2087078_201703070416818001488864029c

安藤サクラの旦那は柄本佑!結婚や子供&父や母など家族情報まとめ

芸能一家として有名な女優・安藤サクラさんですが、母方の曽祖父に元内閣総理大臣・犬養毅さんがいるなど、実は日本の近代史に残る華麗なる一族だったりします。

 

この記事では、安藤さんの家族や結婚・子供情報などに関してまとめてみました。

安藤サクラのプロフィール

 

名前:安藤サクラ(あんどう さくら)
本名:柄本さくら(えもと さくら)
出身地:東京都
生年月日:1986年2月18日
身長:160cm
学歴:学習院女子大学国際文化交流学部卒業
デビュー年:2007年
所属事務所:ユマニテ

 

安藤サクラさんといえば、日本を代表する若手演技派女優の1人となります。

 

 

サクラさんは、映画「かぞくのくに」のリエ役にて、自身初となる「第55回(2012年度)ブルーリボン賞」の主演女優賞に輝いています。

 

ブルーリボン賞(ブルーリボンしょう)は、1950年(昭和25年)に創設された日本の映画賞である。 現在の主催は、東京のスポーツ7紙(スポーツ報知・デイリースポーツ・サンケイスポーツ・東京中日スポーツ・東京スポーツ・スポーツニッポン・日刊スポーツ)の映画担当記者で構成された「東京映画記者会」。

 

引用:ブルーリボン賞 (映画)

 

 

サクラさんと「ブルーリボン賞」の縁はまだ続き、「第57回(2014年度)ブルーリボン賞」においても、「0.5ミリ」や「百円の恋」の演技が評価されて、自身2度目となる主演女優賞を受賞しております。

 

この年のサクラさんの快進撃はまだ続き、翌月に行われた「第39回日本アカデミー賞」においても、「百円の恋」の一子役で最優秀主演女優賞に輝きました。

 

映画女優としてのイメージが強い安藤サクラさんですが、近年は「ゆとりですがなにか」や「ママゴト」といった連ドラなどにも出演する機会が増えており、一般層への認知度も広がって行くのではないかと思われます。

 

 

安藤サクラの華麗なる家族!~母方の曽祖父は犬養毅!

母・安藤和津は犬養毅の孫!セレブすぎる少女時代が凄い

 

名前:安藤和津(あんどう かづ)
本名:安藤和子(あんどう かずこ)
出身地:東京都台東区
生年月日:1948年3月6日
学歴:上智大学文学部中退
所属事務所:プロダクションパオ

 

安藤サクラさんの母といえば、「情報ライブ ミヤネ屋」のコメンテーターなどでお馴染みの安藤和津さんとなります。

 

 

和津さんの父は、元内閣総理大臣・犬養毅さんの三男である犬養健(たける)さんです。

健さんは、父・毅さんほどの知名度はありませんが、法務大臣まで務め上げた大物政治家です。

 

犬養仲子さんという正妻との間に一男一女のいた健さんでしたが、戦前生まれの大物らしく、別途に妾を囲っておりました。

 

 

和津さんの母である荻野昌子さんは、そんな健さんの妾の1人でした。

和津さんを出産する前には芸者をしていた昌子さんは、出産後には、東京都・柳橋にて「をぎの」という料亭を経営するようになりました。

 

妾の子供というと、不遇な幼少期を過ごしていたなどというイメージを持ってしまいがちですが、和津さんに関しては、お手伝いさんが20人以上もいるような豪邸暮らしだったようですね。

 

小学からは、学習院初等科に通うという典型的なお嬢様コースを歩んだ和津さんは、中学時代には、3500万円もの費用をかけた世界一周旅行を経験するほどの異次元セレブ生活だったとか。

 

今でも大金な3500万円ですが、和津さんの中学時代は、現在の10分の1ほどの物価なため、サラリーマンの生涯年収に匹敵する費用をかけた世界旅行だったと言えますね。

 

当然ながら、料亭経営だけでそこまでのセレブ生活は不可能ですので、健さんから多額の養育費などが、昌子さんの元へと振り込まれていたのだと思われます。

 

父・奥田瑛二も政治家の息子

 

名前:奥田瑛二(おくだ えいじ)
本名: 安藤豊明(あんどう とよあき)
出身地:愛知県春日井市
生年月日:1950年3月18日
学歴:明治学院大学法学部中退
身長:175cm
所属事務所:ゼロ・ピクチュアズ

 

 

 

奥田瑛二の嫁と娘・浮気相手一覧!妻の安藤和津との間に子供は2人

 

安藤サクラさんの父は、俳優兼映画監督の奥田瑛二さんです。奥田さんに関しても、父・安藤豊さんが地元・愛知県春日井市で市議会議員をやっていたそうです。

 

そのため、明治学院大学入学後は、元労働大臣・丹羽兵助さんの秘書を務めるなど、政治家修行をしていた時期もあった奥田さん。

 

結局は父の意思に背き、役者の道へ進むことになった奥田さんですが、20代は丸々下積み時代となり、アパートの家賃が支払えずに野宿をした経験もあったとか。

 

奥田瑛二さんが俳優としてブレイクしたのは、「金曜日の妻たちへIII 恋におちて」や「男女7人夏物語」といった人気ドラマに出演した、30代以降の話となります。

 

40代となると、「第37回(1994年度)ブルーリボン賞」で主演男優賞を取るなど、映画俳優としての地位も確立した奥田さんは、2001年に「少女〜AN ADOLESCENT」にて、映画監督デビューも飾っております。

 

映画監督としての奥田さんは、2006年に公開された映画「長い散歩」にて、モントリオール世界映画祭でグランプリに輝く実績を残していますね。

 

 

姉は映画監督の安藤桃子!姉の映画に主演したこともある

 

名前:安藤桃子(あんどう ももこ)
出身地:東京都
学歴:ロンドン大学芸術学部卒業
デビュー年:2010年

 

安藤サクラさんには、1982年生まれの姉・安藤桃子さんもおります。

 

桃子さんは高校時代から英国に留学して映画勉強をしており、帰国後の2010年に映画「カケラ」にて、映画監督デビューを果たしております。

 

2014年に公開された映画「0.5ミリ」では、監督(桃子さん)と主演女優(サクラさん)という立場で姉妹共演を果たしたことでも話題となりました。

 

桃子さんは、2014年に一般人男性とできちゃった結婚をしており、育児などにも手がかかる時期なため、現在は映画監督は休業状態となっているようですね。

 

お相手は大阪出身で、1学年下の同い年。桃子監督に雰囲気がそっくりで、アスリート並みの身体能力も持っているという。「職業を聞かれると、説明に困るんです。山で鹿を狩ったり、その皮をなめしたり、自分で家も建てられる。これまでの人生で出会ったことがないタイプ。すべてを任せられる仙人みたいな人。とても心強く、この人が一緒なら、何があっても生き残れるなと思いました」。夫は現在、24日から高知市内の特設劇場で先行公開している同映画の劇場ディレクターを務めている

 

引用:奥田瑛二の長女・安藤桃子が結婚&妊娠6か月

 

ちなみに、現在高知在住である桃子さんの第一子に関しては、2015年2月生まれということは分かっておりますが、性別や名前は非公開となっています。

 

 

安藤サクラの気になる噂~障害持ち説は本当だった?

反抗期でグレていたこともある?

 

名門女子大を卒業して、女優として成功してと、順風満帆な日々を送っているかに思える安藤サクラさんですが、「2世コンプレックス」に悩んでいた時期もあったそうですね。

 

サクラさんが女優という職業を意識したのは案外早く、2~3歳の頃には、父・奥田瑛二さんの舞台を見て、役者業への憧れを抱くようになりました。

 

ただし、小学生くらいになると、「芸能一家の2世」という自分の生い立ちや容姿などを気にするようになったサクラさんは、女優への夢を無理やり諦めてしまっていた時期もあったとか。

 

少女時代に屈折した感情を抱くようになってしまったサクラさんは、中学になると反抗期を迎えてグレていた時期もあったようです。

 

安藤サクラさん:
中学では悪いことしたりっていうか、いわゆるグレたりとか尾崎豊に憧れるみたいな。高校からはパラパラをやったり、そういうギャル、に憧れていました。(笑)。

引用:FILE.14『0.5ミリ』安藤桃子監督、安藤サクラさん

 

この時期は、ヒップホップダンスを習ったりボクシングジムに通ったりと、あえて悪ぶっていたというサクラさん。

 

ただし、校則違反を承知で中学3年の頃からファミレスでアルバイトに明け暮れたりと、色々な社会経験も出来た時期でもあったため、今となっては良い財産になったとサクラさん本人も語っております。

 

数年間の反抗期により、心の中の鬱屈した感情を吐き出すことが出来たサクラさんは、高校を卒業する頃には、自分の本来の夢と向き合うことが出来るようになり、女優を目指すこととなったそうですね。

 

安藤サクラには厄介な障害がある?

 

安藤サクラさんには、昔からネット上で「障害持ち説」が流れておりました。

ネット上のこの手の噂は、だいたいデマと相場が決まっているのですが、サクラさんの場合は本当に障害持ちだったりします。

 

サクラさんの障害に関しては、正式な病名などは公表されておりません。

 

ただし、「体は活動しているのに、脳は眠った状態となる」という具体的な症状だけは公表されております。

 

サクラさんのこの症状は、幼少期から顕在化していたようで、子供の頃は2ヶ月に1度のペースで階段から転落していたとか。

 

そのため、さすがに奇異に思った母・安藤和津さんがサクラさんを病院へ連れて行き検査をしたところ、上記のような障害が見つかったということになります。

 

サクラさんは、幼少期はジャズダンス、中高時代はヒッポホップダンスを習っていた他、ボクシングジムなどにも通っていた時期があるなど、運動能力には特に問題がない女性と言えます。

 

さらには、卒業した学習院女子大学の偏差値は50程度と、勉強も人並み以上は出来ていたと言えるため、障害と言っても日常生活に大きな支障が出るというわけでもないようですね。

 

 

安藤サクラと結婚した旦那・柄本佑~馴れ初めは新幹線の中での出会い

2012年に俳優・柄本佑と結婚をした安藤サクラ

 

名前:柄本佑(えもと たすく)
本名:柄本佑(えもと たすく)
出身地:東京都
生年月日:1986年12月16日
身長:182cm
学歴:早稲田大学芸術学校卒業
デビュー年:2003年
所属事務所:アルファエージェンシー

 

安藤サクラさんが、夫である柄本佑さんと結婚をしたのは、2012年3月のこととなります。

 

佑さんはサクラさん同様に実力派俳優として知られている人物であり、代表作には、NHK朝の連続テレビ小説「あさが来た」の眉山惣兵衛役などが挙げられます。

 

 

サクラさんと佑さんが初めて出会ったのは、2008年の「あきた十文字映画祭」へ向かう新幹線の席だったそうですね。

 

 

 

弟の柄本時生(27)が安藤サクラと先に共演していたといい「(弟と安藤が共演した)映画が映画祭に呼ばれて、その時秋田の映画祭だったんですけど、僕、自主映画を撮ってたりして、それで秋田の映画祭に行っていて、その時の新幹線の中で急に紹介されて…その時声聞いて、顔よりも先に声聞いてなんか漠然と『この人と結婚するのかな』みたいに思って」とのろけた。

引用:柄本佑、妻・安藤サクラとの結婚は「声聞いてなんか漠然と…」

 

2人の馴れ初めは映画共演がきっかけで交際に至った

 

柄本佑さんに一目惚れされた安藤サクラさんが、佑さんと初めて共演した作品は、2010年の映画「ケンタとジュンとカヨちゃんの国」でした。

 

撮影期間中は、ただの共演者から一歩も仲が進まなかったらしい2人ですが、サクラさんを諦めきれない佑さんは、打ち上げの席でサクラさんの隣をキープし続けるというちょっとストーカーっぽい行動に出ます。

 

しかしながら、佑さんの意図に気がつくことはなかったサクラさんが、佑さんがトイレに行っている間に、仲間内で別の店へ移動してしまうという展開が待っていました。

 

本来ならここでバッドエンドを迎えていたはずの佑さんの恋でしたが、同情した打ち上げ参加者からサクラさんの移動先を教えて貰ったことで、佑さんの恋は継続するチャンスを貰えた形となりました。

 

自分の奥手ぶりを反省した佑さんは、ここからサクラさんに猛アタックをかけることで交際にまでこぎつけることが出来たそうです。

 

 

安藤サクラの旦那・柄本佑も芸能一家!~家族全員が演劇関係者

安藤サクラの義父は新劇界の重鎮・柄本明!

 

名前:柄本明(えもと あきら)
本名:柄本明(えもと あきら)
出身地:東京都中央区銀座
生年月日:1948年11月3日
身長:175cm
学歴:東京都立王子工業高等学校卒業
デビュー年:1974年
所属事務所:ノックアウト

 

安藤サクラさんの夫である柄本佑さんも、実はサクラさん以上の芸能一家の出であることは有名な話ですよね。

 

佑さんの父親は、「第22回(1998年度)日本アカデミー賞」にて、最優秀主演男優賞に輝いたこともある柄本明さんとなります。

 

 

劇団東京乾電池の創立メンバーの1人でもある明さんは、新劇界への貢献も大きな大物演劇人と言えますが、駆け出し時代には変わった経歴もあります。

 

明さんの変わった経歴ですが、実は「ひらけ!ポンキッキ」の2代目おにいさんだった過去があったりします。明さんが「ひらけ!ポンキッキ」にておにいさんをやっていたのは、1976年から1978年にかけての話となります。

 

その時期の明さんは、劇団東京乾電池の立ち上げに奔走していた時期なため、劇団を運営する資金確保のために、なりふり構わずに芸能関連の仕事を探していたのでしょうね。

 

 

義母はゲーマーとしても有名な女優・角替和枝!

 

名前:角替和枝(つのがえ かずえ)
本名:柄本和枝(えもと かずえ)
出身地:静岡県富士市
生年月日:1954年10月21日
身長:160cm
学歴:静岡県立吉原高等学校卒業
デビュー年:1979年
所属事務所:ノックアウト

 

柄本佑さんの母は、女優の角替和枝さんとなります。

 

劇団「つかこうへい事務所」に所属していたこともある本格派の演劇人である角替さんですが、かなり茶目っ気のある人物なようで、ゲーマーとしても有名だったりします。

 

角替さんの好きなゲームはアクション系のゲームなようで、「ゼルダの伝説」シリーズや「マリオ」シリーズの大ファンとして知られています。

 

 

ハマると3日間徹夜でゲームをやり続けることもあったらしい角替さんですが、「クラッシュ・バンディクー」というアクションゲームにハマった時は、指を酷使しすぎて疲労骨折までしたことがあったとか。

 

ちなみに、夫である柄本明さんはゲームにはさっぱり興味がないようですが、役者として名を馳せている息子2人に加えて、舞台の裏方仕事をしている長女・かのこさんなどは、角替さんに影響されてゲーム好きに育ったようですね。

 

 

義弟は「ブス会」で有名な俳優・柄本時生

 

名前:柄本時生(えもと ときお)
本名:柄本時生(えもと ときお)
出身地:東京都
生年月日:1989年10月17日
身長:176cm
学歴:和光高等学校卒業
デビュー年:2003年
所属事務所:ノックアウト

 

柄本佑さんの弟には、俳優の柄本時生さんもいます。

 

役者としては兄以上の売れっ子である時生さんは、2017年には4本の映画と3本の連ドラに出演した他、単発でのドラマ出演も4本という充実した日々を送ることとなりました。

 

 

イケメンには程遠い時生さんですが、女優・前田敦子さんや高畑充希さんなどと仲が良く、通称「ブス会」という仲良しグループを結成して、プライベートでも遊んでいるとか。

 

学生時代はとにかく女子からモテなかったと自虐している時生さんにとっては、役者となり一番下克上が出来た部分ではないでしょうか?

 

ちなみに、安藤サクラさんは、2017年に映画「DESTINY 鎌倉ものがたり」にて、高畑さんと共演を果たしております。

 

 

義弟・時生さんネタで盛り上がったのか、撮影中に高畑さんと親しくなったサクラさんは、オフショット映像として、インスタグラムにて高畑さんと2人で「ふしぎなおどり」動画を公開し、ネット上で大反響を呼ぶことになりました。

 

 

2人の謎ダンスにファンは、「なんですかこのおもろい動きは」「最高にかわいい!」「2人ともノリノリで可愛いすぎる」「ずっと見てられる」「ちょけ具合がパネェっす」などすっかり魅了されたもよう。時生さんを通じた意外なつながりにも、「そっか! ときおくんの友達だもんね!」「なるほど、ブス会でも繋がるのか!」「確かにブス友やー!」など驚きのコメントが寄せられていました。

 

引用:MP吸い取られそう! 高畑充希&安藤サクラの“ふしぎなおどり”が無限リピート一択の中毒性


安藤サクラと柄本祐の間に子供は1人~2017年6月に女の子を出産

 

2017年も4本の映画と2本のドラマに出演するなど、相変わらず大忙しだった安藤サクラさんですが、同年に出産も経験しています。

 

サクラさんが、第一子である長女を出産したのは2017年6月のことでした。

 

俳優の柄本佑(30)が27日、都内で行われたWebムービー『元、落語家~話が下手な元噺家のハナシ~』の公開記念プレミアム上映会に出席。終了後の囲み取材で、妻・安藤サクラ(31)の話題になり「生まれました」と第1子となるベビーの誕生を笑顔で報告した。

 

引用:安藤サクラが第1子出産 柄本佑がパパに 性別は「内緒で」

 

子育てのために、出産後は第一線から退いてしまう女優などは珍しくないため、サクラさんの今後の女優業への影響も気になるところですが、現在の2人は、柄本佑さんの実家そばに住居を構えているそうなので、実家からの子育て支援はかなり期待出来そうですね。

 

2人が結婚したのは、12年3月。現在は柄本の実家近くにある2階建ての一軒家で生活している。

 

引用:柄本佑 結婚から3年半…安藤サクラと今も手つなぎで歩く

 

 

まとめ

■ 演技派女優の安藤サクラの父親は奥田瑛二、母は安藤和津、姉は映画監督の安藤桃子である。また、母方の祖父は犬養毅という華麗な一族である。

■安藤サクラは同じ俳優の柄本祐と2012年3月に結婚。2016年6月には第一子となる女の子を出産した。また、旦那の柄本祐も芸能一家であり、父は柄本昭、母は角替和枝、弟は柄本時生である。

 

 

これだけの凄い家族がいながらも、「七光り」扱いされていない時点で、演劇界での女優・安藤サクラさんの評価が分かると言えますよね。

 

サクラさんの女優活動や私生活が今後も順風満帆なことを祈りつつ、この記事のまとめを終了させて頂きます。

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

reye

女優りょうの旦那や子供・現在まとめ!一重美人な画像集あり

b75a8616

女優の平岩紙が結婚?元彼氏は荒川良々・旦那は芸能人の噂まとめ

井川遥

井川遥の本名は?昔は在日韓国人?旦那と結婚後に日本国籍取得【整形疑惑の画像あり】

宮沢りえ

宮沢りえの元旦那と娘&離婚原因まとめ!直筆サインの字が下手とネット騒然【画像あり】

マナカナ

マナカナ三倉茉奈と三倉佳奈の結婚や旦那&子供情報!見分け方も総まとめ

saekihinako

佐伯日菜子の現在!元旦那・奥大介との離婚原因や子供情報も総まとめ

e67a95e814336492ce6e5817234b8580

松たか子の顔変わった?劣化・鼻の整形疑惑を昔と現在の画像で比較検証!

05472825

多岐川華子と仁科克基の離婚原因と現在は?再婚はある?激太りした姿でしくじり先生に登場

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

畠田理恵

羽生善治の嫁と子供まとめ!羽生理恵(畠田理恵)と離婚危機の噂も?

uie

内山理名の現在!結婚や彼氏遍歴&本名や韓国人の噂まで総まとめ

0ryq2phZ_400x400

嫌いな芸能人・有名人ランキング!男性・女性別のTOP10まとめ

秋元康e

秋元康の嫁と子供情報!年収や資産&枕疑惑の内容も総まとめ

リアディゾン

リアディゾンの現在の画像!元旦那BUNとの離婚や最近の活動まとめ【今も全盛期と変わらぬ美貌】

石橋杏奈

石橋杏奈の彼氏は松井裕樹!父や逮捕の噂の真相も総まとめ

ogp

梅宮辰夫「十二指腸がん」の余命や現在は?症状やステージ別生存率まとめ

城田優

ハーフ城田優の兄弟や妹&父親と母親など家族情報を総まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

kobasie

小橋賢児の現在!嫁や子供&消えた理由はがんの噂も徹底紹介

img_1

イケメン柏原崇の現在!中国の人気&傷害事件逮捕や弟の柏原収史についてもまとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す