bachelor

バチェラージャパンはやらせ?文春の証拠・その後の出演者の反応まとめ

バチェラージャパンは、Amazonプライムビデオで放映されている人気恋愛リアリティ番組です。シーズン3までが放映されていますが、その終了後に同番組にやらせ疑惑が浮上しました。

 

ここではバチェラージャパンのやらせ疑惑やそれに対する出演者の反応、そしてその後についてをまとめています。

恋愛リアリティ番組『バチェラージャパン』とは

 

バチェラー・ジャパン

SNS:Twitter/Instagram/Facebook

 

バチェラー・ジャパンは、Amazonプライム・ビデオで放映されている恋愛リアリティ番組です。もともとは2002年からアメリカで放映されているものの日本版となります。

 

成功を収めた1人の独身男性=バチェラーのたった一人のパートナーの座を勝ち取るために、性格もバックグラウンドも異なる20名の女性たちが競い合う。国内外、様々なシチュエーションで展開されるバチェラーとの非日常的なデートや、女性たちが一堂に集まり火花を散らし合うカクテルパーティなど、種々のイベントを通じて繰り広げられるむき出しの人間ドラマを描く、やらせなし、台本なしのリアティ番組。 
引用:『バチェラー・ジャパン』新シーズンMCに今田&オリラジ藤森&指原が続投

 

番組内では「ローズセレモニー」や「カクテルパーティー」などのイベントが用意されており、最終的にバチェラーは運命の女性を選びます。

 

バチェラー・ジャパンのイベント

『ローズセレモニー』…バチェラーが決められた数のバラを残って欲しい女性に手渡す毎エピソードあるイベント。バラを渡されなかった人は、そこで脱落。

『カクテルパーティー』…女性がバチェラーと二人きりで過ごす毎エピソードあるイベント。

『2on1デート』…指名された女性2人とデートし、その後バチェラーはどちらか一人を選ばなければいけない。選ばれなかった人はその場で脱落。

『その後の二人編』ファイナルエピソード後、参加女性たちによる裏話披露やバチェラーと最後に選ばれた女性のカップルがスタジオに現れ、その後の近況報告をする。

などなど。

 

バチェラー・ジャパンの歴代シリーズ

・バチェラー・ジャパン シーズン1(2017年2月〜)

初代バチェラー:久保裕丈

・バチェラー・ジャパン シーズン2(2018年5月〜)

2代目バチェラー:小柳津林太郎

・バチェラー・ジャパン シーズン3(2019年9月〜)

3代目バチェラー:友永真也

 

 

放映が開始されてから多くの視聴者を魅了してきた恋愛リアリティショー・『バチェラー・ジャパン』。しかし、そんな人気番組に2019年11月にやらせ疑惑が浮上しました。

 

 

バチェラージャパンにやらせ疑惑~週刊文春報道と証拠LINEも流出

やらせ疑惑が持ち上がった『バチェラージャパン3』の結末とその後

 

まずやらせ疑惑が持ち上がったバチェラー・ジャパン シーズン3の結末からご紹介します。

 

 

バチェラージャパン シーズン3のバチェラー:友永真也

友永真也さんは1987年生まれ兵庫出身で、中学高校時代はフランスで過ごし、大学は甲南大学経営学部を卒業しています。

 

父親と兄は地元で総合クリニックを経営しており、友永さんは大学卒業後その医療法人の理事として勤め、2015年に自身の会社を設立。経営する会社は、自身の留学時代の経験を活かし、海外から化粧品・アパレルなどの輸入貿易業をしています。

 

バチェラー・ジャパンは各エピソードごとに、バチェラーがお相手の女性を選抜していき、最後に運命の女性を決めるという流れになっています。

 

 

 

シーズン3では、ファイナルエピソードで最後の女性から一人を選ぶ流れはいつも通りでしたが、『その後の二人編』でまさかの出来事が起こりました。

 

バチェラーはファイナルエピソードで、水田あゆみさんか岩間恵さんの二人のなかから運命の女性を決めます。

 

 

「バチェラー シーズン3 友永 岩間」の画像検索結果

出典:https://ansmith-blog.com

 

元北新地のホステスで焼き鳥屋さんに勤務する水田あゆみさんは、はじめからバチェラーに積極的で、またバチェラー自身も惹かれ始めていた存在。対して第一印象でバチェラー自身が惹かれていたぶとう農家の岩間恵さん。

 

そんな二人のなかから最後にバチェラーが選んだのは、水田あゆみさん!ファイナルエピソードでバチェラー友永は、シーズン3開始当初から大本命と目されながらもバチェラー友永さんにそっけない態度をとっていた岩間恵さんではなく、献身的であった水田あゆみさんを選びました。

 

そこでめでたしめでたしとなるところでしたが、『その後の二人編』で衝撃の事実が告げられるのです。

 

 

シーズン3の結末が酷すぎる?!

 

 

 

 

 

 

 

 

『その後の二人編』で、バチェラー友永さんは水田さんと別れたことや岩間恵さんと交際開始したことを報告。

 

友永が実は最後のローズセレモニーから約1か月で水田と別れていたことを報告。その理由として「どうしても心の中で恵のことが忘れられなかった」と話し、スタジオでは悲鳴が上がった。MCの指原莉乃は「泣きそう」と言い、実際に涙を流しながら「私だったら即訴えます」と話していたが、スタジオには水田も登場し、気まずい再会となった。

 スタジオでのトークの中で、別れたのが約2か月前ということが明らかになったが、さらに友永は「今、岩間恵さんとお付き合いしています」と宣言し、指原や、出演していた脱落女性たちはドン引き。指原は呆然としつつ、「悲しすぎる」と本音をポツリ。また、友永と岩間が交際を始めたのが2か月弱前ということも明かされ、水田と別れてから友永が押しまくり、直後に交際が始まったことや、水田との交際中に友永が岩間に会いに行き、朝まで一緒に過ごしたことも判明。

引用:ルールを無視?「バチェラー3」の結末に視聴者から批判殺到

 

この結末が放映されるや否や、SNSでは友永・岩間カップルが大炎上。

 

また岩間さんについては、バチェラー・ジャパンシーズン3の放映中から、いわゆる”匂わせ”をInstagramなどで行っていたことが疑われています。

 

たとえば友永さんの故郷・神戸にある展望台(と似た写真)が映った画像や、友永さんの趣味であるゴルフに行ったという投稿、さらに山梨県出身であるはずの岩間さんが関西弁(友永さんがそう)で話していた動画など。

 

これらの匂わせ投稿は、早いものは2019年8月後半頃(エピソード放送開始2019年9月〜)には始まっていたようです。

 

以上のように岩間さんについてはこういった背景も加味し、バチェラー・ジャパン シーズン3放映後に祝福されるべきカップルは一転嫌われ者へ。

 

週刊文春がバチェラージャパンのやらせ疑惑を報じる

 

バチェラージャパンの衝撃結末もすべて”やらせ”?

 

2019年11月に週刊文春が報じたのは、バチェラー・ジャパンのやらせ疑惑です。

 

番組関係者が明かす。

「実は友永氏の言動は、彼の意思によるものではありません。デートプランや会話に決められた筋書きが存在します」

友永氏が最終回で選んだ水田あゆみさん(30)とすぐに別れ、別の出演女性・岩間恵さん(25)と交際していることを明らかにしたことで、ネットで激しい批判にさらされている。「これも友永氏はもともと岩間さんとの交際を希望していましたが、制作側の意向で水田さんを選ぶよう説得されたのです」(前出・番組関係者)

引用:【LINE入手】アマゾン人気番組「バチェラー・ジャパン」はやらせだった!

 

”やらせなし・台本なし”をうたうバチェラー・ジャパン。しかし関係者が証言した内容はそれとは正反対の”筋書きありの恋愛リアリティショー”ということでした。

 

そのほかにも文春が報じたのは、参加女性に読ませたくもない過去の出来事が綴られた手紙を朗読させたり、参加女性にプロフィールを偽らせたり(主に芸能活動を隠したかったよう?)などがそれにあたります。

 

バチェラージャパン、出演者同士のやらせ証拠LINEも流出

 

参加女性のLINEも流出

(LINEは参加女性たちのグループラインで、撮影についての愚痴を言っているもの)

 

文春報道では、「参加女性たちの仲が悪そうに見えたのも演出であり、本当は仲がよかった」、さらに「私は早めに落とされるのが決まっていた」というぶっちゃけ暴露まで報じています。

 

 

バチェラージャパンのやらせ疑惑に出演者は全否定

2代目バチェラー・小柳津林太郎はやらせ疑惑を否定

 

2代目バチェラー・小柳津林太郎

 

バチェラー・ジャパンに浮上したやらせ疑惑。それに反応したのは出演者たちでした。

 

まず2代目バチェラーをつとめた小柳津林太郎さん。

 

 

結論からいうと、やらせはないです!

 

制作側は「ある程度」の見立てをたてています。

いや、たてざるを得ないのです。そもそもたてないと、制作現場は何も進まないわけです。でも、前提デートシーンのプランニングは、事前にキャストと話して、僕という人間の趣味趣向を理解してもらっている前提で、一緒に企画しているのです。

引用:「リアリティショーとは」

 

さらにブログでは、自身のアイデアからのデートを行ったことや撮影の手順はふめど基本的には一発勝負(1テイク)であったことなどに触れています。

 

また「自分が監督の演出に添う責務などはなかった」と話しました。

 

バチェラージャパン3出演者の中川友里もやらせ疑惑を全否定

 

シーズン3に出演した中川友里

 

バチェラー・ジャパン3に実際に出演した女性・中川友里さんもTwitterで文春を批判。

(彼女は流出したLINE内容にある、”ドブ沼への飛び込み”を行った二人(中川友里と金子実伽)のうちの一人であるため、LINE流出元の噂が立っていた)

 

 

同じくバチェラージャパン3に出演した岩城ありささんもInstagramで「文春をみて悔しい気持ちでいっぱい」、田尻夏樹さんなどもこの件についてやらせを否定しているようです。

 

別件にはなりますが、以前にバチェラーに出演していた参加女性たちが(やらせ疑惑とは関係なく)舞台裏を話していましたが、やはりいずれもマイナスなコメントはありません。

バチェラー1・2の女子4人に聞く舞台裏「本当に彼にホレてたの?」

 

バチェラージャパンのやらせ疑惑のその後~Amazonが否定コメントを発表

バチェラージャパンを制作するAmazonがやらせ報道を否定

 

 

バチェラージャパンのやらせ疑惑後、番組を制作するAmazonは以下のようにコメント。

 

Amazon Japanは「これまで3シリーズを日本で制作してまいりました『バチェラー・ジャパン』のコンセプトは一人の男性が真実の愛を探す旅を追うリアリティ番組です。応募された皆様もこのコンセプトに共感し、ご自身の意思でご参加いただいております。バチェラー及び女性参加者がご自身の決断と合意に基づくという原則の下に制作しております

引用: 「バチェラー・ジャパン」やらせ疑惑をAmazonが否定

 

 

バチェラージャパン、現在はシーズン4出演者募集中

 

やらせ疑惑が発覚すると、テレビ局などが制作中止や打ち切りなどが発表されることがありますが、バチェラー・ジャパンについては現在も今後のシリーズ参加者を募集しています。

バチェラー・ジャパン シーズン4参加者募集

 

 

4代目バチェラーと噂された塚原健司

 

気になる4代目バチェラーですが、ネット上ではアパレル会社を経営する塚原健司さんではともいわれています。

 

一時は自分が4代目バチェラーと名乗るもその後に該当ツイートを削除。現在はバチェラーではないと否定してます。

 

今のところは大きな影響がないバチェラー・ジャパンのやらせ疑惑。今後も人気シリーズのため継続されるでしょう。

 

 

 

 

バチェラージャパンのやらせ疑惑についてまとめると…

・週刊文春がバチェラージャパンのやらせ疑惑を報じるも、出演者や番組を制作しているAmazonはやらせ疑惑を全否定してる

・バチェラージャパンは現在シーズン4の出演者を募集しており、今後も打ち切りにはならず制作される

 

バチェラージャパンのやらせ疑惑についてまとめましたが、SNSの反応を見ると、やらせ疑惑をあまり重要視してない視聴者が多かったようです。

 

ほかに同系統番組の「あいのり」や「テラスハウス」などにも付いて回る”やらせ”疑惑ですが、いくらリアリティを求めてもテレビ番組ですから、ある程度のアクションがなければ必要なリアクションも起こらないでしょう。

 

恋愛リアリティショーは、そういった暗黙の了解の上で楽しんでいるファンも多いというのがよくわかったやらせ疑惑報道でした。

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

og

「アメトーーク」視聴率の高い神回ランキングTOP32まとめ【最新版】

探偵ナイトスクープ

探偵ナイトスクープの神回特集!怖いホラー回や不思議回まとめ

001_size6

秘密のケンミンSHOWにやらせ・ステマ疑惑!真相を徹底調査

水曜日のダウンタウン

水曜日のダウンタウンの神回とやらせ真相まとめ!クロちゃんが面白過ぎる?

ダウンタウン

【大晦日】ガキの使い「笑ってはいけない」打ち切り・終了説まとめ

mig

イッテQの視聴率大台はなぜ?歴代1位の回&人気の理由5つまとめ

ジェームズくん

ジェームズ(パンくん相棒の犬)の現在!死去前の様子や志村動物園での活躍も総まとめ

2974_icon_logo

スカッとジャパンはやらせ?視聴率&疑惑の真相を徹底調査!

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

default_6884644f02b35376c28a33a640fee61b

【キム兄】木村祐一と辺見えみりの離婚理由と子供!旦那の浮気や嫁へのDVの噂もまとめ【結婚歴4回】

陸上男子イケメンランキング

イケメン陸上男子選手の歴代人気ランキング25選!日本人・海外別【最新版】

20160603_hasegawakyoko_6

長谷川京子の顔が劣化!旦那や子供・離婚の噂・現在まとめ【唇が平子理沙に】

1-19

田中マルクス闘莉王の現在!嫁と結婚や子供・退団と引退の理由まとめ

小園凌央

ヒロミ&松本伊代の息子・小園凌央まとめ|成城大学に通いつつ本名で俳優活動

images

稲村亜美の彼氏&中学球児「始球式」騒動まとめ!キス写真流出はデマ?

E9A699E5B18BE383ABE383AAE382B3E7B590E5A99A

原口元気&嫁の香屋ルリコの結婚や馴れ初め!素行の悪い旦那のDV離婚を心配する声も

魔女の宅急便

魔女の宅急便の都市伝説や考察!あらすじやネタバレ&評価や感想も総まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

神戸連続児童殺傷事件

バラバラ殺人事件25選と犯人や被害者!衝撃順にランキング【2020最新版】

20160216-00000127-spnannex-000-2-view

【なっち】安倍なつみの旦那と子供情報!山崎育三郎の結婚はでき婚なのかも検証

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す