200px-Junko_Furuta_01

古田順子の両親の現在や生い立ち!女子高生コンクリート事件の被害者まとめ

古田順子さんといえば、1989年に発覚した「女子高生コンクリート詰め殺人事件」の被害者として有名な存在となります。

 

この記事では、古田さんの生い立ちや両親など家族情報の他、元タレントの飯島愛さんの事件関与説についてまとめてみました。

「女子高生コンクリート詰め殺人事件」被害者・古田順子の生い立ち

 

古田順子(ふるた じゅんこ)
生年月日:1971年1月18日
出身地:埼玉県八潮市
身長:165cm
享年:17歳

 

古田順子、八潮南高校に通う女子高生だった

 

 

「女子高生コンクリート詰め殺人事件」の被害者である古田順子さんですが、生前は埼玉県立八潮南高校に通う高校3年生であり、165cmの長身やクリクリした目鼻立ちのおかげで、近所でも評判の美少女でした。

 

校内暴力が吹き荒れた1980年代に思春期を過ごすこととなった古田さんでしたが、学校で問題を起こすこともない真面目な生徒だったようで、欠席日数も3年間で1~2日程度だったとか。

 

成績の方も八潮南高校でトップクラスだったという古田さんは、卒業後は家電量販店への就職が決まっていたと言われております。

 

そんな古田さんは、仲間内で計画していた卒業旅行の旅費を稼ぐために、1988年10月頃より埼玉県八潮市内にあるプラスティック成型工場で週2回ほどアルバイトをしていました。

 

 

古田順子、40日間拉致・集団強姦暴行の末に殺害される

 

古田順子さんは、1988年11月25日なると、「女子高生コンクリート詰め殺人事件」に巻き込まれています。

 

宮野裕史

 

湊伸治

 

事件当日の午後8時半頃に、アルバイト先のプラスティック成型工場より自転車で帰宅中だった古田さんは、東京・足立区から八潮市内に遠征に来ていた不良少年の宮野裕史や湊伸治に目をつけられてしまうことになります。

 

〈「まず、悪玉役の湊伸治が現われ、自転車に乗っていた彼女をいきなり蹴り倒し、あれこれからむわけです。そこに、こんどは、被害者を助ける正義の味方役の宮野裕史がバイクで現われる。彼女は、湊伸治が怖いので、宮野裕史の言うままにバイクの後ろに乗ってしまうんだね」(綾瀬署)〉

 

引用:女子高生「40日間拉致・集団暴行・なぶり殺し」

 

宮野裕史は、人気のない倉庫まで古田さんを連れだすと態度を豹変させ、暴力団関係者を自称して脅しつけると、今度はタクシーを呼び止めてラブホテルに向かいます。

 

それまで男性経験のなかった古田さんですが、ラブホテルでは宮野裕史に強姦されることになりました。 

 

小倉譲

 

その後の宮野裕史は、不良少年グループのたまり場となっていた(足立区にある)湊伸治の自宅に電話をし、小倉譲に対し古田さんを強姦したことを嬉々として語っていたものの、この時は古田さんをすぐ解放するつもりでいたようですね。

 

しかしながら、宮野裕史の話に興奮した小倉譲が「女を帰さないでください」と発言したことをきっかけに、古田さんを拉致・監禁する計画が出来あがってしまったとか。

 

湊伸治の自宅に拉致・監禁されて以降の古田さんは、一方的な虐待を受け続けた結果、1989年1月4日に絶命してしまいました。

 

 

 

加害少年の親は古田家に謝罪にすら来なかった

 

 

「女子高生コンクリート詰め殺人事件」では、加害者家族たちが古田順子さんの実家へ謝罪にすら来なかったことが、マスコミの特集番組などで明らかになっています。

 

特に、湊伸治の母親は「息子の人生を狂わせた」と古田さんのことを逆恨みしており、周囲には被害者に対する誹謗中傷の言葉を漏らしていたようですね。

 

宮野裕史の両親のように、自宅を売り払い5000万円の慰謝料を支払った加害者家族もいたため、全員が罪の意識がなかったわけではないとは思いますが、後味の悪さだけが残る事件となりました。

 

 

「女子高生コンクリート詰め殺人事件」被害者・古田順子の家族情報

古田順子、兄と弟に挟まれ男勝りな性格だった

 

 

古田順子さんの実家に関しては、埼玉県三郷市内にあり、マンションやアパート暮らしではなく両親が一軒家を建てていたようですね。

 

ちなみに、アルバイト先のプラスティック成型工場から自宅までは、自転車で30分ほどの距離にあったとか。

 

古田さんは、3人兄妹の真ん中として生まれて来ており、兄と弟に囲まれて育った結果、ドッジボールや虫取りなどを好む闊達な少女時代を過ごしていたようで、運動神経も良かったと言われております。

 

「女子高生コンクリート詰め殺人事件」に巻き込まれる直前の古田さんは、長渕剛さん主演のドラマ「とんぼ」の最終回を見ることを楽しみにしていたとの話なので、高校に進学した後も男の子っぽさの多分に残る性格だったのかもしれませんね。

 

古田順子、事件後に両親が自殺した噂もあった

 

 

「女子高生コンクリート詰め殺人事件」に関しては、古田順子さんの両親が、娘を惨殺されたショックで精神を病んで自殺してしまった噂も存在します。

 

実際の話、事件発覚後の古田さんの両親たちは、熟練の捜査関係者ですらあまりの惨たらしさに目を背けたと言われているほどの惨状だった我が子の遺体とも対面し、身元確認をしております。

 

順子さんの遺体は、「人間をそのまま缶詰にしてしまったような状態」(同)まで腐乱が進んでいたが、殴る蹴るのリンチを全身に受けたため、皮膚の色は、顔は言うに及ばず、どこもかしこも真っ黒だったという。〉

 

引用:女子高生「40日間拉致・集団暴行・なぶり殺し」

 

そのため、古田さんの両親たちの精神が想像を絶するような打撃を受けたことは言うまでもなく、事件後に日常生活に支障をきたしていたとしてもおかしくはない状況でした。

 

とはいえ、その後の少年犯罪関連の特集記事において「女子高生コンクリート詰め殺人事件」が触れられる際に、古田さんの両親が自殺したとの後日談が記載された事実は確認出来ないため、現在も存命な可能性が高そうです。

 

ちなみに、娘の思い出が残る自宅で暮らし続けることは精神的な負担が大きかったのか、古田さん一家は、事件後にいずこかへ転居してしまったことが確認されています。

 

 

「女子高生コンクリート詰め殺人事件」の噂とデマ…飯島愛関与説の真相とは

女子高生コンクリート詰め殺人事件の噂とデマ① 古田順子不良説 

 

 

「女子高生コンクリート詰め殺人事件」では、新聞などの不正確な記事のせいで、「被害者は不良少女で加害者グループとは顔見知りだった」とのデマが流れたこともありました。

 

事件が明らかになったのは、平成元年3月30日。新聞各紙は、被害少女の写真を載せ、名前、住所、高校名を記事に記した。そしてあたかも、彼女が元から非行少年の仲間だった、あるいは、誘われて仲間になっていたというニュアンスで報じたのだ。わざわざ彼女を不良少女風に描いたイラストを配信した通信社もあった。

引用:凄惨すぎた、女子高生コンクリート詰め殺人事件 ― マスコミはいつだって被害者の人権を侵害する

 

とはいえ、前述の通り古田順子さんが非行に走っていた事実はなく、高校の卒業旅行費用のために工場でアルバイトをするような真面目な少女だったそうですね。

 

事件に巻き込まれた原因に関しても、帰宅途中にたまたま宮野裕史らにターゲットにされただけであり、古田さんに落ち度らしい落ち度は存在しない状況でした。

 

「女子高生コンクリート詰め殺人事件」において、セカンドレイプ報道が相次いだ原因については、湊伸治の母親が息子を擁護するために、「被害者は自分の意思で残った。感じの悪い子だった」と吹聴していたため、それを真に受けたマスコミ関係者がいたのかもしれません。

 

ちなみに、共産党員(事件発覚後:除籍)だった湊伸治の母親は、事件発覚直後となる1988年5月下旬頃に、赤旗に自己弁護コラムを連載形式で掲載していたとか。

 

 

女子高生コンクリート詰め殺人事件の噂とデマ② 加害少年母親が古田順子の墓を破壊

 

 

「女子高生コンクリート詰め殺人事件」では、事件後に古田順子さんのお墓が加害者の母親に壊されて移転する羽目になったとの噂も存在します。

 

具体的には、元共産党員だった小倉譲の母親が逆恨みの八つ当たりをして、古田さんのお墓に狼藉を繰り返したという話になっています。

 

 

とはいえ、元共産党員なうえ古田さんを逆恨みしていたのは、湊伸治の母親であって小倉譲の母親ではないため、かなり眉唾な噂と言えます。

 

事件後に夫と離婚をし、三郷市内でスナックを経営していた小倉譲の母親は、ニュース番組のインタビューで「古田さん一家が転居したので弁償を放棄した」と語り、自責の念のなさで世間の怒りを買っていました。

 

そのため、このような噂が発生してしまったのかもしれませんね。

 

 

女子高生コンクリート詰め殺人事件の噂とデマ③ スマイリーキクチ犯人説

「女子高生コンクリート詰め殺人事件」では、主犯格の4人以外にも十数人の不良仲間たちが警察より事情聴取を受けており、古田順子さんへの虐待に関与した人間は100人を超えているとの噂が存在します。

 

そのため、ネット上で「女子高生コンクリート詰め殺人事件関与説」を流される芸能人も少なくない状況となっています。

 

 

お笑い芸人のスマリーキクチさんに関しても、事件当時に足立区の不良少年の1人だったため、ネット上で女子高生コンクリート詰め殺人事件の犯人とデマを流される事態になりました。

 

出典:https://www.city.adachi.tokyo.jp

 

とはいえ、スマリーキクチさんの実家は千住にあり、古田さんの監禁場所となった湊伸治の実家のある綾瀬方面の土地勘はなかったため、「女子高生コンクリート詰め殺人事件」に関与していた事実は存在しないようですね。

 

スマリーキクチさん本人もネットの噂は気にしていたようで、「女子高生コンクリート詰め殺人事件関与説」に対しては、何度も事実無根と反論していたとか。

 

しかしながら、ネットの誹謗中傷は留まるところを知らなかったため、刑事告訴に踏み切ることとなり、2008年から2009年にかけて、19人の人間が名誉棄損容疑で逮捕されています。

 

 

 

女子高生コンクリート詰め殺人事件の噂とデマ④ 飯島愛関与説

 

 

「女子高生コンクリート詰め殺人事件」では、犯人グループと同世代だったタレントの飯島愛さんの関与説も存在しました。

 

東京・江東区出身の飯島さんは、中学時代にめっきりグレてしまい、家出を繰り返してディスコに入り浸るような日々を送っており、高校進学後には、埼玉県八潮市内で彼氏と同棲していた時期もありました。

 

そんな飯島さんが、前述の彼氏と別れて以降に定住した先が足立区だったようで、多数の遊び仲間が出来た青春時代の思い出の街だったようですね。

 

そのため、ネット上ではいつ頃からか犯人グループの1人と飯島さんが交際していたとの噂が流れ始め、2006年10月になると、飯島さん本人がブログで直接「事件とは無関係」と否定する騒動まで起こりました。

 

とはいえ、この頃の飯島さんには、何者かに弱みを握られて1億円近いお金を恐喝されていたとの噂が芸能界で流れており、2006年11月になると、飯島さん本人が事務所の経理担当に1億円近いお金を横領されたことを告白しています。

 

その後の飯島さんは、2007年3月に病気を理由に芸能界を引退していますが、一連の疑惑を払拭することは出来ずに、逆に犯人グループに脅されたことを苦に引退したとの噂まで生まれてしまうことになりました。

 

結局のところ、飯島さんの「女子高生コンクリート詰め殺人事件関与説」に関しては、2008年12月に飯島さんが病死してしまったために、永遠の灰色決着となっております。

 

しかしながら、死後に取材を受けた昔の遊び仲間によると、飯島さんが事件に関与してないことは確かなようですね。

 

Aさんらは飯島さんと元少年らとの接点は否定しなかったものの、「事件にはかかわっていない」と言い切る。
「事件のことで、彼女が誰かに脅迫されていたという話も聞いた。連絡が途絶えていたけど、相談してほしかった」とAさんは悔しがる。

 

引用:仲間が激白!飯島愛さん、コンクリ殺人事件との関係は…

 

 

 

「女子高生コンクリート詰め殺人事件」加害少年4人のその後現在

犯人・宮野裕史、2013年1月に振り込め詐欺で逮捕

 

凶悪な事件の犯人となった4人ですが、少年法に守られていたため、2000年代には全員が出所していることが確認されております。

 

出所後の4人については、宮野裕史と小倉譲が篤志家と養子縁組しており、それぞれ横山裕史と神作譲に改名しているそうですね。

 

「女子高生コンクリート詰め殺人事件」は、出所後の犯人たちが再犯を犯していることでも話題となっています。 

 

2009年に出所した宮野裕史は、2013年1月に振り込め詐欺で逮捕されました。

 

宮野裕史が加担していた振り込め詐欺については、パチンコ必勝法の情報料名目で現金を騙し取る詐欺であり、実行犯ではなく口座を提供していた末端の構成員だったとか。

 

この時は、警察の取り調べに黙秘を続けた結果、不起訴処分を勝ち取っている宮野裕史ですが、その後も更生することはなく、マルチ商法に手を染めていたようですね。

 

「Aはキックボクシングのジムに通っていて、よく後輩をバーベキューやキャバクラに連れて行っていた。BMWを乗り回して高級腕時計やブランド品を身に着けていた。“暴力団とつながりがある”と吹聴していて、マルチ商法で儲けていたそうです。セックスの話が大好きで、“100均の縄で女を縛るのが好き”と自慢していた。“都内の振り込め詐欺グループには知り合いが多い”とも言っていました」

 

引用:綾瀬コンクリ殺人の犯行グループのその後 4人中3人が再犯

 

とはいえ、派手に活動していたことが災いしてか、周囲の人間に「女子高生コンクリート詰め殺人事件」の犯人だと悟られてしまい、居場所を失って姿を消したと言われています。

 

犯人・小倉譲、2004年に拉致事件を起こし実刑判決

 

1999年に出所した小倉譲に関しては、出所後は母親と同居しながら暴力団員となっており、周囲には「女子高生コンクリート詰め殺人事件」のことを武勇伝のように語っていたそうですね。

 

そんな小倉譲は、2004年5月になると、知人男性が片思いする女性にちょっかいを出しているとの被害妄想を抱き、路上で襲撃して車のトランクに押し込むと、母親の経営するスナックまで拉致するといった事件を起こしています。

 

幸いなことに知人男性の怪我は全治10日程度で済んだものの、小倉譲には懲役4年の実刑判決が下ることになりました。

 

犯人・湊伸治、2018年に殺人未遂で逮捕

 

 湊伸治についても、出所後は運送業やムエタイ選手への転身を試みたことがあったものの、結局は上手く行かずに無職な状況が続いていたようですね。

 

そんな湊伸治は、2018年8月になると、同じアパートに住む会社員と駐車場で口論になった後、所持していた警棒やナイフで襲撃をしたせいで、殺人未遂罪で警察に逮捕されることになりました。

 

「駐車場に関するトラブルから口論になり、犯人が自家用車から警棒とナイフを取り出し、32歳男性の右肩を殴ったうえ首を折りたたみ式ナイフで刺しました。警棒は金属製で3段式のもの。ナイフは刃渡り8センチ、全長19センチのもの」

 

引用:「綾瀬コンクリ殺人」の元少年Cも再犯!戦慄走る周辺住民、30年前の記憶と恐怖

 

 

犯人・渡邊恭史は引きこもりになっていた

「渡邊恭史」の画像検索結果
出典:https://stat.ameba.jp

 

「女子高生コンクリート詰め殺人事件」の主犯格の4人のうち、渡邊恭史だけが再犯を犯していない状況ですが、出所後は精神を病んで引きこもりになっているとの噂なため、更生をしているわけではないようです。

 

「女子高生コンクリート詰め殺人事件」古田順子についてまとめると…

・古田順子は兄と弟、両親の5人家族で、一般家庭で育った真面目な少女だった

・古田順子の両親は事件のショックから自殺したとの噂もあるが、真相は不明である

・女子高生コンクリート詰め殺人事件には噂やデマ情報が多く、飯島愛関与説やスマイリーキクチ犯人説により当人たちは苦しめられ続けた

・女子高生コンクリート詰め殺人事件の加害少年4人はろくでもない人生を歩んでおり、4人中3人が再犯で逮捕されている

 

 

古田順子さんについては、何の落ち度もないのにも関わらず、「女子高生コンクリート詰め殺人事件」に巻き込まれて、悲運の死を遂げた少女となります。

 

古田さんのご冥福を祈りつつ、この記事のまとめを終了させて頂きます。

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

川崎市中1男子生徒殺害事件

川崎中1上村遼太くん殺人事件と加害者の現在~犯人・舟橋龍一の親など家族も総まとめ

ph150124-2

後藤健二の母と父&嫁など家族情報!イスラム国処刑で死亡・現在まで総まとめ

群馬一家3人殺害事件

小暮洋史の現在!生い立ちと親・石井さん群馬一家殺人事件とその後まとめ

7e76b89e (1)

湯川遥菜の性別は女?経歴やイスラム国に切断処刑されるまでを総まとめ

コンクリe

女子高生コンクリート詰め殺人事件|犯人の現在や被害者の詳細まとめ

佐世保女子高生殺害事件

凶悪な少年犯罪の犯人のその後・現在20選!衝撃順にランキング【2020最新版】

ケツ毛e

ケツ毛バーガー事件の被害者&その後現在まとめ!写真流出で一生の傷

山形マット死事件

山形マット死事件の加害者の現在!被害者や犯人のその後も総まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

20150411-00000009-wordleaf-0e16eac0d8622b9f5e518d0dd487ef4ce

【学歴】桐谷美玲の本名・出身高校・出身大学まとめ!卒アル画像も流出していた

DhWYzp0X4AA0rm-

クリスティアーノロナウドの嫁と子供&歴代彼女30人を総まとめ

鎧塚俊彦

川島なお美の旦那・鎧塚俊彦が西川可奈子と再婚?現在まで総まとめ

常盤貴子

常盤貴子の旦那と子供や離婚の噂&現在!長塚圭史が真木よう子と不倫?

02

【消えた】椿姫彩菜が干された理由・現在の活動まとめ【ホリプロ退社後】

三宅宏美

三宅宏実はかわいい?彼氏・結婚は?父と伯父についてもまとめ!【リオ五輪銅メダル】

沖雅也

沖雅也の死因や遺書内容!日景忠男や恋人&京王プラザホテル自殺真相まとめ

b9c66aa1

上杉昇のWANDS脱退理由や現在の活動!画像と共にまとめ【猫騙ボーカル】

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

5cfa1c212400002c0f859d02

美女と野獣の芸能人カップルの組み合わせ30組!旦那と嫁の容姿が違い過ぎる【2020最新版】

d7f0af62-300x225

つちやかおりの若い頃と現在!布川敏和との子供や離婚原因も総まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す