698_1

堀井美香の若い頃と現在!旦那との結婚と子供・娘の大学の噂も総まとめ

TBSで長年活躍したアナウンサーの堀井美香さんが2022年3月いっぱいの退社となり話題です。

 

この記事では堀井美香さんの若い頃の活躍、入社2年目に結婚した旦那・永田周太郎さんとの馴れ初め、娘さんら子供2人や出身大学、現在の活動などについてまとめました。

堀井美香のプロフィール

 

堀井美香のプロフィール

 

生年月日:1972年3月22日

出身地 :秋田県河辺郡雄和町(現:秋田市雄和)

身長  :163cm

血液型 :O型

 

 

堀井美香さんは、1995年4月にTBSに入社し、2022年3月まで活躍を続けたアナウンサーです。2022年3月いっぱいでのTBS退社とフリー転向を発表し話題になっています。

 

若い頃はバラエティ番組を中心に活躍し、その後は定評のあるナレーション技術を生かし活躍。近年はラジオを主戦場とし、10年以上聴取率トップを維持し続けたTBSラジオの人気番組「久米宏ラジオなんですけど」のパーソナリティとして抜群の人気を誇りました。

 

 

 

堀井美香の若い頃① 法政大学時代には数々のミスコンに出場していた

 

i-img600x450-1584354962n85nt5202

出典:https://auctions.c.yimg.jp/

 

続けて、堀井美香さんの若い頃の経歴を順番に見ていきます。

 

堀井美香さんは秋田県河辺郡雄和町(現在の秋田市)の出身で、父親は郵便局員、母親は保育士(園長としても数年勤めた)の家庭で4人きょうだいの次女として育ち、地元の秋田県立秋田北高等学校(偏差値62)を卒業後、法政大学法学部(偏差値60)へと進学しています。

 

法政大学時代の堀井美香さんは、1年生の頃から数々のミスコンに出場していました。堀井美香さんが法政大学時代に出場したミスコンはわかっているだけでも以下の通りです。

 

1991年度 ミス公園通りコンテスト(ベスト10入り)

1992年度 ミス・マル・レイナラブリー(準ミス)

1992年度 DMB’92ヘリコプター・イメージガールオーディション(落選)

1992年度 ボウリングレディ’92東京大会

1992年度 ヤマハマリンレディ(落選)

1992年度 国際スポーツフェア・ミススポーツフェアクイーンコンテスト

1993年度 ボウリングレディ’93東京大会(5名代表に選出)

1993年度 ヤマハマリンレディ(代表5名のうち1人に選出)

1993年度 ボウリングレディ’93決勝大会(入賞)

 

堀井美香さんはTBSアナウンサーになった後も、このミスコン時代の画像が発掘され、週刊誌などに多数掲載され話題になりました。

 

i-img900x1200-1610424061f0eb3g10758

出典:https://auctions.c.yimg.jp/

 

2017-05-22_091008

出典:https://joseiana.com/

 

o0283034414869475587

出典:https://stat.ameba.jp/

 

 

堀井美香の若い頃② TBS入社後はバラエティ番組でも活躍

 

堀井美香さんは法政大学卒業後の1995年4月にTBSにアナウンサーとして入社しています。同期入社のアナウンサーには小島慶子さんと小川知子さんがいます。

 

現在は落ち着いた大人のアナウンサーといったイメージが強い堀井美香さんですが、若い頃はタレント色の強いアナウンサーとしてバラエティ番組にも多く出演されていました。

 

堀井美香さんはTBS入社1年目には、当時の朝の報道・情報番組「フレッシュ!」のお天気コーナーを担当、2年目には「王様のブランチ」のアシスタント、「お天気クジラ」と「おはようクジラ」のキャスター、「カウントダウンTV」のCGキャラクターミカちゃんの声などを担当しています。

 

また、バラエティ番組では1996年4月から9月まで放送された「とんねるずのカバチ」のアシスタントを務め人気を集めました。

 

 

堀井美香の若い頃③ ラジオやナレーションで人気に

 

2117287_201808100190951001533889739c

出典:https://contents.oricon.co.jp/

 

堀井美香さんはTBSアナウンサーの中でもナレーションのうまさやラジオパーソナリティとしての実力に定評があり「声のプロフェッショナル」とも評されています。

 

実は堀井美香さんは若い頃からナレーションを中心に活躍したいとの気持ちがあったのだそうで、新人の時に「ナレーションで生きていきます」と勤務条件の希望書に書いた事もあったのだとか。

 

堀井美香さんが若い頃にナレーションを担当した番組としては「探険! ホムンクルス 〜脳と体のミステリー〜」、「BODY」、「がっちりマンデー!!」(2004年から2018年まで担当)、「モノコト進化論」、「はなまるマーケット」(はなまるドリルのコーナー)、「サスケマニア」、「ひみつのアラシちゃん!」などがあります。

 

また、ラジオパーソナリティとしての人気も非常に高く、2001年から「竹中直人ハードボイルド・ソーセージ」、2009年から「久米宏 ラジオなんですけど」など、TBSラジオの人気番組に若い頃から出演して人気を集めました。

 

 

堀井美香の旦那はTBS美術デザイナーの永田周太郎

 

堀井美香の旦那・永田周太郎のプロフィール

 

生年月日:1971年1月31日

出身地 :広島県呉市

 

堀井美香さんの旦那さんはTBSホールディングスの技術美術系の子会社である「TBSアクト」のアートセンター長を務めている永田周太郎さんです。

 

 

堀井美香の旦那・永田周太郎の経歴

 

堀井美香さんの旦那さんの永田周太郎さんは広島県呉市の出身で、地元の呉三津田高校を卒業後、広島大学工学部へと進学。卒業後は大学院に進んでドイツ建築を中心とした建築意匠学を学んでいます。

 

大学院終了後の1995年にTBSに美術デザイナーとして入社し、1年間制作部でバラエティ番組の制作に携わった後、美術センター美術デザイン部に配属され、デザイナーとして活躍しました。

 

2004年には1級建築士の資格も取得し、2005年8月29日に放送されたスペシャルドラマ「広島・昭和20年8月6日」では原爆ドーム(広島県産業奨励館)の原寸大セットを製作して話題を呼びました。

 

その後も、TBSの美術スタッフの中心人物として活躍し、2019年に昇進してTBS HDグループデザイン局グループ戦略部担当部長に任命されています。

 

その後、2021年4月に新たに設立されたTBS HDの100パーセント子会社TBSアクトへと出向しアートセンター長に就任しています。

 

そんな永田周太郎さんですが、2015年にはTBS60周年記念番組「レッドクロス」の公式Twitterで、イケメンだと紹介されていました。

 

 

 

 

堀井美香と旦那・永田周太郎の馴れ初めと結婚

 

堀井美香さんと旦那さんの永田周太郎さんの馴れ初めと結婚についても見ていきます。

 

旦那さんの永田周太郎さんとの馴れ初めについては、堀井美香さん本人がウェブメディアのインタビューで下のように話していました。

 

夫はTBSの同期です。入社後にお付き合いが始まり、彼の人柄を知っていくなかで「この人と結婚したい!」と思いました。それで、人事部の担当者に「結婚したい」と伝えたのですが、まったく取り合ってもらえなくて(笑)。入社したばかりで、これからというアナウンサーが何を言っているんだと思ったんでしょうね。

 

引用:堀井美香さん 子離れした今も自分時間は落ち着かない

 

堀井美香さんと旦那さんの永田周太郎さんは入社2年目の1996年に結婚されているので、入社してすぐに交際に発展したようです。永田周太郎さんは美術デザイナーとして入社しましたが、1年目は制作部に配属されてバラエティ番組の制作に携わっていたという事なのでこの頃に親しくなったのが馴れ初めになったのかもしれません。

 

その後、先に堀井美香さんの方から永田周太郎さんの人柄に魅力を感じて結婚を意識されたようです。ただ、当時堀井美香さんは新人アナウンサーだった事もあって人事部に伝えても結婚の許可はなかなか下りなかったという事でした。

 

しかし、堀井美香さんは会社の反対を押し切る形で永田周太郎さんとの結婚に踏み切っています。インタビュー記事などによると、堀井美香さんの方から積極的にアタックしての結婚だったようです。

 

夫も私もお互いに仕事が忙しくてなかなか会えないので、一緒に住むしかないと思ったんです。確かに、世間一般の感覚からしたら少し早いのかもしれませんが、私の中では「運命の人に会えた!」という感覚しかありませんでした。夫のことは人としても尊敬していましたし、私の気持ちのほうが勝っていて結婚してもらった感じです(笑)

 

引用:堀井美香さん 子離れした今も自分時間は落ち着かない

 

 

堀井美香と旦那・永田周太郎の子供① 娘のひとみさん

 

スクリーンショット 2022-03-12 13.17.25

出典:https://article-image-ix.nikkei.com/

 

堀井美香さんは結婚翌年の1997年に1人目の子供を出産しています。堀井美香さんの1人目の子供は娘さんで名前は「ひとみ」さんというようです。

 

堀井美香さんの娘のひとみさんは、地元の公立小学校を経て、受験をして私立中学へと進学されています。

 

長女は地元の公立小学校に進学

 

引用:堀井美香 娘を公立、息子を私立小に入れた理由

 

受験を終え、私立中学に入学した長女。中学校2年生ごろからしばらくの間、反抗期と呼べる期間がありました。

 

引用:堀井美香 長女の反抗期は絶対に許さなかった

 

堀井美香さんの通っていた私立中学校がどこかは不明です。その後は高校を卒業し大学へと進学。2020年3月を卒業し現在は社会人になっています。

 

堀井美香さんのTwitterによると、現在、娘さんは地方勤務ということで、堀井美香さんの住む東京都とは離れた場所に住んでいるようです。

 

 

 

堀井美香と旦那・永田周太郎の子供② 息子の智也さん

 

スクリーンショット 2022-03-12 14.56.13

出典:https://article-image-ix.nikkei.com/

 

堀井美香さんの2人目の子供は、2000年7月に生まれた息子さんで、名前は「智也」さんだと言われています。

 

堀井美香さんの息子さんの智也さんは、小学校から受験をして私立の小学校に通われています。小学校の名前は公開されておらず不明です。

 

長男は小学校受験、いわゆるお受験を経験し、縁あって私立の小学校に入学しました。

 

引用:堀井美香 娘を公立、息子を私立小に入れた理由

 

また、息子さんは小学校時代はリトルリーグに入って野球をやっていたようです。

 

「リトルリーグに入ったばかりの長男がいて、日曜日はグラウンドに行かなくちゃいけないので」と辞退。

 

引用:TBSの堀井美香さん 子の発熱で遅刻、上司の叱責に涙

 

2022年の現在は息子さんは年齢的には大学生のはずですが、どこの大学に通っているのかなどの情報はなく不明です。

 

 

堀井美香の娘の出身大学は慶應?

 

堀井美香さんの娘さんの出身大学については慶應大学ではと噂されています。

 

これは、堀井美香さんがTwitterで、後輩のTBSアナウンサーである野村彩也子さんについて「娘と同級生」と書いていたためです。野村彩也子さんは慶應大学の出身なので、堀井美香さんの娘さんも慶應大学出身では?と噂になりました。

 

 

 

 

堀井美香の現在…2022年3月にTBSを退社しフリーアナウンサーに

 

20220225-00000083-dal-000-3-view

出典:https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/

 

堀井美香さんの現在は、2022年3月31日でTBSを退社する事が発表され話題になっています。

 

堀井美香さんはTBS退社後もアナウンサー業を続け、フリーランスで活動していくようです。

 

 

なお、現在堀井美香さんが担当中の番組としては「竹中直人〜月夜の蟹〜」、「ジェーン・スー 生活は踊る」などの人気ラジオ番組の他、「坂上&指原のつぶれない店」、「バナナサンド」などのナレーションなどがありますが、TBS退社後のこれらの番組への出演については現在は不明となっています。

 

 

まとめ

 

今回はTBSアナウンサーとして長年活躍し、2022年4月からはフリーアナウンサーとして活躍する堀井美香さんについてまとめてみました。

 

堀井美香さんの若い頃については、法政大学時代にミスコンに多数出場していた事から、タレント色も強いアナウンサーとしてバラエティ番組にも多く出演されていました。その後はナレーション技術の高さなどから、番組のナレーションやラジオのパーソナリティとして活躍の場を広げました。

 

旦那さんはTBSの凄腕の美術スタッフである永田周太郎さんです。2人の馴れ初めについてはTBSに同期入社してすぐに交際をスタートしたようで、入社2年目の1996年に結婚されています。

 

子供は、1997年に生まれた娘さんと、2000年に生まれた息子さんがいます。娘さんの出身大学は慶應大学と言われており、現在は卒業して会社員として活躍されているようです。

 

堀井美香さんの現在については、2022年3月いっぱいでTBSを退社し、今後はフリーアナウンサーとして活動していく事が発表されています。

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

Ba6-cIZCYAA2BOK

山本モナの旦那と子供&現在!細野豪志や二岡智宏との不倫も総まとめ

加藤綾子

加藤綾子(カトパン)の歴代彼氏と結婚情報~志村けん・さんまなど熱愛の噂も総まとめ

フジテレビ

生野陽子と中村光宏の結婚~子供を妊娠中の現在!加藤綾子は旦那の元カノ?

深津瑠美

菊池雄星の嫁・深津瑠美に整形疑惑?結婚と子供・身長等のプロフィールや経歴まとめ

D6KK3G0UUAAACDM

竹内由恵アナ結婚!旦那と子供・歴代彼氏など熱愛情報を総まとめ

石井希和

石井希和アナが旦那と離婚&再婚!フライデー浮気スキャンダルや元夫の情報まとめ

スクリーンショット 2020-07-23 22.27.13

久冨慶子アナの結婚や旦那と子供!身長と体重・昔のミス青学の経歴も総まとめ

加藤シルビア

加藤シルビアの旦那と子供情報!結婚相手の弁護士・離婚歴や再婚の噂も調査【元彼氏の画像あり】

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

okeye

ワンオクTomoyaの結婚相手は原愛美?嫁・彼女の情報まとめ

fc685f4f0c1c28089adc983339e159d5

水木一郎の若い頃と現在!結婚した嫁と子供・肺がんや喫煙者の噂も総まとめ

myu

安田純平の嫁myuなど家族&本名や国籍まとめ【シリア拘束】

ショーンK・川上伸一郎

【学歴詐称】ショーンKの鼻整形&高校時代や昔の顔画像!週刊文春の内容も総まとめ|嘘の経歴にネット驚愕

f4d933e1706f111f4b4a6436642f2c17

BOOWYの解散理由!再結成の噂と現在&人気曲も総まとめ【動画あり】

boa0628-1

BoAの現在&顔の整形まとめ!昔と目・鼻・顎が変わり別人に【画像あり】

Daisuke_NASU_20200412

那須大亮の現在!身長や高校と大学など経歴・結婚した嫁と子供・YouTube活動など総まとめ

photo182_01

まえだまえだの現在!前田航基(兄)と前田旺志郎(弟)の身長・高校と大学・彼女を総まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

6CDCFE4C-62D8-4E41-B37B-9AB9C2F5FB3D

東谷義和(ガーシー)は何者?経歴と年齢・会社とブランド・家族や結婚・ヒカルの告発や芸能人の暴露まとめ

0

寺尾玄(バルミューダ社長)の経歴や資産!高校やバンド活動・結婚した嫁と子供・自宅もまとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す