20240109-09732884-ytv-000-1-view

池田佳隆の若い頃と現在!嫁や娘の池田有里紗・自宅マンション・逮捕とその後まとめ

池田佳隆(よしたか)衆議院議員が自民党の裏金問題で逮捕されました。

 

この記事では池田佳隆さんの若い頃からの経歴や結婚や美人と話題の嫁、息子や娘など子供とインフルエンサーとして活躍するミス青学の長女、タワマンなどの自宅や政治資金規正法違反容疑で逮捕の現在についてまとめました。

池田佳隆のプロフィール

 

池田佳隆のプロフィール

 

生年月日:1966年6月20日

出生地 :東京都武蔵野市

出身地 :愛知県

 

池田佳隆(いけだ・よしたか)さんは無所属(裏金問題での逮捕で自民党を除名処分)の衆議院議員で、2012年の初当選以降4期連続で当選し現在も務めています。

 

2021年10月に発足の第1次岸田内閣で、文部科学副大臣兼内閣府副大臣に任命され第2次岸田内閣の2022年8月12日まで担当されました。

 

自民党内では中堅の議員にあたる池田佳隆さんですが、2023年11月に表面化した自民党の政治資金パーティの収入に絡んだキックバック裏金問題で直近5年間で4800万円超のキックバックを受けた疑惑が報じられました。

 

東京地検特捜部は池田佳隆さんの事務所や議員宿舎を家宅捜索しましたが、その捜索前にコンピュータなどのデータ記録媒体が工具などを使って意図的に破損させられていた事がわかり、その後の取り調べで一部の議員秘書が「本人(池田佳隆さん)から証拠隠滅を指示された」という趣旨の説明をした事から、池田佳隆さんは政策秘書2人と共に2024年1月7日に東京地検特捜部により政治資金規正法違反容疑(不記載・虚偽記載)で逮捕されています。

 

ここでは、自民党の政治資金パーティ裏金問題での議員初の逮捕者となり注目されている池田佳隆さんについて改めてまとめていきます。

 

 

池田佳隆の若い頃① 生い立ちと学歴

 

池田佳隆さんは東京都武蔵野市で生まれ、その後すぐに愛知県へ移住してそこで育っています。

 

池田佳隆さんは全国でも屈指の進学校として知られる中高一貫の私立「東海中学校・高等学校」(中学入学の偏差値は60程、高校入学の偏差値は72)を経て、「成城大学法学部」(最新の偏差値は52.5)を卒業しています。

 

成城大学卒業後は、「慶應義塾大学大学院」の経営管理研究科修士課程を修了し経営学修士号(MBA)を取得。その後、早生した父親が立ち上げた化学薬品メーカー「三興コロイド化学」を20代半にして引き継がれています。

 

当時は、会社を経営しながら母親の介護も体験されたという事です。母親は2007年に亡くなられているという事です。

 

早逝した父が起業した化学薬品メーカーを二十代半ばにして引継ぐ。 また10年に及ぶ母の介護を体験。 その母も平成19年に他界。

 

引用:池田佳隆オフィシャルウェブサイトより

 

 

池田佳隆の若い頃② 日本青年会議所会頭を経て日本教育再生機構理事

 

ikeda_yositaka

出典:https://info.linkclub.or.jp/

 

池田佳隆さんは27歳だった1993年に名古屋青年会議所に入会し、2000年には理事に2003年には日本青年会議所東海地区協議会理事、2004年には名古屋青年会議所理事長に、2005年には日本青年会議所副会頭となり、翌2006年にはトップである日本青年会議所会頭に就任しています。

 

日本青年会議所会頭に就任した2006年には、文部科学省管轄の新教育システム開発プログラムステアリング・コミッティー委員に就任し、同年7月には当時の小泉純一郎内閣の官房長官であった安倍晋三さんと面会してその理念に共鳴して政治家を志すようになっています。

 

その安倍晋三さんの第1次内閣が2006年9月26日に発足し、安倍晋三さんのブレーンであった法学者の八木秀次さんを理事長として新たに発足した一般財団法人「日本教育再生機構」に理事の1人として加わっています。

 

2007年1月には初の著作となる「誇り高き国 日本―この国に生まれて本当に良かった」をダイヤモンド社より出版しています。

 

池田佳隆さんはその後、2008年に名古屋市小中学校PTA協議会常任理事に就任し、以後3年間はPTA会長を務めています。

 

 

池田佳隆の若い頃③ 自民党の衆議院議員に

 

安倍晋三さんの理念に感銘を受けて政治家を志したという池田佳隆さんは、2012年の第46回衆議院議員総選挙に愛知3区より初出馬し初当選を果たしています。愛知3区での自民党議員の当選は史上初でした。

 

その後は、投票では敗れるも比例復活にて3度当選し、合計で4期にわたって衆議院議員を務めています。

 

 

池田佳隆の結婚した嫁は清楚系の美人

 

1805c3f017ee0e5842a7a35063a2b729

出典:https://ijyukangosi-ouennyanko.com/

 

池田佳隆さんは結婚されており嫁が美人だと話題になっています。

 

上の画像は「池田佳隆君を激励する会」で撮影された画像で、隣にいるのが池田佳隆さんが嫁だと言われています。若干ピンボケ写真ですが、それでも相当な美人である事わかります。

 

池田佳隆さんの知人の証言によると、池田佳隆さんの嫁は派手なブランドは身につけずに品の良いものをつけているイメージだそうです。

 

池田さんの奥さんも派手派手しいブランドではなく、『ヴァンクリ』(ヴァン クリーフ&アーペル)とか、品の良い高いものを身に着けていました。

 

引用:「キックバック4千万円議員」の娘はミス青学のインフルエンサー! 「立件候補で真っ先に名前が挙がる」

 

また、池田佳隆さんの娘さんの同級生の母親の証言では、池田佳隆さんの嫁は清楚系だったのだそうです。

 

池田さんの所有するタワマンには、派手系、地味系、清楚系などいろいろなママ友グループがあって、池田さんの奥さんは清楚系でしたね。

 

引用:「キックバック4千万円議員」の娘はミス青学のインフルエンサー! 「立件候補で真っ先に名前が挙がる」

 

池田佳隆さんと嫁が結婚した時期は不明ですが、池田佳隆さんの1人目の子供は1999年に生まれた娘さんの池田有里紗さん(ミス青学のインフルエンサー、後述)である事がわかっているので、結婚は1999年以前であると思われます。

 

池田佳隆さんは政治家になる前は愛知県の大物経営者だった事を考えると、池田佳隆さんの嫁も地元の経営者の令嬢といった事も考えられそうです。

 

 

池田佳隆の子供は息子が1人と娘が2人

 

池田佳隆さんの子供は息子1人と娘2人の3人である事が明かされています。

 

これは、池田佳隆さんのオフィシャルサイトのプロフィールでも公開されている情報です。

 

妻と一男二女の5人家族。

 

引用:池田佳隆オフィシャルサイト プロフィールより

 

池田佳隆さんのオフィシャルサイトの「池田よしたかってこんな人!!」というコーナーでは、「3児を育てた子煩悩!」とも紹介されていて、子供を大切に育てた事などもアピールされていました。

 

 

池田佳隆の娘はミス青学のインフルエンサー・池田有里紗

 

池田佳隆の娘の池田有里紗のプロフィール

 

生年月日:1999年12月25日

出身地 :愛知県

身長  :161cm

血液型 :A型

 

池田佳隆さんの娘さんのうち1人(長女)は、2020年のミス青学のグランプリに選ばれ、現在もインフルエンサーとして活躍されている池田有里紗さんである事がわかっています。

 

池田有里紗さんが池田佳隆さんの子供である事は、「週刊新潮」(2023年12月28日号) と「NEWSポストセブン」(「週刊ポスト」と「女性セブン」系のウェブメディア)の記事から判明しました。

 

「週刊新潮」(2023年12月28日号) に掲載された特集記事「『安倍派』裏金事件 検察幹部が漏らした『議員一人ではおさまらない』」では、池田有紗さんの娘さんについてミス青学に選ばれた超がつく美人で、現在はインスタのフォロワー15万人のインフルエンサーである事が明らかにされました。

 

「池田さんの娘さんのうちの一人は『ミス青山学院大学』に選ばれたこともある超の付く美人。インスタグラムのフォロワーが15万人近くもいるインフルエンサーでもあります。インスタで派手な生活ぶりを見て、“まさかお父さんの裏金が……”なんていう人もいます」(政界関係者)

 

引用:「キックバック4千万円議員」の娘はミス青学のインフルエンサー! 「立件候補で真っ先に名前が挙がる」

 

既に触れたように、青山有紗さんは2020年のミス青山グランプリです。

 

スクリーンショット-2023-12-27-13.59.31

出典:https://www.ghibliexpo-aichi.com/

 

「週刊新潮」の記事ではミス青学のインフルエンサーであるという池田佳隆さんの娘さんが誰かははっきりとは書かれていませんが、直近でミス青学で池田という苗字は池田有里紗さんだけで、しかも池田有里紗さんが愛知県の出身、インスタのフォロワーが15万人といった情報から、すぐに池田有里紗さんの名前が挙がりました。

 

そして、2024年1月10日に『NEWSポストセブン」で配信された「《鎖骨見せインフルエンサー》池田佳隆容疑者の長女は元ミス青学、父逮捕でアカウント非公開の覚悟と「親からの教え」』という記事を掲載。

 

池田容疑者の公式サイトには、〈家族は妻と一男二女の5人家族〉や〈3児を育てた子煩悩!!〉とある。しかし今回の政治資金スキャンダルは、愛する子どもたちにも影響をもたらしたようだ。特に影響を受けたと見られるのが、20代の長女・A子さんだ。Instagramで14万人以上のフォロワーを超える人気インフルエンサーだが、1月9日までにアカウントを非公開にした。彼女を知る人物が明かす。

 

引用:《鎖骨見せインフルエンサー》池田佳隆容疑者の長女は元ミス青学、父逮捕でアカウント非公開の覚悟と「親からの教え」

 

この記事では、池田佳隆さんの娘さんだというインフルエンサーがインスタグラムなどに投稿した画像を顔部分だけモザイク処理し掲載しています。

 

insta_ikeda_yoshitaka_05-500x750

出典:https://www.news-postseven.com/

 

insta_ikeda_yoshitaka_08-500x750

出典:https://www.news-postseven.com/

 

CxH5rtVLZTe

出典:https://ignewsimg.s3.ap-northeast-1.wasabisys.com/

 

C03pHwarToL

出典:https://ignewsimg.s3.ap-northeast-1.wasabisys.com/

 

モザイク処理はされているものの、明らかに池田有里紗さんのインスタグラムに投稿された画像と背景などが一致していてすぐにわかる内容となっていたため、池田佳隆さんの娘が池田有里紗さんだと特定されたという流れでした。

 

池田佳隆さんが政治資金規正法違反容疑で逮捕された後、娘さんの池田有里紗さんのInstagramのアカウントは非公開にされています。

 

 

池田佳隆の娘でミス青学インフルエンサーの池田有里紗の経歴

 

スクリーンショット-2023-12-27-14.32.35

出典:https://www.ghibliexpo-aichi.com/

 

池田佳隆さんの娘である事が特定された池田有里紗さんは、3人妹弟のいる長女として愛知県名古屋市で生まれています。池田佳隆さんにとっては1人目の子供という事になります。

 

自民党の国会議員であり、議員になる前は会社の経営者であった池田佳隆さんの子供である池田有里紗さんはお金持ちのお嬢様として育てられたようで、愛知県でも指折りのお嬢様学校として知られる私立の女子校「金城学園中学・高等学校」を卒業されています。

 

池田有里紗さんは金城中学・高校時代はハープアンサンブル部に所属されていたそうです。

 

高校卒業後は「青山学院大学」の経営学部経営学科(偏差値60〜62.5)へと進学し上京しています。大学では主にマネジメントを学ばれたようです。

 

また、池田亜里沙さんは大学時代はチアダンスサークルにも所属して活動するなど、当時から華やかな大学生活を送られていたようです。

 

そして青学の3年だった2020年にミス青山コンテスト2020(ミス青学)に出場し見事グランプリを受賞しています。

 

青山学院大学卒業後は、アパレルブランド「anuans(アニュアンス)」にPR担当として就職し、SNSなどで同ブランドを紹介する仕事をされていました。

 

その後、この仕事を退職しインスタグラムを中心にインフルエンサーとして活動されていました。

 

 

池田佳隆の自宅は名古屋の1億円タワマンの他、昭和区と緑区にも賃貸

 

池田佳隆さんは議員として登録している自宅の他に別宅、議員宿舎合わせて合計4つの自宅があります。

 

 

池田佳隆の自宅① 名古屋市北区の購入価格1億円のタワーマンション

 

f94558ce3effe1392ed490a24ae0cbd6

出典:https://alphahomenagoya.jp/

 

「週刊新潮」(2023年12月28日号)は、池田佳隆さんが購入時価格1億円以上の名古屋市内のタワーマンションを所有しているとする知人の証言を掲載しています。

 

池田さんの家は元々お金持ちなのです。名古屋市内のタワマンを所有しており、購入時の価格は1億円以上。

 

引用:「キックバック4千万円議員」の娘はミス青学のインフルエンサー! 「立件候補で真っ先に名前が挙がる」

 

池田佳隆さんの所有している名古屋市内のタワーマンションは愛知県名古屋市北区、池田佳隆さんの自宅(別宅)タワマンについては、「週刊FLASH」(2024年1月2日・9日・16日合併号)でも報じられていて、それによるとタワマンの住所は愛知県名古屋市北区で、現在の評価額は3600万円ほどだという事です。 

 

●池田佳隆 57歳 裏金:4000万円超
[自宅]愛知県名古屋市緑区 ※賃貸
[別宅]愛知県名古屋市北区 3600万円(建物のみ)

 公表している自宅は賃貸マンションの一室だが、「芸能人も住んでいる」(地元住民)という名古屋で有名なタワーマンションも所有していた。

 

引用:安倍派キックバック議員の裏金はどこへ? “御殿”を大公開…松野博一氏は4千万円自宅、世耕弘成氏は賃貸アパート

 

この池田佳隆さんの自宅タワマンですが、愛知県名古屋市成願寺1の「ザ・シーン城北 アストロタワー」ではないかと言われています。このタワマンが竣工した当時、最上階を歌手の五木ひろしさんが購入したという噂が実しやかに囁かれる地元名古屋では有名な物件です。

 

知人や娘さんの同級生の母親の証言によると、池田佳隆さんの家族は主にこのタワマンで暮らされていた可能性が高いようです。

 

 

池田佳隆の自宅② 名古屋市昭和区の賃貸マンション

 

e427002846e40bb95e86e9ab084625d0

出典:https://presidenthouse.net/

 

池田佳隆さんは国会議員なので、公開されている収支報告書や選挙候補者一覧表には登録されている住所が記載されています。

 

それによると、池田佳隆さんの過去の自宅の登録情報によると、当時の自宅は愛知県名古屋市にある賃貸マンションだったようです。

 

 

池田佳隆の自宅③ 名古屋市緑区の賃貸マンション

 

f1bb87071508a1ec469a45e5e7dc9e99

出典:https://presidenthouse.net/

 

池田佳隆さんが現在登録している自宅は「愛知県名古屋市緑区鳴子町2丁目38番地」で、「ZWEI KREIS」の201号室だという事です。こちらも賃貸マンションのようです。

 

近隣住民に迷惑なので池田佳隆さんの自宅を興味本位で訪ねるような事は絶対にやめましょう。

 

 

池田佳隆の自宅④ 東京赤坂の議員宿舎

 

20220404-OYT1I50158-1

出典:https://www.yomiuri.co.jp/

 

池田佳隆さんは国会議員として東京での活動も多いため、東京での拠点として赤坂にある議員宿舎も自宅として利用されています。

 

自民党の政治資金パーティ裏金問題で政治資金規正法違反容疑での東京地検特捜部の家宅捜索では、この赤坂の議員宿舎や名古屋市の自宅が捜索されています。

 

池田氏側への捜索は、議員宿舎(東京・赤坂)や名古屋市の地元事務所と自宅、同市の秘書宅にも及んだ。

 

引用:安倍派の池田佳隆議員の事務所を捜索、4千万円超受領か 東京地検

 

 

 

池田佳隆の現在…自民党裏金問題で政治資金規正法違反容疑で逮捕

 

3bbd9e3b9413980c01233a3d49685fc0_1704617002_l

出典:https://portal.st-img.jp/

 

冒頭でも触れたように、池田佳隆さんは2024年1月7日に、自民党の政治資金パーティの裏金問題で4800万円超のキックバックを受けていたとする政治資金規正法(不記載・虚偽記載)容疑で、東京地検特捜部によって逮捕されています。

 

自民党の派閥の政治資金パーティーをめぐる事件で、東京地検特捜部は7日、安倍派に所属する池田佳隆 衆議院議員が政策秘書と共謀し、政治資金収支報告書にうその記載をしていたとして、池田議員と政策秘書の2人を政治資金規正法違反の疑いで逮捕しました。池田議員側は安倍派の議員の中でも高額の4800万円余りのキックバックを受けていたということで、一連の問題は、安倍派の国会議員が逮捕される事態になりました。

 

引用:自民 池田佳隆議員ら逮捕 政治資金規正法違反の疑い 東京地検

 

今回の自民党裏金問題で初の議員の逮捕となりましたが、東京地検特捜部は池田佳隆さんとその政策秘書の逮捕に踏み切った理由を「具体的な罪証隠滅の恐れが大きいと判断」と説明しています。

 

この逮捕を受けて、自民党は池田佳隆さんを除名処分としています。

 

自民党は7日、党派閥の政治資金パーティーを巡る政治資金規正法違反事件で逮捕された同党の池田佳隆衆院議員を除名処分とすることを決めた。自民の茂木幹事長は「大変遺憾に思っている。重く受け止め、今後の捜査の推移を見守りたい」とのコメントを出した。

 

引用:自民党、池田佳隆議員の除名処分を決定…逮捕受け茂木幹事長「大変遺憾」

 

池田佳隆さんは同日付で「自民党・無所属の会」からも離脱しています。

 

衆院は9日、政治資金規正法違反の容疑で東京地検特捜部に逮捕された池田佳隆議員が7日付で会派「自民党・無所属の会」を離脱したと発表した。

 

引用:衆議院、池田佳隆議員が自民会派を離脱

 

2024年1月26日現在、池田佳隆さんは東京地検特捜部の取り調べを受けています。

 

これまでに一部の秘書が「事務所のパソコンをドライバーで壊した」と証言しており、池田佳隆さんの指示で証拠隠滅を図った疑いがあります。池田佳隆さんを1月26日に起訴の見込みとも報じられています。

 

東京地検特捜部の調べに対し池田議員の一部の秘書が「議員の指示で事務所のパソコンをドライバーなどの工具で壊した」などと話していることが関係者への取材で新たにわかりました。
特捜部は勾留期限の26日、政治資金規正法違反の虚偽記載の罪で池田議員らを起訴するものとみられます。

 

引用:ドライバーでPC破壊か 池田佳隆衆院議員らを26日に起訴へ

 

現在も池田佳隆さんは黙秘を続けているとの情報も報じられています。起訴されれば、今後は裁判が行われる事になります。

 

 

 

まとめ

 

今回は、自民党の政治資金パーティに関わる裏金問題で、政治資金規正法違反容疑で逮捕された衆議院議員の池田佳隆さんについてまとめてみました。

 

池田佳隆さんは若い頃は、名門私立の「東海中学校・高等学校」を経て、「成城大学法学部」を卒業し、「慶應義塾大学大学院」で経営学を学んだ後、父親が立ち上げた化学薬品メーカー「三興コロイド化学」の後を継いでいます。

 

その後、日本青年会議所会頭を経て2012年に衆議院議員に初当選し以降4期連続当選しています。

 

池田佳隆さんは遅くとも1999年までに結婚しており、嫁は清楚系の美人だと話題です。子供は息子が1人と娘が2人で、そのうち長女(1人目の子供)は、元ミス青学のインフルエンサーである池田有里紗さんである事がわかっています。

 

池田佳隆さんの自宅は、愛知県名古屋市北区のタワーマンションと、名古屋市昭和区と緑区の賃貸マンション、そして赤坂の議員宿舎の4か所です。

 

現在、池田佳隆さんは政治資金規正法容疑で東京地検特捜部に逮捕され取り調べを受けています。2024年1月26日に起訴の見込みだと報じられています。

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

548f6a797aa74c2b78929a48553545d6-e1637985573129

岸信夫(安倍晋三の弟)の現在!家系図と家族・嫁と子供・身長や学歴・体調不良と病名・統一教会との関係もまとめ

66416_200905260668029001243332010c

夜回り先生(水谷修)の現在!指詰めは嘘?逮捕/死亡説・がんなど病気・創価学会との関係・おかしいブログも総まとめ

ERNdsh8U8AEAPG7

山口真由はハーフ?夫と子供・医師の妹の山口華央など家族まとめ

CBdAehmHNGeuT3bEiAy4A3

森まさこ(森雅子議員)の若い頃と現在!旦那と子供(娘)など家族・身長と本名も総まとめ

B5NwJtHCUAAgRTE

小渕優子の若い頃と現在!身長と学歴・夫と子供・ドリル優子の由来や政治資金問題まとめ【小渕恵三の娘】

a1834

丸山穂高の経歴!実家の親・結婚や嫁の噂・問題発言も総まとめ

今井絵理子

今井絵理子と浮気!橋本健の嫁と子供&手つなぎやパジャマ姿掲載の週刊新潮報道まとめ

Bdo19ZOCUAA5FqL

中川昭一の死因!他殺や暗殺説・酩酊会見の陰謀説と酒での失敗談・経歴や功績・結婚した嫁や娘も総まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

TEDZU富士山滑落

富士山滑落のニコ生主TEDZU(塩原徹)の顔画像や動画!事故の原因とその後も総まとめ

水沢アリー

水沢アリーの現在!整形前の昔の顔と消えた理由・彼氏や結婚情報もまとめ

f_17082680

安楽智大の現在!パワハラと引退・性格や素行の悪さエピソード14選・彼女や結婚情報を総まとめ

CSJTLz8UcAA38l5

松田悟志と元嫁の結婚と離婚・子供まとめ!辺見えみり・松田賢二との関連も調査

松岡修造

松岡修造の嫁と子供まとめ!田口恵美子との間に娘2人・息子1人

a15-1-1

天癒いちご(本名/荒井奈津子)の現在!年齢や加工なしの実物画像・事件の音声・逮捕とその後まとめ

f0613184b2478bfc04b455434f650916

中村佳穂の右手と眉毛や髪型が変?顔画像・出身高校と大学など学歴・彼氏や結婚情報もまとめ

unnamed

鈴木杏の現在!子役時代と昔・歴代彼氏と結婚や旦那の噂まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

m_hochi-20240119-OHT1T51042

岡部たかしの結婚や嫁と子供(息子/娘)・自宅・若い頃まとめ!長男の岡部ひろきも俳優として活躍

kurata_DSD6168-585x502

倉田真由美の若い頃と現在!夫/叶井俊太郎との結婚・子供(息子)や自宅・旦那を誤診した病院も総まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す