スクリーンショット 2022-08-30 173206

宍戸開の若い頃と現在!結婚や嫁と子供・身長やハーフ説・父親の宍戸錠との確執や遺産問題も総まとめ

昭和の名俳優・宍戸錠さんの息子で俳優の宍戸開さんですが、近年は家族トラブルが話題です。

 

今回は宍戸開さんの身長やハーフ説、華やかな家族、若い頃の経歴、結婚した嫁や子供(息子・娘)、全焼した自宅や現在をまとめてみました。

宍戸開とは

 

宍戸開(ししど かい)
生年月日:1966年9月4日
出身地:東京都世田谷区

 

宍戸開さんは、ドラマ「刑事貴族(でかきぞく)」シリーズの村木拓役などで知られる俳優です。

 

役者業以外にも、クイズ番組「連想ゲーム」のレギュラー解答者や、ミニ料理番組「くいしん坊!万才」のレポーターとしても活躍したため、お茶の間の知名度は抜群でした。

 

また、多趣味な宍戸開さんは、独学でカメラを学び、「五影開(いつかげ かい)」名義で1990年代中盤頃よりカメラマンとしても活動をスタート。

 

1997年には、新宿三越アートギャラリーで写真展を開催したこともあります。

 

この記事では、そんな宍戸開さんのこれまでの経歴や家族情報の他、家族間トラブルの詳細について紹介します。

 

 

宍戸開の家族:父親は名優・宍戸錠

 

宍戸錠(ししど じょう)
生年月日:1933年12月6日
出身地:大阪府大阪市北区
身長:174㎝

 

宍戸開さんの父親は、俳優の宍戸錠さんです。

 

宍戸錠さんの父親(宍戸開さんの祖父)は、戦前に軍需特需で成り上がった実業家で、大金持ちになると子供の教育のために東京都北区に移住し、死ぬまで遊び暮らしたという強者でした。

 

そのため、最盛期の羽振りの良さは桁外れだったようで、宍戸錠さんの実家は1300坪もの豪邸だったと言われています。

 

しかしお金持ちも戦争には勝てず、東京大空襲により豪邸が焼け落ちた上に、跡地を不法占拠されるという災難にも遭っています。

 

終戦直後の無秩序な時代背景もあり、実家を取り戻すことを諦めた宍戸家は宮城県白石市に移住しました。ただ、引っ越し先でも貧困とは無縁だったようです。

 

高校を卒業後の宍戸錠さんは、東京に上京し、日本大学藝術学部に進学。

 

その後、日活による俳優オーディション「日活ニューフェイス」に合格し、「渡り鳥」シリーズや「拳銃無頼帖」シリーズで活躍し、映画スターの仲間入りを果たしました。

 

 

中年期以降はバイプレイヤーにシフトし、バラエティ番組などにも積極的に出演した宍戸錠さんは、「元祖どっきりカメラ」のMCを務めていた時期もありました。

 

その他、「巨泉×前武ゲバゲバ90分!」や「くいしん坊!万才」といったバラエティ番組で活躍し、お茶の間の人気者になりました。

 

 

宍戸開の家族:母親は元女優でエッセイスト・宍戸游子

 

宍戸開さんの母親は、元女優の宍戸游子さんです。

 

学習院女子大学を卒業しているお嬢様で、1962年に宍戸錠さんと結婚したことを機に女優を引退。

 

主婦業のかたわら、『クロワッサン』や『婦人公論』といった主婦向け雑誌にエッセイを寄稿していました。

 

 

宍戸開の家族:叔父は俳優・郷鍈治

 

宍戸開さんの叔父には、俳優の郷鍈治(ごうえいじ)さんもいます。

 

宍戸錠さんの実弟であり、明治大学を卒業後に俳優デビュー。

 

ただし、宍戸錠さんと違ってスター俳優ではなく、ドラマや映画で悪役を演じる機会が多かったようです。

 

そんな郷鍈治さんの代表作には、「仮面ライダーV3」のキバ男爵役が挙げられます。

 

 

宍戸開の家族:叔母は伝説の名歌手・ちあきなおみ

 

宍戸開さんの叔母は、「喝采」や「四つのお願い」などのヒット曲で知られる歌手のちあきなおみさんです。

 

 

叔父である郷鍈治さんとちあきなおみさんが結婚したことで、宍戸開さんと親戚になりました。

 

ちなみに、郷鍈治さんは結婚をきっかけに俳優業から退き、嫁であるちあきなおみさんの個人事務所の社長兼マネージャー業に加えて、喫茶店の経営などをしていたそうです。

 

その後、1992年に郷鍈治さんが病死したショックで芸能界を引退状況になってしまったちあきなおみさんですが、現在はアパート経営などで生計を立てていると言われています。

 

「ちあきさんは郷さんのお墓の近くにマンションを買い、まるで世捨て人のような生活を送っているのです。郷さんの最期の言葉は『もう、お前は無理して歌うことはないんだよ。これからは、お前の好きなことをやっていけばいい』というものだったそうですが、ちあきさんは、一生、夫のそばに居続けることを選んだのでしょうか……」(前出・音楽関係者)

 

引用:ちあきなおみ 夫急逝から23年…今も毎月の墓参りで涙流す

 

 

宍戸開の家族:姉はエッセイスト・紫しえ 【宍戸錠の娘】

 

宍戸開さんの姉は、エッセイストの紫しえさんです。

 

幼少期よりクラシックバレエを習っており、欧州への留学経験もあったしえさんは、日本に帰国後に一時期女優として活動していました。

 

近年は宍戸錠さんのマネージャーをしたり、エッセイストとして執筆活動をしたりしているようです。

 

悠々自適なセレブ生活をしているようにも見える紫しえさんですが、35歳の時に妊活に成功した直後、子宮がんが発覚。

 

自分の命を守るために赤ちゃんと一緒に子宮を全摘出する道を選択せざるを得ませんでした。

 

その後、我が子を失った悲劇から立ち直り、2019年春には里子を迎え入れて一緒に暮らしているようです。

 

宍戸開さんには、紫しえさんの他にも弟がおり、宍戸錠さんのマネジャーをしていたと言われています。

 

 

宍戸開の若い頃の経歴

 

 

宍戸開さんは、有名芸能人の息子だけあり、幼少期からピアノやフルートを習うようなセレブでした。

 

その中でも、5歳から始めたスキーは宍戸開さんに合っていたようで、高校時代にはスキー回転競技でインターハイに出場しています。

 

宍戸開さんが子供の頃、すでに宍戸錠さんはタレント業にシフトしており、バラエティ番組でお尻を出すなど恰好悪いイメージが強く、父親のことを良く思っていなかった時期もありました。

 

しかし、映画マニアだった学校の友人が宍戸錠さんのおすすめ作品を教えてくれたそうで、父親のかつての雄姿を知った宍戸開さんは、俳優を目指すようになります。

 

そして、高校を卒業後は1浪して玉川大学文学部芸術学科に入学し、演劇を専攻しています。

 

また、引き続きスキー部に所属してインカレに出場するなど、文武両道型だったようです。

 

その後、役者に専念するために大学を中退した宍戸開さんは、1988年放送の大河ドラマ「武田信玄」の塩津与兵衛役で役者デビューを果たします。

 

「武田信玄」は、作品自体が平均視聴率39.2%を記録した大ヒット作だったうえに、父親の宍戸錠さんも原虎胤役で出演しており、父子共演として大きな注目を集めました。

 

 

宍戸開の身長とハーフ説

 

宍戸開さんの身長は180cmです。

 

父親・宍戸錠さんも戦中世代にしてはかなりの長身で、宍戸開さんもその遺伝子を引き継ぎ、かなりの高身長です。

 

また、濃い顔で色黒なため、ハーフ説もささやかれています。

 

 

ただし、宍戸錠さんの両親は前述の通り、日本人ですから、もちろんハーフではありません

 

ちなみに、色黒なのはサーフィンが趣味で日焼けしているだけだそうです。

 

 

宍戸開が結婚した嫁と子供(息子・娘)

宍戸開の嫁は実業家女性だった

 

長年独身貴族を謳歌していた宍戸開さんですが、2010年12月、バツイチの子連れ女性と結婚して注目を集めました。

 

女性は一般人ですが、化粧品会社の社長との話もあるため、もし噂が本当なら逆玉に乗ったとも言えます。

 

そんな宍戸開さんの妻は、仕事に差し支えるのか、宍戸開さんのSNSなどにも顔を一切出していません。

 

そのため、容姿などは一切不明ですが、宍戸開さんがあえてバツイチの子連れ女性でも結婚するということは、一廉の美魔女なのかもしれませんね。

 

 

息子の運動会に顔を出して結婚が発覚

 

前述のように子連れ女性との結婚というセンシティブな事情なため、宍戸開さんは特に結婚したことは公表していませんでした。

 

しかし、2011年に義理の息子の運動会に顔を出したところ、マスコミ関係者に見つかってしまい、結婚をスクープされています。

 

当時、マスコミが運動会に張り込んでいたのは、女優の酒井法子さん目当てで、偶然宍戸開さんがキャッチされてしまったようです。

 

 

酒井法子さんの子供が通っていたのは、港区立青南小学校と判明していますので、自動的に宍戸開さんの息子がが通っていた学校名も明らかになりました。

 

青南小学校は富裕層が住む地域にあるため、公立校ながらも芸能人の子女が多く通う学校で、歴代OBやOGには歌手のオノ・ヨーコさんや俳優の仲代達也さんがいるそうです。

 

ちなみに、宍戸開さんの息子は2011年時点で小学校高学年だったため、2022年現在は大学4年生か社会人1年目あたりの年齢だと思われます。

 

 

宍戸開が消えた?噂と真相

 

宍戸開さんは、2010年代中盤頃より急に露出が減り、消えた芸能人扱いされることも多々あります。

 

宍戸開さんの仕事が減った原因には、加齢により演じられる役柄が狭まったこともあるかもしれませんが、もっと大きな理由として、ケガが挙げられています。

 

左膝の古傷をかばっているうちに、股関節まで悪化してしまい、まともに立てない状態だったことが大きかったそうです。

 

ちなみに、痛みが酷かった股関節痛ですが、現在は整体治療により完治したという話なので、今後はドラマや映画などで宍戸開さんの姿を見られる機会も増えてくるのかもしれません。

 

 

宍戸開は父親・宍戸錠と不仲だった・・・

 

宍戸開さんは、父親である宍戸錠さんとの確執もささやかれています。

 

昔気質な宍戸錠さんと息子たちの間には、幼少期より微妙な距離感があったそうです。

 

家庭を顧みない錠さんでしたから、子育ては奥さんが担っていた。家では夫婦ゲンカをして錠さんが手をあげることもあったそう。破天荒な人でしたから、家族を振り回す父親と子どもたちとの間には軋轢がうまれたのです。

 

引用:こ宍戸錠さん1周忌も「開と絶縁」絶えない遺族トラブル

 

そんな関係が決定的に破綻したきっかけは、宍戸開さんが父親に結婚の報告をしなかったからのようです。」絶えない遺族トラブル

 

長男の宍戸開さんが一般人の女性と結婚したのですが、錠さんはテレビの報道でその事実を初めて知ったのです。礼儀に厳しい錠さんは“結婚するのに親に挨拶もないのか!”と怒ってしまい、親子の溝は決定的なものになったのです

 

引用:宍戸錠さん1周忌も「開と絶縁」絶えない遺族トラブル

 

宍戸開さんにしてみれば、昔から厳しい父親にバツイチ子連れ女性との結婚を報告すれば揉めることが分かり切っていたため、既成事実を作って認めざるを得ないようにしたのでしょう。

 

その証拠に、結婚の8ヶ月前に病死した母・游子さんには、結婚相手を紹介していたようです。

 

母親の配慮が原因で家族不和がさらに悪化していた

 

宍戸開さんだけでなく、宍戸錠さんと次男(宍戸開さんの弟)との間にも確執があったようです。

 

母の游子さんが次男に対して生前贈与を行ったところ、話を聞いていなかった宍戸錠さんが激怒してしまったことが原因だそうです。

 

「次男は以前、錠さんのマネージャーみたいなことをやっていたようだけど、錠さんは“アイツは母親の遺産4000万円を持ち逃げしたから絶縁した”と言ってました。実際は亡くなる少し前に、奥さんがマンションを買ってあげたようなんです。1番下だから、心配だったんじゃないかなぁ」(近隣住民)

 

引用:宍戸錠さん1周忌も「開と絶縁」絶えない遺族トラブル

 

芸能マネージャーの平均年収は300~400万程度と、かなり薄給なため、母親の游子さんも次男の将来が心配だったと言われていますが、その親心が裏目に出てしまったケースと言えます。

 

 

宍戸開は自宅(実家)が火事になっていた

 

宍戸開さんの実家は、世田谷区の高級住宅街にあった上、150坪もの敷地を誇る豪邸でした。

 

しかし、そんな自慢の実家も2013年に火災で全焼。失火時、宍戸錠さんはたまたま外出中だったため、九死に一生を得ました。

 

その後の宍戸錠さんは、都内の2LDKの賃貸マンションに引っ越し、愛犬3匹と暮らしていたと言われています。

 

ただし、完全な1人暮らしというわけではなく、長女・紫しえさんが生活の面倒をみていたようです。

 

13年に実家が火事で焼けてからはマンション住まいに。この数年は近所に住む私が週に2、3回、食事を届けに行き、身のまわりの世話をしていました。週に1度は私の家族と食事をともにして。夫は父の事務所に所属する俳優で父のお気に入り。昨年、里子として我が家に迎えた幼い息子とも、父はよく遊んでくれたものです。

 

引用:宍戸錠の娘・紫しえが語る「ハードボイルドな父の最期、弟たちを葬儀に呼ばなかった理由」

 

宍戸開の現在:父親・宍戸錠が急死した後、遺産相続問題でモメている?

2020年に父親が自宅で急死していた

 

2020年1月18日、それまで大病を患ったりボケたりすることもなく、ピンピンしていた父・宍戸錠さんが虚血性心疾患で急死しています。

 

生前の宍戸錠さんに最後に会ったのは、娘の紫しえさんで、亡くなる前日の2020年1月17日に3日分の食事をマンションに届けていました。

 

食事を届けた翌日である1月18日に、夫や里子と一緒に様子を見に行ったところ、リビングでうつ伏せに倒れている宍戸錠さんの姿を発見したそうです。

 

往年の名俳優であり、バラエティ番組でも活躍していた宍戸錠さんの訃報に、ネット上でも惜別の言葉が多く寄せられました。

 

31名無しさん@恐縮です2020/01/21(火) 18:58:04.36ID:SQmc+7QE0
演技派ではなかったけど
アクの強い存在感ある役者さんだった
プライベートは色々あったみたいだけど

64名無しさん@恐縮です2020/01/21(火) 19:17:08.95ID:9nuCMbyZ0
自宅が全焼したあと友人のケーシー高峰行きつけのスナックに連れて行かれてママに股間を触られた話が好きだ
ケーシーさんも去年亡くなっちゃったな

 

引用:【訃報】俳優の宍戸錠 さん 86歳、「渡り鳥」「流れ者」シリーズ敵役などで時に主役を食う人気を博した

 

 

遺産相続問題が勃発していた

 

宍戸錠さんの死後、宍戸開さんの姉・紫しえさんの判断により、父親の死を弟たちに連絡しませんでした。

 

また、宍戸錠さんの訃報がニュースで流れたのは、死後数日経ってからで、宍戸開さんらが父親の訃報を知った時には、すでに葬儀が終わっていたようです。

 

 

 

その他、時価3億円相当とも言われていた実家の跡地についても、すでに売却された後で、4棟の建売住宅が建っていたといいます。

 

実家については、宍戸錠さんが生前、「遺産はすべてしえに相続させる」と明言していたため、2019年頃に土地の売却手続きを行っていたそう。

 

とはいえ、遺産相続には法で定められた遺留分が存在します。

 

宍戸家の場合、宍戸錠さんの妻はすでに故人であり、3人の子供がいますから、宍戸錠さんら息子たちにも遺産の6分の1を相続する権利があります。

 

そのため、遺留分を巡って姉と弟たちの間で揉めていると言われており、今度は紫しえさんと絶縁状態になってしまったようです。

 

――兄弟とは相続について話し合った?
「していません。1周忌に会う予定もありませんし、それぞれで供養しようということになっています。これ以上はノーコメント。弁護士に言われていまして、法律上こちらからは何も話せないので先方に聞いてください」
――弟たちを憎んでいる?
「はい。ただ、“喧嘩してます”とか“絶縁しました”と言っていられるうちが花ですよ。私からすれば、そんなのは戯言です。それぞれの人生を歩むことを望んでいます」

 

引用:宍戸錠さん1周忌も「開と絶縁、遺産持ち逃げ、3億円跡地」絶えない遺族トラブル

 

 

 

宍戸開のまとめ

 

宍戸開さんは、2世俳優として一時期芸能界で活躍しましたが、父親の宍戸錠さんとの確執や、姉との遺産トラブルが近年では話題です。

 

お金が絡むと、他人よりも親兄弟のほうが憎み合うケースも多いですが、宍戸開さんの場合、幼い頃からのわだかまりや報告なしに結婚したことでさらにこじれてしまった感があります。

 

宍戸開さんが今後、姉・紫しえさんと和解することはあるのでしょうか?今後の動向にも注目です。

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

鹿賀丈史

鹿賀丈史が現在は認知症で白髪に?嫁と離婚の真相も徹底まとめ

ba5a6f3aaa00c0ff121336e2d108805f_6604

西村和彦の嫁と子供まとめ!立原麻衣・國重友美との離婚原因も解説

A0002231-00

柴田恭兵の現在!若い頃と身長・嫁と子供や自宅・がんで痩せた噂や引退説の真相も総まとめ

2180676_202012290276175001609211900e

松平健の嫁と子供(息子/娘)とは?身長と年齢や若い頃・元嫁の大地真央や松本友里・再々婚相手も総まとめ

松方弘樹

松方弘樹の嫁遍歴と子供・山本万里子の情報!息子と娘が3人ずついた

渡瀬恒彦

渡瀬恒彦が死去…死因と病気まとめ|胆のうがん余命1年激やせ写真も公開

大沢たかお

大沢たかおの彼女遍歴!熱愛写真流出も私服のダサさが話題に【画像あり】

加山雄三

加山雄三の家系図!父親や嫁と子供(息子/娘)など家族・若い頃と現在も総まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

加護亜依

加護亜依の再婚相手&元旦那の安藤陽彦の黒い噂まとめ【現在の夫にも怪しい人脈?】

C3f10iJUMAAVCUH

黒崎愛海の現在!高校と大学・家族(両親/妹)・犯人ニコラスセペダとの関係・遺体やフランスでの捜査まとめ

EdC75l4VcAUn24Y

楳図かずおの現在!病気で死亡のデマ・結婚・家の廃墟化まとめ

サチモス

Suchmosのメンバー&人気曲TOP15!プロフィール総まとめ【動画付き】

itoumima1

伊藤美誠の父親と母親は?中国人ハーフのデマ・高校と大学など学歴・かわいくなった説を画像で検証

original

大坂俊介の現在!フライデー飲酒解雇と引退~その後や結婚情報まとめ

CwtSum7VEAIGVJh

観月ありさ旦那・青山光司の会社や学歴情報!結婚と子供も総まとめ

image-3aa59

今井雅之の最期と死相~大腸がんの闘病と別人写真・嫁や子供も総まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

Yoshimasa_Hayashi_20211110

林芳正の家系図&嫁と子供など家族!経歴と英語力・中国のハニートラップにかかった説・安倍晋三との不仲説・コロナで自宅療養も総まとめ

20220901-10002060-bunshuns-000-1-thumb

岡田彰布の若い頃と現在!結婚した嫁と息子・自宅・成績と年俸まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す