6CDCFE4C-62D8-4E41-B37B-9AB9C2F5FB3D

東谷義和(ガーシー)は何者?経歴と年齢・会社とブランド・家族や結婚・ヒカルの告発や芸能人の暴露まとめ

芸能人のスキャンダルを次々と暴露する暴露系YouTuberとして注目を集め、参議院議員としても活動していた東谷義和さんが話題です。

 

この記事では東谷義和さんの本名や年齢、身長、ヒカルさんを発端とする騒動の経緯や芸能人達との関係、学歴や経歴、経営する会社とブランド、実家の家族や結婚、参院選での当選から除名処分、逮捕された現在までについてまとめました。

 

東谷義和の本名は東谷義和

 

出典:http://bb.doorblog.jp/

 

 

名前:東谷義和(ひがしたに よしかず)

生年月日:1971年10月6日

出身地:兵庫県伊丹市

 

“ガーシー”の愛称で知られる東谷義和さんですが、本名もそのまま“東谷義和”となっています。

 

各メディアでも、ガーシー氏(本名:東谷義和)などと報じられているので、間違いないでしょう。

 

 

東谷義和の生年月日は1971年10月6日

 

20220224gashi

出典:https://ytranking-net.s3.ap-northeast-1.amazonaws.com/

 

東谷義和さんは年齢について、ライブ配信で生年月日は1971年10月6日で50歳(2022年3月時点)と語っていました。

 

2022年3月5日に公開した動画「【緊急配信】ロンブー淳の動画について話します」の後半で、年齢や生年月日を質問されており、年齢を「50歳」、生年月日を「1971年10月6日」と回答しています。

 

そして、別の動画で東谷義和さんは元JUDY AND MARYのギタリストTAKUYAさん(1971年9月9日)と同い年だと語っています。

 

また、その後の別の動画だと東谷義和さんは自身の年齢を「51歳」と発言しており、50歳説と51歳説が浮上。

 

そして、さらにその後の動画では1976年2月生まれの沖田臥竜さんを「8歳年下」と語っており、これが事実あれば東谷義和さんは当時「54歳」ということになります。

 

東谷義和さんの年齢については本人の発言がコロコロと変わっており、情報が錯綜していました。

 

ただ、2022年10月に51歳になるので「51歳」と発言していた時もあるのかもしれませんし、沖田臥竜さんの件は年齢を勘違いしていたのかもしれません。

 

また、東谷義和さんの動画にてパスポートが写り込んでおり、生年月日は「1971年10月6日」と書かれていました。こちらで確定のようです。

 

 

 

東谷義和の身長は180cm

高身長の俳優と並んでも同じくらいの体格のある東谷義和さんの身長も注目されています。

 

結論から言うと、東谷義和さんの身長は180cmだそうで、動画にて本人が公表していました。

 

 

 

 

東谷義和の学歴

 

2022-02-17-21-31-07

出典:https://re-geinou.com/

 

続けて、東谷義和さん個人についてもまとめていきます。

 

東谷義和さんのYouTube動画での話し方はかなり理路整然としていてわかりやすく、知能の高さが感じられました。こうした事から東谷義和さんは高学歴である可能性も噂されていたようです。

 

学歴については東谷義和さん自身が公表しており、兵庫県立伊丹西高校(偏差値47)を卒業後、推薦で受かった大阪府にある阪南大学(偏差値40~42)に進学したそうです。

 

 

 

東谷義和の経歴

 

東谷義和さんはこれまで数々の事業に携わってきたようです。

 

大学卒業、大阪で板金工場や車の販売代理店を開業したようですが、その後上京し、自動車業やバー、芸能事務所などの経営していたことが判明しています。

 

2006年には東京西麻布で「プライブ」という名称のバーを始めており、ここに来店した俳優やミュージシャンなどをきっかけに、多くの著名人のアテンド役(コーディネーター)を買って出るようになったようです。

 

 

 

東谷義和の経営していた会社「株式会社ever free」について

 

東谷義和さんは東京都目黒区に所在するアパレル関連の会社「株式会社ever free」も経営していましたが、2020年6月に代表取締役社長を辞任しています。

 

人気YouTuber・ヒカルが、アパレルブランド「QALB」などを展開するever freeの元代表取締役、東谷氏が自身のチャンネルで製品を宣伝するという虚偽の話を第三者に持ちかけて金銭を詐取していると主張したことだった。

 

引用:東谷義和氏、芸能人「実名」裏情報の連続告発で激震…多額の損害賠償金で破綻の恐れ

 

東谷義和さんの経営していた会社「株式会社ever free」は、会社法人登記簿によると、会社成立日は2017年5月26日。所在地は東京都目黒区青葉台のようです。また、資本金は500万円で発行済み株式数も100株と小規模な会社でした。

 

謄本に記載されている事業内容は、「アクセサリー、時計、服飾雑貨、アパレル製品等の販売及び輸出入」、「アパレル製品のデザイン及び企画」、「放送番組、コマーシャルフィルムの企画及び制作」、「芸能家の肖像、署名、愛称等を物品、商品等に使用せしめる権利の管理、開発及び販売」、「テレビ、ラジオ、演劇、音楽ショーの企画、制作及びその請負」、「各種イベントの企画、制作、運営及び管理並びにそのコンサルティング業務」などで、アパレル関係以外に芸能関連の事業も幅広く手がけているようです。

 

 

 

東谷義和のアパレルブランド「QALB(カルブ)」は芸能人や有名人も愛用

 

東谷義和さんの経営していたアパレル会社「株式会社ever free」は、「QALB(カルブ)」というブランドを展開しています。

 

この「QALB(カルブ)」というブランドは芸能人や有名人も多く愛用していると宣伝されており、芸能人や有名人達がSNSでこのブランドを着用し紹介しているのも確認できます。

 

 

 

 

 

東谷義和は糖尿病の持病を抱えておりギャンブル依存症

東谷義和さんは糖尿病の持病を抱えているようです。

 

また、東谷義和さんはギャンブル依存症であることを告白しており、新田真剣佑さんから借りた6000万円を賭博(ポーカー)で溶かしてしまったというエピソードがあります。

 

東谷は6000万円を返済しようと考えていたそうですが、コロナ禍や自身の糖尿病の影響で思ったようにお金を稼げず、昨年12月に「ヒカル」(同474万人)に「詐欺師」だと実名告発されたことで「何もできなくなった」とのこと。

 

引用:東谷義和、新田真剣佑から借りた6000万円は「違法賭博で失った」 メディア経由での反撃に「全面戦争に入った」と宣言

 

4月20日、東谷氏は女性セブンの取材を受けてYouTubeに釈明動画をアップ。集めた金は「いかさまの賭博にはまって、すべてを無くしました」と明かし、「僕はたぶんギャンブル依存症だと思います」などと開き直る姿勢に、被害者の女性たちは唖然としている。

 

引用:ガーシーの「BTSに会わせる詐欺」被害者が明かす「信じ込ませる」巧妙手口

 

東谷義和さん曰く、ギャンブルではトータルで4億から5億くらいは負けているそうです。

 

 

 

 

東谷義和の家族や実家(父親・母親・妹)

 

東谷義和さんのYouTube動画での発言内容などから、家族については、父親が自殺している事、母親の年齢は2023年時点で77歳である事、妹がいる事、妹は結婚していて姪っ子がいる事などが確認されています。

 

東谷義和さんの出身地は「兵庫県伊丹市」で、伊丹空港近くのコリアンタウン区域出身のようです。東谷義和さんの実家だとされている登記簿記載の住所については町名や細かい番地なども確認可能ですがここでの掲載は控えます。

 

インターネットに詳しい方や会社情報の調べ方を知っている人であれば簡単に辿り着けるかと思いますが、実家の家族に迷惑が及ぶ可能性があるので無闇な拡散は絶対にやめましょう。

 

 

 

東谷義和の結婚や子供

 

ネット上では東谷義和さんは結婚していて嫁がおり、子供は娘がいるといった情報がありましたが、現在も独身で子供もいないとのことです。

 

東谷義和さん自身が、結婚願望はなく今後も結婚はしないし子供も持たないと明かしていたことがあったようです。

 

 

 

東谷義和の詐欺疑惑をYouTuberのヒカルが暴露し話題に

 

c05b2b1dfa6eacc2ca9afe34a7bbe5bb

出典:https://i0.wp.com/

 

東谷義和さんが注目を集めるきっかけになったのは、人気YouTuberのヒカルさんが、2021年12月10日にアップした動画で東谷義和さんの詐欺疑惑を告発した事でした。

 

この動画では、ヒカルさんと、あるネットショップの運営に関わる新谷さんという男性が出演しました。ヒカルさんはこの新谷さんから自社の商品をヒカルさんをキャスティングして商品のPR動画を制作できると東谷義和さんに持ちかけられ、動画制作費用とキャスティング費用として132万円を振り込んだものの、その後、音信不通になってしまったと相談を受けたそうです。

 

そして、ヒカルさんは、自分はそのような依頼は受けていないとし、東谷義和さんとは1度だけ会った事があるが、自分にとって興味ない人間だったのでそれ以来何の関係も持っていないといった説明をし、東谷義和さんは自分の名前を利用して詐欺行為を働いている疑いがあるとして、視聴者に注意喚起を行いました。

 

さらに、ヒカルさんは東谷義和さんが、他にも有名芸能人の名前を利用してそのファンを対象にした詐欺行為を繰り返しており、その被害総額は1億円を超えるのではないかといった内容の告発も行いました。

 

また、この新谷さんは警察署へ被害届を提出しに行った事なども動画内では匂わせていました。

 

 

 

 

東谷義和はヒカルの詐欺疑惑告発を受けて暴露系YouTubeチャンネル開設

 

2022年2月、ヒカルさんの動画によってネット上で渦中の人となっていた東谷義和さんが、突如としてYouTubeチャンネル「ガーシーch【芸能界の裏側】」を開設しました。

 

このYouTubeチャンネルの最初の動画で東谷義和さんは、ヒカルさんがアップした詐欺疑惑告発動画によって「27年間築き上げてきたものを全てを失った」と怒りをぶちまけています。

 

東谷義和さんはヒカルさんの動画によって、仕事や友人を失い、さらに家族にまで疎遠にされているとし、アルバイトをして生活している事なども明かしました。

 

さらに、東谷義和さんは、コンビニから出た時に突然見ず知らずの男に蹴られた挙句「おい、YouTube見たぞ」などと言われた事や、ヒカルさんの動画が原因で実家の住所がネット上で晒され、家族にも危害が及ぶ可能性がある事なども明かしています。

 

 

 

 

東谷義和が自分と関係のあった有名芸能人のスキャンダルを次々と暴露

 

東谷義和さんは、ヒカルさんによる詐欺疑惑を告発する動画をアップロードした後、これまで親しく付き合っていた芸能人の友人達が一斉に離れていった事を明かしました。

 

東谷義和さんは自分はこれまでそうした芸能人の友人達に自分の利益を度外視にして色々と世話をしてきたのに、ヒカルさんの動画をきっかけにして手のひらを返すような態度を取られた事に納得がいかないとして怒っており、そうした芸能人達の裏話を違法性のあるものを含めてYouTubeで全部暴露すると宣言したのでした。

 

その宣言通り、東谷義和さんはその翌日から次々と有名芸能人のスキャンダルを暴露する動画をYouTubeにアップし世間を騒がせました。

 

 

東谷義和さんがアップした芸能人のスキャンダルを暴露するYouTube動画の内容が全て真実かどうか不明ですが、東谷義和さんはこうした芸能人達とのLINEのやりとりのスクショ画像や一緒に撮影した写真画像などを証拠だとして多数アップしており、芸能人達と深い関係にあったことは事実のようです。

 

ネット上でも、東谷義和さんの暴露内容はかなり信憑性が高いとみなされ、このYouTubeチャンネルを応援する声も多くあがり、生配信ではかなりの額のスパチャ(投げ銭)も集まっていました。

 

 

 

一方で、そもそも芸能人の関係者が多い事を利用して詐欺を働いていた可能性が高い東谷義和さんの発言など信じられないという批判的な声も多く出ていました。

 

 

こうした激しいやり合い自体がエンタメとしてシンプルに面白いという声も多数で、インターネット上では一種の祭りとしてかなりの盛り上がりを見せていました。

 

 

 

東谷義和が晒す芸能人一覧&暴露された芸能人達との詳細な関係

 

スクリーンショット-2022-02-21-9.51.21-940x573

出典:https://www.jesleague.jp/

 

東谷義和さんが、かなり多数の有名芸能人と幅広く関係を持っていることは、その芸能人らと東谷義和さんが一緒に写っている写真が多数ネット上に出回っている事などから事実のようです。

 

ネット上では東谷義和さんと芸能人達との詳細な関係性が気になるという声が上がっており、その関係性をわかりやすくまとめた図が話題になっています。

 

また、あくまでも東谷義和さん側からの情報ですが、「ガーシーch【芸能界の裏側】」には、東谷義和さんがこれまでに関係のあった有名芸能人達との関係性を一人一人詳細に説明する動画もアップロードされていました。

 

・これから晒していくとした男性俳優・タレントのリスト

 

c79526c76df2b39e1b53a36a974c365e

出典:https://www.youtube.com/watch?v=0ViKsqjFzF4

 

 

・これから晒していくとした男性アーティストのリスト

 

69ff5e6bbb4d1db5c675fbf9fc1c8e16

出典:https://www.youtube.com/watch?v=exk21UJLV0s

 

 

・スポーツ選手やK POPアイドルも

 

6f4ebf130ee7015bbe1962b366bae3c4

出典:https://www.youtube.com/watch?v=cwfhSlk-bnM

 

ただし、繰り返しになりますがあくまでもこれは東谷義和さんが語った芸能人達との関係性であり、頭から全て鵜呑みにするのは危険です。東谷義和さんのYouTube動画の中で名前をあげられた芸能人の中には「事実無根」と反論している方もいます。

 

東谷義和さんの暴露した話の真偽は、両サイドの主張や、週刊誌などの第三者的立場にあるメディアから明らかにされている情報を総合的に判断して慎重に見極めた方が良いでしょう。

 

 

東谷義和の芸能人の裏事情暴露が続きヒカルが謝罪

その後、東谷義和さんによる芸能人の裏事情の暴露が続き、ある俳優が出演しているCMの公開が中止されるなどの騒動がありました。

 

東谷義和さんの芸能人暴露はヒカルさんが公開した告発動画が発端となっており、ヒカルさんも他の人に迷惑がかかってしまうことに責任を感じたのか、後日、東谷義和さんのYouTube動画のコメント欄でヒカルさんが謝罪をしています。

 

hikaru

出典:https://i0.wp.com/ytranking-net.s3.ap-northeast-1.amazonaws.com/

 

なお、ヒカルさんは電話でも東谷義和さんに謝罪をしたといい、ヒカルさんと東谷義和さんは現在は和解しているようです。

 

東谷義和が参院選で当選し国会議員に

 

出典:https://news.yahoo.co.jp/

 

 

芸能人の暴露で連日世間を騒がせていた東谷義和さんが、2022年5月25日、YouTubeチャンネルの生配信で、参議院議員通常選挙比例代表にNHK党公認で立候補することを明かしました。

 

公約には「47個の実名暴露」を掲げ、ドバイに滞在していたためSNSを駆使して選挙活動を行いました。

 

7月10日の投開票ではNHK党が比例区で1議席を獲得し、NHK党の候補者内で得票数1位であった東谷義和さんが当選を果たします。

 

国会議員となった東谷義和さんですが、詐欺容疑で警察による捜査が行われており帰国すれば逮捕される恐れがあるとし、ドバイから帰国せず活動していくことになりました。

 

議員氏名は広く知れわたった「ガーシー」を使用。また、当選後の7月13日に、YouTubeの利用規約違反によりメインチャンネルとサブチャンネルがアカウント停止となりました。

 

暴露の場を失った東谷義和さんでしたが、2022年8月には幻冬舎から暴露本『死なばもろとも』を出版したり、オンラインサロンを開設したりしています。

 

オンラインサロン開設にあたってインスタグラムには「みんな震えて待っとけよ!」と記しており、国会議員になっても東谷和義さんの暴露は続いていきました。

 

 

東谷義和が国会欠席で除名処分に

 

出典:https://newsdig.tbs.co.jp/

 

 

東谷義和さんは参院選で当選を果たしたものの、ドバイに滞在したまま国会に出席することはありませんでした。

 

そのため、2023年1月に参議院議長が国会出席を求める招状を発出。しかし、その後の本会議も欠席し、懲罰委員会による「公開議場における陳謝」という処分が決定しました。

 

これに対し東谷義和さんは、「本会議へ出席し、院議に従い、陳謝文を朗読致します」と日本に帰国し陳謝に応じる意向を示していましたが、結局本会議に出席することはなく、2023年3月に懲罰委員会より最も重い「除名」を科せれ参議院本会議で可決されています。

 

国会議員の除名は72年ぶり、戦後3例目で国会欠席が理由となるのは初めてのこととなりました。

 

除名処分となったなった東谷義和さんは、「国会議員を志半ばでクビにさせられたということが、本当に僕に票を入れた人たちには申し訳なかった」と、自身に投票した有権者に対して謝罪しています。一方で「多数派が日本のいろんなことを決めていくことは、民主主義でもなんでもない」などとも主張していました。

 

また、一連の事態を受けてNHK党は党首の立花孝志さんが辞任、党名も政治家女子48党に変更しています。

 

東谷義和に脅迫の疑いで逮捕状

 

出典:https://www.justanswer.jp/

 

 

参議院議員を除名処分となった翌日の2023年3月16日、東谷義和さんに、動画投稿サイトを通じて著名人などを繰り返し脅迫したなどとして暴力行為等処罰法違反(常習的脅迫)や名誉棄損容疑で逮捕状が出されました。

 

警視庁は、東谷義和さんが任意の事情聴取の要請に応じて来なかったことや、議員の資格を失い「不逮捕特権」も失ったことなどから逮捕状の請求に踏み切ったようです。

 

東谷義和さんは除名処分後“一生帰国しない”と宣言していましたが、外務省より旅券(パスポート)返納命令も出され、応じない場合はパスポートが失効し海外では不法滞在となる状況となってしまいました。

 

また、3月24日には兵庫県伊丹市にある東谷義和さんの実家が家宅捜索を受けています。

 

東谷義和さんは、動画配信で得た収益の大半を日本のネット銀行を介して妹名義の口座に入れていたようで、かつて妹が住んでいた実家の捜索が必要であると判断されたようです。

 

実家が家宅捜索を受けたことで、東谷義和さんは自身のSNSを通じて「頼むから、オカンは勘弁してください。僕がYouTube始めたのはドバイ行ってからです。実家に何かあるわけない。」と号泣しながら訴えました。

 

出典:https://www.dailyshincho.jp/

 

 

しかし、家宅捜索後、東谷義和さんの実家のエントランスに侵入したとして、自称ジャーナリストの男が住居侵入の疑いで逮捕されるという事案も発生。

 

東谷義和さんは母親のことは大切に思っているようですが、自らの身勝手な言動により、母親にも多大な迷惑をかけ続けることになってしまったようです。

 

 

東谷義和がドバイから帰国し逮捕される

 

出典:https://yorozoonews.jp/

 

 

東谷義和さんは、逮捕状が出されパスポートが失効した後もドバイに滞在を続けていましたが、日本の警察当局により2023年4月にICPO(=国際刑事警察機構)を通じて国際手配されました。

 

5月には捜査員が派遣され現地当局の協力を得て帰国に向けて働きかけが行われていた中、6月4日になって東谷義和さんがついに帰国。

 

東谷義和さんは飛行機で成田空港に到着したところを、警視庁に暴力行為法違反(常習的脅迫)容疑などで逮捕されました。半袖シャツにサンダル姿といういで立ちで、連行される際には時折笑みを浮かべる様子もありました。

 

逮捕後の東谷義和さんは、警視庁の取り調べに対して、動画配信の事実については認めたものの、「犯罪にあたると思っていなかった」と犯意を否認していたとのことです。

 

その後、東谷義和さんの弁護士である高橋裕樹さんは自身のYouTubeで「自分のやったことを認めて、謝罪、反省している方針でやってます」と説明し、被害者との示談の話し合いが始まっていることを明かしました。

 

 

 

まとめ

 

今回は、ヒカルさんが詐欺疑惑を告発したことをきっかけに、芸能人スキャダル暴露騒動を巻き起こし注目を集めた東谷義和さんについてまとめてみました。

 

東谷義和というのは本名、生年月日は1971年10月6日ということが判明しています。

 

そんな東谷義和さんは、ヒカルさんや韓国の音楽グループBTSなどの芸能人の名前を利用した詐欺などをしていたとされ、それをヒカルさんに告発され騒動になりました。

 

そしてそれに逆ギレを起こした東谷義和さんは、これまでに関わった芸能人の裏話を違法性のある話を含めて暴露するYouTubeチャンネル「ガーシーch【芸能界の裏側】」を開設し、衝撃的な内容の動画を次々と発表して世間を賑わせてきました。

 

東谷義和さんの経歴としては、芸能人にも人気のブランド「QALB(カルブ)」などを展開するアパレル会社「株式会社ever free」を経営していた事や27年間にわたって芸能人のアテンド役を務めてきた事などがわかっています。

 

兵庫県伊丹市出身で、家族については結婚はしておらず、父親が自殺しており、母親は2023年時点で77歳である事、妹と姪っ子がいる事などがわかっています。

 

暴露系YouTuberを経て国会議員にもなった東谷義和さんですが、国会に一度も出席することなく除名処分となっています。著名人への脅迫容疑などで逮捕もされており、今後の動向にも注目が集まっています。

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

WJ7TU0Jg_400x400

モーリー(禁断ボーイズ)の現在!本名の森衡平・経歴と家族・彼女や結婚・過去の炎上・薬物や脱退の噂・逮捕を総まとめ

FKGSPhgUcAQEJXW

ねこくんの現在!本名と年齢・顔画像と経歴・彼女や結婚歴・逮捕騒動と裁判で判決も徹底紹介【ゲーム実況系ユーチューバー】

hqdefault

キットカットおばさんの現在!本名や正体・病気と障害や逮捕の噂も総まとめ

たれぞう

たれぞうの現在!逮捕や事故の噂はデマ?神語録や最近の様子も総まとめ

f5dc23f5

ウナちゃんマンの現在や死因!鶴乃進との喧嘩やボコボコ事件・逮捕歴・死去も総まとめ

Daisuke_NASU_20200412

那須大亮の現在!身長や高校と大学など経歴・結婚した嫁と子供・YouTube活動など総まとめ

maxresdefault (1)

【TERU娘】こばしり。の親と兄&彼氏情報!本名や年齢などプロフィールも総まとめ

SEIKIN

SEIKINの本名や顔写真~嫁や子供&今現在の年収も総まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

l8rlFh1Nhp9BnFz_11kh7_37

河相我聞の嫁と息子情報!若い頃から今現在まで総まとめ

i-takahashi

高橋一生の本名・弟・母親まとめ!安部勇磨と似てない理由は父親と生い立ちにあった

橋本環奈・奇跡の一枚

橋本環奈の双子の兄・母親など家族まとめ!目は茶色いがハーフではない【画像あり】

219

中林大樹(竹内結子の旦那)の実家と経歴・現在の年収!結婚と子供も総まとめ

chae

チャランポランタン”もも”の彼氏は徳井義実!ハゲやブサイク&整形説の真相も画像で検証

E4z83KZVcAkPlRl

桜庭豊(苫小牧事故の犯人)の現在!母親と兄弟など家族・病気や障害の噂まとめ

oyama1

大山倍達の伝説や死因!ビール瓶や熊殺しは真実?身長と名言集・力道山/芦原英幸/木村政彦との関係も徹底紹介

8863cf93

三船美佳と旦那・高橋ジョージの現在!子供や離婚原因のモラハラの真相~再婚など総まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

2014031702

ジャガー横田が離婚?旦那・木下博勝の浮気&息子や現在の様子も総まとめ

YPOJBLNNOFNYLOI2I6CPRLSRZI

山田親太朗の現在!嫁の渡邉幸愛との結婚・引退の理由・沖縄料理店や旅行会社経営など近況も総まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す