SMAP

SMAP紅白歌合戦2016の辞退理由まとめ!スマスマ最終回でも生放送なし

2016年12月末で解散する国民的スターSMAP。解散発表した同年8月頃より、NHK側からの紅白歌合戦2016への出場打診があったとされますが、12月23日に正式辞退が発表されました。

 

ここでは、SMAP紅白辞退の理由についてまとめています。

SMAPラストステージは、紅白歌合戦ではなくスマスマ

SMAPラストステージは、スマスマ。

 

2016年12月31日に解散する国民的スターSMAPのラストステージは、1996年4月15日から始まったフジテレビの冠番組「SMAP×SMAP」でした。

 

解散についてはこちらから。

【不仲】SMAP解散の真相!キムタク木村拓哉の裏切りに香取慎吾が激怒!解散騒動の経緯まとめ

 

SMAP紅白辞退の理由とは

SMAP、紅白を辞退。

12月23日にジャニーズ事務所から発表されました。

 

2016年8月にSMAPの年内解散を発表してから、NHK側はずっと紅白出場を要請していたと言います。2016年11月に紅白歌合戦出場歌手が発表され、その中にSMAPの名前はもちろんありませんでしたが、NHK側は交渉継続中と明かし紅白前日まで交渉すると公言し並々ならぬ熱意を見せていました。

 

基本的には出場辞退が濃厚という風向きの中、2016年11月〜12月の間は一転「出場濃厚!」とか「頼みの綱タモリさんがSMAPに打診」といった情報も出回りましたが、2016年12月23日に正式にSMAPの紅白辞退が発表されました。

 

 

文書で明かされたSMAP紅白辞退の理由

 

SMAPの紅白出場について。

紅白出場はこれまで23回(1991年〜2015年までで、2001年・2004年を除く)で、トリを6回つとめています。2016年12月末解散にあたって、紅白出場が熱望されていました。

 

 

SMAP紅白辞退の旨が記された文書。

2016年12月19日には、NHK側に文書で報されていたといいます。

 

紅白辞退理由についての要所抜粋です。

 

SMAPとしてこれまでに様々なテレビ局の音楽番組に出演させて頂いてきた中で、グループのラストステージをどうすべきか、メンバーそれぞれにずっと悩み考えてきましたが、20年間一緒に歩んできたスタッフがいて、5人でレギュラー出演をさせて頂いた「SMAP×SMAP」を自分たちのラストステージとさせて頂きたいという想いに至りました。

 

冒頭部でご紹介した通り、SMAPはラストステージに「SMAP×SMAP」を選びました。

 

辞退を受け、NHKコメント。

 

「粘り強く交渉を続けましたが、かないませんでした。大変残念ではありますがSMAPの皆さんの意思を尊重するとともに、これまで23回にわたって紅白を盛り上げていただいたことに感謝したいと思います」

引用:SMAP 紅白歌合戦に出場せず

 

またNHK紅白歌合戦2016におけるSMAP関連企画も行わないとしています。

 

SMAPについて「関連企画はVTRも含め一切ない」と断言した。この結果、紅白辞退後も取り沙汰されてきたVTRによる本人たちの出演や過去の歌唱映像のほか、音声による出演も完全消滅。

引用:SMAP『紅白』完全消滅…VTR出演など関連企画は「一切なし」

 

紅白辞退理由「SMAP×SMAP」

SMAPの紅白辞退の理由には、フジテレビ系バラエティ番組「SMAP×SMAP」の存在が挙げられています。そして2016年12月26日にその最終回が行われれました。

 

 

「SMAP×SMAP」

通称:スマスマ

放送期間:1996年4月15日〜2016年12月26日

主な出演者:SMAP

 

SMAPの紅白出場の可否が2016年12月23日に正式発表となった経緯は、26日にスマスマが最終回を迎える前にハッキリさせておきたいというメンバーの意向が働いたとも言われます。

 

SMAP紅白辞退コメントにもありましたが、スマスマは彼らが数多く出演した番組の中でも格別で、特別な思いがあったからこその”ラストステージ・スマスマ”だったのではないでしょうか。

 

2016年12月26日に行われたスマスマ最終回は、ざっくりいうと約20年分の総集編+最後のラストステージという組み立てでしたが、その内容を見るとSMAPの軌跡そのものですね。

全てではなくても、スマスマ抜きにSMAPを語れないのでは。

 

 

1996年の森且行さんラストステージ。

中居正広さんが泣いてしまい、木村拓哉さんが代打MC。

 

 

 

2002年1月稲垣吾郎さん復帰。

不祥事(公務執行妨害等)後の復帰ステージ。

 

 

2009年草なぎくん復帰。

不祥事(公然猥褻罪)後。

 

 

2013年に初めての5人旅。

 

 

 

5人旅での中居くんの言葉が印象深いです。

 

 

 

2014年FNS27時間テレビより。

 

SMAP元メンバーの森且行さんから手紙が読まれる場面があり、メンバー一人一人へのメッセージが読まれました。元SMAP・森且行がメンバーに宛てた手紙…「僕の友達は5人以外にいません」

 

 

2016年1月の解散騒動時もスマスマで生謝罪。

 

そして最終回。

 

 

 

2011年から最終回まで続けられた震災支援の呼びかけ。

この映像は収録ごとに撮り直していたそうです。

 

紅白辞退理由「生放送NG」?

SMAP紅白辞退には、「SMAP×SMAP」もといフジテレビへの恩義を通すことがあったようですが、その他にも”スマスマにおける生放送無”が紅白辞退に影響したのではないかという指摘があります。

 

テレビ局幹部によると、SMAP側にはスマスマに対する恩義があるという。1996年4月15日に放送開始したスマスマは20年9か月放送され、国民的人気グループに成長を遂げる礎を築いた。幹部は「彼らにとって『スマスマ』は特別。『スマスマ』の生出演の可否が決まるまでは、NHKに回答できないのでは」と説明。一部では紅白出場で有終の美を、という声もあるが、別のテレビ局関係者も「『スマスマ』出演なくして、紅白出演はない。仁義上考えにくい」と語る。

引用:SMAP、26日スマスマ生出演消滅なら紅白も出ない

 

つまりスマスマでの生放送がなければ、紅白でのパフォーマンスも無し。

 

またこれまでのSMAP歌番組辞退理由を省みると、ここで紅白歌合戦2016だけ出るわけにはいかないという見方もされます。

 

今年の状況を考えれば、辞退は濃厚だ。シングル発売がなく、コンサート未開催を理由に紅白2度目の辞退となった2004年同様、今年もシングル発売、コンサートはなし。今夏の民放の音楽特番もパフォーマンス出来る状況にない、と出演を見送っており、紅白にだけ出場することには疑問の声が上がっていた。

引用:SMAPが紅白出場オファーに返事をしない理由 NHKに配慮か

 

もちろん2016年末で解散してしまうわけですので、それがどんな有様であっても良いという声もあると思いますが、そこの筋を通したと言えるかもしれませんね。

 

事実、スマスマですら生放送がありませんでした。

 

 

そもそも生放送NGの理由は?

生放送といっても、いろいろ形はあります。

(歌のみ・トークのみ・どちらも生等)

 

まずスマスマの生放送NGも、結局メンバーの意向が一致しなかったためと言われます。

 

番組側はメンバーの生出演を希望し、11月下旬から協議を開始。番組関係者が収録の合間に個々の楽屋を訪れるなどして話し合いを重ねてきた。しかし、現時点で5人の気持ちはまとまっておらず、生出演の実現は「極めて難しく絶望的な状況」(関係者)

引用:SMAP×SMAP最終回の生放送は絶望的?5人まとまらず

 

(中には、一部メンバーが意固地に受け付けないといった内容の報道もある。これは言わずもがな解散強硬派と言われた香取くんの名前が、生放送したかった派にはキムタクの名前が挙がるものも)

 

メンバーの意向という言われ方をするスマスマ生放送NG理由、それが事実ならば仕方がないことです。ただ生放送だけではなく、解散についての言及をメンバーが口にすることなく終わりを迎えたスマスマ……それが全てを物語るようにも感じますね。

 

 

紅白辞退理由「最後までジャニーズ事務所に搾取されるSMAP」? 

SMAP解散騒動は、ジャニーズ事務所が業界に持つ影響力をよく知ることができた機会でもありました。そんなジャニーズが、最後の最後までSMAPという存在を利用しようとしていたのでは?という話が出ることがあります。

 

SMAPのラストステージ”取引材料説”

 

4人のメンバーたちが「紅白」出場に難色を示す理由は別にもあるようだ。

 

「全国のファンのために『紅白』をラストステージにというのは、実はメンバーたちも考えていた。ところが、ジャニーズが『紅白』にSMAPを出場させる代わりに、向こう5年間はジャニーズ事務所から司会を出すなどといった取引が行われるという情報を耳にしたことで態度が一変。木村を除く4人のメンバーからしてみれば、最後の舞台までジャニーズの“取引材料”に利用されるのだけはどうしても許せなかったのでしょう」(前出・芸能関係者)

引用:SMAPが紅白欠場するのはNHKとジャニーズの“裏取引”が許せなかったから?

 

大トリ嵐のための、”視聴率アップ材料説”。

 

「SMAPが登場すれば視聴率は確実。それは19日の『スマスマ』視聴率16.3%で証明済みです。ジャニーズ事務所としても嵐の初トリを成功させるために、あらゆる手を使うことは想像に難くない。タモリが紅白ゲスト出演することが決まったのも、何らかの関係があるように見えます」(前出・芸能ジャーナリスト)

引用:SMAP紅白出場?嵐の“初大トリ”を成功させたい事務所とNHKが画策か

 

しまいには、SMAP紅白辞退の文書内容までもがジャニーズ事務所の意向だったという話も。

紅白歌合戦を辞退したSMAP ジャニーズ幹部が考えた文書をそのまま送付?

 

ありえない噂だと笑えればいいですが、あのジャニーズ事務所なら……と思えてしまうところがまた怖いですね。

 

まとめ

SMAPの紅白歌合戦2016辞退の理由をまとめました。

 

いろんな報道がありますが、SMAPにとってスマスマが大切な番組であったことは事実だと思いますので、ラストステージ・スマスマという思いがあったのも理由の一つでしょう。

 

決断したのがSMAPであれば、それが何であれ一番だと思います。

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

SMAP

【実際は?】SMAPの身長まとめ!木村拓哉・中居正広・香取慎吾・稲垣吾郎・草なぎ剛【画像で検証】

mig

光GENJIメンバーの人気順ランキング!プロフィールや画像付きでご紹介

堂本剛

【KinKi Kids】堂本光一と堂本剛の関係は不仲?仲良し?本名や兄弟説もまとめ

櫻井翔

【嵐】櫻井翔の父・母・妹・弟まとめ!家族の経歴が凄い(櫻井俊・櫻井洋子・櫻井舞・櫻井修)

ジャニー喜多川

ジャニー喜多川の少年愛の噂&お気に入りのメンバーまとめ

草なぎ剛

草なぎ剛の彼女・結婚観まとめ!現在交際中の女性の画像あり【竹内結子らと熱愛の噂】

y0qPnYqs

A.B.C.-Zメンバーの人気順ランキングTOP5【最新版】

メリー喜多川

メリー喜多川は年齢的に老害?マッチ元カノ中森明菜を潰した?SMAP解散におけるネットの反応まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

SMAP

【不仲】SMAP解散の真相!キムタク木村拓哉の裏切りに香取慎吾が激怒!解散騒動の経緯まとめ

photo126_01

加藤あい、旦那の画像流出!結婚・子供・現在の活動まとめ【娘を出産後も美人】

森本龍太郎

【復帰】森本龍太郎のタバコ喫煙写真騒動から現在まとめ!ZEROのボーカルRYUとして活動再開も顔や髪型の変化に衝撃を受ける人多数

久本雅美

創価学会の芸能人一覧と8つの見分け方まとめ【久本雅美・山本リンダ・柴田理恵など】

松方弘樹

松方弘樹さんの嫁遍歴と子供・山本万里子の情報!息子と娘が3人ずついた

cb90224f

村松俊亮の大学と経歴&結婚情報!乃木坂46橋本奈々未の文春砲で話題に

吉田羊

吉田羊、中島裕翔と熱愛彼氏彼女の関係!?週刊ポストで年齢20歳下のジャニーズとスキャンダル報道!週刊誌の内容まとめ

佐野ひなこ・志田未来

志田未来と破局した神木隆之介と佐野ひなこが熱愛!?2ショット画像や騒動の流れまとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

o040804081432704176200

【文春】真野恵里菜と彼氏に熱愛報道!激やせの理由は破局ではなくダイエット

小川菜摘

浜田雅功の嫁と息子まとめ!妻・小川菜摘との間に子供が2人!長男はハマオカモト・次男は?

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す