新海誠

新海誠監督の嫁と娘まとめ!妻は三坂知絵子・子供は子役の新津ちせ

新海誠さんは、2016年8月に公開されたアニメ映画「君の名は。」の監督です。家族については滅多に語ることがありませんでしたが、実は嫁と子供がそれぞれ芸能活動をしていたということで話題になっています。

 

ここでは新海誠さんの家族(嫁・子供)についてまとめています。

新海誠さんのプロフィール

 

新海誠(しんかいまこと)

本名:新津 誠(にいつまこと)

出身地:長野県南佐久郡小海町

生年月日:1973年2月9日

最終学歴:中央大学文学部文学科国文学専攻卒業

職業:アニメーション作家・監督

 

 

新海誠さんは、2016年の大ヒットアニメ映画「君の名は。」で、原作・脚本・監督を務めています。これまでの作品には「雲のむこう、約束の場所」(2004年)、「秒速5センチメートル」(2007年)、「言の葉の庭」(2013年)などがあります。

 

実家

新海誠さんは本名”新津誠”さんといい、ご実家は長野県にある建設会社・新津組(明治42年創業)を経営しています。

 

新海誠さんの父親は3代目社長で、ゆくゆくは息子に会社を継がせるつもりだったと言います。

 

創業は明治42年で私が3代目。4代目はもちろん誠に継がせるつもりでした。ただ、大学出たてで新津組に入れるのではなく、他で修業させてからと思っていましたから、大学4年の時に都内の住宅メーカーの社長さんにお願いしました。誠も何度か、その会社にお邪魔していたんです。

 

だが秋口になると、誠が電話をかけてきたんです。

 

「お父さん、ゴメン。若い時でないとできない仕事がある。だから紹介して貰った会社には……」

 

もう大人ですからね、好きにしていいとは言ったものの、どうやら私が修業させようとした会社の近所で、社員募集をしている会社を見つけてしまったらしい。

 ***
それがゲーム会社の日本ファルコムだった。就職した新海監督はここで映像制作などを学ぶ。

引用:「君の名は。」父が語る新海誠監督 “家業を継がせるつもりでした”

 

新海誠さんは、新卒で入った日本ファルコムを2001年ごろに退職し、それ以降はコミックス・ウェーブ・フィルムに所属し現在に至ります。

 

 

新海誠さんの嫁について

嫁・三坂知絵子さんのプロフィール

名前:三坂知絵子

出身地:山口県下関市

生年月日:1977年8月7日

出身高校:下関西高

出身大学:早稲田大学

最終学歴:東京大学大学院新領域創成科学研究科環境学専攻の修士課程修了、韓国・延世大学校で韓国語学堂修了

 

職業:女優

出演作品:舞台「花と蛇」(2007年)、ドラマ「松本清張スペシャル・指」(2006)等。

 

 

2016年10月15日に、日刊ゲンダイが三坂知絵子さんが新海誠さんの嫁であることを報じています。三坂知絵子さんの略歴について。

 

高校時代から演劇部で活動しており、2000年には北村龍平監督の長編デビュー作「Versus」でヒロイン役に抜擢。その後は東大大学院でも学んだ才女で、映画、ドラマ、舞台と幅広く活動している。

 

「以前は『成宮観音』という芸名で女優だけでなくライターとしても活動していました。社会学者の宮台真司氏の秘書のようなこともしていて、宮台さんの紹介で月刊誌『噂の真相』(現在は廃刊)編集部でアルバイトをしていたこともあります。新海監督と結婚した時期は不明ながら、現在は6歳の娘がいます。最近は女優よりも新海作品の“裏方”としての活動が多いようです」(マスコミ関係者)
引用:「君の名は。」新海誠監督の妻は女優・三坂知絵子だった

 

この報道による反響が大きかったようで、三坂知絵子さんがTwitterでコメント。

 

 

 

馴れ初め

新海監督との馴れ初めについて。

 

 

Twitterに出てくる浜野保樹先生は、東大教授などを務めたメディア学者で、映画論・アニメ評論なども多く手がけた方だそうです。その方が縁となり、三坂知絵子さんと新海誠さんは知り合ったようですね。

 

 

新海作品には欠かせない存在?

新海誠さんは作品を、高学歴女優である嫁・三坂知絵子さんに目を通しもらうそうです。

 

「妻の反応はすごく気になるんです。『ここは、感情がむき出しになりすぎて、よくわからなかった』なんていう感想が返ってきて。最初のころは、相当ケンカもしていました。妻には『まず褒めてくれ!』ということはお願いしてあります(笑)。どんなに気に入らなくても、まずはどこがよかったかということを見つけてほしいって」

 

今回の『君の名は。』の企画書を映画会社に提出するときも、「すごくいいね」と言ってくれたことが力になったという。

引用:新海誠監督明かす『君の名は。』秘話「妻の褒め言葉が自信に」

 

新海作品は、奥さんの褒め力にかかっているのかもしれません。

 

 

新海誠さんの子供について

新海誠さんの娘・新津ちせちゃんは子役だった!

ちせちゃんは、CMなどにも複数出演し、話題の映画「3月のライオン」(2017年公開)では「川本モモ」役を演じます。(劇団ひまわり所属)

 

 

そんな現在注目の子役・新津ちせちゃんの父親は、新海誠さんです。

 

ちせちゃんには撮影現場の誰もが知らなかった“秘密”があった。じつは、ちせちゃんの“パパの名”は、アニメ『君の名は。』でブレークした新海誠監督(43)――。

 

「ちせちゃんが『モモちゃん』役を勝ち取ったのは、完全に実力です。ほかの子と交じって、ふつうにオーディションを受けていました。『3月のライオン』主演の神木くんは、『君の名は。』でも主役声優を務めて、新海監督とは私生活でも交流があるんです。その神木くんですら、最後までちせちゃんが新海監督の娘だとは知らずに共演していましたよ」(前出のスタッフ)

引用:新海誠 神木隆之介も知らなかった!愛娘は“天才子役”

 

2015年の卵の”きよら”CMではちせちゃんが声出演。(映像に映っている子供ではなくナレーションの方です)

 

 

2015年には難しい役柄を演じています。

 

 

新津ちせちゃんは、2016年現在6歳程度とのことで、これからが楽しみな子役ですね。では、家では一体どんな子供なのでしょうか。

 

母親の三坂知絵子さんのTwitterでは、2014年頃のかわいいエピソードを語っています。

 

 

2016年9月には、新海誠さんがちせちゃんのおませさんエピソードを披露。

 

「最近は、生意気なことをいっぱい言いますね。この作品を作り始めたときから知っていますから、完成まで2年かかるのを見て『まだできないの!?』なんて言われてカチンときたり(笑)。映画がヒットしているのはわかってるみたいで、近所のコンビニに行ったとき、『パパ、顔がコンビニの人にバレちゃうよ』って。彼女のなかでは、僕は超有名人になってるんでしょうね。まあ、うれしいことですが」

引用:新海誠 神木隆之介も知らなかった!愛娘は“天才子役”

 

利発そうな子ですね。 

 

これからの新海誠作品とご家族の活躍にも注目です。 

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

アキラ100%

R-1ぐらんぷり2017まとめ!アキラ100%優勝・ブルゾンちえみ号泣など

maxresdefault

【訃報】木梨憲武が死去?盲腸で急死?追悼番組の内容まとめ【動画あり】

踊る大捜査線

歴代ドラマおすすめランキング2017!厳選10作品を徹底まとめ

tetsuwan-dash-fake01

TOKIOの鉄腕ダッシュADのミスに神対応まとめ!絶賛の声が殺到

NHK-kouhaku

NHK紅白歌合戦2016出演者発表!主な落選者と落選理由まとめ【選出基準は3つ】

ライオンのごきげんよう

「ごきげんよう」打ち切り理由・最終回の内容まとめ!コロゾーの声の正体は小堺一機さん!?

6427320d

鑑定団プロデューサー岡田英吉による石坂浩二降板騒動まとめ(画像あり)

ムツゴロウ

ムツゴロウさん畑正憲の現在に黒い噂?天才伝説や家族(嫁・娘・孫)もまとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

前川喜平

前川喜平の実家や家族・嫁と息子情報!出会いカフェや加計学園で揺れた現在まとめ

thumbnail_kanda

神田正輝の再婚は?松田聖子との離婚原因や彼女の情報まとめ

森昌子

森進一と森昌子の離婚の原因&息子まとめ!長男はワンオクTaka・次男は森内智寛・三男は森内寛樹

常盤貴子

常盤貴子の旦那と子供・離婚の噂・現在!長塚圭史が真木よう子と不倫?

秋山莉奈

秋山莉奈が子供を出産!旦那の後藤翔之は高年収ボートレーサー・2chでできちゃった結婚と指摘(画像あり)

嵐

紅白歌合戦2016出演者の曲目・曲順発表!順番と見所ポイントまとめ

梅沢富美男

梅沢富美男の嫁と娘・浮気遍歴まとめ!現在は離婚危機の噂も徹底調査

貫地谷しほり

貫地谷しほり&小西遼生が熱愛!2人の結婚歴や元彼氏と元彼女についてもまとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

友人

【ブログ】成宮寛貴の友人A氏の正体、真月ブルシ&真月スカイ兄弟と特定される【Twitter】

福士蒼汰

性格もイケメン?福士蒼汰の本名・身長・出身高校等のプロフまとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す