1

林田理沙アナの現在!結婚/離婚や夫と子供・山田孝之との関係・父親と母親など家族/実家もまとめ

NHKの人気アナウンサーが離婚を報じられ、しかも人気アーティストとの不倫のデマを噂されるということがありました。

 

林田理沙さんのプロフィールや生い立ち・経歴と実家の家族(父親・母親)、山田孝之さんとの関係、結婚した旦那との離婚や子供の有無、現在をまとめました。

林田理沙はNHKの人気アナウンサー

林田理沙

生年月日:1989年12月19日
出身:神奈川県
身長:154cm
所属:NHK
活動:NHKアナウンサー

 

 

林田理沙さんは、NHKのアナウンサーです。

 

東京芸術大学大学院卒業という異色の経歴で、ニュース番組や教養番組、また学歴・専門性を生かしての音楽番組などを担当し、NHKの次期エースアナウンサー候補として注目を集めていました。

 

しかし、離婚報道直後に暴露系インフルエンサーのポストによって、事実無根なのに「不倫」というイメージがついてしまいました。

 

 

林田理沙の生い立ちや経歴

林田理沙の生い立ち

林田理沙さんは長崎県で生まれ、神奈川県で育ちました。5歳からピアノを習い、中学生になってからは本気でピアニストを目指すようになりました。

 

しかし、高校2年生の時のコンクールで演奏の途中で指が止まってしまい、ピアニストになることを断念します。

 

転機となったのは高校2年時に出場したコンクールだった。夢をかなえるため、納得できる結果を出さなければと意気込んだが、演奏の途中で指が止まってしまったという。

 

引用:NHK林田アナ、子供のころの夢はピアニスト 転機は高校2年時のコンクール – サンスポ

 

また、小学1年生から中学3年生までバレエを習い、中学・高校の部活動は合唱部でした。

 

この習い事・将来の夢を見るだけで、林田理沙さんはお嬢様育ちであることがわかりますが、学歴を見ると、「やっぱりお嬢様」であることが分かると思います。

 

・幼稚園~高校:湘南白百合学園
・大学:東京芸術大学音楽学部楽理科
・大学院:東京芸術大学大学院音楽研究科修士課程音楽学専攻

 

高校まで湘南白百合学園で学び、高校2年生の時にピアニストの夢を諦めた後は、東京芸術大学に進学します。

 

子どものころから大好きな音楽で世の中に貢献できたらと思い、専門的に学べる大学に進学しました。

 

引用:林田理沙 | 進路について悩んだとき、思い浮かんだのは・・・ | わたしの就活時代 | NHK アナウンサー

 

大学3年生の時には200人の学生オーケストラの指揮をしたとのことですから、音楽的な才能は突出していることがわかります。もちろん、絶対音感を持っています。大学や大学院では、ショパンの研究をしていたとのことです。

 

大学院生の時には、アナウンサーを目指して勉強していて、アナウンススクールのテレビ朝日アスクに通っていました。また、この時に「News Access」やauスマートパスの「auヘッドライン」に学生キャスターとしても活動しています。

 

 

NHKアナウンサーとしての経歴

東日本大震災の時にNHKのアナウンサーの仕事に魅力を感じるようになり、東京芸術大学大学院をを修了した後、2014年4月にNHKにアナウンサーとして就職します。

 

スタジオ内も大きく揺れる状況下でも冷静に対応するアナウンサー、被災者に寄り添いながら現場リポートするアナウンサーの姿でした。そしてNHKではアナウンサーも番組の企画・制作に携われるということに魅力を感じ、NHKアナウンサーを受験することを決めました。

 

 

引用:林田理沙 | 進路について悩んだとき、思い浮かんだのは・・・ | わたしの就活時代 | NHK アナウンサー

 

 

NHKに就職後、まずはご両親の実家があるNHK長崎放送局に配属になり、地元のニュース番組や情報番組などに出演します。その後、2016年2月に福岡放送局に配属になりました。

 

2018年4月に東京アナウンス室に配属になります。そして、ブラタモリのアシスタントに抜擢されます。NHKの人気番組のブラタモリのアシスタントになったことで、林田理沙さんの名前は一躍全国区になりました。


その後、音楽関係の仕事も多くこなしていきます。

 

・フジコ・ヘミングへのインタビュー
・クラシック音楽観などの司会
・地球のミライコンサートのMC
・星野源のおんがくこうろん
・みんなのうた60の司会


また、報道番組のキャスターにも就任します。

 

・NHKニュースおはよう日本(隔週2018年4月~2020年3月)
・首都圏ネットワーク(2020年3月~2022年4月1日)
・NHKニュース(サブキャスター2022年4月~20223年3月)
・ニュースウォッチ9(2023年4月~2024年3月)
・サタデーウォッチ9(2024年4月~)

 

いまや林田理沙さんはNHKのエースアナウンサーと言われています。

 

 

林田理沙の実家の家族:父親や母親

20220510_asagei_hayashida-250x250

出典:asagei.com

 

林田理沙さんの父親・母親は共に長崎県出身です。祖父母は長崎に住んでいるとのことですから、ご両親の実家は長崎にあるようです。

 

父親・母親の職業は不明ですが、林田理沙さんは幼稚園から高校まで湘南白百合学園に通い、ピアニストを目指すほど本格的にピアノを習い、さらにバレエもやっていたことから、いわゆる「富裕層」「セレブ」と思われます。

 

また、祖父母はアナウンサーとしての林田理沙さんの活動を応援しているとのことです。

 

だからご家族にはさぞ恨まれているだろうと思っていました。でも長崎のお祖母ちゃんは凄く気に入って毎回『面白かった』『楽しかった』と感想を送ってくれているそうで、安心しました

 

引用:(2ページ目)〈結婚報道〉東京藝大卒 NHK林田理沙アナが大事にする“タモリの教え” | 文春オンライン

 

山田孝之さんと共演して不思議なことをしても応援してくれるとのことですので、ユーモアのセンスがあるご家族なのでしょう。

 

 

林田理沙は山田孝之の番組で新たな一面を見せる

img_1eb6c24fdcf3787ae7ebd205a6770b2741675

出典:tvbros.jp

 

林田理沙さんは、俳優の山田孝之さんと共演しています。共演した番組は『植物に学ぶ生存戦略 話す人・山田孝之』です。


この『植物に学ぶ生存戦略 話す人・山田孝之』は2018年9月からEテレで不定期に放送されていて、2024年時点で9回放送されています。

 

この番組は山田孝之さんが植物の謎を擬人化で描くシュールで不思議な番組なのですが、林田理沙さんはこの番組に「聞く人」としてアシスタントの立場で出演しています。

 

この番組での山田孝之さんと林田理沙さんは、とても良い関係に見えて、「お似合い」という声が多かったんです。

 

 

 

また、山田孝之さんはほかの番組で林田理沙さんと共演した星野源さんにジェラシーを燃やしていました。

 

自分にはつれないのに、星野の番組ではイキイキしていた林田アナにジェラシーをたぎらせつつ「新作、楽しみにしています」と絞り出した山田に笑いましたが、その数日後、『星野源のおんがくこうろん』の新作OAがアナウンスされた時にはもっと笑いました。

 

引用:「星野源に笑いかける林田理沙アナを何度も見る山田孝之」先月のテレビを振り返る! ブロス探偵団・定例テレビ調査報告書【2022年11月】 – 【TV Bros. WEB】

 

山田孝之さんの絶妙なキモさと林田理沙さんのつれない感じが、ファンを惹きつけていて、不定期だけど2018年から続く長寿番組になっています。

 

 

林田理沙は2022年に結婚…旦那は起業家

 

 

林田理沙さんは2022年に一般男性と結婚しました。

 

5月3日の「サンケイスポーツ」でNHKの林田理沙アナが一般男性と結婚していたことが報じられ、女子アナファンに衝撃が走った。

 

引用:NHK林田理沙、「バストの張り」「目元のクマ」で結婚報道に「やっぱり…」の悶絶指摘 | アサ芸プラス

 

詳しい入籍日などはわかっていませんが、2022年に結婚したことは間違いありません。旦那さんは林田理沙さんと同い年で、エリートのようです。

 

関西の超難関中高一貫校から大阪の国立大学に進学。林田さんとは同い年です。

 

引用:《NHK林田アナの離婚真相》「1泊2980円のネカフェに寝泊まり」元旦那のあだ名は「社長」理想とはかけ離れた夫婦生活「同僚の言葉に涙」|NEWSポストセブン

 

大阪にある国立大学は大阪大学か大阪教育大学だけです。関西の超難関中高一貫校から進学とのことなので、おそらく大阪大学だったと思われます。

 

大学生の頃から起業したいと思っていて、卒業後は大手総合商社に就職した後、独立しているとのことです。飲み会は盛り上げ役だったと報じられていますので、「陽キャ」タイプだったのでしょう。

 

林田理沙さんと旦那さんは友人の紹介で知り合い、旦那さんからの猛アタックで交際が始まり、結婚することになったそうです。

 

 

林田理沙の離婚…子供はいない

 

2022年に同い年のエリート男性と結婚した林田理沙さんですが、2024年5月に離婚していたことが報じられました。

 

NHKの林田理沙アナウンサー(34)が離婚していたことが10日、分かった。2022年に一般男性と結婚しており、約2年でのスピード離婚となった。

 

引用:NHK林田理沙アナ、離婚していた 約2年でのスピード離婚 局の“次期エース候補”(スポニチ) | 毎日新聞

 

林田理沙さんは2023年に新居に引っ越しているのですが、2023年末ごろから顔色が悪くなり、2024年からは新居に帰っていなかったとのことです。

 

では、林田理沙さんはどうしていたのか?なんと、ホテルやネットカフェ、漫画喫茶に泊まっていたとのこと!実家にも帰らなかったようです。

 

「林田アナは昨年引っ越したのですが、その新居に帰らず、局近くのホテルを転々とするようになったのです。実家にも戻らず、いつも多くの荷物を持って出社していました。局内では一時期、ネットカフェやマンガ喫茶に泊まっていたこともあったと噂になっていました」(同前)

 

引用:「ホテルやネカフェを転々」NHK・林田理沙アナ、一般男性と離婚していた「局内でも心配の声あがる」|NEWSポストセブン – Part 2

 

そのような生活を送っていたためか、仕事でもミスが増えていたという報道があります。

 

林田アナといえば局内のなかで、仕事に妥協しない人という定評があった。台本読みは当然のこと、気になることは自分から調べるタイプ。その彼女がちょっとしたミスや準備不足を繰り返すようになってしまい、心配する声が出始めたんです。

 

引用:《NHK林田アナの離婚真相》「1泊2980円のネカフェに寝泊まり」元旦那のあだ名は「社長」理想とはかけ離れた夫婦生活「同僚の言葉に涙」|NEWSポストセブン – Part 2

 

一般的には離婚・別居する場合、男性が部屋を出ていくケースが多いと思いますが、林田アナ夫妻は林田アナが出ていくことになったようです。新居の名義が旦那さんだったのかもしれません。もしくは、離婚・別居の原因が林田アナにあった可能性もありますね。

 

 

林田理沙に子供はいない

2022年に結婚して2023年末には夫婦仲が悪くなってしまった林田理沙さんには子供はいません。結婚以降もずっとニュース番組などに出演し続けていますので、これは間違いないでしょう。

 

林田理沙さんは2024年で35歳。結婚した当初は、NHKのアナウンサーにとって花形番組である「NHKニュース7」にの平日サブキャスターに就任したばかりでした。

 

アナウンサーとしてのキャリアを考えるなら、今は妊娠のタイミングではなく、仕事に邁進すべきと考えたのかもしれません。産休に入ってしまうと、せっかく乗ったアナウンサーとしてのエリートコースから外れてしまう可能性がありますから。

 

 

林田理沙の現在:星野源との噂が出た経緯

林田理沙さんの離婚が最初に報じられたのは、2024年5月10日のことです。


公にしていなかった離婚がスクープされたことで、林田理沙さんのメンタル面が心配されましたが、翌日の5月11日にも笑顔で「サタデーウォッチ9」に出演していました。

 

2024年4月から出演番組も変わり、気分一新、林田理沙さんはNHKアナウンサーとしてバリバリ働いていくものと思われていましたが、離婚報道から約2週間後の5月22日、とんでもないデマに巻き込まれることになりました。

 

 

滝沢ガレソのツイートが林田理沙を彷彿とさせた?

 

2024年5月22日、暴露系インフルエンサーの滝沢ガレソがXで次のようなポストをしました。

 

 

3

出典:x.com

 

このポストには個人名はありません。しかし、このポストを読んで、次の3人を思い浮かべる人は多かったんです。

 

・超有名女優:新垣結衣
・男性歌手:星野源
・NHKアナ:林田理沙

 

特に、NHKアナは「新居を追い出され、現在はネカフェを転々とする生活を送る」と書かれています。このポストの2週間前に林田理沙さんはそのような記事(追い出されたとは書いていないが)が出たので、NHKアナは林田理沙ではないかと思った人が多かったようです。

 

そして、林田理沙さんは星野源さんと「星野源のおんがくこうろん」で複数回共演しています。

このポストによって、林田理沙さんは星野源さんと不倫をして離婚することになったと思った人は多かったんです。

 

ただ、このポストは完全なデマです。星野源さんの事務所(アミューズ)が完全に否定していますし、星野源さんと新垣結衣さんもSNSで即座に否定、さらに星野源さんのオールナイトニッポンでは新垣結衣さんが電話でサプライズ出演し、このポストの内容を「事実は一つもない」と否定しました。

 

ということで、林田理沙さんが星野源さんと不倫していたという事実はありません。デマになります。

 

 

星野源が噂を全否定するもイメージはついてしまった

tg013

出典:tower.jp

 

星野源さんや新垣結衣さん、アミューズは滝沢ガレソのポストを完全否定しました。

 

この否定によって林田理沙さんの濡れ衣も晴れたのですが、離婚報道のタイミングもあり、どうしても「不倫」のイメージがついてしまいました。

 

特に、星野源さんや新垣結衣さんはラジオやSNSで自分で否定することができましたが、林田理沙さんはNHKのアナウンサーであり、あくまで会社員なので自分で否定声明を出すことができない状況です。

 

NHK内で聞き取りがあって、否定したようですが、それをきちんと発表できないのはちょっとかわいそうですよね。

 

上長が改めて林田アナに事実関係を聞き取りしたところ、彼女は『全く事実無根です』と完全否定。上層部はさまざまなリスクを鑑みた上で、NHK自ら発信することはしなかった。

 

引用:《星野源と新垣結衣が生声否定》「ネカフェ生活」林田理沙アナが巻き込まれた“不倫疑惑”にNHKが沈黙を続ける理由 炎上翌日に行われた“聞き取り調査”|NEWSポストセブン – Part 2

 

この滝沢ガレソのデマポストはマスコミ各社が大きく取り上げ、滝沢ガレソも大炎上することになりました。そして、不倫を疑われた星野源さんやその妻の新垣結衣さんは「デマに巻き込まれてかわいそう」と同情されていますが、このデマ騒動の最大の被害者は林田理沙さんかもしれません。

 

不倫を疑われ、しかも自分で否定する場がないのですから。それでも、このデマ騒動の後にも笑顔で「サタデーウォッチ9」に出演していました。

 

 

林田理沙のまとめ

林田理沙さんのプロフィールや生い立ち・経歴、実家の家族(父親・母親)と山田孝之さんとの関係、結婚した旦那や子供の有無、離婚報道と現在の不倫デマ騒動をまとめました。

 

離婚報道の後に、滝沢ガレソのデマに巻き込まれた林田理沙さん。あまりにも不運ですが、今後も笑顔でニュースや音楽番組に出演してくれるはずです。

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

112641a6-s

杉崎美香の旦那や子供情報!離婚の噂や涌井秀章との破局原因も総まとめ

c70fdeea

【カトパン】加藤綾子すっぴん「ビオレCM」が残念?中村玉緒に似てる?【画像・動画あり】

久保田智子

久保田智子アナの夫とTBS退社理由まとめ!昨年結婚した旦那と現在はニューヨークで共同生活

698_1

堀井美香の若い頃と現在!旦那との結婚と子供・娘の大学の噂も総まとめ

雨宮塔子

雨宮塔子と旦那の離婚原因&子供や現在~青木定治と再婚相手の略奪愛があった?【今の画像あり】

143431

米森麻美の死因と真相!自殺/他殺/事故/病気などの説・夫と子供の現在も総まとめ

半井小絵e

半井小絵の現在や結婚情報!建山義紀との不倫スキャンダル問題も総まとめ

有働由美子

有働由美子アナの彼氏と結婚事情まとめ!石井琢朗と熱愛の真相は?

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

EgqytLYUMAIO2fy

岸田文雄の身長と学歴や家系図!夫人と子供・息子が三井物産の噂も総まとめ

maxresdefault

梵頭の父親(殺人犯)や家族!身長とタトゥー・右目と小指の真相・大麻での逮捕・結婚の有無も総まとめ【ブレイキングダウンで注目のラッパー】

afBoLUad6lyPHz5_24453-e1445499104867

中村獅童と元嫁・竹内結子の離婚原因!子供や再婚相手の情報もまとめ

山口智子

山口智子の生い立ちが複雑!実家は旅館|両親の離婚・母と妹との絶縁・父の死去・祖母の介護

51DAYBBPEZL._SX320_BO1,204,203,200_

ハヤブサ(プロレスラー)の事故動画と死因!素顔・嫁と娘も総まとめ

twitter__

森口博子が結婚できない理由!父親・母親・姉の情報も総まとめ

内藤大助

内藤大助の現在!嫁と子供・オネエ疑惑や離婚危機の噂まとめ

川栄李奈

川栄李奈に死亡説?AKB卒業理由と事件~彼氏と結婚・出産した現在まで総まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

3

桂由美の死因は病気?旦那と子供・若い頃の経歴や家族・自宅を総まとめ

Df0XCt6U0AE-W9-

中井りかが結婚!彼氏や旦那・文春砲や藤ヶ谷太輔ファンの証拠画像も総まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す