000280106_1920

谷賢一の現在!結婚歴や嫁と子供・大内彩加へのハラスメントとLINE内容・韓国籍の噂とプロフィールも総まとめ

映画界では監督から女優への性暴力が問題になりましたが、演劇界でも同じようなことがあったようです。新進気鋭の劇作家・演出家である谷賢一さんは、女優の大内彩加山からハラスメントを告発されました。

 

谷賢一さんのプロフィールや大内彩加からのハラスメント内容やLINE内容、退団と現在、経歴や韓国人の噂、家族や結婚した嫁や子供などをまとめました。

谷賢一は新進気鋭の劇作家・演出家

 

谷賢一

生年月日:1982年5月11日
出身:福島県石川郡石川町
身長:185cm
血液型:B型
職業:劇作家・演出家

 

谷賢一さんは新進気鋭の劇作家・演出家で、劇団「DULL-COLORED POP」を主宰し、演劇ユニット「Théâtre des Annales」の代表を務めています。

 

脚本は誌的で鋭いセリフ回しや構成が巧みであることが特徴です。また、破天荒な発想と古典的な深い演劇知識を合体させた演出で、ポップな中に文学的・演劇的な奥行きを見せる演出家です。

 

劇作家や演出者の永井愛さんは、谷賢一さんを次のように高く評価しています。

 

そうか、あれは斬新な手法と古典的な素養の幸せな合体だ。谷クンは翻訳も手がけるから、古今の劇構造に習熟しているのかも。まだ埋蔵量があるね、この人は……あの夜のつぶやきは、演劇界の新たな兆への胸騒ぎだったかもしれない。

 

引用:第12回本公演: 『完全版・人間失格』

 

谷賢一さんは2020年に第23回鶴屋南北戯曲賞と第64回岸田國士戯曲賞をダブル受賞しています。

 

・第23回鶴屋南北戯曲賞:『1986:メビウスの輪』(福島三部作)
・第64回岸田國士戯曲賞:『福島三部作』

 

また、翻訳家としても高く評価され、「最後の精神分析」で第6回小田島雄志・翻訳戯曲賞を受賞しました。

 

 

谷賢一は大内彩加にハラスメントで訴えられる

 

谷賢一さんは、自身が主催する劇団「DULL-COLORED POP」に所属する女優の大内彩加さんから、セクシャルハラスメントで提訴されました。

 

大内彩加さんは2018年6月にオーディションに合格し、それから谷賢一氏の劇団の公演に出演していました。

 

谷氏は、同劇団所属の女優大内彩加(29)からセクシュアルハラスメントで提訴され、550万円の損害賠償を求め、11月24日付で東京地裁に訴状を提出されたばかり。

 

引用:劇作家・谷賢一氏との契約を所属事務所が解除 セクハラで提訴「事実を重く受け止め」 – 芸能 : 日刊スポーツ

 

その後、大内彩加さんは12月15日に谷賢一氏を提訴したことやハラスメントの内容など文書で発表し、12月20日にオンライン記者会見を開き、谷賢一氏から「日常茶飯事というレベルでセクシャルハラスメントを繰り返された」と告発しました。

 

また、セクハラだけではなく、力ずくで性行為をされたとも訴えています。力ずくで性行為。つまり、レイプされたということでしょう。

 

大内彩加さんはセクシャルハラスメントや性的暴力を受けたことを顔と実名を出して公表したことについて、次のように話しています。

 

また、大内さんは実名を公表したことについて、「私自身が受けた被害をしっかりと顔を出して名前を出して言わないと彼はもみ消すと思う」と話しました。

 

引用:「力ずくで性行為された」福島・飯舘村出身の俳優が実名で被害訴え 相手は劇作家の谷賢一氏 | 福島のニュース│TUF (1ページ)

 

大内彩加さんは長年にわたり、継続的に性的なハラスメント・性暴力を受けたことで、心身ともに病んでしまい、自殺を何度も考えたそうです。現在は適応障害・うつ病を患い、精神科に通院し、投薬治療をしていて、主治医からは「劇団を辞めるか演劇を辞めるかどちらかを選んでください」と言われています。

 

 

福島への思いが告発の後押しに

谷賢一さんは東日本大震災による原発事故を「福島三部作」として描き、福島県が復興することを演劇で支援しようとしてきました。また、福島で行われる演劇祭の企画にも携わっています。

 

大内彩加さんは被災した福島県飯館村の出身で、だからこそ谷賢一さんが主宰する「DULL-COLORED POP」に出演することになり、福島の復興に協力してきたのです。しかし、谷賢一氏から長年にわたりハラスメントを受けてきました。そして、その谷賢一氏が福島の復興に携わろうとしているのが許せませんでした。

 

今もなお、こうして苦しんでいる被害者がいて、周りには泣き寝入りせざるを得ない人たちが沢山いて、そんな状況下でこれ以上故郷の地に足を踏み入れてほしくない。これは私の愛した故郷への侮辱行為です。

 

引用:全ての人たちへ|大内彩加の雑記置き場|note

 

大内彩加さんは、故郷を愛するからこそ谷賢一さんの舞台に出演してきたけれど、だからこそ谷賢一さんのことを許すことができず、告発することになったのでしょう。故郷愛が大内彩加さんを後押ししてくれたんですね。

 

 

谷賢一のハラスメント&LINEの内容

谷賢一さんのハラスメント内容・LINE内容がかなりヤバいです。

 

 

ハラスメントの内容がエグイ

2000023091_r

出典:thetv.jp

 

谷賢一さんのハラスメント内容を見ていきましょう。

 

・日常的に胸やお尻を触る
・卑猥な言葉をかけられる
・卑猥な内容のLINEが送られてくる
・家に上がり込んで力ずくで性行為
・駅のホームで羽交い絞めにされ胸をもまれる
・稽古中に飲酒をしながら稽古をする
・酩酊状態で稽古場に来る
・性的な演出を演者の許可を取らず行う
・若い役者・スタッフを複数人の前で怒鳴りつける
・女性キャストに肩を揉ませる
・女性を必ず自分の隣に座らせる
・物に当たる、態度に大きく不快感を出しながら稽古をする
・急に人を叩く、蹴る

 

この内容は、セクシャルハラスメントだけでなく、パワハラ(パワーハラスメント)もありますね。また、エントラップメント型ハラスメントもあります。エントラップメント型ハラスメントとは、逃げ道をふさいだ状態での性行為の強要です。

 

大内彩加さんは2018年6月に谷賢一氏の劇団のオーディションに合格し、2018年7月に都内で飲酒後に終電がなくなったからと言って大内さんの家に行くと言われ、自宅で力ずくで性行為をされました。

 

オーディション後すぐのことで、劇団主催者・演出・脚本の谷賢一氏になんだかんだ言われて家についてこられ、そこから力ずくで来られたら、大内さんとしては逃げ道がないし、拒絶したくても強い態度に出ることができないということがあったのでしょう。

 

エントラップメント型ハラスメントというと、セクハラのような印象を受けますが、完全な犯罪であり、レイプと言って良いと思います。

 

 

LINEの内容がキモイ

AS20221216001539

出典:asahi.com

 

谷賢一氏は大内彩加さんに対し、卑猥な内容のLINEを送っています。

 

 

<2018年8月4日>
・パンイチ間違えて送ってもいいんだど

<2018年9月1日>
・始球式のパンチラ写真送れ
・豪雨でずぶ濡れになって下着が全部透けてる写真送れ

<2021年3月11日>
・大内くん、彼氏できたんだってね……おめちゃんと報告しろよ……勝手におっぱい触ってごめんね……また触っていいときあったら教えて下さい触りたいです……
・ならもうおらはおめのおっぱいは触れねえな……。悲しいな……あまりにも悲しいから、次回一回だけエラーみたいな感じで触らせてくれたら嬉しいな。触り納めにするでなあ
・大内のおっぱい、すきだったなあ。。。素晴らしかったなあ。。。

 

こんな内容のLINEが送られてくるなんて、大内彩加さんの精神的苦痛は計り知れません。

 

 

谷賢一は過去にもハラスメント問題があった

tani-02-s

出典:dcpop.org

 

谷賢一氏は大内彩加さんからハラスメントを訴えられましたが、ハラスメントが問題になったのは今回だけではないようです。

 

2021年2月17日~19日に行われた日本劇作家協会のワークショップで、谷賢一氏はパワハラトラブルを起こし、日本劇作家協会が謝罪文を出したことがありました。

 

また、次のようなツイートをしていたこともありました。

 

NHKのADの子が可愛い。そしてさっきから女豹のようなポーズで地に這いつくばって縫い物をし続けている。ホットパンツで。これは萌える

 

引用:《女優がセクハラ告発》提訴された劇作家、過去にも危ういSNS発言「NHKのADの子が可愛い」「女豹ポーズで」|NEWSポストセブン – Part 2

 

さらに、谷賢一氏や大内彩加さんと同じDULL-COLORED POPの俳優である宮地洸成氏も、谷賢一氏のセクハラ・パワハラを訴えています。

 

谷賢一は劇団の現場においてセクシャルハラスメントとパワーハラスメントの常習者でした。特にひどいのはセクハラです。私が目撃している範囲でも女性俳優の身体に触れることはしょっちゅうで、俳優が嫌がったり、まれに周りが注意してもやめませんでした。抱きつく、胸を揉む、肩を揉ませるということもよく見ました。

 

引用:DULL-COLORED POPを退団します|Hironari Miyachi|note

 

この宮地洸成は谷賢一氏の活動に参加したくないから、DULL-COLORED POPを退団することを公表しています。

谷賢一氏は前々からハラスメント常習者で危険人物であると周囲も認識していたんですね。

 

 

谷賢一の現在…退団&契約解除

谷賢一氏の現在を見ていきましょう。大内彩加さんにハラスメントを訴えられた余波は大きいですが、徹底抗戦の構えを見せているようです。

 

 

青年団を退団

平田オリザ

出典:jocr.jp

 

谷賢一氏は青年団を退団処分になっています。

 

2022年12月16日に平田オリザさんが谷賢一氏の青年団退団を発表しました。平田オリザさんは劇作家・演出家の大御所的存在で「青年団」を主催し、小説「幕が上がる」がヒットし映画化されている人物です。谷賢一氏はこの青年団演出部に所属していましたが、平田オリザさんに破門にされた形です。

 

劇団の内規に照らして、谷氏は青年団演出部を退団することとなりました。
法律上は推定無罪の原則もありますが、被害に遭われた方の心情をより重く考え、また告発文にはなく訴状には記されている情報も得ていることから、今回の措置を執るに至りました。

 

引用:主宰からの定期便|平田オリザ|青年団公式ホームページ

 

師匠のような存在である平田オリザさんから退団処分にされたこと。さらに平田オリザさんから見ても、ハラスメントはあったと判断されたこと。これは今後の谷賢一氏の処遇に大きく響いてくるものと思れます。

 

 

事務所は契約解除で公演中止

 

谷賢一さんは有限会社ゴーチ・ブラザーズとマネジメント契約を結んでいましたが、12月23日にマネジメント契約を解除されています。

 

弊社に所属する谷賢一がハラスメント案件で東京地方裁判所に提訴された件において、事実を重く受け止め、本日、谷賢一とのマネジメント契約を解除いたしましたことをご報告申し上げます。

 

引用:谷賢一とのマネジメント契約の終了について ; GORCH BROTHERS

 

事務所が独自に調査したところ、「社会人としての倫理及びモラルを逸脱した行動があったものと評価しうる点が認められた」とのことです。つまり、まだ裁判で明らかにはなっていないけれど、ハラスメントがあったということでしょう。

 

所属事務所との契約も切られてしまったため、谷賢一氏の今後の見通しはますます暗いものになりました。

 

 

徹底抗戦の構え

20221216-OYT1I50096-1

出典:yomiuri.co.jp

 

ハラスメントで訴えられたことで、12月16日~19日に福島県相馬市で上演が予定されていた谷賢一氏の新作公演「家を壊す―他、短編―」は上演中止となりました。

 

この公園には南果歩さんも出演予定でしたが、ハラスメントを受けての公演中止に理解を示しています。

 

 

大内彩加さんにハラスメントを訴えられ、LINEの証拠もあり、平田オリザさんからも所属事務所からもソッポを向かれた状態になった谷賢一氏。

 

ハラスメントを認めて謝罪するかと思いきや、徹底抗戦の構えを見せています。

 

自身のホームページで大内彩加さんの文書は事実無根・悪意のある誇張と断言しています。

 

彼女の文章は事実無根および悪意のある誇張に満ちており、受け入れられるものではありません。訴状が届いていないため起訴内容については確認できておりませんが、司法の場で争う所存です。

 

引用:本日公開された大内彩加さんの文章について PLAYNOTE

 

また、名誉棄損であり、名誉のためにも取り下げてもらうまで戦う覚悟であると宣言しています。


LINEの証拠や複数の証言がある限り、谷賢一氏には勝ち目はないように思いますが、やはり名誉のために戦うしかないのでしょうか。


もちろん、完全無罪なら徹底抗戦すべきですが、身に覚えが少しでもあるなら、誠心誠意謝罪したほうがハラスメント被害者のためでもあり、谷賢一氏自身のためにもなると思うのですが・・・。

 

 

谷賢一の経歴がすごい

 

DSC08698-1

出典:playnote.net

 

谷賢一さんは1982年に福島県で生まれました。福島関連の演劇をしていることもあり、「福島出身」としていますが、小学校から千葉県に引っ越したので、ほぼ千葉県育ちとのことです。県立東葛飾高校から明治大学文学部に進学します。

 

高校時代に演劇や文学に目覚め、大学では元公認サークルの騒動舎28期に入ります。大学在学中にイギリスに生き、カンタベリー・ケント大学で演劇を学び、帰国後は明治大学の文化プロジェクトで2005年の「マクベス」の演出を担当し、公演を成功させます。

 

更に、大学在学中には「DULL-COLORED POP」を旗揚げし、全作品の脚本・演出を手掛けています。


2005年から2021年まで23回の本公演を行っています。代表作は福島三部作でしょう。


さらに、外部では次のような舞台を手掛けています。

 

・翻訳・演出「最後の精神分析」主演:石丸幹二、木場勝己
・演出「死と乙女」主演:大空祐飛
・上演台本「PLUTO」主演:森山未來
・脚本「ETERNAL CHIKAMATSU」主演:深津絵里・中村七之助
・脚本「わたしは真悟」主演:高畑充希、門脇麦
・演出「白蟻の巣」主演:安蘭けい、平田満(新国立劇場) 
・演出・上演台本「三文オペラ」主演:松岡充、吉本実憂、白井晃(KAAT)
・翻訳・演出「エブリ・ブリリアント・シング」 主演:佐藤隆太
・演出「3人のプリンシパル」乃木坂46
・脚本・演出「人類史」主演:東出昌大、昆夏美、山路和弘(KAAT)
・脚本「チョコレートドーナツ」主演:東山紀之、谷原章介
・翻訳・演出「17 AGAIN」主演:竹内涼真
・翻訳・演出「シラノ・ド・ベルジュラック」主演:古川雄大

 

この主演陣を見ると、谷賢一氏が演出家・劇作家としてすごいことがわかると思います。

 

 

谷賢一は韓国人の噂はあるがデマの可能性大

EFLIFHGJMVMHJLMQQH5GEVU754

出典:sanspo.com

 

谷賢一氏は韓国籍ではないか?という噂がありますが、これはデマの可能性が高いです。なぜなら、谷賢一氏は福島生まれで千葉育ちですし、母親と祖父母も福島出身だからです。

 

また、谷賢一氏と韓国をつなぐような情報も全くありません。そのため、日本国籍の可能性が高いです。

 

ではなぜ、谷賢一氏は韓国籍ではないか?という噂が出たのか?それは顔立ちでしょう。一重まぶたで韓国人っぽい顔立ちをしているし、身長も185cmと高いから、「もしかしたら、日本ではなく韓国人では?」と思う人がいたのかもしれません。

 

 

谷賢一は父親・母親・妹の4人家族

 

谷賢一さんは父親・母親・妹の4人家族で育ちました。

 

母親は福島出身で、父親で原発の技術者でした。そのため、父親は福島第一・第二原子力発電所で働いていたこともありました。

 

父は原発の技術者でした。父の専門は排気や排熱に関係することで、その機械の設計と納入とメンテナンスがおもな仕事でした。2011年の「3・11」で原子炉建屋の爆発が起きたときから、このことをいつか演劇にしようと思っていました。

 

引用:3部作で描く福島原発の半世紀~DULL-COLORED POP主宰の谷賢一インタビュー | SPICE – エンタメ特化型情報メディア スパイス

 

ご両親はその時に出会って結婚したのかもしれませんね。

 

現在もご両親と妹さんは一緒に住んでいますが、父親は寝たきりのようです。

 

 

また、お母さんに対しては、次のようにツイートしていました。

 

 

 

谷賢一の結婚歴…元妻は女優の田中沙織・再婚相手は一般女性

 

谷賢一氏は2回の結婚歴があります。

 

・2011年8月:女優の田中沙織さん
・2016年3月:一般女性(おみくさん?)

 

2011年8月に女優の田中沙織さんと結婚しました。この2人の結婚式は「谷賢一・田中沙織 劇場型結婚式」として池袋シアターグリーンBOX in BOX THEATERで行われました。

 

演劇人とファンによる演劇スタイルのリアル結婚式・初日(なんと3回あり(笑))

 

引用:谷賢一・田中沙織 劇場型結婚式

 

新進気鋭の演出家である谷賢一氏らしい結婚式だったようです。しかし、結婚から約2年後の2013年7月に離婚しています。

 

その後、2016年3月に再婚しました。再婚した嫁はおそらく一般人なので、名前などはわかっていません。

 

ただ、大内彩加さんのLINE内容の中に「おみくさんの前でおっぱい触っちゃだめですからね」と大内さんが送ったら、谷賢一氏は「それはしない 生活は生活として保守する」と返しています。

 

また、大内さんは「おっぱいはおみくさんのおっぱい触ってください」と送ったこともありますので、この「おみくさん」が今の奥様と思われます。

 

大内彩加さんが谷賢一氏の奥様のことを知っているということは、奥様は劇団関係者なのかもしれません。

 

 

 

谷賢一の子供は息子が2人

IMG_20220930_203655

出典:playnote.net

 

谷賢一氏は現在の奥様と2016年3月に再婚して、2017年に長男、2021年に次男をもうけています。谷賢一氏と奥様は仲が良いようです。

 

 

こんな素敵なメッセージをくれる奥様、大切にすべきですよね。また、Twitterやブログを見ると、奥様と子供を大切にしている様子が見て取れます。

 

2022年10月からは谷賢一氏は福島県双葉町に移住して、住民票を移していますが、奥様と子供2人は保育園などの関係もあり、東京都練馬区に住んでいるとのこと。単身赴任中にこのハラスメント騒動。奥様はどう思っているのでしょうか・・・。

 

 

谷賢一のまとめ

谷賢一氏のプロフィールや大内彩加からのハラスメントの訴えとLINEの内容や現在、経歴や韓国籍の噂、家族や結婚歴、嫁や子供などをまとめました。もし本当にハラスメントをしていたなら、早々に認めて、謝罪するしか道はないと思いますが、今後どうなるのでしょうか?

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

台風被害ランキング

歴代の台風被害・史上最強ランキング15選!日本・世界別【2023最新版】

160822_bus

西鉄バスジャック事件と犯人・谷口誠一(ネオ麦茶)の現在までを総まとめ

bc1b7baa

吉直優一の現在!生い立ちと家族・前科・田口朱音さん殺害事件の裁判と判決まとめ

加古川女性殺害事件

礒野和晃の現在!大山真白さん殺人事件の犯人や判決まとめ

images

竹中武の晩年と死因!武勇伝・嫁と娘・現在まで総まとめ【竹中正久の兄弟】

スクリーンショット 2022-12-13 224304

崔洋一監督の死因は膀胱がん!家族や韓国との関係・結婚した嫁や子供・葬儀など現在も総まとめ

福田孝行

福田孝行の生い立ちと家族や現在!光市母子殺害事件の犯人の情報まとめ

邑井祐介

邑井祐介の現在!関東連合時代の伝説と逮捕歴・YouTuberの活動まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

o0960096013944645472

出川哲朗の嫁と子供&実家や家族情報!華麗な親族についても総まとめ

山根明

山根明の経歴や韓国人の噂!嫁と息子や孫&山口組との関係まとめ

伊藤隼太

伊藤隼太と嫁の結婚や子供情報!コロナ感染経路や現在の様子も総まとめ

97cd9f4861da8aaa10a937ca931ed59d_1

今井ゆうぞうの死因と現在!結婚や嫁と子供・性格やキレた噂・目の充血など体調不良まとめ

2006265_201201260174737001327575818c

里田まいが子供を出産!田中将大との馴れ初めや結婚・息子と娘誕生まとめ【画像あり】

FAYON0JUcAAMUsP

中田クルミの現在!彼氏の浅野忠信との結婚・高校など学歴と経歴・卵巣嚢腫の病気も総まとめ

大川小e

大川小学校の悲劇|遺族が裁判&津波生存者は教師1人!情報まとめ

水谷隼

水谷隼が結婚した嫁と子供まとめ!年収1億超えの活躍は家族のおかげ?【妻と娘の画像あり】

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

img_e61e94897115041d692a61b880266b3714124

小川さゆり(統一教会元2世)の現在!本名やかわいい素顔・結婚した旦那や家族(父親/母親/兄弟)・学歴と経歴を総まとめ

FkgslX8akAENyaV

リチ(クロちゃん彼女)の本名は福田莉千!熊本大使の真偽・水ダウで売名の噂・出身大学など経歴・身長などプロフィールを総まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す