D5x2sPiW0AEDsIR

ゆたぼんの父と母&姉の現在~父親の中村幸也が洗脳?発達障害説や炎上騒動も総まとめ【小学生YouTuber】

不登校宣言をして渦中の人となった小学生YouTuberのゆたぼん(本名・中村逞珂)ですが、父親の中村幸也さんによる洗脳・やらせ説も飛び出しています。

 

この記事では、小学生YouTuberゆたぼんの父・母・姉・兄弟など家族、そして発達障害説や炎上騒動など現在までを総まとめしました。

小学生YouTuber・ゆたぼんのプロフィール

 

名前:ゆたぼん
本名:中村逞珂(なかむら ゆたか)
生年月日:2008年12月12日
出身地:大阪府
所在地:沖縄宜野湾市
 

 

ゆたぼん、不登校の小学生YouTuberとして一躍有名に

 

 

ゆたぼんさんは、2017年3月より兄弟たちと一緒にYouTuberとして活動している小学生ですが、動画中で度々「学校に通っていない」ことを宣言している一風変わったキャラクターの持ち主でした。

 

元々は数多い無名YouTuberの1人であり、投稿動画の再生数も3桁程度に留まっていたゆたぼんさんが一躍有名人となったきっかけは、2019年5月5日に掲載された琉球新報の特集記事となります。

 

「俺が自由な世界をつくる」。自由を求めて学校に通わない選択をした中村逞珂(ゆたか)さん(10)=宜野湾市=が「少年革命家 ゆたぼん」と名乗り、ユーチューバーとして活動している。大阪生まれ、沖縄在住のゆたぼんは「ハイサイまいど!」で始まる楽しい動画を提供しつつ、いじめや不登校に悩む子や親に「不登校は不幸じゃない」と強いメッセージを発信している。

 

引用:「不登校は不幸じゃない」10歳のユーチューバー 沖縄から世界に発信「ハイサイまいど!」

 

ゆたぼん、不登校の原因は宿題をめぐる教師とのトラブル

 

 

小学3年頃から不登校を貫いていることをカミングアウトしているゆたぼんさんですが、学校へ行かなくなったきっかけは宿題をめぐる教師とのトラブルでした。

 

ゆたぼんが学校に通わなくなったのは小学校3年生の時。宿題を拒否したところ、放課後や休み時間にさせられ不満を抱いた。担任の言うことを聞く同級生もロボットに見え「俺までロボットになってしまう」と、学校に通わないことを決意した。

 

引用:「不登校は不幸じゃない」10歳のユーチューバー 沖縄から世界に発信「ハイサイまいど!」

 

 

ゆたぼんの不登校宣言に非難殺到でネットは大炎上

 

 

ゆたぼんさんの「不登校宣言」に対するネットの反応に関しては、批判的な意見が多数派を占めており、「琉球新報」の記事が拡散された後は炎上してしまうことになりました。

 

 

ゆたぼんさんの「不登校宣言」には有名人たちも反応しており、ネット界のご意見番こと「高須クリニック」院長の高須克弥さんなども苦言を呈していました。

 

 

 

ゆたぼんの実家や家族情報~父親は元暴走族の総長・母は17歳で出産

ゆたぼん、父・中村幸也さんは元ヤンキーの心理カウンセラー

 

 

ゆたぼんさんの家族情報に関しては、心理カウンセラーをしている父・中村幸也さんがいます。

 

大阪府茨木市出身の中村さんは、元暴走族の副総長という経歴の持ち主であり、10代の頃に大抵の悪事を経験しているようですね。 

 

中学を卒業後は高校に進学せずに就職した中村さんでしたが、ヤンキーから社会人への転身には苦労しており20回以上の転職を経験しているとか。

 

 

その後は、一念発起して地元を離れて働きながら旧大検に合格するなど、人生を立て直すことに成功をした中村さんは、日本メンタルヘルス協会会長・衛藤信之さんの主催する「心理学ゼミナール」を受講し、心理カウンセリングを学ぶことになりました。

 

以降は2010年頃より心理カウンセラーとして活動している中村さんですが、アカデミックな場で心理カウンセリングを専攻していない経歴には、ネット上でも疑問視する声は存在します。

 

 

とはいえ、師に当たる衛藤さんは年間200本の企業講演や社員研修をこなす売れっ子心理カウンセラーなため、中村さんが学んだ心理カウンセリング自体はかなり実践的な代物ではあるようですね。

 

中村幸也さん、情報商材ビジネスに手を染めていた過去

 

出典:https://honjitu.net

 

ゆたぼんさんの父・中村幸也さんには、「禁煙に成功する方法」という情報商材を1万7800円で販売していた過去も発掘されています。

 

「ビジネス、投資、ギャンブル」系の悪質情報商材ではないため、実際に禁煙に成功した購入者からすると有難い情報商材だったのかもしれませんが、中村さんの気になる過去とは言えます。

 

ゆたぼん、母・きよみんは17歳で出産を経験していた

 

 

ゆたぼんさんの母については、きよみんというアカウント名でツイッターなどを開設しています。

 

17歳の時に第一子となる長女を出産して以降は、5人の子供の母親として育児に奮闘して来たきよみんさんですが、近年はフライヤー(チラシ)のデザインなどを手掛ける夢に目覚め、DTPデザイン学校にも通っていたようですね。

 

とはいえ、中村家にはデザイン関連の必須アイテムであるiMacがなかったため、きよみんさんは、フレンドファンディングアプリ「polca」を利用してPC代を募ったこともありました。

 

 

ゆたぼんは5人兄弟の長男~姉もYouTuberで不登校気味の高校生だった

 

 

中村家は、一男四女の子宝に恵まれており、ゆたぼんさんは長男(第二子)となります。

 

〇中村家の子供たち(2019年5月時点)
・長女:あっちゃん(17歳)※2018年6月時点
・長男:ゆたぼん(10歳)
・次女:ゆぅゆ(7歳)
・三女:みーちゃん(4歳)
・四女:ここさま(1歳)

 

 

長女のあっちゃんこと中村あいりさんは、ゆたぼんさんに先駆けて2016年10月よりYouTuberとなっていましたが、チャンネル登録者数は1100人弱ほどで人気はイマイチでした。

 

そんなあいりさんの将来の夢はミュージシャンになることらしく、歌ってみた系の動画をYouTubeに投稿したり、路上ライブなどをこなしているようですね。 

 

ちなみに、ゆたぼんさんの「不登校宣言」にて一躍有名となった中村家ですが、あいりさんも高校は進学しているものの、不登校気味の生徒だったとか。

 

 

 

 

ゆたぼんは父親に洗脳された?~新聞の特集記事も父親の策略だった

ゆたぼんは父親の操り人形だった

 

「自由を謡う小学生」であるゆたぼんさんですが、ネット上では父・中村幸也さんのロボット疑惑も浮上しています。

 

ゆたぼんさんに父親のロボット疑惑が浮上している理由は、まずは投稿動画の中で歌手の尾崎豊さんの曲を度々歌っている点が世代的に不自然すぎることが挙げられます。

 

尾崎豊さんは、急逝後の1990年代前半から中盤にかけて一大ブーム巻き起こした存在であり、中村さんの世代の人気歌手となります。

 

そのため、「ゆたぼんが尾崎豊の曲を歌うこと自体が父親のアイデアではないのか?」という疑問点を口にするネットユーザーなども多いようですね。

 

出典:https://pbs.twimg.com

 

その他にも、ゆたぼんさんのツイートに習っていないはずの漢字が多数含まれていたり、「尾崎豊が死んでから27年」とまるで中高年が過去を振り返るような口調でのツィートが見受けられたりしたため、公式ツイッターを父親が運営していた疑惑も浮上しています。

 

極めつけは、ゆたぼんさんの「ロボットになりたくない~」という主張自体が、中村さんの日頃の主張と酷似しているため、「父親の受け売りではないか?」との指摘がネット上でも相次いでいるようですね。

 

〇父・中村幸也さんの主張

これからの時代は自分の好きな事、やりたい事をしながら生きられる時代。ロボットのように働くだけの労働者ではなく、自分の好奇心に素直に従いながら、どんどん新しい扉を開いて生きて、そんな生き方をする人たちを増やしていきたいです。

僕のように中卒の元暴走族でも本を出版する事はできるし、大人になり、結婚して、子どもができても、遊びながら自由に生きる事だって出来る。今後も自由に自分の好きなように生きながら、次の本を書く事にも繋げていこうと思っています。

引用:中村幸也@心理カウンセラー

 

 

実際の話、中村さんはゆたぼんさんと一緒に親子講演会を催していたりと、息子の生き様がそのまま自身の仕事へと直結をしている部分もあります。

 

そのような事情からしても、「ゆたぼんのYouTuber活動自体が父親の仕事のプロモーションに過ぎないのではないか?」と考えるネットユーザーたちも少なくない状況になっております。

 

 

 

ゆたぼん、父親と決別した長女の身代わりでYouTuberに?

 

ゆたぼんさんには、「不登校キャラ」でのYouTuber活動自体が、姉・中村あいりさんの身代わりだったのではないかという疑惑も浮上しています。

 

中村家は、元々2018年6月に大阪から沖縄に移住していますが、本来は一緒に移住するはずだったあいりさんが、同年の4月に心代わりして独立してしまうという騒動が起こりました。

 

出典:https://pbs.twimg.com

 

 

出典:https://pbs.twimg.com

 

そのせいで予定していた「長女をメインにした計画」が白紙になってしまったことをブログで嘆いていた中村幸也さんですが、結局計画自体を1から練り直すことで事なきを得たようですね。

 

 

ゆたぼんさんが、YouTube上で「不登校キャラ」を全面に押し出すようになったのは、沖縄移住後の2018年8月以降となります。

 

そのため、ゆたぼんさんの「不登校キャラ」でのYouTuber活動自体が、「本来は姉がやるはずだった活動の代替ではないか?」という指摘がネット上で相次いでいる状況となっています。

 

ゆたぼん、「琉球新報」の記事は父親の売り込みだったことが発覚

ネット上で様々な疑惑が浮上しているゆたぼんさんですが、有名になるきっかけとなった「琉球新報」の特集記事自体がやらせだったことが明らかとなってしまったようですね。

 

 

こちらの疑惑を暴いた人物は、YouTuberのへずまりゅうさんとなっており、「琉球新報」に直接電話をかけて色々な疑問を問いただすといった大胆すぎる行動を取っています。

 

その後、ユーチューバーは編集部の担当者の元に電話。その中で教師からの体罰については学校側に取材はしておらず、本人たちの言い分を元に記事にしたことが明らかになり、ユーチューバーが「(ゆたぼんを)取り上げた理由はなんですかね? 沖縄の方ですごい有名になってるってことですかね?」と質問すると、「有名になっているわけではなく、彼が取り上げてほしいと。活動をしているがいまいち広がりがないので、(取り上げてほしいと)お手紙をいただいて」と、ゆたぼん側が記事の企画を持ち込んだことが判明した。

 

引用:不登校ユーチューバーの記事は“親の売り込み”? 新聞社に電話し真実を明かした動画が物議

 

一連の騒動自体が、中村幸也さんの自作自演から始まっていたことに対しては、ネットユーザーたちも呆れ果てていました。

 

 

 

ゆたぼんに発達障害疑惑~父親の言いなりでキャラを作っていた?

 

 

ゆたぼんさんは、「宿題をやるのが嫌で教師とモメて不登校となった」というエピソードのせいで、ネット上でも一時期は発達障害疑惑が囁かれていました。

 

しかしながら、ゆたぼんさんの上記の武勇伝については、特集記事を組んだ「琉球新報」が学校側に取材自体をしていないことが発覚したため、現在となっては実在したのか怪しいエピソードとなっています。

 

その他にも、ゆたぼんさんには、前述の通り父親の言いなりで「不登校キャラ」を演じているだけとの疑惑まで浮上しております。

 

そのため、親の言うことを素直に聞きすぎてしまうゆたぼんさんに、発達障害がある可能性はかなり低いのではないかと思われます。

 

 

ゆたぼんの現在~公式ツイッターが凍結されていた

 

 

 

ゆたぼんさんの現在については、2019年5月14日頃に、公式ツイッターが凍結されるという騒動が起こりました。

 

一部では「ゆたぼんのツイッターが乗っ取られた」との噂も流れた今回の騒動ですが、ゆたぼんさんのツイッターが凍結となった理由は、利用規約違反が原因だった可能性が濃厚となっています。

 

ツイッターは現状、13歳未満のユーザーの利用が禁じられているため、当時10歳だったゆたぼんさんがツイッターを利用していること自体が規約違反だと判断されてしまったようですね。

 

その後、一度別アカウントで復活もしたゆたぼんさんの公式ツイッターですが、規約違反が解消されたわけではないため、再度凍結されてしまいました。

 

 

ゆたぼんについてまとめると…

・ゆたぼんは新聞記事をきっかけに注目された不登校の小学生YouTuberである

・ゆたぼんに義務教育を受けさせない両親に批判が殺到、「琉球新報」の記事も父親の売り込みだったことが発覚し大炎上した

・ゆたぼんの父親は中卒のヤンキーで心理カウンセラー、母親は17歳で長女を出産した

・ゆたぼんは5人兄弟の長男で、姉も不登校気味のYouTuberである

 

 

義務教育を受けさせることは親の義務であり、今回の騒動はネットの良識派の意見が正論でしょう。

 

今後不幸な方向に転がることがないことを祈りつつ、この記事のまとめを終了させて頂きます。

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

だーすけ

だーすけの現在!家の火事とその後・オイルマッチ事故の真相まとめ

ラファエル

ラファエルの素顔と本名&年収や身長は?彼女や結婚&炎上騒動やYouTubeアカウントBANの理由も総まとめ

maxresdefault (1)

【TERU娘】こばしり。の親と兄&彼氏情報!本名や年齢などプロフィールも総まとめ

Sola Channel

ユーチューバー「Sola」赤飯おにぎり死亡事故の動画~息子や旦那の情報も総まとめ

すとぷり

すとぷりメンバーの顔写真と人気順位ランキングTOP6~脱退者の現在も紹介【最新版】

ヒカキン

ヒカキンの年収が凄い!本名や彼女・韓国人説や逮捕の真相も総まとめ

f5dc23f5

ウナちゃんマンの現在!鶴乃進との喧嘩やボコボコ事件・逮捕歴も総まとめ

SEIKIN

SEIKINの本名や顔写真~嫁や子供&今現在の年収も総まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

c15a7c22ed05fc1b7228d8da95940a78_17880

【消えた】エドはるみの現在は?干された真の理由と最近の活動まとめ

キムヨナ

キムヨナの現在が整形で別人に!顔の変化を昔と今の画像で検証した結果

2700

芸人2700の現在!闇営業・ネタや消えた理由まとめ【ツネ・八十島】

ye

YOSHIKIの歴代彼女&工藤静香と熱愛まとめ!逮捕歴や結婚の可能性も徹底紹介

ひょっこりはん

音楽芸人ひょっこりはんが著作権問題で謝罪!高校と大学&彼女も総まとめ

logo

アンビリバボーが心霊写真やめた理由6選!真相を徹底調査

20110208_matuzakamusume_01

松坂慶子の旦那と娘&現在まとめ!かわいい子供2人の画像あり

鈴木奈々

鈴木奈々と旦那に離婚の噂?子供は?夫の情報や現在の2人まとめ【画像あり】

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

300x300s_FFFFFFFF

石原佑里子の現在!引退理由は動画流出?高校や大学も総まとめ

DHFv6woUIAAOVmr

24時間テレビ歴代マラソンランナー&やらせ真相まとめ!西村知美ワープ事件とは

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す