横山だいすけ

横山だいすけお兄さん卒業!彼女や結婚・小野あつこと不仲の噂の真相を調査

横山だいすけさんは、NHK教育番組「おかあさんといっしょ」の第11代目”うたのおにいさん”を務めていますが、2017年3月30日に卒業します。

 

ここでは横山だいすけさんの卒業理由や彼女との結婚の噂についてまとめています。

横山だいすけさんのプロフィール

名前:横山だいすけ

本名:横山 大介

出身地:千葉県千葉市おゆみ野(現千葉市緑区おゆみ野)

生年月日:1983年5月29日

身長:171cm

血液型:O型

最終学歴:国立音楽大学卒業

 

横山だいすけさんは、NHK教育番組「おかあさんといっしょ」の11代目”うたのおにいさん”です。在任期間は、2008年3月31日〜2017年3月30日で歴代最長の9年間となります。

 

うたのおにいさんの前は、劇団四季に所属しライオンキング(レイヨウ役)を務めていたこともあります。横山さんはもともと高校生の時から”うたのおにいさん”になることを目指し、劇団四季に入団したのも、今井ゆうぞう(10代目うたのおにいさん)が所属していたためともいいます。

 

 

かぞえてんぐ

横山だいすけさんに瓜二つの”かぞえてんぐ”は、「おかあさんといっしょ」で人気の過激キャラです。

 

かぞえてんぐはその名の通り数えるのが大好きで、数えるだけで恍惚の表情を浮かべハイテンションになってしまう。その様はテレビで放送していいのか不安になるほど。

 

「かぞえてんぐが登場したばかりの頃はお兄さんにも恥じらいが感じられたのですが、回が進むにつれてノリノリになり、ついには異常なテンションになってしまいました。『エヘッ、エヘ、アッアッ』などと奇声を発しながら子供たちと物を数える姿はドン引きしてしまいます」(週刊誌記者)

 

パートナーのきぐるみキャラがかぞえてんぐの鼻を触りたがると「だっめー! これはおじさんの大事なおじさん‥‥じゃなくてお鼻ー」とオヤジギャグを繰り出したこともある。

引用:子供に見せていいの!?「おかあさんといっしょ」かぞえてんぐは放送禁止キャラだ!

 

 

横山だいすけさんが”うたのおにいさん”卒業!彼女と結婚の噂は?

横山だいすけさんが、おかあさんといっしょ卒業(2017年3月30日)

 

9年という長い期間、”うたのおにいさん”を務め子供達、親達から絶大な人気を誇った横山だいすけさんが、2017年3月30日の放送を最後に「おかあさんといっしょ」から卒業します。

 

卒業にあたり、横山だいすけさんはコメントを出しています。

 

「9年という時間はあっという間、というよりはいろんなことがありました。苦楽を共にした仲間と、9年間走ってこれたのがなによりの宝物です。子供たちにも本当にすてきなものをいただきました。みなさん本当にありがとうございました」

引用:[おかあさんといっしょ]「うたのお兄さん」横山だいすけが卒業へ 歴代最長9年で

(もちろん、あの人気のかぞえてんぐも、旅立つことに…。)

 

番組プロデューサーの廣岡篤哉氏が「かぞえてんぐ」についても言及した。「番組にレギュラー出演されていた『かぞえてんぐ』さんは旅に出るらしいということで…残念ながらコーナー終了になりました」と発表。今後については「旅に出て世界中のいろいろなものを数えようかな…と言っているので、アンドゥトロワかなんか言っているのかもしれません。再会を楽しみにしたいと思います」と別れを惜しんだ。

引用:「かぞえてんぐ」も終了 番組Pが「旅に出る」と説明…だいすけお兄さん卒業で

 

卒業理由!小野あつことの関係は?

 

横山だいすけさんは、卒業理由を以下のように述べています。

 

 “卒業”の理由については「2019年に番組が60周年を迎えるにあたって、このたびの卒業を決めました。あつこお姉さんに去年4月から代わり、(キャラクターは)ガラピコぷ~に変わり、いろんなことが新しくなっていく中で、僕自身がみんなにパワーをもらって、自分も60周年に向けてこんな素晴らしい番組を引き継いでいきたいなという気持ちが大きくなったのが正直なところです」と語った。

引用:[おかあさんといっしょ]「うたのお兄さん」横山だいすけが卒業へ 歴代最長9年で

会見に出席した横山は「今回の卒業は僕から言わせていただきました」とあいさつ。節目となる10年よりも前に卒業を決めたきっかけとして、昨年8月に行われたファミリーコンサートを挙げた。昨年から「うたのお姉さん」を担当している小野あつこがコンサートで子どもたちと笑っている姿を見て「心が通じ合ったんだなという気持ちと安心した気持ち」を得たこと、そして「Say!good-bye~明日をみつめて~」という曲を歌いながら「いつかは終わりがくる」という思いに至り、「直感的なところが大きな要因ではあります」と語った。

引用:だいすけお兄さん卒業「おかあさんといっしょ」で歴代最長9年

 

直感的な思いから、卒業を希望した横山だいすけさん。また2016年4月からパートなーを務めた”うたのおねえさん”こと小野あつこさんの成長もあり、今回の決断にいたったようです。

 

小野あつこさんとは、一部で不仲説(前任者の三谷みくみさんと比較して息があってない・横山さんが楽しくなさそうなんていう指摘があがったことも)がいわれていましたが、むしろ師弟的な関係だったのかもしれませんね。

 

今回横山だいすけさんの卒業にあたり、小野あつこさんは会見の場で号泣し、横山さんへの感謝を語りました。

 

昨年4月から「うたのお姉さん」として横山とコンビを組んだ小野あつこは、会見で号泣。「1年間、だいすけお兄さんから教えられたことを、今度は私が逆の立場になって、子供たちのために一生懸命頑張りたい」と語った。

 

08年から歴代最長の9年間「―お兄さん」を務めた横山。小野は、昨年4月に「―お姉さん」に就任し「子供が好き、歌が好き以外は、何も分からない中、だいすけさんにたくさん支え、引っ張ってもらいました」と感謝。横山の、本当に子供が好きで子供の未来を考えている姿に、「私は子供たちに何が出来るのだろう。伝えられることは何なんだろう」と考えさせられた1年だったと語った。

引用:「うたのお姉さん」小野あつこ、横山だいすけ卒業に涙「たくさん支え、引っ張ってもらった」

 

本当の卒業理由?彼女と結婚の噂は

 

横山だいすけさんは卒業理由に、2016年から一緒にコンビを組んでいた”うたのおねえさん”こと小野あつこさんの成長や、自身の直感的なものなどを挙げていました。

 

しかし実は”おかあさんといっしょ”に出演している「おねえさん、おにいさん」には、かねてから、アイドルのような恋愛・結婚禁止など幾つかのルールを課されていると噂されます。

 

うたのおねえさん、おにいさんは行動を厳しく規制されます。恋愛、結婚、妊娠、海外旅行、車の運転、すべて禁止です。

引用:登場から1カ月、新うたのおねえさんの評価は「超フツー」のガッカリ感

 

実際にかつての”おにいさん”たちは、そういった決まりごとがあったことを認めています。

(杉田容疑者=2016年に覚醒剤取締法違反で逮捕された杉田あきひろ(9代目)

 

実は杉田容疑者はオーナーに『おかあさんといっしょ』時代に感じていたプレッシャーも明かしていたという。「子供たちの模範にならなくてはいけないので、信号を無視しちゃいけないとか、いろいろ制約があって窮屈でした」と――。

 

杉田容疑者と共演していたこともある、元体操のおにいさん・佐藤弘道さんは、“制約”について、本誌のインタビューにこう語っていた。

「NHKから言われたのが、車の運転、スキー、恋愛の禁止でした。結局、僕は全部破って、(出演中に)家内と結婚してしまったのですけれど」

引用:元歌のおにいさんが明かした「おかあさんといっしょ」の制約

 

ただ杉田あきひろさんが”うたのおにいさん”を務めたのは2003年までですので、もうすこし直近の人も見てみましょう。

 

 

三谷たくみさんの卒業

超息ピッタリだった”だいたくコンビ”。

三谷たくみさんは、2016年4月に卒業しています。

 

横山だいすけさんと8年もの間共演し、息ぴったりのコンビネーションを見せていた”うたのおねえさん”こと三谷たくみさん。彼女が2016年3月に熱愛を報じられた際に、直撃インタビューを受け、その中で恋愛禁止の話題に触れています。

 

──うたのおねえさんは恋愛禁止ですよね?
それは代によって違うんです。私は特に言われておりません。でも、常識で考えて、子供たちに悪い影響を与えることはしないようにしています」

引用:「うたのおねえさん」の三谷たくみに熱愛報道 真相を直撃

 

やはり”おねえさん・おにいさん”は、子供たちが見ているという前提で、悪い影響を与えないように日頃から規律正しく生活するのが前提のようです。

 

恋愛禁止に関しては、現在そういったくくりはないのかもしれませんが、”常識で考えて”規律正しく生活しなければいけない中、これまでにはそういった伝統も確かにあったようですので、在任期間中は個人的に配慮しなければいけない部分もあるのかもしれません。

 

ですので今回、横山だいすけさんが卒業になった背景にもそういった理由があるのではと推測しますが、これまでのところ信憑性の高い熱愛・彼女の噂はありませでしので、先にご紹介した卒業理由の通りで良いのではないでしょうか。

 

(三谷たくみさんとの熱愛が噂されますが、これは違ったようです。→三谷たくみお姉さんの現在は?彼氏とのキス画像&結婚と出産の噂まとめ)

 

もちろん横山さんは素敵な方で、年齢も30代と良いお年頃ですので、新たな情報も待ちたいですね。

 

 

横山だいすけさんの卒業に、ネットでは悲しみの声多数

約9年間もの間”うたのおにいさん”を務めた横山だいすけさんの卒業には、ネットから悲しみの声が多く聞かれます。

 

♥泣きそう…いや、もう泣いてる、私、泣いてる(*ノД`*)・゚・。 

♥9年もやってたのかぁ…お疲れさまでした(´;ω;`)

♥個人的に数えテングの鼻がパカッて開くの気持ち悪いと思ってたけど、お兄さんは大好きだったよー、寂しい。

♥かぞえてんぐは?終わっちゃうの?あれはだいすけお兄さんにか出来ないよね?!

引用:だいすけお兄さんがNHK『おかあさんといっしょ』の卒業を発表し、“だいすけロス”が続出!「今日は夕飯作れない…」

15: 2017/02/17(金) 14:09:18.43 ID:vcV9Le/n0
なぜ去年同時にしなかったんだろうな

 

77: 2017/02/17(金) 14:45:53.14 ID:S8W2OcLs0
>>15
あつこお姉さんのフォローのためかと思ってた。
春から子どもが小学生になるから、だいすけお兄さんと一緒にこの番組も卒業だな、
何か感慨深い。
よしおは来年辺りかな。
 
61: 2017/02/17(金) 14:29:21.20 ID:+/LM/NVD0
卒業が本人希望だけどあつこと合わなかったのかもな
 
32: 2017/02/17(金) 14:14:08.33 ID:Y9SX8zNh0
歴代のお兄さんの中でだいすけが一番すきだああああ
 
39: 2017/02/17(金) 14:16:49.84 ID:jHroiXKS0
最初は地味なお兄さんだなあと思ったけど、この仕事が大好きなんだなというのが凄い伝わってきて大好きになったよ
高校生の頃から歌のお兄さんになりたかったと言っててなるほどなと思った
たくみお姉さんと全国回ってくれないかな是非行きたい

引用:【テレビ】<おかあさんといっしょ>「うたのお兄さん」横山だいすけが卒業へ 歴代最長9年で

 

多くの人に愛された”うたのおにいさん”だったようですね。今後も頑張って欲しいです!

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

a1d0787ee72e8cd008a5d45570254dde

小池徹平が干された&消えた理由と現在!劣化と噂の画像あり

fb8861_1234949881173

上地雄輔の嫁と子供まとめ!結婚に至るまでのエピソードあり

乙葉

藤井隆と乙葉の馴れ初め・結婚・子供・現在まとめ!プロポーズが素敵すぎると話題

蜷川幸雄

【病気で死去】蜷川幸雄さんの家族・死因・告別式まとめ|嫁の真山知子さん・娘の蜷川実花さん、芸能界から数多くのお悔やみの声

4b7a4_153_6ba165ca_9f859fba-cm

井上公造の嫁と子供&離婚危機の噂まとめ!妻の井上志保さんとは?

u-manmuramoto2

村本大輔の彼女と元カノ&結婚観!春香クリスティーンを本気で口説く

main_large

ヒロミと松本伊代の結婚・息子まとめ!子供2人ともイケメン!

e8185da7ced2e73e23783f90ec657c0b06c15f181485161317

ロンブー田村淳は三村マサカズが嫌い?不仲疑惑まとめ【老害芸能人】

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

ラサール石井

ラサール石井の嫁と子供情報!現在の妻の画像&元妻との離婚原因あり

内田有紀

内田有紀と吉岡秀隆の結婚と離婚原因、2人の現在まとめ【再婚は?】

夏目三久

夏目三久アナ「怒り新党」卒業理由を考察!後任は青山愛アナ【画像あり】

699ef66d

乙武洋匡の現在は?離婚した元嫁の仁美夫人と子供、浮気騒動から今までを総まとめ【不倫相手画像あり】

山崎弘也

【ザキヤマ】アンタッチャブル山崎弘也の嫁と子供の情報まとめ!結婚相手はどんな人?

川島海荷

川島海荷の現在、大学卒業や9nine脱退理由についてまとめ!顔が変わったとの声も?

市川由衣

市川由衣が出産!旦那・戸次重幸との馴れ初め・結婚・子供まとめ

いとうあさこ

いとうあさこ、実家と家族&彼氏と結婚情報!お嬢様の恋愛事情とは?

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

桜田淳子

桜田淳子の今現在は?統一教会や夫と子供・最近の活動まとめ

2016y12m21d_220811779

上白石萌音の妹は上白石萌歌!姉の大学はどこ?プロフィールまとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す