img_80acfb82b8f01397ae599f57757a28aa140778

ムンビン(ASTRO)の死因!自殺原因と病気の関係・遺書や葬儀を総まとめ

K-POPグループのASTROのムンビンさんが2023年4月19日に死去しました。死因は自殺と見られています。

 

ムンビンさんの経歴や死去、死因や遺書の有無、自殺原因と病気の関係、葬儀などをまとめました。

ASTROのムンビンが死去

 

ムンビン(문빈)

生年月日:1998年1月26日

没年月日:2023年4月19日

出身:韓国・忠清北道清州市

身長:181cm

所属:Fantagio

血液型:B型

活動:歌手、俳優

 

 

ムンビンさんは韓国の6人組アイドルグループ「ASTRO」のメンバーだった人物で、ASTROではメインダンサーとサブボーカルを担当していました。

 

ムンビンさんは2023年4月19日に自宅で倒れているところをマネージャーに発見され、その後に死亡が確認されています。

 

韓国の男性グループ、ASTRO(アストロ)のメンバー、ムンビンさんが19日、死去した。25歳だった。所属事務所が明らかにした。

 

引用:韓国のグループASTROのムンビンさん死去 25歳、自宅で発見:朝日新聞デジタル

 

25歳という若さで亡くなってしまったムンビンさん。ムンビンさんは自殺という噂がありますが、それは本当なのでしょうか。

 

 

ASTROのムンビンの経歴

ASTROのムンビンさんの経歴を見ていきましょう。

 

 

子役としてデビュー

ムンビンさんは1998年1月26日に韓国の忠清北道清州市(韓国のほぼ中央部)で生まれました。母親の影響で、子供服のファッションモデルとして芸能界デビューしました。物心つく前から芸能界にいて、自然に芸能人・歌手を仕事にすることを夢見るようになりました。

 

2006年には当時超人気アイドルグループだった東方神起の「風船(풍선)」という曲のMVに、ユンホ(ユノ)の子供時代の役で出演し、注目を集めました。

 

2

出典:youtube.com

 

1

出典:youtube.com

 

ムンビンさんはこの頃から天使のようにかわいかったんですね。

 

また、2009年には「花より男子」の韓国版に、ソ・イジョン(西門総二郎)の少年時代の役で出演しています。同年には現在の所属事務所のFantagioに練習生として入所し、サムスンの広告にも登場しました。

 

ボーイズグループプロジェクト「iTeen」に参加しました。当時は歌もダンスもあまり得意ではなかったとのこと。レッスンを重ねて、あれだけのダンス力・歌唱力を身につけたんですね。

 

 

ASTROとしてデビュー

astro

出典:rappler.com

 

Fantagioの練習生だったムンビンさんはその練習生のグループである「i-Teen Boys」のメンバーとして活動していましたが、2015年8月に事務所から「ASTRO」というグループ名とメンバーが発表され、ムンビンさんは晴れてASTROのメンバーとなります。


同月には「ASTROのTO BE CONTINUED」というウェブドラマに主演し、2016年1月には『Astro OK!Ready』というリアリティ番組に出演しました。

 

そして、2016年2月にデビューミニアルバム「Spring Up」でデビューします。デビュー直後からアメリカのビルボード・ワールド・アルバム・チャートで6位にランクインするなどの人気を集め、同年にはアメリカや日本、インドネシア、タイでライブも行います。

 

それからも、韓国国内だけでなく、世界進出を果たして順調に活動していました。ムンビンさんはソロデビューを果たし、ドラマやCM、バラエティ番組への出演なども行っています。また、2020年にはASTRO内でのユニット「MOONBIN & SANHA(ムンビン&サナ)」としてもデビューしていました。

 

身体能力が非常に高く、日本では2022年12月31日に「逃走中」に出演し、日本語を頑張って話していて、日本のファンも歓喜していました。

 

【ムンビン(ASTRO)】
――お台場での『逃走中』の感想。
「初めて出演した日本のバラエティー番組だったので、少し緊張していたのですが、とても楽しかったです!」

 

引用:『逃走中』大みそかSPに韓国の人気アーティスト参加 ASTROムンビン&ユンサナ、2amチャンミンが挑む【コメントあり】 | ORICON NEWS

 

日本の人気バラエティ番組「逃走中」に出演したことで、日本での活動がさらに増えていくかと思っていた矢先、ムンビンさんの死去のニュースが報じられたのです。

 

 

ムンビンの死因は自殺?遺書の有無とは

 

news_20230420153540-thumb-645xauto-247887

出典:j-cast.com

 

ムンビンさんは2023年4月19日に死去しました。

 

2023年4月19日、20時10分ごろにソウル市内にある自宅で、ムンビンさんが倒れているのをマネージャーが発見しました。マネージャーはムンビンさんと連絡がつかないことを心配して、自宅を訪れ、そこでムンビンさんを発見したようです。

 

所属事務所は次のようなコメントを出しています。

 

1

出典:fantagio.kr

 

愛する息子と兄弟を送った遺族の悲しみとは比べ物になりませんが、長い時間一緒にやってきたASTROのメンバーたちとfantagioの同僚アーティスト、従業員全員がとても大きな悲しみと衝撃の中、故人を心から悼んでいます。ムンビンを応援してくださり、惜しみない愛を送ってくださったファンの皆様に、突然のニュースをお伝えすることになり、さらに胸が痛みます。誰よりもいつもファンのことを愛し、考えていた故人の気持ちをよく知っているので、より悲しいばかりです


ムンビンさん死去のニュースは、翌日の4月20日0時50分にテレビで報じられ、その後2時25分に所属事務所のFantagioがムンビンさん死去を報じています。

 

 

ムンビンさんの死因は自殺か

通報を受けた警察は、ムンビンさんの遺体や自宅に他殺が疑われる点がないことから、自殺とみて調査を進めています

 

正確な死因はまだ調査中だが、警察はムンビンさんが「自ら命を絶ったようだ」と述べている。

 

引用:Kポップアイドルのムンビンさんが死去、アーティストが受けるプレッシャーに再び注目 – BBCニュース

 

ただ、正式な死因の発表はありません。自殺以外の死因(他殺や突発的な事故、病死)であれば、警察や所属事務所から何らかの発表があるはずです。そのことからも、ムンビンさんの死因は自殺で間違いないと思われます。

 

ただ、遺書があったかどうかは発表されていません

 

また、マネージャーがムンビンさんの自宅を訪れた時には、すでに命を絶った後で、一目見ただけで亡くなっているとわかる状況だったと思われます。なぜなら、次のように報道されているからです。

 

聯合ニュースなどが警察や芸能関係者の情報として伝えたところによると、同日午後8時10分ごろ、ムンビンさんと連絡がつかないためソウル市内の自宅を訪れたマネジャーが亡くなっているのを発見し、警察に通報した。

 

引用:韓国のグループASTROのムンビンさん死去 25歳、自宅で発見:朝日新聞デジタル

 

普通なら、人が倒れているのを見たら、救急車を呼ぶはずです。「マネージャーが警察に通報した」というのが本当であれば、一目見ただけでもう助からないとわかるような状況だったのでしょう。

 

 

ムンビンは自殺を否定していたが・・・

ムンビンさんは生前に自殺について次のような見解を示していました。

 

2-336

出典:daebak.tokyo

 

2022年9月の雑誌「コスモポリタン」のインタビューで、「天使として善良なことをたった1つするならば、何がしたいのか」という問いに対し、「自ら命を終えた人々にもう一度生きられる機会を与えたい」と答えたのです。

 

つまり、自殺を肯定せず、「自殺は良いことではない。自殺をしてはいけない」という見解を持っていたということですね。また、インタビューでは次のようにも答えています。

 

何を食べるか、何を着るか 幸せな考えだけでも、1日が足りないのに自ら締め切った人生がとても残念で惜しい。

 

このコメントを見ると、ムンビンさんは絶対に自殺なんてしないように思ってしまいます。しかし、韓国警察が捜査の末、「自ら命を絶ったようだ」という見解を示しているなら、自殺ということなのでしょう。

 

ムンビンさんは普通の時なら自殺について否定的な見解を持っていたのに、突然何か落とし穴のようなブラックホールのようなところにハマってしまい、自殺という選択をしてしまったのでしょうか・・・。

 

 

ムンビンの自殺はメンタルの問題から?

img_80acfb82b8f01397ae599f57757a28aa140778

出典:afpbb.com

 

ムンビンさんの自殺はメンタル的な問題が原因ではないか?と推測することができます。

 

ムンビンさんは死の前に配信の中で、次のように語っていました。

 

・「この仕事はみんなが想像しているようなキラキラした世界じゃない」

 

・「告白すべきことがあるんですが、実際のところ本当にキツかったです。ファンコンサートの時からちょっとキズが入ったようです。ファンの皆様に申し訳なかったです」

 

・「自分が選択した職業だから自分が幸せで、ファンも幸せにしなくちゃならないと思います」

 

これらの発言から考えると、ムンビンさんは相当思いつめていて、メンタルがボロボロだったことがわかります。ムンビンさんは完璧主義だったそうですから、完璧にやりたくても、メンタルがついてこない自分に絶望したのかもしれません。

 

アイドルという仕事が辛いと思いながらも、自分が選んだ仕事だし、ファンも期待してくれているから、辞めたくても辞められない。そのような葛藤があるように見受けられます。その葛藤の中で、精神的に病んでしまったのでしょうか。

 

 

ムンビンの自殺原因①:病気が引き金?

 

astro

出典:oricon.co.jp

 

ASTROのムンビンさんが自殺した原因をもう少し詳しく考えてみましょう。ムンビンさんは死去の直前、相当メンタルを病んでいたことが発言からわかります。でも、なぜそこまでメンタルを病んでしまったのでしょうか?

 

ムンビンさんは数年前から体調不良が続いていたようです。2019年11月には体調不良で活動を一時休止しています。

 

ASTROメンバーのムンビンは一時的に活動をお休みさせていただくことになりました。ASTROメンバーのムンビンは、カムバックの準備の過程で、健康に異常を感じ、
病院へ行き、精密検査を受けた結果、十分な休息と治療が必要との専門医の診断に従い、回復するまで、一時的に活動をお休みすることを決定しましたことをお知らせいたします。

 

引用:ムンビン 一時活動休止のお知らせ – ASTRO

 

具体的な病名は明かされていませんが、この体調不良はメンタル的なものが原因だったのかもしれません。2020年2月には活動を再開していますが、その後も体調不良は続いていたのかもしれません。

 

亡くなる約2週間前の2023年4月8日、バンコクで「MOONBIN & SANHA」のイベントが開かれたのですが、その前日にバンコクに行く直前、めまいなどの体調不良を訴えていて、一度バンコク行きを延期していました。

 

メンタルの不調がずっと続いていたのか?それとも身体的な体調不良が続いていたのかはわかりませんが、体調不良が続いていたことで、思うようなパフォーマンスができずに、悲観していた可能性はあります。

 

 

ムンビンの自殺原因②:事務所やファンのストレス?

 

ムンビンさんの自殺の原因として考えられるのは、事務所の束縛とファンの圧力です。

 

シュワルツ氏は、韓国のスターたちが受けるストレスの根源は所属事務所からのコントロールとファン文化だと指摘する。

 

引用:Kポップアイドルのムンビンさんが死去、アーティストが受けるプレッシャーに再び注目 – BBCニュース

 

韓国の芸能人は所属事務所と日本以上に厳しい雇用契約を結んでいると言われています。


デビューまでのレッスン費用などを回収するために、長期間の奴隷契約のような独占契約を結ばなくてはいけないことがほとんどです。

 

さらに、韓国のファンは日本以上に熱狂的な動きを見せます。K-POPアイドルの一挙手一投足を監視し、少しでも不満があればSNSで晒し、誹謗中傷の言葉を投げつけます。韓国の芸能人へのSNSでの誹謗中傷は本当にひどいようで、KARAのハラさんもSNSでの誹謗中傷が原因で自殺したと言われています。

 

いくら自分が選んだ道だとしても、奴隷のように働かされ、事務所からもファンからも監視されるような毎日を送っていたら、精神的に病んでしまうのかもしれませんね。

 

 

ムンビンの自殺原因③:韓国芸能界の特殊な環境?

 

ムンビンさんの自殺原因と思われるものの3つ目は、韓国芸能界の特殊な環境です。

 

K-POPアイドルたちは10代前半から厳しいレッスンを受け、寮で集団生活を送ります。そのため、学校に満足に通うことができなかったり、基礎的な勉強をする時間がないので、芸能界以外で生活するのが難しくなるんです。

 

「K-POPアーティストは歌手としての人生以外に、別の人生はない。(彼らは)小さいころからレッスンを受け始め、学校にも通わない。K-POPの世界の外で生活するのは本当に難しい」と皮肉った。

 

引用:海外メディア、ムンビンさん死去で『K-POPの闇』に焦点…「事務所の厳しい規則下で過酷なトレーニング」-Chosun online 朝鮮日報

 

K-POPアイドルを辞めたいと思っても、次の道が見つからなかったら、人生に絶望するのではないでしょうか。特に、ムンビンさんは子役の頃から芸能界にいるため、余計に芸能界以外で生活するという考えはなかったのかもしれません。

 

また、ASTROではムンビンさんが死去する約2ヶ月前の2023年2月にメンバーのラキさんがグループを脱退して、6人から5人体制になりました。しかも、MJさんは韓国軍に入隊していて、ASTROとしての活動が制限されている状態だったのです。

 

K-POPアイドルを辞めたいけれど、どうしたら良いのかわからない。でも、ASTROの活動もどうなるのかわからない。そんな状態で、精神的に病んでしまった可能性はあります。

 

 

ムンビンの葬儀

 

ムンビンさんの葬儀は、ソウル峨山病院の葬儀場で営まれましたが、遺族の意向ですべて非公開で執り行われています。事務所からのムンビンさんの死去の発表にも次のように書かれていました。

 

遺族の意思に沿い、葬儀は家族や親族、社員が参列し、最大限静かに執り行う予定です。

 

引用:ASTRO・ムンビンさん25歳で死去【事務所報告全文】葬儀は「最大限静かに」5月には日本公演(デイリースポーツ) – Yahoo!ニュース

 

葬儀場からの出棺は2023年4月22日に行われたようですが、埋葬先なども発表されていません。

 

2023年5月20日、22日、23日に「ムンビン&サナ」の日本公演が予定されていましたが、この公演は中止となることが発表されています。

 

 

ムンビンの妹も活動を休止

 

ムンビンさんの妹は韓国のK-POPガールズグループ・Billlieのメンバーのムンスアさんです。

 

ムンビンさんとムンスアさんは仲の良い兄妹として知られています。ムンビンさんが死去した後、Billlieのスケジュールは中止・延期となりました。

 

4月24日にはBilllieとしての活動は再開しましたが、ムンスアさんを除く6人での活動となり、ムンスアさんは芸能活動を休止したままになっています。

 

Billlieは5月17日に日本デビューが決まっていますが、デビューに際しての来日イベントもムンスアさんは欠席が決まっています。やはり、兄を突然失った悲しみは計り知れないものがあるのでしょう。

 

 

ムンビンのまとめ

ASTROのムンビンさんの死去と死因、自殺原因と病気の関係、遺書の有無や葬儀などをまとめました。ムンビンさんのご冥福をお祈りします。また、これ以上K-POPアイドルや韓国俳優の自殺がないことを願います。

 

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

アンシネ

アンシネの整形前の写真!顔の変化&熱愛彼氏まとめ【韓国女子ゴルフ】

ジェジュンe

ジェジュンの彼女遍歴&結婚観!現在までの活動も総まとめ【東方神起】

img_823e7dde589fb8e2149935a698e3cc6210735

姜尚中の現在!嫁と子供(息子/娘)・身長や国籍・学歴(高校/大学)・実家と家族・病気の噂と真相も総まとめ

朴槿恵

朴槿恵は現在も独身?パククネの家族と結婚情報まとめ【父・妹・弟】

41CONID2BBL

エマワトソンの歴代彼氏9人と結婚の噂~現在までの情報を総まとめ

23d0bbe1a5172a05d1a64d73939203a6

イボミ整形前の秘蔵写真流出?現在の彼氏や結婚も総まとめ【昔の画像あり】

ph_twice_sub

TWICEメンバー9人の人気順と日本人!曲ランキングも紹介【2024最新版】

チャングンソク

チャングンソクの現在!顔の整形を昔と今の画像で検証/太った・ハゲ疑惑が浮上していたが回復

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

スクリーンショット 2022-03-14 152927

藤竜也の若い頃と現在!嫁の芦川いづみと子供(息子/娘)・自宅や趣味も総まとめ

天木じゅん

天木じゅんのギャル時代!本名や姉~ヤンキー彼氏や過去など総まとめ

急性心不全

急性心不全で死亡した芸能人15名!症状や前兆も総まとめ

66416_200905260668029001243332010c

夜回り先生(水谷修)の現在!指詰めは嘘?逮捕/死亡説・がんなど病気・創価学会との関係・おかしいブログも総まとめ

ダウンロード

神取忍の若い頃と現在!結婚歴・北斗晶やジャッキー佐藤との名勝負・ギャビガルシアとの因縁も総まとめ【ミスター・女子プロレス】

001

松村邦洋の現在!サヴァン症候群?心肺停止?今の活動も徹底調査

オッドアイ

【奥菜恵】オッドアイの日本人まとめ!人間と動物の画像あり

9ef252ace19f33a4cd67b98b5166a4ba

つのだりょうこお姉さんの現在!結婚や旦那と子供・杉田あきひろとの関係もまとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

IMG_1516

はまじあきの顔は美人?本名や年齢・妹など家族・結婚情報や既婚の噂まとめ【ぼっち・ざ・ろっくの作者】

ダウンロード

今陽子の現在!若い頃・結婚や旦那と子供・母親の介護や病気も総まとめ【元ピンキーとキラーズ】

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す