一ノ瀬文香

【同性婚】一ノ瀬文香と杉森茜が破局!結婚から離婚まで総まとめ

一ノ瀬文香さんと杉森茜さんは、2015年4月に結婚式をあげた同性婚カップルで注目を集めましたが、2017年5月に破局していたことが判明しました。

 

ここでは一ノ瀬文香さんと杉森茜さんの同性婚から離婚(破局)までをまとめています。

一ノ瀬文香さんのプロフィール

 

名前:一ノ瀬文香(いちのせあやか)

出身地:栃木県

生年月日:1980年8月12日

身長:158cm

血液型:A型

所属事務所:よしもとクリエイティブ・エージェンシー

 

一ノ瀬文香さんは、2009年4月にレズビアンであることをカミングアウトしているグラビアアイドルです。グラビアだけではなく、LGBTのイベントなどにも積極的に参加し活動しています。

 

 

杉森茜さんのプロフィール

名前:杉森茜(すぎもり あかね)

出身地:北海道

生年月日:1986年11月2日

身長:158cm

血液型:B型

最終学歴:北海道教育大学

所属事務所:タートルプランニング

 

 

杉森茜さんは、パフォーマーなどダンサーとして活動しています。

 

高校時代にはマーチングバンド世界大会において金賞受賞経験があり、ダンスの勉強のために渡米したことも。現在ではお店でのダンスパフォーマンスや女優としてミュージカルに出演していることもあるようです。

 

 

一ノ瀬文香さんと杉森茜さんの同性婚

一ノ瀬文香さんと杉森茜さんは、2014年12月21日に同性婚をすることを表明し、2015年4月19日に挙式をあげたカップルです。

 

馴れ初め

出会いは、新宿のゲイバーで。

 

2人は12年10月、新宿のゲイバーで出会った。一ノ瀬は09年4月に週刊誌でレズビアンであることをカミングアウト。ミュージカルを中心に活動している杉森も「自分の中で9割以上は女性が好き」であることを自覚していた。

 

一ノ瀬は中学、高校の美術教員免許、杉森は音楽、英語の教員免許を持つなど「教育」が2人の共通項になっている。一方で「けっこう趣味はバラバラです。でも、そこが良かったのかも」と杉森は言う。「あなたたちお似合いよ。くっついちゃいなさいよ」というゲイバーのママの後押しもあり、交際が始まった。

引用:女優杉森茜&タレント一ノ瀬文香が同性婚

 

アプローチは杉森茜さんの方から。交際開始後から、茜さんの希望もあり”結婚(式)”について考え始めていたようです。

 

茜ちゃんから積極的にデートに誘って貰っていて、私から付き合おうと言いました。そしてすぐに「結婚したい」と言われましたが、ずっと一緒にいたいという意味だったようです。茜ちゃんはイベント自体が好きじゃない。成人式も出てないくらいですから。でも、私は結婚式がしたい。(いまのタイミングになりましたが)ずっと保留になっていたんです。ただ、結婚式をしても、大きく生活が変わるわけではないですが。

引用:“同性婚”発表の一ノ瀬文香さん「セクシャルマイノリティも結婚したい」

 

 

結婚式

結婚式

東京都の新宿にあるBATUR TOKYOの結婚式場にて。LGBT向けのサービスを利用したそうです。

 

結婚会見では、お互いの好きなところについて惚気る場面もありました。

 

互いの好きなところを「文ちゃんは自分という人間に自信を持っている。それは根拠のない自信じゃなくて、自分が積み上げてきたものや生き様に対しての自信や誇り。それが一番尊敬するし、私がこれから真似していかなきゃいけないところ」(杉森)、「すごくストレートに私に気持ちを言ってくれるし、大事なときにちゃんと行動してくれるところ」(一ノ瀬)とそれぞれ明かした2人。挙式での誓いのキスは照れてしまい一瞬の口づけだったようで、「あらたまって誓いのちゅうって…」「笑っちゃったよね(笑)」と仲睦まじく笑い合った。

引用:芸能界異例の同性婚 一ノ瀬文香&杉森茜、純白ウェディングドレスで挙式

 

子供については、養子という形で考えていたようです。

 

「もう何十回もケンカしたし、お互いにいろんなものをはき出しているから、ずっとやっていける自信があります。子どもは欲しいですね。彼女とよく相談しなくてはいけないけど、養子という形になるのではないかと」。

引用:“同性婚”一ノ瀬文香&杉森茜が挙式 婚姻届は「今週中に出しに行く」

 

 

婚姻届は不受理

婚姻届は不受理だった。

 

同性婚と同時に、婚姻届の提出を公言していた一ノ瀬文香・杉森茜カップルでしたが、結果は不受理でした。

 

それについて、一ノ瀬文香さんが自身のブログで触れています。

 

結婚式から数日後、いざ区役所へ。
専用窓口で、「婚姻届を出しにきました。」と要件を伝え、書類を提出。
担当者が書類の内容を一通り確認した上で、「女性同士なので不受理になりますが、どうしますか?」と、言った。ここで「不受理」について窓口の一職員と議論しても意味をなさないであろうため、「不受理になるのでしたら、不受理の理由を書いた不受理証明をください。」と、伝えた。

引用:「婚姻届に関して・同性婚」一ノ瀬文香オフィシャルブログ

 

それが上記にご紹介した画像にある通り、「女性同士を当事者とする本件婚姻届は、不適法であるから受理することはできない」といった理由をもとに婚姻届不受理となりました。

 

ただ法的に認められなくても、同性婚をすることは恋人関係とは違う次元にあると一ノ瀬文香さんはインタビューで答えています。

 

(同性結婚は)恋人とは違う次元です。ともに将来を歩んでいくということです。友達に「彼女」と紹介するのと、「妻」と紹介するのでは意味合いが違います。

引用:“同性婚”発表の一ノ瀬文香さん「セクシャルマイノリティも結婚したい」

 

法的な証明はなくても”結婚”という本人たちの心構えは本物だったということでしょうか。それぐらいの意気込みがあったようです。

 

また法的な話になりますが、一ノ瀬文香さんはインタビューで、同性の結婚については「加憲」が良いとしています。

 

――同性結婚といっても、現状では「同性同士の婚姻関係」は認められていません。昨年6月、青森市で女性カップルが市役所に婚姻届を出しましたが、「両性の合意による」とある憲法24条第1項を理由に不受理となっています。

 

結婚といっても、私たちは意味を広くとっています。もちろん、婚姻(法律婚)という意味では同性同士はできません。もともと24条では、結婚を「家(イエ)」から当人同士のものにするという意味で「両性」の言葉を使っているようで、厳密には、憲法は同性の婚姻を禁じていないと言えますが。分かり易くきちんと法整備するために、憲法に手を加えたほうが良いでしょう。「憲法の改正」ではなく、(同性婚を認めるという)「加憲」が良いと個人的に思っています。

引用:“同性婚”発表の一ノ瀬文香さん「セクシャルマイノリティも結婚したい」

 

 

一ノ瀬文香さんと杉森茜さんが離婚!破局理由は?

芸能界で活動する二人の同性婚ということで、メディアなどでも取り上げられ注目を集めましたが、一ノ瀬文香さんと杉森茜さんは2017年5月に離婚(破局)していたことが判明しました。

 

二人はブログを更新し、それぞれ破局について触れています。内容としては、お互いに周囲への謝罪や相手への尊重を語りながらも破局に至った経緯を説明しているので、その部分だけ抜粋してご紹介です。

 

一ノ瀬文香さん。

 

どちらかに特別な原因があるわけではなく、 どちらかが一方的に悪いとかではないと思います。 互いにうまく歩み寄って向き合っていくことができなかったことが原因だと、自分は考えています。

茜とは、去年の7月からしばらく会わず、連絡も取らずでしたが、 今年の3月上旬に久々に会って、 ようやく互いに向き合って話せるようになり、 今ではちょこちょこ連絡を取り合っています。それで、互いにブログで今回の報告をすることにしました。

引用:「杉森茜とご報告」一ノ瀬文香オフィシャルブログ

 

杉森茜さん。

 

一ノ瀬と出会って、私自身の考え方も、良い意味で大きく変わりました。ですが、数年間毎日一緒に生活をする上で、私たち二人の間に、大きなヒビが入ってしまいました。一度ヒビが入ったものを、二度も三度も落とすと、修復する事はとても難しくなります。私にも、彼女にも、問題がありました。
そして、失ってしまった信頼や愛は、簡単には取り戻せません。一ノ瀬とはよく話し合い、仲直りはしていますが、もう一度やり直すための「好き」という気持ちは全く失くなってしまいました。

引用:「【皆さんにご報告があります】」杉森茜オフィシャルブログ

 

情報をまとめて時系列的に言ってみると…

 

・2012年にゲイバーで出会う

・2014年2月頃に交際開始・程なく同棲開始

・2015年4月に挙式

・2016年7月頃から会わなくなる

・2017年3月頃には再び連絡とるように

・2017年5月に二人が選んだ道は別れ

 

という流れとなってしまったようですね。

 

 

その他、出版本を巡る諍いも?

 

一部報道では、一ノ瀬文香さんが2016年2月に出版した本の内容も原因だったのではないかと報じられています。

 

昨年2月、一ノ瀬が発表した自伝本「ビアン婚~私が女性と結婚式を挙げるまで」の内容を巡って関係がぎくしゃくするようになり、同7月ごろに同居生活を解消していた。

引用:「同性婚」一ノ瀬文香と杉森茜、破局していた

 

なおお互いの浮気については、ないとしています。

 

婚姻届は不受理となったが、2人は事実上の結婚生活を送ってきた。この日、サンケイスポーツの取材に応じた一ノ瀬は、お互いの浮気について「ない」と否定。関係が悪化したのは昨年1月からで、連絡を取らない期間が続いたが、今年3月上旬に再会して議論を重ね「結婚できたことでお互いに安心してしまったのかな。すれ違いが多くなって…」と無念をにじませた。

引用:同性婚の一ノ瀬文香、杉森茜と“離婚”…お互いの浮気「ない」

 

同性婚カップルの離婚に、ネットの反応は?

どんなカップルであろうが、別れが来る時は来ると思いますが、同性婚カップルということで注目を集めた一ノ瀬文香さんと杉森茜さん。そんな二人の離婚には、やや辛口のコメントが多いです。

 

ネットの反応。

 

9: 2017/05/12(金) 07:29:58.64 ID:EIarVwrB0
同性婚だと大きく騒いだって、現実はこんなもん
特にどっちも芸能人だから、売名の意味も強かっただろうし

 

68: 2017/05/12(金) 08:01:01.51 ID:2gDQFQ4m0
>>9
全くだよね
あれだけ騒いでw
主張ばかりで責任感がまぁ無い

 

10: 2017/05/12(金) 07:30:26.92 ID:Rf99EJ1u0
本が思ったより売れなかった?

 

75: 2017/05/12(金) 08:04:43.45 ID:AE1LfCbn0
>>10
取り分で揉めたとか

 

43: 2017/05/12(金) 07:51:01.15 ID:TjF353ML0
同性愛とか関係なく普通に別れたって話なのに不自然に叩かれてるな
53: 2017/05/12(金) 07:56:19.55 ID:6Z5RCVcQ0
>>43
そりゃ同性愛で世に出てきただけの売名コンビだし
こんなの同性じゃなかったら別れようが何しようがニュースにならないレベルだからだろ

 

74: 2017/05/12(金) 08:04:11.35 ID:tSP9v6EF0
あれだけ騒いでてコレでは恥ずかしいな

引用:「同性婚」一ノ瀬文香と杉森茜の現在wwwwwww(画像あり)

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

園山真希絵e

園山真希絵の現在!塩谷瞬の二股疑惑や結婚願望&汚料理の画像など総まとめ

76a9e82f

ベッキーと川谷絵音のLINE・週刊文春内容まとめ!ゲスの極み乙女・川谷嫁は激怒

1b8ee8cb6e4048f3319c7786b3b7a07d1

山川恵里佳と旦那おさるが離婚?結婚や子供&現在まで総まとめ

浜田ブリトニー

浜田ブリトニーの旦那と子供&現在!年齢や本名~いわみんとの結婚など総まとめ

熊切あさ美

熊切あさ美の歴代彼氏!元カレ片岡愛之助や山田哲人との噂も総まとめ

坂下千里子

坂下千里子が結婚した旦那・子供・離婚の噂まとめ!8股する性格の悪さが原因で夫妻は不仲?

68761af2ddd719bb63e6d7441b78218a

和希沙也が結婚した旦那・子供・創価学会の噂まとめ【夫は倉本朋幸さん】

重盛さと美

重盛さと美は在日韓国人?父親・母親・兄は?家族改姓の理由まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

CwBodDSUsAEpNj9

Kamikaze Boyの素顔!本名は西田旭人で社長?筑波大学や結婚した嫁と子供・浮気報道まとめ【MAN WITH A MISSIONのベース】

石田明e

ノンスタ石田明の嫁や双子の娘まとめ!うつ病や逮捕の噂も徹底紹介

本木雅弘e

本木雅弘の嫁&息子と娘まとめ!内田也哉子との長男・長女・次男の現在も紹介

FtGlPGFW_400x400

松丸亮吾(Daigo兄弟)の父親と母親!身長と学歴・会社や彼女の情報も総まとめ

大畑大介

大畑大介の現在!嫁と子供や結婚生活・最近の様子まとめ

WS000105

山田まりやの現在!旦那と子供・若い頃やクローン病の闘病まとめ

西野七瀬

乃木坂46に枕営業の黒い噂?疑惑のメンバー5人を検証

funato

船戸順の若い頃と現在!嫁の岩井友見との結婚と子供・病気や死因も総まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

飯森裕次郎

飯森裕次郎の父親や母親と兄弟&出身高校と大学~吹田拳銃強奪事件の犯人の情報まとめ

o0800089213646809055

藤井フミヤ息子・藤井弘輝アナはブサイク?父と母やコネ入社&評判まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す