小島啓

小島啓の現在!脱退理由と近況まとめ【TOKIO幻のメンバー】

「SMAP」のバックダンサーを務め、「TOKIO」の前身バンド「TOKIO BAND」のリズムギター兼ボーカルを担当していた小島啓さん。

 

この記事では、小島啓さんのプロフィールから脱退理由、現在までの情報について詳しくまとめましたのでご紹介します。

小島啓のプロフィール

 

本名: 小島啓(こじま ひろむ)
生年月日: 1976年10月24日
生誕地: 千葉県
出身地: 東京都
参加ユニット: TOKIO BAND

 

小島啓、TOKIOの前身バンド・TOKIO BANDに加入

 

「TOKIO BAND」の結成と小島啓の脱退まで

 

小島啓さんの存在についてはほとんど世間に知られていませんが、「TOKIO」の前身だった「TOKIO BAND」のリズムギター兼ボーカルを務めていた初代メンバーになります。

 

濃い顔立ちの正統派アイドルで、バンドが結成された1990年当時、器械体操経験のある運動神経の良さからセンターとして期待されていました。

 

小島啓さんは「TOKIO BAND」の中心メンバーとしてメジャーデビューに向けて城島茂さんや国分太一さんらとレッスンに明け暮れる傍ら、1991年には2.5次元ミュージカルの走りと言われるSMAP主演の舞台『聖闘士星矢』に出演したり、2大アイドル誌と言われる『明星(現・Myojo)』『平凡』の表紙を飾ったり、CMにも出演するなど活躍していました。

 

 

ギターを弾ける城島茂さんとベースを弾ける山口達也さんがアイドル番組『アイドル共和国(テレビ朝日系)』に「城島茂バンド」と銘打って出演したのが始まりで、その後「TOKIO BAND」と改名しました。

 

ボーカルやドラムが不在であることから2人は、ジャニー喜多川さんから楽器ができるジャニーズJr.の一覧表を渡され、この中からドラムの松岡昌宏さん、キーボードの国分太一さん、そしてリズムギター兼ボーカルの小島啓さんが選ばれ、1990年に「TOKIO BAND」が正式に結成されました。

 

 

小島啓がTOKIOを脱退~デビュー直前にジャニーズ事務所を退所していた

 

小島啓、長瀬智也と入れ替わるようにTOKIOを脱退

 

「TOKIO」デビューの際に小島啓の姿が無かった

 

「TOKIO BAND」はメジャーデビューに向けて猛練習し、ジャニーズ事務所に内緒で知り合いのライブに参加させてもらうなど実践を積み重ねていました。

 

特に後に参加した国分太一さん、松岡昌宏さん、小島啓さんはこのライブが初舞台であり、水面下での地道な下積みを続けていました。

 

そして、どの努力が実った1994年に、「TOKIO」としてメジャーデビューが決まりお披露目となりましたが、そこに小島啓さんの姿は無く、かわりに長瀬智也さんの姿がありました。

 

 

 

小島啓のファンが長瀬智也に生卵をぶつける

長瀬智也はファンから生卵をぶつけられた

 

ファンが「TOKIO」のメジャーデビューを待ち望んでいた中、ふたを開けてみれば小島啓さんの姿が無く突然長瀬智也さんがボーカルの座に就いていたことは大きな衝撃を与えたようです。

 

小島啓さんが脱退したことは正式にアナウンスされておらず、長瀬智也さんとの交代はサプライズ的な意味合いもあり、「TOKIO」はファーストシングルの発売までの2か月間お披露目ライブを続けました。

 

しかし、ある時のライブの終演後に、小島啓さんの熱狂的なファンから長瀬智也さんに生卵をぶつける事件が発生しました。

 

当時15歳だった長瀬智也さんは酷く傷ついたと思いますが、その後小島啓さんの脱退は過去のことになり「TOKIO」は順調に人気を獲得していきました。

 

なお、小島啓さんは「TOKIO」脱退とともにジャニーズ事務所も退所しており、ファンの間ではその後の活動について憶測が飛んでいました。

 

 

小島啓のTOKIO脱退理由~パイロットを目指すために脱退?

小島啓のTOKIO脱退理由① 松岡昌宏との不仲説

 

松岡昌宏は長瀬智也の加入を喜んでいた

 

長瀬智也さんが「TOKIO」にボーカルのフロントマンとして正式加入が決まった時、松岡昌宏さんは「これでTOKIOは売れる!」とガッツポーズをして喜んだというエピソードがあります。

 

そして小島啓さんが脱退したことからファンの一部では「松岡昌宏と小島啓は仲が悪かった」という噂が流れるようになったようです。

 

しかし、小島啓さんと松岡昌宏さんは堀越学園時代の同級生で友達であり、脱退の数か月後に行われた学校の卒業式でも仲良くしていたことから不仲ではなかったと言われています。

 

松岡昌宏さんはあくまで小島啓さんが脱退する後釜として長瀬智也さんが適任だとして喜んだのでしょう。

 

 

 

小島啓のTOKIO脱退理由② 国分太一とキャラかぶり

 

小島啓と国分太一のキャラがかぶっていたから?

 

小島啓さんと国分太一さんの雰囲気が似てることから、バンド全体のバランスを取るためにジャニー喜多川さんが編成しなおしたという噂があるようです。

 

しかし、あくまで噂であり、もしそうならもっと早くにメンバーチェンジしていたでしょう。

 

 

 

小島啓のTOKIO脱退理由③ メリー喜多川が長瀬智也を推したため?

メリー喜多川は長瀬智也を推していた?

 

メリー喜多川さんが、理想のアイドル像として最も当てはまるのが長瀬智也さんだと考えていたようです。

 

過去に解散したバンド「男闘呼組」の変わりとして、長瀬智也さんをボーカルに据えたバンドを売り出したいと考え、「TOKIO」にボーカルとして加入させたという噂があるようです。

 

 

 

小島啓のTOKIO脱退理由④ 米国でパイロットを目指すため

中居正広が明かした小島啓の脱退理由

 

元SMAPでありサポートメンバーを務めていた小島啓さんとも馴染みが深いと思われる中居正広さんが自身のラジオ番組で「パイロットを目指して渡米するために辞めたと聞いた」と語ったことがありました。

 

これはある程度信憑性のある情報であり、実際にアメリカ・シアトルなどで小島啓さんを見たという目撃情報もいくつか挙がっていたことから、パイロットの話はさておきアメリカを拠点に活動していることは間違いないと言われています。

 

小島啓さんが脱退し、「TOKIO」がデビューしてから間もなくして、「TOKIO」がパーソナリティを務めるラジオ番組で「別の道に進みたいということだったので、気持ちよく送り出した」「メンバーもがんばれと応援した」と語っていたようです。

 

しかし、その後現在までに「TOKIO」メンバーから小島啓さんの様子が語られていないことから、連絡を取り合っているということは無いようです。

 

 

小島啓のその後と現在~アメリカ・シアトルで目撃情報も

 

シアトルに住んでる?

 

「TOKIO」ファンが集う掲示板などでの情報では、シアトル行きの飛行機内で見かけたという声や、シアトル旅行中に出会って知り合ったと言った情報があったようです。

 

また、他にも小島啓さんがアトランタで板前の修業をしているという声や、飲食店経営者になっているという声もあるようです。

 

「TOKIO」のライブで小島啓さんを見かけたという声があり、日本とアメリカをよく行ったり来たりしていたことから、パイロット学校には留学していなかったという噂もあります。

 

真相はわかりませんが、山口達也さんが2018年に「TOKIO」を脱退してからは、当時のファンが小島啓さんの復帰を望む声などもあるようです。

 

 

 

小島啓についてまとめると…

・小島啓はTOKIOのメジャーデビュー直前に長瀬智也と入れ替わるように脱退、ジャニーズ事務所を退所した

・小島啓の脱退理由として、パイロット目指すため説やメンバーの不仲説があがっている

・小島啓の現在の消息は不明だが、アメリカ・シアトルに住んでいると噂されている

 

「TOKIO」幻のメンバー・小島啓さんについてご紹介してきました。

 

小島啓さんがもし日本に拠点を移しているとすれば目撃情報などから話題になるはずですが、それが無いところからすれば現在もアメリカに住んでいる可能性が高いでしょう。

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

20160728072424e07s

TOKIO松岡昌宏と彼女に結婚の噂!?熱愛報道と交際相手まとめ【画像あり】

城島茂

城島茂の嫁・菊池梨沙とは?結婚や交際報道・子供まとめ

144864

山口達也の被害者女性/相手の女の情報やハニートラップ説の真相まとめ

国分太一

【嫁画像あり】国分太一の結婚相手と子供の情報まとめ!奥さんとの間に第2子誕生

26a897fb0a2d56fccfe8658f33257deb

城島茂の手の震えの原因は?薬で近々逮捕のデマも?不穏な噂まとめ

15003-lg7t4td1md

TOKIOメンバーの人気順ランキングTOP5【2024最新版】

DbqRUs5U0AEZlfW

山口達也メンバー呼びの理由!ジャニーズの圧力など情報まとめ【書類送検】

645900a2

山口達也の嫁と子供&離婚理由!書類送検事件の詳細も総まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

asperger_man

アスペルガー症候群の芸能人・有名人26選!特徴やエピソードまとめ

kre

黒木華はハーフ?結婚して旦那がいる噂&タバコ喫煙の真相など総まとめ

清水富美加

清水富美加の現在!幸福の科学へ出家理由・引退報道とその後まとめ/水着などの仕事に嫌悪感

瀬戸朝香

井ノ原快彦の嫁・瀬戸朝香の子供&現在の激太り画像!ジャガー横田にも見える今の姿に驚きの声

千代の富士

千代の富士の死因と嫁・娘・息子など家族まとめ!膵臓がんで激やせ【九重親方】

peng

彭帥(中国テニス選手)の若い頃と現在!消息不明で引退?美人画像や結婚歴・告発内容の全文も徹底紹介

黒沢かずこ

黒沢かずこ(森三中)の現在!昔の体重痩せてた頃は?彼氏や結婚・コロナの病状まとめ

03072

石塚英彦は性格悪い?身長と体重・嫁と子供(息子/娘)・糖尿病の噂など総まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

スクリーンショット-2019-10-17-5.24.12-300x174

鈴木尚広が嫁にDV?重婚相手の元アナウンサーや不倫の真相も総まとめ

小川菜摘

小川菜摘の鼻は整形?顔が変わった噂を若い頃と現在の画像比較で検証

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す