ent_63907

片岡千之助の家系図と家族!父と母や兄弟・身長や千葉雄大と似てる件・結婚情報や現在まとめ

若手でも注目の歌舞伎俳優・片岡千之助さんの華麗な系図や家族が話題です。

 

この記事では片岡千之助さんの家系図や父親や母親、兄弟、その他歌舞伎界の大物が名を連ねる華麗なる家族の面々、身長や千葉雄大さんとそっくりと話題な件、結婚や現在の活躍などについてまとめました。

 

片岡千之助のプロフィール

 

片岡千之助のプロフィール

 

本名  :片岡正博

生年月日:2000年3月1日

出身地 :東京都

身長  :非公開

血液型 :O型

 

 

片岡千之助(かたおか・せんのすけ)さんは、祖父に人間国宝の十五代目片岡仁左衛門さん、曽祖父に同じく人間国宝だった十三代目片岡仁左衛門さんを持つ、若手の歌舞伎俳優です。

 

父親はテレビドラマや映画でも活躍する歌舞伎俳優の片岡孝太郎さんで、人気シリーズ「相棒」への出演でも話題になりました。

 

片岡千之助さんはこの伝統的な血筋と端正な甘いマスクから歌舞伎界のプリンスとも称され、歌舞伎の舞台だけでなく、テレビドラマやテレビCMにも活躍の幅を広げ、歌舞伎ファン以外からの人気も上昇させています。

 

片岡千之助さんは、2004年11月、4歳の時に歌舞伎座「松栄祝嶋台 お祭り」若鳶千吉役で初舞台を踏み、しっかりとしたせりふ回しと愛嬌で注目を集めました。

 

幼稚園から大学まで青山学院に通い、学業と両立させながら数々の歌舞伎舞台に出演。2011年には、祖父の十五代目片岡仁左衛門さんと、戦後初となる祖父孫での「連獅子」を実現させ大きな話題を呼びました。

 

2017年には、フランスのザ・ペニンシュラ・パリで歌舞伎舞踊を披露し、イギリスの世界的写真家のマリオ・テスティーノの被写体に選ばれるなど、国際的な活躍も展開し国内外からの注目を浴びています。

 

ここでは、そんな片岡千之助さんの家系図や、父親や母親、兄弟などの家族、その他の錚々たる血縁などを中心に紹介していきます。

 

 

 

片岡千之助の家系図

 

IMG_9391

 

片岡千之助さんの家系図です。

 

片岡千之助さんの歌舞伎の一家の屋号は「松嶋屋」です。

 

父親は片岡孝太郎さん、母親は博子さんという一般の女性です。父親の片岡孝太郎さんは離婚後に真麻さんという一般女性と再婚しており、片岡千之助さんにとって腹違いの弟が誕生しています。

 

祖父は十五代目片岡仁左衛門さんで、片岡孝太郎さんの下に片岡千之助さんにとって叔母にあたる片岡サチさんと片岡京子さんがいます。この2人はともに女優として活躍されています。

 

曽祖父は十三代目片岡仁左衛門さんで、片岡千之助さんの父親の十五代目片岡仁左衛門さんはその三男です。長男の五代目片岡我當さん、次男の片岡秀太郎さんは、片岡千之助さんにとって大伯父(おおおじ)にあたります。

 

そして、片岡我當さんの息子が片岡新之介さん、片岡秀太郎さんの息子が、テレビドラマでも活躍する人気俳優の片岡愛之助さんです。2人は片岡千之助さんにとって従叔父(いとこおじ)にあたります。

 

次の見出しから、この家系図の片岡千之助さんの家族について順番に紹介していきます。

 

 

 

片岡千之助の家族① 父親・片岡孝太郎

 

片岡千之助の父親・片岡孝太郎のプロフィール

 

本名  :片岡康雄

生年月日:1968年1月23日

出身地 :京都府

身長  :165cm(日本タレント名鑑より)

血液型 :O型

 

片岡千之助さんの父親は歌舞伎役者の片岡孝太郎(かたおか・たかたろう)さんです。

 

片岡千之助さんの父親の片岡孝太郎さんは、歌舞伎界を担う女方の一人とも評される、実力派の歌舞伎俳優です。気品と格調高い芸風の演技派として知られ、世話女房役、女武道、時代物など様々な役を演じています。

 

歌舞伎舞台以外のテレビドラマや映画の世界でも活躍されており、1985年のNHK大河「真田太平記」、1991年のNHK大河「太平記」、2003年のドラマ「白い巨塔」、2013年の映画「終戦のエンペラー」、2014年映画「小さいおうち」などの代表作で知られています。

 

近年では、大人気刑事ドラマシリーズ「相棒」に、与党政調会長の袴田茂昭役で出演されています。

 

 

 

片岡千之助の家族② 母親・博子さん

 

E0DYiv4VcAkmWEy

出典:https://pbs.twimg.com/

 

片岡千之助さんの母親は博子さんという一般の女性です。

 

片岡千之助さんの母親の博子さんは1970年1月の生まれで、2023年の現在は53歳を迎えられていますが、年齢を感じさせない美貌がよく話題になっています。

 

片岡千之助さんの母親の博子さんは、元々は銀座三越で受付嬢をされていた方で、片岡秀太郎さんとは熱心なファンだった事をきっかけに知り合い、1995年に結婚されています。

 

2000年3月1日に片岡千之助さんを出産しましたが、2002年頃から別居状態になり、2013年に片岡孝太郎さんとは2013年に協議離婚が成立しています。

 

 

そして、博子さんは片岡孝太郎さんとの離婚が成立する以前から、写真家の田原桂一さんと事実婚状態にあり、片岡千之助さんも幼少期から10年以上にわたって母親の博子さんと田原桂一さんと3人で暮らされていたようです。

 

片岡千之助さんは母親・博子さんの再婚相手である田原圭一さんを実の父親のように慕っていたとも言われています。(田原圭一さんを主人公とした林真理子の小説「奇跡」にその事が赤裸々に描かれている)

 

 

 

片岡千之助の家族③ 兄弟

 

o0659115815190665079

出典:https://stat.ameba.jp/

 

片岡千之助さんの父親の片岡孝太郎さんは、片岡千之助さんの母親である博子さんと2013年に離婚した後、2015年3月14日に真麻(まあさ)さんという一般の女性と再婚されています。

 

本日、正午過ぎ湯島天神様の神前にて

 
片岡 孝太郎     真麻(まあさ)は、結婚式をさせて頂きました。
 
入籍は3月14日 父仁左衛門の誕生日でもあり旧暦で私の誕生日1月23日と言う説もあり、この日の正午二人で都内区役所にて婚姻届を 提出しました。
 

 

再婚相手の真麻さんは某大手アパレルメーカーでデザイナーをされている女性で、片岡孝太郎さんの14歳年下。林家木久蔵さんの誕生日会で知り合って交際に発展し結婚されたとの事でした。

 

そして、片岡孝太郎さんと再婚相手の真麻さんとの間には、2021年3月10日に男の子が誕生しており、片岡千之助さんにとっては腹違いの兄弟という事になります。

 

この片岡千之助さんの兄弟は2023年3月10日の誕生日で2歳になります。

 

 

 

片岡千之助の家族④ 祖父・十五代目片岡仁左衛門

 

片岡千之助の祖父・十五代目片岡仁左衛門のプロフィール

 

本名  :片岡孝夫

生年月日:1944年3月14日

出身地 :大阪府大阪市

身長  :177cm

血液型 :O型

 

 

 

 

 

 

 

片岡千之助さんの祖父は、十五代目片岡仁左衛門さんです。

 

十五代目片岡仁左衛門さんは、口跡、演技力、スラリと高い身長と端正な顔立ちを兼ね備える役者として絶大な人気を誇り、当代の歌舞伎界を代表する1人として知られています。

 

2015年には、重要無形文化財「歌舞伎立役」に各個認定され、いわゆる「人間国宝」になっています。

 

2018年には、文化功労者の称号も授与されています。

 

 

 

片岡千之助の家族⑤ 曽祖父・十三代目片岡仁左衛門

 

片岡千之助の曽祖父・十三代目片岡仁左衛門のプロフィール

 

本名  :片岡千代之助(かたおか・ちよのすけ)

生年月日:1903年12月15日

没年月日:1994年3月26日(享年90歳)

出身地 :東京府東京市日本橋区(現在の東京都中央区)

 

 

 

 

 

 

 

 

片岡千之助さんの曽祖父(祖父の父親)は、昭和の歌舞伎界を支えた名優として知られる、十三代目片岡仁左衛門さんです。

 

片岡千之助さんの曽祖父の十三代目片岡仁左衛門さんも1972年に重要無形文化財保持者に各個認定され「人間国宝」となっています。

 

 

 

片岡千之助の家族⑥ 大伯父・五代目片岡我當

 

片岡千之助の大伯父・五代目片岡我當のプロフィール

 

本名  :片岡秀公(かたおか・ひできみ)

生年月日:1935年1月7日

出身地 :東京府東京市

 

 

 

 

 

 

 

 

 

片岡千之助さんの祖父の十五代目片岡仁左衛門さんには兄が2人おり、「片岡3兄弟」として歌舞伎のファンの間で知られていました。

 

片岡3兄弟の長男で、片岡千之助さんにとって大伯父にあたるのが、五代目片岡我當(かたおか・がとう)さんです。

 

立役や荒事、敵役、老役を演じ、堂々とした体躯に張りのある口跡での堅実な芸風に定評のある歌舞伎俳優で、兄弟達のまとめ役として長年重要な役割を果たされた功労者として知られています。

 

 

 

片岡千之助の家族⑦ 大伯父・二代目片岡秀太郎

 

片岡千之助の大伯父・二代目片岡秀太郎のプロフィール

 

本名  :片岡 彦人(かたおか・よしひと)

生年月日:1941年9月13日

没年月日:2021年5月23日(享年79歳)

出身地 :大阪府吹田市

身長  :162cm(日本タレント名鑑より)

血液型 :O型

 

 

 

 

 

 

片岡3兄弟の次男で、片岡千之助さんの2人目の大伯父にあたるのは、二代目片岡秀太郎(かたおか・ひでたろう)さんです。柔らかで味のある女形として長年活躍されました。

 

女優の高田美和さんと結婚されていましたが離婚し、その後再婚した妻との間に2人の女児を儲けました。男児に恵まれなかったため、片岡一門の部屋子として目をかけていた山元寛之さん(現在の六代目片岡愛之助さん)を養子に迎えています。

 

晩年まで歌舞伎舞台で活躍されていましたが、2021年5月23日に79歳で亡くなられています。死因は「慢性閉塞性肺疾患」でした。

 

 

 

片岡千之助の家族⑧ 従叔父・片岡進之介

 

片岡千之助の従兄弟・片岡進之介のプロフィール

 

本名  :同じ

生年月日:1967年9月4日 

出身地 :京都府

身長  :173cm

 

 

 

 

 

 

 

 

片岡千之助さんの大伯父にあたる五代目片岡我當さんの息子は、歌舞伎俳優の片岡進之介さんで片岡千之助さんにとっては従叔父(いとこおじ)にあたります。

 

彫りの深い端正な顔立ちと明快な口跡で人気が高く、二枚目を中心に立役全般をこなし活躍されています。2012年重要無形文化財(総合認定)に認定され、伝統歌舞伎保存会会員となっています。

 

 

 

片岡千之助の家族⑨ 義理の従叔父・六代目片岡愛之助

 

片岡千之助の従兄弟・六代目片岡愛之助のプロフィール

 

本名  :片岡寛之(出生名は山元寛之)

生年月日:1972年3月4日

出身地 :大阪府堺市堺区神南辺町

身長  :172cm

血液型 :B型

 

 

 

 

 

 

 

片岡千之助さんの大伯父にあたる片岡秀太郎さんの養子は、ドラマ「半沢直樹」などでの俳優としての活躍でも知られる、若手の人気歌舞伎俳優の1人・六代目片岡愛之助さんです。

 

六代目片岡愛之助さんは片岡愛之助さんにとっては義理の従叔父という事になります。

 

片岡千之助さんは六代目片岡愛之助さんの事を、慕われている様子で、SNSによく一緒の写真を投稿されています。

 

 

インスタグラムでは、片岡愛之助さんの事を「愛にい」と呼び、慕っている事も明かされています。

 

偶然、愛にいにと撮影スタジオが同じ場所で
久しぶりにお会いできてとても嬉しかったです!
大好きな愛にいにとまたご一緒させていただけますように努めます!

 

引用:片岡千之助オフィシャルインスタグラム

 

 

 

片岡千之助の身長

 

DqhbdYxVsAAjLa_

出典:https://pbs.twimg.com/

 

片岡千之助さんの身長は公式には発表されていないため正確な数値は不明です。

 

上の画像は、片岡千之助さんと、片岡愛之助さん、父親の片岡孝太郎さんが並んで立っている写真で、2018年に片岡千之助さんのSNSに投稿されていたものです。

 

片岡愛之助さんの公称身長は「172cm」、父親の片岡孝太郎さんの公称身長は「165cm」です。

 

上の画像を見る限り、片岡千之助さんは、片岡愛之助さんよりは数cm身長が低く、父親の片岡孝太郎さんよりも微妙に身長が高いように見えます。そのためこの時点での片岡千之助さんの身長は「166cm」前後ではないかと推測されます。

 

ただ、この写真は2018年のもので、片岡千之助さんが18歳の時に撮影されたものです。18歳であれば、まだ身長の成長は止まっていない可能性もあるため、現在はここから数cm身長程度身長が伸びている可能性があります。

 

もう少し新しい写真として、2022年6月に撮影された下の画像を見てみます。

 

FWa0YQ2akAEQvtq

出典:https://pbs.twimg.com/

 

この画像は正面から見て左から、原田泰造さん(身長178cm)、松本幸四郎さん(身長175cm)、中村壱太郎さん(身長168cm)、中村虎之介さん(身長非公開)、片岡千之助さんです。

 

片岡千之助さんは厚底の靴を履いているようにも見え、若干身長168cmの中村壱太郎さんよりも身長が低いようなので、身長はやはり推定で「166cm」ほどではないかと思われます。

 

 

 

片岡千之助と千葉雄大が似てると話題

 

20220831-00065193-forza-000-1-view

出典:https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/

 

片岡千之助さんと俳優の千葉雄大さんが似ていると話題になっています。

 

 

 

 

確かに、片岡千之助さんと千葉雄大さんはよく似ているように見えます。Twitterへの投稿を見る限り、ファンであっても見間違えるレベルで似ていると話題になっているようです。

 

ちなみに、ネット投票で芸能人同士が似ているかどうかを投票できるサイト「SoKKuri?」では、片岡千之助さんと千葉雄大さんのそっくり率(似てると投票した人の割合)は「85.09パーセント」と、かなり大多数の人が2人がそっくりだと認めているようです。

 

ちなみに、父親の片岡孝太郎さんも、自身の公式ブログで、息子の片岡千之助さんが千葉雄大さんに似てると話題になっている事について触れられていました。

 

千葉雄大さん
 
ちょうど妹の片岡京子が出ていた
「おっさんずラブ」
に出ていらっしゃったので
初めて拝見し、
 
うちの子に似てる人だなぁ〜
と思い、最近彼がブラウン管(今は液晶)に
出ていると親近感が湧きます。
 

 

 

 

片岡千之助の結婚

 

201911240000672-w500_2

出典:https://www.nikkansports.com/

 

片岡千之助さんは端正なルックスもあって女性人気が非常に高い歌舞伎役者ですが、結婚についても興味が集まっているようです。

 

片岡千之助さんは2023年3月1日の誕生日で23歳を迎え、若いとはいえ結婚していても別におかしくはない年齢ではありますが、現在のところは結婚されておらず独身です。

 

また、片岡千之助さんの彼女についてのスクープや噂も2023年2月の現在の時点では全く出ていません。

 

片岡千之助さんは歌舞伎の世界で活躍する一方で、青山学院に通って学生生活も満喫されていたようなので、過去に彼女がいたとしてもおかしくはありませんが、歌舞伎界で結婚となるといわゆる「梨園の妻」として、夫を献身的に支える役割というイメージが強いため、敷居が高い面もあるのかも知れません。

 

 

 

片岡千之助の現在① 歌舞伎舞台で活躍

 

FocfXpHakAA6yKP

出典:https://pbs.twimg.com/

 

片岡千之助さんは現在も歌舞伎俳優として活躍されています。

 

2023年2月2日に歌舞伎座で開幕した「二月大歌舞伎」では、祖父の片岡仁左衛門さんが監修し、藤田水右衛門と隠亡の八郎兵衛を務める、通し狂言「霊験亀山鉾 亀山の仇討 片岡仁左衛門一世一代にて相勤め申し候」が演じらえています。

 

片岡千之助さんは、この「霊験亀山鉾」の大岸主税の役を務められています。

 

 

 

片岡千之助の現在② 俳優としても活躍

 

FeR28xJVQAAua_c

出典:https://pbs.twimg.com/

 

片岡千之助さんは本業である歌舞伎の舞台だけでなく、一般のテレビドラマや映画などで俳優としても活躍されています。

 

現在の最新の出演作としては、映画24区が全国の自治体と制作するオリジナル映画シリーズ「ぼくらのレシピ図鑑シリーズ」第3弾作品「メンドウな人々(仮題)」に主演する事が発表されています。

 

映画24区が全国の自治体と組んで制作するオリジナル映画「ぼくらのレシピ図鑑シリーズ」第3弾の舞台が、山梨県富士吉田市となり、歌舞伎界のプリンス・片岡千之助が映画初主演を飾ることがわかった。タイトルは「メンドウな人々(仮題)」。哀愁漂うダメなおじさん役として、的場浩司が共演する。

 

引用:歌舞伎界のプリンス・片岡千之助が映画初主演 「ぼくらのレシピ図鑑シリーズ」第3弾の舞台は富士吉田市

 

片岡千之助さんの記念すべき映画初主演作となるこの作品は、2023年3月に山梨放送で先行オンエアされた後、劇場公開を目指しているとの事です。

 

 

 

まとめ

 

 今回は、祖父に人間国宝・十五代目片岡仁左衛門さんを持つ「歌舞伎界のプリンス」片岡千之助さんの華麗な家系図や家族を中心にまとめてみました。

 

片岡千之助さんは、昭和の時代の歌舞伎界を支えた十三代目片岡仁左衛門さんに連なる家系図を持ちます。

 

家族としては父親に片岡孝太郎さん、母親は写真家の田原桂一さんとの再婚劇が林真理子さんの小説のモチーフとされ話題になった博子さんで、腹違いの兄弟として片岡孝太郎さんの再婚相手の女性との間に打たれた弟がいます。

 

その他、大伯父として五代目片岡我當さん、二代目片岡秀太郎さんがおり、従伯父として片岡進之介さんと六代目片岡愛之助さんがいます。

 

片岡千之助さんの身長は公表されていませんが、他の人々と並んで立っている画像などから推測して「166cm」ほどではないかと見られています。

 

また、ネット上では片岡千之助さんと俳優の千葉雄大さんがそっくりだと話題になっているようです。

 

片岡千之助さんは2023年2月の現在は結婚はされておらず独身です。

 

片岡千之助さんは現在も歌舞伎役者、俳優として活躍を続けられています。

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

CLxqoijGehz8VoD_lPIjg_773

横浜流星は身長低い?まつ毛・高校時代・歴代彼女や結婚観も総まとめ

1fb8fbedbc50b14dc54107512a0b0740

菅田将暉の父親が凄い!父・母・弟など家族の情報まとめ

小園凌央

小園凌央(ヒロミ&松本伊代の息子)の現在!成城大学出身で本名で俳優活動【父・母・弟との家族画像あり】

fkse

福士蒼汰と彼女MISATO(小澤美里)の熱愛はやらせ?消えた理由と現在の様子も総まとめ

成田凌

成田凌の歴代彼女&戸田恵梨香や広瀬すずとの関係まとめ!性格や好きなタイプも徹底紹介

10113861672

本郷奏多の彼女の噂&潔癖エピソードやキスシーンまとめ

e3d154c956609457f49b341fce28fcb0_16380

野村周平の彼女は水原希子?交際の証拠画像・熱愛情報まとめ

yse

吉沢亮の彼女や結婚は?身長や高校・兄弟など家族・プロフィールも総まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

anan_image_1_thum800

田中和将の結婚や嫁と子供!身長と生い立ちや家族・阿部芙蓉美との関係・浮気発覚とLINE流出も総まとめ【GRAPEVINEのボーカル】

西山美香

西山美香の生い立ち&親と兄など家族!刑事・山本誠と冤罪の真相など現在まで総まとめ

tetsuwan-dash-fake09

鉄腕ダッシュのやらせ疑惑と台本流出まとめ!ネットの反応は?

6a86c8ab

小林麻央が死去|乳がんの経緯~最期や現在まで総まとめ【ブログKOKORO】

陣内孝則

陣内孝則の嫁や息子&現在は白髪の理由!若い頃から最近まで総まとめ

BhEd4L9CMAAlmbl

町田樹の現在!結婚情報や引退理由・学歴や名言を総まとめ

2080627_201610280302901001477650231c

中山美穂の劣化&太った噂を若い頃と現在の画像で検証!ネットで厳しい声

2-56-e1619673962272

吉岡桃七の実家と家族&高校と大学!犯人・嘉本悟の動機や騒音トラブルの噂まとめ【大東市の女子大生殺人事件】

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

c2f1d324afaeb2033b0c018b3f243800_1

与田祐希の歴代彼氏!文春ジムトレーナーとのスキャンダル・シーシャ喫煙の噂も総まとめ

3-1

Hiro(マイファス/森内寛樹)の歴代彼女!澤田友美の中絶暴露・結婚相手の噂も総まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す