a37586a60cad3e95439480d97702aef3

井上あさひの若い頃と現在!結婚や旦那と子供・自宅や京都異動の理由まとめ

「日曜討論」の司会役や「ヒューマニエンス」の進行役で知られるNHKアナウンサーの井上あさひさんが話題です。

 

この記事では井上あさひさんの若い頃の経歴や画像、結婚や旦那、子供、自宅、京都異動の理由や活躍、現在の出演番組などについてまとめました。

 

井上あさひのプロフィール

 

井上あさひのプロフィール

 

生年月日:1981年7月17日

出身地 :岡山県玉野市

身長  :166cm

血液型 :O型

 

井上あさひさんは「日曜討論」や「ヒューマニエンス」の司会などで知られるNHKの看板アナウンサーの1人です。NHKを代表する知性派アナとして人気で、過去には「ニュースウォッチ9」や「NHKニュース7」、「ニュースきょう一日」などの報道番組を担当されていました。

 

今回はこのNHKアナウンサーの井上あさひさんについてみていきます。

 

 

 

井上あさひの若い頃① 学生時代は箏曲部や野球部マネージャーとして活躍

 

B2NdMNzCIAApCx_

出典:https://pbs.twimg.com/

 

井上あさひさんの若い頃の経歴や画像などをみていきます。

 

井上あさひさんは、岡山県玉野市の出身で中学時代には箏曲部に所属して全国大会で3位の成績を成績を収めています。出身中学については「玉野市立荘内中学校」だと言われていますが真偽不明です。

 

井上あさひさんは、中学卒業後は私立岡山高等学校(偏差値62)へと進学しています。高校時代は野球部のマネージャーを務めていたそうです。

 

高校卒業後は、国立の名門「お茶の水女子大学」の文教育学部人間社会学科(偏差値62.5)へと進学されています。大学では再び箏曲部で活躍した他、小学校と中学校の教員免許を取得しています。大学時代からアナウンサーを目指されていたそうですが、同時に小学校の教員になりたいという気持ちもあったのだそうで、「もしアナウンサーになっていなければ、小学校の教師になっていた」と井上あさひさん本人が話されています。

 

 

 

井上あさひの若い頃② 鳥取放送局と広島放送局では地上デジタル放送推進大使を務める

 

E4P3-54VoAUlMTp

出典:https://pbs.twimg.com/

 

井上あさひさんは2004年にお茶の水女子大学を卒業し、アナウンサーになるという希望を叶えてNHKに入局し、鳥取放送局に配属され新人時代は鳥取で過ごしています。

 

2006年度からは広島放送局に配属され、NHK広島の夕方のニュース・情報番組「お好みワイドひろしま」のキャスターを務めました。

 

また、井上あさひさんは、鳥取放送局と広島放送局時代を通じて、地上デジタル放送推進大使も務められていました。

 

井上あさひさんは広島放送局時代には上記以外にも「着信御礼!ケータイ大喜利」、「お元気ですか日本列島」、「百歳バンザイ!スペシャル」などに出演されています。

 

 

 

広島放送局ではカープユニフォーム姿が話題に

 

4f7d8007

出典:https://livedoor.blogimg.jp/

 

井上あさひさんは、地上デジタル放送推進大使を務めましたが、広島放送局時代には地元プロ野球球団の広島カープのユニフォーム姿で地デジ推進のテレビCMやPRイベントに出演して話題になりました。

 

ちなみに、井上あさひさんはプライベートでも広島カープのファンである事を公言されています。

 

 

 

井上あさひの若い頃③ 東京アナウンス室に配属され「ニュースウォッチ9」でNHKの看板アナに

 

CHoUJfpVEAAmO84

出典:https://pbs.twimg.com/

 

井上あさひさんは2009年からNHK東京アナウンス室に配属されています。

 

以前から報道番組を担当したいという希望を持っていたという井上あさひさんは、2011年度からは、21時からの報道番組「ニュースウォッチ9」のキャスターに抜擢され、NHKの”夜の顔”と呼ばれるようになりました。なお、当時ニュースウォッチ9の男性キャスターを務めていたのは、現在、テレビ朝日「報道ステーション」のメインキャスターを務めている大越健介さんでした。

 

この当時、井上あさひさんはNHKの看板アナウンサーとして、2012年放送のNHK大河ドラマ「平清盛」のナレーションも任されています。

 

井上あさひさんは、この1度目の東京アナウンス室時代には、上記以外にも「おーい、ニッポン」、「ことばおじさんのナットク日本語塾」、「熱中時間」、「産地発!たべもの一直線」、「いのちドラマチック」、「NHK映像ファイル あの人に会いたい」などに出演されています。

 

 

 

井上あさひの結婚

 

enn1912090012-m1

出典:https://www.zakzak.co.jp/

 

知性と美貌を兼ね備えたクールビューティなイメージで男性人気も高い井上あさひさんですが、2019年11月に一般男性と結婚されています。

 

NHKの井上あさひアナウンサー(38)が結婚していたことが9日、明らかになった。お相手は一般男性で、11月に婚姻届を提出したとみられる。同局関係者は「結婚したことは間違いありません」と認めた。

 

引用:NHK井上あさひアナ、一般男性と結婚…左薬指に指輪

 

報道が出た当時、井上あさひさんは結婚していた事を公表していませんでしたが、左手の薬指に結婚指輪らしきものがはめられていたためNHK視聴者の間で結婚の噂が出ており、2019年12月にスポーツ報知によるスクープ報道で確定したという流れでした。

 

男性ファンも多く、同番組で11月下旬に左手薬指に指輪をしていたことがインターネット上で話題を呼んでいた。この日の放送でも指輪が輝いていたが、自らの結婚に言及することはなかった。

 

引用:NHK井上あさひアナ、一般男性と結婚…左薬指に指輪

 

井上あさひさんの左手薬指の指輪を見つけて結婚したのを推測していた視聴者の方も多くいました。

 

 

 

 

 

井上あさひの旦那

 

20191209-OHT1I50149-L

出典:https://hochi.news/

 

井上あさひさんの結婚した旦那さんについては、「一般男性」とだけ報じられました。

 

その後も、井上あさひさんの旦那さんに関する情報は何も公開されておらず、年齢や職業、顔画像など一切が不明です。

 

井上あさひさんは、結婚前の2015年に東京アナウンス室から京都放送局へ異動になっていますが、NHKの看板アナウンサーの地方異動は様々な憶測を呼びました。なので、結婚が発覚した後には、当時から井上あさひさんは旦那さんと交際しており、旦那さんが京都の人だったため、近くで生活したいためにそちらへ自宅を移す事にしたのではないかといった説も出る事になりました。

 

 

ただ、井上あさひさんは2017年に再び東京アナウンス室に戻り、その後結婚されているので、旦那さんと出会ったのは東京に戻ってきた後の可能性の方が高いとみられています。

 

しかし、井上あさひさんの旦那さんに関する情報は一般男性という以外には何もないので、これらは全てネット上の噂話で、実際のところは何もわかっていません。

 

 

 

井上あさひの子供

 

WS006090

出典:https://anohito-genzai-matome.com/

 

井上あさひさんは2019年11月に結婚し、2022年の現在で結婚してからおおよそ3年が経過していますが、子供を出産したという情報は出ていません。

 

仮に子供を妊娠したとすれば、ある程度の期間産休に入るかと思いますが、井上あさひさんは旦那さんとの結婚後、継続的にNHKの番組に出演され続けているため、おそらく子供はいない可能性が高いと思われます。

 

 

 

井上あさひの自宅や実家

 

井上あさひさんは現在はNHK東京アナウンス室で活躍されているので、自宅は東京都内のいずれかの場所だと思われます。

 

井上あさひさんの自宅の詳細な場所は不明ですが、井上あさひさんはストレス発散方法を「加藤登紀子さん歌を自宅で大声で歌う」としており、また休日は自宅で本を読んで過ごす事が多いと話されていた事もあるため、外出するよりも自宅にいるのを好んでいるのかもしれません。

 

ちなみに、井上あさひさんの趣味は「2人の甥と遊ぶこと」だそうなので、兄弟か姉妹がいると推測されます。

 

 

 

井上あさひは京都放送局でも活躍していた

 

Cs9FKMAUMAE-_rd

出典:https://pbs.twimg.com/

 

井上あさひさんはNHKの看板アナウンサーとして活躍していた2015年3月に唐突に「ニュースウォッチ9」を降板し、京都放送局へと異動になっています。当時は「あさひロス」という言葉も生まれるほど、同番組視聴者からはショックの声も多く上がりました。

 

井上あさひさんは京都放送局では、「ニュース630 京いちにち」などのご当地の情報番組に出演する一方で、京都に拠点を移した事を活かす形で「趣味どきっ!」の「茶の湯 表千家〜はじめて楽しむ茶の湯〜」や「歴史秘話ヒストリア」などに出演されていました。

 

 

井上あさひの京都異動は左遷の噂もあったが実際は本人の希望だった

 

当時、井上あさひさんはNHKの夜の顔と呼ばるほど人気があったので、突然の地方局への移動は色々な噂を呼びました。よく言われていたのが、井上あさひさんが何か問題を起こして左遷になったのではという説でした。

 

現在は東京を離れ、NHK京都放送局で勤務中だ。
「表向きは定例の人事異動と言われていますが、東京アナウンス室勤務のベテラン、しかも看板番組のキャスターを務めた者が地方に異動するというのは極めて稀なケース。事実上の左遷と見られています」(テレビ誌ライター)

 

引用:NHKの人気アナ・井上あさひが京都局に異動した理由が判明!?

 

ネット上では不倫疑惑説やら、和久田麻由子サントの派閥争いに敗れた説やらと色々な噂が飛び交っていましたが、実際にはそのようなネガティブな理由はなく、井上あさひさん本人が京都への異動を希望したというのが真相だったようです。

 

15年に「ウオッチ9」を降板した際は“あさひロス”と言われるほど惜しまれつつ、京都へ異動した。

「本人の希望とも言われ、京都で文化人のインタビューなどをこなす一方、『クローズアップ現代+』など全国放送の番組も担当。エースアナならではの異例の扱いでした」(NHK記者)

 

引用:NHK井上あさひアナをニュース番組で見られなくなるのはなぜだ?

 

NHKの看板アナである井上あさひさんだからこそ、京都への異動という本人の希望が通った形だったようです。

 

それを裏付けるように、井上あさひさんはわずか2年で京都放送局から再び東京アナウンス室へと戻っています。

 

 

 

井上あさひの現在

 

FNIiiIeaUAA8C2R

出典:https://pbs.twimg.com/

 

井上あさひさんは、2017年に京都放送局から東京アナウンス室に戻り、「NHKニュース7」の土日祝日のキャスターを経て、2019年4月1日にスタートした「ニュースきょう一日」のメインキャスターを2021年3月26日の番組終了まで務めました。

 

2021年4月からは、政治・経済系の討論番組である「日曜討論」の司会に起用され現在も務められています。

 

また、同じく2021年4月から、人間をテーマにしたサイエンス番組「ヒューマニエンス 40億年のたくらみ」の進行役に起用され現在も務めています。

 

 

 

まとめ

 

今回はNHKの人気アナウンサーの井上あさひさんについてまとめてみました。

 

井上あさひさんはお茶の水女子大学を卒業後にNHKに入局し、若い頃は鳥取放送局や広島放送局で活躍し、地上デジタル放送推進大使も務められていました。

 

その後、東京アナウンス室に配属されて「ニュースウォッチ9」のキャスターに任命され、NHKの夜の顔と呼ばれる看板アナウンサーになりました。

 

その後、一時は京都放送局に配属された後、再び東京アナウンス室に戻り、現在は「日曜討論」やサイエンス番組「ヒューマニエンス」などに出演されています。

 

井上あさひさんは2019年に一般男性と結婚されていますが、旦那さんについては情報がなく詳細は不明です。また、子供は現在のところいないようです。

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

143431

米森麻美の死因と真相!自殺/他殺/事故/病気などの説・夫と子供の現在も総まとめ

f74e7bc8d6940a2ee2ac89c20be21e61

田中瞳アナの彼氏や結婚は?身長と性格・高校と大学時代・FRIDAY熱愛報道まとめ

雨宮塔子

雨宮塔子と旦那の離婚原因&子供や現在~青木定治と再婚相手の略奪愛があった?【今の画像あり】

秋元優里

秋元優里と生田竜聖の離婚&現在!タバコ&浮気など秋元アナの問題まとめ

松尾翠

松尾翠の旦那と子供!福永祐一との結婚や自宅・フライデー不倫スキャンダルまとめ

中野美奈子

中野美奈子の旦那を特定!結婚と子供&現在まとめ【夫の画像あり】

渡辺蘭

渡辺蘭が夫との子供を出産!「NHKおはよう日本」降板はおめでたが理由だった

岩田1

岩田絵里奈アナの実家や父親!高校と大学&彼氏が大沢たかおの噂も総まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

2008708_201203190046164001332150193c

もう中学生の歴代彼女や結婚は?おかもとまりとの熱愛破局報道もまとめ

菅井きん

菅井きんの死因はタバコ?旦那や息子情報&若い頃から現在まで総まとめ

dba6744e195cbeef3397f36aec42ede4_5264

加藤ミリヤの現在!旦那の黒木純や子供・顔の整形疑惑や激痩せも総まとめ

79648d6199fdd6f1bc75a5fa6464b7d8_400x400

武藤敬司の若い頃と現在!膝の怪我で歩けない時期・結婚や嫁と娘も総まとめ

吉澤ひとみ

摂食障害・拒食症の芸能人&有名人30人!エピソード総まとめ【画像付き】

オッドアイ

【奥菜恵】オッドアイの日本人まとめ!人間と動物の画像あり

kie

今泉佑唯の卒業理由と現在!いじめで病気説や激やせした姿・結婚・出産など総まとめ

坂上忍

坂上忍に逮捕歴!歴代彼女・結婚と離婚した元嫁と子供の情報も総まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

news_20220202200044-thumb-645xauto-218346

古塔つみの現在!本名と年齢・顔や性別がおっさんの噂・家族や結婚・トレース検証も総まとめ

e5b1b1e4b88be699bae4b985e3818ce6bf80e38284e3819be38197e3819fe79086e794b1-9d367

【山P】山下智久の激やせ理由!病気や薬の噂・現在の様子まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す