2019081300005_1

渋野日向子がかわいい!父親と母親など家族・出身中学や高校まとめ

全英女子オープンを制覇したことで話題となったゴルファーの渋野日向子さんですが、野球やソフトボールをしていた過去があったりと、ユニークな経歴も話題になっています。

 

この記事では、笑顔がかわいいと話題の渋野日向子さんのこれまでの経歴、父親と母親や兄弟など家族情報、そして出身中学や高校などについてまとめてみました。

渋野日向子のプロフィール

 

名前:渋野日向子(しぶの ひなこ)
生年月日:1998年11月15日
身長:165cm
出身地:岡山県岡山市

 

渋野日向子、全英女子オープン制覇で一躍有名に

 

 

渋野日向子さんは、2019年8月に開催された「全英女子オープン」で岡本綾子さん以来35年ぶりの優勝を果たしたプロゴルファーです。

 

日本勢としては樋口久子さんの「全米女子プロゴルフ選手権」優勝以来42年ぶりの海外メジャー制覇となり、一夜にして有名ゴルフ選手の仲間入りを果たしました。

 

 

日本人として歴史的な快挙を達成した渋野さんは日本国内でもフィーバーを起こしており、プレー中に食べていた「タラタラしてんじゃね~よ」の製造元である「よっちゃん食品工業」には、大会後に問い合わせが殺到したと言われております。

 

その他にも「全英オープン」中に着ていた「BEAMS GOLF」のゴルフウェアが、各地の通販サイトで売り切れ続出となるなど、大反響となっていました。

 

渋野日向子、凱旋試合のギャラリー数は1.6万人

 

 

「全英女子オープン」優勝後の渋谷日向子さんは、帰国早々に「北海道meijiカップ」に出場しています。

 

「北海道meijiカップ」は、北海道北広島市にある「札幌国際カントリークラブ島松コース」での開催という立地条件の悪さがありながらも、渋谷さんを一目見ようとする観客が殺到し、3日間で1万6407人ものギャラリーを集めることになりました。

 

「AIG全英女子オープン」を制した渋野日向子の凱旋出場で注目を集めた大会の最終日は、昨年比2725人増となる7631人のギャラリーが来場。3日間トータルで1万6407人となり、会場を2006年から札幌国際CCに移してからの最多ギャラリー数を更新した。これまでの最多は昨年大会の1万3741人だった。

 

引用:渋野日向子も感激! 会場を移した2006年以降の最多ギャラリー

 

ちなみに、肝心の渋野さんの成績の方は、帰国後の取材疲れなどもあり13位タイに終わってしまったそうですね。 

 

 

“スマイルシンデレラ”  渋野日向子がかわいいと話題に

 

 

渋野日向子さんといえば、「全英女子オープン」優勝時には、BBCより「スマイリング・シンデレラ」と名付けられたほど、プレー中の笑顔が印象的な人物となります。

 

日本のマスコミでは「スマイルシンデレラ」の愛称で報道され、ネット上でも「いつもニコニコしていてかわいらしい」との声も多い渋野さんですが、実際は喜怒哀楽は人並み以上に激しいタイプだそうです

 

感情がすぐに顔に出てしまう渋野さんの悪癖に対しては、両親も笑顔を心掛けるようにと注意していたものの、中々改善することはありませんでした。

 

そんな渋野さんが笑顔を手に入れた要因に関しては、プレー中に感情を発散させることはマイナス効果が大きく、スコアを落とすだけだと気が付いたことがきっかけだったようです。

 

「去年までは喜怒哀楽を出すタイプだったけど、感情を出すとスコアを落とした。いつも笑顔でいようと気をつけるようになった」と言う。

 

引用:黄金世代・渋野日向子 笑顔諭した母に贈る涙の初V

 

 

渋野日向子の中学・高校時代~1度目のプロテスト不合格だった

渋野日向子、小学校2年生の時にゴルフをはじめる

 

 

幼少期の夢は、仮面ライダーと人魚姫・アリエルになることだったという渋野さんですが、小学校低学年頃までは保健室に通う機会の多い人見知りな少女だったようです。

 

そんな渋野さんが現在のような活発な性格へとかわったきっかけは、岡山市立平島小学校2年時に始めたゴルフとソフトボールがきっかけでした。

 

後に世界的なアスリートとなる渋野さんだけに、運動センスは抜群だったようで、ソフトボールでは男子たちに交じってのプレーながらも投手を任されるなど、頭角を現すことになりました。

 

 

小学校6年時の担任・徳永加世子先生が振り返る。

「暑い日も寒い日も、夕方になると、グラウンドでピッチング練習をしている渋野さん親子の姿が職員室から見えました。お父さんが忙しい時はお母さんが相手になって。もともと運動の勘がいいんでしょうね、ドッジボールも強くて、男子もコテンパンにやりこめていました。『渋野に狙われたらおしまいだ』なんて言われて(笑)」

引用:「笑っていれば何とかなる」 渋野日向子の母が語る“保健室通い”だった娘の成長

 

 

小学校の卒業文集で「将来の夢は女子プロゴルファー」と書いた渋野さんですが、純粋に好きな競技はソフトボールの方らしく、日本代表のエース・上野由岐子さんが憧れの存在となっています。

 

渋野さんは、小学6年時にはソフトボール投げで県大会2位の実績を残している強肩なため、ソフトボールが2008年の北京五輪を持って五輪競技から除外されていなければ、今頃は日本代表を目指すソフトボール選手だったのかもしれませんね。

 

 

渋野日向子、岡山市立上道中学校時代に「岡山県ジュニア」で優勝

 

 

岡山市立上道中学校に進学後の渋野日向子さんに関しては、学校にソフトボール部がなかったことから、体力作り目的で軟式野球部に所属していたそうですね。

 

上道中学の軟式野球部は、基本的に男子生徒向けの部活であったため、渋野さんが入部するまでは女子部員は0人でした。

 

おまけにゴルフとの二刀流生活もあり、野岡山県ジュニア球部の練習を休みがちだったという渋野さんでしたが、顧問の先生は渋野さんの事情を理解して温かく見守ってくれていたと言われております。

 

その後「岡山県ジュニア」で優勝するなど、ゴルファーとして秀でた才能を見せ始めた渋野さんは、中学2年になると、成長期を迎えている男子部員たちとの体力差が大きくなって来たこともあり、顧問の先生のアドバイスを受けて野球部を退部することになりました。

 

渋野日向子、岡山県作陽高校時代は全国ゴルフ選手権団体戦で優勝

 

 

中学を卒業後の渋野日向子さんについては、岡山県作陽高校に進学し、ゴルフ部に入部しています。

 

岡山県作陽高校時代の渋野さんに関しては、高校1年時に「中国女子アマチュア選手権」で優勝した他、高校2年時にも「全国ゴルフ選手権」の団体戦で優勝を果たすなど実績を残すことになりました。

 

スポーツ面で並外れた実績を残すこととなった渋谷さんですが、勉強面でも授業中に居眠りをすることもなくノートを取っているような真面目な学生だったらしく、クラスで常に3番以内の成績を残す文武両道型だったと言われております。

 

とはいえ、個人戦では全国レベルで結果を残すことが出来なかったこともあり、高校卒業後のプロ転向に関しては渋野さんもかなり迷っていたそうで、ゴルフ部の監督に進路相談に行ったこともあったそうですね。

 

渋野日向子、黄金世代では最も遅咲き女子ゴルフ選手だった

 

 

渋野日向子さんの世代である1998年度生まれの女子ゴルファーたちは、若き天才たちの集まる黄金世代と呼ばれています。

 

黄金世代の女子ゴルファーたちの中には、現役女子高校生としてプロツアー優勝の快挙を達成した畑岡奈紗さんや勝みなみさんといった桁外れの才能の持ち主たちがいました。

 

そのせいか、プロテストに1度不合格しているものの、高卒3年目の2019年5月にはプロツアー初優勝を達成している渋野さんですら、ゴルフメディアから「最も遅れて来た黄金世代選手」扱いを受ける有様でした。

 

渋野さん本人も同世代の女子ゴルファーたちの活躍に対しては、人一倍ナーバスになっていたらしく、ツアーで結果を出せるようになった2019年頃までは、置いてきぼり感を感じていた日々が続いていたようです。

 

「うまくいかなくて、悔しくて…。みんなに置いて行かれてしまう気がするんです。でもどんなにうまくいかなくても、笑っていないといけないと思う。なかなか難しいですけどね」

引用:「笑顔のシンデレラ」渋野日向子の素顔は「泣き虫」

 

 

渋野日向子の実家と家族情報~父・母・兄弟もスポーツ万能だった

渋野日向子、実家は築120年の大豪邸

プロゴルファーを目指す家庭というとお金持ちなイメージがありますが、渋野日向子さんの実家も岡山の名士の家系ではないかとの噂があるようです。

 

 

渋野家がお金持ちではないかと噂される理由には、一見すると料亭と見間違えてしまいそうな実家写真が出回っていることが挙げられます。

 

かなり本格的な日本庭園を持つ渋野家ですが、敷地の方も庭でバッティング練習が出来るほど広々としたものとなります。

 

家屋の方も築120年経過しているらしく、渋野家の先祖が一廉の人物だったことが伺えます。

 

渋野日向子、父は元陸上選手で水道局勤務の公務員

 

 

渋野日向子さんの父親である悟さんに関しては、2019年8月現在で51歳になるそうです。

 

かなりがっしりとした体付きからも分かるように、学生時代はバリバリの体育会系だった悟さんは、陸上の円盤や砲丸投げの選手としてインカレ3位の経験もある実力者でした。

 

大学は筑波大学に通っていたと言われている悟さんは、卒業後は岡山市水道局に勤務しており、2019年4月より総務部の課長補佐に出世しています。

 

渋野日向子、母は元陸上選手で体操教室に勤務

 

 

渋野日向子さんの母・信子さんに関しては、2019年8月現在で51歳となります。

 

夫である悟さん同様に筑波大学OGである信子さんは、学生時代は陸上のやり投げ選手だったらしく、インターハイへの出場経験もあったそうですね。

 

ちなみに、学年は悟さんより1つ下だという信子さんは、岡山市内の体操教室で講師をしており、子供たちを指導する他にも高齢者向けの体操イベントなどで活躍中となっています。

 

渋野日向子、祖母とも同居中だった

 

 

渋野日向子さんの家族には、実家で同居していた祖母・敏子さんも存在します。

 

孫の試合は、テレビなどで欠かせずに観戦しているという敏子さんですが、一度見だすと心配になってテレビの前を動けなくなってしまうそうですね。

 

渋野日向子、兄弟もゴルフをしていた

 

 

渋野日向子さんは、2019年現在、県立岡山朝日高校2年生となる妹・暉璃子さんも存在します。

 

渋野さんと同じソフトボールとゴルフに打ち込むスポーツ少女でもある暉璃子さんは、プロのトップ選手である姉より30ヤードも飛ばす才能の持ち主だと言われております。

 

渋野さん的には、妹に自分と同じプロゴルファーになって欲しい気持ちも強いそうですが、暉璃子さんの通う岡山朝日高校は県下でトップレベルの公立校なため、別の夢があるならそっちを応援したいと思ってもいるようですね。

 

渋野日向子についてまとめると…

・渋野日向子は「スマイルシンデレラ」といわれ、プレー中の笑顔がかわいいとネット上でも話題となっている

・渋野日向子は中学・高校では全国レベルの成績をのこす選手ではなく、プロテストも1度不合格になっている

・渋野日向子は家族全員がスポーツ万能で、妹の暉璃子もゴルフ選手として優秀である

 

 

渋野日向子さんについては、両親譲りのスポーツエリートの遺伝子が上手く開花した成功例と言えるのかもしれませんね。

 

渋野さんの今後のより一層の活躍を祈りつつ、この記事のまとめを終了させて頂きます。

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

2rc46-Ai

ゴルフ松山英樹の嫁と結婚情報!歴代彼女や現在の年収も総まとめ

o0640085314464874848

上田桃子が結婚?斉藤和巳との不倫・フライデーなど彼氏情報まとめ

ad9a8d117f3572b0c56276979db3bd21

宮里藍が結婚!彼氏や旦那情報&引退理由や現在など総まとめ

須藤弥勒e

ゴルフ須藤弥勒の父親と母親!ブスで活舌が気持ち悪い声&ピアスなど総まとめ

古閑美保

古閑美保の結婚と旦那まとめ!バツイチのダルビッシュ有に失恋するも小平智とゴールイン

片山晋呉

片山晋呉が不適切態度!性格や評判&嫁との離婚原因など総まとめ

石川遼

【嫁】石川遼の結婚相手の写真・情報まとめ!妻は中学同級生彼女で見た目も性格もいいそう

94064

横峯さくらが旦那と離婚?現在&父・母・姉など家族と結婚相手まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

加藤綾菜

加藤茶の嫁・加藤綾菜に黒い噂?年齢・実家・父親・整形…過去や経歴とプロフィールを総まとめ

images (4)

長谷川亮太の現在!なんJでの大学や彼女と自宅特定など総まとめ

image

時東ぁみ結婚!現在・彼氏・メガネなし画像まとめ【旦那のDAISHIは薬で逮捕の前科あり】

青山祐子・旦那

NHK青山祐子アナ出産!旦那の谷元樹の医療法人クビで香港移住・現在はセレブ転落!?

mig

新庄剛志&元嫁・大河内志保の離婚原因と子供まとめ!結婚生活の全貌を公開

倉沢淳美e

倉沢淳美の旦那と子供まとめ!娘ケイナが可愛い&現在はドバイで生活

天木じゅん

天木じゅんのギャル時代!本名や姉~ヤンキー彼氏や過去など総まとめ

hyde

【ラルク】HYDEの本当の身長・年齢・すっぴん素顔の画像まとめ【現在は少し太った?】

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

large

プリンセス天功の現在!若い頃とすっぴん・年収や結婚情報も総まとめ

高橋みなみ

高橋みなみの結婚&旦那情報!現在や彼氏との熱愛スキャンダルなど総まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す