2016y12m21d_220811779

上白石萌音の妹は上白石萌歌!姉の大学はどこ?プロフィールまとめ

『君の名は。』のヒロイン宮水三葉の声を務め、一躍有名となった上白石萌音さん。
萌音さんには同じオーディションでグランプリを獲得しデビューしている妹の萌歌さんがおり、姉妹共々活躍が期待されています。

上白石萌音さん・萌歌さん姉妹や、萌音さんの大学についてなどまとめてみました。

上白石萌音について、宮脇咲良とは幼馴染!

上白石萌音プロフィール

 

上白石 萌音(かみしらいし・もね)

生年月日: 1998年1月27日
出生地:  鹿児島県鹿児島市
身長: 152 cm
血液型: AB型
職業: 女優
ジャンル: 映画・舞台・テレビドラマ
活動期間: 2011年 –
著名な家族: 上白石萌歌(妹)
事務所: 東宝芸能

 

父は社会科の教師で、母は元音楽教師でピアノの先生を務めており、名前の「萌音」は「音楽が好きになってほしい」という両親の願いが込められているそうです。

 

小学校1年生の頃より鹿児島市内のミュージカルスクールに通い始め、2011年、中学1年の時にミュージカルスクールの先生に勧められ軽い気持ちで受けた第7回東宝シンデレラオーディションで審査員特別賞を受賞。

大河ドラマ『江〜姫たちの戦国〜』最終回でドラマデビューを果たし、2014年公開の映画『舞妓はレディ』で800名以上のオーディション参加者の中から主演に選ばれ、舞妓見習い・春子役に選ばれ、ミュージカル仕立ての映画だったことから役名の“小春”名義で主題歌「舞妓はレディ」もシングルリリース。
この映画により、第38回日本アカデミー賞新人俳優賞を始め様々な賞を受賞しています。

 

昨年は『ちはやふる』『溺れるナイフ』と話題映画に立て続けに出演し、さらに公開され大ヒットとなったアニメ映画『君の名は。』ではヒロイン宮水三葉の声を務め一躍有名に。劇中挿入歌のRADWIMPS「なんでもないや(movie ver.)」のカバーも好評となり、音楽方面でも活躍しています。

 

HKT48宮脇咲良とは地元の幼馴染だと発覚!

 

昨年、HKT48の宮脇咲良さんが「上白石萌音ちゃんは小さな時からの鹿児島のお友達」とツイートし、2人は幼馴染であることが発覚しています。

 

 

 

FNS歌謡祭で2人は再会を果たしており、ツーショット写真が宮脇さんのツイッターでお披露目されていました。

 

 

 

上白石萌音の妹はあの歌っているCMの子!上白石萌歌

上白石萌歌プロフィール

 

上白石萌音さんには、同じく芸能界で活躍している妹さんの上白石萌歌さんがいます。

 

 

上白石 萌歌(かみしらいし・もか)


生年月日: 2000年2月28日
出生地: 鹿児島県鹿児島市
身長: 161cm
職業: 女優
ジャンル: 映画・テレビドラマ
活動期間: 2011年 –
著名な家族: 上白石萌音(姉)
事務所: 東宝芸能

 

萌歌さんは、姉の萌音さんが審査員特別賞を受賞した第7回東宝シンデレラオーディションでグランプリを受賞し芸能界入り。当時はわずか10歳で、憧れの女優として二階堂ふみさんの名前を挙げています。

 

同オーディション受賞者には、現在同じく若手女優として活躍している山崎紘菜さんや浜辺美波さんなどがいました。

 

山崎 紘菜(やまざき・ひろな)

第7回 東宝シンデレラオーディション
審査員特別賞受賞。

 

浜辺美波(はまべ・みなみ)


第7回 東宝シンデレラオーディション
ニュージェネレーション賞受賞。

 

同年に、萌音さんと一緒にHOME MADE 家族の「スターとライン」のMVに出演しデビューしています。

 

現在は、「この女の子は誰?」と話題となったこのCMで歌っている女の子と言えばわかる方も多いのではないでしょうか?

 

 

こちらのCMはちょうど姉の萌音さんも映画や歌番組などで露出の多い時期に放映が始まったので、萌音さんだと思った人も多かったようです。

 

 

 

 

 

 

東宝シンデレラオーディション当時の姉妹の写真

 

萌歌さん10歳、萌音さん13歳の写真がこちらです。

 

上白石萌歌・10歳

 

 

上白石萌歌・13歳

 

 

 

2人ともまだあどけない顔をしていますね。

♥成長期待で取ったんだろうけど、東宝シンデレラ取った時がビジュアルのピークだったね。育って普通になってしまった。どっちが姉が妹か混乱してわからんけど。

♥最近姉妹で売り出すの芸能界で流行ってるの?平愛梨、平祐奈姉妹や広瀬アリス、広瀬すず姉妹みたいに

 

引用:「午後の紅茶」CMでCharaの名曲を歌う注目の少女 あの女優の妹だった!←「う、うん…どっちも知らない…」

 

こんな意見もありました。

確かに、最近は姉妹の芸能人もよく見ますね。


ただ、昔から荻野目慶子さん・洋子さん姉妹や石田ゆり子さん・ひかりさん姉妹などの例もありますので、今に始まったことではなさそうです。どちらか片方が見出されるのと同時に、同じ性質を持っている姉妹として必然的に注目され見出されているのでしょうね。

 

 

上白石萌音の大学はどこ?

上白石萌音さんは、現在大学に在学しています。
高校は東京の普通科に通っており、仕事の都合からも受験勉強はかなりきつかったと語っています。

 

通っている大学は公表していないようですが、いくつかの情報から明治大学ではないかという説があるようです。

 

まずは、「DISH//」というグループの矢部昌暉さんのブログにこんなコメントがあります。

 

  • 252.まこりん
  • 2016年04月09日 07:39
  • 5
    まーくんおはよう!

    三つ編み可愛い笑

    あのね、あのね、
    私の友達の上白石萌歌ちゃんのお姉ちゃんの上白石萌音ちゃんわかるかな?
    ちはやふるとかに出てる子なんだけど
    萌音ちゃんまーくんと同じ大学みたい!
    学部は違うかもだけど仲良くしてね笑

    っていう謎の報告(笑)

    では、ばいばーい!今日も良い1日を☆

引用:昌暉★☆【1000年、ずっとそばにいて・・・】


真偽のほどはわかりませんが、こちらによって萌音さんと矢部さんが同じ大学である可能性が浮上しました。

 

そして、矢部さんはブログで自身が明治大学に入学したことを公表しています。

 

私事ではありすが
矢部昌暉、大学に合格しました!!

この春から明治大学に通います(*^_^*)

大学では学びたいことをたくさん学びたいなと思います!

引用:昌暉★☆【きっと青春が聞こえる】

 

また、ネット上では入学式に萌音さんを目撃したという声もあるようです。

 

さらに、萌音さんがインタビューで語っていたこちらの情報。

 

大学では、英語教育に力を入れている学部に所属していて、週に8コマも英語の授業があるため、英語漬けの日々を送っています。この前も英語でプレゼンテーションを行いましたし、翻訳の授業なども取っているんですよ。

必修科目が多いため、週5日きちんと大学に通っています。でも、本当にマルチにいろいろなことができる学部ですので、毎日がとても楽しいです。

できることなら留学もしたい、と思っています。やはり本場で英語を学んでみたいですしね。

引用:上白石萌音さん インタビュー

 

この「週に8コマも英語の授業がある」「できることなら留学もしたい」などの情報から、明治大学の国際日本学部に該当するのではと言われています。

 

国際日本学部在籍の者です。主観も入ってますが・・・
*男子より女子が多い
*英語が多くて大変(特に1年生のうちは週8コマある)
*サークルやってる人が少ない?英語が大変だから?
*学費が他の学部より高い(有名な教授が多いから?)
*旅行好きな人が多い・・・気がする。
*真面目な人が多い・・・気がする。他の学部と比べて。
*留学する人がちらほらいる
*留学生もちらほらいる(中国韓国が主)
*他の学部より単位が取りやすい・・・気がする。

 

引用:明治大学国際日本学部について、 偏差値、雰囲気、評判など…

 

この実際の在籍者からの情報とも一致しています。

 

明治大学は、他にも北川景子さんや向井理さん、山下智久さんや井上真央さんなど芸能人が多く通っていることでも有名ですので、かなり可能性は高いのではないかと思われます。

 

余談ですが、萌音さんは自身の受験のときに支えにしていた言葉を、受験生たちにエールとして伝えています。

 

「今できることを全てやって
全力を注いでやりきれば
結果はきっと自分にとって最善のものになる」

というもの。この言葉について上白石は、

「やることをやればあとは何とかなる。
結果がどうであれ、たどり着いた場所が
自分の居場所。
この言葉でわたしは肩の力が抜けたし、
実際に受験の結果がその通りでした
だから今でも大事にしてる考え方なんだ」

引用:上白石萌音が大学受験期に支えにしていた言葉を受験生に伝える

 

まとめ

映画『君の名は。』で一躍有名となり、主演ドラマやワンマンライブも決まるなど役者や歌手としても注目されている上白石萌音さん。
主要メンバーを務め、こちらもヒット映画となった『ちはやふる』は続編もすでに決定しています。

まだ大学も入学したばかりですので仕事との両立が大変そうですが、頑張ってほしいですね。


妹の萌歌さんも同様の美声やルックスで『魔女の宅急便』ミュージカル化の主演が決まっており、姉妹共々これからの活躍が期待されそうです!

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

Crankin_4086503_1

【独立】水野美紀が干された理由と現在まとめ!結婚して旦那がいた【元事務所バーニング】

石原さとみ

石原さとみの昔と現在!眉毛やメイクの変化を画像で比較まとめ!

村上虹郎

池田エライザの彼氏は村上虹郎?文春の熱愛報道まとめ【キス画像あり】

片岡愛之助

藤原紀香と片岡愛之助の結婚式・披露宴まとめ!【裏で黒い噂あり?】

二階堂ふみ

二階堂ふみ彼氏遍歴と結婚観!星野源や菅田将暉と熱愛の噂の真相とは?

斉藤由貴

斉藤由貴と旦那の宗教結婚・子供・激太り後にダイエット成功でかわいい現在まとめ

平愛梨

平愛梨の家族・兄弟まとめ!兄は平慶樹・弟は平慶翔・妹は平祐奈、父親と母親は?実家はどんな感じ?

波瑠って誰?どんなヒト?朝ドラ女優『あさが来た』のヒロイン!坂口健太郎も!4

波瑠の本名は山口麻有!?出身高校等の学歴は?気になる噂まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

綾瀬はるか

綾瀬はるかの歴代彼氏、松坂桃李との破局原因まとめ【大沢たかおも元カレ!】

貫地谷しほり

貫地谷しほり&小西遼生が熱愛!2人の結婚歴や元彼氏と元彼女についてもまとめ

田畑智子

田畑智子&岡田義徳が結婚?2人の熱愛・破局・復縁・現在の関係まとめ!

2017y01m07d_184550817

【太った】仲間由紀恵が妊娠?激太りを昔と現在の画像で比較検証!

e67a95e814336492ce6e5817234b8580

松たか子の顔変わった?劣化・鼻の整形疑惑を昔と現在の画像で比較検証!

米倉涼子

米倉涼子と旦那の離婚原因は?元夫が結婚後にモラハラ?真相を徹底調査!

本上まなみ

本上まなみの夫と子供&現在の京都の自宅・生活まとめ【略奪婚?】

石原真理

石原真理の現在がおかしい?病気?木村拓哉の薬疑惑をブログで暴露して騒然

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

横山だいすけ

横山だいすけお兄さん卒業!彼女や結婚・小野あつこと不仲の噂の真相を調査

mig

エハラマサヒロと遠藤要は似てる?兄弟のようにそっくりと話題【比較画像あり】

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す