ジャッキー・チェン

ジャッキーチェンの現在!事故死とは?娘や息子&嫁情報も総まとめ

世界的なアクションスターとして知られているジャッキー・チェンさん。

実生活では結婚し1人息子がいますが、元不倫相手との間に1人娘がいることもわかっています。

こちらはジャッキー・チェンさんの嫁や息子・娘についてや現在、たびたび流れる事故死のデマについても併せてまとめています。

ジャッキー・チェンプロフィール

 

ジャッキー・チェン

出身地: イギリス領香港ヴィクトリア・ピーク
生年月日: 1954年4月7日
国籍: 中華人民共和国の旗 中国
別名: 陳元龍、元樓
英語名: Jackie Chan
職業: 俳優
ジャンル: 映画(俳優・監督・製作)、歌手
活動期間: 1962年 – 現在
配偶者: ジョアン・リン(1982年 – )
子供: ジェイシー・チャン
祖籍: 中国安徽省和県

 

ジャッキーさんは元スパイだったという父親・チャールズ・チャン氏とリリー・チャンさんとの間に香港のヴィクトリア・ピークにて誕生。

 

後に、自分の名前が本当は房(ファン)であることや、実は兄と姉が2人ずついることが後に明かされるなど、複雑な家庭に育っています。

 

■体当たりのアクションで多くのファンを魅了する香港きっての国際スター。7歳で中国戯劇学院に入学。10年間に渡り“京劇”の修行を積む。その後、陳元桜、陳元竜と芸名を変えた後(73年には「燃えよドラゴン」に“その他の手下”として出演。当然ながらノン・クレジット)、76年に今の芸名、成龍と改名。日本では「ドランク・モンキー/酔拳」辺りから有名になり、役者としてだけではなく監督、製作者としても精力的に活動を続け、その後の活躍は御存知の通り。

 

引用:ジャッキー・チェン

 

ジャッキーさんはハリウッド進出にも成功しており、『レッド・ブロンクス』や『ラッシュ・アワー』などハリウッド映画でも主役級として活躍。「ブルース・リーの後継者」とも呼ばれ世界中が知るアクションスターとなっています。

 

それまで暗い復讐劇が多かったカンフー・アクション映画の世界を、コミカルで明るい作風のカンフー映画にした立役者としても知られています。

 

1994年には読字障害であることを告白していますが、現在は克服して広東語、北京語、英語、韓国語を操っており、日本語も少し話せるそうです。

 

 

ジャッキー・チェンの嫁はジョアン・リン!

ジョアン・リン プロフィール

 

ジョアン・リン

別名:林 鳳嬌(リン・フェン・ジャオ)
英語名: Joan Lin(ジョアン・リン)
生年月日: 1953年1月30日
職業: 女優
ジャンル: 映画
活動期間: 1972年 – 1982年
配偶者: ジャッキー・チェン(1982年 – )
子供: ジェイシー・チャン

 

ジョアンさんは実家の貧困により、中学を卒業することなく働き始めました。

デビュー作『潮州怒漢』

ポスターに写っている女性が、若かりしジョアンさん。

ジョアンさんはデビュー後、瞬く間に人気女優となっています。

 

その後1979年の第25回アジア太平洋映画祭において最優秀主演女優賞を受賞し、同年の第16回金馬奨において『小城故事』で最優秀主演女優賞を受賞。

2012年公開のジャッキーさん主演映画『ライジング・ドラゴン』では、カメオ出演も果たしています。

 

ジャッキー・チェンとジョアン・リンの馴れ初めは?

 

ジャッキー・チェンさんは女性関係が派手だったことでも知られていますが、当時ジョアンさんはジャッキーさんの数いる恋人の中の1人という存在だったようです。

 

ジャッキーの言葉によると、当時は複数の女性と付き合っていたが、その中の1人だったジョアン・リンが妊娠したので産むことに同意した。しかし、それでも結婚は気が進まなかったという。なおジョアン・リンについては、チーム・ジャッキー「成家班」の仲間たちが当時、非常に気に入っていたことも明かしている。

 

引用「彼女の1人が妊娠したから結婚」ジャッキー・チェンの過去発言、ネット上でも意見飛び交う―台湾メディア

 

 

水沢アキ


水沢さんも、なんとジャッキーさんと1年ほど交際していたことがあると驚きの告白をしています!

この話は中国のネット上でも大きな話題となり、メディアから真偽について聞かれたジャッキーさんは「こういう話は、ひと言やふた言では説明できない」とコメントしています。

 

ジャッキーさんとジョアンさんは1981年1月に知り合っています。

ジョアンさんが妊娠したことによりジャッキーさんは結婚に至ったそうですが、当初はあまり乗り気ではなかったようで結婚当日から離婚を考えていたほどだったと言います。

 

1982年に当時の人気女優だったジョアン・リンと結婚したジャッキーだが、結婚当日から離婚を考えていたというほど、かつては落ち着かない関係だった。しかしそれから35年が過ぎ、夫婦の関係はますます良くなっているとのこと。とは言え、家庭内で自分の地位は息子で俳優のジェイシー・チャン(房祖名)より断然低く、「妻からの扱いが全然違う」などとこぼしている。

 

引用:ジャッキー・チェンが愛妻に捧げるラブソング!できなかった結婚式への後悔も―台湾

 

交際中には、ジョアンさんはお金目的で自分と交際しているのでは?と思っていたというエピソードもジャッキーさんは語っています。

 

ジョアン・リンとの交際中には、「彼女はお金が目的で付き合っているのでは?」と疑ったこともあるという。しかし当時のジョアン・リンは台湾きっての若手売れっ子女優だったため、ジャッキーは「今から思えば本当に幼稚だった。彼女はあんなに売れていたのに、人のお金を狙うわけがない」と本の中で語っている。

 

引用:ジャッキー・チェンが「オメデタ婚」初告白、元女優妻「お金目的?」と疑ったことも―中国

 

ジャッキーさんとジョアンさんは、1982年に結婚。

当時はお互いに人気俳優同士であったため、メディアから逃れるためにわざわざアメリカまで行き、ロサンゼルスのカフェの個室でささやかな結婚式を挙げています。

ジョアンさんは同年末に無事に息子を出産していますが、出産後は芸能界には復帰せずそのまま引退。

 

後に息子のジェイシーさんが語った話では、ジョアンさんとジャッキーさんの結婚生活は苦難に満ちており、結婚してからもジャッキーさんの女性問題にジョアンさんが悩まされていたとされています。

 

 

現在のジャッキー・チェンとジョアン・リン夫婦について

 

現在ジョアンさんはジャッキーさんの所有企業の社長に就いており、ジャッキーさんの少なく見積もっても約243億円という総資産も、妻のジョアンさんが握っているとされています。

 

これら莫大な数字の資産を一手に管理しているのは、元女優の妻ジョアン・リン(林鳳嬌)。ジャッキー所有のエンターテイメント企業・JCグループの社長にも就いており、夫の資産をガッチリおさえる“財務大臣”として絶大な権力を握っている。

引用:ジャッキー・チェン総資産は200億円超、妻ジョアン・リンが実権ガッチリ!―中国

 

ジャッキーさんは現在のジョアンさんとの関係について「愛情はとっくになくなった」とも語っており、ジョアンさんに対しては家族としての情が強いという趣旨の発言を以前にしています。

 

ですが、特に記念日などは気にしないというジャッキーさんが思い付きで約2万円もするバラの花束をジョアンさんにプレゼントとするというサプライズをした際には、ジョアンさんからは「それなら現金をちょうだい」と叱られてしまったそうです。

また、今年になりジャッキーさんは15年ぶりにアルバムをリリースすることになっていますが、その中に妻に捧げたラブソング「愛情老了」があることがわかっており、家族としてはジョアンさんのことをちゃんと愛しているようです。

 

 

ジャッキーチェンの息子はジェイシー・チャン、大麻使用で逮捕歴も

ジェイシー・チャン プロフィール

 

ジェイシー・チャン


出生名: 陳祖明
出身地: 香港
生年月日: 1982年12月3日
英語名: Jaycee Chan, Jaycee Fong
職業: 歌手、俳優
担当楽器: ギター
レーベル: EEG
活動期間: 2004-

 

ジェイシーさんは、ジャッキー・チェンさんとジョアン・リンさんの間に誕生した1人息子となっています。

 

幼少時はジャッキーさんが多忙な生活を送っていたためほとんど家におらず、マスコミ避けに距離も取っていたため、父親・ジャッキーさんとの交流はほとんどなかったと言います。

 

「子供の頃、父に会うのは年に2週間くらいだった。記憶の中に父の姿はない」と過去に語っているジェイシー・チャンだが、それが原因なのか微妙な親子関係は今も続いているようだ。ジャッキーによると、息子からの電話はめったになく、あっても短い言葉を交わすだけだという。

引用:ジャッキー・チェン、俳優の息子とは微妙な関係?「記憶の中に父の姿ない」―台湾


そのため非常に母親想いであることで知られており、「僕にとってのアイドルは、父親のジャッキー・チェンではない。見返りなき愛情を注いでくれた賢明な母である」とも語っています。

 

ジャッキー・チェン一家

 

 

ジェイシーさんは幼少時から音楽やダンスなどを学び、2004年にジャッキーさんや実業家の助けを得て芸能界デビュー。

 

当初は「親の七光り」という声が大きかったようですが、その後は数多くの映画に出演し、音楽方面でも努力を重ね認められています。

 

 

2014年には大麻使用により逮捕

 

ジェイシーさんは、2014年8月に友人で台湾人俳優のコー・チェントンさんと共に大麻を使用した疑いで逮捕され、懲役6ヶ月の実刑判決が下されています。

 

ジェイシー・チャンは14年8月、大麻使用により公安局に身柄を拘束された。6カ月の刑期を終えて昨年初めに出所し、今年夏にはトークバラエティーに出演したり、台北市内でMV撮影を行ったが、具体的な活動再開は明らかになっていない。

引用:ジャッキー・チェン、大麻事件を起こした息子を語る=「プレッシャー与えすぎ」と反省も―中国

 

刑期を終えて出所後は母親のジョアンさんと一緒に台湾で生活していると言われていました。

 

ジャッキーさんがスイスの時計ブランド「RICHARD MILLE」を台湾に招き入れ、旗艦店が台北市内のホテルに誕生した際には、ジャッキーさんは復帰の後押しとしてこの代表をジェイシーさんに任せています。

 

旗艦店オープンにあたり、ジャッキー・チェンはジェイシー・チャンに台湾での代表を任せている。芸能界は浮き沈みが激しくて先のことが分からないので、「ビジネスを学んでおくのもいいと思ったから」と、その理由について語っている。 


引用:大麻騒動のジェイシー・チャン、父親ジャッキー・チェンの後押しで復帰へ、映画監督デビューも―台湾メディア

 

ジャッキーさんはこれまでにジェイシーさんにプレッシャーを与え過ぎたとも語っており、以降は口出しなどを控えているそうですが、莫大な財産はジェイシーさんには残さないことを明言しており、それについてだけは言い聞かせているそうです。

 

資産は20億元(約260億円)を超えると言われるジャッキーだが、これまでにも数度にわたって、全財産のチャリティーへの寄付を口にしてきた。先月31日、「第5回娯楽大典」に出席した際、「自分の死後に財産は残さない」と改めて宣言し、長男で俳優のジェイシー・チャン(房祖名)にさえ遺産を渡さないことを語った。

 

引用:ジャッキー・チェン「全財産をチャリティー」宣言、息子への遺産ゼロ―香港

 

過去にはこのように話していたジャッキーさんですが後にこれは誤りだとしており、「餓えて死なない程度のものは与える」としています。

このような考えに至ったのには、ジェイシーさんが自分で稼ぐ力をすでに持っていること、父親の資産を浪費するタイプではないことに加え、今後ジェイシーさんには苦労を重ねてそれを乗り越えてほしいというジャッキーさんの愛情ゆえの厳しさからのものだと明かしています。

ジェイシーさんもこのジャッキーさんの考えを理解しており、自分の力でやっていけるよう心掛けているようです。

 

 

ジェイシー・チャンの彼女は欧陽菲菲の姪?

 

ジェイシーさんには今年の初めに熱愛の噂が報じられています。

 

きっかけとなったのは今年初め、Nanaとその両親、ジェイシー・チャンと母親が集まって会食したと報じられたことだった。Nanaは女性歌手の欧陽菲菲(オーヤン・フィーフィー)のめいで、両親は政治家と女優。ジェイシー・チャンはジャッキー・チェンと人気女優だった夫人の間に誕生した一人息子で、いずれもビッグスターの二世タレントだ。ジェイシーが34歳、Nanaが16歳と、かなり年齢差があることでも注目されている。


引用:ジャッキー・チェン、俳優息子の恋愛にGOサイン!ビッグな二世カップル誕生に期待か―台湾

 

 

美人チェリスト・Nana

Nanaさんは日本でも人気の歌手・欧陽菲菲さんの姪で美人チェリストとして知られており、台湾や中国で女優としても活躍しています。

現在は16歳で、ジェイシーさんとは18歳も年齢差があります!

 

Nanaさんはジャッキーさん主演の映画『Bleeding Steel』で娘役として共演もしており、ジャッキーさんとも旧知の仲のようです。

 

Nanaの伯母は欧陽菲菲(67)。父は台北市の市議会議員で母は女優。姉はタレント、妹はバイオリニストと、Nanaは華麗なる一族の一員として中華圏で知られている。ジャッキーは「彼女の家族は何年も前から知っています。欧陽姉妹は大好きですし、本当にすてきですよ」と家族ぐるみの付き合いだと明かした。

 

引用:ジャッキー・チェン&16歳欧陽菲菲めいがコラボ

 

ジャッキーさんはジェイシーさんとNanaさんの交際については「悪くないんじゃない?」とGOサインを出していると言われていますが、実際にはただの噂話としてあまり信じていないとも報じられています。

 

 

Nanaとジャッキー・チェンのツーショット

Nanaさんの2ndアルバム「Cello Loves Disney」では、Nanaさんの依頼によりジャッキーさんと「ホール・ニュー・ワールド」をデュエットしています。

 

 

ジャッキー・チェンには娘がいた!娘・エッタ・ンは同性愛を公表

ジャッキー・チェンさんには、過去の不倫相手である元ミス香港のエレイン・ンさんとの間に健在17歳になる実の娘、エッタ・ンさんがいます。

 

 

エレイン・ンとエッタ・ン

 

 

そんな中、エレイン・ンが昨年トーク番組で語った過去の出来事が、再び話題になっている。「ミス・アジア」コンテストで優勝し、18歳で芸能界入りしたエレイン・ンだが、その時からジャッキー・チェンに猛アタックされていたという。だが交際に発展したのは、数年後に再会してからのことだったと明かしている。

 

引用:「18歳の時にジャッキー・チェンから猛アタック」、元不倫相手女優の発言が再注目―香港

 

エレインとエッタさんはその後母子家庭で暮らしていましたが、2015年の3月にはエッタさんが母親の暴力行為を学校に訴えて家出する騒動や、今年の3月にもエッタさんがエレインさんの薬物疑惑を警察に通報したのではという騒動も起こしており、やはり家を出ています。
母娘間にはトラブルもあったようです。

その後エッタさんはカナダ国籍の友人とされていたアンディ・オータムさんと同居中と報じられていましたが、先日2人のインスタグラムにて2人は交際しており共に同性愛者であることが公表されました。

 

ジャッキー・チェン(63)の非嫡出子である17歳の娘エッタ・ンが、インスタグラムでレズビアンであることをカミングアウトした。毒母に育てられた彼女が、自殺未遂で2カ月間も入院した後、無数のリストカット痕をつけて歩く姿をパパラッチされてから数カ月がたつ。今は年上のSNSアイドルと超ラブラブとのことらしく、ネットユーザーたちは「やっと真の幸せを見つけたのでは」「若すぎて今後が不安」など、複雑な反応を見せている。

 

引用ジャッキー・チェン娘、自殺未遂の末にレズビアンをカミングアウト……彼女とのラブラブ写真公開

 

 

エッタ・ンとアンディ・オータム

 

 

「@stolenmilktea(エッタさんのアカウント名)のような人に、これまで出会ったことがない。彼女といると、私は私でいられる。彼女は、次から次に変化する私を決して批判せず、そのまま受け入れてくれる。私たちの前には、たくさんの困難が立ちはだかっている。何度も嫌な思いをしてきた。だけど一緒なら、私たちは乗り越えられる」

 

引用:ジャッキー・チェン氏の娘、同性愛を明かす。恋人と写真を投稿。

 

この発表に対し、現在離れて暮らしているエレインさんは次のようにコメントしています。

 

母親のエレイン・ンは6日、中国版ツイッターに英文で「たとえどうであれ、永遠に愛している」と、エッタさんに向けたと思われる短いメッセージを公開。さらに同日、香港メディアの取材に対し、エッタさんは告白のことを前もって母親に知らせておらず、友人からの連絡で知ったことを明かした。「相手のカナダ人女性に会う予定はないのか」との質問には、「すぐ結婚するというような話でもないので、ゆっくりやりたい」と語っている。

 

引用:ジャッキー・チェン娘が同性愛告白、女優の母親は「永遠に愛してる」、世間からは同情の声―香港

 

また、父親のジャッキーさんもコメントしていますが、これには大麻で逮捕されたこともある息子のジェイシーさんとの扱いの違いから批判の声もあがっているようです。

 

この衝撃的なニュースに対し、このほどジャッキー・チェンが放ったひと言が話題になっている。娘の告白についてメディア記者に質問され、「彼女がハッピーならいい」と短くコメント。これまでにもエッタさんの話題について避け続けてきただけに、多くのネットユーザーから「あまりに冷たい」との声が上がっている。

 

引用:「息子に激甘、娘に冷たい」ジャッキー・チェンに批判の声、17歳娘が同性愛を公表で―中国メディア

 

同性愛を公表後、相手女性のアンディさんは再びこのことについて言及していますが、エッタさんを”ジャッキー・チェンの娘”と呼ぶのはやめてほしいと呼びかけをしています。

 

このカナダ人女性も同じく14日、インスタグラムにメッセージを投稿し、「香港メディアはLGBTQIを蔑視している」「勝手に他人の家にやって来るなど違法行為をしている」と不満を書き記している。さらにエッタさんについて、「彼女の両親が有名人というだけ。彼女には名前があるので、『ジャッキー・チェンの娘』と呼ぶのはやめてほしい」と、世間に向けて尊厳を求めている。

 

引用:「『ジャッキー・チェンの娘』と呼ばないで!」同性愛を告白した17歳娘、恋人女性が尊厳求める―香港

 

 

昨年には自動車事故死?ジャッキー・チェン死亡のデマが流れる理由は?

毎年のように何度も死亡説が流れているというジャッキーさんですが、過去には実際に何度も瀕死の事故を経験しています。

最近では2016年3月、「オーストラリアで自動車事故死」と米メディアに報じられていました。

 

さらにジャッキーは過去に、1週間になんと3回も訃報が流れ、最多記録まで樹立している。これについてジャッキー自身は、「こんなニュースばかり流されて、僕は何回生き返ればいいの?」とユーモアを交えて語っている。

 

引用:ジャッキー・チェン「1週間に3回死んだ」、訃報デマ拡散の最多記録を樹立―香港

 

もちろんこちらも全くのガセ情報でジャッキーさんは健在。
このようになぜか頻繁に死亡説が流れるジャッキーさんですが、その理由としてユニークな仮説もありました。

 

…このように簡単には死にそうにないジャッキーだが、それに対し、なぜ死亡報道が多いのだろうか? 取材の結果、とんでもない仮説が浮かび上がってきた。以下の日付を見てほしい。これらは2010年代に、ジャッキー死亡説が世界中に流れた日付だ。

(1)2011・3・29(心臓発作で死亡) (2)2013・6・21(高層ビルから転落死) (3)2015・5・15(心臓病で急逝) (4)2016・3・2(自動車事故死)

 

引用:ジャッキー・チェンはなぜ何度も死亡説が流れるのか?

 

これらのジャッキーさんの死亡説が流れた日付は世界の大地震が起きた日から近いものとなっており、ジャッキーさんは神に対する生贄のような感じでジャッキーさんの死亡説が産まれているのではというものです。

 

他にも、これまでの身体を張った芸風により本当に何度も瀕死を経験している背景によるものではという考えや、作品の宣伝ではという考えなどもあるようです。

 

 

ジャッキー・チェンの現在は『ラッシュ・アワー4』を示唆!近々引退も

現在は60代を超えているジャッキー・チェンさんですが、先日クリス・タッカーさんとの人気シリーズ『ラッシュ・アワー4』が近々ある可能性を示唆しています。

ジャッキーによると、この7年間、ずっと脚本にダメ出しをしてきたが、最近になってようやく同意したという。「何も障害がなければ来年にも撮影できると思うよ。ただしクリス・タッカーが出演すると言えばだけど。クリスには、『お互いに年を取ったし、もっとおじいさんになる前に、急いでパート4を撮ろうよ』と話すつもりだ」とコミカルに語っている。

 

引用:ジャッキー・チェン、「ラッシュアワー4」制作に同意、「おじいちゃんになる前に…」焦り語る―中国メディア

 

また、年齢的なこともあり長年のアクションスター人生に区切りをつけ、近々引退する意志があることを明らかにしています。

 

アクションスターとして50年以上に渡って活躍してきたジャッキーは、その大胆なスタントや見事な振り付けの格闘シーンの数々で愛されてきた。しかし、次の大台は70歳ということを踏まえ、これ以上体に無理をさせることは出来なくなるとして、俳優として新たな道を切り開こうとしているようだ。

引用:ジャッキー・チェンがアクション引退へ

 

まとめ

世界的に有名なアクションスターとして長年活躍してきたジャッキー・チェンさんですが、本人が引退を示唆していることからも、残念ながらその活動は残り少ないものとなっているようです。

 

これまでに何度も死亡説が流れているジャッキーさんですが、これからもアクションスターのレジェンドとしてぜひ長生きしてほしいですね!

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

アンシネ

アンシネの整形前の写真!顔の変化&熱愛彼氏まとめ【韓国女子ゴルフ】

ブラッド・ピット

海外セレブ!ハリウッド俳優・女優の人気ランキング最新版まとめ

ヨン様

【ヨン様】ペヨンジュンの嫁・子供・現在まとめ!パクスジンとの間に男児誕生【結婚式画像あり】

45f6e39e-s

ドナルドトランプの家族(嫁・息子・娘)まとめ!子供5人で結婚3回・離婚2回!

ハン・ヒョジュ

韓国女優の人気ランキング最新版!韓流ブームに華を添えた20人を徹底紹介

boa0628-1

BoAの現在&顔の整形疑惑まとめ!昔と目・鼻・顎が変わり別人に【画像あり】

小松菜奈

【熱愛】小松菜奈と彼氏ジヨンのインスタ画像流出まとめ【水原希子と三角関係?菅田将暉と二股?】

TTポーズ

【TWICE】TTポーズは日本で流行ってない?ステマ?ネットの声まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

20161204hochi117_0-enlarge

佐々木恭子の旦那と子供情報!離婚歴や再婚後の現在まで総まとめ

aa0cdacc1df8d7ec27260e2b460f06a8

はまやねんが結婚した嫁&フライデー浮気まとめ!反日疑惑とLINE流出に加え更なる爆弾投下

宮迫博之

宮迫博之が浮気!嫁と子供情報&文春の不倫騒動まとめ【過去にも不倫前科あり】

窪田正孝

窪田正孝の彼女遍歴!多部未華子と破局の真相など現在までを総まとめ

20769_original

【病気と薬】華原朋美は小室哲哉との破局が理由で体調不良?2人の交際と現在の状況まとめ

長井秀和

長井秀和の現在!フィリピン逮捕&嫁ヘレンとの再婚など情報まとめ

澤部佑・嫁

【妻画像あり】ハライチ澤部佑の嫁は白洋舎の社長令嬢!結婚の馴れ初めから子供誕生まとめ【五十嵐暁子】

LiLiCo

LiLiCoのタトゥー・結婚と離婚・彼氏のプロレスラー渡瀬瑞基まとめ!

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

20171009-00023826-nksports-000-14-view

辻岡義堂が嫁にモラハラ!鷲尾春果との結婚生活や子供&現在まとめ

tetsuko2

黒柳徹子の恋人&結婚しない理由!若い頃から現在まで総まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す