img_37ab2a9275b7cede79977360bf97ffe3280370

平山綾拳の国籍は中国?韓国?高校や経歴・親や家族・結婚と自宅・事件の動機と現在まとめ【栃木那須町殺人事件】

平山綾拳容疑者は、栃木県那須町で男女の焼け焦げた遺体が発見された事件で死体損壊で逮捕された男です。

 

この記事では平山綾拳容疑者の中国籍や韓国籍の噂、生い立ち、親などの家族、経歴や出身高校、結婚やイケメンとの声、自宅場所や事件の動機、現在についてまとめました。

平山綾拳は栃木県那須町の夫婦焼損遺体事件で死体損壊容疑で逮捕の男

 

img_37ab2a9275b7cede79977360bf97ffe3280370

出典:https://newsdig.ismcdn.jp/

 

平山綾拳(ひらやま・りょうけん)容疑者(逮捕当時25歳)は、2024年4月16日の午前8時過ぎに、栃木県那須町伊王野の山林で、2人の焼損した状態の男女の遺体が発見された事件で、死体損壊容疑で逮捕された埼玉県越谷市の建設業の男です。

 

この事件で焼け焦げた遺体となって見つかったのは、東京のJR上野駅から御徒町駅にかけて焼肉店や居酒屋など14店舗を経営する「サンエイ商事」の代表取締役社長である宝島龍太郎さん(事件当時55歳)とその妻の幸子さん(事件当時56歳)で、平山綾拳容疑者は2人の死体遺棄と損壊に関与した疑いで4月21日に逮捕されました。

 

遺体で見つかった宝島龍太郎さんとその妻の幸子さんは、両手を結束バンドで縛られて頭部にビニール袋を被せられて粘着テープでぐるぐる巻きにされた状態で、死因は頸部圧迫による窒息死で、生前に激しい暴行を受けた痕跡がありました。

 

現在までに判明している情報によれば、宝島龍太郎さんとその妻の幸子さんは、遺体発見現場とは別の場所で拉致されて車内に監禁されて殺害され、その後、遺体が車で運ばれて栃木県那須町伊王野の山林に遺棄され、ガソリンがかけられて火をつけられたと見られています。

 

平山綾拳容疑者は4月17日に「事件に関与したかもしれない」として交番に出頭。この時には決め手が出ずに1度帰宅させられていますが、その後の捜査で平山綾拳容疑者が所有する自動車で2人の遺体が運ばれた可能性が高まり4月21日に逮捕されました。

 

その後、平山綾拳容疑者が、事件発覚から2日〜3日前に越谷市内のホームセンターなどでガソリンの携行缶、着火剤、粘着テープなどを購入していた事や、犯行を実行した疑いが強い2人の男に車を貸しており、その2人が宝島龍太郎さんと幸子さんに接触していた事などが判明しています。

 

平山綾拳容疑者は、警察の取り調べに、自身が「アニキ」と呼ぶ男の指示でやったと供述しており、実行犯と見られる男2人に自分が犯行を依頼したとする内容も供述しているという事です。

 

 

平山綾拳の国籍は中国や韓国ではと疑う声も

 

インターネット上では、平山綾拳容疑者が中国籍か韓国籍、あるいは中国や韓国から帰化しているのではないかと疑う声が出ています。

 

平山綾拳容疑者が中国籍や韓国籍ではないかとの疑いの根拠となっているは、「平山綾拳」という名前です。

 

「綾拳」という漢字で「りょうけん」と読ませるというのは、一般的な日本人の感覚ではあまり発想しないため、中国籍や韓国籍からの日本国籍に帰化し、元の名前を日本読みにして名乗っているのではないかとの疑いとなっているようです。

 

ただ、平山綾拳容疑者の高校時代からの旧友の証言に、平山綾拳容疑者が以前に「中国人と揉めて気に食わないからぶん殴った」と発言していたという内容がありました。自身も中国籍であれば、こうした場合に「中国人」という表現をあえてする可能性は低いかもしれません。(無いとは言い切れないが)

 

 

事件の被害者の宝島龍太郎さんにも中国籍や韓国籍の噂が出ている

 

900002285_img_ebdbe25998c279e1392f4b49b07bab1d231214

出典:https://news.tv-asahi.co.jp/

 

今回の事件の被害者である宝島龍太郎さんに対しても中国籍や韓国籍の噂が浮上しています。

 

宝島龍太郎さんは上野駅周辺などで複数の店舗を経営していたという事ですが、近隣の店舗のスタッフの証言によれば、宝島龍太郎さんの嫁の幸子さんが従業員に中国語で怒鳴りつけていた事が何度かあったようです。

 

「宝島さんはいつも、会社の取締役にあたる奥さんと2人並んで自転車で経営店舗を回っていました。売り上げ金を回収していたんですが、売り上げが悪かったり、店に客がいなかったりすると、店長や従業員に対して奥さんがものすごい勢いで怒鳴りつけていました。中国語だったと思います。店員はみんな外国人ばかりでした」

 

引用:《那須2焼死体事件》「不味いよ」「犬以下のクズ」東京上野「宝島ロード」にはトラブル頻出! 被害者は近隣飲食店と訴訟を抱えていた

 

また、事件から見て15年前に宝塚龍太郎さんと付き合いがあったという男性の証言によれば、当時、宝島龍太郎さんは中国料理の店を経営していたそうです。

 

宝島さんは当時、羊肉を扱う中国料理の店を経営していましたが、うまくいかず、お店を畳んで、その後に焼肉店を始めたりしていました。あの頃はお店は3つで、こんなふうに事業が大きくなるとは思ってなかったですね。

 

引用:〈那須・焼かれた2遺体〉「身元が判別できないほど頭や顔を殴打された」のはなぜか? 店舗トラブル緊迫の”宝島ロード“激怒動画を入手、遺体発見6日前にも警察トラブル

 

さらに、他の飲食店とのトラブルの際に、宝島さん側が中国語や韓国語(証言では朝鮮語と表現)で暴言を吐いていたとの証言も出ています。

 

中国語や朝鮮語で『バカ野郎』『浮気者』『犬以下のクズ』という暴言を浴びたりしたとも言っています。

 

引用:〈那須・焼かれた2遺体〉暴行現場はシャレた空き家の豪邸。逮捕された刺青男は「報酬に大金をもらった」いっぽう「傘で腹を刺し、犬以下のクズ!と」もうひとつの“宝島ロード事件”の裁判も続行中

 

こうした証言から、宝島龍太郎さんやその嫁である幸子さんにも中国籍や韓国籍の噂が出ています。

 

 

平山綾拳の生い立ち

 

中国籍や韓国籍の噂が出ている平山綾拳容疑者ですが、少なくとも小学生時代からは日本で普通に生活していた事がわかっています。

 

ただ、詳しい事情は不明ながら父親がおらず、母親のみの母子家庭で育ったようです。

 

平山綾拳容疑者は東京都江東区の出身で、小学校・中学校時代はサッカーに打ち込んでいたという事です。

 

平山容疑者は東京都江東区の出身。実家近くに住む男性は「小中学校時代は一緒にサッカーに打ち込んでいました。レギュラー入りしていたし活発でいい子だったという印象しかありません」と語り、中学の後輩の男性も「明るく誰とでも仲がよく、悪かった人たちとも仲良くしていましたが、平山さん自身が悪かったという印象はなかったですね。

 

引用:〈那須2遺体・出頭の男を逮捕〉「腕に刺青があってガタイがよかった」死体損壊で逮捕された男(25)は「アニキに頼まれて車や凶器を準備した」と供述。元サッカー少年で知人は「活発でいい子だったのに…」

 

平山綾拳容疑者はかなり本格的にサッカーに取り組んでいたようで、千葉県浦安市のジュニアユースチームに所属し、高校も私立の強豪校だったとの証言が出ています。

 

中学校時代は千葉県浦安市にあるサッカーのジュニアユースクラブチームに所属。都内の私立強豪高校に入学後もサッカー部で活動

 

引用:〈那須・焼かれた2遺体〉逮捕された男は「カエルとダルマの刺青」SNSには仲間と「♯チームゴミ」で投稿も。いっぽう“宝島ロード”では一部店舗が営業再開するも…

 

 

平山綾拳の親など家族…母親と祖母の存在が確認

 

平山綾拳容疑者の家族については、生い立ちのところでも触れたように、父親がおらず母親のみの母子家庭で育ったという事です。平山綾拳容疑者の母親については「とても優しい」との証言が平山綾拳の高校時代からの旧友から出ています。

 

母子家庭で家にも何度か遊び行きましたが、お母さんはとても優しいし

 

引用:〈那須・焼かれた2遺体〉逮捕された刺青男は「中国人をぶん殴った」などワル自慢するもクラブ界隈では「頼れるアニキ分」で「仕事は真面目ないい奴」と評判、16日未明にはアリバイも

 

また、平山綾拳容疑者の家族としては、祖母の存在も明らかになっています。

 

フジテレビの朝の情報番組「めざまし8」が、平山綾拳容疑者の祖母を取材しています。

 

平山容疑者の祖母:
綾拳は優しいよ。私のことも、ばあちゃん、ばあちゃん、ばあちゃんって…。
(悪い話は)今までに1回も聞いたことない。今まで心配なんてしたことない1回も、私が知っている限りは。

 

引用:“優しい孫”「本当のことを話して」祖母が語る平山容疑者 新たに“2人の仲間”の存在も…

 

現在の時点で平山綾拳容疑者の家族についてわかっている情報は以上で、兄弟の有無などは明らかにされていません。

 

 

平山綾拳の高校卒業後の経歴① スポーツ業界関係の専門学校

 

平山綾拳容疑者の高校卒業後の経歴については、スポーツ業界関連の専門学校へ進んだという事です。

 

平山綾拳容疑者は小・中・高校とサッカーに熱心に打ち込んでいたという事なので、将来はサッカーに関係する仕事を望んでいたのかも知れません。

 

平山綾拳容疑者はこの専門学校時代もサッカー部に入り、専門学校のサッカー大会での都大会優勝、全国大会出場と成績を残しているという事です。

 

高校卒業後は、スポーツ業界で役立つ知識について学べる専門学校に入学。同校でもサッカー部に所属し、専門学校を対象とした都大会で優勝を果たして全国大会に出場するなど、輝かしい成績を収めている。

 

引用:〈那須・焼かれた2遺体〉逮捕された男は「カエルとダルマの刺青」SNSには仲間と「♯チームゴミ」で投稿も。いっぽう“宝島ロード”では一部店舗が営業再開するも…

 

 

平山綾拳の高校卒業後の経歴② 塗装工や鳶職など現場系の仕事

 

S__24633351_0

出典:https://kitsac1001.com/

 

平山綾拳容疑者はスポーツ業界関係の専門学校を卒業した後は、塗装工や千葉県の建設会社、埼玉県の建設会社など、現場系の仕事に就いていたという事です。

 

平山容疑者は都内の専門学校卒業後、塗装工を経て千葉県内の建設会社で数年働いた後、昨年夏ごろからこの埼玉県の建設会社で働き出したという。

 

引用:〈那須・焼かれた2遺体〉逮捕された刺青男は「中国人をぶん殴った」などワル自慢するもクラブ界隈では「頼れるアニキ分」で「仕事は真面目ないい奴」と評判、16日未明にはアリバイも

 

事件時に勤めていた職場の関係者によれば、平山綾拳容疑者は鳶職をメインに働いていたとの事です。

 

平山綾拳容疑者の職場での評判は悪くなく、無断欠勤はせず、仕事はきっちり時間内で終わらせ、顧客からのクレームなどもなかったという事です。

 

 

平山綾拳の出身高校は「正則学園高等学校」の可能性が高い

 

正門-1024x680

出典:https://lighthigamuko.biz/

 

平山綾拳容疑者のものと思われるXが特定されており、その投稿内容から平山綾拳容疑者の出身高校は東京都千代田区の私立「正則学園高等学校」ではないかと見られています。

 

 

 

また、当時の正則学園高校サッカー部の名簿に「平山綾拳」という名前が確認されています。生年月日は「1998年10月29日」と記載されており、年齢も一致しています。

 

hirayamaryoukenn5

出典:https://chakra-village.jp/

 

CAqVQ97UwAATG0B

出典:https://pbs.twimg.com/

 

また、X以外にも平山綾拳容疑者のものと思われるfacebookのアカウントも特定されており、そのプロフィール情報から出身中学校は「第三亀戸中学校」ではないかと見られています。

 

スクリーンショット-2024-04-22-8.43.56-1024x1003

出典:https://www.akayoshiwing.com/

 

また、平山綾拳容疑者が高校卒業後に進学したスポーツ業界関連の専門学校ですが、こちらもXの投稿内容から「東京リゾート&スポーツ専門学校」では無いかと見られています。

 

平山綾拳容疑者は2017年に「三フェス緑団グリーンモンスター総合優勝しました」と投稿しています。

 

 

「三フェス」とは、全国に様々な専門学校などを展開する学校法人「三幸学園」が開催する大規模イベント「三幸フェスティバル」の略称と推測され、三幸学園が運営するスポーツ関連の専門学校である「東京リゾート&スポーツ専門学校」が平山綾拳の通っていたスポーツ業界関連の専門学校では無いかと推測されています。

 

 

平山綾拳の結婚

 

平山綾拳容疑者が結婚していたという情報は現在の時点では確認できません。

 

結婚どころか交際相手がいたとの情報も現在の時点では出ていないようです。

 

 

平山綾拳がイケメンといった声も

 

0079491789

出典:https://www.jiji.com/

 

ネット上ではわずかですが、平山綾拳容疑者がイケメンだという意見も出ているようです。

 

 

女性からではなく、男性からイケメンとの声が出ているようなので、女性よりは男性にモテるタイプなのかも知れません。

 

 

平山綾拳の自宅は埼玉県越谷市花田4丁目の賃貸アパート

 

スクリーンショット-2024-04-22-0.17.25-1024x570

出典:https://www.akayoshiwing.com/

 

平山綾拳容疑者の自宅は、朝日新聞などが「埼玉県越谷市花田4丁目」と報じています。

 

栃木県警と警視庁は21日、埼玉県越谷市花田4丁目、建設業の平山綾拳(りょうけん)容疑者(25)を死体損壊容疑で逮捕し、発表した。

 

引用:死体損壊容疑で男を逮捕「車を貸した」 他の関与も捜査 栃木2遺体

 

また、テレビニュースでは、平山綾拳容疑者の自宅アパートの外観が報じられており、こうした映像から平山綾拳容疑者の自宅の場所は既に特定されています。

 

近隣住民やアパートオーナーに迷惑がかかるため、こここでは平山綾拳容疑者の自宅アパートの詳細な情報を記載する事は控えます。

 

なお、平山綾拳の実家は現在も出身地である東京都江東区にあるようで、母親や祖母など家族はこちらに住んでいるようです。

 

 

平山綾拳の事件の動機は高額報酬か

 

20240425-07153464-jnn-000-2-thumb

出典:https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/

 

平山綾拳容疑者は警察の取り調べに、犯行動機について「指示されたのはアニキ分にあたる人物」と供述しているという事で、アニキの命令に従ったのが犯行動機になったと見られていました。

 

平山容疑者 「事前に購入したガソリンが何に使われるかは何となく分かっていた」 「ガソリン・携行缶・粘着テープ・結束バンドをいずれも数日前に購入した。ある人物に指示されて買った」

取り調べに対しては「指示されたのはアニキ分にあたる人物だが、名前は言えない」とも供述しています。

 

引用:容疑者「アニキ分から指示された」事件前後に“新たな謎”も…栃木・焼けた2遺体

 

ただその後、平山綾拳容疑者は新たに、指示役(アニキと呼ぶ人物と同一人物かは現在の時点では不明)から千数百万円もの報酬をもらって遺体処理を担当した仲間2人と分けたとする供述をしている事がわかっています。

 

栃木県那須町の河川敷で、会社役員宝島龍太郎さん(55)と妻幸子さん(56)の遺体が見つかった事件で、死体損壊容疑で逮捕された建設業平山綾拳容疑者(25)が「指示役から千数百万円の報酬をもらい、(遺体処理を依頼した)仲間2人にも渡した」という趣旨の供述をしていることが26日、捜査関係者への取材で分かった。

 

引用:「3人で報酬千数百万円」と供述=逮捕の男、飲み仲間と分配か―那須2遺体

 

結局のところ、平山綾拳容疑者の犯行動機は高額な報酬に目が眩んだ可能性が高いと思われます。

 

被害者の宝島龍太郎さんは東京上野を中心に飲食店など10数店舗を経営する「サンエイ商事」の社長でしたが、周辺のライバル店舗とトラブルを頻繁に起こしており、あちこちで暴行事件なども起こし、警察沙汰になったり訴訟沙汰にまで発展していたとの情報がわかっています。

 

この事から宝島龍太郎さんとその妻の幸子さんはあちこちから恨みを買っており、そのうちの何者かが、平山綾拳容疑者が「アニキ」と呼ぶ何者かか、それに関係する反社会的な組織に宝島龍太郎さんと妻の幸子さんの殺害を依頼したのではないかとの見方も出てきています。

 

ただし、現在の時点ではまだこの事件の真相は解明されておらず、平山綾拳容疑者の動機もはっきりとした事はわかっていません。

 

 

平山綾拳の現在

 

large_PN2024042201000323.-.-.CI0003

出典:https://www.nishinippon.co.jp/

 

平山綾拳容疑者は、現在も捜査機関に拘束されて取り調べを受けている状況です。

 

平山綾拳容疑者は最初は自分に犯行を指示した「アニキ」と呼ぶ人物の名前を明かしていませんでしが、現在は既にこの人物の名前を話しているとの情報が一部のメディアが報じています。

 

ただ、現在の時点では平山綾拳容疑者以外の事件に関わったと見られている3人の人物(指示役と、実行犯である2名)が逮捕されたという情報は出ていません。

 

 

まとめ

 

今回は、栃木県那須町伊王野の山林で、宝島龍太郎さんとその妻の幸子さんの焼け焦げた遺体が発見された事件で、死体損壊の容疑で逮捕された平山綾拳容疑者についてまとめてみました。

 

平山綾拳容疑者は中国籍や韓国籍の噂が出ていますが、現在の時点では真偽不明の情報です。

 

平山綾拳容疑者の生い立ちについては、東京都江東区の出身で事情は不明ながら父親のいない母子家庭で育った事がわかっています。平山綾拳容疑者の家族としては母親の他に祖母の存在が明らかになっています。

 

平山綾拳容疑者は小・中・高校、専門学校とサッカーに打ち込んでおり、ユースチームへの所属経験もあるなどかなり真剣に取り組んでいたようです。

 

平山綾拳容疑者の高校については、サッカー強豪校である「正則学園高等学校」の可能性が高いと見られています。

 

平山綾拳容疑者は高校卒業後はスポーツ業界に関連するジャンルの専門学校へ進学し、卒業後はいくつかの建築会社で勤務し、塗装工や鳶職など現場関係の仕事に就いていた経歴が明らかになっています。

 

平山綾拳容疑者は結婚はしておらず独身だったようです。ネット上では平山綾拳容疑者がイケメンといった声も上がっており、女性よりも男性にモテるタイプのようです。

 

平山綾拳容疑者の自宅は、埼玉県越谷市花田4丁目の賃貸アパートで正確な住所も特定されています。

 

平山綾拳容疑者が事件を起こした動機は、アニキから命じられた事と、高額な報酬に目が眩んだ事だと見られています。

 

現在、平山綾拳容疑者は捜査機関に拘束され取り調べを受けていますが、事件に関係していると見られる他の3名についてはあまり情報を明かしていない模様で、共犯者が逮捕されたという情報はまだ出ていません。

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

FcGtu8iaUAA8GUM

川崎幼稚園バス園児置き去り事件と現在!増田立義園長と担任・河本千奈ちゃん両親など家族・その後も総まとめ

000281523_1920

斎藤淳(飯能殺人事件)の生い立ちと家族!高校と大学など経歴・結婚・事件の動機や現在も総まとめ

FcAtY1takAAH932

榎本正哉の現在!経歴と家族・結婚や嫁と子供・事件と裁判まとめ【ミシュラン“一つ星”店主】

IMG_8329

新かほりの生い立ちと家族!母親を食べた?高校と大学や結婚・事件の動機や宗教も総まとめ

20191116213226

斎藤涼介の生い立ちと経歴!新潟殺人事件のイケメン犯人まとめ/元ホストでジュノンボーイ落選の過去

bd0b35ed0872615792c822f032703447_1

堀藍の生い立ちや実家&出身高校!沼津・山田未来さん殺人事件の犯人まとめ

uUzvQ3lML_bkIqyakc1vFhNrRI0RUQxg5aFkrX0xDg1_T0wXrbEJjtNGtrf1o9y34cGRPNX8MGhYObkob4JTdDI5x6jkr6v1RXtyTPjGOgTYHPv2wjqkx6mEuSuBrRaD3E1eCOjlSK40PTI0mHmyDKPNtaBlG7pyqwYhTYkX81KAcqgExeg8lpYt8xKv4rLembaNLJ_moLsd

渡辺優樹(ルフィ)の生い立ちと家族!高校と大学や経歴・山口組の福島連合・兼近大樹との逮捕歴・結婚した嫁と子供・今村磨人との関係も総まとめ

いとうみつる1

伊藤充(バレエダンサー)の現在!経歴と出身・彼女や結婚・事件での逮捕とその後まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

キズナアイ

キズナアイ中の人の声優は春日望か|5つの証拠や正体まとめ【画像付き】

WS008321

渡辺二郎の現在!島田紳助・伊東美咲・山口組との関係/伝説や逮捕歴まとめ

DErxeSGUIAAim7t

いしだ壱成の元嫁は三宅えみ!離婚原因や逮捕騒動&現在まで総まとめ

リアディゾン

リアディゾンの現在!元旦那BUNとの離婚や最近の活動まとめ【今も全盛期と変わらぬ美貌】

プリンス

歌手プリンスの死因は薬!股関節の病気を宗教「エホバの証人」を理由に治さず医療用麻薬を使用していた

FqK_MWbakAEAgYz

寺島春奈の現在!出身や親など家族・身長や高校など経歴・かわいいと評判の件・ルフィ事件との関係も総まとめ

スクリーンショット 2020-06-29 22.47.34

山中美智子の現在!結婚や旦那と子供・けんけん(保田賢也)との破局や卒業後も総まとめ

images (1)

孫正義の国籍や年収と資産&自宅情報!結婚した嫁と子供も総まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

88e228a5-8326-460b-be19-7addcce9778a

羊文学のメンバーが死亡?本名や大学・脱退理由・現在やプロフィールまとめ

8-fycn4P_400x400

張本美和は中国人?国籍と家族(父/母/兄の張本智和)・身長やかわいい画像・中学や高校も総まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す