p1

元谷芙美子の若い頃と現在!旦那と子供(息子)・年収と資産・出身大学など学歴と経歴も総まとめ【アパホテル社長】

アパホテルの名物社長で知られる元谷芙美子さんですが、年収・資産がとんでもないと話題です。

 

今回は元谷芙美子さんの生い立ちなど昔からの経歴、大学など学歴、若い頃の写真、結婚した旦那や子供(息子)、現在をまとめました。

元谷芙美子はアパホテル社長

 

2apa

出典:woman-type.jp

元谷芙美子

生年月日:1947年7月8日

出身:福井県福井市

職業:実業家

 

元谷芙美子さんは福井県福井市出身の実業家です。

 

2021年時点で全国に664ホテルを所有し、北米にも進出しているアパホテルの名物社長として知られています。

 

元谷芙美子さんは、自ら積極的にメディアに出演し、マスコミの取材を受けることで、アパホテルの名前を全国的に有名にし、業績を飛躍的に伸ばしました。

 

その経営手腕は高く評価されており、「天才社長」と呼ばれることもあります。

 

また、元谷芙美子さんはメディアに出演する時は、派手な帽子をかぶっていることが特徴です。

 

 

元谷芙美子の生い立ち

img_apahotel_6

出典:hiroshima-starters.com

 

元谷芙美子さんは、1歳になるまでに2回も死にかけたことがあるという衝撃的な生い立ちを持っています。

 

1947年に福井県で生まれますが、未熟児だったようです。戦後間もない頃で、母体が栄養不足だったことが原因で、「のしイカのようにしんなりして出てきた」ということです。

 

夜は越せないって思われてたみたい。「朝になったら葬儀屋を呼ぼう」って話になって、葬式用の桶と白いさらしを用意されてた(笑)。

でもね、一晩超えて、運よく生きてたんですよ。

 

引用:アパ社長「みんな“自分がほしいとき”に家を買うから、お金が集まってこないんや」|新R25 – シゴトも人生も、もっと楽しもう。

 

生まれた時から命の危険があったんですね。生まれて来たばかりなのに「朝になったら葬儀屋を呼ぼう」という話になるなんて、よほど危なかったのだと思います。

 

そして、1歳になる直前の1948年6月28日には、最大震度6の福井地震が起こりました。この時も元谷芙美子さんは九死に一生を得る体験をします。

 

大きな揺れで気絶して体がすべり込んだ先が、たまたま観音開きになった仏壇の下だったの

 

引用:アパ社長「みんな“自分がほしいとき”に家を買うから、お金が集まってこないんや」|新R25 – シゴトも人生も、もっと楽しもう。

 

1歳になるまでに2回も死にかけたことで、元谷芙美子さんは一生分の厄を落としたと考えているとのことです。

 

一生分の厄を1歳までに落としていると考えているからこそ、思い切った攻めの経営手腕を発揮できるのかもしれませんね。

 

また、元谷芙美子さんは成績が良かったようで、高校は福井県内の進学校に通い、東京のお茶の水女子大に進学を希望していました。

 

しかし、高校3年生の時に印刷工場の工場長をしていた父親が鉛中毒で体を壊したために、進学を諦めて、地元の信用金庫に就職しました。

 

 

元谷芙美子の経歴

アパ社長の元谷芙美子さんの経歴を見ていきましょう。

 

 

信用金庫に就職

1

出典:news-postseven.com

 

元谷芙美子さんは父親の体調不良が理由で大学進学を諦め、地元の信用金庫である福井信用金庫に就職しました。

 

時代的なことを考えると、高卒の女性が信用金庫に就職した場合、窓口業務になるのが一般的ですが、元谷芙美子さんは実力があったようで、営業職として働いていたとのことです。

 

このころから、やはり人とは違う才能を見せていたんですね。

 

 

実力で取締役、そして社長に

img_2ac6dca0337ce0f65bcb01e9b443843f61851

出典:president.jp

 

結婚後は信用金庫を辞めて、夫が起業した信金開発株式会社(現アパ株式会社)で働くことになりました。

 

妊娠中は経理や事務職として会社を手伝い、出産後は営業に出るようになります。すると、すぐに営業でトップの成績になり、実力で取締役に就任しました。

 

1994年にはその営業手腕を評価され、会社の代表である夫からアパホテルの社長に指名され、社長を務めることになりました。ここに、アパホテルの名物「アパ社長」が誕生したのです。

 

 

メディア出演でアパホテルの知名度を上げる

20180909-OHT1I50149-T

出典:hochi.news

 

元谷芙美子さんがアパホテルの社長に就任した時、アパホテルは全国に8ホテルしかなく、赤字ギリギリの経営状況でした。

 

そこから、元谷芙美子さんは自ら積極的にメディア出演して、アパホテルの名前を売り込むようにしました。そこで生まれた広告が「私が社長です。」です。

 

 

51PMWY48RAL._SX319_BO1,204,203,200_

出典:amazon.co.jp

 

派手な服と帽子をかぶった元谷芙美子さんが前面に出る「私が社長です。」という広告は、ハッキリ言えば、かなり評判は悪かったです。

 

史上最悪の広告」と評されることも多く、アパホテルには非難が相次ぎました。

 

しかし逆に考えれば、それだけそのアパホテルの広告は人々の記憶に残ったということです。

 

そして、「アパホテル」というホテルチェーンがあることが、日本全国で広く知られるようになったのです。

 

この広告をきっかけに、アパホテルは一気に業績を伸ばしていき、2000年以降は毎月のように新ホテルを全国各地にどんどんオープンさせ、2004年にはホテル10,000室を達成しています。

 

 

耐震偽装問題で窮地に

20180710-OHT1I50042-L

出典:hochi.news

 

業績が右肩上がりになっていったアパホテルで、社長の元谷芙美子さんはここまで順風満帆のように見えますが、2007年にアパホテルの経営を揺るがす問題に直面しました。

 

その問題とは耐震偽装問題です。

 

2007年1月25日、国土交通省がアパホテルの「アパヴィラホテル京都駅前」と「アパホテル京都駅堀川通」は耐震基準の7~8割しか耐震構造がないことを発表しました。

 

この2つの物件は「田村水落設計」の水落光男1級建築士による偽装であり、アパホテルや元谷芙美子さんが直接関わっていたわけではありません。むしろ、被害者と言って良いでしょう。

 

しかし、元谷芙美子さんはCEOである旦那の元谷外志雄さんと一緒に謝罪会見を開いて、「このようなことになって申し訳ありませんでした」と深々と頭を下げています。

 

 

リーマンショックで飛躍

img_6098831d3309b082f4dfbb6cad01315b389973

出典:president.jp

 

このアパホテルの耐震偽装問題で、銀行からの300億円の融資引き上げが行われ、さらに顧客が離れるなどの窮地に追い込まれます。

 

しかし、元谷芙美子さんはピンチをチャンスに変えて、アパホテルをさらに飛躍させたんです。

 

300億円を用意するために、元谷芙美子さんはアパホテルの不動産を複数売却しました。そして、銀行に300億円を返済したのですが、この時ちょうどリーマンショックが起こります。

 

不動産を売却した直後に、リーマンショックで土地の値段が暴落しました。ということは、元谷芙美子さん率いるアパホテルは高い時に不動産を売って、潤沢な資金が残ったということです。

 

そして、その資金で安くなった土地を購入して、さらにアパホテルの業績を伸ばしていき、全国にアパホテルをオープンさせていきました。

 

 

コロナ禍で好感度アップ

img_dc112afe78c865a1664dcbc7a6704b18258361

出典:diamond.jp

 

アパホテルは2010年代になっても、どんどんホテルをオープンさせていきました。2010年代は特に、都心部・繁華街の中心部への進出が目立っています。

 

そんなアパホテルが世間の好感度を一気にアップしたのが、コロナ禍での療養者受け入れです。

 

アパホテルはいち早く新型コロナウイルスの軽症者の受け入れを表明して、世間から賞賛されています。

 

元谷芙美子さんは次のように語っています。

 

ホテル業界のリーディングカンパニーとして医療崩壊を防ぐためのご協力をしたい、皆さまの期待にお応えしたいという想いから、即座にお引き受けさせていただく方針を固めました。

 

引用:コロナ患者受け入れ、1泊2500円…アパ社長の究極経営判断と「ハッテン場化の是非」 なぜアパは日本人に愛されるのか | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)

 

そして、Twitterでも社長の元谷芙美子さんの決断に賞賛の声が集まりました。

 

https://twitter.com/shurendragon/status/1292710488460075009

 

 

 

元谷芙美子さんはこのような決断ができる社長だからこそ、アパホテルはここまで業績を伸ばしてきたのでしょう。

 

 

元谷芙美子の学歴~大学や大学院はどこ?

p1

出典:business.nikkei.com

 

元谷芙美子さんの学歴を確認してきましょう。

 

・福井県立藤島高校卒業
・2005年:法政大学人間環境学部卒業
・2006年:早稲田大学大学院公共研究科修了
・2011年:早稲田大学大学院公共経営研究科修了

 

元谷芙美子さんは高校卒業後は家庭の経済的な事情で、大学への進学を諦め、信用金庫に就職しました。

 

しかし、アパホテルの社長になってからの2001年に法政大学に入学、2005年に卒業しました。この時は、秘書にノートを取らせているなどが問題になりましたが、無事卒業しています。

 

そしてその後、早稲田大学の大学院に進学し、修士(公共経営)を取得、博士課程に進んでいます。

 

プロフィールでは「博士課程修了」となっていますが、博士号を取得した記録がないため、「単位取得満期退学」ではないかとも言われています。

 

それでも、勉強熱心な方であることは間違いありません。

 

 

元谷芙美子の昔の若い頃はたんぽぽ川村エミコにそっくり

元谷芙美子さんの顔は、あれだけ広告に出ているのですから、思い浮かべることができると思います。

 

そんな元谷芙美子さんの昔の若い頃の写真が、お笑いコンビのたんぽぽの川村エミコさんにそっくりと言われているんです。

 

元谷芙美子さんの昔の若い頃は、本当に川村エミコさんに似ているのかを比較してみましょう。

 

こちらが元谷芙美子さんの若い頃の写真です。

 

 

元谷芙美子 若い頃②

出典:zaitakudemamawork.com

 

そして、こちらが川村エミコさんの写真です。

 

 

2

出典:instagram.com

 

目元や鼻の形などがそっくりですよね。ということは、数十年後の川村さんは今の元谷芙美子さんのような顔になるということでしょう。

 

川村エミコさんも自分がアパ社長こと元谷芙美子さんに似ていることを自覚しているようで、元谷芙美子さん風の帽子と洋服、メイクをして写真を撮り、Instagramにアップしていました。

 

本当に、似ていますよね。

 

Instagramのハッシュタグには次のように書かれていました。

 

アパしてますか?✨✨✨

#私が社長です
#アパホテル
#似てる
#ただただ似てる
#元谷芙美子 社長
#川村エミコ

 

引用:川村 エミコ(たんぽぽ)はInstagramを利用しています:

 

また、川村エミコさんはテレビ東京の番組の再現VTRで、元谷芙美子さん役を演じたこともありました。

 

 

元谷芙美子が結婚した旦那は元谷外志雄

元谷芙美子さんが結婚した旦那は、元谷外志雄さんです。

 

 

元谷外志雄はアパホテル創立者

QYHGL5IZWNKELMCR255X3PIADE

出典:sankei.com

元谷外志雄

生年月日:1943年6月3日

出身:石川県小松市

職業:実業家

 

元谷芙美子さんの旦那である元谷外志雄さんは、石川県小松市出身の実業家です。

 

アパグループの前身である「信金開発株式会社」を創業し、アパグループの代表としてアパグループの企業を経営しています。

 

アパグループというと、アパホテルを思い浮べる人が多いですし、表に出ている元谷芙美子さんばかりに注目が集まりますが、実は旦那の元谷外志雄さんも凄腕経営者なんです。

 

アパホテルの創業者ですし、アパホテルを統括しているアパグループの代表を務めているのですから。

 

しかも、妻の元谷芙美子さんの営業手腕を評価し、アパホテルを任せているというのも凄いですよね。「適材適所」が見抜ける方なのでしょう。

 

 

元谷芙美子と元谷外志雄の馴れ初めとは?

AS20180411004650_comm

出典:asahi.com

 

元谷芙美子さんと旦那の元谷外志雄さんの馴れ初めは、労働組合の会合です。元谷芙美子さんが福井信用金庫で働いていた時、北陸に拠点を置く金融機関の労働組合の会合がありました。

 

元谷芙美子さんは福井信用金庫の行員として、その会合に参加し、元谷外志雄さんは小松信用金庫の行員として参加して、そこで知り合いました。

 

金融機関の労働組合の会合で、生涯をともにすることになるベストパートナー・元谷外志雄(現アパグループ代表)と出会うことに。サングラスに黒いスーツ、足で戸を開ける豪快な男性。お茶を出す時に緊張のあまり「小指」が立っていた健気な元谷の仕草に惚れたのだという。

 

引用:元谷芙美子(アパホテル社長) | ザ・インタビュー ~トップランナーの肖像~ | BS朝日

 

「小指が立っていてかわいい」なんて、初々しいステキなエピソードですよね。そして、元谷芙美子さんが22歳の時に2人は結婚しました。

 

 

元谷芙美子の子供は息子2人

息子2人もアパホテルグループ

元谷芙美子さんと旦那の元谷外志雄さんとの間には、2人の子供がいます。どちらも息子です。

 

・長男:元谷一志
・次男:元谷拓

 

こちらが長男の元谷一志さんです。

 

 

アパ社長S

出典:joetsutj.com

 

こちらが次男の元谷拓さんです。

 

 

shindoiie_20200828_thum

出典:tv-tokyo.co.jp

 

長男の元谷一志さんはアパグループ株式会社代表取締役社長であり、次男の元谷拓さんはアパホテル株式会社代表取締役専務を務めています。

 

アパグループは家族4人でほぼ100%オーナーとのことです。ここまで大きな企業が完全な家族経営というのも凄いですね。

 

 

ユニークな子育て

1_28A7441_v1

出典:hba.beauty.hotpepper.jp

 

世間一般から見ると、元谷芙美子さんはユニークな子育てをしていたようです。

 

うちでは、赤ちゃんのころから無駄に泣いていたら”ピシッ”(平手打ちのポーズ)。今だとちょっと問題になってしまいそうですが、”泣いても事は済まない”ということを経験として教えていました。

 

引用:赤ちゃんでも無駄に泣けばピシッと平手打ち! アパホテル社長のブレない教育…|テレ東プラス

 

先見力、洞察力、決断力――いろんなものが備わらないと「帝王学」は成り立たない。私は息子たちを、1度も子ども扱いしたことはありません。小さな頃から大人の論理で、人間としての生き方を教えてきました。

 

引用:アパ社長が勉強するなと息子を叱るワケ 難関大学に行っても、大成はしない (2ページ目) | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)

 

子供を1人の人間として、1人の大人として接し、育ててきたとのこと。

 

厳しすぎる気もしますが、そのような育て方をしないと、自分たちの息子をアパグループを統括する経営者に育てることはできないのかもしれません。

 

ちなみに、息子たちの授業参観に元谷芙美子さんはあのド派手な服装で現れたこともあったそうです。

 

学校にあの服装のままの元谷芙美子さんが現れたら、子供としてはかなり複雑な心境ですよね。

 

 

元谷芙美子の年収や資産とは?

2127677_201901170401420001547711348c

出典:oricon.co.jp

 

元谷芙美子さんの年収や資産は、一般人とはかけ離れたものになっています。まずは資産から見ていきましょう。

 

芙美子氏 個人と会社は一緒です。土地も建物も保有していますから。監査法人の事業価値の評価は、1兆1000億円かな、3年前の数字ですが。実際、資産もたくさんあるんだと思いますが、ホテルの数も毎月変わるので。

 

外志雄氏 1兆1000億円あっても、借り入れが2000億~3000億円あるので、正味で言えば8000億円ですかね。

 

引用:資産数千億円を一代でつくったアパの元谷夫妻が語る「同族経営の強さ」 | 有料記事限定公開 | ダイヤモンド・オンライン

 

このインタビューは2020年に行われましたが、資産はほとんど会社だと述べています。そして、その会社の事業価値評価は8000億円です。

 

会社の資産は家族4人でほぼ4分の1ずつということですから、元谷芙美子さんの資産は8000億円の4分の1で、2000億円になります。

 

そして、所得は数億円あるとのことです。所得は年収から給与控除を差し引いた金額なので、年収も数億円以上はあるということになります。

 

ちなみに、旦那の元谷外志雄さんの年収は2016年時点で33億円とのことです。

 

元谷芙美子さんの自宅は港区麻布にあり、リビングは100畳の広さで15億円にもなるとのこと!さすが、アパ社長ですよね。

 

 

元谷芙美子の現在

uploaded

出典:r25.jp

 

元谷芙美子さんは、現在もアパホテルの社長を務めています。

 

コロナ禍でも黒字を確保していて、「さすがアパホテル!さすが元谷芙美子!」とホテル業界では有名になっています。

 

2021年で74歳ですので、年齢的には第一線を退くことも考えられますが、今後も続々とアパホテルがオープンしていきますので、まだまだアパ社長として経営に関わっていくようです。

 

「僭越ながら、気持ちはまだ20代。90歳までは帽子とミニスカートで“私が社長です”と現役を貫きたいわ」。跡継ぎは性格がそっくりな孫娘を考えている。

 

引用:アパホテル・元谷芙美子社長に筆者脱帽「90歳までは帽子とミニスカート」 – ライブドアニュース

 

90歳まで現役で帽子とミニスカート!そんな元谷芙美子さんを見てみたいですよね。

 

 

元谷芙美子のまとめ

元谷芙美子さんの生い立ちや経歴・学歴、昔の若い頃の写真、結婚した旦那や2人の息子、現在などをまとめましたが、いかがでしたか?

 

アパ社長こと元谷芙美子さんは、奇抜なファッション&派手な帽子などに目が行きがちですが、優れた先見の明と経営手腕でアパホテルをここまで大きくすることができたのでしょう。

 

夫婦そろって凄腕経営者というのが、一番すごいことかもしれません。

 

これからもアパ社長の活躍に注目していきましょう。

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

reia

宮崎麗果(黒木啓司の嫁)の父と母など家族!結婚と離婚歴や子供・島田紳助や田中雄士との関係もまとめ

yamai_Profile_image

山井梨沙の経歴や現在!結婚歴と家族・タバコやタトゥー画像・既婚男性との不倫とその後まとめ【スノーピークの元社長】

994995e4aa00e555c2dc6bf49f578f48_1

是枝裕和は韓国人?結婚した嫁や子供など家族・学歴(早稲田大学)と経歴・身長と年収・映画の代表作も総まとめ

image-98

木下智雄(G-7元社長)の事故と現在!自宅と年収・韓国との関係・大学など経歴・家族や結婚・ベントレーの車種もまとめ

sasaki1

佐々木力の若い頃と死因!嫁や子供の現在・入江万里子や萬田久子との馴れ初めや不倫も総まとめ

社長(6)

渡辺雅司(船橋屋元社長)の現在!ベントレー事故動画・経歴や資産も総まとめ

news_20151207190556-thumb-autox380-77739

ワタミ元社長・渡辺美樹の今現在!資産・嫁と息子など総まとめ

岡本昭彦

吉本興業・岡本昭彦社長の経歴と年収~嫁や結婚・ダウンタウンとの関係も総まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

200805_top

龍真咲の宝塚時代と現在!旦那は浅井亮博?結婚と子供・本名と年齢などプロフィールもまとめ

後藤忠政

後藤忠政の現在!資産や息子・嘉門洋子との関係・カンボジア移住まとめ

e62514d00898320ac62141a2a97d8302_1

成瀬活雄(唐橋ユミ旦那)の元嫁は水沢めぐみ!結婚歴と離婚歴・経歴と年収などプロフィールまとめ

亀田史郎

亀田史郎の嫁や子供&現在まとめ!しくじり先生最終回に出演

EQOhT8AU0AAcb_O

山本浩二の現在の病状!嫁と息子や娘・がん手術とその後まとめ

FiqQCcYWYAM2YaM

丸山大輔(嫁殺害の県議)の生い立ちや経歴!実家の酒造や家族・息子2人など子供・女好き発言・事件の動機から現在も総まとめ

31ab995d382159515d00f973de7c76eb

コムアイの現在!結婚や旦那と子供・歴代彼氏を総まとめ【元水曜日のカンパネラ】

畠山鈴香

畠山鈴香の現在!父と弟など家族と生い立ち・売女や心霊写真の真相まとめ【秋田児童連続殺害事件】

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

ef4168b2

立浪和義の現在!結婚した嫁や子供・成績と年俸推移・監督になれなかった理由・梅宮アンナとの不倫なども徹底紹介

2-24

夏見翔太の実家の寺と家族・出身高校と大学!袖ケ浦・中込愛美さん殺人事件の動機も総まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す