり子との関係も総まとめ

佐野ひなこ

佐野ひなこ、ウエスト49cmのくびれキープ方法まとめ!彼氏・神木隆之介との熱愛も美しさを保つ秘訣?

門脇麦・太賀

門脇麦の彼氏の太賀とは?フライデーで熱愛報道・父は中野英雄の二世俳優・親公認の彼女

夏帆・新井浩文

夏帆が新井浩文と彼氏彼女の関係に!フライデー熱愛報道まとめ・母親公認で結婚も視野!?

森矢カンナ

森カンナ「森矢カンナ」改名理由と本名!彼氏遍歴や結婚情報も総まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

渡辺謙

渡辺謙の浮気相手の正体&週刊文春の不倫騒動まとめ【画像あり】

AKB48_logo2.svg

AKB48卒業メンバーその後!現在が悲惨な7人の元AKBまとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す