kobayashi_akihiro

小林章浩(小林製薬社長)の家族&学歴と経歴!芦屋の自宅・結婚や嫁と子供・現在もまとめ

紅麹健康被害問題で揺れている小林製薬の現在の社長・小林章浩さんが注目されています。

 

この記事では小林章浩さんの現在の年齢、高校や大学などの学歴、社長就任までの経歴、父親など家族や嫁との結婚と子供、自宅が芦屋の大豪邸と超高級マンションと話題の件についてまとめました。

この記事の目次

小林章浩(小林製薬社長)のプロフィール

 

小林製薬6代目社長・小林章浩のプロフィール

 

生年月日:1971年5月13日

出身地 :兵庫県宝塚市

 

小林章浩さんは、国内医薬品会社大手「小林製薬」の現在の社長です。2013年に6代目として社長に就任し現在まで務められています。

 

現在、小林製薬は、同社の「紅麹(べにこうじ)」を使ったサプリメントを摂取した人が腎臓などの健康被害が発生し死亡者も出ている事で大きな問題となっています。この事件により、現在の小林製薬社長である小林章浩さんへの関心も高まっているようです。

 

ここでは、現在の小林製薬社長である小林章浩さんの学歴や経歴、家族などを中心に紹介していきます。

 

 

小林章浩(小林製薬社長)の年齢

 

小林章浩さんの生年月日は1971年5月13日と公表されており、現在の年齢は「52歳」です。

 

小林製薬社長就任当時(2013年6月)の年齢は「42歳」で、青年社長として株主からも注目されていました。

 

 

小林章浩(小林製薬社長)の学歴① 出身中学は「慶應義塾中等部」

 

E4B8ADE7AD89E983A8-e1642389371195

出典:https://kaishin-juku.com/

 

小林章浩さんの出身中学校は東京都港区の私立の名門「慶應義塾中等部」です。(現在の偏差値65)

 

当時、小林章浩さんの自宅(実家)は兵庫県宝塚市でしたが、中学進学と同時に上京して父親の小林一雅さん(4代目・小林製薬社長)の東京での自宅マンションで1人暮らしをされていたそうです。

 

中学時代の小林章浩さんは優しく大人しいタイプだったとの証言が出ています。

 

小林社長は中学からは慶応中等部に進学し、一雅氏が東京で使うマンションで一人暮らしをしたという。

中等部の同級生の親族の一人は「息子が仲良くしていたので知っていますが、優しい子といった印象しかありませんね。当時は自分が前に出るのではなく物静かなおとなしいタイプの子でした」

 

引用:〈紅麹・5人死亡〉「さわやかサワデ~」と冷やかされた少年時代、白金で一人暮らしをしながら通った慶応中等部、ライバル会社で下積み…御曹司ゆえの“苦労”を重ねてきた小林社長はこの窮地をどう乗り切るのか?

 

 

小林章浩(小林製薬社長)の学歴② 出身高校は「慶應義塾高等学校」

 

images

出典:https://encrypted-tbn0.gstatic.com/

 

小林章浩さんの高校は神奈川県横浜市の名門私立男子校「慶應義塾高等学校」だと見られています。(現在の偏差値は75)

 

小林章浩さんは特に出身高校が慶應義塾高校だと明かした事はありませんが、出身大学が慶應義塾大学である事から、慶應義塾中等部から慶應高校へ内部進学し、さらに慶應大学へ進んだコースである可能性が高いと思われます。

 

 

小林章浩(小林製薬社長)の学歴③ 出身大学は「慶應義塾大学経済学部」

 

img_facility_mita

出典:https://www.tsushin.keio.ac.jp/

 

小林章浩さんの出身大学は「慶應義塾大学」で、経済学部の出身です。(現在の偏差値は65)

 

新社長に就任予定の小林章浩氏は、小林一雅会長の長男で、71年5月13日生まれの41歳。兵庫県出身。94年3月慶應義塾大学経済学部卒業

 

引用:小林章浩専務の社長昇格を内定 小林製薬

 

 

小林章浩(小林製薬社長)の学歴④ ミシガン州立大経営大学院に留学

 

iStock-531162587

出典:https://www.ryugakupress.com/

 

小林章浩さんは慶應義塾大学を1994年3月に卒業後は、花王での勤務を経て小林製薬に入社し、翌年からアメリカのミシガン州立大経営大学院に留学し経営を学んでいます。

 

平成10年、小林製薬に入社し、翌年から2年間米国のミシガン州立大経営大学院に留学しました。

 

引用:留学糧に、アポなし説得決行 小林製薬・小林章浩社長(3)

 

小林章浩さんは2001年にミシガン州立大経営大学院を修了しMBA(経営学修士)を取得されています。

 

2001年、ミシガン州立大学でMBA取得。

 

引用:第25回 国際女性ビジネス会議 講演者プロフィール 小林章浩

 

 

 

小林章浩(小林製薬社長)の経歴① ライバル会社「花王」で武者修行

 

小林章浩さんは1994年3月に慶應義塾大学経済学部を卒業後に、小林製薬にとってはライバル会社ともいえる「東京花王販売株式会社」(現在の花王グループカスタマーマーケティング株式会社)に新卒入社されています。

 

小林製薬の小林章浩社長(46)。入社前には同業である花王の販売子会社で武者修行を積むなど、ユニークな経歴の持ち主でもある。

 

引用:「品質に妥協なし」花王で学ぶ 小林製薬・小林章浩社長(2)

 

小林章浩さんはものづくりに興味がありメーカーを中心に就職活動をされたそうなのですが、当時は履歴書に父親の氏名を書く欄があり、有名な経営者である父親の小林一雅さんの名前から、小林製薬の御曹司である事がすぐにバレてしまい、冷やかしのように捉えられた事もあるかも知れないと小林章浩さんは話されていました。

 

しかし、花王には他の経営者の子息も受け入れる懐の深い気風があり、小林章浩さんを小林製薬創業家の長男だと知りながら快く受け入れてくれたそうです。

 

小林章浩さんは現在も花王には非常に感謝していると語られていました。

 

小林章浩さんは東京花王販売株式会社では営業として4年間勤務し、東京都内50の販売店を担当し、新製品のシャンプーをプレゼンして全店舗で採用してもらえた事は自信につながったと語られています。

 

 

小林章浩(小林製薬社長)の経歴② 1998年3月に小林製薬に入社

 

01

出典:https://bambitoblog.com/

 

小林章浩さんは東京花王販売株式会社で4年間武者修行した後、1998年3月に父親の小林一雅さんが代表を務めていた小林製薬に入社しています。

 

小林章浩さんは小林製薬には次期社長候補として入社し、前述したように入社翌年にはミシガン州立大経営大学院に留学し2001年にMBAを取得し帰国。

 

帰国後は、2001年6月に執行役員製造カンパニープレジデント、2004年6月に取締役国際営業カンパニープレジデント兼マーケティング室長、2007年6月に常務取締役、2009年3月に専務取締役製品事業統括本部長などの各部門のトップを歴任し社長就任に向けての小林製薬の内情把握に努められています。

 

 

小林章浩(小林製薬社長)の経歴③ 2013年6月に42歳で代表取締役に

 

kobayashi_akihiro

出典:https://www.women.co.jp/

 

小林章浩さんは2013年6月に42歳で小林製薬の6代目社長に就任されています。

 

小林製薬は4日の取締役会で、小林章浩専務取締役製品事業統括本部長の代表取締役社長昇格を内定した。6月下旬に開催予定の定時株主総会、並びにその後開かれる取締役会の決議を経て正式に決定する。

 

引用:小林章浩専務の社長昇格を内定 小林製薬

 

 

小林章浩(小林製薬社長)の家族① 父親は小林製薬会長の小林一雅

 

小林章浩の父親・小林一雅のプロフィール

 

生年月日:1939年9月19日

出身地 :兵庫県

 

 

小林章浩さんの父親は、小林製薬の4代目社長で現在は小林製薬代表取締役会長を努められている小林一雅さんです。

 

小林章浩さんの父親の小林一雅さんは画期的なヒット商品を次々と生み出したアイデアマンとして知られ、小林製薬の「中興の祖」とも呼ばれています。

 

小林章浩さんの父親の小林一雅さんは、甲南大学経済学部を卒業後の1962年3月に当時母親の小林映子さんが社長(3代目、父親の小林三郎さんは2代目社長だったが早逝)を務めていた小林製薬に入社し、コロンビア大学留学を経て取締役、常務取締役を経て1976年12月に小林製薬第4代目社長に就任されています。

 

小林章浩さんの父親の小林一雅さんは、小林製薬をそれまでの医薬品卸業からメーカーへの転換を成功させ業績を拡大しました。その後、2004年6月に社長を実弟の小林豊さんに譲り、自身は代表取締役会長に就任されています。

 

https___imgix-proxy.n8s.jp_DSXMZO4567472004062019AA1P01-PN1-3

出典:https://article-image-ix.nikkei.com/

 

小林章浩さんの父親の小林一雅さんについては他にも、中学時代からフィギュアスケートに打ち込み、国体にも出場した経歴なども明かされています。

 

中学生からはフィギュアスケートにのめり込み、国体にも出場した。浅田真央さんのコーチを務めた佐藤信夫さんら関西には素晴らしいスケーターがたくさんいて、うまい選手を徹底的に研究した。

 

引用:アジアで花咲け関西企業 小林製薬会長 小林一雅さん

 

 

小林章浩(小林製薬社長)の家族② 母親の道子さんは40代で他界

 

小林章浩さんの父親の小林一雅さんは、産経新聞大阪経済部編集の「わたしの足跡・関西経済人列伝」の中で、妻(小林章浩さんの母親)の道子さんは40代の若さで他界したと明かされています。

 

 

小林章浩(小林製薬社長)の家族③ 兄弟は姉と妹が1人ずつ

 

小林章浩さんの兄弟は姉と妹が1人ずついる事がわかっています。

 

小林:

私の兄弟は姉と妹で、男1人ですから、もう自分しかないのだろうと思って育ってきました。

 

引用:経営者の輪 小林製薬株式会社 代表取締役社長 小林 章浩 氏

 

小林章浩さんの父親の小林一雅さんは、産経新聞大阪経済部編集の「わたしの足跡・関西経済人列伝」で、娘2人は会社とは全く関係のないところに嫁いでいると明かされているため、姉妹は2人とも会社とは関係のない方と結婚していて小林製薬の経営には関わっていないと思われます。

 

 

小林章浩(小林製薬社長)の家族④ 叔父は小林製薬5代目社長の小林豊

 

小林章浩の叔父・小林豊のプロフィール

 

生年月日:1945年5月28日

没年月日:2019年12月26日(74歳没)

出身地 :兵庫県

 

小林章浩さんの叔父は、小林製薬の第5代社長である小林豊さんで、父親の小林一雅さんの実弟にあたります。

 

小林豊さんは2004年に小林一雅さんの後継として小林製薬社長に就任し、2013年6月に小林章浩さんに社長の座を譲り、自身は小林製薬副会長に就任されました。

 

その後、小林豊さんは2019年12月26日に肺がんにより74歳で死去されています。

 

 

小林章浩(小林製薬社長)の家族⑤ 高祖父は創業者の小林忠兵衛

 

小林章浩の高祖父・小林忠兵衛のプロフィール

 

生年月 :嘉永3年11月(1850年、日にち不明)

没年月日:1927年10月17日(77歳没)

出身地 :美濃国本郷(現在の岐阜県羽島市)

 

小林章浩さんの高祖父にあたるのは、小林製薬の前身となった雑貨・化粧品店「小林盛大堂」の創業者である小林忠兵衛です。

 

小林忠兵衛は名古屋の奉公先から独立し、1886年(明治19年)に名古屋市中区門前町に「合名会社小林盛大堂」を創業して成功しました。

 

1894年(明治27年)に製薬業に進出し、現在の小林製薬の礎を築きました。

 

小林忠兵衛の長男が小林製薬初代社長で、小林章浩さんにとっては曾祖父にあたる小林吉太郎で、その娘で小林章浩さんにとって祖母にあたる小林映子さんの婿が、小林製薬2代目社長で小林章浩さんにとって祖父にあたる小林三郎さんです。

 

小林章浩さんの父親の小林一雅さんは、この小林三郎さんの長男です。

 

 

小林章浩(小林製薬社長)の結婚や嫁

 

小林章浩さんの結婚や嫁についての情報は出ておらず、結婚しているのかを含めて不明です。

 

ただ、小林製薬は創業以来一族経営であるため、それを維持する事を考えれば、小林章浩さんが結婚をしないという選択肢を選ぶ可能性は低いように思われます。

 

小林章浩さんの現在の年齢は52歳という事で、すでに結婚しているが嫁の存在を公開していないだけではとも言われています。

 

 

小林章浩(小林製薬社長)の子供

 

小林章浩さんの結婚や嫁に関する情報は明らかにされていないため、当然ながら子供がいるのかどうかも不明です。

 

小林章浩さんに子供がいれば、これまでの経緯から見て小林製薬の次期社長の有力候補という事になりますが、小林章浩さんの子供が経営を学んでいるとか、小林製薬に入社しているといった情報は現在の時点では出ていません。

 

 

小林章浩(小林製薬社長)の父親・小林一雅の自宅は兵庫県芦屋の大豪邸

 

20190113155859744

出典:https://presidenthouse.net/

 

大企業・小林製薬の創業者一族である小林家の自宅の豪邸も話題にされています。

 

小林章浩さんの父親の小林一雅さんの自宅は、兵庫県芦屋市の超高級住宅街に建つ洋風の大豪邸である事がわかっています。

 

201901131558572a0

出典:https://presidenthouse.net/

 

小林章浩さんの父親の小林一雅さんの現在の自宅だという芦屋市の豪邸は、2024年から見て20年ほど前に建てられたそうで、この芦屋の高級住宅街は日本のビバリーヒルズと呼ばれている地域だという事です。

 

芦屋の豪邸は20年ほど前に建てられた白壁の巨大な洋館で、今は会長さんが住まれていますね。あのあたりは“日本のビバリーヒルズ”と呼ばれる超高級住宅地で、歩いている人なんてほとんどいない。

 

引用:〈小林製薬〉創業138年、30代で長者番付入りした「6代目」元慶応ボーイ社長の華麗なる遍歴と評判。実家は“日本のビバリーヒルズ”芦屋の巨大な洋館…〈死者5人・“紅麹”健康被害〉

 

小林章浩さんの父親の小林一雅さんの自宅が建つ場所ですが、芦屋市の「奥池」という地域だと見られています。この地域は全国でも有数の高級住宅地で入るためには有料道路を通る必要があり、往復で400円以上かかります。

 

 

小林章浩(小林製薬社長)の自宅は兵庫県神戸市東灘区の高級マンション

 

201901131559018e1

出典:https://presidenthouse.net/

 

小林製薬の現在の社長である小林章浩さんの自宅は兵庫県神戸市東灘区の高級マンションです。

 

章浩さんの自宅は登記簿上では神戸市内の高級マンションのようで、こちらも名だたる社長が住んでいる、われわれ一般人とは別世界の住人です

 

引用:〈小林製薬〉創業138年、30代で長者番付入りした「6代目」元慶応ボーイ社長の華麗なる遍歴と評判。実家は“日本のビバリーヒルズ”芦屋の巨大な洋館…〈死者5人・“紅麹”健康被害〉

 

小林章浩さんの自宅の高級マンションですが、兵庫県神戸市東灘区住吉本町3丁目1-17に所在する「ザ・ハウス住吉」が有力ではないかと言われています。

 

小林章浩さんの自宅だと見られている「ザ・ハウス住吉」のデータは以下のとおりです。

 

「ザ・ハウス住吉」

 

階数  :7階建
専有面積:78.05〜135.15㎡
建物建築:2005年1月
総戸数 :129戸
構造  :RC造

 

現在の相場価格は「6000万円〜2億4000万円」ほどとなっています。

 

小林章浩さんの自宅マンションの候補としてはもう1つ、兵庫県神戸市東灘区住吉本町3丁目4-47に所在する「レジデンスコート住吉本町」の名前も挙げられています。

 

小林章浩さんの自宅マンションではと噂される「レジデンスコート住吉本町」のデータは以下のとおりです。

 

階数  :18階建
専有面積:76.16〜204.36㎡
建築年月:2004年4月
総戸数 :203戸
構造  :RC造

 

現在の相場価格は「5800万円〜3億3000万円」ほどとなっています。

 

ただし、小林章浩さんの自宅の場所が兵庫県神戸市東灘区とされているのはあくまでも会社の登記簿に記載されているもので、実際にこのマンションを日頃の自宅として利用されているのかは分かりません。

 

 

小林章浩の現在…紅麹回収遅れでの批判と虚偽情報の拡散による風評被害

 

maxresdefault

出典:https://i.ytimg.com/

 

小林章浩さんは小林製薬の社長としては誠実な経営と風通しの良い社風で社員からの信頼を得ていましたが、2024年に発覚した紅麹をめぐる健康被害問題では、自主回収に踏み切るタイミングの遅れが被害を拡大させたのではとの指摘も出ており、批判の声が一部から上がっています。

 

健康被害の原因の詳細はまだ調査中とされているが、早期の情報開示がされれば被害を抑えられた可能性もある。小林製薬が健康被害を認知してから公表までに要した約2カ月の間にも、摂取を続けた利用者がいるとみられ、対応遅れの問題が改めて問われそうだ。

 

引用:公表前「摂取やめて回復」複数例 小林製薬、対応遅れ拡大か

 

4月1日のエイプリルフールには、小林章浩さんが紅麹問題の会見の場で、コロナワクチンによる被害を引き合いに出して、紅麹問題はコロナワクチンの健康被害を隠蔽するために政府が小林製薬をスケープゴートにするためにでっち上げたとする発言をしたとする虚偽情報が広められました。

 

現在も、この虚偽情報を小林章浩さんの本当の発言だと信じて拡散している人が多数見られ、小林製薬にとっては風評被害が出ている状況となっています。虚偽情報を鵜呑みにして拡散しないよう気をつけましょう。

 

 

読めば明らかにネタだとわかる内容(上場企業の社長が公の会見でこのような発言をするわけがない)なのですが、それを頭から信じてしまう方があまりにも多く、非常に恐ろしいと感じます。エイプリルフールだからといってこのように悪質なデマを流す事は許されません。

 

 

まとめ

 

今回は、紅麹問題で揺れている小林製薬の現在の社長である小林章浩さんについてまとめてみました。

 

小林章浩さんの2024年4月現在の年齢は「52歳」で、42歳で社長に就任し10年間務められています。

 

小林章浩さんの学歴については、慶應義塾中等部から慶應義塾高等学校を経て慶応義塾大学経済学部を卒業した生粋の慶應ボーイだという事が明かされています。

 

小林章浩さんの経歴については、大学卒業後にライバル企業でもある「花王」に新卒入社して4年間営業として武者修行し、その後小林製薬に入社し、アメリカのミシガン州立大経営大学院に留学してMBAを取得しています。

 

帰国後は、小林製薬の取締役として各部門のトップを歴任した後、2013年6月に第6代目社長に就任しました。

 

小林章浩さんの家族については、父親が小林製薬中興の祖として知られる小林一雅さん、叔父が

先代社長の小林豊さん、母親は40代で他界しており、兄弟は姉と妹が1人ずついるといった情報が明かされています。

 

小林章浩さんは結婚や嫁についての情報は公開されておらず、子供の有無も不明です。

 

小林章浩さんの父親の小林一雅さんの自宅は芦屋の超高級住宅に建つ大豪邸である事や、小林章浩さんの自宅は兵庫県神戸市東灘区の超高級マンションである事なども話題になっています。

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

mi-1

溝口勇児の身長と経歴&年収や資産!結婚/離婚歴や元嫁の噂・パワハラ疑惑・彼女てんちむとの交際・破局まとめ

3c56004e56a6d8cc4104c6bb680d8815

塩澤弘太郎(バンデル)の死因!年齢や結婚歴・ももえり/春木開/愛沢えみりとの関係・ハワイでの飛び降り自殺もまとめ

plof

茂出木浩司の若い頃や黒い理由!車や薬の噂・嫁と子供・肺がん公表の現在も総まとめ

34d993a2e99546c4f5142d1dd58d55d8_24978

新谷学(文春編集長)の現在!学歴と経歴・ミス千葉の嫁と子供や家族・若い頃から今まで総まとめ

落合陽一

落合陽一の嫁と子供・父と母など家族!身長や学歴・年収・睡眠時間も総まとめ

若林-728x476

若林和人の年齢・学歴と経歴・結婚は?牛宮城(焼肉店)の黒幕や無能の噂・宮迫博之やヒカルとの関係まとめ

ダウンロード

角川歴彦の若い頃と現在!家系図や兄の角川春樹・結婚や嫁と子供・自宅・女優Yとの不倫疑惑を総まとめ

nrdl1oN7_400x400

多田洋祐(ビズリーチ社長)の死因と持病!経歴(高校/大学)と家族(嫁や子供)・年収と資産・心臓の病気も総まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

22173ea432b4dc5a261ede21b6a53ad5

渋沢栄一の子孫と家系図~会社一覧や大学設立・名言など総まとめ

小川菜摘

浜田雅功の嫁と息子まとめ!妻・小川菜摘との間に子供が2人!長男はハマオカモト・次男は?

安東弘樹・川幡由佳

安東弘樹の現在!嫁と子供・益子直美との関係・TBS退社理由や生い立ちもまとめ

Dr10kfvUwAADRb5-300x172

洋子の話は信じるな(嵐真由美さん失踪事件)の真相と現在!父と母や姉・夫と子供・解決した理由も徹底解説

b2d2116f-s

福田明日香の現在!モー娘。脱退理由・旦那と子供・2度の結婚と離婚まとめ

b75a8616

平岩紙が結婚!元彼氏の荒川良々・旦那の山内総一郎など熱愛情報まとめ

20210603-00179092-encount-000-8-view

馬場園梓の昔や若い頃と現在!結婚歴や元彼氏チャンカワイ・身長と出身高校など学歴も総まとめ

ljnkb3B

矢部浩之と青木裕子の子供の現在!父や兄など家族情報も総まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

dD7DSjvs_400x400

素潜り漁師マサルの現在!殴られた事件の犯人・彼女や結婚・高校や大学とYouTuberの経歴・家族や年齢などプロフィールも総まとめ

スクリーンショット-2021-09-16-131747

なこなこカップル(こーくん/なごみ)が浮気?年齢や大学/経歴・年収・馴れ初めや結婚まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す