豊田剛一郎小川彩佳-728x420

豊田剛一郎(小川彩佳の元旦那)の父や学歴と経歴!結婚の馴れ初め・子供・離婚も総まとめ

豊田剛一郎さんは、2019年にフリーアナウンサー小川彩佳さんと結婚し注目を集めた実業家です。そのハイスペックな経歴も話題となりましたが、結婚2年で小川彩佳さんと離婚しています。

 

ここでは豊田剛一郎さんの実家や父親など家族情報、学歴と経歴、身長、そして小川彩佳さんとの馴れ初めから結婚・子供・離婚までをまとめています。

豊田剛一郎(小川彩佳の元旦那)のプロフィール

 

豊田剛一郎(とよだ ごういちろう)

出身地:東京都

生年月日:1984年5月23日
最終学歴:東京大学医学部

職業:実業家・医師

 

豊田剛一郎さんは、株式会社メドレーの代表取締役医師です。2019年にフリーアナウンサー小川彩佳さんと結婚しました。

 

 

 

 

豊田剛一郎の華麗なる学歴と経歴~開成高校から東大医学部を卒業

豊田剛一郎、2009年に東京大学医学部を卒業

 

豊田剛一郎さんの学歴は開成→東京大学医学部

 

豊田剛一郎さんは東京都に生まれ、開成中学・高校を卒業しています。開成は偏差値78とも言われ、その卒業生の多くが東京大学などの超一流大学に入学しています。

 

豊田剛一郎さんももちろんその一人で、開成高校卒業後に東京大学医学部に進学。東大医学部はいわゆる理Ⅲと言われ、日本最難関の学部として知られていますね。彼が医学部を選んだ理由は、かねてより脳に興味があったからでした。

 

そして2009年に東京大学医学部を卒業。彼が学生時代に培った人脈は、今も役立っているといいます。現在豊田さんが代表取締役医師をつとめる「メドレー」は、彼の同級生たちが深く関連しているようです。

 

メドレー創業者で現社長の瀧口浩平氏だ。「いわゆる塾友ですね」。2人が知り合ったのは小学校の進学塾。ともに開成中学に合格したが、瀧口氏とは音信不通になった。同中学を突然やめ、高校は国立の名門進学校、東京学芸大学付属高校に進学したからだ。瀧口氏は独自路線を歩む。高校3年生の時、今後の進路を検討するなかで大学進学よりも事業に関心を持ち、17歳の時に起業し、大学には進学しなかった。その後、メドレーを設立し、医療介護の求人サービスを開始した。2人は医師と起業家と全く別の道を選んだが、ネット上で再会、「もっと患者も医師も納得できる医療を目指すべきだ」という点で意気投合した。

引用:開成・東大卒の脳外科医 なぜベンチャーに

 

 

豊田剛一郎、脳外科医からマッキンゼーに転職

 

医者として働いた経験をもとに

 

豊田剛一郎さんは東京大学医学部を卒業したのち、医者としての道を歩みます。

 

聖隷浜松病院での初期臨床研修、NTT東日本関東病院脳神経外科での研修を経て、米国 Children’s Hospital of Michiganに留学

 

脳への興味に加え外科に勤務している医師に憧れ脳外科医に。留学時は、米国医師免許を取得するとともに小児脳の研究に従事し、初の英語論文が米国学術雑誌の表紙を飾る

引用:豊田剛一郎wiki

 

しかし豊田剛一郎さんはやがてこの国の医療の限界を感じるようになり、アメリカ合衆国に本社を置く大手コンサルティング会社のマッキンゼー&カンパニーに転職します。

 

日本の医療はすごくいいんですが、このままではシステムがもちません。維持するためには変わる必要があるけれど、現場の医師には難しい。そんなことを考えていたときに、留学前に、マッキンゼーで働いている大学の先輩(医師)に話を聞きに行き、同じような志の人がうちの会社にはいっぱいいるからおいでよ、と誘われました。

 

留学する数日前に筆記試験を受けて、渡米してから面接を受けて内定をいただきました。医師を続けるかマッキンゼーで働くかを考えたときに、自分は、医療現場ではないところから医療に貢献できる人材になろうと思ったんです。

引用:医師でベンチャー経営にも乗り出した豊田剛一郎さん「医学部=医者ではない」

 

マッキンゼーといえば外資系でも超トップクラスの人気企業で、給料も破格とされるコンサルティングファームです。

 

ただ元マッキンゼーは現在お笑い芸人がいたりパンツ売りをしていたり、異例の転身を遂げている人も。またその後自身の会社を立ち上げた「起業者」も少なくないそうです。

 

 

豊田剛一郎、同級生が創業したベンチャー企業「メドレー」に転職

 

出典:https://pbs.twimg.com/

 

豊田剛一郎さんは、2015年2月に開成中学時代の同級生である瀧口浩平さんの創業した株式会社メドレーへ転職。

 

メドレーでは、豊田さんが代表取締役医師となり、瀧口さんは代表取締役社長となりました。(ふたりは協同経営者)

 

もともと、マッキンゼーは居ても2〜3年くらいかなと思っていました。明確に区切っていたわけではありませんが、2〜3年働けば別のチャンスが巡ってくる。もしくは自分のやりたいことが明確化するだろうなと思っていたんです。

Facebookが日本でも普及し始めたタイミングで瀧口から久々に「覚えてる?」という感じで連絡が来たんです。それから、ちょこちょこ飲みながら医者の視点で事業の相談に乗っていて。会話を重ねるうちに、患者の立場と医師の立場で登り方は違うものの、目指す山の頂は同じだと感じることができました。そうして瀧口からの「一緒にやって欲しい」という誘いを受け、メドレーで働くことを決意しました。

引用:医師からコンサルタント、そしてヘルステックベンチャーへ。メドレー 代表取締役医師 豊田剛一郎氏が選んだ、”医療ヘルスケア業界の変革”という未踏の地

 

その後、豊田さんが参画したメドレーはオンライン医療辞典「MEDLEY」やオンライン診療の「CLINICS」の提供を開始。メドレーはオンライン診療システム市場ではシェアナンバー1となりました。

 

豊田剛一郎さんのこういった華麗な経歴は、注目の若手実業家の一人としてさまざまなメディアで取り上げられています。

 

開成・東大卒の脳外科医 なぜベンチャーに

代表取締役“医師”がスーツを語る

豊田剛一郎 人生を賭けた挑戦|東大医学部卒の医師からスタートアップ代表へ

 

一方で訴訟問題に巻き込まれたこともあったようですが、これは訴えが棄却されメドレー側の主張が認められているようです。小川彩佳 新婚夫が代表「医療ベンチャー」が訴訟トラブル

 

 

豊田剛一郎の実家と家族~父親は元衆議院議員・豊田潤多郎

豊田剛一郎の父親・豊田潤多郎は超エリートだった

 

父親は元衆議院議員・豊田潤多郎さん

 

豊田剛一郎さんの父親は豊田潤多郎さんといいます。1949年に生まれ、京都で育ち中高は進学高・灘に通い、大学は東京大学法学部を卒業。その後大蔵省入りし、最終的に大蔵省大臣官房企画官となり1990年に退官しました。

 

その後は、豊田潤多郎さんの父親である宮崎淳臣さんが創設した宮崎神経科嵯峨病院(現嵯峨さくら病院)の副院長に就任。さらに2006年頃からは、同医療法人の理事長に就任しています。

 

また豊田潤多郎さんは1993年に衆議院議員に初当選。いずれも小沢一郎さんの政党だった「自由党」から出馬しており、公式HPによると「平成28年に自由党」に所属までが記載されています。(自由党は2019年4月に国民民主党と合併)

 

これまでに豊田潤多郎さんの当選回数は2回(1993年と2009年)で、それ以外落選しています。

 

豊田剛一郎の母親や兄弟姉妹は

 

豊田剛一郎さんの母親や兄弟姉妹の存在については情報が少なく、詳細がわかっていません。

 

ただ父親である豊田潤多郎さんのHPによると、家族欄には「妻・二女一男」とありますので、剛一郎さんには姉妹(姉)がいるようです。

 

また豊田潤多郎さんの実家は”宮崎”姓となっているため、父親は奥さん側に婿入した可能性も高そうです。

 

もちろん可能性はそれだけではありませんが、奥さんの家に婿入しているのであれば、奥さん側のお家柄も良さそうな感じがしますね。

 

 

豊田剛一郎の身長を画像で徹底検証~推定身長は173cm~175cm

豊田剛一郎さんの学歴や経歴はすでにご覧いただいた通りです。まさに文句のつけようがないほどの完璧ぶりでしたが、豊田さんの身長はどうなのでしょう。

 

 

豊田剛一郎さんの身長は?

公表数値は不明ですので、他の人と一緒にいる写真から推定してみましょう。

 

石田純一さん…177cm

武藤乃子さん…156cm

 

 

 

豊田剛一郎さんの身長はまぁまぁ高い?

キングコング西野さん…173cm

 

 

推定身長は173㎝~175cm

豊田剛一郎さんの身長は170cm越え確実ですね。推定すると、173cm~175cmあたりな感じがします!

超高身長というわけではありませんが、普通に良い感じの高さではないでしょうか。

 

 

身長175㎝の安倍晋三首相と

 

 

 

豊田剛一郎と小川彩佳の馴れ初めから結婚まで

豊田剛一郎の嫁は小川彩佳

 

小川彩佳(おがわあやか)

出身地:東京都

生年月日:1985年2月20日

最終学歴:青山学院大学国際政治経済学部国際政治学科

職業:アナウンサー

デビュー:2007年〜

所属:テレビ朝日→フリー

 

小川彩佳さんは青山学院卒業後にテレビ朝日にアナウンサーとして入社しました。『報道ステーション』などの主要番組でキャスターを務めましたが、2019年3月いっぱいで退社し、以降はフリーとして活動。現在はTBS系の『NEWS23』メインキャスターを務めています。

 

小川彩佳さんの父親はお医者さんで、慶應義塾大学病院の診療部長をつとめています。豊田さんもお父さんが医療法人の理事長かつ元衆議院議員というお家柄ですので、そういった意味でも釣り合いのとれたカップルだったと言えるかもしれません。

 

 

 

豊田剛一郎と小川彩佳の馴れ初めはブラインドデート

 

ブラインドデートで出会ったふたり

 

 

二人を知るIT企業関係者が当時を振り返る。

実は2人は初対面のときからデートとして2人きりで会っているのです。昔風で言えばブラインドデート(友人の紹介などで知らない相手とデートをすること)ですよね。豊田くんは米国ミシガンに医者として留学した経験があり、小川アナも幼少期にミシガンに住んでいた。そんな地元トークで二人は意気投合をしたようです」

 

2018年4月、白金の和食屋で2人は初めて顔合わせをしている。

「初めまして小川です」

 こう挨拶する女性に豊田氏は驚きを隠せなかったという。目の前に立っているのが報道ステーション(テレビ朝日系、当時)の“顔”の1人として知られていた小川彩佳アナウンサーだったからだ。

「はい。テレビでいつも見ています」

豊田氏はそうぎこちなく、挨拶をした。

 

引用:小川彩佳アナ、結婚相手との出会いは“ブラインドデート”だった

 

豊田さんと小川彩佳さんは、ロック好き・お酒好きなどという共通点もあり意気投合。同級生ということもあり、すぐに結婚の話が出て順調にゴールインとなったといいます。

 

 

豊田剛一郎、2019年7月に小川彩佳と入籍

 

2018年4月に出会い、2019年7月に結婚!

 

小川彩佳さんは2019年2月に一般男性との結婚とテレ朝退社を発表。その後4月5日付けでテレ朝を退社しています。

 

当時はまだお相手の男性については報じられておらず、その後の7月に週刊誌報道より、結婚相手が豊田剛一郎さんであることが判明しました。

 

ただ2019年2月の発表時に、小川彩佳さんと豊田剛一郎さんは入籍していませんでした。6月に入っても未入籍で一緒に暮らしてもいないという状況から、エアーフィアンセ説も出たと言います。

 

文春報道によると、何でも小川アナがテレ朝を退社する際に「結婚発表するなら」という条件が提示されたため、2019年2月の「結婚&退社」発表になったようです。

 

そんな色々とあった二人でしたが、2019年7月中旬頃に無事入籍したようです。

 

 

豊田剛一郎と小川彩佳に第一子が誕生

 

出典:https://www.sanspo.com/

2020年7月に第一子誕生

 

 

2020年2月末に「NEW23」の公式Twitterで第一子の妊娠を報告していた小川彩佳さん。7月3日の同番組の放送を最後に産休入りしました。

 

そして、2020年7月29日に第一子が誕生しています。子供の性別は公表されていません。

 

書面を添えた小川アナは「先月29日、無事出産いたしました」と伝え「日に日に芽生える母親としての感覚に自分でも驚きながら、新しい生活に漕ぎ出しています」と思いを告白。「新型コロナ対策のため立ち合いや面会はやはり許されませんでしたが、そっと寄り添って下さる医療スタッフの皆さんのお気遣いに支えられました」と記した。

 

引用:小川彩佳アナが第1子出産を報告 「日に日に芽生える母親としての感覚」と思い

 

小川彩佳さんは、同年10月19日に「NEWS23」に復帰しました。

 

 

豊田剛一郎が小川彩佳と離婚

豊田剛一郎と小川彩佳が離婚

 

2021年7月1日、豊田剛一郎さんと小川彩佳さんの離婚が成立したことが報じられました。小川彩佳さんも「離婚は事実」だと認めています。

 

 TBSを通じてコメントを発表。「離婚したことは事実です。プライベートなことですので、これ以上のコメントは控えさせていただきます」とコメントした。

 

引用:小川彩佳アナ 離婚成立「離婚したことは事実です」コメント発表

 

子供の親権は小川彩佳さんが持ち、豊田剛一郎さんが子供の成人まで養育費を支払うこと、定期的に面会交流を行うことで双方合意に至ったようです。

 

 

豊田剛一郎についてまとめると…

・豊田剛一郎は開成高校を経て東大医学部を卒業した後、脳外科医からマッキンゼーに転職し、その後ベンチャー企業「メドレー」の代表取締役医師に就任した。

・豊田剛一郎の父親は東大卒の元大蔵省官僚であり、元衆議院議員の豊田潤多郎

・豊田剛一郎の推定身長は173㎝~175㎝である

・豊田剛一郎は2019年7月に小川彩佳と結婚、馴れ初めはブラインドデートだった

・豊田剛一郎は結婚2年で小川彩佳と離婚している。

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

yukawa1

湯川専務(湯川英一)の死因!年齢と自宅/家族や結婚/セガ・ドリームキャストCMなど現在まで総まとめ

古賀誠一

古賀誠一(オスカー元社長)の嫁や息子と娘など家族!タレントの退社問題も総まとめ

1807230557_1-714x476

村上世彰の現在!資産・嫁と娘や息子・村上ファンド事件の真相まとめ

8c39db4a

岩田聡の死因や激やせ画像!天才伝説と名言・嫁と息子・海外の反応も総まとめ

堀江貴文

堀江貴文の彼女・大島薫の修正前画像とは?ホリエモン文春報道まとめ

img_ebe6f1236f1cb6bc17296a0bbda6c707165068

渡辺淳之介の結婚や嫁と子供は?巫まろとの文春浮気報道・身長などプロフィールもまとめ

467e1d09d6a19a22146ae3ee5315970b

山本又一朗の経歴と伝説!結婚や子供・馬主と年収や資産・自宅も総まとめ【トライストーン社長】

三木谷浩史

三木谷浩史の資産と年収&自宅情報!嫁と子供の情報も総まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

スクリーンショット-2019-09-11-12.01.51

HiHi Jets橋本涼と作間龍斗のベッド写真!みうごん文春スキャンダルや現在まとめ

kawakami1

川上量生(ドワンゴ)の現在!結婚や嫁と子供・自宅と資産・天才の理由も総まとめ

横田めぐみ

横田めぐみの現在!父・母・弟・娘&北朝鮮拉致問題の真実まとめ

アンジェリーナジョリー

アンジェリーナジョリーの現在の激やせ画像…「がん・病気」「ブラッドピットとの不仲・子供」など原因を検証

佐藤秀峰

佐藤秀峰と嫁の離婚原因や再婚の噂&トラブル9選を総まとめ

DKI2KWAEUJIQVAQTYO444J2WIQ

はすみとしこの現在!生い立ちと学歴・家族や結婚・伊藤詩織さんとの裁判まとめ

45f6e39e-s

ドナルド・トランプ大統領の嫁や息子と娘まとめ~子供5人で結婚3回・離婚2回

大倉忠義・吉高由里子

吉高由里子と大倉忠義は彼氏彼女の関係?熱愛フライデーまとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

紗倉まな

紗倉まなの現在!本名や出身高校は?歴代彼氏や結婚情報も総まとめ

67ac85b7

桑子真帆と谷岡慎一の結婚と離婚原因や子供!現在まで総まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す