大渕愛子

行列の大渕愛子弁護士が懲戒処分!被害者の会も?騒動と評判まとめ

大渕愛子さんは、「行列のできる法律相談所」に出演している美人弁護士として有名です。

 

この記事では、大渕愛子さんが2016年8月に懲戒処分を受けて開いた謝罪会見や、弁護士としての評判についてまとめています。

大渕愛子弁護士のプロフィール

名前:大渕愛子(おおぶちあいこ)
出身地:東京都
生年月日:1977年8月12日

出身高校:跡見学園高校

最終学歴:中央大学法学部卒業
職業:弁護士

 

 

大渕愛子さんは、中央大学法学部出身の弁護士で、アムール法律事務所代表です。

 

1999年の大学時代に旧司法試験に合格し、司法修習を経て2001年に糸賀法律事務所に入所。2010年には法律事務所インフィニティを開き独立、2011年には現在のアムール法律事務所に名義変更しています。

 

大渕愛子弁護士が取り扱う案件としては、離婚、親権、遺産相続、DV、セクハラ、パワハラ、子供の権利、公益通報者支援など。

 

アムール法律事務所はほかの弁護士事務所と異なり、着手金・成功報酬の他に、顧問料が発生するという料金体制をとっていたと言われます(2016年8月現在アムール法律事務所HPは閲覧不可)。

 

2011年11月からは「行列のできる法律相談所」のメンバーになった大渕愛子弁護士。

 

住田裕子弁護士の後任として出演。バツイチの美人弁護士として知名度を高めました。

 

大渕愛子弁護士と夫の俳優金山一彦さん。

 

私生活では、糸賀法律事務所時代に職場結婚しましたが、離婚。

その後、2014年8月に「行列のできる法律相談所」に、俳優の金山一彦さんとの再婚を発表しました。金山一彦さんとの間には、2015年3月に第一子男児、2016年7月には第二子男児を妊娠したことを明かしています。

 

大渕愛子弁護士が懲戒処分を受け、謝罪会見!

大渕愛子弁護士が謝罪会見。懲戒処分を受けた経緯とは?

テレビにも多く出演し、知名度も高い美人弁護士の大渕愛子さんでしたが、2016年8月に弁護士活動における不正が発覚し謝罪会見を開いています。

 

謝罪会見で頭をさげる大渕愛子弁護士。

 

依頼人とのやりとりの中で不当に徴収した報酬があるとして、2016年8月に所属する東京弁護士会から業務停止1ヶ月の懲戒処分を受けています。

 

実際に大渕愛子弁護士が依頼人から不当に受け取った報酬の経緯としては以下になります。

 

大渕氏は2010年10月、離婚した女性から元夫への養育費請求の依頼を着手金17万8500円、月額顧問料2万1000円で受けた

 

女性は大渕氏との契約と並行して、国が設立し、弁護士費用の立て替えなどを行っている機関「法テラス」の代理援助制度を利用。法テラスの規定では、弁護士が依頼人から直接報酬を受け取ることはできない。

 

そのため、大渕氏は法テラスが定めた着手金10万5000円と経費2万円しか受け取ることができないはずだったが、差額を依頼人から受け取っていたという。

 

女性は11年6月に返金を求めたが、大渕氏は拒否。同年10月、弁護士会などの説得を受けてようやく返金した。

引用:大渕弁護士 業務停止1カ月も…橋下氏「不当。異議申し立てすべき」

 

つまり法テラスの制度を無視し、大渕愛子弁護士が請求した金額をそのまま徴収していたと言えそうです。

 

差額を受け取ったことについて大渕愛子弁護士は、制度をしっかり把握していなかったとしています。

 

大渕弁護士は会見で、法テラスの規定を認識していなかったとし、「10年1月の独立まで中国関係の仕事をし国内事件を扱ったことがなかった。法テラスを初めて利用し(規定を)調べたつもりが気づけなかった」と釈明した

引用:大渕愛子弁護士に業務停止処分 橋下氏は異議あり

 

そして東京弁護士会は、大渕愛子弁護士に懲戒処分を下しました。

 

東京弁護士会はこれらの行為について「弁護士としての品位を失うべき非行」であるとし、大渕氏に業務停止1ヶ月の懲戒処分を下した。

引用:大渕愛子弁護士の懲戒処分は「不当」 橋下徹弁護士が見解

 

処分を受け、大渕愛子弁護士は1ヶ月間の弁護士活動停止とともに、メディアへの出演も自粛しています。

 

用語解説

ここで、利用したことがないと分かりづらい「法テラス」や「東京弁護士会」について、簡単にまとめてみます。

 

 

・法テラスとは……

平成16年に公布された総合法律支援法によって、国主導のもと平成18年に設立された法務省所轄の公的法人で、日本司法支援センターとも呼ばれます。少しとっつきにくい法律に関連するトラブル(離婚・借金・相続等々)を解決するために、あらゆるサポートを行い、「総合案内所」としていろいろな支援を行っています。

 

ホームページはコチラから→法テラスHP

 

そのサポート内容の中には今回の大渕愛子弁護士のような、費用建て替えも行います。

 

経済的に余裕のない方が法的トラブルにあったときに、無料法律相談や必要に応じて弁護士・司法書士費用などの立替えを行っています

引用:「かんたん解説「法テラス」」法テラスHP

 

 

・東京弁護士会とは……

まず弁護士会とは、弁護士の指導や連絡、監督などを行うために、すべての弁護士が義務として加入しなければいけない団体です。大渕愛子弁護士は、弁護士会の中の一つ東京弁護士会に入っています。最近では駆け出しの若手弁護士が、この弁護士会費が払えずに苦悩するといったケースもよく聞かれますね。

若手は困窮!日弁連離れも誘発 弁護士界がさいなまれる人数論の呪縛

 

 

大渕愛子弁護士の懲戒処分……その真相とは?

橋下弁護士が大渕愛子弁護士の懲戒処分に異議を唱える

謝罪会見にのぞむ大渕愛子弁護士。

 

東京弁護士会から1ヶ月の業務停止1ヶ月の懲戒処分を受けた大渕愛子弁護士。弁護士で国の制度を知らなかったなんてまかり通るかという声も多い中、その懲戒処分について異議を唱える人がいます。

 

それが元大阪市長の橋下徹弁護士です。(橋下徹弁さんは大渕愛子弁護士が世話になっている芸能事務所タイタンの顧問弁護士)

 

大渕氏の代理人を務める橋下徹弁護士が3日、「著しく重い処分で不当。処分を是正する法的手続きを執っていきたいと考えております」と見解を発表した。

大渕氏は3日に会見し、すでに事実を認めて謝罪しているが、橋下弁護士は過去の弁護士不祥事案件と比較して、「『戒告』が相当であると考えられる」

引用:橋下弁護士 大渕愛子弁護士の処分は「不当」 異議申し立ての法的処分も

 

ちなみに橋下徹弁護士も過去に所属する大阪弁護士会から懲戒処分を受け、2ヶ月間の業務停止となったことがあります。

 

これについては少し話が逸れますが、以下のような経緯があります。

2007年に橋下徹弁護士は光市母子殺害事件弁護団に対する批判的発言をテレビで行い、あわせて弁護団に対する懲戒請求を呼びかけました。その後、実際に懲戒請求が行われたために業務に支障が出たとして弁護団の一部から提訴され、最高裁までもつれましたが、結果は橋下徹弁護士の完全勝利。

 

しかしながら、一連の橋下徹弁護士の言動が「刑事弁護の正当性を貶めたことは、弁護士の品位を失うべき非行」として市民約350名から懲戒請求が行われ、2010年9月には業務停止2ヶ月の処分が下っています。

(詳細はこちらから→橋下徹 wiki 10.1テレビで懲戒請求呼びかけ

 

上記の経緯で受けた橋下徹弁護士の2ヶ月業務停止と、一方で数十万の報酬を多く受け取った大渕愛子弁護士の1ヶ月業務停止の懲戒処分。

 

どちらの処分が重いか軽いかを素人判断できませんが、橋下弁護士は弁護士会による処分基準の曖昧さ・期間の問題等も挙げながら、疑問を呈しています。

 

これに対し橋下氏は、「弁護士としての品位を失うべき非行」の基準があいまいであることや、「3年間の除斥期間が経過しており、懲戒手続きは開始できないのではないか」と法的手続き上の疑義を指摘。

引用:大渕愛子弁護士の懲戒処分は「不当」 橋下徹弁護士が見解

 

(弁護士の懲戒情報についてはこちらのサイトで調べられます→弁護士懲戒情報

 

弁護士の懲戒処分基準に関しては、以下のようにいわれることも。

 

弁護士に懲戒処分がある場合でも必ずしもすべてが悪徳とは限りません、懲戒内容にもよります。懲戒請求者の方が無茶をいった場合や弁護士会のお気入りでない弁護士に対する意図的な懲戒もあります。

引用:弁護士懲戒処分検索センター

 

大渕愛子弁護士の所業も褒められたものではないものの、奥が深そうな弁護士業界です。

「目立ちすぎた」大渕愛子、不当報酬受領で「重すぎる処分」の怪…弁護士会を逆なでか

 

5年も前の事案の処分が、なぜ現在?

 

制度を知らなかったという大渕愛子弁護士の怠慢もありますが、処分の元となった出来事は2010年から2011年にかけて起こったことで、少し昔の話であると感じがしませんか。

 

経緯をさらに細かく見ると、この大渕愛子弁護士の元依頼人という女性が懲戒請求を行ったのは2014年10月で、返金された2011年10月から約3年後になります。このことについて、大渕弁護士は以下のようにコメントしています。

 

14年10月に女性が代理人などを通じて弁護士会に懲戒請求を行い、審理されて今回の処分となった。

 

大渕氏は「私がテレビに出るようになったことで、問題にしようと思われたのでは」とも話した。一方で「弁護士として信頼を失った責任は重いと思う」とも語った。

引用:大渕弁護士 業務停止1カ月も…橋下氏「不当。異議申し立てすべき

 

2014年10月といえば「行列のできる法律相談所」のメンバーとして順調にテレビ露出し、2014年8月には俳優金山一彦さんとの結婚もありました。また後ほど触れますが、大渕愛子弁護士の「被害者の会」の存在が報じられたのも同じ頃です。

 

大渕愛子弁護士の評判は?被害者の会?

ふなっしー好きとしても知られる大渕愛子弁護士。その本業の評判とはどんなものだったのでしょうか。

 

まず今回の懲戒処分とあわせて、大渕愛子弁護士の料金体系に組み込まれている”顧問料”について牙をむいたのが、元行列メンバーの住田裕子弁護士。

 

(法テラスについて)知らないということがまず理解できない」と憤慨した表情で語り、大渕弁護士が個人の依頼人に月額顧問料を要求していることにも触れ、「通常の弁護士でこういうことをやっている人は極めて少ない。私からすると法外な金額を要求されている」と厳しい口調でコメントした。

引用:懲戒処分では済まない?大渕愛子弁護士が恐れる「被害者の会」の集団返還要求

 

 

大渕愛子被害者の会とは?!

 

2014年9月の記事によると、大渕愛子弁護士の「被害者の会」が結成されています。

 

現在、大渕氏は顧問料をめぐって元依頼者である40代女性のAさんと50代女性のBさんから訴訟を起こされています。『被害者の会』とは、そのAさんとBさんを中心に結成されたものです。  

さらに10月には、もう1人の元依頼者から懲戒請求がされると聞いています。

引用:美人弁護士・大渕愛子氏に「被害者の会」 『行列のできる法律相談所』でおなじみ

 

つまり、この元依頼者というのが大渕愛子弁護士に懲戒請求した方ともみれますね。

 

その他、依頼者からのクレームを受けた大渕愛子弁護士の対応も、決して褒められたものではないと言えそうです。

 

過去にもトラブルが何度も伝えられていた。

 

2年前、「週刊新潮」(新潮社)では「立て続けに依頼者に訴えられた行列のできる美人弁護士『大渕愛子』」という記事が載り、「着手金や顧問料を払ったのに、仕事に着手しなかった」という顧客の苦情が掲載。

 

大渕弁護士はクレームに対し、警察に「ネットで中傷された」と事実無根の被害届を出し、警察に顧客のパソコンを押さえさせた――など、あまりにひどい行状が伝えられていた。

引用:大渕愛子弁護士の不正発覚「この程度で済んで良かった」との声も

 

弁護士も人間なので間違えることはあると思いますが、「被害者の会」のHPを見る限り、その仕事内容や料金体系についてもどうなのかと考えさせられます。

大渕愛子被害者の会

 

今回の懲戒処分を受けて謝罪会見を開いた大渕愛子弁護士ですが、こういった元依頼者たちに対する説明も聞きたいところですね。

 

まとめ

大渕愛子さんの懲戒処分による謝罪会見と弁護士としての評判をまとめました。

 

結果として業務停止1ヶ月の懲戒処分を受けた大渕愛子さんには、その期間が明けた後も、以前のような活動をするのは難しいのではないかとみられています。

 

それは、もちろん「行列のできる法律相談所」の出演にも影響を与えるかもしれません。

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

2080627_201610280302901001477650231c

【ボブ】中山美穂が劣化で別人に?現在と昔の画像で検証!「顔が太った」「髪型が似合わない」「頬にヒアルロン酸注射?」など厳しい声

original

もえのあずきの過食嘔吐や吐きダコの噂!本名や年齢等の情報も総まとめ

小林礼奈

流れ星・瀧上伸一郎&小林礼奈が結婚!旦那と嫁の馴れ初めや結婚秘話まとめ

釈由美子

【夫画像あり】釈由美子の旦那と子供まとめ!結婚相手は噂通りのイケメンだった

yoshiokariho

吉岡里帆の出身高校・大学は?京都の実家や家族・学歴まとめ!

keye

ビートたけし娘・北野井子の現在!元旦那と子供・学歴・消えた理由まとめ

mig

藤あや子の再婚相手とは?元旦那と娘・2度目の結婚情報まとめ

20150411-00000009-wordleaf-0e16eac0d8622b9f5e518d0dd487ef4ce

【学歴】桐谷美玲の本名・出身高校・出身大学まとめ!卒アル画像も流出していた

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

北斗晶

【復帰】北斗晶の乳がんステージ・余命・現在の病状まとめ【闘病ブログ】

小川菜摘

【鼻が】小川菜摘の顔が変わった!整形を若い頃と現在の画像比較で検証しました

LiLiCo

LiLiCoのタトゥー・結婚と離婚・彼氏のプロレスラー渡瀬瑞基まとめ!

岡田結実

岡田結実は父・母・兄も芸能人!ますだおかだ岡田圭右の娘の経歴や画像まとめ【かわいいと評判】

ライス

芸人ライスのネタは面白くない?キングオブコント2016評判まとめ【動画・画像あり】

椎木里佳

元女子高生社長・椎木里佳は高校も大学も慶應!彼氏はTehu君?など気になる噂まとめ

meye

松田聖子の顔は整形?昔・若い頃と現在の画像で比較!肌が不自然との噂も

カープ女子神34

カープ女子とは?神3・にわか芸能人など総まとめ【浅田舞/加藤紗里/杉原杏璃】

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

  1. 大渕先生はやく復活して〜

前後の記事

興味があればチェックしてね

f88dcba24155665a5fb60c73c3977f34

五郎丸歩と結婚した嫁・子供・家族まとめ!妻と長男の画像あり

田中理恵

体操・田中理恵の結婚相手・旦那情報!元彼氏は坂本勇人と山本雅賢、キス画像流出の過去も

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す