横山だいすけ

横山だいすけお兄さん卒業理由!結婚や嫁・小野あつこと不仲の噂の真相を調査

横山だいすけさんは、NHK教育番組「おかあさんといっしょ」の第11代目”うたのおにいさん”を務めていますが、2017年3月30日に卒業します。

 

ここでは、横山だいすけお兄さんの卒業理由、彼女や結婚した嫁、そして小野あつこさんと不仲の噂をまとめました。

 

横山だいすけのプロフィール

 

名前:横山だいすけ

本名:横山 大介

出身地:千葉県千葉市おゆみ野(現千葉市緑区おゆみ野)

生年月日:1983年5月29日

身長:171cm

血液型:O型

最終学歴:国立音楽大学卒業

 

横山だいすけさんは、NHK教育番組「おかあさんといっしょ」の11代目”うたのおにいさん”です。在任期間は、2008年3月31日〜2017年3月30日で歴代最長の9年間となります。

 

うたのおにいさんの前は、劇団四季に所属しライオンキング(レイヨウ役)を務めていたこともあります。横山さんはもともと高校生の時から”うたのおにいさん”になることを目指し、劇団四季に入団したのも、今井ゆうぞう(10代目うたのおにいさん)が所属していたためともいいます。

 

 

かぞえてんぐ

横山だいすけさんに瓜二つの”かぞえてんぐ”は、「おかあさんといっしょ」で人気の過激キャラです。

 

かぞえてんぐはその名の通り数えるのが大好きで、数えるだけで恍惚の表情を浮かべハイテンションになってしまう。その様はテレビで放送していいのか不安になるほど。

 

「かぞえてんぐが登場したばかりの頃はお兄さんにも恥じらいが感じられたのですが、回が進むにつれてノリノリになり、ついには異常なテンションになってしまいました。『エヘッ、エヘ、アッアッ』などと奇声を発しながら子供たちと物を数える姿はドン引きしてしまいます」(週刊誌記者)

 

パートナーのきぐるみキャラがかぞえてんぐの鼻を触りたがると「だっめー! これはおじさんの大事なおじさん‥‥じゃなくてお鼻ー」とオヤジギャグを繰り出したこともある。

引用:子供に見せていいの!?「おかあさんといっしょ」かぞえてんぐは放送禁止キャラだ!

 

 

 

横山だいすけが”うたのおにいさん”卒業理由は小野あつこと不仲?結婚?

横山だいすけが、おかあさんといっしょ卒業(2017年3月30日)

 

9年という長い期間、”うたのおにいさん”を務め子供達、親達から絶大な人気を誇った横山だいすけさんが、2017年3月30日の放送を最後に「おかあさんといっしょ」から卒業します。

 

卒業にあたり、横山だいすけさんはコメントを出しています。

 

「9年という時間はあっという間、というよりはいろんなことがありました。苦楽を共にした仲間と、9年間走ってこれたのがなによりの宝物です。子供たちにも本当にすてきなものをいただきました。みなさん本当にありがとうございました」

引用:[おかあさんといっしょ]「うたのお兄さん」横山だいすけが卒業へ 歴代最長9年で

(もちろん、あの人気のかぞえてんぐも、旅立つことに…。)

 

番組プロデューサーの廣岡篤哉氏が「かぞえてんぐ」についても言及した。「番組にレギュラー出演されていた『かぞえてんぐ』さんは旅に出るらしいということで…残念ながらコーナー終了になりました」と発表。今後については「旅に出て世界中のいろいろなものを数えようかな…と言っているので、アンドゥトロワかなんか言っているのかもしれません。再会を楽しみにしたいと思います」と別れを惜しんだ。

引用:「かぞえてんぐ」も終了 番組Pが「旅に出る」と説明…だいすけお兄さん卒業で

 

 

卒業理由!小野あつことの関係は?

 

横山だいすけさんは、卒業理由を以下のように述べています。

 

 “卒業”の理由については「2019年に番組が60周年を迎えるにあたって、このたびの卒業を決めました。あつこお姉さんに去年4月から代わり、(キャラクターは)ガラピコぷ~に変わり、いろんなことが新しくなっていく中で、僕自身がみんなにパワーをもらって、自分も60周年に向けてこんな素晴らしい番組を引き継いでいきたいなという気持ちが大きくなったのが正直なところです」と語った。

引用:[おかあさんといっしょ]「うたのお兄さん」横山だいすけが卒業へ 歴代最長9年で

会見に出席した横山は「今回の卒業は僕から言わせていただきました」とあいさつ。節目となる10年よりも前に卒業を決めたきっかけとして、昨年8月に行われたファミリーコンサートを挙げた。昨年から「うたのお姉さん」を担当している小野あつこがコンサートで子どもたちと笑っている姿を見て「心が通じ合ったんだなという気持ちと安心した気持ち」を得たこと、そして「Say!good-bye~明日をみつめて~」という曲を歌いながら「いつかは終わりがくる」という思いに至り、「直感的なところが大きな要因ではあります」と語った。

引用:だいすけお兄さん卒業「おかあさんといっしょ」で歴代最長9年

 

直感的な思いから、卒業を希望した横山だいすけさん。また2016年4月からパートなーを務めた”うたのおねえさん”こと小野あつこさんの成長もあり、今回の決断にいたったようです。

 

小野あつこさんとは、一部で不仲説(前任者の三谷みくみさんと比較して息があってない・横山さんが楽しくなさそうなんていう指摘があがったことも)がいわれていましたが、むしろ師弟的な関係だったのかもしれませんね。

 

今回横山だいすけさんの卒業にあたり、小野あつこさんは会見の場で号泣し、横山さんへの感謝を語りました。

 

昨年4月から「うたのお姉さん」として横山とコンビを組んだ小野あつこは、会見で号泣。「1年間、だいすけお兄さんから教えられたことを、今度は私が逆の立場になって、子供たちのために一生懸命頑張りたい」と語った。

 

08年から歴代最長の9年間「―お兄さん」を務めた横山。小野は、昨年4月に「―お姉さん」に就任し「子供が好き、歌が好き以外は、何も分からない中、だいすけさんにたくさん支え、引っ張ってもらいました」と感謝。横山の、本当に子供が好きで子供の未来を考えている姿に、「私は子供たちに何が出来るのだろう。伝えられることは何なんだろう」と考えさせられた1年だったと語った。

引用:「うたのお姉さん」小野あつこ、横山だいすけ卒業に涙「たくさん支え、引っ張ってもらった」

 

 

本当の卒業理由?彼女と結婚の噂

 

 

横山だいすけさんは卒業理由に、2016年から一緒にコンビを組んでいた”うたのおねえさん”こと小野あつこさんの成長や、自身の直感的なものなどを挙げていました。

 

しかし実は”おかあさんといっしょ”に出演している「おねえさん、おにいさん」には、かねてから、アイドルのような恋愛・結婚禁止など幾つかのルールを課されていると噂されます。

 

うたのおねえさん、おにいさんは行動を厳しく規制されます。恋愛、結婚、妊娠、海外旅行、車の運転、すべて禁止です。

引用:登場から1カ月、新うたのおねえさんの評価は「超フツー」のガッカリ感

 

実際にかつての”おにいさん”たちは、そういった決まりごとがあったことを認めています。

(杉田容疑者=2016年に覚醒剤取締法違反で逮捕された杉田あきひろ(9代目)

 

実は杉田容疑者はオーナーに『おかあさんといっしょ』時代に感じていたプレッシャーも明かしていたという。「子供たちの模範にならなくてはいけないので、信号を無視しちゃいけないとか、いろいろ制約があって窮屈でした」と――。

 

杉田容疑者と共演していたこともある、元体操のおにいさん・佐藤弘道さんは、“制約”について、本誌のインタビューにこう語っていた。

「NHKから言われたのが、車の運転、スキー、恋愛の禁止でした。結局、僕は全部破って、(出演中に)家内と結婚してしまったのですけれど」

引用:元歌のおにいさんが明かした「おかあさんといっしょ」の制約

 

ただ杉田あきひろさんが”うたのおにいさん”を務めたのは2003年までですので、もうすこし直近の人も見てみましょう。

 

 

三谷たくみの卒業

 

超息ピッタリだった”だいたくコンビ”。

三谷たくみさんは、2016年4月に卒業しています。

 

横山だいすけさんと8年もの間共演し、息ぴったりのコンビネーションを見せていた”うたのおねえさん”こと三谷たくみさん。彼女が2016年3月に熱愛を報じられた際に、直撃インタビューを受け、その中で恋愛禁止の話題に触れています。

 

──うたのおねえさんは恋愛禁止ですよね?
それは代によって違うんです。私は特に言われておりません。でも、常識で考えて、子供たちに悪い影響を与えることはしないようにしています」

引用:「うたのおねえさん」の三谷たくみに熱愛報道 真相を直撃

 

やはり”おねえさん・おにいさん”は、子供たちが見ているという前提で、悪い影響を与えないように日頃から規律正しく生活するのが前提のようです。

 

恋愛禁止に関しては、現在そういったくくりはないのかもしれませんが、”常識で考えて”規律正しく生活しなければいけない中、これまでにはそういった伝統も確かにあったようですので、在任期間中は個人的に配慮しなければいけない部分もあるのかもしれません。

 

ですので今回、横山だいすけさんが卒業になった背景にもそういった理由があるのではと推測します。

 

(三谷たくみさんとの熱愛が噂されますが、これは違ったようです。→三谷たくみお姉さんの現在は?彼氏とのキス画像&結婚と出産の噂まとめ)

 

 

 

 

横山だいすけの卒業にネットでは悲しみの声多数

約9年間もの間”うたのおにいさん”を務めた横山だいすけさんの卒業には、ネットから悲しみの声が多く聞かれます。

 

♥泣きそう…いや、もう泣いてる、私、泣いてる(*ノД`*)・゚・。

♥9年もやってたのかぁ…お疲れさまでした(´;ω;`)

♥個人的に数えテングの鼻がパカッて開くの気持ち悪いと思ってたけど、お兄さんは大好きだったよー、寂しい。

♥かぞえてんぐは?終わっちゃうの?あれはだいすけお兄さんにか出来ないよね?!

引用:だいすけお兄さんがNHK『おかあさんといっしょ』の卒業を発表し、“だいすけロス”が続出!「今日は夕飯作れない…」

15: 2017/02/17(金) 14:09:18.43 ID:vcV9Le/n0
なぜ去年同時にしなかったんだろうな

 

77: 2017/02/17(金) 14:45:53.14 ID:S8W2OcLs0
>>15
あつこお姉さんのフォローのためかと思ってた。
春から子どもが小学生になるから、だいすけお兄さんと一緒にこの番組も卒業だな、
何か感慨深い。
よしおは来年辺りかな。
61: 2017/02/17(金) 14:29:21.20 ID:+/LM/NVD0
卒業が本人希望だけどあつこと合わなかったのかもな
32: 2017/02/17(金) 14:14:08.33 ID:Y9SX8zNh0
歴代のお兄さんの中でだいすけが一番すきだああああ
39: 2017/02/17(金) 14:16:49.84 ID:jHroiXKS0
最初は地味なお兄さんだなあと思ったけど、この仕事が大好きなんだなというのが凄い伝わってきて大好きになったよ
高校生の頃から歌のお兄さんになりたかったと言っててなるほどなと思った
たくみお姉さんと全国回ってくれないかな是非行きたい

引用:【テレビ】<おかあさんといっしょ>「うたのお兄さん」横山だいすけが卒業へ 歴代最長9年で

 

多くの人に愛された”うたのおにいさん”だったようですね。

 

 

横山だいすけが2019年11月に彼女と結婚!嫁は一般女性

横山だいすけ、結婚を電撃発表…交際数か月「お相手は一般女性 ...

 

卒業から2年半後の2019年11月6日、横山だいすけさんが一般女性と結婚したことを明かしました。

 

横山は「突然の報告になりますが、私横山だいすけは、本日11月6日婚姻届を提出し結婚致しました。日頃より応援してくださっているみなさん、関係者、友人… 横山だいすけを知る皆様にご迷惑をかけることがあってはいけないと考えた末、ブログからのご報告になりますことお許しください。お相手は一般女性の方となります。お付き合いは数か月ですが、どんな時も、この人とだったら幸せな家庭を築けると思い、結婚の運びとなりました」とつづった。

 

引用:横山だいすけ、結婚を電撃発表…交際数か月「お相手は一般女性」

 

横山だいすけさんの嫁は一般女性ということで、顔写真や職業などの詳細は一切公表されていません。また、子供ができたというニュースも現在はありません。

 

卒業から2年以上経ってからの結婚なので、うたのお兄さん卒業と結婚は関係ないと考えられます。

 

今後も頑張って欲しいです!

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

仲本工事e

仲本工事の嫁と子供!若い頃や結婚歴・居酒屋・事故での死去も総まとめ

大東駿介・水川あさみ

大東駿介が消えた?水川あさみとの結婚説や現在の活動も総まとめ

f8e33e84-261d-4625-b968-4dd6b8eb689e (1)

三瓶明雄さんの死因は白血病!息子など家族・TOKIO鉄腕ダッシュでの活躍まとめ

20210317s00001173365000p_view

伊集院静の若い頃と現在!嫁と子供(息子/娘)・家系図や家族・病気や死去まとめ【夏目雅子・篠ひろ子らと3度の結婚歴】

kneye

神田正輝はハゲ?カツラ?若い頃と現在の画像比較で検証!

0fc0456b2b367ad107bab81252b0d904

鈴井貴之の現在!元嫁と娘の情報・結婚と離婚原因・病気や脳梗塞の噂まとめ

hn7

花田優一が嫁と離婚!元結婚相手&妹・父・母など家族情報まとめ【元妻画像あり】

68069bb8c6d21fa9b5f155eb7f5c35b8

やしきたかじんの死因&嫁さくらの衝撃過去!結婚歴や離婚歴&遺産の行方も総まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

ダレノガレ明美

ダレノガレ明美の昔の体重は67kg!ダイエット方法・過去の激太り時と現在の痩せた画像まとめ

CvSioxCVMAAuUwK

AAAの6年間のMステ出演禁止はジャニーズの圧力?噂まとめ

IVAN

IVANが性転換手術!性別や元彼氏の野村祐希&男時代の画像まとめ

download

保毛尾田保毛男が差別と批判殺到…姉や面白い口癖と名言も総まとめ

山口紗弥加

山口紗弥加の結婚観!若い頃&元彼氏の堂本剛との破局真相や現在も総まとめ

daa3ecce2d44c7b90f8b1e85a52008e7

ローラが登坂広臣との熱愛で炎上!2人の元彼氏・元彼女も徹底まとめ

ueye

ウエンツ瑛士の彼女遍歴!大島優子との熱愛や結婚の噂の真相も調査

channels4_profile

山根健一(横浜連合)の現在!伝説は嘘?高城れにが娘?ゆきぽよとの関係・結婚歴や嫁の有無も総まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

田沢純一

田澤純一の結婚や嫁の噂・現在までの年俸推移まとめ!田澤ルールがネックに?

渡辺和洋

渡辺和洋の不倫メール内容や現在!嫁と離婚の噂も総まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す