岡本昭彦

吉本興業・岡本昭彦社長の経歴と年収~嫁や結婚・ダウンタウンとの関係も総まとめ

2019年7月に吉本興業所属の芸人らが反社会勢力への”闇営業”を行っていた問題で、同社社長を務める岡本昭彦さんが謝罪会見に臨みましたが失望の声が広がりました。

 

この記事では、岡本昭彦さんのダウンタウンのマネージャーだったという経歴から年収、結婚した嫁や子供、そして会見後の動きについて現在までの情報を詳しくまとめました。

【吉本興業社長】岡本昭彦のプロフィール

 

岡本昭彦(おかもと あきひこ)
生年月日本名: 1966年12月23日
出身校本名: 天理大学外国語学部インドネシア学科 卒業

職業: 吉本興業ホールディングス株式会社 代表取締役社長

 

 

岡本昭彦、社長就任直後に闇営業問題が発覚

 

 

 

岡本昭彦さんは元々、松本人志さんと浜田雅功さんのお笑いコンビ「ダウンタウン」のマネージャーをしていた経歴があります。

 

現在の会長である大崎洋さんの後任として2019年4月に社長に就任するも、3ヶ月後にお笑いコンビ「雨上がり決死隊」の宮迫博之さんら所属芸人の”闇営業問題”が発覚。

 

芸人にとんでもない謝罪会見をさせたことに対する会見に臨みましたが、あまりにグダグダな会見模様に視聴者はもちろん、所属芸人や芸能関係者に至るまで怒りを隠せずにいるようです。

 

直前に行われた宮迫博之さんと「ロンドンブーツ1号2号」の田村亮さんの謝罪会見が視聴者の心に響いただけに、そのギャップから岡本昭彦さんへの世間の風当たりは強くなっています。

 

ここからは、岡本昭彦さんの経歴と、なぜ叩かれるような謝罪会見をしたのかについて詳しくご紹介していきます。

 

 

岡本昭彦の経歴と年収~ダウンタウンのマネージャーから社長に就任

岡本昭彦、ダウンタウンのマネージャーだった

 

岡本昭彦はマネージャーから上り詰めた

 

岡本昭彦さんは1991年に天理大学外国語学部インドネシア学科を卒業後、吉本興業に入社しました。

 

学生時代はアメリカンフットボール部でクォーターバックをしていたということで、岡本昭彦さんはなかなか良い体格をしています。

 

当時「ダウンタウン」は関西で大ブレークから東京進出をし、全国区で大ブレークをした直後でしたが、入社2年目からマネージャーに抜擢された岡本昭彦さんは若くしてマネジメント能力に長けていたのでしょう。

 

なお、吉本興業において人気芸人のマネージャーを務めるというのは出世コースであり、吉本興業ホールディングス株式会社の会長を務める大崎洋さんや、年末『ガキ使』の恒例特番『笑ってはいけないシリーズ』でお馴染みの藤原寛さんも現在吉本興業株式会社代表取締役副社長を務めていますが、元々「ダウンタウン」のマネージャーでした。

 

 

岡本昭彦は今田耕司、東野幸治らのマネージャーも務めた

人気芸人をのきなみ担当していた岡本昭彦

 

岡本昭彦さんは「ダウンタウン」のマネージャーを務めた後、今田耕司さんや東野幸治さん、130R(蔵野孝洋さん・板尾創路さん)、木村祐一さんなど吉本興業の中心核となる人気芸人らも担当していました。

 

そして、岡本昭彦さんはマネージャー業務の傍らで、吉本興業の東京制作部でチーフプロデューサーや、若手お笑い芸人のDVDを制作・販売する株式会社アール・アンド・シー取締役副社長、そして同社の取締役社長やYDクリエイション代表取締役社長を務めるなど、華々しい経歴を持っています。

 

 

岡本昭彦は「おかもっちゃん」として番組出演していた

芸人並みに体を張っていた岡本昭彦

 

岡本昭彦さんが「ダウンタウン」のマネージャーを務めていた時代に、人気番組『ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!(日本テレビ系)』にて「おかもっちゃん」と呼ばれ出演していました。

 

以下のYouTube動画は、岡本昭彦さんが「ブリーフの貴公子」「泣きぼくろの岡本」と呼ばれて愛されていた頃のものです。

 

 

岡本昭彦さんはマネージャーながら番組視聴率のためなら逆バンジーをしたりと体を張った若手芸人並みのことをしていたようです。

 

動画コメント欄には「明日会見この格好と猫付きで出てきたら許せる気がする」と投稿されていますが、当時のファンには理解できても、大半の人は「トチ狂った」と思われても仕方ないでしょう。

 

 

岡本昭彦の現在の年収は?

岡本昭彦の年収は7億円と言われていた

 

岡本昭彦さんは現在以下の3つの会社の代表取締役社長を務めています。

・吉本興業ホールディングス株式会社(持株会社、グループ統括会社)
・吉本興業株式会社(タレントマネジメント業務、番組・演劇制作や配給など)
・株式会社YDクリエイション(映像・デジタルコンテンツの企画制作)

 

吉本興業のトップは会長である大崎洋さんで、岡本昭彦さんは実質ナンバーツーということになります。

 

吉本興業は創業が1912年と、日本の芸能事務所の中で最古参ということになりますが、現在では約6000名の芸人を抱えるにまで成長しました。

 

しかし、この所属芸人の内、実際に給料が貰えるような活動ができているのは1割以下でしょう。

 

ネット上で「ジャニーズ事務所の社長であるジャニー喜多川の年収が7億円と言われているから、岡本昭彦もそれくらいあるだろう」と言われていますが、2018年の吉本興業の総売上が488億円に対し純利益が7億円であることから、年収7億円は高すぎると見られています。

 

また、いちマネージャーから成り上がった社員である岡本昭彦さんが、松本人志さんや浜田雅功さんらに匹敵するような年収を貰えるとも思い難いため、現実的な数字としては数千万円ほどとみていいでしょう。

 

 

岡本昭彦が結婚した嫁と子供について

 

 

岡本昭彦が結婚しているかは不明

 

岡本昭彦さんは過去に結婚発表をしたことが無いようで、嫁や子供などの情報は一切不明です。

 

岡本昭彦さんが「おかもっちゃん」と呼ばれて「ダウンタウン」の番組出演をしていた28歳頃は、「プライベートを忘れて仕事に夢中」と紹介されていましたが、現在までに仕事に没頭しすぎるあまり結婚のタイミングを逃してきた可能性もあります。

 

また、今回の謝罪会見で次々と明らかにされている、「岡本昭彦の性格はヤバイ」という情報から、結婚できるような人間ではないという見方もされているようです。

 

 

岡本昭彦のグダグダ謝罪会見~吉本芸人からは不満噴出していた

岡本昭彦が”闇営業問題”の謝罪会見に臨む

 

「芸能史上最低」と言われた岡本昭彦の謝罪会見

 

吉本興業の芸人らが反社会勢力への闇営業を行い金銭を受領していた問題で、同社社長である岡本昭彦さんが2019年7月22日に都内で謝罪会見を行いました。

 

会見の冒頭で岡本昭彦さんは、直前に開かれていた宮迫博之さんと田村亮さんの謝罪会見について触れ、「ああいう記者会見をさせてしまったことについて、二人に対して深くお詫び申し上げます。」と丁寧な切り出し方をしました。

 

岡本昭彦さんは宮迫博之さんへクビ宣言をしていましたが処分の撤回を発表し、今後はコンプライアンスの教育徹底と、所属芸人のことを第一に考える体制づくりを強調しました。

 

冒頭だけを見れば岡本昭彦さんの謝罪は誠意を感じられるもので、宮迫博之さんら処分を受けた芸人らのファンにとっては胸をなでおろすものとなっていました。

 

しかし、岡本昭彦さんが醜態をさらし始めたのは記者質問が始まってからでした。

 

 

岡本昭彦、宮迫や亮らへの“パワハラ発言”は冗談だったと釈明

 

岡本昭彦さんは記者から質問を投げられると、目線が定まらず体を揺らすなど落ち着かない様子で、言葉を発してもしどろもどろで何を言いたいのか分からない部分もあるなど要領を得ないものでした。

 

その中で、岡本昭彦さんの発言で最も問題視されたのが以下の部分になります。

 

宮迫らとの面談中に岡本社長が「お前らテープを回してないやろうな」「俺にはお前ら全員クビにする力がある」などと発言したことについて、岡本社長は「冗談と言いますか和ませると言いますか……」と釈明。

 また、「何よりも宮迫くんと亮くんにああいう会見をさせて、深くお詫び申し上げる。処分を撤回し、いつの日か戻ってくる日があるのなら、全力でサポートしたい」として、宮迫との契約解消を取り消す意向を示す一方、自身の社長辞任は否定。さらに「岡本さんが社長を続けなければならない理由は?」「岡本社長にしかできないこととは?」との質問に対し、「みんなに、あとで聞いておきます」と無責任とも受け取れる発言もみられた。

 

引用:Business Journal – 吉本、“松本人志派=現経営陣vsその他”の対立勃発か…「吉本はダウンタウン一派の会社」

 

宮迫博之さんと田村亮さんは謝罪会見に先立って岡本昭彦さんと面談し、早期に謝罪したいと申し出ていましたが、「静観するように」と口止めされていたことを明かしていました。

 

岡本昭彦さんに会社をクビにするなどパワハラを受けていたことを涙ながらに明かしていたため、この岡本昭彦さんの釈明は視聴者にとってあまりに見苦しいものとなりました。

 

 

岡本昭彦の謝罪会見に加藤浩次が「僕も辞める」と憤怒

『スッキリ』で加藤浩次が怒りを現す

 

謝罪会見当日の7月22日に放送された朝の情報番組『スッキリ(日本テレビ系)』にて、MCを務める「極楽とんぼ」の加藤浩次さんが岡本昭彦さんに対して怒りを顕にしました。

 

今、(吉本の)経営側が絶対変わらないとダメ。僕はこの状況が変わらないなら、僕は退社します。昨日ずっと考えていて…そう思いました。意見するような形になって申し訳ないんですけど、そういうつもりでいます。ここまでずっとみんな我慢して、頑張ってやってきてて、こんな浮かばれないことがこの会社で起こってんだよ」

 

引用:ハフィントンポスト – 加藤浩次、再び怒り「亮にきいた。まだ嘘ついてる」 吉本興業・岡本社長会見にスッキリで言及

 

岡本昭彦さんの謝罪会見はこの生放送の直後に行われましたが、視聴していた加藤浩次さんは翌日の同番組で以下のような怒りと呆れが入り混じったコメントをしていました。

 

まず何も話が進展しなかったので、記者の方は疲れたのではないか。お疲れ様でした。

(会見が)どういったロジック、論理構成で行われるのかと注目していましたが、答えとしては“冗談”だったとか言っていて、いまこの令和の時代になって、『こんな会見があるんだ』って正直悲しくなりました。

(岡本社長の「お前ら全員クビ発言」は)“あれは冗談”だって言って、(その発言を)藤原副社長がフォローしてたけど、昨日(ロンブーの)亮さんに聞いたら、その場には藤原副社長はいなかったと言うので。

この期に及んで、まだ嘘を付いて、まだ誤魔化そうとしているのかと。(中略)論理が全く通っていない。気持ちが入っていないし、伝わってこないんですよ。

 

引用:ハフィントンポスト – 加藤浩次、再び怒り「亮にきいた。まだ嘘ついてる」 吉本興業・岡本社長会見にスッキリで言及

 

 

2018年にはスポーツ界で様々なパワハラ問題が取り沙汰され、日本大学元ラグビー部監督の内田正人さんに代表されるような”保身のための嘘”が問題視されながら、岡本昭彦さんはまさに同じ轍を踏んでしまいました。

 

岡本昭彦さんの謝罪会見は5時間半にも及びましたが、かえって吉本興業の問題の傷口を広げてしまったと言われています。

 

岡本昭彦は「ダウンタウン」松本人志も怒らせた

松本人志にも見限られた元マネージャー

 

 

松本人志さんは岡本昭彦さんの謝罪会見の前日21日に放送された、自身がMCを務めるバラエティトーク番組『ワイドナショー(フジテレビ系)』にて、お世話になってきた吉本興業会長・大崎洋さんが辞任するなら会社を辞めると発言し物議をかもしていました。

 

大崎会長が「これ以上騒動が大きくなるようであれば、進退を考えなければいけない」と話したことも明かしたが、松本は「それは僕は全力で止めます。大崎さんがいなかったら僕も辞めるので。うちの兄貴なんで。大崎さんがいなくなったら僕は(吉本を)辞めますね」と言い切った。

 

引用:日刊スポーツ – 松本人志、大崎会長が「いなくなったら僕は辞める」

 

この時はまだ松本人志さんはかつてマネージャーを務めてくれた同士である岡本昭彦さんの酷すぎる謝罪会見を目の当たりにしていませんが、会見後の24日にツイッターで以下のようなツイートを投稿しました。

 

 

 

また、先立って20日に「後輩芸人たちは不安やろな。松本動きます。」とも綴っており、事態の収束に向けて松本人志さんが上層部に掛け合う行動を起こしたと見られています。

 

 

岡本昭彦は「ダウンタウン」松本人志に頭が上がらない

松本人志の意見に岡本昭彦は逆らえない?

 

岡本昭彦さんは「ダウンタウン」のおかげで社長にまで登り詰められたと言っても過言ではなく、現在も松本人志さんとはマネージャー時代から関係性は変わっていないようです。

 

そのため、松本人志さんは対等の立場で岡本昭彦さんに物申すことができる存在であり、兄貴分である大崎洋さんの辞任はなんとしても止めても、岡本昭彦さんの辞任は必要なら止めないでしょう。

 

「タレントは売れる前はマネジャーの指示に従うが、売れると立場は逆転。タレントのほうが上になりマネジャーを顎で使うこともある。自分がスターにした自負が強いと、後輩芸人には高圧的な言動をする者もいる」(芸能関係者)

 

 岡本社長にもそんな姿勢が見え隠れする。一方で、松本に対しては頭の上がらない存在であることが容易に想像できる。今回の会見も松本に意見された部分が大きい。社長の本性を初めて知った後輩芸人が口々に批判できるのも、松本が後輩芸人の味方という立場を明確にしていることが大きいと思う。「松本興業をつくりダメ芸人を引き取る」という話も冗談ではなく、松本が本気になって実現すれば、東京吉本が崩壊状態になるのは必定。今後の吉本の命運の一端は松本が握っているかもしれない。

 

引用:ライブドアニュース – 吉本社長が松本人志に頭上がらない訳 トップになっても変わらぬ関係

 

また、25日には反社会勢力との繋がりにより芸能界を引退して8年となる島田紳助さんが週刊誌「週刊文春」の取材に応じ今回の問題についてコメントしていますが、「大崎が辞めたら吉本は潰れる」と語っています。

 

 

 

 

 

【吉本興業社長】岡本昭彦についてまとめると…

・岡本昭彦はダウンタウンのマネージャーから2019年4月に吉本興業の社長に上りつめた

・岡本昭彦の年収は数千万円程度とみられ、結婚歴はなく独身といわれている

・岡本昭彦は社長就任早々に宮迫博之、田村亮らの“闇営業問題”への対応のまずさから5時間半の会見を行うも傷口を余計に広げた

 

吉本興業の代表取締役社長を務める岡本昭彦さんの経歴や謝罪会見について総まとめしてきました。

 

今回の謝罪会見で一番がっかりしたのは、当時『ガキの使いやあらへんで!』で「おかもっちゃん」と呼ばれて出演していた頃を知るファンかもしれません。

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

田邊昭知

田邊昭知社長と嫁の小林麻美・夏目三久との関係まとめ【芸能界のドン】

https___imgix-proxy.n8s.jp_content_pic_20180125_96958A9F889DE0E6E6E5E4E3E5E2E3E3E3E0E0E2E3E5E2E2E2E2E2E2-DSXZZO2447618011122017000000-PB1-2

柳井正の経歴と資産&自宅が凄い!嫁や息子も総まとめ【ユニクロ社長】

4b9cf8b979df10683e9b9d0ef675836d

ROLAND(ホスト)の現在!本名・父親と妹・整形前の昔の顔など総まとめ

見城徹

見城徹の現在!嫁や結婚・名言・Twitter炎上騒動まとめ【幻冬舎社長】

前澤友作

ZOZO前澤友作社長の子供&資産と年収・車の情報まとめ!金持ちエピソードが凄い

que-14143325599

池田大作の現在は死んでる?嫁や息子・資産・今の状況など総まとめ

西村博之

【ひろゆき】西村博之の嫁や子供!年収と資産&天才的名言も総まとめ

600bd71e

大塚久美子の若い頃が可愛い!結婚や独身の真相&経歴や家族情報も総まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

62a56699-s

荒木飛呂彦の顔年齢が若い!昔と現在の比較画像・老けない秘訣まとめ

宜保愛子

宜保愛子の死因はかもめ荘?韓国嫌いや心霊/霊視能力など現在までの話題を総まとめ

谷桃子e

谷桃子の旦那や子供&現在まとめ!ゴッドタン以降は干された真相も紹介

download

一重や奥二重の芸能人女性40名!かわいい女優・アイドル・モデルなど

20180412_asajo_abe

阿部哲子の元夫と子供情報!離婚理由は実業家と不倫&レギュラー降板の現在まで総まとめ

2018032708-1-300x248

小嶋陽菜が顔を整形?目・鼻・顎のパーツ別&昔~現在の画像で検証

杏さゆり

杏さゆりの現在!彼氏や結婚情報&大物カメラマンからのセクハラ被害も総まとめ

y7

YUIの現在!旦那と離婚や双子出産・肺がんの病気など生い立ちから最近までを総まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

DMGKw01UQAE2T0N

伊東四朗の現在!嫁と息子3人・若い頃など総まとめ

CpiVkc_UAAARx_s

【略奪】内村航平の嫁と子供まとめ!妻の千穂夫人と娘の画像あり!母の内村周子とは不仲?

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す