7

村上健志(フルーツポンチ)が結婚した嫁は木乃江祐希!馴れ初めと子供・自宅での動画なども総まとめ

お笑いコンビのフルーツポンチ・村上健志さんがYouTubeの配信ラジオの中で結婚を発表し話題です。

 

今回は村上健志さんの学歴と経歴、俳句の才能、結婚発表と嫁の木乃江祐希との馴れ初め、子供の有無や自宅での料理をまとめました。

村上健志はお笑いコンビ・フルーツポンチのボケ

1

出典:oricon.co.jp

村上健志

生年月日:1980年12月8日
出身:茨城県稲敷郡牛久町
身長:172cm
所属:吉本興業
血液型:B型
活動:お笑いタレント

 

村上健志さんは吉本興業所属のお笑いコンビ「フルーツポンチ」のボケ担当です。


コントのキャラクターやバラエティ番組で絶妙にウザいキャラとして人気になりました。

 

また、「プレバト!!」で披露する俳句が高い評価を得ていて、若い頃とは違う形で注目を集めるようになっています。

 

2023年には結婚を発表してさらに注目を集め、「今ノッている芸人」の1人と言えるでしょう。

 

 

村上健志(フルーツポンチ)の生い立ちや学歴・実は高学歴芸人だった

 

村上健志さんは1980年に茨城県稲敷郡牛久町(現在の牛久市)で生まれました。3人兄弟の真ん中で、兄と弟がいます。

 

地元の小学校・中学校に通い、高校は通学圏内の公立高校の中でも進学校である茨城県立竜ヶ崎第一高校に進学しました。

 

竜ヶ崎第一高校は偏差値68ですから、かなり勉強ができたタイプだったんですね。


中学性の頃からメガネをかけていて、いじられキャラでした。ニックネームは「クチ臭」で、歌が下手だから合唱コンクールの時には女子から「村上は歌うな」と言われたそうです。

 

これらのエピソードから、「いじられキャラ」というよりも、半分いじめられていた状態だったのかもしれません。

 

高校ではモテるためにメガネからコンタクトレンズに変えて、サッカー部に入部しましたが、3年間彼女はできませんでした。

 

そして、大学では上京して青山学院大学経済学部に入学します。

 

・高校:竜ヶ崎第一高校(偏差値68)
・大学:青山学院大学経済学部

 

この学歴を見ると、村上健志さんは高学歴芸人であることがわかります。

 

村上健志さんは「ウザいキャラ」というイメージが強く、インテリのイメージはありませんが、実は高学歴だったんですね。

 

ちなみに、青山学院大学の4年生の時から映画学校の俳優コースに通っていたそうで、その時には同じクラスに小出恵介さんがいました。

 

大学在学時から、映画学校の俳優コースに通っていた村上。同じクラスには俳優の小出恵介(36)がおり、一緒に演技の勉強をしていたという。

 

引用:フルポン村上 映画学校時代の同級生に“アノ俳優”も「別に隠しているわけじゃない」― スポニチ Sponichi Annex 芸能

 

クラスにフルポン村上さんと小出恵介さんがいる映画学校って、かなりすごいですね。

 

 

村上健志(フルーツポンチ)の経歴① 「フルーツポンチ」でブレイク

2044922_201411230624063001416729526c

出典:oricon.co.jp

 

フルーツポンチの村上健志さんのお笑いタレントとしての経歴を見ていきましょう。

 

村上健志さんは大学4年生の時に映画学校に通っていましたが、そこでお笑いの道に誘われます。

 

1人で吉本のお笑い養成所に入ろうと思い立ちますが、すでにその年の入学申請の締め切りが過ぎており、大学卒業の1年後である2004年に東京NSCに10期生として入学しました。

 

そこで、相方の亘健太郎さんに出会ってコンビを組んで、「フルーツポンチ」を結成しました。

 

なお、コンビ名は、村上健志さんの思い付きでつけたそうです。

 

フルーツポンチはNSC卒業後の2005年から活動を開始。2008年からは「THE THREE THEATER」、「爆笑レッドカーペット」、「爆笑レッドシアター」などネタ番組への出演が激増。

 

「はんにゃ」や「しずる」などと一緒にブレイクし、若い女性ファンが増えました。

 

子ども向け番組の「ピラメキーノ」にもレギュラー出演し、幅広いファンを獲得します。

 

 

村上健志(フルーツポンチ)の経歴② ウザいキャラで嫌われ系芸人に

6

出典:natalie.mu

 

「THE THREE THEATER」などでブレイクした時には黄色い声援を浴びていた村上健志さんでしたが、次第に「ウザいキャラ」が広まっていきます。

 

コントで絶妙にウザいキャラを演じていたのもありますが、ネタ番組だけでなく、ロンドンハーツなどのバラエティ番組に出演した際、素でもウザい・性格が悪いことがバレたのです。

 

2017年に放送された「深夜でロンドンハーツ」では「スタッフ166人が現場で感じた嫌われ系芸人リアル好感度GP」ワースト1位になっています。

 

また、2019年の「ロンドンハーツ」の「品川帰れま10」ではあまりの態度の悪さに、視聴者はドン引きし、SNSで軽く炎上しました。

 

フルポン村上と言えば、「ガチのナルシストで周りが見えない」「先輩芸人である有吉弘行に『俺の方が面白い』と絡む」「スタッフとの打ち合わせ時に、早く終わりたいと貧乏ゆすりを始め、軽く流そうとする」といったネガティブエピソードが多い。

 

 

引用:後輩からマジ説教…『ロンハー』、フルポン村上のガチクズぶりに視聴者ドン引き 番組起用も限界か? – ライブドアニュース

 

このようにフルポン村上さんは、ウザいキャラで嫌われ系芸人になっていったのです。

 

 

村上健志(フルーツポンチ)の経歴③ 「アメトーーク!」では運動神経悪い芸人で人気に

BlvwiXhCEAAFQ5l

出典:twitter.com

 

ウザいキャラ&嫌われ系芸人の地位を確立していた村上健志さんでしたが、テレビ朝日の「アメトーーク!」では、運動神経悪い芸人でブレイクします。

 

「運動神経悪い芸人」にはレギュラー出演していて、「ヒザ神(ひざしん)」というあだ名をつけられました。

 

ヒザ神の由来は、村上健志さんは運動している時に膝が全然曲がらないからです。

 

また、ナイツの塙さんには「ヒザ曲がらない芸人」と言われています。

 

番組内ではリフティングもやりましたが、村上さんは9年間サッカーをやっていたにも関わらず、リフティングが全然できませんでした。

 

運動神経悪い芸人でヒザ神となったことで、村上健志さんはただウザいだけでなく、ちょっと可愛げがあり、思わずクスッと笑ってしまう愛されキャラに昇格したと言えるかもしれません。

 

 

村上健志(フルーツポンチ)の経歴④ プレバトの俳句で大ブレイクしている

20190405195521-185fa31aab912af5cb63d73b88b02bb052e097d4

出典:mbs.jp

 

フルーツポンチの村上健志さんはウザい&嫌われ系芸人でしたが、「プレバト!!」で俳句の才能があることを知られてからは、「ウザいけれどインテリ系芸人」に印象が変わりました。

 

村上健志さんは2016年に「プレバト!!」に初出演し、「プレバト俳句ランキング」では75点の高得点をたたき出して「才能あり」の評価となりました。

 

毒舌で知られる夏井いつき先生も、村上さんの俳句を絶賛していました。


それからも「プレバト!!」では俳句で高い評価を得ていて、2019年には名人・特待生だけの俳句タイトル戦で2連覇を達成し、「永世名人」の称号を得ています。

 

実はもともと、村上健志さんは短歌を作っていました。

 

偶然立ち寄った本屋さんで俵万智さんの本を買って読んだら、一気に短歌の魅力に引き込まれたそうです。

 

2016年の第62回角川短歌賞に応募して、予選通過50篇の中に選ばれました

 

村上 50首作って応募するんですが、600人ぐらいの中から絞られた34人に選ばれたんですよ。「そんなわけねぇよ」って信じられなかったですね。

 

引用:(2ページ目)“俳句芸人”フルポン村上健志「僕みたいなおしゃべりには、俳句の縛りが合っている」 | 文春オンライン

 

2020年12月には『ハンディ版オールカラー よくわかる俳句歳時記』に村上さんの句が掲載。

 

また、三省堂の令和3年度版の中学3年生向けの国語の教科書には、過去に読んだ句が夏井いつき先生の添削例として掲載されました。

 

それまでもクイズ番組に高学歴芸人として出演したことはありますが、この「プレバト!!」で俳句の才能が発見されたことで、村上健志さんはインテリの俳句芸人の地位を確立しています。

 

村上 いやー、僕はおしゃべりなんで、小説を書いたら余計な描写ばっかりしちゃうんじゃないかな。安っぽい常套句ばっかり使って(笑)。だから、定型の縛りがある短歌とか俳句の方がいいんだと思います。

 

引用:(5ページ目)“俳句芸人”フルポン村上健志「僕みたいなおしゃべりには、俳句の縛りが合っている」 | 文春オンライン

 

フルポン村上さんは、定型の縛りがある短歌や俳句が向いていると自分で分析していますし、ネタ作りと似た部分があるから馴染むことができたと語っています。

 

そういう“タネ”を採取して、その気づきを俳句にするのか、ネタにするのか。最後のその差だけで、タネ集めの作業自体はすごく似てるんです。だから馴染めたのかもしれませんね。

 

引用:「もう一回ブレークしないと、先はない」。40歳になった「フルーツポンチ」村上健志の覚悟(中西正男) – エキスパート – Yahoo!ニュース

 

フルポン村上さんが俳句の才能があったなんて、意外な一面です。しかも、国語の教科書も掲載されているなんて、本当にすごいですよね。

 

なお、村上健志さんが俳句芸人として再ブレイクしたことで、フルーツポンチのコンビ内格差は大きくなってしまったといいます。

 

実際、相方の亘健太郎さんが芸人としての給料が10万円のところ、村上健志さんの給料は60万円で、貯金も3000万円もあるそうです。

 

そんな中、加藤浩次(51)から月収を聞かれて「減ってますけど先月は60万円くらいじゃないですかね」と告白。さらに、貯金の話題も振られて「全然あります。え~、どれくらいですかね。3000(万円)以上ありますね」と明かした。

 

引用:フルポン村上「全然あります」 驚きの月収&貯金額公開 “バイト生活”相方・亘は「50万借りたい」― スポニチ Sponichi Annex 芸能

 

俳句芸人での再ブレイクは収入にしっかり結びついているということですね。

 

 

村上健志(フルーツポンチ)が結婚した嫁は木乃江祐希

 

325d52c2571c516e742edaf32e139a5a

出典:encount.press

 

フルーツポンチの村上健志さんは、2023年8月9日に結婚したことを公表しました。

 

結婚を発表した場は、さらば青春の光のYouTubeチャンネル内で配信されている「しずる池田とフルーツポンチ村上のアーバンブルーラジオ」の中です。

 

しずるの池田さん(Kazma)とのYouTubeラジオの中で、村上健志さんは話の流れに全く関係ない中で、「結婚したんですけど」とサクッと発表。

 

しずるの池田さんは「え?あ?う?え?結婚したの!?」」と動揺して驚いていました。

 

「『結婚しました。』の回」と題して配信された今回、村上が唐突に「結婚したんですけど」と報告。しずるのKAZMA(=Zはストローク付き表記)が「えっ、結婚したの?なんかで言ったの?」と動揺する中、村上は「本当に結婚して、あした出るっていうことですね」とサラッと明かした。

 

引用:“ヒザ神”フルポン村上が結婚 さらば青春の光のYouTubeチャンネルで異例の発表 | ORICON NEWS

 

 

村上さんはどうやって結婚を発表しようか悩んでいたようです。結婚したことを発表したほうが良いけれど、どこで公表しようか悩んだ末に、アーバンラジオを選んだとのこと。

 

このアーバンラジオは再生回数が少ないラジオ配信で、結婚発表をしたにもかかわらず、再生回数は28,000回程度という絶妙な面白さでした。

 

このYouTubeラジオの中では、結婚相手については「一般女性」というだけで、それ以外はほとんど詳しく話しませんでした。

 

プロポーズの言葉は「毎日、味噌汁をぶっかけてください」というとんでもなくユニークなもので、結婚相手の嫁は「はい。わかりました」と答えたそうです。

 

このラジオで村上健志さんの結婚についてわかったことは、

 

・一般女性と結婚
・プロポーズは「毎日、味噌汁をぶっかけてください」
・交際期間は「結構意外に短くはない」

 

ということでした。

 

 

フライデーの取材で結婚相手は女優・木乃江祐希であることが判明

YouTubeラジオの中で一般女性との結婚を公表した村上健志さんでしたが、フライデーの取材で結婚した嫁は女優の木乃江祐希さんであることが判明しました。

 

ただ、フライデーでの取材では、嫁が木乃江祐希さんであるとは肯定はしていません。

 

――奥様は木乃江さんですよね。

「あ、ごめんなさい。質問いただいても答えないというのが大前提でして。村上がこう言っているから嘘をついたとか、ついていないとかではなくて、『答えない』ということでご理解いただきたい」

 

引用:「一般女性」と発表していたが…フルポン・村上健志 電撃婚の相手は又吉紹介の「年下美人女優」だった | FRIDAYデジタル

 

なぜ、肯定しないのかはわかりませんが、女優である嫁のイメージを壊さないためでしょうか。

 

また、「毎日、味噌汁をぶっかけてください」というプロポーズはボケだったと、フライデーの取材で答えています。

 

「あ、あれはボケたつもりが、隣にいた『しずる』の池田さん( KAƵMA・39)のツッコミが弱くて本当に言ったみたいになってしまって(笑)。プロポーズは普通に『結婚してください』でした」

 

引用:「一般女性」と発表していたが…フルポン・村上健志 電撃婚の相手は又吉紹介の「年下美人女優」だった | FRIDAYデジタル

 

きちんとしたプロポーズだったんですね。

 

 

木乃江祐希は舞台女優

jvR3GjW-_400x400

出典:twitter.com

木乃江祐希

生年月日:1987年1月6日
出身:神奈川県
身長:160cm
血液型:A型
所属:劇団ナイロン100℃、劇団コノエノ!
活動:女優

 

フルーツポンチの村上健志さんと結婚したのは女優の木乃江祐希さんです。


木乃江祐希さんは、劇団ナイロン100℃に所属している女優さんで、ドラマや映画などの映像作品にも出演していますが、主に舞台で活動しています。

 

2016年には自分の劇団である劇団コノエノ!を旗揚げし、ニュージーランドに1年間留学しています。

 

木乃江祐希さんは女優として活動するだけでなく、脚本や演出も担当するなど才能あふれる女優さんです。

 

2023年10月には脚本家・渡辺雄介さんによる演劇プロジェクト『劇団12ミニッツ』の「×××になれなくて」の演出も手掛けています。

 

 

村上健志(フルーツポンチ)と木乃江祐希の馴れ初め

1409

出典:tokyoheadline.com

 

村上健志さんと木乃江祐希さんの馴れ初めは、ピースの又吉直樹さんの紹介です。


村上健志さんと又吉さんは同い年だけど又吉さんが5期先輩の関係で、又吉さんに俳句の相談をしていたこともありました。

 

そのような中、又吉さんから木乃江祐希さんを紹介されたようです。

 

「奥さんは一般人ではなく、女優の木乃江(このえ)祐希さん(36)。又吉直樹さん(43)の紹介で知り合ったそうです」(中堅芸人)

 

引用:「一般女性」と発表していたが…フルポン・村上健志 電撃婚の相手は又吉紹介の「年下美人女優」だった | FRIDAYデジタル

 

具体的なことはわかりませんが、もしかしたら木乃江祐希さんの方が村上健志さんに興味を持って、又吉さんに紹介してもらうようにお願いしたのかもしれませんね。

 

 

村上健志(フルーツポンチ)に子供はいない

 

村上健志さんは2023年8月に結婚しましたが、まだ子供はいません

 

結婚を公表した時も、嫁の木乃江祐希さんが妊娠しているかどうかは明かされていませんでした。

 

木乃江祐希さんは2023年で36歳なので、今後仕事の調整をしながら、子供を考えていくのかもしれません。

 

 

村上健志(フルーツポンチ)は自宅での「密着」動画を公開・料理は嫁が担当?

村上健志さんは自身のInstagramのアカウントで、「密着。」として、日常の一コマを切り取った動画をアップしています。

 

その中に自宅で麺類をひたすら食べるシリーズがあって、ファンからは人気があるのですが、結婚発表後、まさかその料理は木乃江祐希さんが作っていたのでは?という疑惑が出てきました。

 

 

2

出典:instagram.com

 

 

3

出典:instagram.com

 

 

4

出典:instagram.com

 

 

5

出典:instagram.com

 

どれも彩りを考えてありますし、きれいに盛り付けていますよね。

 

以前に、村上健志さんは料理をほとんどしないと語っている一方、木乃江祐希さんは自炊が多く、料理したものをブログに毎日のようにアップしていて、料理上手であることがわかります。

 

ということは、今までの村上健志さんの「密着。」の麺類は木乃江祐希さんが作っていたのかもしれません。そう考えると、なんだか微笑ましく思えますね。

 

 

村上健志(フルーツポンチ)のまとめ

フルーツポンチの村上健志さんのプロフィールや生い立ち、経歴とプレバト!!での俳句の才能、結婚した嫁の木乃江祐希さんとの馴れ初めや自宅での料理などをまとめました。

 

それにしても、なぜ村上健志さんは結婚相手を「一般女性」と言ったのでしょうか?それだけが不思議でなりません。

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

Ecfi0PfU0AAOZOF

中川パラダイスの昔はヤンキー?嫁と子供・浮気で炎上も総まとめ

2014042206

パンサー向井慧の彼女は?イケメン説や髪がハゲの噂も検証!

aiaiaia

こがけん(芸人)の結婚や嫁と子供は?実家と家族・出身高校と大学など学歴・素顔がイケメンの噂まとめ

スクリーンショット-2015-05-30-13.33.47

ロンブー淳の嫁・西村香那に黒い噂!田村淳の結婚相手と子供の情報まとめ

井上聡

次長課長・井上聡の現在!彼女遍歴と結婚情報・消えた理由も総まとめ

神田伸一郎

神田伸一郎(ハマカーン)と嫁の結婚や子供!神田うのとの姉妹エピソードも紹介

09835277

松本人志と角田信朗の確執まとめ!角田は嫌われ者で性格が面倒?

8.6秒バズーカー

【反日】8.6秒バズーカーの今現在!消えた4つの理由と最近の活動まとめ【素顔画像あり】

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

pfe

Perfumeメンバー3人の人気順&人気曲ランキングTOP10まとめ【動画付き】

20171013153540

亀田和毅と嫁シルセ夫人の結婚や子供情報!戦績や現在も総まとめ

山口智充

ぐっさん山口智充が干された理由と現在!リンカーンや相方とのコンビ解散が原因?

16149-41586-4

ゆきぽよはハーフ!母と妹・歴代彼氏・奇跡の一枚やすっぴん画像まとめ

nakamura_yuri (1)

中村ゆりは林遣都と結婚せず破局!彼氏遍歴や在日韓国人の噂まとめ

スクリーンショット-2022-09-06-202224-333x333

吉村真晴の結婚した嫁と子供!石川佳純との関係・身長や筋肉・福岡の酒造お嬢様との不倫騒動と現在まとめ

岩隈久志

岩隈久志の嫁と子供~可愛い娘&浮気で離婚の噂まとめ!妻も創価学会員?

mteye

松村未央の実家と親や家族!顔がかわいくない&老けた噂も徹底まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

20230828_wb_ns01_ab5de33368722d2f_9

塚越大介(ユニクロ社長)の経歴!高校/大学や学歴・年収と資産・結婚した嫁/子供・自宅も総まとめ

1

孤独のグルメの黒い噂5選!俳優死亡や松重豊が降板の噂が出た理由・真相を徹底解説

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す