3

安栖達也の生い立ちと親と家族!高校や経歴・前科・坂巻杏月さんとの関係まとめ【栃木女子高生レンタカー遺体遺棄事件】

2023年10月19日にレンタカーの後部座席から女子高校生の遺体が発見された「栃木女子高生レンタカー遺体遺棄事件」が発覚しました。

 

栃木女子高生レンタカー遺体遺棄事件の概要と犯人の安栖達也の実家の両親や家族、生い立ちや高校、経歴、前科の詳細や再犯、被害者の坂巻杏月さんとの接点、現在をまとめました。

安栖達也は栃木女子高生レンタカー遺体遺棄事件の犯人

000320686_640

出典:nagoyatv.com

 

安栖達也は栃木県女子高生レンタカー遺体遺棄事件の犯人で、逮捕当時28歳でした。

 

2023年10月19日、安栖達也は栃木県上三川町の路上でレンタカーを運転していたところ、警察官に職務質問され、後部座席に女子高校生の遺体を乗せていることが判明し、遺体遺棄の容疑で逮捕されました。

 

 

安栖達也が起こした栃木女子高生レンタカー遺体遺棄事件

 

2023年10月19日午前3時過ぎ、栃木県上三川町の道路をゆっくりと走っている車があり、不審に思った警察官が職務質問を行いました。

 

警察官が車内を調べたところ、後部座席を倒した状態で布を掛けられた女性の遺体が置かれているのを発見しました。警察官は運転していた安栖達也(28歳)を死体遺棄容疑で現行犯逮捕しています。

 

職務質問をしたエリアは、近年不法投棄が問題になっていて自治会から警察に警戒の依頼があり、警察の巡回が強化されていたようです。ということは、犯人の安栖達也は遺体を遺棄する場所を探していたのかもしれません。

 

逮捕後、DNA鑑定の結果、女性の遺体は千葉県柏市の高校1年生・坂巻杏月さんであることがわかりました。

 

司法解剖により、死因は頸部圧迫による窒息で、遺体は顔と背中以外の全身に擦り傷やあざがあり、死後1日以上数日以内であることが判明しています。


また、次のような服装でした。

 

・白いブラウス
・紺色のVネックセーター
・緑色のプリーツスカート
・紺色の靴下


これらは被害者の坂巻杏月さんの高校の制服と思われます。また、車内には被害者の坂巻杏月さんのものと思われる黒のローファーやスーツケース、携帯電話などが発見されています。

 

 

10月17日に安栖達也は坂巻杏月に会って殺害

2

出典:nikkei.com

 

安栖達也は、10月13日に栃木県宇都宮市内のレンタカー店で約1週間の予定でスズキのソリオ(グレー)をレンタルしています。

 

安栖達也が坂巻杏月さんと会ったのは、10月17日と見られています。坂巻杏月さんは17日まで高校に通学していたことが確認されていますし、下校後には東京都内の駅を利用していたこと、また安栖達也も都内にいたことがわかっているためです。

 

10月17日に安栖達也は坂巻杏月さんをレンタカーに乗せた後、死亡推定時刻から、その日のうちに殺害したと見られています。

 

 

安栖達也の実家の両親や家族

3

出典:bunshun.jp

 

逮捕当時、安栖達也は埼玉県熊谷市拾六間にある実家で、両親と祖母の4人家族で生活していました。子どもの頃は祖父と2歳上の兄も一緒に生活していたようです。

 

祖父母はもともと鹿児島出身でしたが、祖父は航空自衛隊熊谷基地に配属された航空自衛隊員でした。しかし、勤務中に高所から落ちて亡くなったそうです。

 

父親は会社員ですが、身体を悪くしてしまい、現在は自宅で仕事をしていて、母親はパートをしていると報道されています。

 

お父さんは会社員でお母さんはパート。達也容疑者の兄は、今は家を出ていますが近くに住んでいて、よく孫を連れて遊びに来ていましたよ。どこにでもある普通のご家庭です

 

引用:(2ページ目)《栃木レンタカー死体遺棄事件》「11歳と知っていたことが推認され悪質」”8年前の小6女児誘拐でも逮捕”祖父は自衛官、28歳無職男が女子高生とみられる遺体を… | 文春オンライン

 

兄はパソコン関係の仕事に就き、現在は結婚して家を出ていますが、近所に住んでいるため、子どもを連れて実家によく遊びにつれてきていたと近所の人は証言しています。

 

ただ、現在は安栖達也と2歳上のお兄さんは縁を切っています。この後詳しく説明しますが、安栖達也は20歳の頃にとんでもない犯罪を起こして逮捕されました。それをきっかけに、疎遠になって縁を切っていると集英社の取材で答えていました。

 

確かに、兄が社会生活を送っていく上で、犯罪者の家族がいるなんて重荷でしかないですよね。しかも、その犯罪は一切同情の余地がないものでしたから、縁を切るのは仕方がないことと思われます。

 

 

安栖達也の生い立ち

08635_1641_628895c4_6598dcc3

出典:asahi.co.jp

 

安栖達也は埼玉県熊谷市で生まれ、地元の小学校・中学校を卒業しています。


小さい頃はかわいらしかったという近所の人の証言がありますが、地味な性格だったようです。

 

大人しくて静かで目立たないけど、友達がいないわけではなかったと思います。たしか卓球部だったので、部内の人たちとはそれなりに仲がよかった気がします。陰キャとかではなくて、地味な子って感じです。

 

引用:〈栃木・女子高生死体遺棄〉「安栖って未成年誘拐で捕まってたらしいよ」「やっぱりそういう趣味があったんですかね」逮捕された男(28)の実兄は「もう縁切っちゃってるんで…」 | 集英社オンライン | 毎日が、あたらしい

 

スクールカーストではいわゆる「三軍」のような立ち位置だったのかもしれません。

 

ただ、中学生の頃から「ヤバい奴」の兆しはありました。

 

中学生の時、他の小学校から来たやんちゃな子たちにからかわれ、“窓から飛び降りてやる”とヒステリーを起こしたことも。その時は皆で必死に止めたりで大変だったと聞きます

 

引用:栃木女子高生殺害、被害者が語っていた“家庭内トラブル” 容疑者は「中学生の時ヒステリーを」(2ページ目) | デイリー新潮

 

中学生の頃は、友達はいたけれど「コミュ障」で、女子とはほとんど話さなかったという証言もあります。

 

安栖くんはモテるようなタイプでもなかったどころか、女子とまともに話していた記憶もないんですよ。私も必要最低限の会話しかしたことないです。

 

引用:〈栃木・女子高生死体遺棄〉「安栖って未成年誘拐で捕まってたらしいよ」「やっぱりそういう趣味があったんですかね」逮捕された男(28)の実兄は「もう縁切っちゃってるんで…」 | 集英社オンライン | 毎日が、あたらしい

 

地味な性格で同じタイプの男子の友達はいたけれど、女子とは全然交流がないタイプだったんですね。

 

 

安栖達也の高校は妻沼高校

5

出典:bunshun.jp

 

安栖達也は地元の小学校・中学校を卒業したことはわかっていますが、高校は具体的にどの高校を卒業しているのかは報道されていません。

 

しかし、週刊文春で安栖達也の高校時代の制服や体操服の画像が掲載されていました。その画像から、安栖達也の高校は「埼玉県立妻沼高校」であることとほぼ特定できました。

 

・ジャージの色やデザインが一致
・体操着のTシャツのロゴが一致
・制服のネクタイの柄が一致
・ブレザーの校章と妻沼高校の校章が一致

 

これらが一致していますし、妻沼高校は安栖達也の実家がある埼玉県熊谷市にありますので、安栖達也の高校は妻沼高校でほぼ間違いありません。

 

 

安栖達也の高校は妻沼高校は偏差値が40とあまり高くありません。また、安栖達也が大学に進学したという情報もありませんので、安栖達也の最終学歴は妻沼高校になります。

 

 

安栖達也の経歴

4

出典:bunshun.jp

 

安栖達也は高校卒業後に就職しています。事件の10年前には兄がSNSで「弟が就職受かった」と投稿していましたので、時期的に高校卒業と同時に就職したのでしょう。

 

ただ、20歳の頃に逮捕されていますので、その時には無職になっていると思われます。その後、再就職したり、バイトをしたりはしていたようです。


数年前には昼前に自転車に乗ってバイトに行くと思われる安栖達也の姿を近所の人が何度か目撃しています。

 

また、週刊文春の報道によると、2023年の春先までは定職に就いていたとのことです。

 

「定職」とのことなので、おそらく正社員として働いていたのでしょう。精神的に追い込まれて退職したという情報があります。

 

しかし、春先に仕事を辞めてからはニート生活をしていました。無職になってからはオンラインゲームをしたり、音楽やVTuberの趣味があったりと、趣味を楽しむ生活をしていました。推し活もしていたそうです。

 

1年くらい無職だったようですが、『貯金も減ってきたので、就活しないとな。推し活もあるし』なんて言っていました。

 

引用:《栃木レンタカー女子高生死体遺棄》“共通の趣味”で繫がっていた友人が明かす28歳容疑者の「推し活」と退職理由「彼は追い込まれていた」(NEWSポストセブン) – Yahoo!ニュース

 

28歳で半年以上無職で趣味を楽しむ生活ができていたというのは、実家暮らしだったからこそと言えるでしょう。

 

 

安栖達也の前科の詳細

 

AS20231023001108

出典:asahi.com

 

28歳の安栖達也は15歳の女性高校生の坂巻杏月さんと知り合って、レンタカーに乗せた後、坂巻さんの遺体を車に乗せたところを逮捕されました。(2023年10月31日時点では殺人罪では起訴されていない)

 

普通に考えると、28歳の男性が初対面の15歳の女子高校生を車に乗せるのはおかしいですよね。

 

しかし、安栖達也の前科を知れば納得できます。

 

安栖達也は20歳の頃に似たような事件を起こして逮捕されました。

 

 

安栖達也の前科は未成年誘拐&強制わいせつ

安栖達也は2015年、20歳の頃に未成年誘拐と強制わいせつ罪で逮捕・起訴されたことがあります。

 

携帯ゲームのチャット機能で小学6年生の女子と知り合い、横浜市西区の路上で軽自動車に乗せて連れ去り、わいせつ行為をして、現行犯逮捕されました。

 

2015年、神奈川県横浜市で小学6年生の女児を車で連れ去ったとして、未成年者誘拐と強制わいせつの罪で起訴されたのです。

 

引用:栃木女子高生殺害、被害者が語っていた“家庭内トラブル” 容疑者は「中学生の時ヒステリーを」(2ページ目) | デイリー新潮

 

安栖達也は2016年に横浜地裁で懲役2年、保護観察付きの執行猶予4年という判決が言い渡されました。

 

 

坂巻杏月さんは再犯の被害者だった

安栖達也は2016年に横浜地裁で懲役2年、保護観察付きの執行猶予4年という判決が言い渡されました。「執行猶予4年」ですから、安栖達也は刑務所に入ることなく、すぐに自宅に帰って普通に生活することができたということになります。

 

20歳の成人男性が11歳の女児をゲームのチャット機能で誘い出し、強制わいせつと未成年者誘拐という犯罪を犯したのに、「執行猶予4年」。あまりにも軽い判決だったのではないでしょうか。


当時の裁判官は「卑劣で悪質」としているのに「執行猶予4年」でした。

 

この時、裁判官は「被害女児が11歳だと認識していたことが推認され、卑劣で悪質だ」と述べたという。

 

引用:栃木女子高生殺害、被害者が語っていた“家庭内トラブル” 容疑者は「中学生の時ヒステリーを」(2ページ目) | デイリー新潮

 

この裁判官は、安栖達也はロリコン野郎であり、危険人物であると思っていたことになります。しかし、法律と過去の判例に沿うと、「保護観察付きの執行猶予4年」という判決になったのでしょう。

 

もし、この時に小児性愛者に対してもっと重い判決を出すことができる法律があったら、もしくは性犯罪歴確認制度のようなものがあったら、この栃木女子高生レンタカー遺体遺棄事件は起こらなかったかもしれません。

 

小児性犯罪者の再犯率は84.6%というデータがあります。

 

病因だけに再犯率が異常に高く、子どもへの性犯罪前科二回以上の者の再犯率は八十四・六%に上るとの調査結果もある。

 

引用:質問主意書:参議院

 

ロリコンの再犯率は約85%。それなのに、11歳女児にわいせつ&誘拐した安栖達也を執行猶予付きで自宅に帰す判決になってしまった。法律・過去の判例上仕方がないし、実家の家族がしっかり監督するという条件だったとは思いますが・・・。

 

この安栖達也の再犯は起こるべくして起こってしまった犯罪だったのかもしれません。

 

 

安栖達也と被害者の坂巻杏月はマッチングアプリで知り合う?

 

事件当時、安栖達也は無職の28歳で埼玉県熊谷市在住でした。被害者の坂巻杏月さんは、15歳の女子高校生で千葉県柏市在住です。

 

埼玉の28歳の無職と千葉の15歳の女子高校生、一体どこに接点があり、どこで知り合ったのでしょうか?

 

報道によると、2人はマッチングアプリで知り合ったようです。

 

遺体で発見された19日の数日前に、坂巻さんは安栖容疑者とマッチングアプリを通じて出会ったとみられています。いつからかこの手のSNSを使うことに抵抗がなくなっていたのかもしれません

 

引用:栃木女子高生殺害、被害者が語っていた“家庭内トラブル” 容疑者は「中学生の時ヒステリーを」(全文) | デイリー新潮

 

一部報道では「SNSを通じて知り合った可能性」と報じられていますが、「SNS」とした報道が10月20日~10月24日に出されたのに対し、「マッチングアプリ」としたのは10月28日の記事ですから、マッチングアプリで知り合った可能性の方が高いでしょう。マッチングアプリも、ある意味「SNS」とも言えますね。

 

週刊新潮によると、被害者の坂巻杏月さんは、日ごろからマッチングアプリを使っていたと思われます。

 

杏月と会った人によれば、“新しく20代の彼氏ができた”と言っていたそうです。どうやってそんな年上と知り合ったのでしょうか。

 

引用:栃木女子高生殺害、被害者が語っていた“家庭内トラブル” 容疑者は「中学生の時ヒステリーを」(全文) | デイリー新潮

 

上記引用の「新しく20代の彼氏ができた」は10月の初旬のこと。この「20代の彼氏」は安栖達也とは別人物と思われます。

 

 

安栖達也の現在

1

出典:sankei.com

 

遺体遺棄容疑で逮捕された安栖達也は現在、警察で取り調べを受けています。逮捕後の取り調べでは、遺体遺棄については素直に認めています。

 

安栖容疑者は警察の取り調べに対して、
「女性の遺体を放置、遺棄したのは間違いありません」
と容疑を素直に認めているという。

 

引用:《女子高生死体遺棄の疑い》安栖達也容疑者(28)は実家暮らしのニート、ごみ集積所で見せた意外な素顔と「女児連れ回し」の過去 | 週刊女性PRIME

 

しかし、10月31日時点では殺人での再逮捕は報じられていません。ということは、殺害についてはまだ自白していないということでしょう。

 

首を絞められたことによる窒息死であることがわかっていて、さらに遺体には擦り傷やあざがあるのに、自分の車に乗せていた坂巻杏月さんを殺害していないと供述しているのでしょうか?

 

栃木県警は殺人容疑で再逮捕することを視野に入れて捜査を進めているようですが、死体遺棄で現行犯逮捕されてから10日以上経っても殺人罪で逮捕されないということは、何か決定的な証拠がない、もしくは安栖達也は本当に殺していない、このどちらかなのかもしれません。

 

 

安栖達也のまとめ

栃木女子高生レンタカー遺体遺棄事件の犯人の安栖達也の実家の家族や両親、生い立ち、高校・経歴、前科と再犯、被害者の坂巻杏月さんとの接点、現在をまとめました。

 

被害者の坂巻杏月さんのご冥福をお祈りするとともに、この事件の早期解決を待ちたいと思います。

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

森本恭平2

森本恭平の生い立ちと出身や家族・勤務先は?森本彩加さん殺害事件の動機も総まとめ

TTIZRI5NGJIODDHQWTZBOFIIDI

小野勇(札幌/瀬川結菜さん殺人事件の犯人) の経歴と家族!傭兵や自衛隊の過去・前科や結婚歴・自宅・犯行動機も総まとめ

スクリーンショット-2020-10-23-201610

HEP FIVE大阪梅田転落事故!高校生男子の飛び降りで女子大生が巻き添え死・その後も紹介

mqdefault

古川剛(京都陶芸家)の結婚や嫁と家族!殺人事件の犯人・佐藤千晴のインスタなども総まとめ

thumb_rbt52n98b84ws8kc

トケマッチ小湊敬済(福原敬済)の現在!国籍は韓国?大学や学歴/経歴・家族や結婚・ドバイ逃亡と指名手配まとめ

FD58NVRaMAUX3jz

天野十夢の顔はイケメン?横浜の自宅や実家と家族・出身大学・事件と判決まとめ

FrLOzl4aEAIwEws

熊井ひとみの現在!実家の父親や祖父など家族・出身高校や多摩美術大学の学部・ルフィ事件への関与とその後まとめ

FiqQCcYWYAM2YaM

丸山大輔(嫁殺害の県議)の生い立ちや経歴!実家の酒造や家族・息子2人など子供・女好き発言・事件の動機から現在も総まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

200805_top

龍真咲の宝塚時代と現在!旦那は浅井亮博?結婚と子供・本名と年齢などプロフィールもまとめ

tie

タッキー&翼の解散と不仲の原因!活動休止から現在まで総まとめ

猪瀬直樹

猪瀬直樹と蜷川有紀の結婚&嫁や子供まとめ!猪瀬ゆり子も死去から再婚の現在まで

c15a7c22ed05fc1b7228d8da95940a78_17880

【消えた】エドはるみの現在は?干された真の理由と最近の活動まとめ

グレート義太夫

グレート義太夫の現在!糖尿病と人工透析&最近の活動まとめ

林修

林修の嫁と子供まとめ!妻の林裕子は美人産婦人科医【画像あり】

DYKpKLrU0AEKM5q

勘坂康弘の現在!焼肉酒家えびす集団食中毒事件と逆ギレ会見・結婚した嫁と子供など家族情報・韓国人説と真相も総まとめ

朴槿恵

朴槿恵は現在も独身?パククネの家族と結婚情報まとめ【父・妹・弟】

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

20010009784894050426_1 (1)

野坂なつみ(野村義男の嫁)の現在!結婚の馴れ初め・子供や自宅・今の活動まとめ

picture_pc_41eac82be83e20637c64927824ee5b2f

望月龍平(望月衣塑子の弟)の現在!国籍が韓国の噂・姉&嫁と子供など家族・結婚と離婚の噂・オンラインサロンもまとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す