smile

【逮捕】宮地佑紀生が神野三枝に暴行した理由・原因は?事件の真相や家族についてまとめ ※ラジオ生放送の音源動画あり

名古屋のみのもんたこと、宮地佑紀生さんが暴行事件で逮捕されました。被害者は、ラジオ番組「宮地佑紀生の聞いてみや~ち」で長年パートナーを組んでいた神野三枝さんです。

 

この記事では、二人のプロフィールとともに家族や結婚歴についても触れつつ、暴行事件の流れ・原因などについてもまとめています。

宮地佑紀生さんのプロフィールと家族について

プロフィール

名前:宮地佑紀生(みやちゆきお)

別名:名古屋のみのもんた
出身地:愛知県名古屋市中区
生年月日:1949年1月9日

身長:163cm

出身高校:愛知高校

最終学歴:愛知学院大学

所属事務所:サンデーフォーク

 

宮地佑紀生さんは、名古屋を拠点に活躍するタレントです。自身のタレントデビューのきっかけにもなった東海ラジオでは、「宮地佑紀生の聞いてみや~ち」など多くの人気番組に出演してきた経歴があります。

 

起用されたワークマンのCM(東海ラジオCM限定)では、「宮地佑紀生の聞いてみや~ち」でのアシスタントを務める神野三枝さんと共演もしています。

 

1997年から東海ラジオで始まった冠番組「宮地佑紀生の聞いてみや〜ち」。

 

宮地さんが23才のときに創業したアクセサリーショップ「参百六拾六日の店」は、最大で全国13店舗まで拡大しましたが運営がうまくいかず次第に閉鎖し、借金も最大1億円あったと言われています。結局1997年ごろにラジオの冠番組「宮地佑紀生の聞いてみや~ち」が始まったのをきっかけに、アクセサリーショップ「参百六拾六日の店」を他人に譲渡しタレント業一本にしぼっています。(なお1億円もあったという借金も完済していると、ラジオ番組内で発言しています。)

 

家族~嫁子供について〜

宮地佑紀生さんには、嫁と子供がいます。ご家族についての情報はあまり出回っていませんが、子供は一人で娘さんであるとされています。

 

宮地佑紀生さんの結婚歴やご家族についての詳細はわかりませんが、家族写真は、一部のブログから出回っているようです。

 

宮地さんの家族画像。

 

それによると、「嫁は博みさん、娘さんは理佳さん、愛犬のももちゃん」だそうです。2008年の年賀状でのやりとりより・・・ということですので、少し前のものになりますが。

 

メガネ一家ですね!とても幸せそうなご家族ですが、父の宮地佑紀生さんの逮捕について、どう思っているのでしょうか…。

 

神野三枝さんのプロフィールと家族について

プロフィール

名前:神野三枝(じんのみえ)
出身地:愛知県岡崎市
生年月日:1965年11月30日

出身高校:光ヶ丘女子高等学校

最終学歴:、金城学院大学短期大学部卒業

所属事務所:タレントオフィスともだち

 

神野三枝さんは、名古屋を拠点とするタレントです。

CMやラジオに多く出演しており、今回事件の現場ともなったラジオ番組「宮地佑紀生の聞いてみや~ち」では、番組開始の1997年4月から宮地さんとタッグを組んでいました。

 

中日新聞のウェブサイトでは、「神野三枝の元気をあげる!」という、投稿者の悩みに答えるというスタイルのコラムも持っています。(神野三枝の“元気をあげる! 中日新聞ウェブサイト)

また大の海外旅行好きで、世界各国いろんなところに行かれています。

 

家族~旦那・子供について

神野三枝さんは、ラジオ番組内でご家族について触れており、既婚であることが知られています。旦那さんのご職業については、保険の営業マンと言われています。

 

既婚ですよ

ラジオのトークでよく登場します。

保険の営業マンらしいです。

引用:名古屋のラジオで活躍されている、神野三枝さんは独身なんでしょうか? Yahoo!知恵袋

 

子供はいないそうです。

 

宮地佑紀生容疑者の暴行事件まとめ

暴行事件の流れ

2016年、番組開始から20周年目を迎えていた「宮地佑紀生の聞いてみや〜ち」。

 

1997年4月から始まった「宮地佑紀生の聞いていや~ち」、そのパーソナリティをその開始当初から勤めていた宮地佑紀生さんと神野三枝さん。2016年4月に20周年を迎えた長寿ラジオ番組でもありましたが、2016年6月27日に打ち切りとなりました。

 

その打ち切り理由は、宮地佑紀生さんの神野三枝さんに対する暴行事件が起きたためです。

 

逮捕容疑では、6月27日午後2時55分ごろ、同市東区東桜一で、東海ラジオのラジオ番組「宮地佑紀生の聞いてみや~ち」の生放送中に、共演するタレントの神野三枝さん(50)の左足を数回蹴った上、放送用のマイクで唇を殴り、下唇の左端に青あざ、左足のひざ下に手のひら大の青あざの全治10日のけがを負わせたとされる。

引用:生放送中に暴行、宮地佑紀生容疑者を逮捕 

 

宮地佑紀生容疑者は、事実を認めており、動機についても話しています。

 

傷害容疑で逮捕されたタレントの宮地佑紀生(みやちゆきお)(本名・由紀男)容疑者(67)=名古屋市瑞穂区初日町1丁目=が、「番組の進行に不満があった」などと動機を話していることがわかった。

引用:宮地容疑者「番組進行に不満」 10年超前からトラブル

 

その後、7月1日には釈放されています。

宮地佑紀生氏、1日夜に釈放 (愛知県)

 

20年近くも続いたラジオ番組の打ち切り原因としては、あまりにもの悲しいですね。

 

暴行事件・・・起きてしまった原因とは?

 

宮地佑紀生容疑者による暴行事件について、被害者の神野三枝さんも暴力を振るわれたのは初めてだったと言っています。

 

千種署によると、女性タレントが28日に被害届を提出。「これまで威圧的な態度を取られたことはあったが、暴力を受けたのは初めてだった」と話している。

引用:宮地佑紀生容疑者が生放送中に暴行 被害女性がこれまでの態度を証言

 

威圧的な態度を取られるのも気分が良くありませんが、どんな理由があろうともいきなり男性に暴力を振るわれるのは、とても強い恐怖を感じたと思います。

 

しかし、神野三枝さんはその後もプロとして、番組の終わりまで進行を続けたといいます。

 

神野さんは暴行を受けた後の1時間、何事もなかったかのように最後まで番組を続けていた。まさにプロだ。

引用:暴行で逮捕された宮地佑紀生容疑者 2、3年前から精神不安定か

 

生放送であったとしても、番組スタッフがそこで止めれば良かったのではという気もしますが、最後までやり遂げる神野三枝さんの根性はさすがです。

 

神野三枝さんは宮地佑紀生容疑者と、まさに20年来のパートナーでもありますが、少し前からきつく当たられていたとも言います。

 

宮地さんは2、3年前から突然キレるなど精神的に不安定で、番組スタッフに対する理不尽な“パワハラ”が続いたそうです。半年ほど前から神野さんへの当たりもきつくなり、宮地さんと2人になるのを怖がった神野さんは、ボディーガード代わりにマネジャーを連れて来るようになっていた。暴力を受けたのは今回が初めてのようですが、我慢の限界だったのでしょう

引用:暴行で逮捕された宮地佑紀生容疑者 2、3年前から精神不安定か

 

宮地佑紀生容疑者の、ここ数年のキレやすい一面も報じられています。

生放送中に暴行 「腫れ物扱い」だった宮地佑紀生容疑者の裏の顔

 

 

宮地佑紀生容疑者は暴行の事実を認めていて「番組進行に不満があった」とは言いますが、生放送中に暴行事件を起こすなど普通では考えられず、その様には近年よく聞く「キレやすい老人」像が思い浮かんできます。

 

 「キレやすい老人」が小さな子供に対する暴力事件がありましたが(タバコのポイ捨て注意に逆ギレ、75歳老害が6歳小学生に暴行事件 加古川)、人間はだんだんと脳が使われなくなってくるために、感情的になってキレやすくなるといいます。

 

高齢者の脳は、使っていない範囲がどんどん増えていき、それに伴って脳の機能が衰えていきます。それゆえ物事に対する理解力が低下して感情的にイライラしやすくなる。一方で、老化によって、脳内の感情をコントロールする部分が縮み、怒りの感情を抑制することが難しくなります。理解力の低下と感情を抑制できなくなることが車の両輪となり、暴走老人を生むのです

引用:キレる老人による事件が増加 理由を「脳」の観点から問題を考察

 

宮地佑紀生容疑者も「番組進行に不満があった」といえど、それならば打ち合わせなどの時に言えば良い話ですし、生放送中に暴走してしまうとは、よほどの耐性のない状態に陥っていたのではないでしょうか。

 

不満を持たれた番組進行?デマ情報も出回る(音源動画あり)

 

生放送中に起きた暴行事件ということで、その音源を元に当時の様子が伝えられています。(放送中の言動については、太字にしています)


YouTubeの動画
https://youtu.be/k48Z7YkVxLo?t=12m23s

 

暴力行為があったとみられる場面は、神野さんが番組のプレゼント当選者から届いたお礼のハガキを読み上げた後に始まる。宮地容疑者がラジオ局までプレゼントを取りに来た当選者も紹介するよう促すと、

 

「そして、お土産もいただきました●●(リスナー名)さんもありがとうございます。それからこちらはですね痛い痛いっえ?何?」

 

と、神野さんが突然痛みを訴えたのだ。このとき宮地容疑者に蹴られていたとみられる。

   

同時に、宮地容疑者が声をひそめて何かを話しているのが聞こえるが、神野さんにはうまく伝わっていない様子で、神野さんは引き続き

 

「え?何ですか?プレゼントいただいた方をご紹介、じゃないんです?あ、そうなんですか?じゃ、コラボ写真のえ?何でです?あれ??」

 

と、混乱した調子で話し続けた。すると宮地容疑者は、今度は普通のボリュームで

 

「いや、だから、頂いた人のやつはいただきゃええがね」

 

と強い口調で訴えた。

  ところが、なおも2人の意思疎通は取れなかったようだ。神野さんは「そうですよ。これ、名前ここに書いてあると仕切り直し、こう話した。

 

「えー…○○ちゃんからお礼を頂いたので、ありがとうございました。えー、それからこちらが●●(先ほどと同じ人物)さんからも頂いております、ありがとうございます。えー、えー、今のがプレゼントを(ラジオ局に)取りに来てくださった方からのお礼のお菓子をご紹介させていただきました」

 

  直後、「ドコドコッ」とマイクが何かに強く当たる音がしたかと思うと、神野さんの「いてっ!」という声が聞こえた。マイクで唇を殴られたときと見られる。

 

その後、「なんです!?なんです?ごめんなさい」と神野さんの困惑した声が聞こえた後、特に状況の説明をすることなく、ハガキを寄せたリスナーの名前を読み上げ、次のコーナーへと進んだ。

引用:「痛い痛いっ…え?何ですか?」 「ラジオ生暴力」宮地容疑者、共演女性の発言に怒った?

 

上記の流れから、番組のプレゼント当選者から御土産をもらったことや、局まで取りに来てくれたことを発言しことに対して、不満がたまったからでは?という見方があります。

 

この暴行現場とも言える場面がラジオで流れた直後には、番組内でのやりとりに関するデマが流れています。

 

中でも拡散しているのが、神野さんが容疑者の娘について「大門で働いているっていうウワサじゃないですか」などと冗談で発言したというものだ。大門(おおもん)は名古屋の街の1つとして知られ、容疑者はこの発言に激怒し、事件に発展した…というのだ。

 

しかし、これについては「2ちゃんねる」の番組専用掲示板で「おれはリアルタイムで聴いてたけど、こんな会話してなかった」と証言する人もいて、今ではデマ認定されている。

引用:宮地佑紀生容疑者を逮捕 神野三枝は友人に「いつかこうなるって」

 

家族について侮辱された・・・というのであれば、ついカッとなってしまったというのも辛うじて理解できますが、これは事実でもないただのデマです。

 

暴行事件に対する番組リスナーやネットの反応は?

宮地佑紀生容疑者の暴行事件について、神野三枝さんの友人であるタレントとして活動している水野虹子さんがTwitterで触れています。

 

「ここ何年か彼女はとっても絶えていた(原文ママ) それでも二人の番組は面白くなんとかならないかなって思っていた 暴行直後の写真を見た時 愕然としてしまった この結果 残念でならない」

 

と、かねてから容疑者と神野さんの間に不和が生じていたことを示唆した。さらに、

「宮地サンの逮捕 テレビの報道で『よっぽど鬱積したものがあったのか』『男女だから』とか色々言ってるけど 全然違う!」 「今までもそうだったけど今回もなんの脈絡もなく突然きれられた 何年も前からいつかこーなるって彼女自身が心配していた

引用:宮地佑紀生容疑者を逮捕 神野三枝は友人に「いつかこうなるって」

※現在このツイートは削除されています。

 

またタレントのフィフィさんもこの事件について言及。(フィフィさんは、かつて宮地容疑者のラジオ番組「どんどん土曜大放送」を聞いていたそうです)

 

 

フィフィさんと同じように、やはりリスナーの持ってき御土産等の紹介をしたことについて、不満がたまっていたのでは?という見方が多いようです。

 

 

 

そして、人気番組の打ち切りという事実に、東海ラジオの損失が計り知れないという声。

 

 

やはり残念という声も。

 

 

20周年目を迎えていたラジオ番組「宮地佑紀生の聞いてみや〜ち」。

 

そこまで続いたのもやはり二人の掛け合いがあったからこそ……とは思いますが、いきなり暴力をふるうというのは、どんな理由があろうとも正当化できません。

 

そしてラジオ生放送中の暴行事件ということで、被害者の神野三枝さんに対してはもちろんですが、スポンサーや東海ラジオの関係者も含め迷惑をかけた方々には、きっちりと謝罪してもらいたいところですね。

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

44

ビッグダディ「急死」って何!?林下清志の今現在は?噂の真相まとめ

profile_mic_1

マイケル富岡が干された理由は?元彼女は女優?被害者が泣き寝入り?気になる噂まとめ

彦摩呂

今の彦摩呂は太りすぎ!?昔から現在までの体重変化を画像で検証【リバウンド】

田邊昭知

芸能界のドン・田邊昭知社長とは?嫁の小林麻美や夏目三久との関係もまとめ

814b869b6e61fac50682864757ec80d2

おすぎとピーコの今現在は?干されたって本当?【最近見ない】

375

【干された】青木隆治が消えた理由と現在まとめ!【研ナオコ激怒事件】

テレンスリー

【正体】テレンスリー逮捕で素顔と本名バレ!傭兵は嘘で経歴詐称疑惑・女子大生騒動や逮捕事件の全貌もまとめ

三谷幸喜

三谷幸喜の再婚相手はyuma!元嫁・小林聡美との離婚理由&現在の妻と子供の情報を徹底調査

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

160107_ベッキーの家族-e1452118165900

ベッキーの本名と家族(父・母・妹)まとめ!サイモン・智佳子・英里・ジェシカのレイボーン一家画像あり

トランプ・タワー

自宅がトランプタワーの日本人、田中将大と里田まいはデマ?松井秀喜だけが本当?

E6AF94E59889E6849BE69CAA

比嘉愛美の母親が美人!父・母・弟・妹など家族の情報まとめ【インスタに両親画像あり】

松居一代

船越英一郎が嫁の松居一代と離婚?息子は?現在までの状況まとめ

満島真之介

【嫁画像有】満島真之介の結婚相手は姉・満島ひかりのマネージャー!玉井夕海の妹との噂も

酒井彩名

酒井彩名が旦那tetsuyaの子供を出産!馴れ初めから結婚・不妊治療の噂・現在まで総まとめ

石井竜也

米米CLUB石井竜也の不倫相手Yの写真流出|妻マリーザと手つなぎ謝罪(画像あり)

青木宣親

青木宣親と嫁・大竹佐知の馴れ初め・結婚・子供まとめ【家族画像あり】

本日の注目ニュース

厳選おすすめ記事

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

  1. 自分は東海出身だけど、以前から調子こいたオッサンのイメージしかなかった。 たかが土産の話で暴行、しかも生放送中にってありえんだろう。 パワハラも半年前からあったらしいし、今となればただの変な狂ったオッサンのイメージしかない。
  2. お土産暴露くらい、番組終わってから注意すればいいもんな 取り返しのつかない生放送中にしつこく言う事じゃない ましてや蹴ったりあまつさえマイクで顔殴るなんて正気の沙汰じゃない 頭おかしくなったおっさんなんざ業界追放でええやん
  3. この放送よく聞いてください。神野さんが同じ人、同じ名前(ラジオネーム)を3回言っているんです。 それに気づかずどんどん進めていったあげくに「お菓子」をご紹介しました、ってもらったものの紹介までしちゃったからじゃないですかね?同じこと言うな、その名前さっき紹介しただろ、俺の言うとおり他の方もちゃんと紹介して、っていう宮地さんに対して「ここに書いてある」からという理由で同じ名前を3回も言うなんて、ちょっとプロとしては宮地さんの方が正しいと思いますよ。ただ、その切れ方というか暴力は決して許されませんが。
  4. 最近はあまり聞く機会なかったけど下手な漫才師よりめちゃめちゃ面白かったのに 残念です。20年近くも生放送してればストレス溜まると思うわ。暴力はよくないけど。 三枝さんもやんわり相手を立てるタイプでは無く同じように捲し立てるタイプで 聞いてて少しイラッとするかもね。宮地さんは機関銃の様に喋るたおすタイプだから・・・ もう聞けなくなるのは残念。もっと聞いておけば良かった。宮地さん・・・大反省してるだろうね。 もし許されるならば二度と同じ間違いせず少しは謙虚になりリスナーの事も考え我慢強くなって欲しい。そして願わくば復帰して欲しい。私・・・嘆願書出してもいいわ。
  5. 犯罪者が出るメディアなんて嫌だわ。 間違えただけで暴力ふるうとかプロ以前に人として失格だよ。
  6. たとえどんな理由があろうとリスナーが聞いてる生放送中に狼藉に至ってはいかんでしょう 本人の人格に問題があるのでなければ薬物でもやってたのかと言いたくなるな
  7. 殴ったほうを擁護する書き込みが、犯人同様常軌を逸しててゾッとする。
  8. 10月で復帰という噂があるけど絶対に認めるべきでない。 プレゼントやお菓子以外に、番組の掛け合いというスタイルもストレスを生みそうでよくなかった。 宮地氏が親交のある松山千春のラジオ番組に出演した際も共演者の悪口を言っていたので、 彼の心の中に自分だけで番組が持っているという驕りが生まれたと感じてならない。
  9. ジジイは自制心が無いからな。故に犯罪者と言えば圧倒的にジジイが多い。
  10. 昔この番組聞いてて最近聞いてなかったが、 人づてにこの事件を聞いてビックリ…するわけもなく、 やっぱりなって感想だったわ。 前から宮地の神野さんに対する当たり方とか何か変だったやん

前後の記事

興味があればチェックしてね

冨樫義博

【病気?】冨樫義博の休載理由や嫁の武内直子との関係まとめ!HUNTER×HUNTERは連載再開もまた休載

雨宮塔子

【劣化】雨宮塔子の離婚原因と現在!元旦那・青木定治と再婚相手の略奪愛があった?子供は青木さん側へ【今の画像あり】

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す