img_e61e94897115041d692a61b880266b3714124

小川さゆり(統一教会元2世)の現在!本名やかわいい素顔・結婚した旦那や家族(父親/母親/兄弟)・学歴と経歴を総まとめ

旧統一教会問題をきっかけに成立した被害者救済法は、1人の旧統一教会の元2世信者が顔を出して問題を訴えたことで、早期成立が実現しました。その元2世信者が、小川さゆりさん(仮名)です。

 

小川さゆりさんの生い立ちや実家の家族(父親・母親・兄弟)、学歴や経歴、結婚、かわいいという噂や素顔、現在のきな臭い噂などをまとめました。

小川さゆりは元統一教会2世信者

9

出典:mainichi.jp

 

小川さゆりさんは、旧統一教会の元2世信者です。年齢は2022年8月の時点で26歳です。ご両親が旧統一教会の熱心な信者で、小川さゆりさんも当然のように旧統一教会の信者として育ちました。

 

しかし、統一教会とその信者の両親のせいで悲惨な生い立ち・過去を持つことになります。

 

2022年7月の安倍元首相暗殺事件の後、旧統一教会問題が社会問題として取り上げられるようになると、テレビ局(毎日放送)の取材に顔出しで応じるようになり、その際の仮名で「小川さゆり」と名乗るようになりました。

 

その後も積極的にメディアの取材に答えるようになり、外国特派員協会で会見を開いたり、国会に参考人として出席するなどの活動を通して、被害者救済法の成立に尽力しました。

 

また、このメディアや公の場で旧統一教会の2世信者の実情、苦しみを発信したことで、世間は2世信者の置かれている状況を認識するきっかけにもなっています。

 

 

小川さゆりの生い立ち

221122-5j-ShuukyouNisei14

出典:ktv.jp

 

小川さゆりさんは旧統一教会の2世信者として生まれました。両親は旧統一教会の合同結婚式で出会い結婚しました。旧統一教会では、合同結婚式を挙げた夫婦から生まれた子どもは、「祝福2世=神様の子」と呼ばれます。

 

 

貧乏な生活といじめ

小川さゆりさんの両親は熱心な信者だったため、とにかく教団に献金をしていました。

 

そのため、自宅には壺やハンコがたくさんあったけれど、とにかく貧しい幼少期を送ることになります。

 

・洋服はお下がりばかり
・お年玉は親が全部没収
・誕生日やクリスマスプレゼントは買ってもらったことがない
・小学校の卒業アルバムを買えない


また、「貧乏だから」という理由で、小学生の頃はいじめを受けていました。

 

 

中学生の頃

中学生になると、旧統一教会の教義に違和感を覚えながらも、教団の中高生向けの勉強会や修練会に参加していました。また、無理やり日曜礼拝に連れていかれて、肩を脱臼したこともあったそうです。

 

その教団の行事のために、学校の授業や部活を休まなくてはいけないこともありました。そのことで、学校でいじめを受けたこともありました。

 

 

高校生以降

また、恋愛すると地獄に落ちてしまうと教えられて育ちました。「恋愛=悪」、「教団以外の人間=悪」と言われていて、好きなアイドルを推したり、好きな音楽を聴いたりすることもとがめられています。

 

また、バイト代を生活費として5年間で200万円を没収されたりしていました。また、様々なことが理由で精神的に病んでいて、2~3回入院していたこともあったそうです。

 

・旧統一教会の教義に矛盾を感じた
・親にバイト代を取られた
・旧統一教会の男性にセクハラされた
・2世信者で精神崩壊している人を複数見た
・親に嘘をつかれた
・職場でパワハラをされた

・介護疲れがあった

 

19歳の時には遺書を書いたこともありました。

 

そのため、20歳になると、統一教会を脱会して、小川さゆりさんは実家を出て両親と距離を置くようになります。

 

 

小川さゆりの実家

2

出典:youtube.com

 

小川さゆりさんの実家は三重県にあります。ただ、三重県内のずっと同じ場所で生活していたわけではなく、父親が統一教会の教会長だったので、転勤族で県内を転々としていたそうです。

 

そのため、小川さゆりさんは何度も転校していました。

 

また、小川さゆりさんは20歳で実家を出ていますが、実家を出た後もずっと三重県で生活をしていて、結婚前後で関東に来ているようです。

 

 

小川さゆりの家族:父親や母親

981fcd1c299e1142416248ab9a781429525215b8

出典:mbs.jp

 

小川さゆりさんの家族、まずは父親と母親からです。小川さゆりさんの父親と母親は、統一教会の熱心な信者でした。

 

この動画の中で「6500双」の合同結婚式と言っていたので、両親は1988年の合同結婚式で結婚したものと思われます。

 

 

父親は統一教会の教会長をしていたので、統一教会の中でも幹部クラスと思われます。母親は婦人部長という役職についていました。


父親は家族が崩壊しているのを見て見ぬふりをしていたそうです。

 

 

母親は小川さゆりさんが教団の男性からセクハラを受けても、小川さんが悪い・悪霊が憑いていると言ってきたそうです。

 

ショックを受けた小川さんが母親に相談すると、思わぬ言葉が返ってきました。セクハラを受けるのは小川さんに悪いところがあり、悪霊がついているから、韓国にある施設でおはらいを受けるよう言われたといいます。

 

引用:旧統一教会など宗教2世は訴える “宗教虐待”を知ってほしい | NHK

 

また、小川さんのバイト代を徴収したり、勝手に引き出したりしたそうです。

 

小川さゆりさんが語る両親のエピソードを聞くと、小川さんの幼少期は本当に大変で壮絶なものであることがわかります。

 

 

小川さゆりの家族:兄弟

AS20221209002795

出典:asahi.com

 

小川さゆりさんの家族、次は兄弟についてです。小川さゆりさんは6人兄弟です。この現代に6人兄弟というのは、かなり多いですよね。これは、旧統一教会の教義と関係しているようです。

 

小川さゆりさんの両親は6500双祝福式(合同結婚式)で結婚しました。合同結婚式で結婚したカップルの子供は「神様の子」と呼ばれていました。そのため、養子縁組の斡旋が推奨されていて、養子に出す前提で妊娠をしていたようなんです。

 

教会側は「金銭的報酬を受け取ることは一切ありません」と問題はないとのスタンスですが、鈴木エイト氏は「旧統一教会では合同結婚式で結ばれた祝福カップルの子供は“神の子”」とされ、妊娠の段階から養子縁組のあっせんが推奨されるといいます。

 

引用:「親は養子出すこと前提に産んでいた」旧統一教会・元2世信者小川さゆりさん(仮名)衝撃告白…鈴木エイト氏「”神の子”産むために避妊しないことも」 | 特集 | MBSニュース

 

小川さゆりさんの兄弟も養子に出されていたそうです。Youtubeのトマホークチャンネルの中では、6人兄弟のうち3人が養子に出されたと話していました。

 

しかし、MBS(毎日放送)の取材の中では6人兄弟中2人が養子に出されていたと話していました。

 

(Qきょうだいは何人だった?)私は戸籍上6人ですね。実質6人きょうだいでして。ただ育ってきたのはずっと4人きょうだいで育ってきましたね。(Q養子に行ったきょうだいのことは覚えている?)おなかにいた頃からおなかを触ったりだとか、きょうだいが生まれてきてくれることがすごくうれしくて、早く会いたいなという気持ち。

 

引用:小川さゆりさんも6人きょうだいが4人に『普通ではない。子どもの人権無視』 取材に対し旧統一教会は「1981年から745人が養子に…大半の家庭が幸せ」 | 特集 | MBSニュース

 

養子に出されたのは2人なのか3人なのか?


調べてみると、3人養子に出したけれど、1人は養子に出した家庭が統一教会の分派(邪教)だったから、「返してください」ということで戻ってきたという状況のようです。なるほど・・・。

 

公の場で養子の話をするなら、その媒体によって人数を変えず、きちんと「3人が養子に出された」としたほうが良さそうですが。とりあえず、統一教会の養子斡旋の話はヤバいことだけは間違いないようです。

 

 

小川さゆりの学歴

221122-5j-ShuukyouNisei13

出典:ktv.jp

 

小川さゆりさんの最終学歴は高校卒業です。三重県内の久居高校を卒業しています。偏差値は40くらいでした。中学の頃にいじめがあって学校に行けなかったり、経済的な理由もあって塾に行けなかったりするので、あまり勉強に力を入れられなかったそうです。

 

4

出典:youtube.com

 

高校卒業の頃は精神崩壊をしていたので、大学受験どころではなく、大学は行っていません。

 

 

小川さゆりの経歴

 

小川さゆりさんは高校卒業後は精神病院に入院していたことがありました。就職活動もしたのですが、「人間恐怖症」があるので、うまくいかなかったそうです。


その後、病気とうまく付き合って克服しながら、現在はハンドメイドや鳥用品店の会社を経営しています。

 

また、インターネット上の情報によると、小川さゆりさんは高校卒業後は福祉関係の仕事をしていたようです。

 

 

2018年5月ごろまでは福祉関係の職場では働いていて、その後パワハラを受けて、その職場をパワハラで訴えて、勝訴したようです。

 

 

小川さゆりは2021年に結婚

221122-5j-ShuukyouNisei28

出典:ktv.jp

 

小川さゆりさんは現在結婚しています。旦那さんは小川さゆりさんをしっかりサポートしていて、小川さんが外国人特派員協会で会見を開いた時も、同席していました。

 

お2人は2017年ごろに知り合って、2018年ごろには横浜で同棲を開始しています。この同棲のために、小川さゆりさんは三重県から関東に引っ越してきました。

 

小川さゆりさんと旦那さんの馴れ初めは音楽系とのことです。旦那さんとは音楽系で出会ったと話しています。Youtubeチャンネルの中で、「音楽系で出会いました」と話しています。「ギター弾いてる女の子のライブによく行ったりとか」と話していたので、ライブで出会ったのかもしれませんね。

 

旦那さんは小川さんの8歳年上で、保険代理店を経営されています。2021年12月に結婚しています。

 

 

旦那さんとの間にお子さんが1人いて、2022年5月にお子さんが誕生しています。入籍日はわかりませんが、もしかしたらできちゃった結婚かもしれませんね。

 

 

小川さゆりの素顔がかわいい

小川さゆりさんはいつもマスクをしていますが、マスクをしていても美人でかわいい顔立ちをしていることがわかります。

 

 

 

モデルでタレントの佐藤栞里さんと似ていますよね。目力も強いし、意思が強く聡明な印象を受けます。Twitterでも、小川さゆりさんは佐藤栞里さんに似ていると思っている人が多いようです。

 

 

 

https://twitter.com/ea8_h/status/1578735603319197701

あまりルックスのことを言ってしまうと、ルッキズムにつながるので良いことではないと思いますが、それでも小川さゆりさんがここまで注目をされて、こんなに支持を得られているのは、小川さゆりさんがかわいいからという理由もあると思います。

 

小川さゆりさんはいつもマスクをしていますが、マスクなしでもかわいいことを知っていますか?

 

こちらが、2018年ごろの小川さゆりさんの写真(ほぼ確定)です。

 

FjtLH_yaAAA9rKy

出典:twitter.com

 

確かに、素顔もかわいいですね。子供時代・旧統一教会の2世信者時代の写真も、やっぱりかわいいです。もちろん、メイクをしたことでさらにかわいくなっていますが、小川さゆりさんは素顔もかわいいんです。

 

でも、なぜ小川さゆりさんは素顔をさらさずにいつもマスクをしているのでしょうか?もちろん、新型コロナウイルスの感染予防ということもあると思いますし、小川さゆりという仮名で活動していて、できれば素顔をさらしたくないという事情もあるでしょう。

 

ただ、ここに来て、小川さゆりさんが素顔をさらさないのは、過去をほじくり返されたくないからではないか?と言われるようになったのです。

 

 

小川さゆりの現在①:本名が流出?

 

小川さゆりという名前は仮名です。本名は明かされていません。ただ、インターネットには「これが本名ではないか?という名前が流出しています。

 

これが、2018年ごろの小川さゆりさんです。

 

DYkl-TqU0AA3x06

出典:twitter.co

 

このツイートを見ると「園愛」という名前であることがわかります。どうやら、本名の名前は園愛(そのえ)というようです。

 

なぜ、この園愛さんが小川さゆりさんと同一人物なのか?それはこちらのツイートにまとめられています。

 

 

かぼちゃと韓鶴子(現在の旧統一教会のトップ)の宅配便エピソードが一致しているんです。ちなみに、「そのぴぃ」とストリートミュージシャンの園愛さんは同一人物になります。

 

つまり、園愛さん=小川さゆりさんという図式が成り立ちます。小川さゆりさんは、園愛という名前で活動をしていたんですね。

 

ちなみに、この園愛さんのストリートライブには、現在の旦那さんも観客として来ていました。

 

 

小川さゆりさんは旦那さんと音楽関係(ライブとか)で出会ったと話していました。ここも一致しました。

 

ちなみに、恋ダンスを歌ったり、

 

 

ダンスしたり、

 

 

 

弾き語りしたりしています。

 

 

 

 

結構楽しそうに生活されているようです。

 

 

小川さゆりの現在②:ビジネスだった噂あり

小川さゆりさんは、現在「旧統一教会・元2世信者」という訴えは、ビジネスだった噂があります。小川さゆりさんの怪しい点については、ツイッターアカウントの@NwFle6q9vQTXb4qや@kumiko_kasoなどが詳しく調べています。

 

 

いろいろな矛盾点が出てきた

小川さゆりさんの訴えには、いろいろ矛盾する点が出てきたので、「小川さんの訴えを全部信じるのは良くないのでは?」と言われるようになりました。

 

 

■5年間で200万円だと1年で40万円

小川さゆりさんは5年間で200万円もバイト代を両親に取られたと訴えています。

 

また、高校生から始めた5年間のアルバイト代200万円ほどの給与も没収され、一度も返ってきませんでした。

 

引用:「被害拡大の張本人が動かず、声あげた」 小川さゆりさん、陳述全文:朝日新聞デジタル

 

実家に住んでいて働いているなら、家に入れる金額としてはごく普通の金額とも言えます。生活費なのですから、返ってこなくて当たり前です。

 

 

■脱会時期に誤差あり
小川さゆりさんは20歳で家を出て脱会したと言っていますが、2017年以降も統一教会の行事に参加しているし、現在でも統一教会関係者とFacebookなどでつながっています。

 

 

■両親と会っている
家を出て脱会したとなれば、両親とは絶縁に近いのかと思いきや、家を出てから会っている。宅配便を送ってくれるし、結婚前の彼氏(今の旦那さん)とも何度も会っている。

 

 

■安倍元総理への考え
Youtubeの街ロクchでは、「安倍さんについても統一教会の人間ということは聞いていたので」と語っていました。それなのに、小川さゆりさんの別アカウントでは、安倍さんにいたわりのリプライを送っていました。

 

 

■小川さゆりさんも勝手にお金を引き出していた?

小川さゆりさんは両親に搾取されたと訴えていましたが、小川さんも両親の口座から勝手にお金を引き出していたという情報があります。

 

彼女の主張とは全く逆に、彼女の父親と兄は後に借りた金額をすでに返済し、彼女はそれを受け取っている。また彼女が実家を出て、ボーイフレンドと一緒に暮らすためにお金が必要だった数年間、彼女は家族の口座からより多くのお金を勝手に引き出した。

 

引用:日本の統一教会に対する壮大な魔女狩り  1. 虚偽の証言をする

 

この「ボーイフレンドと一緒に暮らすためのお金」というのは、今の旦那さんと同棲するためのお金です。

 

 

旦那さんに心酔?

FkN7H1DUUAAwWHH

出典:twitter.com

 

小川さゆりさんは、旦那さんに心酔している様子が見て取れます。

 

インタビューで、「夫と話していて洗脳が解けて」と言っていますし、そのほかの旦那さんへの言動も、全面的に旦那さんを信頼しきっているように見えます。さらに、旦那さんはどこにでも同席しています。あまりの心酔ぶりに、なんとなくモヤっとしたものを感じずにはいられません。

 

 

ビジネスだった可能性が噂される

2022年10月7日、外国特派員協会で小川さゆりさんは記者会見を開きました。その時も、旦那さんは同席しています。

 

Fec76xmUYAAo_9k

出典:twitter.com

 

そして、その会見の途中で小川さゆりさんの両親からFAXが入ります。そのFAXを旦那さんが読み上げました。その読み上げた内容はひどいものでした。

 

「彼女は精神に異常をきたしており 銃撃事件以降症状がひどくなって多くの嘘を言ってしまうようになっている。そのためこの会見をすぐに中止するように」

 

引用:続・そして彼女は「小川さゆり」となった 顔を隠さず被害訴える旧統一教会・元2世信者「親からの裏切り」貫いた「覚悟」 | 特集 | MBSニュース

 

旦那さんがこのようにFAXの内容を発表したことで、小川さゆりさんは完全に被害者であり、旧統一教会と両親は悪・加害者であるという図式がはっきりしました。

 

しかし、FAXにはこのように書いてあったわけではありません。

 

FjTCFPxUcAMGOp3

出典:twitter.com

 

「小川氏は自身のTwitterの最初の頁で認めているとおり、「解離性同一性障害」などの深刻な精神疾患を患っています。(中略)ご両親によると小川氏は以前からこうした症状があったとのことですが、安倍元総理大臣銃撃事件に伴うマスコミ報道以降、この症状が更に酷くなり、過去の事実と全く異なる事実をメディアや政党の会合などで頻繁に話すようになったとのことです。(中略)以上の次第ですので、本日の記者会見は中止していただけますよう、要請します。」

 

このように書いてありました。


小川さゆりさんは「解離性同一性障害」と自分で認めていました

 

FjTCFP3VEAIC_lA

出典:twitter.com

 

それなのに、旦那さんはその病名を公表せず、それどころか「精神に異常をきたしており」と表現しました。これは、マスコミへの印象操作をしたと捉えられても不思議ではありません。

 

さらにこの旦那さんは「やや日刊カルト新聞」の主筆である鈴木エイト氏と友人であるという情報もあります。鈴木エイト氏は以前から統一教会を批判するような記事を書いてきました。

 

この10年、統一教会の動向を継続的に取材してきたのは鈴木氏ほぼ1人だったからである。

その鈴木エイト氏と旦那さんが友人だとすると、なんとなく怪しさが出てきてしまいます。

 

 

それでも、小川さゆりさんが旧統一教会の元2世信者であり、子どものころからいろいろと苦しい思いをしてきたのは事実ですので、小川さゆりさんが声を上げたことで、ほかの2世信者も救われることになるはずです。

 

 

小川さゆりのまとめ

小川さゆりさんの年齢や生い立ち、家族(父親・母親・兄弟)、学歴・経歴と結婚、かわいいという噂や素顔、本名と現在をまとめました。
 
小川さゆりさんの生い立ちは本当に大変なものだったと思いますが、なんとなくきな臭い感じも出てきました。これからの動きに注目していきたいです。

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

0b869ae36b1c218cef4b46c8f71d8a8e

川島陸(堺市あおり運転事件)の車はBMW!生い立ちと家族・結婚歴・死刑判決の可能性まとめ

DdKsE72VAAI1KTo

小林遼の生い立ちと現在!新潟小2殺人事件の犯人の家族&経歴や前科まとめ【顔写真あり】

FTJkP8iaUAAgLjY

石井武秀(中学教師)の遺書と死因!被害生徒や黒幕が国語教師の噂・出身大学など経歴・家族や結婚情報もまとめ

e85eda86212ba82b87ae36a0147a5886

後藤良次(上申書殺人事件)の生い立ちや現在!稲川会との関係・犯人を告発した理由と死刑判決も総まとめ

20140307080350165

竹井聖寿の現在!生い立ちや両親・刺青など柏通り魔事件の犯人まとめ

05d5115f

橋本武の現在!笑顔の画像・わいせつ動画公開事件と逮捕その後まとめ

麻原彰晃死刑囚

麻原彰晃(松本智津夫)の嫁と娘など子供情報!生い立ちから死刑執行まで総まとめ

TTIZRI5NGJIODDHQWTZBOFIIDI

小野勇(札幌/瀬川結菜さん殺人事件の犯人) の経歴と家族!傭兵や自衛隊の過去・前科や結婚歴・自宅・犯行動機も総まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

66416_200905260668029001243332010c

夜回り先生(水谷修)の現在!指詰めは嘘?逮捕/死亡説・がんなど病気・創価学会との関係・おかしいブログも総まとめ

武智

スーパーマラドーナ武智の嫁と結婚&両親や姉など家族情報!性格の悪さも総まとめ

EYYQ3TjUcAEE38C

松原智恵子の若い頃と現在!旦那の黒木純一郎や息子も総まとめ

長濱ねる

長濱ねるは彼氏いる?出身高校や大学&本名やスキャンダルまとめ

今野杏南

今野杏南の現在!弟の火事・結婚観・彼氏が村本大輔の噂まとめ

水谷隼

水谷隼が結婚した嫁と子供まとめ!年収1億超えの活躍は家族のおかげ?【妻と娘の画像あり】

f9b15c55

シルキャン(慶應のヤリサー)の現在!代表の森山弘康や解散その後も総まとめ

CESaWG-WYAABiE8

イモムシ雄太(安井雄太)の現在!事故その後・自殺で死亡説や生きてる説を総まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

  1. 園愛さん、話の内容が矛盾しています。

前後の記事

興味があればチェックしてね

m_bunshun-58662

葦原海の事故内容や切断面は?本名や高校など昔・身長と体重・彼氏や結婚情報もまとめ

000280106_1920

谷賢一の現在!結婚歴や嫁と子供・大内彩加へのハラスメントとLINE内容・韓国籍の噂とプロフィールも総まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す