VALU-624x369

ヒカルがVALU事件で炎上!逮捕の可能性や騒動の真相を総まとめ

YouTuberヒカルさんがVALU事件で炎上しています。

 

そもそも何が問題だったのか、VALU事件の真相をわかりやすく解説すると共に、ヒカルさんの逮捕の可能性や今後について詳しくまとめてみました。

ヒカルプロフィール

 

名前:ヒカル

生年月日:1991年5月29日
出身:兵庫県神崎郡
職業:YouTube
活動期間:2013年~
身長:175cm

体重:59kg

血液型:O型

 

今話題のyoutuberの一人でもあるヒカルさんは2016年3月18日ヒカルチャンネルを開設し、人気となる動画をyoutubeにアップし、人気を得たことから2016年11月5日 東京都渋谷区に事務所「NextStage」を設立します。

 

そして同年の12月20日にヒカルさんのチャンネル登録者数が100万人を突破し、YouTubeアカウントランキング8月月間登録者1位を記録しています。

 

そんなヒカルさんが尊敬している人は同じyoutuberでもあるヒカキンさんで、ヒカルさんが動画を始めたきっかけは人気が欲しかったからだそうです。


YouTubeチャンネルは2つ持っており、「ヒカル (Hikaru)」は主に検証、カード開封動画、1000円ガチャ、アプリ関連の動画など、メインチャンネルの「Hikaru Games」ではヒカルを中心とするメンバーによって構成されたチャンネルであり、元々はゲーム実況動画を配信していました。

 

しかし、自分の能力を出し切りたいという理由で顔出し実況に切り替え、1台の自動販売機を全て売り切れにするにはいくらかかるか検証した動画や240リットルのコーラに割り箸4000本を突っ込むという動画などが人気となりました。

 

その他、ヒカルさんの生い立ちや彼女情報などは下記記事でまとめています。

 

ヒカルの年収の嘘を文春が暴露!彼女情報やVALU炎上で逮捕の噂も総まとめ

 

 

一躍ヒカルを有名にした動画とは?

特にヒカルさんが人気となった動画は2017年の動画で、ヒカルさんが兵庫県の春祭りのテキ屋のくじを大量に買って、当たりくじが出るかを検証する動画でした。

 

1回300円のくじを15万円分購入し、15万円分買っても当たりくじが入っていないということが判明しました。

 

その動画はネット上ではかなり有名になり、今までヒカルさんを知らなかった人もヒカルさんを知るきっかけとなりました。

 

 

 

 

ヒカル所属のNextStageとは?

 

 

このヒカルさんが所属、設立したNextStageは株式会社VAZおよび、ヒカルさん・ラファエルさん・禁断ボーイズが2016年11月6日に設立したYouTuber専門の事務所です。

 

2016年11月6日に設立し、2017年4月19日にはコスミック出版から「Next Stageオフィシャルファンブック」が発売、2017年5月19日には2017年8月30日に京セラドーム大阪で開催される予定の「KANSAI COLLECTION 2017 AUTUMN&WINTER」にNextStageの所属メンバーが出演することが発表されるなど、youtuber専門の事務所の中でも多くの功績を残しています。


しかし、VALU事件をきっかけに2017年9月4日にはNext Stage解散をYouTubeで発表します。

 

 

NextStage所属の主なyoutuber

 

名前:ラファエル

出身:大阪府
身長:178cm

 

18歳から自衛隊に4年間入り、やめた後は大企業の営業サラリーマンとして働いていました。副業としてFXや不動産収入があり、こちらの方が会社の給料より大きくメインの収入源となっていて、かなりのお金持ちということがわかります。

 

元々自衛隊員ということもあり、youtubeなどでは筋肉美の体を晒すことも多く、かなりがたいが良いです。

 

ラファエルさんと言えば仮面をつけたyoutuberということで有名ですが、仮面をつけている理由は2つで仮面をつけることで「ラファエル」というキャラクターを演じる為、顔がバレない為だそうです。

 

 

禁断ボーイズ

メンバー/いっくん・田中・モーリー・メサイア

 

禁断ボーイズは4人のメンバーからなるyoutuberで、「やってみた」系動画を多くあげ人気となったyoutuberです。

 

メンバーはそれぞれ個性も強く、それが人気の理由でもあります。

 

動画の内容はケンカ、下ネタ、セクハラなどの過激な動画も多いものの女性からの支持も多いです。

 

 

VALU事件の解説の前に…そもそもVALUとは?

 

そもそも今回騒動の発端となったVALUですが、このVALUが何なのかさえわからないという方も多いでしょう。

 

VALUとは、「人物」に価値をつけ、アーティストなどの原石を金銭的に応援するために作られた株式に似たシステムです。

 

現在では実際のお金では無く「ビットコイン」で売買の取引が行われています。このビットコインは日本ではまだ馴染みがありませんが、海外では通販などの支払いをビットコインでやり取りする程、定着しているものだそうです。

 

簡単にVALUの流れを説明すると、例えばとある女性がVALUを始めると、まず先にVALUがその女性のSNSを元に知名度や人気を認知し、VALU側がその女性の価値を1VA=1円だと決めます。

 

その後、その女性の人気が上昇すれば単純にその女性を応援したい人も増え、女性のポイントを購入したいという人が増えてきます。

 

その後Aさんの人気が上昇すると共に、Aさんを応援したい人が増え、Aさんのポイントを購入したい人が増え、そうなればその女性の価値が上がっていくため、Aさんの価値1VA=1円だったものが、1VA=2円などと価値が上昇し、購入されたVAの売り上げはその女性の手に入ります。

 

ここからは株などと似ているシステムで、安い時にVAを購入しておき、VAの価値が上昇し高値で売れるようになってから売ると、VAを購入した時よりも高い値段で売ることが出来ます。

 

つまりVALUとはネット上の仮想の株取引の様なものですが、実際株を購入すれば株主優待などもありますが現在のところなかなか株主優待などもされておらず、VALU登録者だけが得をするシステムになっているのではないかという声もあがっています。

 

 

確かにうまく使うことで一概に損するとは言えませんが、システム的にもかなり問題がある様です。

 

 

VALU炎上事件をわかりやすく解説!

 

 

では今回のヒカルさんのVALU炎上事件ですが、この事件に解説していきます。先述でも解説した様に、まずはVALUのシステムですが、VALUのシステムは株と同じ様にVAが安い時(知名度が低い時)にVAを購入し、VAが高値になってから売ることで儲けをつくることが出来ます。

 

そこでヒカルさんがVALUを始めたことで、VAを購入する人が殺到しました。ヒカルさんがVALUを始めた当初(まだVAが安い頃)に購入しておくことで、後から購入者が増えれば最初に買った人は後々高値で売ることが出来るので、われ先にとヒカルさんのVAを購入したわけですね。

 

ここまでは良いのですが、この後にヒカルさんが行ったことが今回の騒動に繋がっていきます。

 

 

インサイダー取引

 

 

株の世界でもよく耳にするインサイダー取引ですが、株に似たシステムのVALUでも同じことが出来てしまうのです。

 

まず、インサイダー取引とは、会社内の人間が会社に今後引き起る重要な事実、株に関わる内容を知りつつ、株式の売買をする事です。

 

例えば会社が倒産するとわかったときにその会社関係者が持っていた株を一斉に売るなど、そういった取引はインサイダー取引となってしまいます。

 

ヒカルさんの場合はNextStageの顧問である井川さんという方が問題となっていて、井川さんは身内でありながらヒカルさんのVAを一番多く所有していました。

 

しかし、井川さんはその所有VAを突然全て売りに出し、VAの価値を下げてしまうのです。

 

つまりこの時点で高値でVAを購入した人は損してしまっています。

 

 

自身のVAを大量に売りに出す

井川さんに続き、今度はヒカルさんも突然前日の終値で自分自身で保有していた「約50000万VA」を売りに出し、それによりヒカルさんの価値は大幅に下がってしまいました。

 

50000万VAもあるため今後値段は「0.040344…」より上昇しない、「優待」をしないと発表、ヒカルさんがVALUから違反通告を受けたなどといった理由もあり、ヒカルさんの価値はかなり下がってしまい、今後価値が上昇する見込みもなくなってしまいます。

 

なので、ヒカルさんのVAをもっていたも買い手がいない状況が作り出されてしまい、売ることも出来ないので、ヒカルさんのVAを安値で買い、高値で売ろうとしていた人は絶対的に得が出来ない状況になってしまったのです。

 

 

ヒカルの発言が炎上のきっかけに!

 

ここまででも叩かれてしまう原因になってしまいますが、その批判ツイートなどに対してもヒカルさんは様々な発言をしてしまい、そこから今回の炎上に繋がってしまった部分もあります。

当初ヒカルさんはヒカルさんは、VALUはお金儲けの道具では無く、純粋に人物を応援するものだという文章を発表しました。しかし、身内である井川さんはこの騒動で100万円程の儲けを出しています。この矛盾が更にヒカルさん叩きにつながっていきます。

 

そもそもこのVALUを始めることで、VAを買うことを煽ったのはヒカルさん自身なので、煽るだけ煽っておいてVAを買ってくれた人に優待も特にないまま損だけをさせているというのは相当悪質の様に思います。

 

またヒカルさんは自身のツイッターで批判的な意見を受けた時に「そういうルールだとわかって買ったんじゃないんですか?利益を得る目的で。そして誰かが損するのを承知で。損する側に回っただけですよ」というコメントを残しています。

 

この発言は現在でも叩かれる対象になる程の名言としてかなり出回っています。

 

また、その後の謝罪コメントでは「VALUでお金を稼ごうと考えたことは一度もありません。もし利益が出たら視聴者さんに還元したいと考えていました。」という発言もしていますが、VA購入による優待をしないと発表していたこともあり、実質身内である井川さんが設けを出していたこともあり、矛盾しているコメントとしてこれも炎上の手助けとなっている様です。

 

 

NextStage顧問井川の逃亡

 

 

ここまできて相当炎上しはじめていたVALU問題ですが、そこに油を注ぐかの様に井川さんが顧問を辞任してしまいます。

 

このVALUの売り抜けに加担した一人として重要な人物にも関わらず、顧問を辞任してしまうということで、ネット上では「逃げた」と話題になり、このことからもやましいからこそ逃げたのではないか?とも言われています。

 

NextStageとしては顧問の井川さんが辞任することで、事の収束を考えていたのかもしれませんが、逆にそれが火に油を注ぐことになってしまい、更に炎上は続くことになってしまいます。

 

 

VALU側も関わっていた?

今回の件に関してヒカルさん本人は以下の様にコメントしています。

 

この企画には「VALUと密に関わっている方が2人、VAZの従業員が1人、アドバイザーのような役割で関わっていた」「当初からVALUと連携して企画が盛り上がるように準備していた」とVALU側の関与を強調

 

引用:livedoor NEWS-VALU騒動は仕込み? 「暴露動画」、所属事務所も了承し「発射」 VALUは速攻反論「関与ない」-

 

この様にVALU側にも問題がある様なコメントを残すものの、VALU側はその関係性を否定しています。

 

「VAZ社側から当社に対して『VALUに人気YouTuberをアサインできないか』と事前に相談があり、当社がVAZ社の関係者に対してVALUの仕組みを説明したことや、優待の内容について議論したことは事実ですが、ヒカル氏らによる大量売却その他の投稿内容やTwitter上での発言等について当社は関知および関与しておりません」

 

引用:livedoor NEWS-VALU騒動は仕込み? 「暴露動画」、所属事務所も了承し「発射」 VALUは速攻反論「関与ない」-

 

この様な両者の意見の食い違いなども炎上の手助けとなっているのでしょう。実際どちらが本当のことを言っているのかという真意はわかりませんが、現状ではヒカルさんのコメントに関して疑心な気持ちを抱いているユーザーが多い為、VALU側からも否定されてしまってはヒカルさんの負が悪いでしょう。

 

 

ヒカルの謝罪動画に批判殺到!

 

VALUの件で炎上したことがきっかけで、ヒカルさん、禁断ボーイズいっくん、ラファエルさんはTwitter上で謝罪動画を投稿しますが、その謝罪動画に対しても批判が殺到しています。

 

 

他の批判としては以下の様な批判があげられます

 

・謝罪動画なのにラファエルさんがマスクをしていることが反省を感じられない

・台本を読んでいるだけ

 

また、過去のヒカルさんの投稿している動画の中で某タレントの謝罪コメントに対してヒカルさんが「噛み噛み」「カンペを思いっきり読んでいる」と批判した動画もありますが、それがそのままヒカルさんへの批判に使われています。

 

 

ヒカルVALU事件の裏側を身内が暴露…!

ここまででもかなり炎上してしまっていますが、それに更に油を注ぐかの様にこれに関わったいっくんと同グループである禁断ボーイズのモーリーさんから暴露のツイートもあげられています。

 

本来このVALUの件に関しては事務所からもコメントすることはNGだと言われていたそうですが、勇気を出して画像でのツイートをされています。

 

出典:https://pbs.twimg.com/

 

 

 

完結にまとめるとつまりはヒカルさんが全て糸をひいていたということにもなります。

 

しかしこのツイートに対して株式会社VAZはそのモーリーさんのTwitterアカウントは偽者のアカウントだと発表されています。

 

しかし、そこに関しての真偽は不明です。

 

もしもモーリーさん本物だとすれば会社にとっても仲間のyoutuberに関してもかなりの痛手になってしまいまいすし、かなり人気も下がってしまいます。

 

モーリーさん本人から偽者という発表もなく、会社からだけとなるとモーリーさんの暴露を消そうとしているという可能性もあるでしょう。

 

 

ヒカルやNextStageに対する嫌がらせが酷い

 

 

今回の騒動に対してヒカルさんへの嫌がらせ、それも違法性のある嫌がらせなども続出してしまっている様です。

 

・ヒカルさんの動画への低評価を集う

・ヒカルさんの実家へ代引きで様々な品が送られる

・実家、ヒカルさんの電話番号が特定されいたずら電話がかけられる

・ヒカルさんの実家へ大量の資料請求が送られる

・ヒカルさんの実家の窓ガラスが割られる

・ヒカルさんがコーランを燃やす捏造動画を作られ配信

・ヒカルさんの兄の奥さんや子供への実害

 

ヒカルさん本人への嫌がらせ、youtube動画への低評価を集うだけであればまだ良いとしてもそれ以外の嫌がらせはヒカルさん本人とは関係ない、実家の人間にまで迷惑をかけ、違法性も疑われるものばかりです。

 

しかも、実家へ代引きとして送られるものは5万羽のアヒル、アフリカライオン、実寸代のティラノザウルスの模型、一億円のロボットなどかなり高額なものばかりですし、代引きを拒否すれば配送業者も迷惑をこうむってしまいます。

 

その住所が確実なものであれば問題ありませんが、もしかしたらこの裏で住所を間違えられ何も関係ない人が巻き込まれている可能性も否定できないでしょう。

 

また、実際にVALUで損をした人がこの様な行動に出るのであれば話はわかりますが、この行動に出ている人が実際に被害を受けた人かどうかというのは不明です。

 

炎上に便乗してこの様な行動に出ている人もいるでしょう。

 

 

これからのヒカルはどうなる?逮捕の可能性は?

20170823011638

出典:https://cdn-ak2.f.st-hatena.com/

 

ここまでの騒動になってしまったヒカルさんですが、これからのヒカルさんはどうなっていくのか?という部分で、逮捕されるのでは?という憶測もたてられていますが、今現在逮捕されるかどうかというのは不明です。

 

VALUに関しては、まだ生まれたばかりのサービスということもあって、法整備が整っておらず、そもそもVAは民間会社の運営する疑似株式という位置づけなのでインサイダー取引ということにはならないのです。

 

しかし、今回株主優待を付けるという発信をしてVAの価格を吊り上げて売り抜けた…ということもあり、詐欺罪という形で警察が動く可能性もあります。

 

★詐欺罪にあたる案件と主張する声

 

人気YouTuber・ヒカル氏の「VALU」をめぐる一連の騒動について、「弁護士YouTuber」こと弁護士の久保田康介さんが法的に解説したYouTube動画が注目を集めている。2本目は、ヒカル氏らの行為が刑法の「詐欺罪」に当たるかを解説した内容で、ヒカル氏の過去の発言などをひもときながら、「詐欺罪が成立する可能性があると考えている」との考え方を示している。

 

引用:【炎上】ヒカルさん詐欺罪で逮捕の可能性を弁護士に聞いた結果


32b9f974
出典:http://livedoor.4.blogimg.jp/

 

また、活動に関してはNextStage解散、ヒカルさんは活動休止となる様です。もちろんヒカルさんだけではなく、禁断ボーイズのいっくんとラファエルさんも同じ様に活動休止となります。

 

しかしまだ鎮火されていない話題なので、ここからどの様に動くのかというのはわかりません。

ここから実際に逮捕の流れも考えられますし、このまま収束に向かうかもしれません。

 

今まではユーザーとヒカルさん側の対立でしたが、現在は食い違いの意見もありヒカルさんとVALU側の対立もあるので、そこから裁判などに発展する可能性もあるでしょう。

 

 

まとめ

インサイダー取引と騒がれている今回のVALUの騒動ですが、炎上したきっかけとしてはその部分だけではなく、前後のヒカルさんの発言なども大きく関わってきているのでしょう。

 

今回の件に関してはVALU側のシステム的な問題もありますが、そもそもyoutuberは芸能事務所がマネジメントしている様な場所ではないので、今回の様な行動をしてしまったともとれます。

 

これからのヒカルさんの動向にも注目していきたいですが、今回の騒動を機にyoutuberがどの様な流れになっていくかという部分も注目していきたい部分ですね。

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

ヒカル

ヒカルの年収の嘘を文春が暴露!彼女情報やVALU炎上で逮捕の噂も総まとめ

ueye

ウエンツ瑛士の彼女遍歴!大島優子との熱愛や結婚の噂の真相も調査

1280x720-kwJ

【消えた】山咲トオルの今現在は?干された理由をカミングアウト!

98b6e42b-s

ふなっしー中の人の正体&現在消えた6つの理由まとめ【中身の画像あり】

CzMRInoUoAIIB82

堀江貴文の子供&元嫁との結婚と離婚原因まとめ!現在の様子も徹底紹介

所ジョージ

所ジョージの嫁と娘の情報!家や年収・生い立ちから現在まで総まとめ

375

【干された】青木隆治が消えた理由と現在まとめ!【研ナオコ激怒事件】

mimura-masakazu

【モヤさま】三村マサカズが狩野恵里アナを嫌いと発言!過去のパワハラ・セクハラ疑惑と合わせてまとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

kneye

神田正輝はハゲ?カツラ?若い頃と現在の画像比較で検証!

s_ice_screenshot_20160822-040732

NHK貧困女子うららさん炎上騒動まとめ!姉もTwitterに登場し大炎上に発展

原辰徳

原辰徳の息子に逮捕の噂?嫁と子供・現在の情報まとめ

蛭子能収

蛭子能収にサイコパスと障害疑惑?伝説・名言・クズエピソードまとめ

手越祐也

手越祐也にLINE流出&金塊スキャンダル!薬疑惑の噂も徹底調査

jpg

ユージの嫁と子供情報!奥さんの顔写真や結婚生活も総まとめ

ケンドーコバヤシ

ケンドーコバヤシ逮捕って何!?彼女や結婚の噂も徹底調査!

06-1-24

ホリエモン・堀江貴文の逮捕はなぜ?ライブドア事件をわかりやすく説明【黒幕・真実は闇の中】

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

IZAM

IZAMの現在と嫁情報!吉川ひなの・吉岡美穂との結婚や子供まとめ

佐藤健

佐藤健の歴代彼女8人!吉岡里帆や前田敦子と熱愛の真相も総まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す