DFpW-rBXkAMQ2bN

平尾昌晃さん死去…元嫁や息子など家族情報&遺産相続トラブルまとめ

大物芸能人の死後に関しては、遺族間での遺産相続トラブルの話題が尽きなかったりします。2017年7月に永眠された平尾昌晃さんのケースでも、遺産相続をめぐるトラブルの話題が週刊誌などで報道されています。

 

この記事では、平尾さんの複雑すぎる家族情報に加えて、一連の遺産相続トラブルの情報に関してまとめてみました。

平尾昌晃のプロフィール

 

名前:平尾昌晃(ひらお まさあき)
本名:平尾昌晃(ひらお まさあき)
出身地:東京都新宿区
生年月日:1937年12月24日
学歴: 慶應義塾高等学校中退
身長:172cm
デビュー時期:1957年

 

戦後日本芸能史の巨人と言える平尾昌晃さんですが、最初は歌手としてブレイクした人物です。歌手としての平尾さんは、1950年代後半に起こったロカビリーブームの勢いに乗り、「星は何でも知っている」や「ミヨチャン」といったヒット曲を残しています。

 

作曲家としては、1960年代中盤から台頭し始めた平尾さん。1998年に山川豊さんに提供した「アメリカ橋」が50万枚を超えるヒットとなっているため、30年以上に渡りヒット曲を生み出し続けた作曲家ということになります。平尾さんの代表曲には、小柳ルミ子さんに提供した「瀬戸の花嫁」や布施明さんに提供した「霧の摩周湖」といった日本歌謡史に残る名曲があります。

 

平尾さんの日本芸能界への貢献に関しては、音楽スクールの経営者としての側面も外せません。1974年に創立した「平尾昌晃ミュージックスクール」のOGには、松田聖子や倖田來未といった歌姫たちが名を連ねており、長きに渡り芸能界に人材を輩出し続けた音楽スクールとなりました。

 

 

平尾昌晃が死去!その死因とは?

 

平尾昌晃さんの近影を見る限り、年齢を考慮してもかなり老け込んでいたことが分かります。

そのため、近年は体調がすぐれない時期が多かったのではないかと思われます。

 

平尾昌晃さんが逝去されたのは、2017年7月21日となります。平尾さんの死因に関しては肺炎と言われており、夏場に体力が落ちての衰弱死とも呼べる状況でした。

 

「よこはま・たそがれ」「瀬戸の花嫁」など多くのヒット曲を生んだ作曲家で歌手の平尾昌晃(ひらお・まさあき)さんが、21日夜、東京都内の病院で、肺炎のため亡くなった。79歳だった。関係者への取材でわかった。1週間ほど前から体調を崩し入院していた。通夜、葬儀は近親者で行う予定。

引用:作曲家・歌手の平尾昌晃さん死去 「カナダからの手紙」

 

1960年代には肺結核で長期の療養を余儀なくされていた他、2015年には肺がんが発覚し、以降は闘病生活を続けているなど、肺の病気と因縁の深かった平尾さん。日本男性の平均年齢が81歳ということを踏まえると、享年79歳での逝去は大往生とはいい難いものであったことは確かです。

 

 

平尾昌晃の家族構成は複雑!バツニで不倫の過去がある?

若かりし日の平尾昌晃さん(写真右)。

我々の良く知っている平尾さんの姿からは、想像のつかないようなイケメンだったりしました。

 

1人目の妻:初婚と離婚について

平尾昌晃さんは、売れっ子歌手から大物作曲家へ華麗な転身を遂げたことで女性にモテ続けた人生だったのか、時代背景を踏まえるとかなりの晩婚だったりします。

 

平尾さんが初めて結婚をしたのは、34歳だった1972年となります。その頃には、数々のヒット曲を手がける売れっ子作曲家となっていた平尾さんですが、初婚相手は当時18歳だった短大生・Aさんとなりました。

 

平尾さんとAさんとの間には男児が1人生まれていますが、結婚生活は長くは続かずに、1976年に離婚しています。平尾さん夫妻が離婚した原因に関しては、平尾さんの不倫のせいでした。

 

最初は72年に女子大生と結婚したが、当時16歳だった歌手小沢深雪との交際が原因とみられる離婚騒動に発展。1億5000万円の慰謝料を請求されるなど話題になった。

 

引用:甘いマスクで優しいモテ男 2度の結婚も…

 

 

2人目の妻:不倫相手だった小沢深雪と再婚

 

ちなみに、平尾ミュージックスクール1期生でもあった小沢深雪さん。

平尾昌晃さんは、不倫+教え子に手を出すという二重の禁忌を犯してしまったことになります。

 

平尾昌晃さんと小沢深雪(みゆき)さんの不倫に関しては、週刊誌へ情報を流したのは、実はAさんだったりします。平尾さんと小沢さんの不倫に気がついたAさんは、1975年5月に息子を連れて平尾さん宅を飛び出しました。

 

その後、離婚に向けての話し合いを望んだAさんですが、平尾さんサイドに慰謝料の請求を突っぱねられます。あまりに理不尽な平尾さんの態度に激怒したAさんは、1975年7月に自ら週刊誌記者を率いて、夫の不倫現場を激写する強硬手段に出ました。

 

同年7月早朝、A子さんは週刊誌記者を連れて平尾の東京・渋谷のマンションに乗り込み、部屋にいた深雪を直撃。玄関から顔を出した途端、カメラのフラッシュがたかれた。この時、深雪は16歳だった。

 

引用:作曲家・歌手の平尾昌晃 “ドロ沼離婚”の末に幼妻とデキ婚

 

この不倫騒動のせいで、小沢さんの芸能生命が事実上終わってしまったことは言うまでもありません。騒動後ほどなくして、小沢さんは芸能界を引退しています。

 

その後の小沢さんは、1978年に平尾さんと結婚していますが、結婚時で妊娠8ヶ月というできちゃった婚となりました。

 

そして、1978年10月には長男・亜希矢さんが、1981年3月には次男・勇気さんが誕生するなどした平尾さん夫妻ですが、幸せな時期は長続きしませんでした。

 

平尾さんの2度目の結婚生活に関しては、1985年に離婚という形で終わりを告げました。

 

 

平尾昌晃の元嫁たちのその後

 

平尾昌晃さんと小沢深雪さんとの離婚原因に関しては、すれ違い離婚と言われており、平尾さんの不倫が原因というわけではないようです。

 

平尾昌晃さんの元妻たちのその後ですが、Aさんに関しては、1981年5月に、後にフジサンケイグループの議長(会長)となった鹿内春雄さんと再婚しています。大物実業家と再婚をしたAさんですが、1982年7月に、29歳の若さでくも膜下出血にて急死してしまいました。

 

平尾さんの2度目の妻である小沢深雪さんに関しては、離婚後渡米した後再婚し、現地で日本料理店を経営していたとの情報があります。

 

どちらの女性も平尾さんとの離婚時には20代という若さだったので、別のパートナーを見つけて、幸せに暮らしていた時期もあったということになります。

 

 

平尾昌晃の遺族間で遺産相続トラブル?3人目の嫁がいた?

自分の死を見据えて内縁の妻と結婚し、遺産相続の権利を残すというのは、「男としてのケジメ」とも言えます。

平尾昌晃さんの遺産に関しては、預貯金と不動産だけでも10億円以上と言われており、遺産相続トラブルには週刊誌の注目も集まっている状況です。

 

平尾昌晃さんの逝去から数日も経つと、週刊誌からは遺族間での遺産相続トラブルの噂が漏れ始めて来ました。2人の前妻との間に3人の息子という複雑な家族構成である平尾昌晃さんの家庭ですが、腹違いの息子たちの間で遺産相続トラブルが起こったわけではないようです。

 

平尾さんの息子たちが不満に思っている対象に関しては、平尾さんの仕事関係者すら結婚の事実を知らなかったと言われている3人目の妻・Bさんとなります。

 

「A子さんは50代で、身長は160cmくらいのグラマラスな体形です。気さくで明るいパワフルな女性で、事務所の取締役も務めているビジネスパートナーでした。彼女も平尾昌晃ミュージックスクール出身で、卒業後、20年以上も平尾さんのマネジャー的役割をしていたようです」(平尾さんの知人)

 

引用:マネジャーと結婚していた平尾昌晃さん 周囲は入籍知らず

 

 

平尾昌晃と小沢深雪の息子たちは育ての母の処遇を不満に思っている?

 

仕事関係者からも明るい性格の人格者として慕われていた平尾昌晃さんですが、女癖の悪さに関してはまさに「昭和な男」の典型でした。

 

平尾昌晃さんの3人目の妻であるBさんに関しては、平尾さんとは長らく内縁関係にあった人物です。平尾さんにとっては公私共にパートナーであった存在であり、平尾さんの肺がんが発覚して以降は、その闘病生活を支え続けた女性でもあります。

 

サンケイスポーツ報道で50代の一般女性と再々婚していたことが明らかになった作曲家の故平尾昌晃さん(享年79)の結婚時期が、2013年だったことが25日、分かった。

 

引用:平尾昌晃さん再々婚、4年前だった!生前に理由語る「照れくさい」

 

平尾さんとBさんとの結婚に関しては、平尾さんから結婚の話題を切り出したというわけではなく、Bさんからの要望だったと言われています。

 

「平尾さんの2人目の妻の息子たち2人は名古屋で暮らしていますが、長男は事業をやっていて、次男は歌手やタレント活動をしています。口の悪い音楽仲間は“平尾は親バカ”というほど子煩悩なかただったので、彼らの事業費や活動費をかなり手助けしていたと聞いています。また、面倒見のいい平尾さんは親族への援助も多く、それほど蓄えているという印象はありません」

 

引用:故平尾昌晃さん 10億円の遺産に心配の声、息子たちと妻に溝

 

女癖の悪さ以外は好人物だったと言われている平尾さんと息子たちの仲も悪くはなく、小沢深雪さんとの間に生まれた2人の息子たちとの交流も途切れることはなかったようですね。

 

平尾さんが逝去された時点で、この2人の息子たちも30代後半の社会人となっていました。そのため、父の女性問題に対しては複雑な想いはあったでしょうが、平尾さんとBさんとの関係に関しては理解は示していた状況でした。

 

 

平尾さんの逝去後、マスメディアに対応する機会の多い(平尾・小沢さんの夫妻の)次男・平尾勇気さんもBさんのことを「お母さん」と呼び、平尾さんの闘病生活を支え続けてくれたことには感謝しています。

 

「父が亡くなるとき、地方の仕事があったんですけど、車で東京に向かっている時にマネジャーから今息を引き取ったと。でも奥さんはちゃんと(最期に)会えましたんで。ちゃんと最後までやってくれました」と母に感謝していた。

 

引用:平尾勇気、父・昌晃さんの再々婚相手は「お母さんです」

 

とはいえ、頭では納得出来ても感情的には納得しきれない事柄もあります。遺産相続問題に関する勇気さんたちの不満点は、内縁の妻から正式に結婚したBさんには遺産の相続権があるのに対して、自分たちの育ての親である女性には遺産相続権がないことでした。

 

育ての母に対する愛情が深い平尾昌晃の息子たち

生前は良好な関係だったと言える平尾勇気さん(写真左)と平尾昌晃さん(写真右)。

平尾さんが息子たちの活動を全面支援していたのは、複雑な家庭環境で育ててしまった罪滅ぼしも兼ねていたのかかもしれませんね。


 

平尾昌晃さんとの離婚後に渡米した小沢深雪さんですが、2人の息子たちに関してはそのまま日本で育っています。ただし、2人を育てのは平尾さん自身ではなく、名古屋市在住のクラブ経営者である女性・Cさんとなります。

 

ただ、2番目の妻との間に生まれた2人の息子には、平尾さんに代わり名古屋市で“育ての母”を務めたクラブ経営の女性がおり、女性は養育費用を自分で捻出してきた。兄弟の知人は「息子たちは育ての母が法的に何も受け取る権利がないのに、元マネジャーに相続分が生じることにわだかまりがある」と話す。

 

引用:平尾さん遺産めぐり不協和音、“育ての母”権利なく息子ら不満 

 

平尾勇気さんたちにとっては母親も同然な女性であるCさんですが、法的には平尾さんとの間に婚姻関係の過去がないために、遺産相続の権利は生じません。そのことに関して、勇気さんたちが感情的に納得出来ないでいるというのが、この騒動の中心的な話題の1つです。

 

平尾昌晃の著作権を事務所が握っていることもトラブルの一因?

 

数々のヒット曲を残している平尾昌晃さんだけに、その著作権こそが最大の遺産と言える状況です。

 

平尾勇気さんたちの不満は、育ての母であるCさんの境遇以外にもありました。大作曲家である平尾さんだけあり、過去のヒット曲の印税収入に関しては、年間で1億8000万円程度あると言われています。

 

本来は、遺族間でその権利も分配となるはずでしたが、平尾さんの歴代ヒット曲の著作権に関しては、会社組織として管理している状況でした。

 

また著作権も事務所や会社で所有していると、配偶者や子どもたちには相続されない上、Aさんは平尾さんの音楽事務所の役員にも名を連ねているそうで、こうしたことも息子たちには不満の種となっているようだ。

引用:新妻vs元妻の息子たち 平尾昌晃さん「10億円遺産バトル」の行方

 

その場合でも、事務所や会社の株式自体は勇気さんたちにも遺産分配されますが、法定相続の優先度の最上位にいるのは妻であるBさんです。法律上では、平尾さんの遺産の半分がBさんに相続されるわけですから、残された事務所などの運営もBさん主体で行われることなります。

 

いくら実子とはいえ門外漢である息子たちよりも、長年事務所の経営に携わってきたBさんたちに任せた方が、平尾さんの遺産を効率的に運用出来ることは確かではあります。一方で、父の残した文化遺産とも呼べる楽曲の運用から蚊帳の外になってしまうことは、息子として納得出来ない感情も残ります。

 

勇気さんたち兄弟側は、現在この問題に関してBさんサイドと話し合いをしている最中と言われていますが、双方納得の行く形で決着がつくかどうかの部分に注目が集まっています。

 

まとめ

仕方がない面もあるとはいえ、自身の女性問題が死後の遺産相続問題にまで影響してしまった平尾昌晃さん。

 

関係者が多ければ多いほど、全員が納得の行く形で遺産を分配することは不可能なのかもしれません。平尾昌晃さんにとって不幸中の幸いなのは、息子たちが父である平尾さんの名を汚さないようにと、穏便な態度で遺産相続問題の交渉に当っていることです。

 

息子たちにとっては、必ずしも良い父ではなかったであろう平尾さんですが、注ぎ込んだ愛情に関しては、しっかりと息子たちに届いていたようですね。

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

木村カエラ

木村カエラと瑛太に離婚説?結婚秘話や子供情報・現在まで総まとめ

小渕健太郎

コブクロ小渕健太郎の嫁と子供・浮気相手の情報まとめ!鬼頭里枝や蛯原友里との噂もあった?離婚説や現在の状況も調査

heye

葉加瀬太郎の嫁と子供&浮気路チュー相手まとめ!娘と息子が1人

aiko

aikoの歴代彼氏と結婚観まとめ!国分太一や星野源との破局原因は?

8e4de1004a552e12aeae205e7f531173

ゲスの極み乙女・川谷絵音の嫁が逮捕!?ベッキーLINE内容流出経路はクローンiPhone?【画像あり】

ファンキー加藤

【モン吉・DJケミカル】FUNKY MONKEY BABYS解散理由と現在まとめ【ファンキー加藤】

DGN-sthUIAAZHZO

郷ひろみの嫁遍歴と子供まとめ!現在の妻・徳武利奈との間に双子誕生

BtPX6qVCQAAr2c-

尾崎豊の息子・尾崎裕哉の母は?身長は?音楽の日やMステでの歌声に絶賛の声【動画・画像あり】

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

d2a6414765e0b10309658b3ac327ffe1

【嫁】ココリコ遠藤章造の再婚相手の顔画像流出!石田雅美さんという関根勤元マネージャーとできちゃった結婚

DErxeSGUIAAim7t

いしだ壱成の元嫁は三宅えみ!離婚原因や逮捕騒動&現在まで総まとめ

松下奈緒

松下奈緒の家族・実家まとめ!父親の松下隆史氏は三井住友アセットマネジメント社長、お金持ちのお嬢様だった

いとうあさこ

いとうあさこ、実家と家族&彼氏と結婚情報!お嬢様の恋愛事情とは?

布袋寅泰

布袋寅泰の娘の現在!元嫁・山下久美子&今井美樹の略奪愛の真相も総まとめ

ken07

ラルクkenが再婚!元嫁・結婚歴と離婚歴・子供の情報まとめ【フライデーDV疑惑の真相も】

野田洋次郎

RAD野田洋次郎の彼女は吉高由里子?前田敦子?熱愛の真相まとめ

紀里谷和明

宇多田ヒカルと元旦那・紀里谷和明の離婚原因&再婚など現在の動向まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

DEn0DA9UQAEsHzE

三浦翔平の彼女遍歴と結婚情報!本田翼とは現在は破局している?

are

有岡大貴の彼女情報!身長やかわいい画像&好きなタイプも総まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す